スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネタ枯れ劇場2ndシーズン「去来」

前回までの話は→ココ


「考えるの、そして頑張りなさい」



幼い頃聞いた、母さんの言葉が、未だに胸に去来するんだ。



あの時ボクは「浮き袋がない」って事を知って母さんに八つ当たりして、
え~っと・・・それからどうしたんだっけ・・・。

・・・そうだ、母さんが頑張れって言うから、必死で泳いだんだった。
頑張って泳げば、浮き袋なんて無くても、
みんなみたいに上手に泳げるのかな?って思って・・・。


必死に、必死に、泳いだんだっけ・・・。



・・・・。


08090801.jpg
ギ「んで、結局どうだったの?」
ベ「泳げたには泳げたんだけど、みんなみたいには無理だった。」
ギ「だよね?」
ベ「うん・・・でもねギンポっち?意味は有ると思うんだよ。」
ギ「そうかな?」


その時。


「おーーい、底物ぉ!こっち来れるかーい?」
08090802.jpg
意地悪な言葉の主は、ソメワケヤッコのソメールだった。

ソ「ねぇ、お二人さん?一緒に泳がないかい?」
ギ「何言ってんだ!泳げる訳ないじゃないか!」
ソ「あれぇ?そうだったっけ?」

ケントロビーゲは性格が悪くて、いつも喧嘩ばっかりしてる。
で、喧嘩に負けると腹いせに、僕らに意地悪しに来るんだ。
内心ハラ立ってるけど、相手にしないようにしてる。

ソ「ねぇねぇ、そこの赤いの?一緒に泳がない?」
ベ「あいにくだけど、間に合ってるよ」
ソ「ツレないねぇ~、あっ!そうか、キミ、浮き袋が無いんだっけwww」
ギ「おい!いい加減にしろよ!」
ソ「お~怖い怖い、ねえねえ?そこの赤いキミ?
  面白いからあそこ行かない?www」



ソメールが指したのは、


08090803.jpg
ボクがここに来る前、カクレクマノミのクマ子が落っこちたって筒。

その事件が有って以来、もう魚が落っこちないようにって、
管理人がネットを貼ったらしいんだけど、
08090804.jpg
あのてっぺんのネットまで泳いでいって、
「頂上から見下ろす景色は最高」って、みんな言ってたっけ?

ギ「あんなとこ、行ける訳ないだろう!」
ソ「あれぇ~?キミは誘ってないよ?ギンポっち?」
ギ「っるさい!」
ソ「浮き袋有っても泳ぎは下手くそだもんねぇwww」
ギ「黙れよ!」
ソ「じゃあね~バイバ~イwww」




・・・・。




ギ「・・ったく!なんなんだよアイツは!」
ベ「あんなの相手にしない方が良いよ。」
ギ「悔しくないのかい?ベニやん!」
ベ「いや、悔しいよ?出来る事ならぶん殴ってやりたい。
  でもね?ボクにはそれが出来ないから、相手にしない。
  ギャーギャー言っても、アイツ喜ばすだけだからね。」

ギ「そっか、大人だね、ベニやん。」
ベ「そうでも無いよ。」



ベ「ところでギンポっち?」
ギ「どうかした?」




ベ「雰囲気変わったね?」
08090805.jpg
(↑二代目)
ギ「そう?」




「浮き袋が無い」
小さい頃から、そう言われ続けた。
それで喧嘩になったりもした。

でもね?

いつからか、そう言われるのは慣れっこになってた。
みんなみたいに泳げなくても、
浮き袋が無いんだから仕方ないよね?って。

実際そうだし、ボクはそれを許容する事にした。
母さんの言葉の意味も、今は分からなくたって、
大人になったらきっと分かる日が来るんだって。

大人になったら、そんな日が来るんだって。



そう思ってた。



そう思って・・・思って・・・・・。





そう思ってただけだった。




そっか・・・最近、そうやって、
頑張る事も、考えることも、忘れてたっけ?

