スポンサーサイト


とあるアクアな計画

先週末非アクアな計画が延期になったので少し時間が出来ました。
なので・・・とあるアクアな計画に着手してみたんです。

そのアクアな計画というのは・・・・。









ヘタレ王子、社会復帰プロジェクト。
08100806.jpg
前回の混泳で折れた心。
ルームメイトからのプレッシャーで更に折れた心。
そんな心が折れっぱなしの王子様すが、このままで良いのか!?



良いはずがありません。



と言うか、このまま隔離ケースで日々を過ごしたとして、
体の傷ならすっかり癒えた今、プラス要素などありません。
むしろ、このままどんどんヘタレて行くのではないかと・・・。

鉄は熱いうちに打て!!







・・・・・若干違うような気もしますが、
何となくニュアンスは伝わったはずなので、
敢えてこのまま筆を進めさせていただく事にします。
決して、ことわざが出てこなかった訳ではありません。

さて、そんな王子の混泳事情ですが
いきなり、再度の北斗神拳奥義「エイヤでぽちゃん」では、
あまりにも芸も能も無りません。
芸が無いというか、それでは単なるアホの子です。

人間とは、失敗に学んで成長出来る生き物なのです!

では、前回の混泳時、いったい何が良くなかったのか?
劣化しつつある脳みそをフル稼働しつつ、
当時のタンクメイト達の行動を思い出してみました。

1.タテジマさんが本気になった。
2.アデヤッコがいつまでもネチネチやっていた。
3.アズファーもいつまでもネチネチやっていた。
4.クイーンは全く持って関心が無かった。
5.マクロススは、存在が空気だった。


「2」と「3」が大きな問題だった事がうかがい知れます。
そして、あの時と今とで、変化した状況と言えば・・・。

1.アズファーブタ箱投獄中。
2.スミレがお見合い中。
3.サブタンクが設置された。
4.自分が籠の中で傷心中。






・・・・一筋の光明が。

そう、あの時と今とで決定的に違う事、それは・・・。








自分g(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

・・・・では無くて。
「アズファーがブタ箱入りしている事」です。

前回の混泳挑戦時、ねちっこく王子を虐めていたアズファー。
今現在、そのアズファーは服役中です。

そしてあと一匹、前回の混泳時にネチっこかったのは・・・。







08090605.jpg
アデヤッコ。

・・・と、いう事は?










08102201.jpg
こういう事です(^^

そして、聡明な皆さまなら既にお気付きの事と存じ上げますが、
このカゴはかつて、王子が傷を癒していたゆりかごです。

・・・と、いう事は?










こういう事です!

王子ー!王子ー!お--じ---!!!
すいません、若干取り乱しました。

基本的に、未だヘタレでビビリ屋ではありますが、
餌を打てばしたたかに、水面までがっつきに来てくれます(^^

あれだけマンツーマンの時はビビリまくってたオレンジですが、
メインタンクでは、すれ違っても全く憶しません。
前回は、初っぱなからアズファーとアデにフルボッコにされて、
徹底的に心が折れてしまってたんでしょうね・・・。

そして、前回の混泳時には本気になったタテジマさんですが、
今回も気には入らないみたいですけど、
ボコボコ言いながら追っ払う程度で、王子を許容したみたいです(^^

これがジェントルのジェントルたる所以です。アズファーには無い鷹揚さ・・・。
やっぱボスはあんただよ!

そしてもうひとつ、前回の混泳時にはおろそかにして、
今回の混泳時には注意した事があります。

以前、ヤッコの混泳についてネットで調べていた時、
「新魚は消灯してから水槽に放つと良い」という技を拾ってきました。
「夜陰に紛れて攻撃されず、新魚もひと晩水槽に居て慣れる」
といった主旨だったのですが、我が家ではこれを少しアレンジして、
「新魚は消灯の30分前に水槽に放つ」ようにしています。

消灯30分ほど前から、ヤッコ達の寝床争いが始まります。
この時、寝床確保のために、普段より攻撃的にはなっているものの、
同時に、普段より浮き足立って落ち着きも無くなっています。
(チョウメイトは、さほど寝床に執着していないみたいです(^^)

