スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の終わりと秋の気配

お盆が過ぎたと思ったら、朝晩が急に秋めいてきました(^^
出勤で駅までの道すがら、掠める空気は少し涼しく、
ささやかですが確実に、秋の訪れを感じます。

夏から秋への移ろい・・・・。
秋は、過ぎゆく夏の火照りを、日々癒し、拭って行きます。
それと同時に、胸の内に息づくのは、
終わる夏への名残のような、遠い夏への郷愁のような・・・。
8月の終わり、特有の空気が去来させるもの。

草いきれの堤防道路

蝉時雨に茹だる昼下がり

夜空に咲いた幾重もの花火

よく冷えたビール

くったく無く笑う子供達

突然の雨・かみなり

アフリカンフレームバック

ヤエヤマギンポ


去りゆく夏の風物達、思い出達。

少しの間だけど、ひとまずバイバイ。

一年経ったら、また会おうよ。







ん?








(ノД`;)シクシク




そう、そんな訳で、夏の終わりと共に、
アフリカンとヤエヤマギンポが逝きました(T_T)
実は、かれこれ一週間ほど前の出来事でしょうか?

あぁ、悲しい・・・。

ミカドミカドが☆になったのは予定調和だったとして、(オイ)
この2匹が逝くとは、全くもって想定外でした・・・。
ヤエヤマギンポなんて、デスロックの上でじ~っとしてて、
生きてるもんだと思ってたら・・・二度と動きませんでした(T_T)

アフリカンも、死因は良く分かりません(T_T)
まあ、これも過密飼育の宿命というヤツでしょうか・・・ごめんね。


しかし、これはいけません!


何故なら、ヤエヤマギンポが居ない事には、第1話を記事化して以来、
既に風化しそうな感の有る「ネタ枯れ劇場ベニゴンベ編」が、
成り立たなくなってしまいます(-ω-:)
ギンポっちは準主役旧のキャラですから・・・。

・・・ではなくて。

ヤエヤマギンポはバイプレイヤーとして必須です!
でないと、水槽内が茶ゴケまみれになってしまいます。

・・・ってほど働きもしませんが(-ω-:)

とにかく「魚として好き」なんです、そう、理屈なんて要りません!
「人間として尊敬出来る」みたいなもんでしょうか?
違うような気がしますが、この際細かい事を気にしてはいけません。


そんな訳で先週末、ショップに走りました。


え~っと、ヤエヤマギンポ、ギンポ・・・っと、居た居た!

既に人工飼料もパクパク食べてますし、
チビっこい個体で、動きも機敏とくりゃ一目惚れ♪
検疫中に白点が出て、少し登場が遅れました(^^;







ご紹介します。

我が家では通算3代目となるヤエヤマギンポです。
08082201.jpg
5cmちょいの、可愛らしい個体です(^^
しかし、ヤエヤマギンポって、本当に綺麗な魚ですね。


トリートメントが済み、水槽に放ってみましたが、
早速、デスロックに付着したコケをついばんでいます。
08082202.jpg
今度のヤエヤマギンポも、非常に勤勉な個体みたいです(^^

大型ヤッコに混じって、餌も上手に食べていますし、
混泳に関しては、最初、若干クイーンとやりあっていましたが、
それも、程なくして収まって一安心です(^^
08082203.jpg









・・・・・・。









ん?









あれっ!?










って言うか・・・。









ヤエヤマギンポって言うか・・・。









パウダーブルーやんか!!



いやぁ~、すっかり間違えちゃいましたぁ~ヾ(´▽`;)ゝ
下手こいたーー。
って、おっぱぴーはもう若干古いですか、そうですか。

いやね、おかしいとは思ったんですよ?
ギンポのくせに、やたらと跳ねるように泳ぎ回るわ、
青やら黄やら黒やら、やけに派手なカラーリングとか、

何だか、派手なヤエヤマギンポだなぁ~って思ってたんです(^^
そしたら、こいつ、ハギやんか。
08082204.jpg

ありませんか?こういう事。
ヤエヤマギンポだと思って飼ってたら、
blogネタにした位のタイミングで、実はハギだったて気付くって。








(*`Д´)ゞアリマセン!!



