スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サブタンク設置

実は、先日のスパイン昇天&オレンジ混泳記事ですが、
記事化した当初は「小ネタ3本勝負」という、
3本立ての記事だったんです。
そして、記事を書き終え、アップロード前に読み返してみたら・・・。



長すぎ(-ω-:)



いくら何でも、これを読んで頂くのは忍びない・・・。
そう思って、急遽3つ目のネタを分割しました。
と、そんな経緯で、もう週末だというのに、
未だに先週末のアクア事情のご紹介をしています(-ω-:)

この週末、何を思ったかサブタンクを設置してみました!
08101601.jpg
有り物のプラスチック20cmキューブ水槽をベースに、
ジャンクボックスに眠ってた塩ビパーツを寄せ集めて、
OF化して、サブタンとして設置してみました(^^

フローパイプがVP20、リターンパイプはVP13です。
それぞれ、ホールソーで穴空けて、
バルソケ+ゴムパッキンで締め上げてあるだけです(^^
08101602.jpg
配管は全て未接着、シリコンすら打ってません。
一応、一晩水を張って、漏水テストはクリアしてます(^^
でも、配管からの漏水くらい、どって事無いんです♪

メインポンプはエーハイム1000ですが、
流量は、約1/3程度に絞ってあります。
全て有り物の流用で賄った、お得仕様のサブタンクです♪。

ちなみに、濾過槽の容量は、約200リットルです。
タンク容量がが4リットル足らずですから、
単純計算で、濾過槽は50倍の水量という事になります(^^
如何ですか、この超安心設計!!







・・・既にバレバレだと思いますが。








↓ココ
08101603.jpg
そう。
配管から少々漏水してたって、全く問題有りませんでしょ?
フローパイプから排水するか、配管からチョロチョロ漏れるか、
どっちにしても大勢に影響は有りません(笑)

ただ、水槽に乗っけて稼働してみて問題発覚・・・。










08101604.jpg
塩ダレ製造マシーン(T_T)

空気巻き込んでナンボのOF水槽、それを失念していました(^^;
苦肉の策でこの位置に設置したサブタンですが、
このままだと、3日で撤去命令が出されかねません。

なので・・・








改良(*´∀`*)
08101605.jpg
サブタンですが、決してアテもなく設置した訳ではありません。
実はこの物件、入居者有りきで製作に着手したんですね。

それは・・・。








コイツ等♪
08101606.jpg
向かって左っかわが、元から居たスミレで、
右っかわが、新しく連れてきたスミレですヾ(*´∀`*)
既に2週間弱経過していますが、餌はよく食べています。

前から居る個体がスミレっちで、新しい個体がスミレっぴで、
・・・というのはウソ☆です♪

でも、どんな経緯を辿ると、こんな事になっちゃうんでしょう?
それでは、誰が聞いても納得せざるを得ない、
のっぴきならぬ言い訳事情をご説明させていただきますね。

この夏入海した初代スミレヤッコなんですが、
メインタンクの荒波に揉まれつつも無事4ヶ月を越えました。

餌も食べているんですが、なっかなか太ってきません(-ω-:)
痩せもしないんですけど、時々白っぽいUKも出しているんです。

やっぱり、少なからず無理してるんだなぁ・・・。

しかも周りのメンツは、時間と共に成長していきますから、
状況は、益々スミレ不利に流れるのは自明の理というものです。
そう思って、スミレ専用タンクの立ち上げを考えたのが先月末。

すると、ですよ?

季節は奇しくも、スミレヤッコシーズン終盤です。
初代を連れてきた頃には、名古屋では殆ど見かけなかったスミレですが、
最近は近所のショップでも、頻繁に見かけるようになりました。

そこへ来てスミレ専用タンク構想・・・。
・・・そりゃあ・・・ねぇ?

