スポンサーサイト


襲名式

私が大型ヤッコに走る契機となった個体、
それがアデヤッコなんですが、
我が家に来てかれこれ、一年ちょっと過ぎていました。

これが
08090601.jpg


こうなりました(^^
08090602.jpg

毎日見てると分かりませんが、順調に変態になっています。
そして、水槽内で成魚になったアデヤッコの宿命でしょう、
パールマークは、ホント申し訳程度・・・(-ω-:)

そして、水槽内ヤッコヒエラルキーでは、
No.3の座を確固たる物にしています。

・・・と言うと聞こえは良いのですが、
タテキン&アズファーに、完全に押さえ込まれています(^^;

「タテキンと相性が良くない」とは聞いてはいましたが、
実際に飼ってみると・・・本当に相性が良くありません。

どちらが優位に立つかは、体格差等に由来するのかもしれませんが、
我が家ではタテキンの圧勝です。
「水槽がボコボコうるさいな?」と思ったら、
たいていアデ坊がタテキンに追っかけられてます(^^;
08090603.jpg

そして、タテキン以上にタチ悪いのがアズファーです。
タテキンの場合、「追っ払う」で終わるのですが、
アズファーはボコります(-ω-:)しかも、結構執拗に。
08090604.jpg

・・・でも、そんなアデヤッコ、「めげる」という言葉を知りません。
追われても、打たれても、へこたれた姿を見た事がありません。

ただ、入海当時の彼ですが、
キイロハギにチェルブ、あとはスズメくらいしか居ない水槽で、
ビビリにビビって、2週間程度石組みに籠もりっきりで、
餌の時しか出てこない体たらくぶりでした。

そんな姿から、ヘタレ、ヘタレと揶揄してたアデヤッコですが、

最近思うんです。



・・・こんなヘタレてないヤツは、
居ないんじゃないか?
って。



むしろ、不屈の闘志を内に秘めた、すごい頑張りやさんなんだと。
そう思えて・・・いや、そうとしか思えなくなりました。
逆境にくじけず、腐らず、常に笑顔を絶やさないキミ。
何て言うか、絶対友達にしたいタイプです。
08090605.jpg

思えば、入海が白点祭り中期で一時は酷い白点になったり、
白点治ったと思ったら全身リムフォでボロボロになったり、
リムフォ治ったと思ったらタテキンに追っかけ回されたり、

それなりの修羅場はくぐってきたはずなのですが、
いつでも餌は食べるし、いつもスイスイ泳いでるし、
覇気の無い姿を見た事がありません。



・・・・惚れそう(*´∀`*)



アデヤッコ、素地は臆病者なのかもしれませんが、
やはり水槽に慣れた大型ヤッコは丈夫いという事ですね(^^
何やっても死なないような気さえします。







一方・・・。







ヘタレ襲名
08090606.jpg

「襲名」って言うか、元々ヘタレてましたが、
ここ最近、いよいよ「THE・マクロスス」といった感じになってきました。

近所のクイーンおばさんは、こう噂しています。

「あの子ねぇ、小さい時は活発で、
 外でよう遊ぶ子やったんやけどね、
 最近はあれらしいわ。
 お母さんが「まぁ~く~ん」言うても、
 ぜんっぜん出てこうへんらしいで?
 部屋から。
 
 あれ?こういうの何て言うんやったっけ?
 え~っとねぇ、待ってよぉ~。
 思い出すでまっとってよ~。
 

 ・・・・

 
 そうそう!
スケコマシ!
 マー君とこのおかあさん、
 「うちのマー君が
スケコマシでねぇ~」
 いうてはったわ。
 
 え?違う?なに?
ひきこもり?
 あ~あ、そうそう!それそれ!
 ひきこもりひきこもりwww 
 いややわぁ~、おばちゃんまちごてたわ~www」

 
・・・と、マー君、いよいよ真性の引き籠もりになってしまいました(^^;
餌はガッツリ食べ、ガタイは良いので心配はしてませんが、
やはりマクロスス、成魚になるにつれ神経質になるみたいですね。
基本的に、マクロスス用に組んだ石組みから出てきません(-ω-:)


アズファーが覗いたり
08090608.jpg


タテキンが覗いたり
08090607.jpg




・・・ビビリまくり(-ω-:) 