でも、丁度良かったんです(^^
前からパウダーブルーは飼いたかった個体だったんですね。
ただ、ハギには・・・、黄色いのとか青いのとか、
過去二度ほど痛い目に遭わされている手前、
なかなか踏ん切りが付きませんでした。
08082205.jpg

しかも、過去何度かショップの販売水槽の前で、
黄色いのとか、青いののチビ個体を見つけては、
ショーウィンドウ越しに憧れのおもちゃをのぞき込む子供のごとく、
羨望の眼差しで見つめていたんです。

ただ、ここでまた黄色いのや青いのを飼って帰ったとして、

「またですか?」とか、
「性懲りが無いですね?」とか、
「節操が無いですね?」とか、
「猿でも反省とかするそうですよ?」とか、
「記憶力がゼロなんですか?」とか、
「海馬が死んでるんですか?」とか、
「基本的にアホなんですか?」とか、

なんて言われたら、この先、前向きに生きていく自信が有りません。
でもやっぱり・・・

「ハギが好っきーーー!!」

そう、あの呆けた表情とか。
器用な口の動きとか。
跳ねるような泳ぎ方とか。


ただ、トゲは嫌い・・・。


いよいよ、4ヶ月の(自主的な)謹慎期間を経て、
念願のパウダーブルー・サージョンフィーーーッシュ!
を迎え入れてしまいました(^^

ただし、ハギを入れたという事は。
新魚導入が難しくなる可能性をはらんでいる訳ですが。

もちろん承知の上です!!

「二度あることは三度ある」か、「三度目の正直」となるか。










不退転のます・・・・・・たぶん、きっと、おそらく・・・・。


野放図な拡大路線への自主規制でもあったり・・・(^^;




今日のベニゴンベ
08082206.jpg
「ご利用は計画的に・・・・。」




おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

またですか・・・

あいかわらず回りくどい・・・じゃなく面白く書くなぁ~(笑)

ウチのパウダーは稀に見る働き者ですから、トミーさんちのもきっと、良いギンポの後継者になるでしょう!


ウチのヤエヤマ君も・・・・・この前急死しました。
全く原因不明で・・・・お腹が膨れてたけどよく解らん(涙)

私も後継者探そうかな(笑)

No title

おは~です。
ヤエヤマくんは残念でした・・・。
だけど、ネタ枯れ劇場の降任は、新ヤエヤマくんがやるんですか!?(笑)
ヤエヤマギンポ、私もあーいうブサカワキャラ系大好きなんですが、過去に☆にしてから飼育難易度はそうでもないのに長期飼育は難しいと聞いて、いつも我慢してお店出てます(><)
パウダーくんは、過去に1度だけ・・・弱ってたのかイソギンに食べられてしまいました(TOT)
今度のヤエヤマくんは、元気に長生きするといいですね!(爆笑)
関東も寒いです・・・。
これから、スミレっぴの捕獲・・・と思うでしょ?
グフフ・・・(笑)

No title

私、Carry onの愛読者なので覚えてますよ。先生が「ハギは二度と飼いません」とおっしゃった事…
なんで ヤエヤマ君紹介写真でパウダーそっちのけで一生懸命ヤエヤマ君捜しました!
携帯から見てるので 「5センチだし画像が小さいから見えないのかなぁ」って ホントに一生懸命捜しました… 二枚目の写真でやっと気がついたんです。
「ん?ハギがいる」って(笑)
まぁ パウダーが欲しいと言ってたのも覚えてますので ヨシとしますか(笑)

メタボのヤエヤマ君お亡くなりとはショックですね。うちもヤエヤマ3代までトライしましたが ダメなんですよね… ヤッコより難しいです(笑)

No title

■ぴー父さん
嫁からもよく、「あんたは説明が回りくどい」って言われます(笑)
「面白い」とは言われませんが・・・・(-ω-;)。
パウダーは、少し前にぴー父さんに話聞いてから、
ずっとショップに行くたび食指が動いてたんですね(^^
ギンポの後継者になってくれますかね!?
でも、確かにギンポより、コケつついてる姿は良く見ます。
でもって、うちのギンポも、お腹が膨れてたんですよ!
単に、食い過ぎだと思ってたのですが、違うんでしょうか!?

