スポンサーサイト


皇帝様

ここ一年ほどは、無脊椎を休止(あくまでも「休止」ですから。)
し、大型ヤッコ水槽に舵を切ったと思ったら、
予定調和的にチョウが飼いたくなり、
気がついたら、「ごちゃ混ぜ」がコンセプトになっていました(^^;

最近では、チョウチョウウオの追加ばかりが目立っていますが、
私の心を、常に鷲づかんで離さない魚、その魚とは・・・。











ベニゴンベです。
08091801.jpg

そう、この深紅のボディにとぼけた表情。
それでいて、浮き袋が無いってストイックさ(^^
もう最高!






では無くて。





ポマカントス・エンペラー!!!
・・・・そう、皇帝の名を冠するキンチャクダイ。
言わずもがなのタテジマキンチャクダイです(^^
08091802.jpg

ブログヘッダーやプロフ画像を見てもらえれば、
そのタテキンへの傾倒ぶりが汲んで頂けると思いますが、
「KING of 海水魚」私の中でそれは、タテキンに他なりません!


異論は一切認めません!!


その辺りの事情を「タテジマさん」としてカテゴライズしてみました。
タテキンが死ぬほど好きで、尚かつ、
比較的時間がそれを許してくれる希有な方はご一読下さい(^^
毒にも薬にもなりませんが、暇くらならつぶせるかもしれません。

そして、そんなタテジマさんですが、
本日で、無事(?)入海して1年が経ちました(^^

・・・思えば、ウズマキ、ウズキンと☆にして、
「もう俺はタテキン飼っちゃダメなのか?」と、凹み始めた頃、
自分への誕生日プレゼントととして連れてきたのが、この個体でした。
08091803.jpg
(当時の画像)

ただ、この1年、決して順風満帆に生きてきた訳ではありません。

聞くも涙、語るも涙な過去が有るのです・・・。

飲んだくれた親父に暴力をふるわれる母、
そんな母を傍らに見つつ、震えるばかりで何も出来ないタテキン。
そしてとうとう、DVの対象はタテキンにまで・・・。
それを見かね、身を挺して2人の間に割って入る母。
「強く・・・強くならなくちゃ」そう誓ったあの日の夜。

しかし、程なく母はタテキンの前から姿を消した。
月の光に照らされた白い部屋・・・。
そこに置かれた一枚の紙切れ。


「ごめんなさい。もう疲れました。」


「・・・かあさん」
度重なる執拗な暴力に、子の成長を見守る事さえも諦めた母。
ただ、不思議と母への憎しみは感じなかっt(略)




もとい。



入海当時は折しも白点祭り末期で、
例に漏れず、「入海→白点出現→悪化」と最悪のスパラルを経て、
一時は生命の危機を危ぶまれる程でした。

某ショップ店長から、自尊心を刺激する一言を賜った事と、
「コイツだけは救ってやるさ!」という信念から、
かねてからの懸案だった「万年白点水槽」を脱却すべく、
予備知識だけは完璧だった「低比重治療」を実行に移し、
無脊椎を休止(←重要)し、ベアタンク化、完全魚水槽へと移行しました。

ここで、無事万年白点水槽を脱却し、タテジマさんも見事復活!

ただ、その後も何かと拒食したり、目玉が濁ったりと、
それはもうキーパーの気を揉ましてくれる皇帝様です。
メインポンプを大型化したのも、デッカイ殺菌灯を導入したのも、
豆腐を沢山濾過槽に放り込んであるのも、
・・・そう、全てはタテジマさんへの愛の証だと!

そう言っても過言では有りません!!!









・・・そこまで言うと言い過ぎかもしれません。

が、飼育環境のスペックアップを行うにつれ、
タテジマさんの体色が揚がり、艶やかになって行く様は、
タテキン至上主義者の私にとっては、この上ない喜びでした(^^
08091804.jpg

そんなタテキンを一年飼育してみて思った事は、
意外とタテキンって、デリケートな魚なのかもしれません。
(あくまでも、「大型ヤッコの中では」という意味です。)

白点に罹患すると、浸みるような数ミリのスポット状の色抜けが出来ますが、
この時、他の魚には全く白点の予兆すら有りません。
ハギやチョウよりも先に、視覚的に確認出来るのがタテキンなんです。

カラーリング的に分かり易いってのも有るかもしれませんが、
タテキンって、意外と粘膜が敏感なんでしょうか?
他の大型ヤッコと比べて、ウロコも小さいですし、
コンスピみたいな、キメ細かくてデリケートそうな肌してますよね?

