スポンサーサイト


3連休明け・・・。

3連休・・・。
いつもより、たった1日だけ多く休んだだけなのに、
なんなんでしょうか?この倦怠感は・・・。

そんなアンニュイな空気をひきずったまま、
這々の体で過ごした火曜日ですが、皆さん如何お過ごしですか?

そんな3連休でしたが、悲喜こもごもな週末でした。



まずは訃報から・・・。
08101401.jpg
イエローマロンこと、インディアン・スパインが逝きました(T_T)
原因は、カクレ夫婦の虐めだと思われます(ノεT)

正直、逆の心配はしてたんですけど、
まさかMサイズのカクレがLLサイズのスパインをやろうとは・・・。
入海後暫くはスパイン優勢だったんですけど、
そこはやはり、先住魚に一日の長が有ったみたいで、
最近は、カクレがスパインを追っ払っていたほどでした。

でも、非常にガタイの良いスパイン、
それも上手に交わして、餌もパクパク食ってたんですが・・・。

カクレペアによるユニゾン攻撃は執拗だったようです(T_T)

非常に残念です(T_T)
というか、キーパーの浅はかさで可哀想な事をしました。

この夫婦が居る限り、もう、クマノミは入れません(-ω-:)



・・・・たぶん。



そして、もう一つ。

隔離病棟での、ヌルヌル病治療を経て、
サナトリウムで療養中だったオレンジ顔ですが、
その後、ヌルヌル病は再発していないみたいです(^^
08101502.jpg

そして、相部屋の王子を完全に支配下に置き、
環境にも慣れ、籠の中を所狭しと活発に泳ぎ回るようになりました。
そのせいか、王子は籠の底で常に横たわっています(T_T)

・・・こいつ、メインタンクに戻れる日はやってくるのでしょうか?

オレンジ顔の餌食いですが、メガバイトのMサイズや、
バイタルフードをガツガツ食べられるまでに上がってきました。

これなら・・・・行けるのでは??

そして、決意しました。







短いマリンアクアライフ。







その中で培ってきた物全て。










この混泳に出し尽くそう!











混泳の奥義!!!











エイヤでぽちゃん(*´∀`*)






・・・・・。





えっと・・・さて!
そうそう!オレンジの混泳に際して、悪さするんじゃないかと、
懸念されてたのはこの2匹でした。






08101503.jpg
二回りは育ったパウダーと、




08101504.jpg
チョウメイト一の荒くれ者アケボノです。

ヤッコ達は問題無しと読んでいます。
何でもかんでも追っかける、DVヤロウは檻の中♪




意を決してメインタンクリリース!!!








緊張の瞬間・・・。









まずは無風ε-(^ω^;A フゥ








と、思った次の瞬間
やっぱりコイツがちょっかい出し始めました(T_T)
08101503.jpg
おいコラカワハギ!
皮剥いで煮付けたろか、ぁあ!?



・・・すいません、若干、取り乱しました。


過去、黄色いのやらドリいのやら、
ハギには辛酸舐め続けてきた私でしたが・・・3度目の悪夢!?
かと思ったんですけど、よくよく見ているとパウダーって、
前出2匹のハギとはやり方が違うんです(^^;

黄色いのとドリいのは、一つずつネチネチと穴を探してって、
標的を見つけたら、トゲでネチネチチクチク・・・なんですけど、
パウダーの場合、標的を見つけると、一直線に突っ込んでって、
周囲をクルクルーっと回って、とにかく鮮やか!

これが斬鉄剣か!と、納得しながら見てたのですが、
追いかけるは追いかけるのですが、トゲ攻撃はしていません。
そして、オレンジ顔も追われた瞬間は当然逃げるんですが、
その後は何食わぬ顔してタンク内を泳いでいます。

これならきっと、大丈夫だ!

その日のうちは、何度かパウダーに追っかけられてましたが、
一晩明けてみると、パウダーも「どちら様でした?」状態で、
すれ違っても、オレンジなんて完全無視。

オレンジも、チョウメイトに混じって上手に餌、食べてます(^^
08101505.jpg

と、ひとまず、混泳最初のハードルはクリアしてくれました。
チョウメイトが完全スルーだったのは、非常に助かりました(^^

あとはこのまま、気圧されずにやってくれると良いのですが、
餌取り競争にもレスポンス良く参戦して来ますし、
このままチョウメイトにも馴染んでくれそうな予感です(^^



・・・・馴染んで貰わないと困ります。





今日の王子
08101506.jpg
王子「外、怖くない?」
橙顔「いや、別に・・・。」




おしまい。

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

ついにオレンジがチョウ社会の一員になりましたか~
奥義「ポチャン」、今日私も使っちゃいました・・・4匹に(爆
ま、このくらいは予想の範疇ってところで落ち着いてくれた?ようです
しかし、王子はいつになったら社会復帰出来るんでしょうか?