もう、ヘタレの中のヘタレです。
でもマクロスス、ボスになったら厄介と聞きますし、
ヘタレで居た方が良かったりもするのかな?
と、ちょっとだけ思ったりもします(^^;

まあ、観賞魚としての価値は著しく損なわれてますが・・・。




今日のベニゴンベ
08090609.jpg
「スケコマシかぁ。」






おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

おはようです。

ウチのアデも全く同じですよ、へこたれないタフガイです。(笑)
まったく、どこのタテキンもぉ~・・・・アデの何処が気に入らないのか?
来世、魚に生まれ変わったら、タテキンに聞いてみる事にします。

マクロスはそれ位の環境で育った方が、痛みの解るヤツになるんじゃないかな?(笑)
ボスになっちゃうと手に負え無そう・・・○ッサーも然り。(汗)

ベニゴン

ベニゴン、なんか話しによるとサンゴにちょっかい出すって聞いたんですが???
そう言えばトミーさんはハナダイ系は好きではないんですか?
私はやっぱりハーフ系が好きです!

No title

アデが何やっても死なないなんて・・・・・。
豆腐食べて死んだと思われるアデ知ってるんですけど・・・・・。(爆)
タテキンとアデの関係は大きさによるんでしょうね。我家の場合は全く逆でしたから。それよりもアズファーってかなり問題児ですよね!?
もう頼んじゃってるし、どうしよう・・・・。

No title

今現在、家の水槽ではボスは居ませんが、その内に俺がボスだぁ~  って奴が出て来るでしょう。

大型ヤッコは見栄えも良くて良いなぁ~

No title

こんにちわ~~
夏休みの美容室・・・思い切ってロングだったのをショートにカットしちゃいました(^^)v変体大成功!
って今日は久々のアデちゃんねたですね。
ウチのんも無事6ヶ月経過・・・今はウチの唯一の無脊椎水槽でお暮らしですが(混泳に失敗しましたのでぇ仕方なく)トミーさんとこよろしく色々修羅場をくぐって生き延びました。一時は白点カーニバルですっかり体色が白化してしまいどうなるかと思っていましたが今では濃紺ボディーに戻り丸々太ってます。思えば、、、ウチの子たちの中で一番餌付けに苦労したのはアデっちで、4つの水槽を引越ししまくったのもアデっちでした・・・ヘタレでしたので・・・
苦労して育てた子ほどかわいいといいますか、私かなり愛着感じてます(^^)長生きして欲しいです。

今はゴールデンBが調子悪いのでショップ周りとか自粛中。感染症で片方の腹鰭がとうとう解けて骨格だけになっちゃいました(涙)そんな体になってもまだガツガツ餌食べてるけなげなゴールデン・・・なんとか治してあげたいんですけど。はぁ・・・・

No title

おはですー!
アデは、家もヘタレだと思う・・・人間に関しては(苦笑)
家の場合は、アデがイナズマより立場強いからボスになれたんであって、先住魚にタテキンやアズファーやマクロスが居たら・・・引き篭もりのヘタレになってたかも(笑)
ちょうど1年ぐらいですか?
私も連れて来た時は、確か同じぐらいの幼魚模様でしたけど、家のは4か月ちょっとで同じぐらいなのでトミーさんの子は変体遅いかも??
環境にも寄るのかな♪
でも、タテキンと愛称悪いのか~家もいずれ、ウズマキさまをアデちんと混泳させようと思ってたのに・・・。
シマを虐めまくってるので(汗)
家で言うと、トミーさんのタテキンがタウンゼント、アズファーがウズマキさま・・・なんです(><)
成長したウズマキは凶暴ね~(TOT)
で・・・マクロスが引き篭もり??
信じられない・・・家ではショップに引き取ってもらった問題児なのに!
でも、いじけてるぐらいがいいかもです・・・本性見せたら手を焼きます(苦笑)

No title

うちは小型ヤッコばかりですけど
大型いっぱいだと迫力ありますね~。
やっぱイナズマいれようかな・・・(ぼそ)

No title

こんにちは~。
トミ~さんは変態を育てるときに特別教育を施していますか?
順調に毎日変態への道を進むとは大人になったときが楽しみで(笑)
いやはやすみません。
このたび私も涼しくなったらですが水槽を一つ立ち上げようかと思いまして・・・。
そこで私めも変態を一人入れたいと・・・。

また立ち上げたらご教授願いますね。

No title

私も大型ヤッコでアズファーもいいなぁと思ったりするんですが、
体の黄色い紋様の気に入った綺麗な形の成魚と巡りあわないんですよねぇ
幼魚から育てても気に入るかどうかはわからないし・・
マクロススってそんなに神経質だったら、家の水槽も
過密だし小型ヤッコにおびえるマクロススになっちゃうのかな?