この、寝床争いのドサクサに紛れて新魚を放り込んでやると、
新魚だけに構ってられない分、若干攻撃され辛いような気がします(^^
そして、これは完全な私見ですが、消灯してから放り込むより、
30分とは言え新魚の姿を見てる分、若干馴染みやすい気がします。

・・・ただ、全てにおいて「若干」だけですから、
消灯30分前だろうがなんだろうが、やられるヤツはやられます・・・。

・・・そして、ドタバタしているうちに電気が消えて、あとは
「夜陰に紛れて攻撃されず、新魚もひと晩水槽に居て慣れる」に同じです。

それと、この30分の間に雰囲気を見て、
フルボッコ予備軍(やる方も、やられる方も)は、
寝込みを襲って救出orタイホしておけば、翌朝ドキドキする事もありません。

前回は、何気なく19:00頃に放り込んでしまったものですから、
消灯(17:00~24:00までが点灯)までの数時間の間で、
既にヘタレコーナーで立て泳ぎしていましたから・・・・(T_T)

という事で、まずは王子混泳への道、第一歩完了です!

おめでとう王子!!
おめでとう王子!!

大事なことなので二回言いました。

あとは、王子が水槽に慣れてきた頃を見計らってアデヤッコを放流、
その後、アズファーを放流して、ヤッター成功バンザーイ!!良いお年をー!!
と、今年が閉められると良いなぁと、希望的観測です(^^





今日の王子
08102202.jpg
王子「籠の中、住みやすくない?」
アデ「コロスゾ・・・。」



おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

おぉぉ、あの王子が皆と泳いでいる!!
それに、マクロススも色が良くなっているように見えますね(^^
しかし、トミーさんの所は大き目の個体が一杯いるから
見ごたえがありますね!
わが方のウズマキも早くタテキンに成長して欲しいなぁ~

No title

( ゚∀゚)o彡゜王子!王子!
混泳、第1段階成功おめでとうございます。
うちもフレームの所にマルチを北斗神拳奥義で
追加した時は、消灯1時間前にやりました。
まぁフレームの場合は、次の日から追っかけまわしてましたけどね( ̄~ ̄;)
クイーンを入れたとき?点灯と同時にぽちゃんでs(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

王子のキャラが際立ってますね~♪
ベニゴンベといいトミーさんは魚のキャラクターを活かすの得意ですね(≧∇≦)☆それこそ魚を見る力が必要ですよね!混泳にせよ病気治療にせよキャラ立ちさせるにせよ(笑)
僕もキャラ立ちさせて飼育したいなぁo(`▽´)o

No title

上手くいきそうで何よりです(笑)
やはり皇帝の子、自信を取り戻してきたのかな?

消灯後の放流・・・・・何度もやりましたが、極々すこ~しだけ効果あるような、無いような。

普通、飼い主は寝てるから気楽なものですが、夜中に覗きに行くと暗闇の水中で新魚はガンガン追いかけられてますから・・・(苦笑)
未だにウチでは夜中でも、タテキンのけたたましい鳴き声が響き、フレンチがマクロスを追いかけてるのでバシャバシャ・・・・部屋に響いております。

とりあえず、ガンバレ!王子!!

No title

一先ずは、王子の混泳成功!?というとこでしょうか!!!^^
アズファー&アデを隔離した今、王子は何を考えて泳いで居るのでしょうかね^^攻撃される敵の居ない水槽は快適です!!とでも思っているのでしょうかね^^
さすがは、王子!ちょっとは自信が戻ってきたのでしょうかね^^
>自分g(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

・・・・では無くて。
「アズファーがブタ箱入りしている事」です。

昔懐かしいですか!?トミーさん「ブタ箱入っていたんですか!!」それを、アズファーに例えているんですよね^^「あの臭い飯、食えたもんじゃないけど、
懐かしいなぁ~」とか振り返っている今日この頃とかではないですよね^^
罪名は、婦女暴行及び痴漢及び猥褻物陳列およびその場でやっちゃ~いけないよ罪でよかったんですよね!?^^まさか、今も通勤電車の中で下半身をお姉ちゃんとかに、こすりつけて通勤してないですよね!?^^会社行くまでに、何回くらい花火は打ちあがりますか?^^