No title

今日の王子!
いいね~~このアングル!
これ狙って撮ったんですか?それと偶発?

いや~~でも良かった~混泳成功!!
って実は私オレンジ顔くんは大丈夫と陰ながら(?)1票投じてました!
大正解!!<=自己満足
問題は王子ですねぇ~(汗)
でも、そこは教祖様さらなる奥義を期待しています。

No title

イエローマロン残念です・・・恐るべしカクレ夫婦^^;
小さなウチはあんなに大人しくて可愛いのに^^:
っでオレンジ君もうまく行ってヨカッタヨカッタ^
王子はどんな秘技で攻めるのか~?
やはり秘技ポッチャン?^^

No title

奥義のぽちゃん、最近うちは弱パンチ並みに使いますよw半年前にアズーのビックフィッシュハウス購入したのに一回も使ってません☆
うんうん、魚はやっぱり広い場所にいれてあげなきゃ!!

No title

お、王子へたれすぎ・・・
王子の里子かなら、うちの水槽がzy(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
アケボノは無風だったのかな?

おはーです。
ヘタレ王子最高!(爆笑)
今日の主役はオレンジくんのはずなのに、私には王子に目がいっちゃう(笑)
にしても、オレンジくん良かった!
餌付いて、チョウお得意のせっかち泳ぎが始まったら以外とタフだよね?家の子もニシキに追われまくってもアサリを逃げ惑いながら食べる執着は凄かったもの!
まるで、ふー(笑)
周りのチョウたちが無視で良かったですね♪
トミーさん!10センチ超えのキレイなウズマキ、期待してます!(爆笑)

素晴らしい!

やったね!トミーさん!
大型ヤッコとオレンジのコラボ成功?しそうですね(笑)
斬鉄剣にも怯まずエサ食ってるとは・・・とんだヤ○ザ野郎です。羨ましい。
そんな姿を籠越しに見てる王子はさらに自信喪失したことでしょう・・・かわいそうに(涙)
そして今度メインに放したら、オレンジに虐められたりして。

私もやる気が出てきましたよ!目指すはパッサーとオレンジのコラボ!!(無理?)

カクレクマノミ恐るべしΨ(`◇´)Ψ

うちのカクレもつい最近までイソギン依存症で周りの魚なんか無視してましたが、流石に産卵後は卵に近寄る魚は30cmくらい離れるまで追っ払ってました。

一応わが水槽のボスはクロシテンなんですが、実は先住者であり体格も互角、口の大きさ&強靱なアゴをもつカクレクマノミが影のボスなんですよ(^^;;
なんせ、私の手のひらに噛み付いて出血させるパワーは他の魚にはありません!!

可愛がり

いや~水槽の世界でも可愛がり!
海自の訓練?15対1?格闘技?可愛がり?
人間の深層心理には冷酷ないじめの魂が誰にでもあるそうです。
生きていくと言うことはやはり格闘技なのです。
生きる格闘家のぺ・矛盾。

No title

マロンは昔いていじめられている魚の盾となりかばっている姿が焼きついているので、見た目にそぐあず優しく繊細なヤツと認識しています。

昔、ミスジ、ネッタイスズメが新入りハタダテダイを懲らしめていたので捕まえ所詮300円が!!と吐き捨て猫にあげました。猫喜んでいました。
ハタダテダイは体力をなくし☆
ミスジ、ネッタイスズメも不在になり、
猫だけ得しました。
過去の話です。。。

オレンジ顔良かったですね~(^-^)おめでとうございます。
わが家もミゾレは元気にウズマキに追いかけられながら生きているのでゴールデンバタフライをそろそろ。と思っている頃ですが、問屋が品薄のようで少し待ってくれと言われています。
次のウズマキ王子いつ放流かな♪

No title

イエローマロン残念でした・・・・(TT)まさかカクレ夫婦にやられてしまうとは・・・・・・。恐るべしカクレ。
オレンジくんのヌルヌル病は、もしかしてロー○。ンだったのでは^^トミーさんがいつも愛用しているので、オレンジ君も使ってみたかったのでわぁ^^
それにしても、オレンジの混泳よかったですね~^^
これで、あえて大海原デビューを迎えたというもんですね^^
後は、・・・・・・・・・王子かぁ・・・・・・・・・(TT)
はて?はて?王子はどうなってしまうんでしょうね。
・・と、ふと気付いたんですが(気付くのが遅いかな)、飼育日数のとこに
15日ぐらいの子が居ますよね??^^
こちらの紹介は近いのかな^^