No title

個人的にはマクロススって成長すると
水槽内を堂々と泳ぐイメージがあったんだけどなぁ。
石組みから出てこない神経質さは
いじけたチョウチョみたい(苦笑)

チョウチョはいじけたあとに
キレて暴君化する個体もいるんですよ~
マクロスス君、そのうちキレて暴君と化すかも?!


No title

ウチのアデは、丁度1年前のトミさんちのアデと同じ感じですね。^^
ウチのも最初はなかなかのヘタレ振りでしたが、
今は、クイーンとヨスジを隔離しているからか、
元気に泳ぎ回ってます。^^
でも、ヘタレな時期にやっぱトミさんと同じように思ったのですが、やられてもやられても、餌にはがっつくし、病気にも強いし、立派なやつだな~と感じてます。
ウチのも早く、立派な変態に育ってもらいたいモンです。
パールマークは諦めるしかないですかね?(>_<)

No title

うちは大型ヤッコの入海予定はないんですけど、もしお迎えするならアデ様です!
あの 青顔は美しいですよね~♪へこたれず それでも笑顔をみせてるのはナイスです!ひそかに応援したくなっちゃいますね。
うちのアズファーも、うーちゃんに追っかけまわされても「へ」とも思ってないみたいです。だから逆にうーちゃんがイライラっとしてストレスみたいですよ…「あいつ マジ ムカツクんですけど!」って言ってます。(笑)
まーくん ホント悪そうな顔になってきましたけど やっぱり引きこもりなんですね…彼氏の家の子もボスのくせにお姿をあんまり見かけないんで たまに見るとデカクなったとビックリします(笑)
私も近所のおばちゃんとして、「引きこもりはほどほどに、スケコマシはやめなさい」と伝えといて下さい。


No title

家のも似たようなもので、笑えます(^^)
家のアデも常に水槽の隅っこでホバーリングして、餌のときだけ果敢に突っ込んできます。

何時もアズとクイーンに突かれて、体にキスマーク付いているのに、良くがんばってます(^^)

そして、家は今だまくろちゅちゅですが、ヘタレ具合一緒です。
穴に頭突っ込んでます(^^)

それにしてもトミーさんところの子、随分とバンドがはっきりしてきましたね!
家は既に5cmは超えたと思いますが、全くバンドが出てきません。

No title

やはりヤッコはウズマキだけでいいのかなぁ・・・。と感じました(--;)

アデは一年であそこまで模様が代わったんですね(><)
我が家のウズマキはいつごろかな~(^-^)
春ごろには変わるかなぁ♪

No title

おはようございます。。
アデってそんなに強いヤッコなんですか~。。
その打たれ強さっていうか根性あるっていう姿勢は
ウチのパッサーも近い性格かもしれないですね~^^。
トミーさん家のアズファーそんな凶暴なんですか!!??
ウチのアズファー・・・・・無茶苦茶へたれなんで。。。
・・・・魚自体によっても性格違いますね~ww
でもって、マクロススも控えてるんですもんね~ww。
カレも性格に難有りってよく耳にしますが・・・・。

こんだけのヤッコを一個に混泳させてるのは凄いっすよ^^。。

はじめまして!

はじめまして!私、ある方の管理人をしてました音無響子さんに代わって管理人になりました朝倉南と申します^^今後とも、よろしゅうお頼み申し上げます^^

自分もアデをいずれは入海させたいなぁ~と思っていたんですが、結構ヘタレなのでしょうかね~^^;
入れるサイズさえ間違わなければいけるんではないかとおもうのですが・・・・^^;(甘いかなぁ^^)

ま~くんは、電○コケシ?間違えました^^スケコマシ?(かなり強引でした)いやいやヒキコモリですか^^今は、控えめに、いずれはビッグになってやるぜ!と意気込みを募らせ日々タテキン・アズファ-の行動をチェックしているのでは・・・^^(かなり、強引にマ~くんの味方をしてみました^^)