ただ、そんな病気がちだったタテジマさんも、
最近は調子を崩す事もなく、水槽のボスとして悠々と君臨していました。
どこか牧歌的な雰囲気のする、ジェントルなボス。
理想的だったんですが・・・。

ここ最近、めっきりボスとしての頭角を現しはじめたのが・・・。












聖帝アズファー。
08091805.jpg

北斗の拳において、ケンシロウが為す術無く敗北を喫したのは、
聖帝サウザーとカイオウだけだったと記憶しています。

そして、私がアズファーに聖帝の名を冠したのも、
つまりはその素地が見え隠れしていたから・・・・。
それが今や、その素地の上には立派な聖帝十字陵が築かれています。

このまま行くとタテキン、ボスの座は確実に危ないです。
聖帝アズファー・・・決して紳士的なボスではありません。
力と恐怖で弱きを蹂躙するボス・・・。




タテジマさん、試練の秋となりそうな予感。





今日のベニゴンベ
08091806.jpg
「アズファーこえぇ!!」



おしまい。

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

おは♪
あれ?
夜中の1時半頃見た時は更新されてなかったのに??
トミーさん!ちゃんと睡眠とらなきゃ~寝不足はお肌の大敵よ(笑)
タテキンは、この6年間で1度しか経験ないです・・・白点で真っ白になって・・・可哀想な事したな(><)
ウズマキは沢山あるのに・・・(汗)
トミーさんのタテジマさんは、1周年迎えられたんですね!
☆おめでとうです☆
でも、アズファーにボスの座を奪われそうなんだ・・・アズファーは経験ないので想像出来ないけど(><)
家のウズマキさまは今から凶暴・・・タテキンに運よくなったらどうなってしまうのか・・・恐ろしいです(><)
飼い主に似てしまうのかしら(苦笑)

No title

愛情注がれてますね~。
我が家のロリマキがタテキンになるのは何時の日か?

それにしても、なんとタテキン、アズが逆転ですか(@_@)
なんとなくタテキン=強いと言った印象なのですが?
アズは良く分かりますよ(^^)
ジクジクといやらしい虐め方ばかりで、威厳のかけらも見えませんもんね(^^)

タテキン復権に期待!!

No title

アズファーは色からしても悪役のボスっぽい感じですもんね・・・私もはじめはアズファーがちょっと悪っぽかったので飼いたかったんですが、性格を知ってから(本当は値段w)断念してました。今じゃ、性格の大人しいメルヘンチックな子を中心に入れようと計画中ですwww

スレッドは?

中々スレッド伸びないですねぇ・・・・(汗)
ウチのも2年位してチョビット延び始めたから、まだまだかなぁ?

太平洋型orインド洋型を確認するまでは、生きてて貰わないと困るなぁ~、アズファーになんか負けるな!

トミーさん、あとでこっそりタテジマさんに、アズの内臓の位置は普通の魚と逆だという事を伝えといてくださいな(笑)

No title

聖帝アズファー!かなりの大物みたいですね^^。
しかし、聖帝十字陵を完成させるには最後に犠牲必要だったりして(笑)

それにしても、飼育環境や入れた順番によって性格って変わるもんですよね~。
そう考えるとホント混泳って難しいな~って思います。。
それにしても、今のトミーさん家の水槽システムがタテキンを中心に組み替えられて
今に至ってるっていうのは、並々ならぬ思い入れが伝わってきますよ~^^。

今後もし聖帝と皇帝が争うような事があれば救世主の投入が必要じゃないですか?(笑)
強いヤツ・・・・パッサーあたり?(笑)

