スポンサーサイト


スミレ祭!

ネットアクア界で最も危険と称されるあの男が・・・。


いよいよ、沈黙を破って動き始めた・・・。


正義なのか、悪なのか?


その素性は誰も知らない・・・。


通称「Lypapa


そんな、ネットアクア界の重鎮が、


満を持して主催する・・・。


その名も・・・。








すみれ祭りヾ(*´∀`*)





事の子細は、主催者のblogでチェックしていただくとして、→ココ
要は、スミレキーパーだったり、
スミレキーパー予備軍だったり、
そんな皆さんに、スミレへの熱い思いの丈をぶつけていただこうと、
そんなステキなお祭りみたいですよ♪
開催期間は、今日から日曜日までの3日間だよーヾ(*´∀`*)

終わりゆく夏、スミレの花で飾ってみませんか?

そんな訳でいつ以来でしょうか?久しぶりのスミレネタです♪
08082904.jpg

まず、私がスミレを飼ってみようかな?と思ったその動機ですが、
これはもう、「流行ってるし、きれいな魚だから」という、
極めてミーハーな理由です(^^

えーーっと・・・・・なんか問題あります?

ただ、そうは思いつつも、私の中では洞窟住のヤッコは神経質で、
うちみたいに、大型ヤッコやチョウがうじゃうじゃいる水槽では無理だと、
端っから決め込んでいたので、自ずと飼育対象からは除外していました。

それがある日、ブラバンで有名な某ショップの店長さんとお話していた時、
ふとしたきっかけで、スミレやコリンズなど、洞窟住みヤッコの話題になりました。

すると・・・
「トミーさんちの水槽でスミレ?スミレなら行けると思うよ?」
マジですか?

その時教示頂いたポイントを箇条書きにすると、

①とにもかくにも「良個体」であること。
②餌をきちんと食べるようになってから放流すること。
③混泳の訓練をきちんとやること。


と、①に関しては言わずもがなで、何もスミレに限った事ではありませんが、
②と③を慎重にやれば、うちみたいなクチャクチャな水槽でも行けるとの事でした。
(実際に「クチャクチャな水槽」って言われましたが・・・・。)

その辺りの事情は、サイドメニューカテゴリの「スミレヤッコ」にまとめてあります。

そして、かれこれ2か月強飼育出来てはいますが、
やっぱり他のヤッコとは違って、繊細な印象を持ちました。
08082902.jpg

それが最も顕著に分かるのが、給餌の際です。
我が家では、ギンポやゴンベ以外の魚は、
たいてい水面まで来て餌を食べるのですが、
それ以外で、水面まで餌を食べにこないのは、スミレとソメワケです。
ただ、ソメワケの場合は、沈んでくる餌を上手にアグレッシブに追いますが、
スミレの場合は、量は食べつつも常に警戒しているようなしぐさを見せています。

これ、以前ニシキヤッコを飼育していた時に同じ印象を持ちました。

普段、水槽内を泳いでいる時も、他のケントロとは違って、
洞窟済み特有の動き、石組みの間で逆さになってみたりとか、
少し緩慢で、優雅な動きをするような気がします。
08082903.jpg

そして、環境に順化すると、意外とテリトリーを主張すると言いますが、
生前のアフリカンフレームは、よくスミレに追いかけられていました(^^;

・・・・が、現状、全く問題なく混泳できているのかというと、
手放しで「大成功!」と呼べる状況では無いと思っています。

私のモットーは「魚は恰幅良く!」なので、給餌量はめちゃくちゃ多く、
普通に餌を食べるヤッコなんて、2週間もすれば背肉モリモリになるんですね。
ただ、スミレの場合、十分食べていて痩せはしないんですけど、
これがまた、なかなか思うように太ってくれません。
それに、たまにですが、白っぽい、消化不良気味のUKをする事が有ります。
ただ、多くの場合、良いUKをしているので、内臓には問題は無いと思います。

おそらくは、このごちゃ混ぜ環境によるストレスが原因なんだと思います(^^;
確かに、未だ、こんな過酷な環境下で飼われてるスミレは見たこと有りません・・・。
ある意味、拷問みたいなものなのかもしれませんね(-ω-;)
08082901.jpg

