スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メイクレジェンド♪

おめでとうジャイアンツ!

ありがとうジャイアンツ!

今年こそ「リーグ優勝は無しの方向で・・・」

ではダメなんだからっ!




さて。魚を飼育するにあたって、欠かせないのが換水ですよね。
その「換水」ですが、辞書を引くとこうあります。








・・・・書いてある訳がありません。

では、その類義語であろう「換気」について調べてみると、



[名](スル)建物などの内部の汚れた空気を排出して、
外の新鮮な空気と入れかえること。
例)「窓を開けて―する」




とあります。
これを、「換水」に読み替えてみると、



[名](スル)水槽などの内部の汚れた飼育水を排出して、
外の新鮮な飼育水と入れかえること。
例)「重い腰を上げて―する」




と、概ねこんなような感じでしょうか?
海水、淡水を問わず、この趣味を長らく続けれるか否か。
ひとえに、「定期換水が出来るか」にかかっていると思います。

過去、何人かの友人が「俺もやってみたい」と言うので、
アクアリウムデビューのお手伝いをさせて頂いた事が有ります。

設置初期は、初めて飼う熱帯魚の魅力と新鮮さに填り、
「キレイだねぇ~良かったねぇ~」と、アクア談義に花が咲きます。
その後、暫く経ってから「水槽どう?調子良い?」
と尋ねてみると、「あ・・・、うん。ボチボチね」
と、何だか煮え切らない返事が返ってくるんです。
そして、久しぶりに訪ねた友人宅に待っているのは・・・。












ドブ。



水槽崩壊を招いたきっかけは、ほんの些細な出来事なんです。

水槽設置後、アクアテンションインフレ期は、
換水なんて全く苦にもならず、コケ掃除も欠かさず
まるで我が子の様に水槽を愛でていたそうです。
各種添加剤を完備して、色んなアクアグッズに手を出し、
アクア雑誌を何種類も買い漁り、情報収集に余念がありません。

しかし、バブルとは崩壊するのが世の常です。

いつの日か、忙しい仕事にかまけて、
「明日で良っか・・・」と、換水を先延ばしするようになり、
「換水の時にやろう」と、コケ掃除を先延ばしするようになり、
知らず知らずの間に、一月、二月と放置され・・・(-ω-:)

こうなった水槽は、もう目も当てられません(T_T)

1.コケ掃除無精

2.換水無精

3.水槽汚い

4.テンションダウン


1~4を2~3ヶ月も繰り返せば、もう立派なドブの完成です。
そして、何故か私が水槽をバラすハメになり、器材はヤフオクへ。

そんな事が過去、何度か有りました。
だからこそ、友人がアクアを始めたいと言う時、
私から必ずクギを刺す事が有ります。

「定期換水とコケ掃除だけは必ずやってね。」と。

特に、「コケ掃除だけは忙しくても絶対!」と、
徹底的に執拗に、事ある度、クドイくらいにクギを刺しまくります。
やはり、過去アクア界を去っていった友人達を見ていると、
そのきっかけは「コケ掃除を怠った事」が大半です。

観賞魚たるもの、美しくあってこそナンボですよね?
水槽がコケって来ると、テンションも下降気味になり、
テンションの低下はモチベーションの低下に繋がり、
あれだけ心血注いでいた水槽が、最後は厄介者。

これは時に、男女の機微にも例えられるのではないでしょうか?

A美の憧れだったB先輩
ずっと片思いのままでも良かったんだけど、
思い切って思いの丈を伝えてみた。
すると、A美の思いは成就した。

暫くは夢の様な日々が続いた。
憧れだったB先輩が、今は自分の側にいる。
A美は、その喜びが永遠に続く物だと思っていた。

でも、きっかけは些細な事だった。
「お前、最近、寝る前に電話くれないよな?」
唐突に切り出すB先輩
「ごめんね、たまたまちょっと予定が有ってね。」
そうは言ってみたものの、
A美に、特別な予定なんて無かった。
ただ、何となく電話する気分じゃなかっただけ・・・。