No title

よっ!待ってました タテジマさん!!
タテキン死ぬほど好きなので ニヤニヤして読みました♪
もう トミー教祖様の愛情っぷりは伝わってますよ~ そして私も負けてません!!!(笑) 
タテキンは皇帝の名に相応しいお方ですよね。間違いないでっす。
そして アズファーの悪さとカッコ良さも、「聖帝」の名に相応しいです。
どっちも素晴らしいお魚なので 水槽2本にしてそれぞれボスにしてください(笑)あ そしたらごちゃ混ぜ過密水槽じゃなくなっちゃいますね…

No title

タテジマさん無事!1年ですかぁ~♪おめでとうございます♪
なかなかガッチリお肉がついていい感じですね・・・ステキ(*^^*)
私、スレンダーボデーより、肉付きの良いガッチリ系の男のほうが好きだわ。
でも、ちょっと悪な男にも惹かれるのよね・・・あぁぁぁ罪だわ・・・
あれ???私の男性の好み聞いてるんちゃうちゃう!!
アズが親分になったらやっかいな事になりそうなんで(想像つきます)ここはなんとかタテジマさんに頑張ってもらうしかないですね。タテジマさんだけ沢山餌を食べてもらいましょう!!!!
うちのアズりん・・・ワヌケっちが成長して幅を利かせるようになってからスッカリ陰が薄くなっています。
昨日も帰宅すると顔に「ボコられた後が・・・・」はぁ・・・情けない。

No title

タテキン、1周年おめでとうございます♪

1年前の写真を見ると、ちょっとウズっぽかったのに、
今では立派なタテキンになりましたね!(^ー^)

皇帝に何としてもボスの座を死守してほしいものです。

愛の証

アズファー ホントこえぇ!
悪役レスラー(ヒール)みてえだ!!
しかし入海して1年ってすごいですね!
ウチはまだ海水立ち上げて5ヶ月だから経験できないけど、、
いまのところ、アケボノハゼが4ヶ月で最長です。
1年って数字じゃ少ないけど、生体の1年って長いんだろーな~。
早くボキも味わってみたい。

■まりん☆さん
タテジマさんへのご祝辞、有難うございます♪

>夜中の1時半頃見た時は更新されてなかったのに??
惜しい!更新したのは、多分その数分後です(^^

>ちゃんと睡眠とらなきゃ~寝不足はお肌の大敵よ(笑)
そっくりそのままお返しします(笑)

まりん☆家でも、きっと今のウズマキが、
立派に、凶暴なタテキンに成長してくれるはずですよ(^^
飼い主に似たら、ちょっとナチュラルn(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
アズファー・・・。
ボスになってほしくない大型ヤッコランキングの上位です(T_T)

■f348s16さん
f348s16さんちのロリマキがタテキンになる日ですか!
ウズマキの成長速度ってどんなもんなんでしょう?
私は、実質半年位でウズマキ→ウズキン→タテキンと経ました(^^
・・・もちろん違う個体ですけど(-ω-:)
ロリマキ→タテキンまで飼い込んだら、
相当思い入れの強い個体になりそうですよね。
アズファーですが、私はf348s16さんの影響で飼いました。
・・・・何とかして下さいませんか?(笑)

■こすけさん
>アズファーは色からしても悪役のボスっぽい感じ
確かに、黒(濃紺)時に黄色でロングスレッド、
正義の味方のカラーリングではありませんよね(^^;
タテキンも、シマシマでは正義の味方っぽくは無いですね(笑)

>性格を知ってから(本当は値段w)
あの日あの時あの場所で、セール対象になってなければ・・・。
我が家にも今頃、アズファーは居なかったはず。
私も、メルヘンな魚に焦がれる今日この頃です(^^

■ぴー父さん
>中々スレッド伸びないですねぇ・・・・(汗)
ええ、何だか今の所は全くそんな雰囲気が有りません(^^;
ぴー父さんに「もしかしたら」って聞いてなかったら、
今頃とっくに諦めてるところです(T_T)
太平洋型かインド洋型か、白黒付くのはいったいいつ!?
「スレッド伸びた!」で決着付くと嬉しいです。

でもって、アズファーの体の秘密ですか!
う~ん、主人公なら自分で気付いてくれると信じています!
・・・その前に、聖帝十字陵の石ころ運ばされてるかも(T_T)

■aqua-guitarさん
聖帝十字陵を完成させるのは・・・もしかしてタテキン!?
いやいや、それだけは勘弁願いたいもんです(T_T)

>飼育環境や入れた順番によって性格って変わるもんですよね~。
まさに仰るとおりだと思います・・・混泳・・・深いです(-ω-:)
特に大型は、成長に併せてバランスが変わるのなんの!

