スポンサーサイト


11月も半分終わりましたけど・・・。

どうもです、相変わらずご無沙汰しています(^^
ご無沙汰している間に、何やら日本Sが終わってたりとか、
二岡が居なくなったりとか、色々とありましたよね。

そんな昨今ですが、睡眠時間が概ね3時間くらいと、
相変わらずストイックな生活を送っています。
でもやっぱり、上の子も下の子もカワイイのです(^^
もうね、見てるだけできゅんきゅんします。
眠いけど、父ちゃん頑張るよ!
大丈夫、会議中とかに寝るかr(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

・・・と。
そしてもう一つ私が愛でて止まない水槽の方ですが、
かれこれ2週間ほどblogを放置していた間も、
悲喜交々、色んな事がありました。
掻い摘んでご紹介させていただきますね(^^


▼ビブリオ収束
有史以来最大のピンチ、吹き荒んだビブリオの嵐ですが、
おかげさまで無事収束しました(^^
被害魚は、先日の記事でも触れたスミレヤッコ1匹のみです。
・・・とか書いてましたが、もしかしたらこのスミレ、
死因はビブリオじゃないかもしれません。

今回、ビブリオ治療にエルバージュを使ってたのですが、
それと並行して白点の低比重治療を実施していました。
低比重下では薬を吸収し易くなるのは周知の事実で、
「低比重下での投薬は規定量の1/○の添加量で」
とか書かれていますよね?

私、今まで「帯に短し」では意味が無いだろうと、
低比重下においても「規定量どおり」で薬を添加してきました。

以上を踏まえ、☆になったスミレの事を思い返してみると、
実はビブリオの症状は全く見られなかったんですよ。
そして、エルバ投薬と時期を同じくして調子を崩し始めたんです。


となると・・・・薬殺!?


う~む・・・残念ながらそっちの線が濃厚です(T_T)
もう一匹のスミレも調子を崩していますが、
恐らくこっちの個体も、薬の影響でフラフラしてんだと思います。
最近、とある筋から「エルバ濃いのは凄くダメ」
という情報も頂きましたし、頭の中では「薬殺説」が支配的です。

ビブリオは収束しましたが、得る物というか、失う物というか、
色々有った一件で、考え方も改めさせられました。



▼コラリスが・・・。
どうも最近、コラリスの調子が思わしくありません(T_T)
入海当時がウソみたいに、チョウメイト1の大食漢なのですが、
その大食いブリが祟っての事でしょうか?
腹部が、ピンポンパールみたいに腫れています。
暫く様子を見ていたのですが、改善の兆しが見られません。
08111401.jpg
・・・腫れてますでしょ?

便秘を疑って、淡水浴しながらお腹をマッサージしつつ、
軽くK門を刺激してやると、UKが出て少しお腹が凹むのですが、
自力での排便が出来ないのか?2~3日もすると再度こんな状況に。

「出すもん出してからにしない?」と思うのですが、
この状況でも、餌を打てば真っ先に食べに来るんです・・・。
思えば、先代ヤエギンも、晩年は常にこんな腹してました。
何だか、タチワルな便秘です・・・。

困った・・・・。

我が家に来て半年超、お気に入りの一匹なんです。
救える状況であるのなら、救ってやりたいのですが(-ω-:)


▼黄色いやつ
先日、非アクアな友人が遊びに来ました。
そして、我が家のごちゃ混ぜ水槽をマジマジと見て一言。
友「この水槽で、どれが一番高いの?」
私「えっとね、このヒレがツンツンしてる魚。」
友「どれ?」
私「これこれ、あの青い縁取りの有る魚だって。」
友「ああ、あの黄色いやつ?」
「はぁ?!」

↓これ(ノД`;)シクシク
08111402.jpg
※実物はもう少し黄色いです。



・・・以上、残念な報告3件でした。
やっぱり物の順序として、悪い事を先に言うのがセオリーです。

続いて、悪い事が有れば良い事も(*´∀`*)



▼王子!王子!
さて、「ヘタレ王子のドタバタ混泳記」と銘打って、
・・・いや、銘打ってませんが、
とにかく、ヘタレたウズマキをどうにか混泳させるために、
一ヶ月ほど、ライバルなアデヤッコを仕切っていたところでした。

アデ坊の居ない生活には完全に馴染んだ王子、
そんな訳で先週末、いよいよアデ坊をシャバに放ってみました。

すると・・・。
08111403.jpg
鼻先が触れあう位の距離ですれ違っても、お互い全く無視。
あれだけいがみ合っていた2匹が・・・(T_T)←感涙

しかし、王子も物怖じせず人前に出てこれるようになりました。
王子はやれば出来る子!
お母さん、王子のためにお赤飯を炊こうと思うの!



