スポンサーサイト


新入りその後

ここ最近、ヤエヤマギンポとかフレームとかと間違って、
うっかり色んな魚を連れてきてしまいましたが、
そんな面々のその後をご紹介させていただきます(^^


( ´∀`)σパウダーブルーSF

うっかり八兵衛もビックリなうっかりっぷりで、
ヤエヤマギンポと間違って、うっかり連れて来ちゃったコイツ!
08091101.jpg
パウダーブルーSFです♪

そうそう、ケツに付いてるSFですが、
一応、念のためにご説明させていただきましょう!
SFとはつまり、ソリコミ・フィッシュの略で、
ソリコミ=ヤンキーの事を指しています。

触れると怖いソリコミヤンキー
触れると怖いハギのトゲ
「どっちも切れるし怖いよ?」みたいな?

「だったら最初からヤンキー・フィッシュでええんちゃうの?」
って思った貴方!





無粋です。





日本には古来から、比喩や隠喩などといった表現方法が有り、
言葉を楽しむという奥ゆかしい文化があります。
それを「粋」だとは感じませんか?
そして「粋」「無」くすと書いて「無粋」

「ヤンキーでええんちゃうの?」って思ったあなた・・・・。




あなたの事です。




え?「ヤンキーとかソリコミとかホントどうでも良いから。」
ですって!?





┐(´ー`)┌ヤレヤレ





日本には古来かr(略)


・・・・さて、そんなパウダーブルーですが、
希にクイーンと小スダレに悪さを仕掛けるものの、
返り討ちに有っているので、今の所大丈夫そうです(^^
怒ると体側に白いヨコシマが現れるので、見てて面白いです。

そして、入海直後は茶コケを啄む仕草が頻繁に見られましたが、
今では、人工飼料を啄む姿しか見せてくれなくなりました(^^;
予定調和ですが、これでは2代目ヤエヤマギンポ失格です。

しかし、パウダーブルー見てて思うのですが、
海水魚の「白い部分」って、綺麗くないですか?
カクレの白いバンド部分だったり、コラリスの顔の部分だったり、
ブラバンのお腹だったり、パールホワイトっぽい輝きがステキです(^^
(ラメ状に散りばめられる白いツブツブは嫌いですが・・・。)


そして、何よりこの配色・・・。
08091102.jpg
美しい~ヾ(*´∀`*)

入海直後より、ずいぶんとふっくらしてきました(^^




( ´∀`)σオニハタタテダイ

08091103.jpg
こちらは、フレームエンゼルと間違えてうっかり連れてきた個体ですが、
最も懸念された「オニハタナシダイ」化でしたが、
タンクメイトとの折り合いも、上手い事行ったようで、
「オニハタイチブカケアリダイ」程度で済みました(^^
そして今は「オニハタホボモンダイナシダイ」まで回復しました(^^

入海直後、何かとやり合ったみたいで、
尾ビレが根本付近まで裂けたので、暫く水槽を眺めていたのですが、
何ともやり合っているような気配は感じられません。
フローパイプの裏にでも呼び出されて、ボコられたのでしょうか?
ただ、その傷も日々癒えて、今ではすっかり良くなっているので、
きっと殴り合ってわかり合ったんでしょう。

ア「オイ、新入り!」
オ「ぁあ!?んだコラ!?」
ア「おうおう、新入りのくせに態度でけぇなぁ!?」
オ「んだとコラ!?」
ア「てめぇ?口の聞き方気ぃつけろや!?」
オ「お前こそ、何様のつもりや?」
ア「口で言うてもわからんてか?」
オ「やるか?コラ?」
ア「上等だ、てめぇ!」



そして、拳を交える2人。



ア「ハァ、ハァ・・・、お前、なかなか根性あるじゃん?」
オ「ハァ、ハァ・・・っつーか、お前もな。」
ア「アケボノ・・・」
オ「えっ?」
ア「名前、俺の名前、アケボノってんだ。」
オ「へっ・・・ハハ!俺はオニハタだよ。」
ア「強そうな名前だな!」
オ「そうか?お前は、めでたい名前だな!」

そして、互いにガッチリ握り合う拳。
昨日の敵は今日の友。
殴り合った者同士だけが分かち合える連帯感。

ぁあ、青春って素晴らしい!若いって素晴らしい!
(※決して、アケボノが虐めてた訳ではありません。)

・・・と、新魚導入時に、
避けて通れないのが入隊テストですよね(^^
ただ、先住魚に追いかけながらも餌を食べに来る気概。
これこそが、新入りに求められる大切な要素じゃないでしょうか?
ちょっと位ヒレが欠けようが、3日もすりゃあみんな仲良しです。

そんなオニハタですが、入海時と比較すると、若干ふっくらしてきました(^^
08091104.jpg

しかし、チビのくせに、しっかりとオニハタ顔してます。
ええ、とってもワルそうでお気に入りです(^^
はたして、今後オデコはどこまで盛り上がって来てくれるのでしょうか?
もしくは来ないのでしょうか?