>水槽システムがタテキンを中心に組み替えられて
すいません、随分誇張して書いちゃいましたヾ(´▽`;)ゝ
「タテキンのため」は、90%後付です(笑)

>救世主の投入が必要じゃないですか?(笑)
救世主・・・甘美な響き・・・揺らぎます(笑)

■ゆっきっきさん
これはこれは!
「ウズマキを立派なタテキンに育てようの会」
会長様じゃないですか!よくぞお越し下さいました(^^
会長のタテキンに対する愛情は、よく存じてます。
それは、私のそれを遙かに凌駕しておりますよ(笑)
・・・ただ、サウザーも愛が深すぎたが故に(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
>水槽2本にしてそれぞれボスにしてください(笑)
ダメです、それは教義に反します(笑)

■azuさん
タテジマさん、おかげさまで一年生きてくれました(^^
これからも長期飼育に向け、日々精進して参ります!
>あれ???私の男性の好み聞いてるんちゃうちゃう!!
え~~っと・・・うん。でも、面白いのでOKです(笑)

アズファーが親分になったら非常に厄介です(T_T)
想像つきますでしょ?
アズファーはビビリなイメージが有って、
「混泳、大丈夫かしら?」なんて心配したのが今や・・・。
azuさんちのアズ(ややこしい)、ワヌケにボコられてますか!

■ヤマチュウさん
タテキン1周年、ありがとうございます♪
理想は、マリテクに居るような巨大タテキンです(笑)

そして、一年前の写真を見てて思うこと。
それは「当時はサンゴ飼ってたんだなぁ」って事です。
照明もメタハラでしたし、水も今より綺麗だったでしょうし、
今よりステキな発色してるなぁ・・・(T_T)

>皇帝になんとしてもボスの座を死守してほしいものです。
ホント、これは切実な問題です!頑張れタテキン!

■ぺ・矛盾さん
アズファー、ホントこえぇです!
覆面レスラーの座は、コンスピに譲るとして、
悪役レスラーの座は、アズファーで決まりですね♪

>入海して1年ってすごいですね!
一年も経つとやっぱり、愛着もひとしおです(^^
でも、ペさんなら、一年飼育なんて難なく達成しちゃいそう!
大型ヤッコ、長生きな個体で10年は生きるって聞きますが、
そのうちの1年・・・長寿な人間の10年相当?
これは長い!!


No title

皇帝陛下の即位一周年おめでとうございます。
ですがこのままだと王座はアズファーに持っていかれてしまう危機のようですね・・
うちのウズマキがボスになれるのはいつの日か・・・
私はまだ海水魚飼育を始めてもうすぐ半年という身ですので
一番長生きなのはヤエヤマギンポの5ヶ月ですね

これからもタテジマさんを応援してますよ~

ついでに30000Hitおめでとうです~

No title

タテキンはもう1年経ちましたか?
おめでとうございます。
それよりも、アズファーってそんなに危険なんすか・・・・。ん~ 予約取り消そうかな。(爆)
パッサーにアズファーなんてやっぱり怖くなってきたかもっす。(笑)

No title

タテキン迫力が違うねぇ~
先日もホムセンにタテが居たんで心が・・・

ゴンベは以前飼ってたので仕草や愛嬌は良く解ります。
私は、ゴンベがスゥ~と寄ってきて首?をフリフリしては目玉をキョロキョロの仕草や物に掴まり立ってるだけでも良かったです。

No title

タテジマさん、1周年おめでとうございます。^^
ホントこの1年の間に、意外と色々なことがありましたもんね。
でも、ことごとくそれらを乗り越えて立派に育ててらっしゃって、素晴らしいッす。

そうそう、今日の記事でてっきりスレッド伸ばしちゃうのかと思ってたんですけど・・・(笑)
ウチのは、トミさんちのようにタテキンと呼べるところまで、後どの位かかるのでしょう。
段々強くなるんでしょうね~
気長にゆったりと飼育するしかないっすね。(^^;)