No title

王子おめでとうっす。
けど、アデ&アズを放流する時までにしっかりと自分のポジションをキープしないといけませんね。(笑)
まだまだ色々ありそうですが、頑張って下さいねぇ~
折れた心が立ち直るように祈ってますよ。

No title

やったね王子!!
里子に出されなくてマジ良かったです♪
トミーさんちのタテジマさんは ホントにエエ奴ですなぁ… いい子にめぐり合えましたね♪
アデさんまでブタ箱に入れられて かわいそうな気もしますが、王子に皇帝の血を思い出して頂かないとね!!
ウズウズからタテタテに変わる過程を楽しんでくださいね~ん!

No title

アデと並べてみると、随分と体格差ありますね。
ちなみに我が家のアデとウズマキの体格差とほぼ同じかも?
ちなみに我が家ではこの2匹は結構仲良しです(^^)
虐められているのはコラリスだったりします(^^)

良い正月を迎えられるといいですね~(^^)

No title

おおウズマキがぁ~(T^T)
見事に仲間入りしているではないですか♪
みんなに愛されろよ~。
強く生きろよ~。
寝る前歯磨けよ~。
卵はコレステロール高いから一日一個だぞ~。
絶 天狼抜刀牙は一日一回厳守だぞ~。

それにしてもトミーさんとこ、ショップ並みに、ダイビングしたときはロープの周辺並みに魚影が濃いいですね(^^;)
ちょっと羨ましく思います。
優雅でいいなぁ。
わが家は地べたでハゼ+チンアナゴが餌待ちをしている姿は負けないと思いますが(^^;)
わが家にない優雅さ、そろそろ求めてもいい時期なのか考えますね♪

No title

王子ー!王子ー!お--じ---!!!
オおっ~~っ♪っじぃ~~っッ♪♪
す・・・すいません。
少々取り乱しました(汗)
いや~~さすが教祖様、、、
とうとう王子の混泳成功されましたね!!!
え???まだ???
まぁ固い事言わないってぇ~~♪

それにしてもジェントルタテジマさん。
惚れそう。。。

彼氏にするには断然イケメン♪アズファー!!!
けど、ダンナにするならやっぱジェントル♪タテジマかなo(≧∀≦o)

No title

王子!王子!やったぜ!王~子~♪
( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
とりあえずは第一段階クリアーですね!!
おめでと~~~♪・・・って言って良いんだよね?(笑

消灯ポチャン・・・
ウチは100%失敗してます(/_ _)/バタッ!

No title

王子よかったですねー。水槽管理人も一安心って感じですかね(^O^)
それにしても北斗究極奥義 無想転生以上の奥義を使いましたね。きっとアデには死兆星が見えていたのでは?
動画で見るとトミーさんの水槽って本当に凄いですね。

No title

マジでどうなることかと思いましたが、
うまいこと行きましたね!
何よりタテキンが許容してくれたのが大きい!
それにしても魚影が濃い^^;

No title

うちのアデも、水槽内で王子の位置に置いてるのに
臆病なくせに、他魚をネチネチするので、近くクーデター考えてます。
とゆうことで、ご相談なんですが
トミーさんなら、 ロック OR クイーン 
どっちですか?   