この先、スミレの混泳がどうなって行くのかは微妙な状態なのかもしれません。
2ヵ月ちょっと一緒に泳いでるから、混泳成功と判断するのは尚早だと思います。
魚の調子が上向いて、状態良く泳げる段階になって初めて「成功」ですもんね(^^;


~今回スミレヤッコを飼育してみて思った事~

我が家のこんな環境下でも、まだ2カ月とはいえ逞しく生きています。
なので、よく「スミレは難しいから無理」って思われがちですが、
まず「無理」で思考停止するのではなく、「どうやったら飼えるのか?」を考えて、
手を尽くしてみて、それでも駄目だったら初めて「無理」なんだと思います。
最近は、状態の良いスミレが多く入荷されると聞きますし、
飼ってみて解ったのは、意外とタフな魚なんだって事です(^^

・・・・一匹しか飼った事ない人間が言えたセリフではありませんけど(-ω-;)

何だか、「祭り」と銘打った割に、全然祭りっぽくない記事となってしまいました(^^;
えっと・・・・ほら、派手にスターマインで閉める祭りもあれば、
線香花火でしめやかに閉めるお祭りも、これまた一興だと思いませんか?


と、無理矢理〆てみる・・・。


今日のベニゴンベ
08082905.jpg
「湿っぽい祭りだなぁ・・・。」





おしまい。

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

おっ、初の一番乗りでした!(笑)
今回、皆さんのお陰で、各地で盛り上がってるみたいで、うれしい限りです。^^
ですが、私のことを重鎮と表現してはなりませぬ、あくまでもティンティンか、バズーカでお願いね。(爆)

そうそう、確かにスミレって、混泳のさせ方さえ失敗しなければ、しっかりと餌食べてくれるし、タフな方だとも思いますけど、
でも、なぜだか太らない気がします。
それは自分も気になってたんですよね~
立派なUKもしてくれるんですが、
そういう種類なんでしょうか?

ですが、しっかりとした成魚まで育ててあげたいと、
心から思いますね。

トミさんの混泳成功と呼べる判断基準の高さには、
恐れ入ります。
自分なら、まず飼育することさえビビッテしまっていたところなんですけど・・・
もっと、志を高く持たなきゃですね。(^^;)

そして、スミレ祭りへの参加ありがとうございました~(^0^)/

No title

あれ?ホントにスミレ1匹だけだったのですね・・・・

7月22日の記事の、4枚目の画像。
正面に1匹、
右フローパイプの影に居るのは・・・・・・ぼ、亡霊?ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

No title

スミレ祭り、けっこうスミレ飼ってる方って多いんですね^^
さすがはシマと並んで2大人気種!
確かに水槽に馴染むと威張りだすけど、
何となく神経質というか臆病というか。
シマ、スミレは静かな環境で飼ってあげるべきそう言う魚なんでしょうね。
我が家の魚だらけ1800水槽でもよく頑張ってくれてますよ^^;

No title

スミレ祭~♪
なんかトミーさんの混泳成功術を読ませていただいたら、うちも勇気が湧いてきましたよ!!
こうなったら、近々チャレンジしてみようかな~・・・

愛はスミレを救う~

No title

情報通のトミーさんですから詳しいこと知ってるかもですが、スミレのブリードが成功してるとか???

また秘密の技を使ってちょっとシマシマの模様を付けてくださいよ~~
アクア界の変身スペシャリストなら簡単でしょうv-17

No title

トミーさ~~ん
昨真夜中コメしたのんが消えちゃってますぅ
削除した???

No title

ショップの方がおっしゃるように、「まず良い個体である」のには間違いないですね^^最近はスミレもすごい数出回っていますからね!その中から良個体を見つけ出す「目」を養いたいです^^自分は、たまたまいい個体に当たったっていつも思いますもん^^
まず先に「餌付け」はされてるかを優先してしまいますもんね^^(これでは、「目」は養えないですね^^)

でも、トミーさんとこのスミレは混泳大成功!ですよ!^^

No title

あれはちょうど一ヶ月前のこと…某ショップのバーゲンで安かったスミレを購入しました。そしたら全くエサを食べない、隠れて出てこない…そこで青い海さんに相談にいくと、ブラインシュリンプふ化してあげてみたら?と教えていただきました。
で、早速帰宅してふ化させること24時間後、シュリンプのふ化と同時にスミレちゃんはお亡くなりになってしまいました…スミレの生まれ変わりのシュリンプは早速うちのボス、ウズマキとno.2のクイーンのエサとなりました(涙)
これが僕の初スミレ体験です…魚にも混泳する時の性格と餌付けを考えないといけないってことを勉強しました。苦い思い出です(苦笑)

