スポンサーサイト


運命の夏休み

8月23日~27日までの五日間、遅めの夏休みをいただいていました。
・・・が、結局はチビの夏風邪に振り回された五日間となり、
病み上がりで機嫌激悪なチビを相手に、嫁共々、疲れ果てた五日間でした(T_T)

そんな五日間、まるっきり家に籠もってた訳ではありません。
主にこなした事を、順不同で箇条書きにしてみると・・・。

・チビを病院に連れて行った。
・ブックオフに行って、デスノートを大人買いした。
・それを読み耽ってたら朝3時とかになっていた。
・翌日眠かった。
・運転免許の更新に行った。
・近場のショップ何件かに行った。


と、夏休みらしい事は何一つとして出来ていません(T_T)
まあ、強いて言えば夜更かしくらいでしょうか・・・。

そして、残念な事にフレームが逝きました(-ω-:)

かれこれ4ヶ月過ぎて、すっかり恰幅も良かったのですが・・・。
これまた、先日のアフリカン宜しく突然ポックリ系です。
我が家の水に、ケントロビーゲは馴染まないのでしょうか(ノД`;)
更に、よく考えたら久しくホンソメを見ていない事にも気付きました。



実に由々しい・・・。



この夏休み、チビの調子が悪くて遠出は出来ませんでした。
そのかわり、近所のショッピングモールへの買い物が多くて、
帰宅への道すがら「ちょっと寄って良い?」
という展開に持って行きやすかったのは幸いでした(^^


結論から言うと・・・







やっぱり水槽に赤いヤッコは必要なんです!







更には







本物のヤエギンもやっぱり必要なんです!




という訳で、連れてきましたよ!






まずは、フレームエンゼル!
08083101.jpg



このフレーム、体長にして約5.5cmのチビ個体ですが、
やたらと体高のある石垣産のフレームです(^^
餌も良く食って、元気もいっぱい!
そして、懸念された混泳について、まずは全くの凪で一安心です。
08083102.jpg








でもって、ヤエヤマギンポ!
08083103.jpg



3cm程度の超ロリ個体です!
しかしこのヤエギン、普段はほぼ石組みの中に隠れています(^^
隠れていると言うより、石組みの中をちょこまか動き回って、
たまに、隠れキャラのように、ひょっこり顔を出すんですが、
ロリロリ個体で、カワイイですよ~ヾ(*´∀`*)
08083104.jpg








・・・。







あれっ!?







間違えた!ってもうええわヾ(-ω-:)オイ


・・・もう何というか、申し訳ありません、二度とやりません。
元々、フレームとヤエギン買うつもりで行ったんですね。
でも・・・オニハタって、ず~っと欲しかったんです(*´∀`*)
でも・・・名古屋じゃ入ってても、殆ど大きいのばっかりなんです。

名古屋でオニハタベイベーを入れてるショップって、
(「良く入る」が正解でしょうか?)
私の知る限りじゃ、一店舗しか無いんですね(^^
で、過去何度か巡り逢いはしてたのですが、
どうも状態の悪そうな個体だったり、
状態良さそうな個体が居た時は金欠だったり、
「巡り合わせの悪い個体」って居ませんか?
私にとってオニハタがまさにそれでした。
そもそも、オニハタ自体、そう頻繁に入る個体じゃありませんし、
もう半ば諦めてたんですね。

それが、たまたま、嫁の用事でショップの近くまで行ったんです。
で、「ダメ元」でショップに顔出してみたんです。
そしたら、フレームも居ましたよ?
しかも、マーシャル産なのに赤見が強くて、
餌もパクパク食べるし、動きも機敏で状態も良さ気でした(^^
そのフレームをロックオンしつつ、
いつもオニハタが入ってる販売水槽を見てみたんですね。



そしたら・・・・。



値札が貼ってあるんです。

「オニハタタテダイ幼魚 人工餌パクパク」って。

で、水槽の中覗いてみると・・・・



居た!居たよ一匹だけ!



すぐさま、店員さんにお願いして餌打ってもらったんですよ。

そしたら・・・。

オニハタがニヒルな笑みでこう言ったんです。





「・・・まぁ、見てな」






ぅおおおおおお!!!