しかし、一度狂い始めた歯車は、
大きな軋みとなり、やがては崩れ落ちるのです。

毎日だった電話が三日おきになり、
週末は友人との予定を優先させるようになり、
メールのやりとりも、必要最小限の用件だけ。
そして、挙げ句には互いの存在が疎ましくなり、
その関係に終止符を打つ。

「俺たち、一体何がダメだったんだろうな?」
「分かんない」

・・・あの時、A美が電話をしていたら、
もしかしたら2人の関係も、少し違っていたのかもしれません。





・・・とまあ、要するに、
「水槽も恋愛も甲斐性無しでは続かない」という事ですね(^^

ちなみに私は、どちらかというと面倒臭がりなんですが、
1回のめり込んだ事には、相当冷めにくい性格です。

なので、今までアクアライフで、換水を面倒臭いと思った事は、
未だかつて一度たりとも有りません。







・・・というのはもちろん大ウソですが。

ただ、水を換えないと気持ち悪いのは事実ですし、
やはり、換水後の綺麗な水槽見ながらむビールは格別です(^^

ところで、この換水の頻度というか量というか、
皆さんどうやって決めてみえますか?

我が家では、今現在は「60リットル/週」で、
一ヶ月で約200リットルちょいの水を換えています。

ちなみにこの、「1回60リットル」という量ですが、
たまたま近所のホムセンで売ってた一番デッカイ衣装ケースが、
60リットル弱の容積だった、というだけの理由です。

後日、90リットル作れるバケツを発見したのですが、
置き場所に著しく困るので、購入を諦めた過去も有ります。

一時、「120リットル/隔週」で換水してた事も有ったのですが、
魚の体色や動きを観察したり、NO3を計ってみても、
目に見えた差は無かったので、
比較的楽な今の換水スタイルに落ち着いています。
(NO3濃度が変わらないのは、豆腐のおかげ♪)

我が家では、キッチンから1.5mという環境に水槽が有るので、
水槽からシンクへダイレクトで排水したり、
キッチンに据えた衣装ケースで海水作って、
一気に水槽へ注ぎ込んだりも出来るので、
120リットルの水を換えても、小一時間で終わっちゃいます(^^

魚水槽ですから、新しく作る海水も、
PH+エアレーションで、20~30分撹拌して、
概ね白濁が無くなったら注いじゃいます(^^;
ホントは、1日くらい撹拌出来たら理想なんですけど・・・。

どんな趣味でも、少なからず面倒くさい側面は有ると思うのですが、
それを楽しんで出来る事が、長く続けられる秘訣なんでしょうね(^^



今日のベニゴンベ
08101101.jpg
「長々と書いて画像無しかよ・・・。」



おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

野球の話はもうやめて欲しいですw
オリンピックのドサクサで試合中継を見てなかったわしが悪いのです(関係ないって)

わしは生来の面倒臭がりです。
それが分かっているので、換水を減らすシステムを・・・テンションの高いうちに構築しましたw

サンゴ水槽はほぼ無換水(コケ掃除の時に数リットル抜くだけ)
魚メイン90cm水槽はヒマがあって気が向いたとき(3ヶ月くらいのスパンで50L程度)
多段式餌付け水槽は2週間で15L程度(それもシーズン中のみ)

それでもなんとかなってますw
ただ、あまりに換水をサボるとpHが低下してエライ目に遭います(遭いましたw)

No title

>これを、「換水」に読み替えて
おおっ!なんかしっくりくるもんですねぇ。
文例も良いですな(笑)
是非、トミー版「アクア辞書」を!!

>たまたま近所のホムセンで売ってた一番デッカイ衣装ケース
んー・・・私はどうも衣装ケースで海水作るのが苦手(笑)
衣装ケースって角があるじゃないですか。
撹拌させにくくないですか???