■ぴー父さん
アデヤッコって、ホントタフですよね(^^
うちのタテキン、アデ以外には結構鷹揚なんですけど、
アデだけはどうしても気に入らないみたいです・・・。
生まれ変わったら、是非とも、
「何がそんなに気に食わないの?」って聞いてみて下さい!
「いや、何となく・・・」とか言われそう・・・(-ω-:)
そして、ぴー父さんちのマクロススは、
フレンチにビビってるんでしたよね?(笑)

■ペ・矛盾さん
>ベニゴン、なんか話しによるとサンゴにちょっかい出す・・・
え?本当ですか!?そいつは初耳でした(^^;
リーフタンクで飼ってる方も結構みえますし、
てっきりサンゴOKなもんだと思ってました(-ω-:)
ただし、エビはNGみたいです。
そして、ハナダイ系ですが、惹かれる物はあるんですが、
もう、入れる所がありません・・・(T_T)

■YAMATOさん
>豆腐食べて死んだと思われるアデ
世界中探してもそんなアデヤッコは一匹だけだと思います(笑)
むしろ、そんだけ食欲も旺盛だったんでしょう!
アデ&タテキン、サイズが似てると、
何故かアデがイジメ回されるケースが多いですね(^^;
そしてアズファーですが、入海順やサイズにもよりますし
あとは、出たとこ勝負です(笑)

■ワッキーさん
>今現在、内の水槽ではボスは居ませんが、
うううう・・・(T_T)
ワッキーさん、ミヤコのリベンジは考えて見えないんですか?
大型ヤッコ顔負けのド迫力ですよね(^^
・・・でも、今の段階だとまだチト辛いですよね・・・・。
ワッキーさんちの、現段階でのボス候補は如何に!?
>大型ヤッコは見栄えも良くて良いなぁ~
私はそこにやられました(笑)ワッキーさんも是非!

■azuさん
azuさんが大幅変体しちゃったんですね(笑)
思えばazuさんちのアデ、拒食してたんでしたよね(^^;
水槽を渡り歩いて元気になって、一安心ですね♪
落とさなかったazuさんは偉い!
そうなったら、トコトン長生きしそうな予感がします(^^
そして、GBFの件ですが、
かっしぃ。さんのblogでコソコソ拝見してますが、
何とか復活してほしいです(ノД`;)
それだけ食ってるんならきっと大丈夫ですよ!!

■まりん☆さん
「手に負えなくてどうしようもない」
ってアデヤッコを聞いた事がありません(笑)
きっと、根がヘタレなんでしょうね(^^
うちのアデは、タテキン&アズファーの舎弟ですから、
ビビって変体遅いんだと思います(T_T)
しかし、まりん☆さんちはウズが凶暴なんですね。
水槽に慣れた大型は、もう、みんな暴君ですよ(笑)
そして、マクロススですが、
チビ過ぎるのが良かった(?)んだと思います(^^

■ぽぽ太郎さん
小型と大型では、同じヤッコでも、
そそるポイントが違いますよね(^^
小型は、石組みの間とかチョコチョコと可愛らしいですし、
大型は迫力有って、ペット的な要素も有りますし(^^
どっちも甲乙付けがたいですよね♪
イナズマ、良いですよねヾ(*´∀`*)
私が、アデヤッコ買った時に、
イナズマとどっち入れようか迷ってました(^^

■ブ~ビィさん
そうですね~、変態育成時の特別教育ですか!
まず、エロ本、エロビデオは基本中の基本ですが、
それだけでは「変態」と呼べる個体には成長しません(^^
やはり、変態と言えばロリコn(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
ブ~ビィさん、いよいよこの秋新水槽立ち上げですか!
以前から言ってみえた、魚水槽ですね♪
そしてやっぱり、水槽に一匹は変態入れたいですよね(^^
私が楽しみになってきました♪

■ぜらすさん
アズファーって、よっぽど水が悪くないと色褪せないですし、
単純なカラーパターンなのに、美しいですよ~(^^
私、クレセントがお腹の方まで繋がった個体が良かったんですが、
でもまあ、飼っちゃえばそれはそれですよ(笑)
幼魚から育てても綺麗に育つ、良い魚です♪
マクロスス、小型ヤッコの中なら、
うちの個体ほどビビリまくる事も無いと思うのですが(T_T)