成長が楽しみな一匹です(^^


08091105.jpg
2ショット(^^


そしてお次はコイツ!



(-ω-:)インドカエルウオ
いえ、別に☆になったから「(-ω-:)」←こういう顔してるわけじゃありません。
三代目ヤエヤマギンポとして我が家にやって来たインドカエルウオですが、
表を泳いでる姿を見たことが有りません。
なので、写真が撮れません(T_T)いえ、撮れるには撮れるんですが、
とても鑑賞に堪え得る代物ではありません。

いつも、よく目をこらしてると、「あ、居たの?」ってな具合で、
石組の隙間で一心不乱にコケ食ってます。
人工飼料に餌付いているのかすらわかりません....。
水槽の底にたっぷり着いたキスマークだけが唯一、存在の証明です。

・・・・こりゃ☆になっても気づかんな(-ω-:)

あ、でも、働きっぷりは素晴らしいですよ!



と、新入り3匹の近況でした。



今日のベニゴンベ
08091106.jpg
「ソリコミこえぇ・・・・」



おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

怠け者!

トミーさんちのパウダーは、もう既にコケ食わないんですか?
ウチのパウダーは未だに1日中コケ突付きながら移動してますよ!
お陰でサンゴ岩には目だったコケは付きません!
かなり働き者です。

まあ、トミーさんちは管理人がコケ掃除してくれるのでしょうけどね・・・・・錆びそう(笑)。

昨日は長女が出産し、大忙しでした。
女の子です。
将来は美人女流アクアマエストロにしたいと勝手に思ってます!
ウチに戻ってきたら真っ先に水槽を見せたいと思ってやんす。

No title

パウダーブルーSF

この「SF]とは、そっこうフィニッシュの意味ではないでしょうか^^つまり、三こすり半状態ですね^^
昔、そんなマンガありましたね^^

パウダーブルーSF、元気に育ってますね!!
よかとよかと^^

オニハタとアケボノの喧嘩は、トミーさんの学生時代の実話なのでしょう!!
川原で、他校の生徒を呼び出し、毎日のように喧嘩に明け暮れた青春グラフティーの1部ですよね^^
あっ!そっかぁ!パウダーブルーSFの「ソリコミフィシュ」って、学生時代のトミーさんのあだ名だったんですね^^
「○○高校のソリコミフィシュ、やけに喧嘩強いで、関わらない方がいいぜ!」
「奴に関わると、骨の5本は覚悟しとかないかんぞ!」
そこに、関東のパンチパーマり~、中部の狂犬病やま、とカミソリきー、九州の昇り龍のん、との、ボンタン狩り抗争があった訳ですね・・・・。(オーコワッ!)

今は、皆さん更正してマジめになったみたいですけど^^

No title

おはようございます!
パウダーブルーもオニハタも調子良さそうっすね~。
無事に馴染んでくれたみたいで一安心ですね~。
でも、ハギは分かんないですよ!ハギは!!(笑)

それはそうと以前から思ってたんですが・・・・
例のトゲって爪切りとかでパキっ!ってやったら駄目なんですかね~ww。
あれさえ無ければ怪我も減ると思うんですけど。。。
でも、ちょっとカワイソウですかね^^?

No title

おはですー。
パウダー・・・ぐーたらパウダーを連れ帰っちゃったようですね(苦笑)
でも、その分カエルウオくんが働いてくれるんじゃないかな♪
確かに底ものくんは神隠しが多いですよね・・・でも、生きててひょっこり現れたりすると以外と成長しててビックリ!なんてことも。
実際、家のダーリンは最近8か月ぶりのネジリンボウを見て、「うわっ!ネジリンボウだ!スゲーでかくなってる!全然、可愛くねー」なんて言ってました(笑)
でも・・・スミレ4号には気づいてません(苦笑)
庇うつもりはないけど無理ないんです。朝も夜も照明落としてからしか水槽見てないから。
なので・・・週末が怖いです(TOT)
なんて、言い訳しよ(笑)