・・・・その変わりと言っちゃあなんですが。



今まで、
アズ>タテ>アデ>クイーン=マクロススだったのが、
アズ>タテ>クイーン>アデマクロススになりました(^^;
クイーンとアデの力関係がひっくり返りました、はい。

開放初日、タテキンとクイーンから、追っかけ回されまくるアデ。
それでも普通に餌食いに来れるタフな魚です(^^
08111404.jpg
パールマークなんてもう、風前の灯火ですが、
最近じゃ、うちの子が世界一綺麗なアデヤッコに見えて止みません。

しかし、今回は王子のためにアデを仕切ってたんですけど、
予想外にマー君まで、平気な顔して表ほっつき歩くようになりました。
08111405.jpg
うーん、タナボタとはまさにこの事。


あとは・・・。
08111406.jpg
こいつの開放を待つのみです・・・(-ω-:)



▼一年とはつまり365日の事である!
つまりは、トゲチョウが明日でチョウメイト初の年越え達成です♪
思えば、初めて飼ったチョウ・・・・・・
は、白点祭りの頃、3日で☆にしたハタタテダイでしたが、
都合2匹目のチョウがこのトゲチョウです(^^

一年経って、スレッドもこんな立派に伸びました。
08111408.jpg

08111407.jpg

トゲチョウのスレッドが伸びる事は知ってて、
実際ショップでも何度か見た事は有ったんですけど、
「何ですか、このみすぼらしいスレッドはwww」
と、若干小バカにしてたフシも有ったんですけどね?

自分ちの水槽で、こんだけスレッド伸びてくれると、
そりゃもう、感慨ひとしおとというか、果てしなく感動です(^^
しかし、このスレッドって一体何なんでしょうね?
ちょっとひらひら付いてるだけで、優雅さ五割増ですもん。

もうね、海水魚なんて全部スレッド伸び伸びになって、
みんなで仲良くキャッキャやれば良い!

・・・と、2勝3敗なこの2週間ほどでしたが、
相変わらず長い文章ですいませんでした(-ω-:)
たまにしか更新しないので許してやって下さいね(笑)




今日のベニゴンベ
08111409.jpg
「隔週Carry on!!!」



おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

「ああ、あの黄色いやつ?」あはははは^^
腹痛くなる程、笑らかしてもらいました^^
うずまき王子、何とかなるもんですね~!
あとはアズファーか・・・^^;

黄色いやつまた欲しくなったなー(笑)

>>毎日3時間くらいしか寝れない!?


子供を授かる頃って、余裕が出てきた頃で、会社の中でもバリバリで残業や出張が続くんですよね~(^^;;
すると、子育てで大変な嫁さんからは「仕事と家庭とどっちが…」なんて愚痴を言われ、会社では無理難題を言われ、当事者はノイローゼ寸前なんですよ!!

でもね、3時間寝てれば大丈夫!!
大勢の経験者が現在に至っているのが証しです(爆)

No title

すごい!!
ビブリオ直しちゃった(@_@)
とても真似できない。。
ということで、我が家では予防あるのみですな(-_-)

毎週Carry on! 希望!!(^○^)

No title

CS勝利直後に記事上がるんだろうなと思っていたら
全然その気配がなかったので、通勤電車内で
何かやらかしたなと思ってました(爆

ビブリオ収束お疲れ様でした、スミレちゃんは残念でしたが
私もかなり密度が濃くなってきているので、他人事ではありませんね・・・

コラリス君結構膨らんでますねぇ、魚も飼い主に似るのか?
トミーさんがダイエットしたら治るかもよ(^^

まだ青い、まだ青いと自己暗示を掛けていたのが一気に解けちゃいましたね
見せる前に青フィルムのメガネを掛けさせないと(笑

王子がだいぶ地位を築いてきたようでなによりです
しばらく顔を出さないと居場所がなくなるんですねぇ
でも、無期停学のアズファーの席は誰も侵さず
開放したとたん、「奴が帰ってきた!」とばかりに
フローパイプの影に密集するかもよ(^^
・・・・うちの子も結構やんちゃな気配・・・