こんばんわ(*^O^*)
王子~良かったね(^_-)~☆
なんか、最後の今日の王子がベストショットだ(笑)
隔離されてるアデさんに、ほんとに話かけてるみたい…居心地良くない?って王子はイヤミじゃなく本音で(爆笑)
でも、広い海に出られて喜んでるでしょうね♪
私的には、王子がもうちょっとヘタレててほしかった気も…冗談冗談(苦笑)
後は、第2ラウンドかぁ…トミーさんと王子の思うように行くかな?(笑)

No title

おめでとう王子!!
おめでとう王子!!
大事なことなので二回復唱してみました(*^o^*)

け、けど・・・
動画見るとちょっと後ずさりが多いような。。。(心配)
それにしてもコラリス君、随分肥えましたなぁ(≧ヘ≦)


No title

おおー!王子のデビューおめでとうございます!
とは言ってもアズファーがいまだB箱ですもんね~。
ん~。。。。出所後ちょっと心配なような気も・・・・。
それにしてもタテジマさん・・・え~ヤツっすね~^^。

アデ君の追加で更に賑やかになったトミーさん家の水槽!!
今後の展開が楽しみっすね~。。。

No title

王子ーー!!王子ーー!!おめでと( ゚∀゚)o彡゜ほんとにこの日がやってくるのを心待ちにしておりました!!自分のことのようにうれしく感じられます♪まだまだビビリちゃんだけど、これからだんだんなれていければいいですね(´∀`)
混泳させる時にそんな工夫が!?それはしらなかったです・・・。私はブラックオセラリスとカクレがペアになってしまってて、結構攻撃するから今は新しいお魚入れるのに悩んでいます。以前ジュエルダムセルなら気強いし早いしいけるやろ☆思ってたら1時間後にはもう・・・虫の息でした↓それからはもう入れても無害というか空気の存在であるハタタテハゼ、アケボノハゼぐらいしか入れてません。キイロハギまで殺されてしまいましたよ。
てかほんとトミーさんの水槽すごいでっかいお魚たくさんいてて迫力ありますね!!ダイビングしててもあんなに沢山みれるかどうかですよ!!ダイビングではいつもなぜか養殖所から逃げた大きなマダイについてこられるのんちゃんでした☆(マジです)

アズ&ウズ

アズファーがブタ箱入り少し可哀想ですが、仕方ないですね。
私も小さい頃に箱に入れられました(^o^;)


ねちっこく王子を虐めていたアズファーが箱の中で安心してるのでしょうけど、それでもまだ慣れてないのか?他の魚とすれ違うとビビってる感じもします。
このままブタ箱の中で反省して頂いて大人しくなってくれると良いんですがねぇ~

明日、日曜日に日本海(若狭)に釣り採取に行って来ますが、熱帯魚は無理っぽいっす(^o^;)


No title

おひさです。
魚ふえましたねwww。うらやましいwww。
うちも増やそうかなwww。

みなさまへ
お返事が超弩級に遅くて申し訳ありませんでした<(_ _)>
この一週間ほど、とある事情でバッタバタで、
やっとこPCを起動する時間が出来たもので・・・。
その辺りの事情は、近々記事にてご紹介しますね(^^

■ぜらすさん
あれから一週間ほど経ちますが(汗
随分と落ち着いてくれています(^^
基本的に、フローパイプ付近が定位置ですが、
餌打つと喜んで出てくるので一安心です♪

■ぽぽ太郎さん
混泳第1段階成功ありがとうございます!
そして、ぽぽ太郎さんも奥義ですか!
気持ち効果が有るような・・・気がしません?
>点灯と同時にぽちゃんでs(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
上手く行く時は、何やっても上手く行きますしね(笑)

■tetsuさん
王子ですが、折れた心も随分と癒え、
ヘタレっぷりも少し影を潜めてきました(^^
魚って、しばらく眺めてると、
それこそデバ一匹にでもドラマが有る気がします(笑)

■ぴー父さん
王子、自信は気持ち取り戻しつつあるみたいです(^^
・・・が、基本的に未だヘタレてます(笑)
消灯後の混泳、やっぱり「すこ~しだけ」ですよね(^^
でも、真っ暗にしちゃうと、意外と静かになりませんか?

■国王様
ええ、そうそう、5年ぶりに吸ったシャバの空気、
あの時の感動は今でも忘れません・・・ってオイ!
かく言う国王様、捜査の手がそこまで迫ってますよ!
ダメですよ、小学生に手を出しちゃあ(笑)

■YAMATOさん
自分のポジション・・・男には大切な事ですよね(^^
ポジショニングが悪いと落ち着きませんからね。
え?いや、もちろん魚の話ですよ??
年内にはなんとかアデ&アズ放流したいです。

■ゆっきっきっきさん
ジャイアンツCS通過有難うございます!
え?「そんなコメントしていない」ですって??
ええ、そんな事は100も承知ですが、何か?(笑)
ウズマキ、タテキンになってくる事を切に願います!