No title

あれ~パウダーちゃん苔食べなくなっちゃったんですかぁ~(汗)アキマヘンなぁ~~
うちはヤエヤマギンポ(本物)が苔あんまり食べません。これもアキマヘン・・・・

でも、ロリサイズで買って来たハズのコーレタンが苔も食べ、人工餌も食べ、そしてヤッコやハナダイのUKも食べていつもお腹パンパンすごい勢いで成長してます(汗)
こんなに他人のUKが大好物の子って見たことない・・・いつも他魚の肛門追っかけてる姿はちょっと情けないですが(汗)
超働き者のこの子のお陰でメイン水槽は苔も浮遊UKもとっても少ないクリーンな状態です。
大当たりの固体だったと思うのですが・・・成長早すぎ~~~~!!!

ってオニハタいいですね~~~
私もオニハタキーパーになりたいです。
あれ??今日は管理人さんは???

No title

触れると怖いハゲ(禿げ)のキーなんて、言ったらまずいっすよ。(爆)
SFって、トミさんが書くと、本当にそんなのあると思っちゃったじゃないっすか。それがソリコミってなるとは・・・・。って事は久々に騙されたんすかね。(爆)
まぁ、これから傷害事件がおきないように、管理人のガンダムさんにしっかりお願いしといて貰わないといけませんねぇ~

No title

最近トミーさんはいろんなお魚ちゃんを連れて帰って来ちゃってましたよね!ショップの水槽の前で必ずお魚ちゃんとお話するトミーさんが間違える訳がないんですが…(笑)
まぁ皆さん仲良しで何よりです♪
最近登場していないスパインくんは元気ですかぁ?

No title

パウダー綺麗ですね!
パウダーもしくはパープルタン狙っていた時期もありましたが、喧嘩っ早い&トゲで断念した次第です。

しかし、オニハタの顔怖いですね(^^)
大きくなって、真っ暗な水槽でライト当てたら怖そう~(^○^)
ハタタテでなくてオニハタってところがトミーさんらしいです(^^)

そして最後のインドカエルウオ。
一時期家にもいました。
家にいたのは人工餌食いまくりで、水面まで上がって行き、他の魚たちを蹴散らしたりしてました。
お陰で凄いお腹してました。
ただ、いつの間にか消えました(涙)
そのうち仕事しなくなりますよ!(^^)

水槽管理人からネタ枯れ劇場etc.…めちゃくちゃおもろいっすね(笑)
今までブログの世界にさほど興味がなかったんですが…僕もブログをはじめたくなりました♪

只今、1200OF水槽を立ち上げようかと画策中ですo(`▽´)oその模様などブログに綴れれば楽しいだろうなぁ(≧∇≦)

また参考にさせてもらいます♪

■ぴー父さん
入海直後はものすごい働き者だったんですけど、
一週間もしたら、全くコケには見向きもしなくなりました(T_T)
ぴー父さんちのパウダーは勤勉だって聞いてたので、
「うちのもきっと」って思ってたのに(-ω-:)
お陰様で(?)サンゴ岩はコケまみれです(^^;
ちなみに、我が家の管理人ですが、水中はからっきしです・・・。
やっぱり、ズゴック辺りを雇わないとダメですかね?(笑)

■ペ・矛盾さん
おっ!本当ですか!おめでたい話じゃないですか!ヾ(*´∀`*)
これで、ペさんちのお孫さんは何人になったんです?
>将来は美人女流アクアマエストロに・・・
う~ん、ナイスな響きですねぇ、アクアマエストロ♪
ADAよろしく、ADP(アクア・デザイン・ペ)
ブランドを立ち上げて、マリンアクア界に旋風をば!
まずは、小さい時から英才教育ですよね(笑)

■国王様
>そっこう・フュニッシュ(爆)
これはキー坊さんがそうだって意味で良かったです?

>昔そんなマンガありましたね^^
すいません、それ、分かりません(笑)

そして、アケボノとオニハタのクダリは、
若かりし頃、全国を股にかけたボンタン狩り抗争がモチーフです(^^
そう、あの頃はみんな、有る意味純粋だったなぁ。
むしろ、今の方が皆さん変態になっちゃって・・・(^^

■aqua-guitarさん
パウダーもオニハタも、今の所は波風立てずにやってます(^^
>でも、ハギは分かんないですよ!ハギは!!
ええ、これはもう、過去痛いほど思い知らされてます(T_T)
どうやら私、失敗から学べない人間のようです(笑)
ハギのトゲを爪切りでカットですか!
これ、種なしブドウ級にナイスなアイデアですよ(^^
まず、aqua-guitarさんちのナンヨウハギ辺りで・・・・。