私は大っきなバケツ派です( ̄ー ̄)v

>90リットル作れるバケツを発見したのですが、
>置き場所に著しく困る

( ̄▽ ̄;)アハハ・・・それは言わんでおくれ(泣)

はっきり言ってかなり邪魔(_ _。)・・・シュン

No title

ジャイアンツ好きなんですね(^^)
小学生のころ、名古屋に住んでて、ドラゴンズ黄金時代。
遠足のときとか私以外、皆ドラゴンズの帽子をかぶっていたのを思い出します。
ちなみに東京から引っ越してきた私は、ジャイアンツ帽。
今はジャイアンツ嫌いです(^^;)
というか、野球に興味ないです(^^)

で、水。
非常にタイムリーな話題です。
我が家の水槽崩壊の理由を探るため、ショップの社長に聞いてみました。
水が合わない。
これって、非常に魚にダメージを与えるそうです。

ずっと水換えない→まっさらな海水にする。

全滅もありえるそうです。

水は定期的にちゃんと替えないとですよね。
我が家はリーフタンク、魚水槽共にインスタントオーシャンのバケツ3つ分をほぼ毎週してます。
正直、結構つらいです(^^;)

リーフタンクが絶好調で白点知らずだったら、リーフタンクの水をそのまま魚水槽です。
800リッターのインスタントオーシャンは直ぐになくなります(-_-)

長文失礼しました(^^)

No title

ジャイアンツおめでとうございます♪
今年は13ゲームをひっくり返した巨人ですからね、そのままリーグ優勝いっちゃって下さいな。
ドラが優勝決定戦なんかで争っちゃえば、あの店あたりが「おめでとう」か「残念」セールをやってくれると思うので 何とか頑張って欲しいものです♪

水換えはまったく苦になりませんね~♪
魚にいっぱいエサあげたい、サンゴ飼いたい、両方の欲望を満たすためには水換えしかないですから!
ただRO水を溜めるのがやっかいなんですよね。
冬場はかなりの時間かかかるし…
隔離治療してるときは蛇口から25度に設定したお湯をジャーとバケツに入れて中和剤と塩を混ぜ混ぜするだけ…なんて楽なんだ!!と思います(笑)

本音

TSUTAYAで立ち読みしていたらこんな本があった。
別れる訳は「飽きた」でいいのでは?
性格の不一致などと回りくどいこと言わないで、、
だってお熱があった頃は良かったんでしょう??
いや、なるほど単純だがその通りである。
水槽もほぼ同じである。
時が経ち「飽きた」方はその程度であり、一生続ける方は本当に好きなんだって。
だから別れたいと思ったお二人は直ぐ別れてしまった方が良い。
いや、でもちょっと待てよ、子供はどうする?
魚はどうすうんの??

No title

換水は水が汚れてきたかなって時とレイアウト変更
等の時にやる位で定期的とは言えないかな^^;
私は四角い形のゴミバケツ60Lを使っています。
衣装ケースは劣化して割れると見た事があるので
怖くて使っていません。

コケ掃除も、我が家は茶コケはギンポのエサとして
ある程度は残しておかないといけないので
緑色の点々みたいな硬いコケが一杯になったら
一気に削ぎ落としていますね^^

No title

こんにちは☆ジャイアンツおめでとうございます♪私は野球は興味ないのですが、大阪のせいかなぜか阪神が気になります。。。正直どこでも…笑

水換え、私の場合は一か月に一回。ほとんど抜いてしまって魚が少しピチピチするかどうかぐらいまで抜いてどばっと換えちゃいます(^_^;)サンゴはLPSばっかりですが、サンゴも魚も大丈夫です。コケも二週間に一回掃除するぐらいです。ほとんど生えないです☆それがいいのか悪いのかはわかりませんが…汗 
てかあの恋愛文章わかる気がします!!やべー…身に覚えのあることやん!!!!って思いました。告白されてなんとなく付き合ってってするからそうなるんでしょうね。ちなみに私、自分から告白しても成就することはありませんでした。あまり女として見られることがありません…そして告白されてもはっきりゆわれない、というかかなり鈍いみていで機会をのがしてますね。いつ結婚できるんやろ(^_^;)25までにはしたいっす!!