・・・ま、そういう事ですよ┐(´ー`)┌
ペアリング・・・なんてたいそうな事は望みません。
せめて、2匹喧嘩せずに泳いでくれたら・・・そう思って、
セオリー通り、少し大きめの個体を選んで来ました(^^


・・・・が。


・・・正直、かなり微妙なサイズ差だったりしますorz=3
「目測」・・・コレ、かなり頼りになりません(T_T)
まあ、後入れの方が小さくなかっただけ良しとします(-ω-:)
08101607.jpg
とりあえず、入海時から釣られ食い目的の餌付けを兼ねて、
隔離ケースでお見合いをさせているんですね(^^
入海直後、隔離ケース真ん中の仕切りを撤去してみたのですが・・・。



・・・こりゃ、アカン。



なので、現在もお見合い継続中です(^^;
毎日、少しづつ仕切りを撤去して混泳させていますが、
入海当時よりは、少しはマシになってきました。

・・・マシなったような気がします。

・・・・・・マシになったのかなぁ?

と、こんな状況なので、気長に馴れるのを待ってます(^^
でもその間、サブタンは空回し状態な訳で・・・・。







オータムセール・・・・。







空のサブタン・・・・。







この状況は危険です(*´∀`*)





ちなみに、今、水槽はこんな感じ・・・。
08101608.jpg
賑やかな事になってます(^^;





・・・と、この記事が前回のオレンジ混泳記事の後についてました。
いくらなんでも長すぎですよね(^^;


今日のベニゴンベ
08101609.jpg
「王子の部屋にしたら?」




おしまい。

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

ごちゃ混ぜ水槽の上がゴチャゴチャになってますけど!!!
管理人さんは空のサブタンクで何をチェックしてるんですか?(笑)
サブタンクにはスミレ~ずでも無く、王子でも無く、また新たな子が入るってオチではないですよね?

No title

今日は全編ニヤニヤしながら読んじゃいましたよ。
三連休!どえりゃ~~濃かったんですね!
それにしても、本当にトミーさんちの水槽にぎやかな事になってますね。
横幅拡張制限はあるけど、縦方向に拡張はオーケーですか(^^)
ベニゴンベのささやきが・・・・うっくっく。
こうなったら3階建て4階建てにして聖帝さんやらカクレご夫婦とかにご入居いただいてはいかがですか?
スミレちゃん達も仲良くなって無事サブタンにお引越しできたらいいですね(^o~)v

No title

なるほど!こういったOF水槽もアリですね~
あと7個くらい設置できそうですよね(爆
私も☆様とかの記事を見ているとスミレペアしてみたい
と思いますけど、現状12種12匹のヤッコが居ますんで
落ち着いて愛を育むなんて出来そうにありません

スミレ同士のケンカもその先に友情か愛があるのかもよ(^^

賑やか

いや~こういう物作っちゃうんですね~
すごいです!尊敬いたします!
私はこの手のDIYは大の苦手であります!
プラモデルを見ただけでぞっとします。
すみれちゃんは見かけによらず二重人格ですから??
(八方美人ともいう、、)
取り扱いは苦労しますf(^ー^;

No title

YAMATOさんの影響か皆スミレマニアになっていきますね(^^)
なんと、にぎやかな水槽(^^)
邪魔だったら、かごの2匹は引き取りますよ。
トミーさんがそんなに邪魔だって言うなら(爆)

No title

メインが販売水槽状態ですな、感心感心!(何が?)
どんどん追加しちゃいましょうよ!
最近クリスルスの幼魚とかかなり安くなってますし、太身があって良い魚ですよ~(笑)
アフリカヌスとかも良いなぁ~。
BOXのモノホンパソニファーも欲しいなぁ~。
アフリカンサザナミも良いなぁ~。

・・・以上、物欲マンの独り言でした。

スミレ・・・もともと2匹いたんじゃ・・・(しつこい!)