めっちゃ食べてるぅ~(*´∀`*)



たまたま、夏休みに合わせて、チビが夏風邪をこじらせた。

たまたま、三重の実家に帰省する予定が白紙になった。

たまたま、そんなタイミングで、フレームが逝った。

たまたま、オニハタ幼魚を入れる店の近くに用事があった。

たまたま、オニハタ幼魚の入荷が有った。

たまたま、ラス1の良個体が売れ残ってた。

たまたま、財布の中にはお金が有った。

たまたま、そんなタイミングに巡り会った。



これは・・・ディスティニー・・・。


そう・・・これを運命と言わずして、何を運命と形容しましょう?
乙女座の私は、センチメンタリズムを感じずにはいられませんでした。

長らく探し求めていた物が、何のしがらみもなく目の前にあって、
それに手を伸ばさない理由なんて有りませんよね?

いや、・・・むしろ「手を差しのべる」と言うべきか・・・。
「ほら・・・怖がらなくて良いんだよ?こっちへおいでよ」



・・・と、如何ですか?
こんな状況で、買わずに帰って来いってのが無理ってもんですよね(^^
ただ、オニハタは大型ヤッコ並みに大きくなりますが・・・。
08083105.jpg


あ、それと前回のよりはヤエギンっぽく見えますが、
今回のヤエギン、正体はインドカエルウオでした(^^
08083108.jpg
え?言わんでも解るって?そうですか、ああそうですか、そうですか。


ところで、パウダーブルーとインドカエルウオのコンビですが・・・。


08083106.jpg
今の所、ヤエギン以上の働きを見せてくれています(^^
(解りにくいですが、水槽底の茶コケに無数のキスマーク




今日のベニゴンベ
08083107.jpg
、ギンポは?」





おしまい。

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

この記事がアップされるのを今か今かと待ってました!!!(今日はコメ消えませんように・・・汗)
いや~~~トミーさん私もず~~~っとオニハタ幼魚探してます。
実はコラリスとサントスを購入した日もショップの入荷情報にオニハタが載ってたから行ったんです。
いまいしたよ~~って23cmのオニハタが!!!
はぁ~~うちのチョウ水槽じゃ1匹でキャパオーバーの巨体でした。
でもあのブサかわいい顔がなまらメンコかったぁ~~(札幌弁)好みなんですよね。
本当にオニハタの幼魚って貴重です。
うちのサントスって結構悪です。チョウ水槽では一番チビのくせにボスです。オニハタと交換しませんか?(*´∀`*)

でもってぇ~フレームとホンソメ残念でしたね。
実はうちもかっしぃさんのところで根掘り葉掘りご相談に乗っていただいているのですが、(かっしぃさんありがとうございます!)「ゴールデンBのビブリオ疑惑」と「ホンソメ糸ミミズ状寄生虫肛門から放出事件」とトラブルが相次いでおり気が気でない週末となりました。
はぁ~~やっぱマリンアクアって大変!
でも止められません。
オニハタかわいい!!!

No title

おはですー。
フレームちゃん・・・残念でしたね(TOT)
で、今度のフレームは黒のシマシマなんですか・・・最近はその子がフレームなんですね!(苦笑)
オニハタ可愛い・・・私も、ハタタテダイの幼魚は好きなんですけど、なぜかハタタテとは愛称が悪いのよね・・・。
で、ブサカワイイのは、カエルウオ・・・じゃなくて、ギンポ!(笑)
その子も好きです・・・と言っても、ギンポはあってもカエルウオは未経験なんだけどね(笑)
そういえば、トミーさんって乙女座なんですか~?ダーリンと一緒だ♪
どーりで、ダーリンに似て、前振りが長いわけだ・・・ってなんでもないです(汗)
私は、AB型の双子座のヘビ年なので(年がばれる・・・汗)私の方が最悪だ!と言われてますけど(笑)
そうそう、私といえば、スミレじゃなくて、ハコフグです♪
ハコフグ祭り・・・誰かやらないかな?(笑)

No title

おはようございます。
とうとうフレームエンゼルスが☆になっちゃいましたか。これはまた別の機会にリベンジですね。
それはそうと、オニハタって売っているのってRemiですかね? さすがに、オニハタとフレームは似ても似つきませんけどね・・・・。(爆)

No title

フレーム残念でしたね(TT)
変わって新たなフレーム???そっかぁ~!
最近のフレームは、いろんな色がいるんですね^^
うんうん!そっかそっか^^って、またまたやられました^^
オニハタかわいいサイズがいましたね!なかなかお目に掛かれないサイズかもしれませんね^^
トミーさんのオニハタへの強い思い、伝わってきたような気がします!!!^^

いいなぁ。

ナイスゲット!
そのサイズはグッドですねぇ~、羨ましい(笑)

ネット巡りしてると、たまに見かけますがオニハタって意外と安いから、送料、梱包料、代引き手数料かけて通販するにはチョット・・・(涙)

成長早いでしょうから楽しみですね!
オデコのこぶがどうやって出てくるのか?
水槽飼育でもカッコよく出るのか?
楽しみにしてますよ~!