No title

ジャイアンツおめでとうございます。
我がカープ今年もBクラスでの終了となりました。。。

換水ですが我が家は一度の水換えが40Lです。
週末になると熱帯魚屋へ行ってRO水をもらいます。
タイミングは隔週もしくは3週間ぐらいペースですね。
我が家の水槽設置場所が自分の部屋で2階(仏壇の真上-_-;)水換えは大仕事です。トミーさんが羨ましいです。
コケは日の当たりにくい場所にあるおかげか、たまにガーゼでさっと拭くだけでほとんど出ませんね(^-^)

No title

■つっちさん
>野球の話はもうやめて欲しいですw
と、言うことはつっちさんはDorT党ですね?
そして、つっちさんおかげだったんですね、この結果(笑)
まだまだ、CSという鬼門が有りますので・・・(-ω-;)

換水を減らすシステム・・・素晴らしいです(^^
ネットや雑誌で、システムで賄ってる方をみると、
「良いなぁ~」って心底思う私も面倒くさがりです♪

つっちさん、うちでもそのシステム仕組んでいただけませんか?(笑)

■かっしぃ。さん
この文例ですが、サクサク出てきました(笑)
トミー版「アクア辞書」これはネタの無い時に良さそうですね!
これは良いネタを有難うございました♪

>衣装ケースって角があるじゃないですか。
>撹拌させにくくないですか???

我が家で海水作るのに使ってるPHなんですが、
これがまたRIO3100なので、混ざる混ざる(爆)
そして、もう一個PHを入れて、
こう・・・上手く表現できないのですが、
淀みが出来ない様に、水流を工夫しています(^^

■f348s16さん
三重生まれ、三重育ち、名古屋に住んで約10年、
気がついたら何故か巨人ファンになっていました(^^;
ちなみに、名古屋ドームまで車で15分ですが、
どっちかって言うとDはアンチ・・・・(-ω-;)

いきなり大量に換えるのは良くないって言いますよね。
「換水は魚にダメージを与えるだけ」
って言うショップの店員もいました(^^
ただ、その方は「じゃあ、具体にどうすればいいの?」
という問いには答えてくれませんでした・・・(-ω-;)

■ゆっきっきっきっきっきさん
どうも、ジャイアンツ有難うございます♪
私に出来る事と言えば、
「っき」の数で喜びを表現する事くらいですヽ(´∀`*)
正直、GはDと相性良くないので、
CSは早々に敗退して下さい!宜しくお願いしますっ!!

>水換えはまったく苦になりませんね~♪
素晴らしいですね♪アクアリストの鏡です(^^
RO水なんて、捨て水の事を考えると、
恐れ多くて使う事すら出来ません(笑)
今思うと、淡水の頃は換水、楽だったなぁ・・・。

■ペ・矛盾さん
>別れる訳は「飽きた」でいいのでは?
おそらくなんですけど、原因の大多数はそれなんでしょうね(^^;
ただ、それではやっぱり、こう、
人としてダメっぽく聞こえちゃうから、
それっぽい理由に転嫁して、脳内補完して・・・。

そして、水槽も全くもって同じ事が言えますよね(^^
テンションが中庸になった時が有っても、
だから止めようとか、そんな事を考えた事がありません(笑)

■ぜらすさん
>換水は水が汚れてきたかなって時
それって、どうやって判断されてます?
私は、海水の匂いとか、黄ばみとか、
そんなのも判断根拠にしているんですけど、
風邪ひいた時とか、匂いはさっぱりわかりません(笑)

>衣装ケースは劣化して割れると見た事があるので
衣装ケースっていうか、
ちょっと補強の入った、耐圧衣装ケース(?)みたいのです。

珪藻をギンポの餌として残す・・・。
これ、なかなか悩ましい選択ですよね(^^;

■のんちゃんさん
どうもです♪ジャイアンツ、今年の優勝はまた格別でした(^^

月1の大換水、これって、一気に清浄な水に交換出来るから、
少しづつ頻繁に換えるより効果的って言いますよね。
私も、たまぁ~に頑張って180リットル換える時有りますが、
魚が手づかみ出来てちょっと楽しいです(笑)