■かっしぃ。さん
ショップでマクロススの成魚を見ると、
フローパイプの影とかでビビってる個体が多くないですか!?
「普段大人しいくせに、切れると凶暴」みたいな、
友達にしたくないタイプNo1です(笑)
>チョウはいじけたあとにキレて暴君化する個体も・・・
本当ですか!?
中学校時代のイジメられっ子が、その反動で、
高校デビューで、ヤンキーになっちゃったみたいなもんでしょうか?
・・・ん、違いますね(笑)

■lypapaさん
>丁度一年前のトミさんちのアデと同じ感じですね。
入海当時は、買った事を激しく後悔した個体でしたが、
今ではすっかりタフガイに生まれ変わってくれました♪
りいさんちの個体も、その素地が有りますね(^^
でもって、りいさんがキーパーなら変態化はお墨付きですよ(笑)
でもって、アデのパールマークとクイーンの青は、
水槽飼育では諦めた方が良さそうですよ・・・(T_T)

■ゆっきっきさん
なるほど、次にお迎えする大型ヤッコはアデですか!
え?文脈を摘むなと?・・・失礼しました~(笑)
うーちゃん、ゆっきっきさんから初コメいただいた頃と比べると、
随分と凶暴に成長しましたね(^^
「ママ、ダッコちて」って言ってた頃が懐かしいです(笑)
そしてまーくんですが、顔つきが段々悪になってきました(^^;
「悪い引き籠もり」・・・タチが悪そうです(-ω-:)
更にスケコマシなら最悪ですよね(笑)

■f348s16さん
皆さんのアデヤッコな話を伺っていると、
何だか日本中のアデヤッコが不憫に思えてきました(^^;
うちのアデですが、タテキンから逃げ続けて一年近く。。
アズファーから逃げ続けて8ヶ月ちょい。
逃げるのはめちゃくちゃ上手ですよ(笑)
そしてマクロススですが、5cmでまだバンド出てきませんか!?
でも、「大器晩成」って言いますしね(笑)

■モンガラさん
>やはりヤッコはウズマキだけでいいのかなぁ・・・。
おっと、いけないいけない、反面教師に!?
え~っと・・・、う~んと・・・。
・・・それが一番平和な飼い方なのは間違い無いです(笑)
でも、ごちゃごちゃ飼うのも楽しいですよ♪
アデヤッコですが、一年で結構変わってました(^^
モンガラさんちのウズマキも、変わり始めたら早いですよ♪

■aqua-guitarさん
アデヤッコですが、打たれ強さはピカイチですよ(^^
qua-guitarさんちのパッサーがそうですか!
流石パッサー!根性有りそうですもんね(笑)
アズファーですが、ボスになると酷いみたいです(T_T)
でも、そうじゃないと、ヘタレる率が高いって聞きます(^^;
マクロススですが、うちのはチビだから大丈夫なんだと思います。
混泳は、まだまだこれから山有り谷有りですよ・・・。

■南ちゃん
あらら、音無響子さん、結局クビですか!?
でもって次は南ちゃんとは、
アニメ界のアイドル、とっかえひっかえですね(笑)
>入れるサイズさえ間違わなければ・・・
そのとおりだと思いますよ(^^
そしてマーくんですが、なるほど、
アズとタテキンの弱点を虎視眈々と探ってる訳ですか!
単なるヘタレかと思ってましたが、侮れんヤツだ!(笑)

No title

こんちは~^^
アデは正にその通りですね~。
ヘタレだと思っていましたが、言い方変えれば打たれ強いンですよね~^^
ウチのアデと変体っぷりはほとんど一緒だぁ~。
・・・パールマーク以外は・・・(T_T)

アズファーもなかなかやってくれますね~^^;
アズは密かに狙っていたのですが・・・
やめとこうかなぁ~・・・
アデより小さなサイズが居ればなぁ~^^;

No title

タフガイのアデヤッコ、やっぱりいいですよね。
またいつかチャレンジしたい魚です。

タテキンやアズファーも飼ってみたしなぁ~。
そう考えると、もう一つ大型水槽が必要ですね。

うーーーん。ちょっと検討してみようかなぁ~。(^-^;