ワイハーの皇帝様・・・・・売れちゃったみたい(涙)
セールまで待とうと思ったのになぁ。(笑)

ポックリ病

やはりサカナーズもポックリ病が流行っているんですね!
クセになるみたいです。
栄養過多なのかもしれません。
しかし毎回ベニゴンベみてると欲しくなっちゃいましたよ!
飼おうかな???

No title

フレーム君・・残念でしたね。。。。
赤ってあまりいないですから、貴重ですもんね~。。
でもって、それがオニハタになった訳ですね~。。
私もコレ系は飼育した事ないんですが、そんな大きくなるんですか??小さいうちは特にカワイイですね~www。。。エサ食いもバッチリなら長期飼育いけそうですね!

No title

アフリカンに続き、フレーム残念でした。
我が家もポッターとカリビアンが急に☆になったりしましたので、大きなヤッコの水槽では長生きさせられないのでしょうか??

そしてオニハタですか(^^)
ツノダシじゃなかったんですね(^^)
オニと付くだけあって、結構怖い顔してますよね(^^)

■azuさん
>この記事がアップされるのを今か今かと待ってました!!!
もしかして、プラグインで御察しでした?
あれは自分以外、誰も見ていないもんだと思ってました(笑)
そしてazuさんもオニハタ幼魚、お探しでしたか!奇遇ですね(^^
オニハタって、ノーマルハタタテ(とムレハタ)と違って、
あのせり出したおでこが何ともカッコイイです、堪りません(^^
でも、いきなり23cmはちょっとデカ過ぎですよね・・・。
ところでazuさんって、出身が札幌とかなんですか?
かっしぃ。さんのコメント覧は、盗み読みして勉強してます(笑)

■まりん☆さん
フレームは過去にチェルブにボコられた個体と、
今回☆になった個体の相方で計3匹、未だ長く飼った事がありません(T_T)
なので、ついつい白黒シマシマのフレームに手を出しちゃいました(^^
カエルウオは、この小ささに惚れましたヾ(*´∀`*)
そして、まりん☆さんの旦那さんも乙女座なんですね♪
乙女座の男は、講釈が長くなりがちなんでしょうか?(笑)
>ヘビ年なので(年がばれる・・・汗)
はい、まりん☆さんの年齢バレました(笑)
そしてハコフグ祭り、主催するならまりん☆さんでしょう!

■YAMATOさん
元々ペア化を狙ってた事、キーパーですら忘れそうになってました(笑)
そのフレームエンゼルスですが、とうとう2匹とも☆に・・・(T_T)
何ででしょうねぇ?4ヶ月経ってましたし、
☆になる前日まで、全然元気そうだったんですけどね(ノД`;)
フレーム、好きなんですがどうも相性が悪いです。
>オニハタって売っているのってRemiですかね?
大正解!その通りです(^^
そして、幼魚が良く入るのはドーム前店なんですよ。
って、私がそう思ってるだけなのかもしれませんけど(-ω-:)

■国王様
ホント・・・、我が家はフレーム飼っちゃダメなのかもしれません(T_T)
とか何とか言いながら、また飼っちゃうと思いますけど(^^;
でもって、最近のフレームって、赤いばっかじゃないんですよ。
こんなシマシマのも居るんですよ~ご存じ無かったです?
エロマンガ島辺りで育つとこうなるのかもしれません(笑)
オニハタの幼魚って、あんまり見ませんよね?
おでこボーン!な「THEオニハタ」みたいなのは見ますが・・・。
いや、アレに憧れるんですけど、いきなりじゃ・・・ねぇ?(笑)