そして、おまけの男女の機微ですが、
のんちゃんさん、身に覚え有りですか!(笑)
しかし、告白されてるって時点で、
女として見られているという証拠じゃありませんか♪

>いつ結婚できるんやろ(^_^;)25までにはしたいっす!!
のんちゃんさん、お若いんですね♪

■モンガラさん
私としては、3位には是非カープに入ってほしかった!
でも、黒田が抜けて、新井が抜けて、
よくぞあの位置で居られたところが素晴らしいです♪
なので、是非ともルイスと栗原を(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

そして、モンガラさんRO水使ってみえるんですね!
私なんて、未だかつて水道の水以外使ったことありません(笑)

しかし、仏壇の真上に水槽ですか!
なんだか、ご先祖様が守ってくれてそうですね♪
・・・怒ってるかも?(笑)

No title

えっと、わしゃ関西人ですから。
龍は別にどっちでもいいです。
・・・だから、野球の話はやめて(ーー;)

トミーさんに触発されて換水しなきゃと思い、人工海水作りました(20Lだけですけどw)
・・・面倒でそのままほってますww

No title

おはようございます☆大量の水換えは水質的にはよくなるんですが、魚やサンゴのダメージはやっぱりあるとは思います。少しずつ水換えるのがいいといいますが、ばっちい水の割合のほうが多いのに少しのきれいな水をいれたところでそんな変わらない気がします。逆にそれで安心してしまってて蓄積されて崩壊もありえそうですもん。ただ、添加剤とかを使わない人にとってはミネラルとかの補充にはいいかもですよね(^▽^)
>しかし、告白されてるって時点で、
女として見られているという証拠じゃありませんか♪
これ、かっこいいイケメンズにならうれしいですが・・・ロバのような人ややっぱちょっと…っていうような人からもあったので。。。笑 誰にも対等に接してしますからですかね??そして友達には「あいかわらず鈍いな…あいつがかわいそう」と言われます。気づきません。。。そしてこのまま婚期をのがして売れ残る気がします。
>のんちゃんさん、お若いんですね♪
ピッチピチの22です♪でも心は永遠のセブンティーンです!!!(痛)

No title

うちでは、 水換え月1+魚 導入前+魚☆時と自分の中で決めてるんですが、それでも面倒です。  
昔 海水はじめたとき、半年1回でも面倒だし、
水換えすると、逆に調子悪くなってしまったり?
なにか、ボタン押せば水換え出来てしまうような
システム本気で考えたこともあります。
 
あと、べニゴンベ突っ込みのファンです。


 

No title

でらうみゃ~ツアーから帰還いたしました!(^o~)v
換水ネタですね~~~!!!
(野球ネタ・・・ジャイアンツが優勝したらどこの系列のショップがバーゲンするんですかね・・・??そこしか興味がないんです・・・・ごめんなさい)
ごちゃ混ぜ水槽は定期大量換水が基本ですよね。
ウチのヘッポコシステムであんだけの数のお魚・・・大量の定期換水しか長期飼育は出来ないって信じてひたすら「1週間から10日」で「1/2~2/3」の換水を欠かさず実施しています。
正直「しんどい」って思う事もありますがぁ、、、微量元素がどうのっとか~PH・KHがどうのって。。。難しい事で脳みそを酷使するくらいだったら「肉体労働(水換え)」の方が私にはあってるかな(*´∇`*)
水換=愛魚と戯れる=愛の証・・・なんちゃってぇ

No title

自分もヤッコ水槽は『60リットル/週』換水です。
なぜ60リットルか・・・?
何となくです・・・(笑

以前は40リットルだったのですが・・・
もう少し多めに替えた方がイイかなぁ~的なオーラーが出ていたので
量を増やしました^^;

水換え&コケ掃除を苦に思っちゃった事は恥ずかしながら少々あるんですね~^^;
これを楽しく行なうのは難しいと思うので、今は如何に楽して出来るかが
この趣味を長く続けられる秘訣?ですかね~^^;