■f348s16さん
体の厚さとか比べたら、もう全く別次元です(^^;
でもって、f348s16さんちでは仲良くやってますか!
羨ましい!セットで交換しましょうか?(笑)
でも、虐めの対象がコラリスですか・・・(T_T)

■モンガラさん
「天狼抜刀牙?はて?」・・・ググってみて思い出しました。
懐かしさのあまり、ちょっと泣けてきました(笑)
我が家の水槽、明らかに詰め込みすぎです(^^;
優雅・・・とはかけ離れて、忙しな過ぎて困ります(^^;

■azuさん
azuさんが取り乱すのも無理はありません!
でも、まだ成功宣言出すには2つほど、
越えなきゃならない壁が有りますので・・・(-ω-:)
でもって、アズファーですが、DVヤロウですよ?(笑)

■YASUさん
やったぜ王子!やったぜ王子!
ええ、とりあえず「おめでとう」って言ってやって下さい。
次の「おめでとう」は、アデの壁を越えた時・・・。
その次、アズの壁を越えたら、みんなに「おめでとう」です(笑)

■ラッキーさん
ええ、管理人もきっと草場の陰から・・・って違うか(笑)
そして、今回の奥義は、百烈拳くらいににしといて下さい。
今回が夢想転生以上だと、次回打つ手が無くなります(笑)
死兆星が見えてたのは、王子だったのかも!?

■たらふくさん
私も、マジでどうなる事かと思っていました(^^
とりあえず大きな第一歩を踏み出せて一安心です♪
タテジマさん、いまでもたま~に追いかけますが、
軽く追い払う程度で、何とも男前なヤツです(笑)

■12モンキーズさん
あらら、12モンキーズさんちのアデは、
ヘタレのくせに陰湿ですか!困ったヤツですね(^^;

>トミーさんなら、ロックORクイーンどっちですか?
どっちも・・・。
と言いたい所ですが、ボスにするならクイーンに一票!

■まりん☆さん
王子、やたらとカゴの中のアデに近寄ってくんですよ(^^;
まるで、「いい気味だ」とでも言いたげに。
その度アデが暴れ、水がこぼれて困るんですけど・・・。
第2ラウンド、成り行きは神のみぞ知るですね(^^

■かっしぃ。さん
ありがとうかっしぃ。さん!
ありがとうかっしぃ。さん!
めでたい事なので2回言いました(笑)
王子、動画の頃より随分馴染んでくれましたよ♪
でもってコラリス・・・また記事にしますね(T_T)

■aqua-guitarさん
いや、あの・・・アデは既にかれこれ1年以上居ます(^^;
で、王子を虐めるので今回仕切ったんです。
なので現在はアズとアデがB箱に入ってます(^^;
それぞれの出所後ですが、もちろん私も心配でなりません。

■のんちゃんさん
有難うございます(T_T)王子、おかげで随分馴染んでます♪
そして混泳のテクですが、ほとんど気休めみたいなもんです(^^;
しかし、のんちゃんタンク・・・恐るべきペアですね(-ω-:)
キイロハギをやるとは、クマノミ怖いよ~(T_T)
・・・真鯛とかについてこられたら、それも怖そう(笑)

■ワッキーさん
現在、アズとアデが箱の中で過ごしてます(^^;
しかし、ワッキーさんも箱暮らしの経験有りですか・・・。
でも、アズは全く反省してる気配が有りません(T_T)
採取の成績は如何でしたか!?

■ヒロ「香川」さん
ヒロさん、お久しぶりです!
今、ヒロさんタンクがどうなってるのか、興味津々です♪
ちなみにタテキンは、ヒロさんと電話してた時に買った、
あのタテキンですよー!ヒロさんも増やしてね♪

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