■まりん☆さん
最初は勤勉で、熱心なヤツだったんですけどねぇ・・・。
>確かに底ものくんは神隠しが多いですよね
ベアタンクデスロックでは、神隠し=死です(-ω-:)
しかし、8ヶ月も見てなかったら、
ネジリンボウもさぞでっかくなってたんでしょうね(笑)
でもって、スミレ4号の言い訳ですか?
「ダーツとか、ラジコンとかばっか。
 あなたが構ってくれないから寂しくて・・・つい。」
そして、「ごめんねぇええ」と連呼しながら泣き崩れる(^^
なんてのは如何です?(笑)

■azuさん
パウダー本当にアキマヘン(T_T)
でも主目的は観賞用なので良しとしましょう!
azuさんちのヤエギンはアキマヘン(笑)
しかし、azuさんちのコーレタンは働き者ですね(^^
苔にUKにと、八面六臂の大活躍♪
めちゃくちゃ優秀なスカベンジャーじゃないですか!
え~っと・・・送って下さいヾ(*´∀`*)
そして管理人ですが、慰安旅行で沖縄に行っています(笑)

■YAMATOさん
>触れると怖いハゲのキーなんて、
おっとすいません、これは口が禿しく滑りました(^^;
しかし、あと3年は持つんじゃなかってでしたっけ?
ってごめんなさい・・・<(_ _)>
ちなみに一応念のため、SFとは「サージョン・フィッシュ」の事で、
でもってサージョンとは「外科医」の意で、
あのトゲトゲをメスに例えているんだそうです(^^
これは本当です。

■ゆっきっきさん
>最近トミーさんはいろんなお魚ちゃんを連れて・・・
ええ、その分、いろんなお魚ちゃんが旅立ってますが・・・。
数的には、むしろ減っているくらいなんです(^^;
>まあ皆さん仲良しで何よりです♪
仲良しかどうかは・・・腹の中は黒いかもしれません(笑)
そして、スパインは元気でやってますよ(^^
思ってたのと違って、もの凄くマイペースな魚です。

■f348s16さん
パウダー、リーフタンクで飼ったら、
もっと青が青々して、更に綺麗な色に揚がりそうです(^^
ホント、トゲと喧嘩が無ければ最高なんですが・・・。
そしてオニハタ、悪そうな顔してますでしょ?(笑)
何せ、「鬼」ですからね(爆)
これからドンドン悪くなって行きます♪
カエルウオは、勤勉なのは今のうちだけですかね!?

■tetsuさん
面白いって言っていただけて救われます(T_T)←感涙
でも、このblogを始めた頃、目指してたのとは、
若干方向性がズレつつありますが・・・ま、良っか(笑)
でもって、blog、是非始めて下さいな♪
そしたら教えて下さいね、速攻荒らしに伺いますから(笑)
120OF立ち上げ記、最っ高じゃないですか!
もう、明日にでも始めちゃって下さい(^^

No title

パウダーもオニハタも順調そうで何よりですね~♪^^
でもパウダーは早くも仕事放棄ですかぁ~(笑
うちの子は良く働いてくれてますよ~。

そっかぁ~!!トミーさんの所のパウダーはヤンキーだから
フローパイプの後ろ辺りでサボってるンじゃないですかぁ~(笑

No title

新種のギンポとフレームじゃなかったのか・・・
パウダーってかなりのキカンボウだって聞いてましたが、
揉め事も殆ど無く綺麗でいいですね~^^

■YASUさん
パウダーはきっと大丈夫だろうと思ってたので、予定通りだったんですね。
ただ、オニハタのハタだけは結構心配でした(^^;
さすがに、「ハタタテ」って言ってるからには、ハタが無いと話になりませんから(笑)
でもって、仕事しないパウダーはうちの個体だけですか!?
う~~む....でも、人工飼料はよく食うし、良しとしましょう!(←若干、負け惜しみ)

>フローパイプの後ろ辺りでサボってるンじゃないですかぁ~(笑

そうかもしれません。昨日、隠れてシンナー吸ってました(爆)

■ぽぽ太郎さん
>新種のギンポとフレームじゃなかったのか・・・

いえいえ、あまりにも姿が似てるので、便宜上「パウダー」とか「オニハタ」って呼んでますが、
未だ夢は捨てずに生きて下さい(笑)