No title

トミさん、ごちゃまぜ&ゴタゴタ水槽になってません?(爆)
そろそろ景観を損ねそうなのでほどほどにしないと真面目に撤去命令出そうですね。(笑)
やっぱり、あれですよ。うん。
大きい水槽欲しいですよね。けど、この場合は水槽大きくてもダメか!?(爆)

No title

おはようございます!!久々に見れて元気になりました☆先日大切な…大好きな人を亡くしてしまって・・・会社も毎日遅刻。毎晩寝ても夢に出てきて寝れず泣いて泣いての毎日でした。今でもまだ現場には生々しいフェンスが・・・。やっと大切だと気づいた瞬間失うことになってしまいました。
でもコレ読んでちょっと元気になりました☆自分でこんなの作れるとかいいですよね♪あたしはこういうの好きなのですが、ドリルとかも途中まではいいのですが、折れる。床にキズ、もしくはちょっと穴開く。やってしまいますね。お父さんとお母さんにあやまるはめになります!笑
そして、ちゃんと水槽の管理人さんが上から様子みてるところ!!私は見逃しませんでしたよ♪
スミレだけぢゃなくて、ヤッコってやっぱり難しいですよね(^^;)てか、こんだけ上に浮かばせてたら油膜出ません??前、流れが悪くなったら油膜出たので。。。スミレちゃん成功したらいいですよね♪♪

No title

水槽上、かなり賑やかになってますね~^^。
個室だらけじゃないですか~!!(笑)
管理人さんの仕事も大変そうですね~^^。

って、スミレちゃんペア飼育を目指してたとは!!
ん~・・・やっぱスミレ人気は根強いのもがありますね~^^。

ところでアズファーは反省してますか?(笑)

おはですー。
自分のブログを更新した直後、トミーブログ見たら更新されてなかったもんだから乗り遅れた!
トミーさん、自作も出来る方だったんですね♪
なんだか、いろんな水槽の中を泳いでる子がお店の水槽と錯覚しそうな…(笑)
そして…まぁ!(>_<)
2週間前からスミレっぴがですか!(爆笑)
なんだかブログネタ、気があっちゃいましたね…私の方の記事でトミーさんを話題にしたらトミーさんはまりん☆星から来た人…ですよね(苦笑)
その方を知らない方たちから見たら、スミレっち、スミレっぴなんて名前つけて、トミーさん頭痛い人だと思われちゃいますよ!(爆笑)
サイズ的にも安心サイズですし、仲良くしてくれるといいですね~(^_-)~☆

■ゆっきっきさん
ええ、本当に水槽の上がごっちゃごちゃです(^^;
王子放つまで聖帝は放てないし・・・。
スミレ~ずは、まだ混泳難しそうだし・・・。
と、「いつまでに」と、
明確に目途の付いていない個体ばかりで困ります(ノεT)
管理人、何をチェックしてるんでしょうね?(笑)

そして、サブタンに?新しい個体ですか?
・・・いやぁ~、そんな事はありませんよぉ~www
このヘラヘラ具合が危険な事は言うまでもありません。

■azuさん
三連休、予定は何かと埋まってましたが、
アクアネタ3本は、そう時間かかってなかったり・・・。
だって、スパインとオレンジは、
取り出したのと放り込んだだけですからね(笑)

縦方向への水槽拡張、あまり良い顔はされません(-ω-:)
なし崩し的にやっている自分が居ます(^^;
サブタン4階建て構想!ステキですねぇ♪
でも、二つくらいなら有りだな・・・って思ってたり!?

■ぜらすさん
本当なら、90×20×20(h)位の、
横長水槽とか設置したいんですけど、
果たして水槽の強度が持つのか?心配で出来ません(^^;
3分割くらいしたら、細々と色々飼えそうですしね。
120cmで12匹・・・まだ行けますって♪
とりあえず、今の倍くらい行っときましょうか?(笑)
シマの混泳成功したら、次はスミレは如何ですか?
その前に、濾過槽が先ですか・・・(ノεT)

■ペ・矛盾さん
「作った」なんて呼べるような代物じゃありませんよ(^^;
穴空けて、塩ビパーツ繋いだだけですから・・・。
塩ビパーツはジャンクにゴロゴロ転がってます(-ω-:)
しかも水槽はアクリルじゃありませんでしたし、
穴空けるのもホールソーで楽々でした♪
プラモデルの方がよっぽど難しいですよ(笑)
しかし、すみれちゃんは二重人格ですか・・・。
やっぱり誰しも多少はそういう所、有りますよね!