■ぴー父さん
そうなんですよ、このサイズのオニハタ、
最近の魚で一番嬉しい巡り合わせだったかもしれません(^^
でもって確かに、オニハタくらいの価格帯だと、
魚より、その他の値段の方が高く付く可能性も有りますよね(^^;
私も、何度もポチっとやりかけて、やりきれなかった理由がそれです(笑)
そして、オニハタの成長記録ちょいちょい記事化して行きますね♪
・・・無事、生き続けてたらの話ですけど(-ω-:)
ワイハーの皇帝様、今朝方見たら既に売り切れてましたよ。
「もしかして、ぴー父さん?」って思ってたんですけど(笑)

■ペ・矛盾さん
>サカナーズもポックリ病が流行っているんですね!
ホント・・・うちの水槽でケントロが逝く時は、たいていそうです(-ω-:)
しかも最近じゃアフリカン、フレーム、ギンポが立て続けに・・・。
昨日まで元気に泳ぎ回って餌も食ってたのに、何ででしょうね?
これ、人間でそうだったら確実に警察沙汰ですよ(笑)
でもってペさん、いよいよベニゴンベが気になりだしました?
恐らくですね、サンゴには悪さしないはずですし、
愛嬌のあるキャラクター、リーフタンクには買いですよ♪
・・・と誘惑してみる(笑)

■aqua-guitarさん
そうなんですよ・・・水槽に赤は貴重です(-ω-:)
なので昔は、是が非でもフレーム飼ってやろうと思ってたのですが、
今はまあ、とりあえず当面はベニゴンベが赤担当という事で(笑)
・・・と、そんな事を考えてたら、
フレームの欠員補充がオニハタになりました(^^
オニハタですが、ハタタテダイの仲間では一番大きくなるはずです。
結構成長早くて、しかも、大型ヤッコ並に大きくなるんですね。
で、今はカワイイんですが、いずれデコがせり出して厳つくなります(^^

■f348s16さん
大型ヤッコの影に怯えて、ストレス抱えて生きてるんでしょうか?
確かに、アズファー辺りは虫の居所が悪いと、
小型だろうが本気で追っ払いますから・・・怖いでしょうね(T_T)
しかし、タフなピグミー系でもストレスでポックリ逝くとしたら、
大型と小型の長期混泳は、やっぱり難しいんでしょうか??
頑張れソメワケ&スミレ!・・・って、神経質なのが残ってる(笑)
ツノダシ・・・仮に生きても、ツノナシになると切ないですし(T_T)
オニハタの、あの悪そうな顔が大好きな私です(笑)

No title

>プラグインで御察しでした?
YES。結構頻繁にチェックしてまぁす。
>あのせり出したおでこが何ともカッコイイです、堪りません(^^
それと大きなお目目のアンマッチ。カワイイおっさんって感じが私はいいなぁ~って思ってます。
>ところでazuさんって、出身が札幌とかなんですか?
親が転勤族だったんで、札幌には中学~高校と5年弱住んでました。
>かっしぃ。さんのコメント覧は、盗み読みして勉強してます(笑)
かっしいさんには本当に親身に相談にのって頂いて感謝してます。
絶対ゴールデンは落としたくないので頑張ります。

ところでワイハーの皇帝様ってオレンジの尾っぽのですか?
実は先日たまたま「青い港」さんのワイハー便入荷時にお店に行ってたのでまさに到着ホヤホヤの実物の皇帝様にお会いする事ができました。デブデブで大きかったですよ!!
オレンジの尾っぽ以外にもカラダに入った縦じまが細くて沢山あるような印象でした。
余りの男前ぶりに一瞬お迎えしたいって思いましたよ(笑)

No title

やっぱり、リミでしたか!
たまに見かけますもんね。

私もドーム店は嫁や子供の買い物にかこつけて、
休みの日によく行きますよ。

イオンでは単独行動してますけどね…。(^-^;

No title

うちのフレームは、赤いボディーに黒い縞だから
偽者だったのか・・・(笑)
ショップで水槽見てるとたまにピンと来る時ありますよね。

■azuさん
プラグイン、あれは自分の防備録だけの役割だと思ってました(笑)
blogでご紹介するのは、検疫&トリートメントが済んだ5日目辺りですが、
それまでに、プラグインだけ更新してる場合があります(^^
オニハタ・・・言われてみればカワイイおっさんに見えてきました(笑)
そして、札幌には一時住んでみえたんですね♪
一度、旅行で行った事ありますが、信号の名称が分かり易かったです。
でもって、ワイハーの皇帝様は、まさにそのオレンジテールです(^^
将来、水槽おっきくなったら飼ってみたいなぁ・・・。
タテキンならあの値段出せます!・・・・・有ればね(-ω-:)