No title

そうなんですよ~~ちょっと大きいミゾレチョウとヒフキアイゴと混泳させただけでビビって拒食してました。
現在、無脊椎水槽にはアデ以外はデバとテングカワハギとサラサゴンベしか入ってませんからアデっちの天下なんです(^^)ね
喧嘩ゼロ!平和でご機嫌さんです。サンゴにも悪さしないし、海ブドウさえ食べません。あんなに人工餌の餌付けに苦労したのに今では「人工餌一筋」です。でも60CM水槽なので将来成長したらメイン水槽への引越しという試練が待ってます。

あぁ~それにしても・・・ご心配かけて申し訳ない。。。毎朝目が覚めたら真っ先にGBFの生存を確認してしまう日々が続いています。(隔離水槽を私の枕元に置いています・・・)本当にかわいいヤツなんですぅ・・・ウルウル・・・もう愛しちゃってます。
死なないで~~~!!この声、天に届くでしょうか・・・

■YASUさん
YASUさんちのアデも同じですか(笑)
ヘタレが転じてタフ、憎めないキャラですよね(^^
打たれ強いけど、打たない所もステキです。
YASUさんちの個体の方が、随分と長生きでしたよね?
きっと、YASUさんちのアデと同じ位生きれば、
パールマークも無き物に・・・(T_T)
アズファー、きっとYASUさんちの水槽なら、
いきなり暴君化は無いと思うんですけどね(^^;

■ヤマチュウさん
ヤマチュウさんもアデ、リベンジして下さいね!
タフな魚ですし、それでいて暴君化はあまり聞かない、
凄く飼いやすいヤッコですよね(^^
>タテキンやアズファーも飼ってみたいしなぁ~。
是非是非♪ウェエルカム!大型ヤッコワールド♪
大型水槽の設置、前向きに検討しちゃって下さいよぉ(^^
最近、大型ヤッコキーパーが増えて嬉しい限りです!

■azuさん
>ちょっと大きいミゾレチョウとヒフキアイゴと混泳
うちのアデなんて、自分よりデッカイ魚、居なかったんですよ?
なのに、なんなんでしょうか?入海当時のヘタレっぷりは(^^;
当時は、キイロハギの天下でしたが・・・。
人工餌一直線と言えば、うちのコラリス!
あいつ、餌付いたらもう、サルですよ(笑)
>真っ先にGBFの生存を確認してしまう日々が・・・
分かります、その習性(T_T)
マリンアクアリスト特有の習性らしいですよ(ノεT)

No title

>ワッキーさん、ミヤコのリベンジは考えて見えないんですか?
大型ヤッコ顔負けのド迫力ですよね(^^
・・・でも、今の段階だとまだチト辛いですよ
ね・・・・。

現段階では、何とも言えません。
ただ今は喪に・・・
35日が過ぎたらまた考えます。(^o^;)

>ワッキーさんちの、現段階でのボス候補は如何に!?
ヤッコは、インディアンイエローテール(クロシテン)
チョウは、アケボノチョウ  スズメではハマクマってとこで、ハコに関してはどちらでも無いです。

No title

■ワッキーさん
>現段階では、何とも言えません。
>ただ今は喪に・・・

ですよね、おそらく私もタテキン逝ったら、
ワッキーさんと同じく喪に服すと思います(T_T)
・・・とか何とか言って、
私の場合、3日後位に新しいタテキン買ってそう(笑)
35日経ったら、大型ヤッコ行かれます!?

そして、ワッキーさんちのボス候補ですが、
その中だと意外とアケボノ辺りがボスになったり!?

No title

>35日経ったら、大型ヤッコ行かれます!?
んんん~っと
考えてます。(ゴンベと一緒)(^o^;)
>その中だと意外とアケボノ辺りがボスになったり!?
多分、クロシテンだと思います。
縄張意識の強いのはハマクマですが、ミヤコには立ち向かう事もしませんでした。

ps
今日からサンドフェスタ2008の準備が始まりましたので、また水槽が手薄になるかも?
http://kpo.co.jp/sandfesta/

■ワッキーさん
>考えてます(ゴンベと一緒)
ここはいっちょ、ボス格のをどーんと如何です?
THE・大型ヤッコといえば・・・やっぱりタテキン!
ウズマキ辺りから育ててみては如何でしょう!?
あ、でもクロシテンと喧嘩したり??
ん~~~~・・・・なるようになりますよ(爆)
サンドフェス、来年こそは参加してみたいです(^^

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