■まりん☆さん
ヤエヤマくん、ホント残念です(-ω-;)
我が家にきて、8か月くらい何事もなくメタぼってたのに、
ある日急に逝きました(T_T)
私も、ギンポやカエルウオって好きなんですよね(^^
次は、フタイロカエルウオとか狙ってます♪
でもって、まりん☆家のパウダーは、イソギンの餌ですか・・・。
我が家でも過去、何匹もハタゴの餌食になりました(T_T)
>グフフ・・・(笑)
なんですか、この笑いは!これ、悪人の笑い方ですよ!(笑)
しかし、気になるので後ほどお伺いしますね♪

■ゆっきっきさん
>「ハギは二度と飼いません」とおっしゃった事…
え!?そんなこと言いましたっけ?
いやぁ~、身に覚えがありませんねぇ(笑)
ただ、今回のはほら、ヤエヤマギンポと間違ったんですよ♪
しかし、やっぱりゆっきっきさんって、
天然心の清らかな人間なんですねぇヽ(´∀`*)
毎回ひっかかってくれて、ブロガー冥利に尽きます<(_ _)>
>まぁ パウダーが欲しいと言ってたのも覚えてますので ヨシとしますか(笑)
でしょう?言ってましたでしょ!?・・と、強気に出てみる(^^

No title

いや~ぁ、今回はネタだと気付くのに
だいぶかかりましたよ(苦笑)

まさか、パウダーブルーの紹介とは・・・

2枚目の写真まで
どこかにヤエヤマギンポが写っているのかと
捜してしまった自分が情けない(笑)

ところで、トミーさんトコの
ヤエヤマギンポ(本物)はどのくらい
タンク内で暮らしていたんでしたっけ???

あんまり長寿の魚ではないらしいので
ひょっとしたら寿命だったのかも。

No title

何とも色鮮やで、機敏そうなヤエヤマ君ですね。(爆)
誠に勝手ながら、トミさんは二度とハギ系を飼育しないと思ってたんで、
まさかパウダーに行くとは思いもしませんでしたよ。(^^;)
でも、無事混泳できてるみたいですし、
コケもちょいちょい食べてくれてるみたいなので、
先代ギンポッチよりも、活躍間違いなしっすかね?

しかし、アフリカン残念でした。(T_T)
結構タフなタイプだと思ってましたが、こういうこともあるんですね。
で、こっちの方のリベンジは???
計画的に検討中っすか?(笑)

No title

アフヤエ残念!
しかし原因は何だったんでしょうね?
豆腐を弄って悪影響とか?

それにしても派手なギンポやなぁ~って思ってましたがなぁ~(^o^;)

家は都天狗鯛ですが、とにかく成長率が・・・
それに最近凶暴になった気がする。ToT

パウダーは私も欲しい魚の1つです。
頑張って大きく育ててくだされ(^o^)/

8/28テレビチャンピオン観てちょ!

No title

この記事読んで!!!新御三家(サンちゃんコレちゃんシマちゃん)に毎日かまけっきりでメインタンクのヤエヤマギンポ・・・そう言えば何日も見てない!!って思わずすっ飛んで生存を確かめに行ってしまいました・・・ほっ・・・ウチのは生きていました。
それにしてもタフそうなお二方が・・・アーメン
ご冥福をお祈りします。

そ・・・それにしても
え~え~~言ってましたとも、トミーさん二度とハギは飼わないって!!でも、うちにコーレタンの入海報告をしたとき、いやに喰いつきがいいなっとは思っていたんです(^^)ハギ好きなんですね♪
混泳、周りが大きければ大丈夫なような気がしますよ。うちのナンヨウハギもコーレタンも大型ヤッコが周りにいるせいか・・・他の魚をいじめたりしませんもん。意外と大丈夫ですよ~~~
のでので次の追加のお魚は大きいヤッコで(^^)
この頃、ワヌケヤッコのしぐさがかわいくってとてもお気に入りです。
トミーさんちもいかが?

魚事異動

今回アケボノハゼだけ残して、全部、婿殿水槽へ魚事異動しました。
完璧にLPSタンクにします!
フレームがメチャ突くんで夜もまともに眠れませんでした。
ん万円するオオバナもアブナイ、アブナイ!
明日サンゴに無害なサカナーズを探してきます!!