でも、ボクももう、
母さんがボクを産んだ歳に近くなった。
そのせいなのかな?
近頃母さんが言った言葉をよく思い出すようになった。


「考えるの、そして頑張りなさい」


でも、アレコレ考えたけど答えは出なかった。

だったら、もう一度




・・・・頑張ってみる!?




でも、頑張るったって、何を?
08090806.jpg
ん~っと・・・あの時、ボクが母さんに相談したのは、
「普通の魚みたいに泳げるの?」って事だ。
そしたら母さんが「頑張れ」って。



だったら・・・。



08090803.jpg




つづく。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

ずっと読んでて、、、、、、ギンポ大分様変わりしてたんですよね(^○^)
きっと、ベも2代目になったら、フ○ームにそっくりになって、ビュンビュン泳ぐことでしょう(^^)
あっ、、、勝手に殺しちゃった(^^)

No title

そうか、ギンポ変わってたんですね。
しっかり泳げるギンポになってるし。(笑)

ほほぉ~ このシリーズは続きがあるんですね。きっともう考えてるんでしょうね。
これでベニゴンベがフローパイプに落ちなかったら本当に落ちが無いかも・・・・・。(爆)

No title

ギンポ大人になりましたね~^^
ベニヤンも大人になって、一丁前の事を言うようになったんですね^^
そっかぁ!みんな大人へ大人へと成長しているんですね^^よ~し!おいらも、南ちゃんも来てくれた事だし、少しずつ南ちゃんでも口説くかなぁ^^あっ。いやいや、大人の階段でも登ろうかな^^
♪大人の階段登る!君はまだシンデレラっさ!・・・♪ってな感じで^^(よく解らん)

No title

『ギ』をずっとヤエヤマギンポを想像しながら見ていたのですがパウダーだったですね(^^;)そう言えばまでが長く、あっ。。。と思って笑えました。
続くと言う事は第3話も期待していいということですよね(^-^)楽しみです♪

No title

いや~相変わらず魅せますね~。
ベニゴンベ飼ってから読むと以前より愛着ある目線でみれる気がしますよww。
ギンポは2代目になって役もそのまま引き継いだ訳なんですね(笑)

途中でまたガンダムでてきてるし・・・・・・笑ってしまいました。

今回思ったんですが、もしかしてこの話!長編ですか??(笑)

No title

さすがトミーさん。次回が楽しみです。
豆腐の上にシャー専用ベニゴンべがいることを期待しています。^m^
水槽管理人定期的に出演して欲しいですねー

No title

不思議とソメワケがすっご~~いイヤな奴に見えてきちゃいました(笑)
って。。。私、今までガンダムなんてどぉ~~でも良かったんですが(私の人生の辞書になかったです)トミーさんちの管理人さんにご就任されてから・・・親近感が湧いちゃってぇ~(照笑)
今回もいいお仕事してくれてますね。。。
「今日のゴンベ」と「管理人さんのお仕事ぶり」はトミーさんちの毎回のデイリーネタって事でよろしくです。

No title

「だったら…」って何?どうするの?フローパイプにジャンピング~しちゃうの?気になります!!
管理人さんは もう見ただけで笑えてしまうので ヒーロー的な存在では無くなってしまったんですけど OKでしょうか?
私も「今日の管理人さん」をシリーズ化希望です。

還元濾過ボックス

そう言えば私も還元濾過ボックス試してみようかな~
取りあえず2丁ぐらい?
しかしトミーさんって脚本家になれますよ!
放送作家かな??