■f348s16さん
名古屋のスミレ大御所と埼玉のスミレ大御所☆
このスミレ教ダブル教祖のおかげで、
日本中にスミレキーパーが多少なりとも増えたのは、
紛れもない事実だと思います(笑)
実際、私なんて元々スミレは無理だと思ってて、
興味すら有りませんでしたから(^^;

でもって、籠の中の2匹についてですが、
もし、奥義炸裂の日が来たとしたら!
その時は横浜に放り投げます!(笑)

■ぴー父さん
「観賞魚」・・・そう、私達が飼ってるのは、
見て美しさを楽しむための魚であって、
水槽とは本来美しくてなんぼなはずなんです!
それを追求し過ぎた結果が何故かコレです(爆)

クリスルス、やっぱり安くなりましたよね!?
アフリカヌスも値崩れ起こしてますし、
アフリカ便、開拓されつつあるんでしょうか?
本物パソニファ!買う人は、相当のマニアですよね(笑)

スミレ、前に居たのは☆に・・・じゃないっ!(爆)

■YAMATOさん
これはこれは、スミレ教の教祖様じゃありませんか♪
ホント、最近はヤバイくらいにゴタゴタです(T_T)
しかも、開放のアテのないヤツらばかりで、
いよいよ明日が見えない状況になってきました(-ω-:)

>そろそろ景観を損ねそうなので
いえ・・・既に著しく損ねていますとも・・・。
とても人に見せられる状態では有りません(T_T)
でも、逆にある意味味の有る水槽になりました(笑)

デカイ水槽と、デカイ濾過槽が欲しい昨今です(^^

■のんちゃんさん
身近でご不幸が有ったんですね(T_T)
安い言葉かもしれませんが、きっと亡くなられた方も、
いつまでものんちゃんが泣いてる事は望んでないでしょうし、
辛いとは思いますが、極力前向き思考で元気出して!
こんなblogで多少でも気が紛れるなら、私も幸いです(^^

ちなみに、ケースへの削孔時にホールソーの歯が外れて、
流血しそうにはなりました・・・(-ω-:)
管理人さん、見つかっちゃいました?(笑)

でもって、未だ扇風機が稼働してる=水面動いてる
ので、油膜は大丈夫ですよ♪

■aqua-guitarさん
もう、水槽の上はすっちゃかめっちゃかです(^^;
せっかくのオープンアクアリウムなのに、
どこから水槽に手を入れて良いのか分かりません。

>個室だらけじゃないですか~!!(笑)
・・・何故か卑猥な印象を受けるのは私だけでしょうか!?
管理人は、給餌が一度で済まないので困ってますよ(^^;

スミレヤッコ、綺麗な魚ですし、人気出る訳ですよね♪
そしてアズファーは、籠の中では大人しくしてます(^^
猫かぶりだと思いますけど・・・。

■まりん☆さん
これはこれは!もう一人のスミレ教教祖様!
ちなみに、このOF水槽ですが、
水槽とキャビネットは買って、配管等は自分でやりました(^^
ただ、ツメが甘いので、
ウールBOXがOFしたりするんですけどね(-ω-:)
そして、私がまりん☆星の方をネタにしたら、
私もネタにされていました!さすがねぇさん(笑)

>トミーさん頭痛い人だと思われちゃいますよ!
多分、もう思われてると思います(爆)
でも、ねぇさんを知らない人はモグリですよ(^^

No title

サブタンク設置して混泳の緩和を図ろうとした男が居たんですよ~!
なぁ~にーーー!!
やっちまったなぁーーー!!ヽ(`д´)ノ
男は黙って!
エイヤでぽちゃん!
男は黙って!
エイヤでぽちゃん!( ̄_ ̄)

これが出来たら苦労は無いですね(笑

そして!ウチにもありますよ~。
同じく、自作OF上乗せタイプが^^
コレあると何かと重宝しますよね~♪

・・・そりゃあ・・・ねぇ?
分からなくはないですよ^^;