No title

ギンポは水槽に必要なキャラですよね!
私もギンポ愛好家なんでトミーさんの意見に同感です。やっぱ居ないと寂しいですからね~。。。すぐ買いに走ったのかな~???って思ってたら・・・。
・・・・・・・・・・・・・またまたやられました(笑)。

でもって、パウダーブルー!私も前まで欲しかったんですが、ウチ・・・買っちゃうとハギ4匹になっちゃうんで・・・・そんな恐ろしい事できませんでした(笑)
トゲ・・・・無きゃいいのに。。。。www

最悪、トミーさん必殺の奥義がありますよ!www

No title

うんうん、お気持ちわかりますよv-46

パウダーなら里親見つかりやすいですから安心ですよv-8

No title

何と、、ギンポとアフリカン☆になっちゃいましたか。。
家のカリビアンと天国で仲良くしてね!(^^)

で、パウダーブルーですか(^^)
ヤッコとチョウは、まさに「The海水魚」ですが、ハギにもパウダーブルータンとかナンオウハギとか「The海水魚」がいますよね!

私もTryしたいな~と思いつつ、これだけ言われるとハギは敬遠して今だ未体験です(^^)
っていうか、棘ある魚は、、、怖いから今後も飼うのやめようかな?(^^)

No title

はじめまして。
日記、よく会社で見てます。
たまに面白くて噴出しそうになります(笑)
パウダーブルー、可愛いですね。
凶暴じゃなきゃ私も飼いたいんですけどね^^;

No title

アフリカン☆になってしまってお悔やみ申し上げます・・・・。そして、インポっち・・・・・ではなくギンポっちもですか・・・・・(TT)またまたお悔やみ申し上げます。

皆さんが言うようにまじめに探してみましたが、やはりギンポは写ってなかったんですね^^(これまた騙された)(^^;)
パウダーは綺麗ですよね^^ショップに行って水槽内に泳いでいれば、足を止めて見入ってしまいますもんね^^
著樹飼育頑張って下さいよ!!!!!!^^

No title

ありますあります!
過去にデバだと思って帰って水槽に放したら
クィーンだった(´∀`)ってことがありますよ笑

ハギいいですよね^^
あの口が可愛いです。
昨日B箱でコーレタンと目があったときは
連れて帰っちゃおうかと思いましたが我が家のクィーンが
ハギと仲良くできないのでやめときました涙
しょうがないのでナンヨウの置物が飾ってあります。。泣






No title

我が家のヤエヤマギンポも5ヶ月になろうとしていますが、ぜんぜん人工餌には見向きもせずガラス面のコケとライブロック等をいつもパクついています。それでもいつもおなかぷっくりなので気にしていませんでしたが・・・
ハギ、カラフルな紋様の種類とか見る分にはいいんですが、大きくなると凶暴というのを聞くと中々手が出ません(^^;

No title

もー!思いっきり1枚目の写真でヤエヤマギンポ探してしまったじゃないですかー!!

でもアフリカン、ギンポ、痛かったですね…。
うちもアフリカンを落とした日にゃあ、そりゃあもう…。

うちも水環境まあまあ良さげなんで、ハギっちゃおうかどうか悩み中^^

No title

おっ本家ベニゴンベっすね^^
ベニゴンベ可愛いっすね!!
ハギもいいんですよ。 じつに。
飼いたいんですが、やっぱりトゲが・・・。

No title

アフリカンとギンポは残念でした。
それにしても、転んでもただでは起きませんね。(笑)
よりによって、ハギを入れるとは・・・・・・。
自分はハギはトミブロ読んでいて怖くて入れれません。まぁ、我家のギンポも入海してから一度もコケ食べているの見た記憶がございません。(爆)
本物のヤエヤマ君もまた入れてくださいね。

No title

あれ?ヤエヤマ、は、、どこだ、、、?
と探しました(^-^)

ハギいいですよね~一度モンガラ入れましたが2週間ほどで☆となりました。そこまで悪さはしていませんでしたが、それからちょっと手が伸びにくい魚となってしまいました。
水温の安定する秋には過密水槽目指して・・・って二、三匹の予定ですが目星をつけています(^-^)