No title

ベニゴンベ・・・なんか最近気になってます(笑)
まぁうちには、サラサゴンベがいますけどね~。

No title

おおおお!
タテキン♪

我が家は来年拝めるか楽しみにしています。どんなわがままな子に育ってくれるか♪今から期待です(^-^)是非願いとしては誰よりも強くわがままで僕にはナイーブな姿を見せて欲しいです(^-^)

そういえば昨日新入りが入ったんですよ♪
ちょっと落ち着いて餌を食べだしたら載せようかと♪
ベニゴンベ並みにすっとぼけたやつとGBFを入れる前のテストフィッシュです♪

No title

無脊椎はあくまでも「休止」・・・
了解です!!^^

そして!タテジマさん!
祝1年!おめでとうございま~す\(^0^)/

ウチのタテ夫は決して紳士的なボスではないッス!
時にはケラマすら追っ払ってますから!!
正に力と恐怖で弱きを蹂躙するボス・・・です・・・(笑

聖帝アズファー・・・
飼うのはやめておこう~・・・(ー゛ー;)

No title

玉金???タテキン1周年おめでとうやんす^^
DVタテキン劇場の話は、トミー家の話ですか?^^
タテキンがお子さんなんですよね^^
という事は飲んだくれ親父はトミーさんって事?^^

自分もリベンジする時はウズマキではなくタテキンにしようかなと思い始めております^^

No title

始めまして・・・
少し前から勝手に楽しまさせてもらってますw

とりあえず一言ご挨拶はしておかなきゃっと・・・ww

No title

■ぜらすさん
皇帝陛下へのご祝辞、有り難く賜らせていただきます♪
しかし、一年前は威風堂々としておりましたが、
今となっては、皇帝の威厳は風前の灯火かも・・・。
アズファーですが、「暴君」って形容がピッタリです(-ω-:)

ぜらすさんちのウズマキがボスになる日ですか!
どうでしょう?来年の今頃は、
ボコボコ言って威張りちらしてるかもしれませんよ(笑)
気付けば30000hit、皆さん、有難うございます!!

■YAMATOさん
>タテキンはもう一年経ちましたか?
ええ、そうなんですよ(^^
早いもんです。思えば、去年の今頃でだったでしょうか?
私がどんどん大型ヤッコに傾倒していったのは(^^
そしてアズファーですが、うちのは凶暴です。
ただ、そうでもない個体もたくさん居ますし、
ボスにさえしなければ大丈夫だと思いますよ。
でもまあ、計らずになっちゃう時もありますけど・・・。

■ワッキーさん
>先日もホムセンにタテが居たんで心が・・・
いやいやいやいや、ワッキーさん!
揺らいじゃったんならもう、買うしか有りませんよ♪
きっと、ワッキーさんの心の隙間を癒してくれる、
素晴らしいボスっぷりを見せてくれるはずです(^^

そして、ゴンベの良さですが、
まさにワッキーさんのご指摘のとおりです♪
つかまり立ちで目玉キョロキョロがカワイイっすよね(^^

■lypapaさん
タテジマさん1周年、ホント有難うございます(^^
>ホントこの1年の間に、意外と色々なことが・・・
そうですねぇ、入海時にはサンゴ入ってたんですもんね。
何だか、当時の写真を見てると不思議な気分になります(笑)

>今日の記事でスレッド伸ばしちゃうのかと
うっ!ドキッ、さすがりいさん鋭い!
実は、何かしら画像に細工しようかと思ったのですが、
夜中過ぎて、もうやる気が起きませんでした(T_T)

■ぽぽ太郎さん
ベニゴンベ、気になってるんですか??
気になってる事は、何かしら払拭する事が大切ですよ???
そうそう、偶然明日から週末ですし、
ショップとか行って、買っちゃって下さいな♪
ゴンベ同士って、相性悪いんでしょうかね?
ぽぽ太郎さんが実践されて、行けそうなら私も・・・。