No title

ま、ま、まさかね~・・・^^;
最後のフローパイプの写真でつづくになってるし・・・
普通に考えればやっぱり『・・・。』だよなぁ~。
でもトミーさんだしなぁ~。
裏をかいてみるかな^^

No title

ゴンベって可愛そうな子だったんですね。
浮き袋がなくていじめられてたなんて初めて知りました。
だからいつも遠くを見ているのかな~?
っで、まさかフロー管へ!?^^;

No title

ハギ科のギンポは、でかくて泳ぎが下手っとφ(。_。

この劇場シリーズ、今回で終了かと思いきや、最後にムチャ気になる余韻を残されましたね!(笑)

うーん、ゴンベは期待?通りフローパイプに落っこちたのか…

な~んか仕掛けがあるように思っちゃいますよ~。^^

次回が楽しみですね。
ギンポがハギに化けたシーン、受けました。(爆)

No title

ここでつづくですか~!?
寝込んでるとこ、起き上がって見てたのに・・・。
最後の画像が気になります~(><)
やっぱ、冒険しちゃったの?
それとも、ソメールに突き落とされた??
気になる・・・気になる・・・気になるー!!
あっ!ギンポは成長するとこうなるのね(苦笑)

■f348s16さん
>ギンポ大分様変わりしたんですよね(^○^)
ええ、そうなんですよ、訳あって先代は・・・(T_T)
実は、このネタ用に撮影してあった、
在りし日の写真も有ったんですけど、
せっかくなので2代目で行くことにしてみました(笑)
>きっと、ベも2代目になったら、
そうそう、ベニゴンベも☆になったら・・・ってコラ!(笑)

■YAMATOさん
>ギンポ変わってたんですね。
そうなんですよ、ちょっと形の似てる、
3代目(カエルウオ)でも良かったんですけど、
あいつ、全然表出てこないんですよね(^^;
>このシリーズは続きがあるんですね。
ええ、そりゃあもう「ネタ枯れ」ですから、
そう簡単に終わらすわけには行きません(笑)

■国王様
>ギンポも大人になりましたね~^^
ええ、大きくなると、ハギっぽくなるんですよ(^^
尾ひれの付け根に棘も生えてきます。
まあ、大人なんで色々生えてくるんですよ(笑)
でもって、キー坊さん!何をおっしゃいますか!
もう大人の階段は登り詰めちゃったんじゃないんですか?
いえ、もちろん、「そっちの意味」です(爆)

■モンガラさん
>『ギ』をずっとヤエヤマギンポを想像しながら・・・
ありがとうございます(^^
ギンポっちはそうやって、皆さんの頭の中で、
永遠に生き続ける事が出来るんですね(笑)
>続くという事は第3話も期待して・・・
期待してお待ちいただけるなんて、嬉しい限りです(T_T)←感涙
あと、2~3話は引っ張ろうかな?って思います(^^;

■aqua-guitarさん
有り難うございます、「魅せる」だなんて、
ちょっとカッコイイ響きじゃないですか(^^
>ベニゴンベ飼ってから見ると以前より愛着ある目線で・・・
第3話以降はaqua-guitarさん、お願いします(笑)
でも、ギンポの扱い、この先どうしましょう!?
そしてガンダムはこの先、小出しにして行きますね(^^
>もしかしてこの話!長編ですか??(笑)
何だか、そんな予感がしてきました(笑)

■ラッキーさん
>さすがトミーさん。次回が楽しみです。
気付けば第1話から早2ヶ月が経ってました(^^;
その間ネタが有ったって事なんですけど、
第3話はいつになるでしょう?(笑)
豆腐の上にシャア専用ベニゴンベですか!・・・・有りですね(笑)
>水槽管理人定期的に出演して欲しいですねー
小出しにして行くつもりですので、楽しみにしてて下さいね♪

■azuさん
不思議と私もソメワケが嫌なヤツに思えてきました(^^;
そして、azuさん・・・ガンダムに目覚めちゃいましたか!
そうやって、最初は皆さん「気になる」から始まって、
そのうちどっぷりはまっちゃうんですよ(^^
ガンダムもアクアも、深い趣味ですよ(笑)
そして、管理人ネタをデイリー化ですか!
う~~~む・・・、まずは小出しにやって行きますね♪