No title

素晴らしすぎますね~。
メガバイトMを食らうオレンジ。。。
想像できません(^^;)

わずかな経験ですけど、チョウの虐めはしつこくないので、ヤッコよりは簡単かと(^^)
ハギは飼ったこと無いので知りませんけど(^^)

爆食いのオレンジ。
俺も目指そうかな~(^^;)

■ぜらすさん
オレンジ、おかげさまでチョウメイトに馴染んでます(^^
チョウからの虐めが無かったのが大きいですね。
奥義ポチャン、ぜらすさんも使ってみえましたね(笑)
4匹くらい同時にやった方が、
対象も分散されて、良い結果にますよね?
ぽちゃん直後の多少のやり合いは仕方ないですしね(^^;

そして、王子の社会復帰ですが・・・(T_T)
色々落ち着いたら着手しようと思ってます♪

■azuさん
今日の王子のアングルですが、
オレンジを激写しようと、カメラで追っかけてたら、
偶然にも、元住居の方に泳いで行きました(^^

オレンジ顔への清い一票、有難うございました♪
混泳ですが、実は私も行けると踏んでいました。
エサ食ってて元気なら、多少の虐めは耐えちゃいますしね(^^

王子は・・・全くヘタレ過ぎて泣けてきます(T_T)
別の奥義をシクシクと考え中です(^^

■たらふくさん
ホント、まさかスパインがカクレにやられるとは・・・。
クマノミの奇数飼いは鬼門って言いますけど、
今回のケースは、それがビンゴでした(T_T)
上手い事飼って見える方、素晴らしいです(^^

オレンジ、チョウメイトに完全に馴染んでました(^^
エサも上手に食べられていますし、一安心です。

王子・・・ポッチャンやったらどうなるでしょ!?
時間掛けてゆっくりやって行こうと思ってます(^^;

■こすけさん
「弱パンチ」で、私が連想するのは、
スト2あたりなんですけど、有ってますでしょうか!?
「昇龍拳」は、「歩きながら波動拳」が基本です(笑)
我が家では、状態の絶好調な個体なら、
基本的に「ぼちゃん」して良し!ですが、
餌食いが上がってない個体は、多少様子見してます(^^
アズーのビッグフィッシュハウス、大活躍です(笑)
でも、やっぱり広い所で泳がすのが一番ですよね♪

■ぽぽ太郎さん
王子、本当にヤバイくらいにヘタレです(T_T)
隔離籠の中でもエサの時以外は、
常に籠の底で横たわって、
「私、相当ビビってますから」オーラを醸してました(^^;
多分、ぽぽ太郎さんちに行っても、
クイーンとかにビビリまくって出てきませんよ(笑)

そして、アケボノは拍子抜けするくらいに無風でした(^^
チョウメイト、切れると怖いらしいです(-ω-:)

■まりん☆さん
ヘタレ王子に全部持って行かれましたか!
でも、オレンジはまりん☆ねぇさんが大先輩ですもんね♪
やっぱり、ねぇさんって呼びたくなりますねぇ(笑)
チョウメイトが無関心だったのは救われましたよ(^^
そして、チョウの「せっかち泳ぎ」ですが、
そいつを始めたら、途端に王子がビビリだしました(^^;
どうやら、早く動く物が苦手らしいです。
ヤッコって意外と繊細な生き物だったんですね・・・。

■ぴー父さん
う~、有難うございます(T_T)
このまま、誰からも干渉されずにいてほしいです(笑)
パウダーの斬鉄剣・・・あれは正に斬鉄剣ですね(^^;
「オレンジ、二つに切れやしないか!?」
って、思うほどの鮮やかさでした。

そして、私が王子の立場だったら、間違い無く拗ねます(^^
「俺、もう一生このままで良いよ・・・」って(T_T)
でもって、パッサーとオレンジのコラボ!
これ成功したらMA辺りから取材来そうですね(笑)

■アイビーさん
カクレクマノミ、本当に恐るべしですよね!
あいつらの縄張り意識の強さは、まるで暴○団級です!
イソギンもサンゴも無い今、
フローパイプの影がカクレ夫婦の縄張りなんですが、
近づくヤツは指先一つでダウンですよ!
・・・いや、ちょっと言い過ぎましたけど(笑)
しかし、アイビーさんちのカクレは、
キーパーを流血させますか!・・・恐ろしい(T_T)

■ペ・矛盾さん
海水魚の世界の可愛がり・・・。
キーパーからしてみれば「仲良くやってよ」
って思いますけど、魚にしてみれば、
生きて行く上、本能でやってるんですよね(^^;

>人間の深層心理には、冷酷ないじめの魂
集団暴行とか、暴力がエスカレートしてっちゃうのは、
こういうのを押さえ込んでる、
良心や良識のタガが外れちゃうんでしょうか?