僕の水槽スペックは60・45・45の外部ろ過です。すでにサイズアップしたOF水槽がほしくなっています。
タンクメイトはもちろんウズマキです!このホームページに出会えたのもこのウズマキのおかげです(笑)海水魚って言えばタテキン!って思っていたので!以下クイーン、グレー、アトランティックブルータン、シテン、ソメワケ、カクレ×2、レッドスクーター、ハタタテ、キイロサンゴ…全てU6cmというロリコン水槽です(笑)



No title

んん???あれ!?ホントだ、何故かazuさんのコメント消えてる!?
私、消してませんよ!・・・何故だろう?
コメント有った事が通知されるメールが残ってましたので、
昨夜のazuさんコメント、復旧しますね(^^


昨夜のazuさんのコメント↓

おばんですぅ~~
今日もazuさんは酔っ払い(*^^*)
酔っ払って遅い日は初コメントできちゃうんですよね

ってトミーさん電車で1晩ですか・・・お疲れさまでしたぁ。。。。そりゃ~~湿っぽくもなりますってぇ

ところでいろんなところでスミレ祭り~~!!
グルっと廻ってきました(^^)
スミレと一言で言っても皆さんいつくしんで飼ってらっしゃいますよね。。。
でぇ~~~~~トミーさんところのスミレ!紫色の部分が多くって特にきゃわいい!!
私は2日で☆にしちゃったダメダメキーパーなのでリベンジまでちょっとお預け。
皆さんのスミレ自慢をた~~っぷり官能して未来のスミレリベンジの日に備えます(^^)v

■酔っ払いazuさん
金曜日の夜ともなれば、酔っ払っちゃっても無理はありません(笑)
私は、昼間寝過ぎて夜起きちゃいましたけど(^^;
>そりゃ~~湿っぽくもなりますってぇ
でしょ?ホント、クーラーガンガンで寒いし・・・。
そして、この週末は各地でスミレ祭りが大フィーバーですね♪
確かに、綺麗な魚ですから、飼いたくなっちゃいます(^^
>トミーさんところのスミレ!紫色の部分が多くって特にきゃわいい!!
これはこれは嬉しいお言葉です!白くなっちゃわないよう気を付けねば・・・。
azuさんも、是非ともリベンジを!

■lypapaさん
おお、これはこれは実行委員長様ではありませんか!
今回のスミレ祭りは大成功を納めそうな勢いですね♪
やっぱり、立派なイチモツを持ってる人は違います(笑)
私の短い飼育歴においてですが、
ニシキとスミレは食ってもなかなか肥えてくれませんでした(T_T)
やっぱり、何かしらワラワラ湧いてくる、
常に何かしら食べられる環境が一番なんでしょうか?
本当は、もっとこう、景気の良い記事にしたかったです(^^;

■ぴー父さん
そう言えば、以前にスミレネタやった時にもぴー父さん
「もう一匹いる」っておっしゃってましたよね?
そして、7月22日の記事の、4枚目、見てみました(^^;
・・・ホントだ、確かにフローパイプの陰に!?
実はこの時、ペア化を狙って、もう一匹スミレが居たんですよ!
・・・というのはウソで、
ブレて写ったソメワケがそれっぽく見えてるだけだと思うのですが、
それにしても、どう見てもスミレですね、あれ・・・。

■たらふくさん
近所のショップにしても、ネットにしても、
スミレヤッコが入荷したら、数日で完売しちゃいますもんね(^^
それだけ人気が有るって事ですよね♪
そして、少し飼育が難しいって所が、逆にそそられるとか!?
でも、スミレヤッコにしろシマヤッコにしろ、
綺麗な魚ですし、人気になるのも分かりますよね(^^
たらふくさんちみたいに、完全に慣れたシマやスミレ、
数万出しても欲しいって人、日本中にいますよ(笑)

■skyさん
>トミーさんの混泳成功術を読ませていただいたら
いえいえ、まだ混泳成功というには尚早です!
このままだと、ジリ貧で痩せて行く可能性も有りそうですし、
もう少しお肉もふっくらして来たら、
初めて混泳成功宣言しようと思います(^^
>こうなったら、近々チャレンジしてみようかな~・・・
たしかに、すこし神経質な魚ではありますが、
とりあえず、一度チャレンジしてみては如何ですか?