■ヤマチュウさん
そうなんですよ、リミドーム前店の、
淡水コーナーと海水コーナーの境目辺りに有る水槽です(^^
あそこ、シマハタとかオニハタのチビがよく入ってません?
港や名東で見た事あるのは、成魚サイズばっかりです(^^
オニハタ、あんまり皆さんお好きでは無いんでしょうかね?
入荷すると、暫く売れ残ってくれるので、
私としては有り難いんですけど・・・(^^;
全てのイオンに、海水コーナー有ると良いのにって思いません?(笑)

■ぽぽ太郎さん
>赤いボディーに黒い縞だから偽物だったのか・・・(笑)
ええ、残念ながら、ぽぽ太郎さんちのフレームは偽物ですね(笑)
本物のフレームは、白と黒のシマシマで、
やたら体高が有って、「ハタ」が立ってます(^^
でもって、成長するとデコがせり出して来るんですよ♪
>ショップで水槽見てるとたまにピンと来る時ありますよね。
特に私の場合、購入する個体には絶対餌を打ちますが、
その時に「コイツだぁ!」って感じる時が有ります(^^

No title

私の水槽に居るヤエギンとフレームの正体は何だろう(謎
私も白黒カラーのお魚さんをポチっとしちゃいました~
ただ心配はサマーセール最終での出物なんで状態が怪しい事ですね・・・

事務所の近くに青い港があるんですが、未だに入った事無いんですよね、事務所と勤務先が離れてるので用事で行っても職場に袋ぶら下げて行くわけにも行かないし(笑

No title

真っ赤に萌えるあの魚を・・・。
残念でした(笑)
やっぱりフレーム見ながら萌え~。
をやって欲しかった・・・。

うちのフレームは日焼けして黒っぽくなってます。
日焼けサロンに行ってる感じっすよ。

No title

先日のアフリカンと言い、とても残念でしたね。(T_T)
急なポックリ系って、4ヶ月経過しててもあるんですね~
この場合、ストレスなんでしょうかね?
でも、早速リベンジされてて、すごい!
しかも今度のは、背ビレがピンコ立ちじゃないですか!
ギンポに至っては、イ○ポだなんて・・・
これはエ○本を見せて鍛えるしか(*ε(#)☆(`、´)バキ
いやいや、今回も楽しませて頂きました。^^
良い出会いがあって良かったですね♪

No title

ん~~~
隠れフレームA好きとしては
なんとも悲しい(T◇T)

でも・・・でも・・・

よさげなオニハタですね!!!

胸びれの張り出し具合といい
尻びれのうっすらとした黄色といい

た、たまりません( ̄¬ ̄) ジュル・・・

No title

最近小物キャラちゃん達がポックリ逝っちゃってますね… なんか寂しい秋ですな。
たぶんスミレちゃんもストレスかかってると思うので、うちでVIP待遇でお迎えしますよ♪

オニハタの存在はプラグインで気が付いてたんですけど、最初に携帯から画像カットで読んだので、「やたらと体高のある石垣産のフレームです」の文に「へぇ~」って思っちゃいました。(笑)
気を抜いて読むと騙されまくりです…

No title

初代海水魚水槽(60*20*20現在会社の水槽)の時に一番初めはクマノミとイソギンとフタイロカエルウオを入れましたよ(^-^)フタイロは3ヶ月で☆になり、クマノミは約1年☆なるまで様々な魚を威圧し、☆にした魚をせっせとイソギンに運んでいた姿を思い出します。
共生はこういうことか・・・(汗)
そうそう!
水槽には赤い魚が必要なんです♪
あk・・・

くない(><)

私は赤い魚ハナダイ、ハナゴイ系辺りを考えています(^-^)

■ぜらすさん
>私の水槽に居るヤエギンとフレームの正体は・・・。
そればっかは神のみぞ知る・・・といった所でしょうか?(笑)
うちには今、ハギっぽいのとカエルウオっぽいの、
2匹のヤエギンが居ますよヾ(*´∀`*)
そして、ぜらすさんも白黒をご購入ですか!
何でしょ?また、blogでご紹介期待してますね(^^
でもって、青い港さんが事務所の近くに有って、入った事無いですと!?
うーむ、それはいけません!まずは偵察だけでも如何です?