■モンガラさん
モンガラさんちのマロンは、心優しいヤツだったんですね(^^
確かに、あいつら悪そうな顔はしていますが・・・。
でもってモンガラさん!ミスジとネッタイスズメを猫に!
・・・でも、その気持ちは良く分かります(^^
私も、「たまたま身近に猫が居なかっただけ」
なんて事はしょっちゅうありますから(^^;
モンガラさんちもミゾレ、調子良さそうですね♪
ゴールデンBFの入荷、楽しみです!

■国王様
カクレ夫妻・・・恐るべしです(T_T)
虫の居所が悪いと、アズファーよりも執拗ですから・・・。
でもって、オレンジのヌルヌルはロー○ョンですか!
そうそう、先日キー坊さんに教えてもらった、アレね!
ってオイ!(爆)

王子は・・・ちょっと心が折れすぎです(T_T)
でもって、15日の個体なんですけど、
本当は今日の記事で紹介するつもりだったんですが、
あまりにも記事が長くなったので分割しました。
次回のネタで♪

■f348s16さん
私も、オレンジって食が劇細な印象が有って、
これだけ食ってくれるとホント、驚きます(^^
でもやっぱり心配で、帰宅してすぐに
「大丈夫かな?」と水槽をのぞき込む日々です。

チョウの虐めって、ヤッコよりしつこくないですか?
私、逆だと思っていました(^^;
やり合ったらヤッコより恐ろしいって・・・。
f348s16さんも、オレンジのリベンジ、是非!!

No title

マロンの画像がさりげなく白黒にしてますねぇ~
ご苦労さまです。カクレペア恐るべしですな。
そこまでやるもんなのですね。

さて、王子の社会復帰はいつになるんでしょうか?
このまま一生ウズマキのままっすかねぇ。(爆)
ストレスでポップアイになるかもよぉ~ (泣)
15日のペアの記事楽しみにしてますねぇ~

No title

マロン残念・・・
カクレ達、やはりやる時はやるんだなぁ~と改めて実感(ー゛ー;)

そして奥義!!エイヤでぽちゃん!!
上手くいきましたね~♪^^

でもやっぱりカワハギはちょっかい出しましたかぁ~^^;
ウチでも後から入海した魚は誰であろうと、とりあえずちょっかいを
出してましたから~・・・タテ夫以外に(笑

あとは王子ですね~・・・。
ヘタレ解消にはどうしたものか?^^;

■YAMATOさん
訃報=グレースケール、悲しみを誘います(T_T)
ちなみに、加工は5秒です(笑)
クマノミの縄張り意識の強さは、
ヤッコの比じゃありませんね(^^;
ショップで10cm位のカクレペアとか見ますが、
あれ、大型ヤッコより強いんじゃないですか!?

王子の社会復帰の時期・・・こっちが聞きたい位です(T_T)
一生ウズマキのままなら、それはそれで綺麗かも(笑)
15日の記事、近いうちにご紹介しますね(^^

■YASUさん
愛の巣、FROW☆PIPEの裏に寄りつくヤツらは、
かなり執拗に追っ払います(T_T)
・・・でも、寝床は何故か違う場所なんです(^^;

カワハギですが、やっぱり予想通りの行動でした。
ハギって、本当に喧嘩っ早いですよね、ホント(T_T)
YASUさんちのパー子も・・・想像付きます(^^

王子ですが、とりあえず長~い目で見て、
色々と落ち着いたら混泳着手してみますね(^^

No title

マロン、残念でしたね。
カクレ夫婦・・・・結構恐い。。。。
パウダーブルー、そろそろ本性をだしてきたっぽいですね^^。
文面をみると、確かにウチのハギ達とは攻撃の仕方が違う感じですが、
『ハギはハギ』ですから注意してくださいね~(笑)。。

オレンジ、ぽっちゃん!ウケましたよ~(笑)
私もよくぽっちゃんしますけど・・・魚の値段によってですかね~・・・。
高額魚は特に慎重にやってますよ(笑)

■aqua-guitarさん
カクレ夫婦、行く末が少し心配です(^^;
重さにしたら、軽く5倍くらい有りそうなマロンを・・・。
パウダーは最近、たまにスダレを追っかけたり、
だんだんハギっぷりを発揮し始めました(T_T)
ただ、キイロやナンヨウと違うのは、
2匹ほどねちっこくないという所でしょうか!?

オレンジぽっちゃんですが、
少し勇気要りましたけど、淡い期待は有ったんですね(^^
寛容なチョウメイト達で良かったです♪


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