■かずみさん
>情報通のトミーさんですから詳しいこと知ってるかもですが、
かずみさん、私、情報にはどちらかと言うと疎い方ですから・・・。
>スミレのブリードが成功してるとか???
そうなんですか??
でも、ブリード成功してもORAみたいにブランド化しちゃって、
逆に高価だったりしたりして・・・(T_T)
そして、秘密の技を使って、先日B箱に入荷したアレを作りますか!
「実は買ったの私でした!」って!?

■azuさん
ひえーー、ホントですね(^^;
とりあえず、このコメントの最初に復旧してみました。
FC2(ここのblog)って、たまにおかしくなるんですが、
なぜにコメントが消えたんでしょう??
今朝の段階で、私確認したんですけどね(^^;
ごめんなさいね~、これに懲りず、遊びにきてやって下さいね!

■キー坊さん
良個体を選択するってのは、
何もスミレだけに限った事じゃ有りませんよね(^^
むしろ、最近は数が出回ってるから見つけやすいのでは?
そして、最初から餌を食べているって、
良個体の条件の一つじゃありませんかね?
私も、餌食ってない魚はよっぽどじゃないと連れてきませんし(^^;
ダメな個体は、たいてい餌なんて見向きもしませんしね(T_T)
スミレの混泳、大成功にはまだまだと考えてます!

■tetsuさん
tetsuさん、スミレには辛い思いでがお有りなんですね(T_T)
でも、ショップに相談に行って、ブライン沸かすなんて、
そこまで手を尽くそうとしたのは素晴らしいです!
でも、混泳とか餌付けとか、最初は分かりませんよね?(^^;
そうやって、経験をかさねてみんな成長していくんですよね♪
そして、水槽スペック&タンクメイトのご紹介、有難うございます!
「海水魚って言えばタテキン!」これ、私と100%同じです(笑)
>全てU6cmというロリコン水槽です(笑)
ロリサイズの混泳、略してロリコン、とか(笑)

No title

やばいっす。やっぱ乗り遅れた。
仰る通り、スミレって案外と逞しいんですよね。
ただし、水槽にしっかり慣れた場合はですけど。

正直、トミさんはスミレを飼育するとは思ってなかったので、すごく驚きましたよ。(笑)
お互い頑張ってスミレの長期飼育しましょうね。
さてと、記事書かなきゃ。(爆)

「どうやったら飼えるのか?」

なんだろう?
どこのブログへ行ってもスミレ、スミレ!
勘弁してくださいv-292
「どうやったら飼えるのか?」
私は20数年間こればかり考えていました。
別居して2年になりますがもう嫌です。
ただ顔だけは葉山エレーヌソックリです。

No title

トミーさん
復旧ありがとうございます(感激涙)
私、一瞬酔っ払って送信ボタン押し忘れたのかと思いました(汗)あはははは。。。。お酒はほどほどに・・・って好きなんでしかたないですね。

No title

こんばんわっす!遅くなりました!
こんだけの魚の中でスミレ飼えるのは凄いですよ~。トミーさんの成せる技ってヤツですかね~^^。
私も機会があれば一度は挑戦してみようかな~って思っちゃいました。でも今は無理ですよ!(笑)
それにしてもスミレ飼ってる人って多いですね~!こんだけアチコチで盛り上がってますからね~^^。マジ驚きましたよ。。www。
今回の祭は大成功ですね!