No title

水槽が増えてる~。
スミレが仲良くしてくれるといいですね~。
で、上乗せ水槽が、故障してシミが増えるt(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

No title

水槽の中もすごい混み合って居ますが、水槽の上もすごい事になっていますね(TT)
そろそろ退去命令ならまだいいですけど、たため命令が出たらやばいじゃないですか!!^^
程ほどにしといた方が、いいかもしれませんよ!^^
一掃の事、サイズ倍計画っていうのはどうです??^^毎晩奥さんにサービスすれば、お許し条例がでるかもしれませんよ^^トミーさんの体が壊れないように!!^^

■YASUさん
YASUさん、小話作っちゃってるじゃないですか!
ちなみに、これは誰かのネタなんですか!?
私、最近のお笑いはかなり偏った知識しかありません(笑)
でも、「男は黙って、エイヤでぽちゃん!」
・・・めちゃステキなフレーズですねヾ(*´∀`*)
これをやって、心が折れた王子を知ってます(-ω-:)

このサイズのサブタンなら、取り回しが気軽ですよね♪
「そりゃあ・・・ねぇ?」は、アクアリストの性というヤツ・・・。

■ぽぽ太郎さん
水槽、増えましたヾ(*´∀`*)
でも、まだ何にも入ってません(-ω-:)
水流確認のために打ったメガバイトの残骸と、
あとはデトリタスが沈んでいますけど(笑)
スミレ、仲良くなってくれると良いんですがね・・・。
そして、フローパイプ詰まっても、
メインタンクに水がこぼれるよう、微妙に傾いてます(^^
超小型水槽だから成せるワザです。
私も一応、失敗から学ぶ事が出来るみたいです♪

■国王様
水槽の上に色んな物が浮いているので、
タンク内も若干狭くなっています(^^;
なので、いつもより密度濃く魚が泳いでおります(笑)
たため命令は、有る意味常に出ていると言うか・・・。
「もう、水槽たたむわ」って言ったら、
多分大喜びされると思います(T_T)

>一掃の事、サイズ倍計画っていうのはどうです??
それが出来たら、こんなトコにサブタン置いてません(T_T)
っていうか、水槽の中こんな事になってません(ノεT)


No title

あぁ遅くなってしまった。。。
昨晩は2時まで飲み歩き今の時点で睡魔が。
30になると朝日が昇るまでは無理と悟りました。

気づいたのです!
ベニゴンベの一個前の写真、ひそかにガン理人さんがサブタンクの様子を覗いているじゃないですか(^-^)何気に笑えましたwww

そう物件とは入居者の見込みがないと作っていはいけないものと思います。
会社のジジババマンションいつ埋まるのだろうか。。。

ちなみに我が家は上部フィルターと外部フィルターを併用しています。
水量は八部ぐらいにしているので空気の巻き込みはバッチリです♪
自分の部屋に設置してあるこの水槽、もちろん騒音もバッチリです(T-T)

あれれ~?
ここにもスミレのペア化を狙ってる人がいましたか(笑)
千歳方面にもお見合い中でした(^^;;
日本中にスミレが溢れてるんですかね~^^

No title

スミレのペア期待してますぜぃ!

サブタンクは、もう1つ弱点があるんです。


それは、掃除が出来ない事なんですぞぉ~


結果、私は空中に水槽を設置しました(^o^;)

No title

こんばんは~!
同じ事を考えた人を見っけた♪
水槽上部サブタン、スミレペア計画実はウチにもあったんですよ、7月くらいにプラックスに見積りまでお願いして立ち消えになりましたが(笑)

やっぱりいいなぁ~スミレペア♪
私の中では誰がなんと言おうと、№1はスミレですから.....ヾ( 〃∇〃)ツ
今はスミレ更なる色揚げ計画と称して、タンクメイト少量化を計画しております^^;

トミさんのスミレちゃん、早くペアになりますように♪

No title

く("0")>なんてこった!!
しばらく離島に出張している間に、
怒濤の記事更新と大量のコメント。。。
すっかり置いてかれました(_ _。)・・・シュン

しかし、トミーさんトコのメインタンクも要塞化してきましたなぁ。
まだまだ増築されていきそうな感じ♪( ̄ー ̄)ニヤリ

それと、せっかくスミレが2匹なんですから
ペアリングを期待してますよ~!