■ゆっきっきさん
>「だったら・・・」って何?
いえ、あまり色々想像しない方向でお願いします(^^;
何故なら、きっと大したオチでは有りませんので・・・。
>ヒーロー的な存在では無くなってしまったんですけど
むむむ・・・私がガンダムの地位を貶めている!?
>OKでしょうか?
致し方ありません(笑)
>「今日の管理人さん」をシリーズ化
我が家のクローザーは、当面ベニゴンベです♪

■ペ・矛盾さん
>そう言えば私も還元濾過ボックス試してみようかな~
硝酸塩でお悩みのあなたに朗報!
養生して沈めるだけで、あらあら不思議?
みるみるうちに試薬が着色しなくなります!(笑)
>取りあえず2丁ぐらい?
ですね(^^それで効果が薄ければ、
1丁づつ増やしてみると良いかもです(^^
>脚本家になれますよ!
・・・私なんぞ絶対無理です(笑)

■YASUさん
>普通に考えればやっぱり『・・・。』だよなぁ~。
最後にフローパイプの写真を載っけたのは、
そんなに深い意味が有っての事じゃなかったんです(^^;
皆さん、色々考えて下さって、
ちょっと嬉しくなってしまいました(笑)
今回は、100%私の想像で書いてますので、
きっと、「え?なにそれ?」みたいなオチかも・・・(-ω-:)

■たらふくさん
>ゴンベって可愛そうな子だったんですね。
そうなんですよ、あんな呆けた顔してますが、
ああ見えて、実は結構苦労人なんです(笑)
>浮き袋がなくていじめられてただなんて・・・
ホント、いじめの始まりなんて些細な理由なんですよね(^^;
そして、そんな過去を背負って居るからこそ、
いつも遠くを見てるんでしょう・・・きっと(笑)

■ぽぽ太郎さん
>ハギ系のギンポは、でかくて泳ぎが下手・・・
ええ、どうやらそのようですよ(^^;
というか、むしろギンポ系のハギと言いましょうか?
う~ん・・・・どっちでも良いか(笑)

■lypapaさん
>今回で終了かと思いきや・・・
いえいえ、極力引っ張ろうかと思っています(^^
何故なら、ネタが無い時のための最終手段ですから(笑)
>ゴンベは期待?通りフローパイプに落っこちたのか・・・
一応、オチ的な物は考え済みですが、
あまり期待しないで下さいね(^^;;;;
ひねりとか仕掛けとか、全くありませんの(-ω-:)

■まりん☆さん
>寝込んでるとこ、起き上がって見てたのに・・・。
このコメントだけ見た時、風邪でもこじらせたのかと思いました(^^;
でも、色んな意味で寝込みたくなりますよね(笑)
>最後の画像が気になります~(><)
そんな事より、ちゅみれっぴの事を気にしてやって下さい(笑)
私もむしろ、そっち(ちゅみれっぴ)の方が気になります。
ギンポ、有る程度成長するとハギっぽくなるんです(^^

No title

まいど!

とにかく皆元気でなによりです。
これもトミーさんの腕が上がった証拠でしょ?
トミーさんの水換え周期ってどんだけぇ~でしたっけ?

No title

■ワッキーさん
まいど!

>とにかく皆元気でなによりです。
うううう、ワッキーさんちの水槽、落ち着きました?
悪い時はトコトン連鎖しちゃいますもんね(T_T)

>これもトミーさんの腕が上がった証拠でしょ?

いえ、これも全て、劣悪な環境に耐えてくれる、
魚たちのナイスガッツのタマモノです(笑)
ごちゃ混ぜで、逆に苛めとか無いのが良いのかも??

>トミーさんの水換え周期ってどんだけぇ~でしたっけ?

ず~っと、60㍑/週でやってて、
一時120㍑/隔週に変えてたんですが、
最近は60㍑/週に戻しました(^^
豆腐のおかげか?一度にドバっと換えなくても、
NO3が濃くなりませんし、
魚への負担が少なそうな元の方法に戻しました(^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。