No title

こんばんニャ~。
出遅れた(笑)
湿っぽいお祭りなんかじゃないじゃないですか!
私と違って濃い内容に読みいってましたよ♪
夏ももう終わりですね…だからこそ、静かなお祭りもいいと思いますよ☆
トミーさんのスミレちゃん、頑張ってますよね(>_<)
家も似たような混泳状況ですけど(苦笑)お互いに過密水槽でのスミレちゃん飼育頑張りましょうね!今、久々に子供を実家に預けて遊んでます♪
ダンナがダーツに行ってしまったので、これから悪友たちと焼け酒です!(爆笑)
夏休み終わったら、また早朝コメント復活しますね(笑)

No title

私の水槽にもスミレちゃんが居るのでこっそりと祭りに参加してみました~
私のところのスミレはトミーさん風に言えば

ママとチーママが不在の隙に入店して先輩に苛められ、帰ってきたママとチーママにいびられた・・・ってところでしょうか?トミーさんほど夜の街に詳しくなさそうなんでスンマセン(^^;

No title

確かにおとなしめの魚ではありますが、マクロススやアデよりはヘタレでないような??(^^)
スミレは水かしいといわれますが、、状態に尽きるんじゃないでしょうか?
状態がよければ普通に餌を食べるような気はします。
シマなんかと違って。
ばっちり餌付いているスミレを飼っているズルな私が言えることではないですね(^^)

家の子みたいに頭が禿げ上がらないよう、タフに育ててください!(^^)

No title

うきっ。 スミレ祭りの盛り上がり、水着祭り以上ですね。
でもホントにスミレのキーパーって多いんですね。
こうゆうイベントでそれが分って、それにいろんな思いと飼い方が分って
すごく良かったですよ!

これからもこんな祭りが続いて盛り上がるといいっすね!!
浴衣祭りの季節はそろそろおしまいですが(笑)

No title

スミレは、いい固体さえ手に入れば、
結構強いお魚ですよね。
うちの900OF導入時のパイロットが・・・
実はスミレです(笑)

No title

トミーさんがスミレを飼われたと聞いた時はホントにビックリしましたよ~♪
「家の水槽でもいけるんじゃねぇ?」みたいな(笑)
私もミーハー的なノリでいきたいんですけど、ショップに行けばたくさんいる状況でも 「この子だ!」と連れて帰りたい子がいないんですよね…

トミーさんちにインドカエルウオが増えた話 聞きましたっけ?

No title

スミレどころかソメワケすらいない我が家のタンクは本日岩の隙間から久しぶりにホムラハゼが顔を出していました(^-^)カメラを探し構えるが90水槽に体長2cmほどのホムラ市長!(私の住んでいる広島県呉市の市長は小村市長)すぐ行方不明(TOT)水槽入れて約半年。何を食べているのか、まず生きているのか・・・。このレアで謎なところが結構好きです(^-^)

No title

■YAMATOさん
水槽に慣れると逞しい、慣れないと逞しくない。
これって、スミレに限った事じゃあ無いんですよね(^^;
入れた瞬間からすんなり逞しいのも居ますけどね(笑)
今回のスミレが失敗に終わった暁には、
もう、そういう手のかからない魚だけにしよっと♪

>正直、トミさんはスミレを飼育するとは思ってなかったので、
はい、私も思っていませんでした(*´∀`*)
>お互い頑張ってスミレの長期飼育しましょうね。
もちろん、そのつもりですよ♪

■ペ・矛盾さん
>どこのブログへ行ってもスミレ、スミレ!
これはですね、某有名ブロガーの呼びかけに呼応しているんです(笑)
しかし、ホントスミレキーパーって多いんですね(^^
>「どうやったら飼えるのか?」
>私は20数年間こればかり考えていました。
恐らく、世の殿方に共通する、人生を賭して考える課題ですね・・・。
深く、そして複雑なパズルみたいなもんでしょうか!?
>ただ顔だけは葉山エレーヌソックリです。
一度お目にかかってみ(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

■azuさん
いえいえ、とんでもないです!このFC2って所は、
たまに管理人がログイン出来なかったり、
保存したはずの記事が保存されてなかったり、
そんなヤクザな事がまかり通ってるblogですから・・・。
ご迷惑をおかけしました(T_T)
お酒、体壊さない程度なら良いんじゃないですか?
酒は飲んでも飲まれるな!(笑)

■aqua-guitarさん
>こんだけの魚の中でスミレ飼えるのは凄いですよ~。
これで、半年、一年と元気で飼えてたらそうなのかもしれませんけど、
今の所、どっちに転ぶのか微妙な状態なのかもしれません(^^;
しかも、私特に難しいことは何もやってなくて、
ハッキリ言って個体が頑張ってるのと運ですね(笑)
aqua-guitarさんも、是非チャレンジしてみて下さい♪
しかし、本当にスミレ祭りは大成功ですね(^^
主催者のバズーカな方も大喜びですね!