後一月、後一月のがまん。。。

No title

■かっしぃ。さん
実は私、最初の写真で皆さん気付く・・・
というか、「またかよ・・・」って思うだろうなぁ
って予想していたのですが、
思いのほか皆さんピュアでビックリしました(笑)
我が家の、ヤエヤマギンポ(本物)ですが、
水槽では、まだ8か月だけしか生きていませんでした(T_T)
あ・・・でも、かなり大きな個体だったので、
我が家に来た時はすでに寿命だったんだ!
・・・って考えるようにしますね(^^;

■lypapaさん
でしょう?こんなヤエヤマギンポは見たことない!(笑)
>トミさんは二度とハギ系を飼育しないと思ってたんで、
私も、一時はそう思っていました(^^;
パウダーブルー、THE海水魚って感じできれいです。
コケは、食ってるのかどうかは分かりませんが、
しきりにデスロックを突いてはいます(^^
アフリカンのリベンジですか!
うーーん・・・カリビアンにしようかなぁ(笑)

■ワッキーさん
ホントに・・・でも、何故かアフリカンより
ヤエヤマギンポのほうが切ない気持になりました(T_T)
>豆腐を弄って悪影響とか?
記事化してなかっただけで、アフヤエが逝ったのは、
豆腐を触るよりも前だったんですよ(^^
>家は都天狗鯛ですが、とにかく成長率が・・・
ミヤコテングハギのフルサイズ、名港で見たんですけど、
あれはヤクザですね(^^;
そして、テレビチャンピオン、見ます!

■azuさん
ホント、ノーマークだった二匹が逝っちゃいましたよ(T_T)
スミレとかなら、まだ諦め付くんですけど(オイ
azuさんちのは生きてました?
近々、うちのがお迎えn(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

>ハギ好きなんですね♪

ええ、はばからずに言いましょう!「I LOVE ハギ」と!
混泳については、azuさんのおっしゃる通りです。
とにかく、最近見た中で一番ちっさい個体を連れてきました(^^
でも、ハギだけに物怖じせず、元気にやってます♪

>ワヌケヤッコのしぐさがかわいくってとてもお気に入りです。
>トミーさんちもいかが?

ああ・・・悪魔の囁きが(笑)

■ペ・矛盾さん
おおお、ペさんはLPS水槽化ですか!
でも、これときめたらトコトン特化するストイックさ、
私もそれで魚水槽化しましたから、よく分かります!
>フレームがメチャ突くんで夜もまともに眠れませんでした。
LPS、特にオオバナなんて、
遅いか早いかだけの問題で、確実にヤッコのおやつですもんね(T_T)
>ん万円するオオバナもアブナイ、アブナイ!
あまりにも高級なオヤツ、アブナイ、アブナイ!

■aqua-guitar
>ギンポは水槽に必要なキャラですよね!
そうなんですよ、ギンポって、コケ食ってようが食ってまいが、
あのキャラクターが水槽には必要なんですよね(^^
とか言いつつ、今、ギンポレスなんですけど・・・。
パウダーブルー、過去に何度か手を出しかけて、
「でも・・・こいつ、ハギだぞ?
と、心の中でもう一人の自分がささやくんです(T_T)
>最悪、トミーさん必殺の奥義がありますよ!www
それは、本当に最悪のケースですよね(笑)

■かずみさん
>うんうん、お気持ちわかりますよ
ありがとうございます!
って、どの辺りを汲んでいただけたんでしょうか?(笑)
終盤で、言い訳している辺りでしょうか?
>パウダーなら里親見つかりやすいですから安心ですよ
いえ・・・あの、何故かこう、結論有りきなんですけど??
最後の意気込み、聞いて頂けましたか?

・・・尻すぼみの決意表明を(笑)

■f348s16さん
そうなんです、ギンポとアフリカン・・・(T_T)
でも、f348s16さんのカリビアンと一緒なら寂しくないですね(笑)
そして、そうなんですよf348s16さん!
パウダーブルーとナンヨウハギって、
あのカラーリングは「THE海水魚」なんですよね(^^
いかにも「サンゴ礁から来ました」みたいな魚です。
そういえばf348s16さん、パープルタンを狙って見えませんでした?
魚水槽の、最後の一匹として如何ですか!?