No title

ご無沙汰でッす!
とりあえず、巨人がリーグ優勝したので、機嫌の良いlypapaです。(^^;)
水換えは基本ですよね~
って、こないだまでサボリ気味でしたけど。
毎週80L(3分の1程度)の換水に変えてからは、
ピカピカに感じる今日この頃です。^^

おはです。
野球お好きなんですね。私は優勝セールぐらいしか興味ないけど(笑)
家の方はライオンズが勝つと値下がりするのでその度に友人とショッピングに繰り出してました(苦笑)
でも、パリーグではライオンズ、セ・リーグではヤクルト好きな父に球場へ連れてかれた日のことを思いだしました♪
今回のトミーさんの友人、私のバーゲン仲間と全く一緒です!(笑)
友人が家に遊びに来て、淡水はもともとやってたので、家の水槽に憧れ親まで家に呼んで、引き込んだ世界。
何回かダンナと一緒にメンテナンスも兼ねて、お邪魔してたけど私と友人がしばらく会わなくなってからバッタリ再会した時に久々に水槽の近況を。
「水槽、どう?」
「…今は淡水しかやってないよ」
「…」
それを聞いて、何も聞き返す気が起きなくなった私。
ただ呆然と…家があげたしばらくフタの上で干物になりかけた生命力の強かったシテンの片割れは?ドリーも片割れは?
家じゃ食べられちゃうからとあげた大量のサンゴは?
友人が気まずそうなので私もそれ以上聞かなかった。
引っ張り込んだのは友人だけど、管理してたのはご両親だったし(+。+)
長々失礼しましたm(._.)m
今日のベニゴンベが見れなかった~(T-T)

No title

おはようございます。
てっきりコメントしていたつもりのやまです。
何か体調不良が続いてまっす。(笑)
トミさんの仰るとおり、水換え楽しめるようになるとこの趣味は楽しいっすよね。けど、体調悪くして水換えできないと・・・・・・。(爆)

巨人ばんざ~い!! 

No title

まずはジャイアンツ優勝ですね!!^^
「我、ジャイアントティンは永遠に不滅です!」^^
クライマックスも優勝し、日本シリーズも優勝し、おいしい祝杯を味わいたいもんですね^^

水換えは必須ですよね!^^
我が家の水槽は小さいのはありますけど、20~40/週くらいは換えていますね!!
変えた後の、水槽もいいですけど、魚がなんとなく活き活きしている様に見えるのは自分だけかなぁ^^

No title

メイクレジェンド!やってくれましたね~^^。
ここでエネルギー使い果たしてCSは惨敗っていうオチは無しでお願いしたいとこですね~。。

アクアの基本中の基本・・換水。。。。
最近、ちょとサボり気味です。。一番サボっちゃいけないとこなんですけどね~。。。
因みにウチは10Lのバケツを7~8個並べて海水作ってから入れてます。。
デカイゴミ箱とかでやりたいんですけどね~。。。そのゴミ箱の置き場に困りそうなんで。。

■つっちさん
そうでしたか・・・虎の方ですと、
余計にこう、申し訳ないというか何というか(-ω-:)
でも、まだまだCSって鬼門が残っていますから!

>・・・だから、野球の話はやめて(--;)
あ・・・失礼しました(笑)

私に触発されて換水ですって!?
いや、こんな私でも人のお役に立てたなんて・・・(T_T)

>・・・面倒でそのままほってますww
ありゃ・・・(笑)

■のんちゃんさん
大換水、確かにサンゴや魚には、
多少ならずとダメージが有るとは言いますよね(^^;
だからこそやっぱり、定期換水って大切なんですよね。
特に、我が家のような過密水槽では、
換水をサボろうもんなら、崩壊は早そうです(^^;

そして、相手がロバ面だろうと、(←失礼)
人から愛されるという事は、素晴らしい事ですよ!
でも、のんちゃんって、もしかして天然(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

22なら、まだ売れ残りの心配は杞憂ですよ♪

■12モンキーズさん
12モンキーズさんちでは、月1換水に加えて、
魚追加前にも換水とは、素晴らしいですねぇ(^^
私の場合、新魚導入はほぼ衝動買いみたいなもんなので、
魚導入前の換水は、不可能に近いです(笑)