そして、パウダーに限らず、ハギは軒並みキカンボウな要素をはらんでますよ(>_<)
私、キイロとナンヨウで惨敗してますから...。
そして、ハギが本領を発揮し出すのは、もうちょい水槽に馴染んでからでしょう(T-T)

No title

こんな遅くにすみません。(^^;)

うっかりつれて帰ってきた子達、皆元気そうで何よりです。
でも、何だかサボリ気味だったり、どっかで争ってたり、ナイーブだったり、
それぞれ特徴があって面白いですね!
そして、サボリ・争い・ナイーブって、青春そのものじゃないっすか?!
違う?
だってさぁ、授業めんどくさくってサボリ癖が付いちゃって、暇つぶしにケンカなんかしちゃうんだけど、
でも、心の中はナイーブで実は弱かったりする・・・
あぁ~青春!
って、違うか?!(すんません)

No title

自分も無粋な一人でしたよ…(笑)
パウダーコワいっすね~「おれに触れりゃあ怪我するぜ」みたいな。

No title

インドカエルウオ確かに写真撮るの難しそうですね~。
わが家もホムラハゼがなかなか撮れなくて悔しいです。
パウダーのSFとYF、ベニゴンベと同じ意見です(^^;)

No title

>( ´∀`)σパウダーブルーSF
んー、トミーさんのことだから
きっと何かひねりが???

あぁ・・・「パウダーブルー すごく 不機嫌」
ふふふ、きっとそうに違いない(ワクワク)

>SFとはつまり、ソリコミ・フィッシュの略で、
ソリコミ=ヤンキーの事を指しています。

・・・

え~っと、オニハタでしたよね!
なかなか「らしく」なってきましたねぇ。
もう少し「ふてぶてしさ」が出てくれば
文句なしですね!!






今日から…

トミーさんの言う通りはじめちゃいました(笑)
ただ…水槽と同じでまったく立ち上げ方がわかりません(涙)

No title

■lypapaさん
いくら遅くても、コメント頂けるだけで嬉しいです♪

>サボリ気味だったり、どっかで争ってたり、ナイーブだったり、
ホント、どうしようもない奴らばかりです(^^;
でもホラ、手のかかる子ほどカワイイって言うじゃないですか?
・・・ん~~~、かからん方が良いなぁ(笑)

>だってさぁ、授業めんどくさくってサボリ癖が付いちゃって、
>暇つぶしにケンカなんかしちゃうんだけど、

なんだか、若かりし頃のりいさんが垣間見えた気がします(^^
昔っからヤンチャだったんですねぇ。

■skyさん
>自分も無粋な一人でしたよ…(笑)
あら!?いけませんよskyさん!
少なくとも、blogやってる以上は言葉遊びを否定しちゃ!(笑)
でも、そう思われても仕方のないblogです(-ω-;)
>「おれに触れりゃあ怪我するぜ」みたいな。
ハギは水槽に馴染んでくると、本当に厄介です。
「おれに触れりゃあ」っていうか、
「おれが触れに行って怪我させてやるぜぇ」みたいな(T_T)

■モンガラさん
>インドカエルウオ確かに写真撮るの難しそうですね~。
そうなんですよ~(T_T)

特に、我が家みたいにデジカメがヘッポコで、
なおかつ撮影者の腕も輪をかけてヘッポコな場合、
あんな小さくて早い被写体の撮影は不可能です(^^;
ここはやっぱり、このblog専属に、
モンガラさんをカメラマンとして雇わねば(笑)
そして、モンガラさんもヤンキー怖いですか?

■かっしぃ。さん
>んー、トミーさんのことだから
>きっと何かひねりが???

んーー、さすがかっしぃ。さん、鋭い読みです!

>あぁ・・・「パウダーブルー すごく 不機嫌」

なるほどなるほど!
確かにパウダーって、すごく不機嫌そうな時、有ります(^^

> ・・・
>
>え~っと、オニハタでしたよね!

ぇえーー!?無かった事にされた!!!!(爆)

え・・・っと、そうそうオニハタです!
まだペラペラで弱々しい感じなので、
はやくマッチョになって欲しいです♪

■tetsuさん
>トミーさんの言う通りはじめちゃいました(笑)
お返事遅くなって申し訳ありません(T_T)
blog、始められたんですね、素晴らしい早さです!
まんまと私の口車に(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
・・・っていうのはウソで、
私なんて、やろうと思ってから、実際始めるのに、
半年くらいかかりましたから(笑)

>水槽と同じでまったく立ち上げ方がわかりません(涙)

大丈夫です!水槽と同じで、
いつの間にか立ち上がってますから(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