■まりん☆さん
>湿っぽいお祭りなんかじゃないじゃないですか!
そんな・・・慰めなんて、有難うございます・・・・。
と、ちょっと自虐ぶってみ(笑)
私の中では今、スミレ=まりん☆さんってイメージになってます(^^
だって、大・中・小と3匹かってる人って、そう居ないですもん(笑)
>トミーさんのスミレちゃん、頑張ってますよね(>_<)
ホント、よく頑張ってくれてると思います(T_T)
ちょっと可哀想な気すらしてきました・・・。
でもって、旦那さんラジコンの次はダーツですか!

■ぜらすさん
おっ!ぜらすさんもスミレ祭りに参加してみえましたか!
これは、後ほどお邪魔させていただきますね(^^
しかし、ホント各地のblogで大盛況なスミレ祭り!
それだけ人気のある魚って事ですよね♪
でもって、ぜらすさんちのスミレですが、
このスナック風の小話聞いてると、不憫に思えてきました(笑)
>トミーさんほど夜の街に詳しくなさそうなんで・・・
いえ、むしろぜらすさんの小話の方がリアルですよ(笑)

■f348s16さん
>マクロススやアデよりはヘタレでないような??(^^)
それ解ります!めちゃくちゃ良く解ります!
特に、マクロスス!近々再度ネタにするつもりなんですが、
もう、餌の時しか石組から出てきません・・・・。
ただ、そんなくせして体はパツパツです(^^;
>ばっちり餌付いているスミレを飼っている
>ズルな私が言えることではないですね(^^)
何をおっしゃいますか!
巡り合わせの良さってのは、ズルでも何でもありませんよ!

■ブ~ビィさん
スミレ祭り、本当に各地で大盛り上がりですよね♪
発案者のブ~ビィさんも、鼻高々ですよねヽ(´∀`*)
でも、本当にスミレキーパーの多さにビックリです!
確かに、B箱さんのHPとか見てても、
恐ろしい勢いで「売り切れ」ってなってますもんね(^^
そして、上手に飼えてる方の記事、ホント参考になります。
次は、何祭りになるんでしょうかね?
スミレとくれば、次はシマでしょうか?
でもって、浴衣祭り、早く行かないと!(笑)

■ぽぽ太郎さん
>スミレは、いい固体さえ手に入れば、 結構強いお魚ですよね。
それは、本当にそう思います(^^
おそらくうちの個体なんて、
もっとゆったりとした環境で飼ってやれば、
絶対にパツパツになって長生きするんじゃないかと思いますもん(^^;
スミレであろうとなかろうと、
初期状態って一番大切だと思います。
>うちの900OF導入時のパイロットが・・・ 実はスミレです(笑)
また、思い切った魚をパイロットにしましたね(笑)

■ゆっきっきさん
>トミーさんがスミレを飼われたと聞いた時はホントにビックリしましたよ~♪
私も、自分でちょっとビックリしてましたよ~♪
>「家の水槽でもいけるんじゃねぇ?」みたいな(笑)
いやいや、ゆっきっき先生んちなら余裕でいけるんじゃねぇ?(笑)
>私もミーハー的なノリでいきたいんですけど、
ミーハーミーハー♪VIVAミーハー♪
>「この子だ!」と連れて帰りたい子がいないんですよね…
そういう時は、手を出さないのが吉ですよね(^^
>トミーさんちにインドカエルウオが増えた話 聞きましたっけ?
これっ!そのネタは今晩記事化するんだから!(笑)

■モンガラさん
>スミレどころかソメワケすらいない我が家のタンクは
確かにこの二匹、使ってる色はソックリですね(笑)
背中とおでこの間の、黄色部分が広い個体なんて、
10回見たら、1回くらいソメワケと見間違うかもしれません(^^;
モンガラタンクでは、市長が久々に公の場に姿を現しましたか!
ホムラハゼって、名前も姿もかなり惹かれます(^^
ベアタンクでデスロックな我が家の水槽では、
行方不明=死を意味しています(T_T)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