■モンガラさん
モンガラさんちは、ウズマキが無事タテキンへと変体した暁には、
blogタイトルは、「ILOVEタテキン」になりますか?
その途中では「ILOVEウズキン 」にな(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
ウズに対するモンガラさんの想い、
なんだか理想の女性像を見た気がします(笑)
でもって、新魚ご入海ですと!!
ダメですよ、勿体振りは!サクサクっとご紹介しちゃって下さいな(^^
何でしょうか?底モノ??気になる!(笑)

■YASUさん
>無脊椎はあくまでも「休止」・・・
>了解です!!^^

そんな方向で宜しくお願いします!
ただ、再開の見込みは全くもって不透明です(^^;

そして、タテジマさんへのご祝辞、ありがとうございます♪
我が家のタテキンも、YASUさんちのタテ夫みたく、
立派にスレッド伸びてきてくれないかなぁ......(T-T)
あっ、でも怖いとこは見習っちゃダメよ(笑)

そして、聖帝アズファーですが、
ここはいっちょ、タテ夫の抑止として如何ですか??

■国王様
>玉金???タテキン1周年おめでとうやんす^^
この脳内変換、私は出来ませんでした。
さすがは歩くエロ辞典、キー坊国王様ですね(^^

>DVタテキン劇場の話は、トミー家の話ですか?^^
そうそう、でもって、暴力振るったあとは、
「ごめん・・・俺、ホントダメだよなぁ」と、
急に優しくなったりするのがDV男だそうですよ(^^;

でもって、リベンジの際は是非玉金から♪

■つっちさん
初めまして、つっちさん♪
お名前は、ワッキーさんのblogでお見かけしておりました(^^

>少し前から勝手に楽しまさせてもらってますw
いやはや、そうでしたか!ありがとうございます(^^
こんなアクアネタblogですが、
いつでも遊びに来てやって下さいね♪

>とりあえず一言ご挨拶はしておかなきゃっと・・・ww

ああ、つっちさん、なんて律儀な方なんでしょう!
私なんて、読み逃げしてるblog、いっぱいありますよ(笑)

No title

そうです!異論は認めません!!
海水魚といえばタテキン!「King of 海水魚」です!!!
はやく僕も立派な縦縞を水槽で拝みたいたいなぁ…ちなみにうちのウズマキは…白点におかされつつあります(涙)

ところでタテジマキンチャクダイを見てて、ずっと思ってたことがあるんですが…「なんでタテジマなん?おまえ的にもヨコジマちゃうん?」って見るたびに思ってました(笑)
でも魚の模様の見方って…口を上、尾びれが下になるような、釣り上げられた状態で見て、タテかヨコか判断するんですってね?!全然知りませんでした(苦笑)
すごい人間中心な見方な気がするんですが…タテキン的にも「俺、ヨコジマやし…」って思ってたりして(笑)

でも…「ヨコジマキンチャクダイ…」ってのもやだなぁ(苦笑)

No title

>私なんて、読み逃げしてるblog、いっぱいありますよ(笑)
いへいへ、トミーさんの益々の暴走ご活躍を願っておりますので

No title

■tetsuさん
>海水魚といえばタテキン!「King of 海水魚」です!!!
ぉお!さすがはtetsuさん、よく分かってらっしゃる!
タテキンの居ない水槽なんて、
私にとっては、生卵の入ってない吉牛のようなもの!
・・・え?例えがわかり辛い?・・・まあまあヽ(´∀`*)

>魚の模様の見方って…口を上、尾びれが下に・・・
そうみたいですね(^^
私もね、昔は「こいつ、横縞だよな・・・」って思ってました(^^;
でも、それを言うなら「キンチャクダイ」も
「タテジマキンチャクダイやんか?」って思いません?

>…「ヨコジマキンチャクダイ…」ってのもやだなぁ(苦笑)
何だかとっても「ヨコシマ」な雰囲気がして、悪そうですね(^^

■つっちさん
>トミーさんの益々の暴走ご活躍を願っておりますので
最上級のほめ言葉、有難うございます!(笑)
昨年の今頃だったでしょうか?
大型ヤッコに開眼し、時を同じくしてチョウにも・・・。
かれこれ一年くらい暴走してきましたが、
未だ暴走したい衝動でいっぱいです(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