■ブ~ビィさん
♪真っ赤に萌~えたぁ~太陽だ~からぁ~・・・って違うか(笑)
ホント・・・残念でしたよフレーム(T_T)
ちなみに、我が家のフレームは、ダイダイ色に萌えてましたけど・・・。
フレーム萌え~は、いつの日か実現させたいですね(^^
ホント、真っ赤っかでちっさい個体でリベンジしたいです。
ブ~ビィさんちのフレームは日サロ通いですか!?
でも、メタハラの強光だと、焼けちゃうって言いますよね(T_T)
命名:「日サロフレーム」とか言って?(笑)

■lypapaさん
ええ、ホント残念です・・・。
当面、小型ヤッコには手を出さない事にしようと思ってます(-ω-:)
体も綺麗で、喧嘩してる訳でも無さそうですし、
考えられるとしたら、やっぱりストレスだけかと・・・(T_T)
そんな訳で、リベンジはチョウという事で!(?)
そして、りいさんみたいなピンコ立ち!
でも、イ○ポカエルウオの方はりいさんとは全く関係無しですね♪
今度、水槽にエロ本かざしてみますよ(笑)

■かっしぃ。さん
かっしぃ。さん、隠れフレームA好きだったんですね(^^
確かに、プラグインにフレームの名前が有りましたよね。
・・・しかも、うちのより全然長生きですね、羨ましいです(T_T)
このフレームの無念(?)を晴らすためにも、
次はオニハタでリベンジです!
・・・でも、オニハタが長生きしたとして、
フレームが浮かばれる訳でもありませんけど・・・(-ω-:)
かっしぃ。さんに「たまらん」って言われると、たまらんです(笑)

■ゆっきっきさん
当面、小型ヤッコは新しく飼いません(T_T)
線香花火みたいに、儚く燃え尽きて、ポトって・・・。
スミレも多分、相当ストレス抱えながらやってるはずですが、
アフリカンとフレームにストレス与えてたのも事実です(-ω-:)
そして、ゆっきっきさんもプラグインにお気づきでしたか!
う~ん、以外と見て下さってるもんなんですね(笑)
でもね・・・流石に石垣島にフレームは居ませんから!
・・・簡単にお金とか振り込んじゃダメですよ?(笑)

■モンガラさん
モンガラさんちの初代水槽って、珍しいサイズですね(^^
そして、クマノミとイソギンの共生、またやりたいなぁ。
モンガラさんちのクマノミは、
非常に勤勉に、共生相手にご飯を運んでってたんですね(^^
うちのカクレは、イソギンにあげたクリルを奪っていました・・・。
そしてそうそう、水槽に赤は必要なんですよ!
・・・辛うじてクマノミが「赤系」だったと言う事で(笑)
ハナダイ・ハナゴイの乱舞する水槽、良いですねぇ(^^


No title

フレーム・・・( ´人` )

やはり赤い魚は水槽に必須ですよね!
そしてこれがフレームですかぁ~・・・新種ですかぁ~!!(爆

コケ掃除、本家はやはりさすがですなぁ~(笑

No title

へへへへへの~へぇ~~~
またでしゅかぁ~

トミーさんのブログは元気でますわぁ~
元気になったらまた遊んでやって下さいなぁ~

No title

■YASUさん
そうそう、水槽にね、赤い魚は必須ですよね♪
赤い魚・・・そう、ベニゴンベね(笑)
という事で、当面我が家の赤レンジャーは、
ベニゴンベが担当するという事になりました(^^
でも、いつの日かフレームはリベンジしたいんですが、
フレーム含めて小型ヤッコに自信喪失中です(T_T)
でもって、コケ掃除ですが、
どうやら主務はカエルウオの方みたいです(^^
もしかしたら、ヤエギンより頼りになるかも!?

■ワッキーさん
すいませんです、またもや間違えて買っちゃいました(笑)
というか、このオニハタ幼魚見つけた時、
頭の中からフレームの事、忘れてました(^^;
確か、ワッキーさん、フレームと相性悪いんでしたよね?
どうやら、私もフレームとは相性悪いようで・・・。
>トミーさんのブログは元気でますわぁ~
そうおっしゃって頂けると幸いです(笑)
愛着ある魚が落ちると凹みますけど、
ワッキーさんも、元気出して下さいね(^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