■ぽぽ太郎さん
どうもです、初めましてぽぽ太郎さん♪
>日記、よく会社で見てます。
会社で見ていただいてるなんて、ありがとうございます(T_T)
>たまに面白くて噴出しそうになります(笑)
本望です、ありがとうございます(笑)
パウダーブルー、何ていうか、おもちゃみたいなカラーリングです。
>凶暴じゃなきゃ私も飼いたいんですけどね^^;
う~ん、ハギですからねぇ、悩みどころですよね。
タイミングとサイズ次第でなんとか!

■エロ国王さん
そうですか・・・キー坊さんはインポっちになって、
それがショックで自ら命を絶たれましたか・・・(T_T)
え?そんな事は言ってない?失礼しましたー(笑)
キー坊さんまでギンポを探されたなんて、
そんな、純粋ぶっちゃ駄目ですよ!(爆)
パウダーブルーはほんと綺麗ですよね(^^
ただ、青い部分が白けてる個体が多くないですか?
>著樹飼育頑張って下さいよ!!!!!!^^
著樹・・・って、タイプミスです・・・よね?

■Liptさん
でしょう?ありますよね、そういう間違い!
Liptさんは、デバとクイーンを間違えちゃったんですか?
そうそう、思えば我が家でもGW頃に、
やたら高価で大きいデバだなぁ~って思ってたら、
これがまたクイーンだったんですよ、ビックリ!(笑)
そしてハギ、めちゃくちゃ器用に餌食いますよね?
泳ぎもトリッキーですし、
あの動きには惚れ惚れしちゃいます(^^
ナンヨウの置物・・・是非本物を!!

■ぜらすさん
本当ですか!?五か月もよくコケだけで生きてこれましたね!
ヤエヤマギンポにしろホンソメにしろ、
人工飼料に餌付かないと、長生きさせられないって言いますが、
本職だけこなして生きてるんなら言うこと無しですね(^^
うちのギンポ、人工飼料大好きでした(T_T)
ハギって、ナンヨウハギとかキイロハギとか、
パウダーブルーとか、安価で綺麗なのが多いんですよね。
で、買っていずれ後悔しちゃうんですよね・・・・。

■skyさん
skyさんもひっかっかってくれましたか!
って、別に今回はひっかけたつもりはなくて、
「バレバレなんですけど?」みたいなのを狙ってました(笑)
そして、アフリカン&ギンポは、殆ど同時だったので、
「まさか、これから崩壊が始まるのか!?」
って、2カラ日ドキドキしていました(笑)
>うちも水環境まあまあ良さげなんで、ハギっちゃおうかどうか悩み中^^
おっとぉーー!skyさん、パウダーブルー行っちゃいましょう!

■ブ~ビィさん
>おっ本家ベニゴンベっすね^^
本家って言われると、なんだかむず痒いです(笑)
「今日のベニゴンベ」他2か所に飛び火しましたので、
ブ~ビィさんちでも如何ですか?(笑)
>ハギもいいんですよ。 じつに。
そうなんですよ!ハギは実に良いです、本当に!
>飼いたいんですが、やっぱりトゲが・・・。
そうなんですよ・・・(T_T)そのトゲさえ無ければ言うこと無いのに(T_T)

■YAMATOさん
アフリカンとヤエヤマギンポは残念でしたが、
変な病気が蔓延したとかじゃ無さそうで、
ある意味良かったというか、二匹で済んで良かったと言うか・・・。
>よりによって、ハギを入れるとは・・・・・・。
でもまあ、5cmのパウダーですからね、
当面は大丈夫でしょ、「当面は」ね!
黄色いのとか青いのとか、某映画の影響とか多分に有りそう(T_T)
本物のヤエヤマ・・・どうしようかな?

■モンガラさん
モンガラさんも探してくれましたか、ギンポ!(笑)
どこ探してもいませんでしたよね?
>一度モンガラ入れましたが2週間ほどで☆となりました。
モンガラさんのHNって、
やっぱりモンガラが好きなのかなぁ~って思ってたんですが、
あながち間違いでは無いって事ですね♪
そして、モンガラさんも目指せ過密水槽ですか!
やっとこ涼しくなってきましたし・・・疼きますねぇ(笑)

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。