それにしても、
オレンジは完全に「元気ハツラツ」ですね( ̄ー ̄)v
あ、これは前回記事でしたか(汗)

No title

■モンガラさん
>30になると朝日が昇るまでは無理と悟りました。
とうとうモンガラさんも悟っちゃいましたか・・・(T_T)
私なんて、最近傷の治りが遅くなりましたよ(-ω-;)
そして、ガン理人さん、気づいていただけました?(笑)

「入居見込みの無い物件を作っちゃダメ」
これは、モンガラさんのblogから得た教訓です!
・・・って、その後、売れ行き如何ですか!?

モンガラさんちの水槽は、外部&上部の併用ですか!
ろ過能力も騒音も、バッチリで何よりです(笑)

■アイビーさん
いえいえ!「ペア化」だなんておこがましい!
せめて「仲良く混泳してくれたら」
と、謙虚に考えているだけですよ(^^
「ペア化したら良いなぁ~」なんていう、
淡~い、甘~い、薄~い期待は持ってますけど(-ω-;)

>千歳方面にもお見合い中でした(^^;;
すいません、これはどなたでしたか!?
千歳って、北海道ですよね??
たらふくさんは、そんな記事ネタにしてなかったし・・・。

■ワッキーさん
スミレのペア化・・・難しいんでしょうね(T_T)
混泳位までなら、なんとかなる気もするのですが、
ヤッコのペア化なんて、夢の領域です(^^;
クマノミだったら出来そうな気がしますけど(笑)

サブタンの掃除が出来ない!?
これは、どういうことなんでしょうか??
私、すごく簡単に掃除出来ちゃう気でいました(^^;
ワッキーさんは空中にサブタン!?
どんな仕組みになってるんですか?

■はつきさん
あらら、ネットアクアから遠ざかってる間にも、
着々とそんな野望が進行中だったんですね(^^
しかし、見積りまで行っといて立ち消えという事は、
「高っ!無理!」という事で良かったですか?(笑)

スミレペア・・・甘美な響きですねぇ(^^;
でも、私が目指しているのは、とりあえず「混泳」です♪
ペア化だなんて、おこがましくてとてもとても(-ω-;)
でも、なったらなったで大喜びです(笑)

>タンクメイト少量化を計画しております^^;

うちのタンク、空きは有りますよ?(笑)

■かっしぃ。さん
離島に出張ですか!?
これは、南の島にバカンスって理解で(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

>怒濤の記事更新と・・・
いえいえ!一見怒涛の更新に見えますが、
2~3日に一回のペースは変えてませんよ(笑)
私の性格は、頑張り過ぎると長続きしませんもん(^^;

メインタンクの「要塞化」ですか!
何だか、すごく惹かれる表現ですね(*´∀`*)
スミレのペアリング、どうやったら良いんでしょう!?

そして、オレンジ君は、
今日も昨日も元気ハツラツでしたよ♪

No title

>サブタンの掃除が出来ない!?
これは、どういうことなんでしょうか??
サブではなく、メインの上に水槽を直接乗せるとサブの真下が掃除出来なくなるって言うかやり難くなります。
>ワッキーさんは空中にサブタン!?
どんな仕組みになってるんですか?
良かったら今度、載せますね(^o^l)

■ワッキーさん
なるほど、そういう意味だったんですね(^^
おっしゃるとおり、メインの掃除がやりにくいです・・・。
でも、まだサブタンがちっこいので、
今の所何とか手は回るんですけど、
魚を捕獲する時に著しく邪魔です(T_T)
更に、調子に乗って2個3個と追加して行くと・・・。

>良かったら今度、載せますね(^o^1)
是非、お願いします♪
盗めそうなら、我が家でもやっちゃいます(笑)

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。