>水換すると、逆に調子悪くなってしまったり?
我が家でも、換水直後だと魚の体色が褪せます(^^;
・・・作ってすぐに注いじゃうからだと思いますけど(-ω-:)
ボタン一つで換水システム・・・夢の装置ですね(^^

■azuさん
これはこれは、でらうみゃ~ツアーお疲れ様でした♪
「換水ネタ」と言いつつ、いつもながら、
記事の2/3は必要無い事は分かっています(-ω-:)
ごちゃ混ぜ水槽での換水無精は、
通常タンクよりも崩壊速度が速いですもんね(T_T)
しかし、その頻度で「1/2~2/3」は素晴らしい!
私なんて、NO3計りながら、
「まだ良いんじゃねぇか!?」等と思いながら換えてますから(笑)

■YASUさん
おっ!YASUさんちのヤッコ水槽も60リットル/週ですか!
魚の趣味が似ていれば、換水スタイルもそっくりですね(笑)

私、本心を言うと1回100リットル位換えたいんですけど、
1回でそれを作れる、手頃な容器が無いんです(^^;
「だったら、60×2回=120リットル」やれば良いじゃん。
って言われそうですが、
海水を2回作るのが面倒なんですよ・・・(T_T)
デッカイバケツは置き場所困るし・・・ジレンマです(^^;

■lypapaさん
おー!ミスターダイナマイトじゃありませんか!
今年のGは本当に感動的でしたね(T_T)
春先なんて、既に諦めてましたから(笑)
今年は、もうこれで日本シリーズで良いじゃない・・・。
これでCSでコケたら、泣くに泣けません(-ω-:)

水換えは基本、でもたまにサボっちゃう♪
これは、アクアリスト共通の生態ですよ、きっと(笑)
かく言う私、今週は・・・おサボりヾ(´▽`;)ゝ

■まりん☆さん
野球好き・・・いえ、違います。
私、「巨人好き」なんです!!
高校野球なんて全然興味有りませんし、
オールスターに至っては、今年の結果すら知りません(^^;
でも、Dが勝つと、ショップがセールやるんですけど・・・。

しかし、まりん☆さんのバーゲン友達、
きっと、のっぴきならぬ理由が有ったんですよ・・・きっと(T_T)
淡水の感覚で海水やってると、
どうしても手間のかかる部分が大きいですよね(^^;
しかし・・・切ないですよね(T_T)

■YAMATOさん
体調不良が続いていますか!
季節の変わり目ですし、ご自愛くださいね(^^
って、実は変なお店で、変な病気w(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
換水、ノリノリの時はどんだけでも出来るんですけど、
億劫な時は本当に億劫ですよね(^^;
でも、水換えないと心に何かつっかえる気がしません?
しかし、換水出来ないほど体調悪いのに、
笑ってる場合じゃありませんよ(笑)
巨人、CSがんばれ~!!


■国王様
自分で「ジャイアントティン」と宣言してしまう辺り、
やはり国王のティンは、
日本人の平均値を遙かに凌駕してしまうんですね(^^
でも、今年辺りの盛り上がりで、
D辺りがC/Sを勝ち上がっちゃうのは勘弁して欲しいです。
だって、貯金3ですよ!?

国王様、水槽「は」小さいんですね(笑)
我が家では、換水翌日の方が魚がイキイキしています(^^
塩が程よく混ざるからでしょうね(-ω-:)

■aqua-guitarさん
「レジェンド」言い得て妙とはこの事です!まさに伝説!
G原理主義者の私でさえ、今年は春先に諦めてましたから(笑)
そして、G党共通の懸念・・・CS(T_T)
導入してから2連覇、皮肉なもんです・・・。

aqua-guitarさんちの換水、バケツ7~8個ですか!
素晴らしいです、素晴らしい甲斐性です!
そして、換水用のデッカイゴミ箱ですが、
60リットル用の衣装ケースでも置き場所に困ってます(T_T)


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。