トゲチョウの・・・・スレッド?
やっぱりトゲに見えるからトゲチョウなのかな
あんまり調子に乗って伸ばしてると
アズファーに千切られるかもよ

日刊Carry on 希望(^^

あちゃ~・・・

私は今まで何度も低比重治療を試みてきました・・・
そしてトミーさんちの症状も経験してきました。

経験その1
ビブリオ症状も低比重時になりやすいです。ホントにビブリオかどうかは断定できませんが・・・

経験その2
小型ヤッコは低比重に弱い子が多い気が・・・
1,008あたりからトリッキーな動きをする固体がみられました。そんな子は☆に・・・
大丈夫な固体も勿論います。

経験その3
腹部がパンパンになる固体がいる。
恐らく浸透圧調整が出来なくなってるのではないかと・・・
パッサー、クイーン等のホラカンは体が膨れて?ふやけたように膨らむ事が多いですが1、009辺りに上げてやると2日程で戻りますので様子見てまた下げます。
体力のある大型ヤッコなら回復すると思うのですが、コラリスはおそらくダメでし・・・・治してあげて下さい。


低比重時はエルバよりグリーンFGの方が良いかも知れません。私は規定量入れます。

それでは頑張ってくださいネ!




No title

うちも先日、激安ショップでスミレを買ったんですけど、全く餌付かなく、トリタンで飼育してたんですが、なんかやたらおなかが膨れてて、途中からビブリオらしき症状になり、本日☆になりました。。。2週間食わずって感じだったんで腸ビブリオってやつかも。
おもいっきりぴー父さんが言ってるようにような状態だったような・・・

それにしてもビブリオを抑えるなんてさすがですね!!

あ!うちも豆腐2丁買いましたww

No title

おはようございます!!風邪がまだ治らないッス。。。磯採集がだめだったかな??ビブリオ治ってよかったです♪まだ実物?は見た事ないのですが、厄介ですよね(´д`)
エルバージュの話なのですが、エルバージュは海水魚にとってはかなりきつい薬で、薬浴しすぎると死んでしまうってお勉強しました!!低比重治療もあまり低すぎると魚が短命になってしまうみたいです。ってこないだ勉強しました。エルバージュはほんと使いかた間違えると大変です…前チョウチョウウオをエルバにつけて薬浴していたら次の日ウロコが全部はがれてしまってました。よくよく調べたり聞いたりしたら海水魚にとってはきつすぎる。一日か二日薬浴したら一回出さないと死んでしまう。ということでした。それから私は怖くて三時間だけエルバにつけたりしかしてません☆ウロコはげた魚とかちょっと怖かったですよ(^^;)ちなみにそいつは必死に世話してまた元気になりました☆
てか王子!!!!いい感じぢゃないですか!!かわいい♪しかもスレッドまぢできれいです!!いーーーーーーなーーーーーー!!うらやましい・・・。ちなみにAZUちゃんが参加した勉強会にのんちゃんもいてました(°∀°)イイデショ

No title

更新見っけ!
ありゃ~~クイーン黄色いですね。
これこれ、またエロネタのせいですかね(笑)

ビブリオ収束良かったですね。
でも、どんな治療も副作用というリスクは結局は避けられないのですよね。
低比重にしても、薬浴にしても非常に奥が深いです。
私もただ今猛勉強中。お魚にはお医者さんいませんから・・・知識が沢山あって損はありません。
コラリス直るといいなぁ・・・
でもでも、王子の混泳成功・・・ほほえましい~~
困難を乗り越えたあとの平和の図はなんとも言えません。
あとは聖帝アズファーっすか(^^)
これが一番の難関???


No title

兄貴!お勤めご苦労様です!シャバの空気はどうですか!!うまいでしょ!!^^今回は網走のほうに収容されて いたみたいで冠雪もあったみたいで寒かったでしょうn(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
>睡眠時間が概ね3時間くらい

収容されてる間でも睡眠時間削ってまでティンをs(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

お仕事に子育てにアクアにと大変ですけど、ベビーシッターアクアリスト!ガンバっ!^^です^^

えぇ~~~~!コラリスまで腹ませたんですか!!
トミーさんの性欲には、さすがのキー坊でも脱カツラ脱帽ですよ!!!!^^
コラリスの便秘も気になりますね・・・・。
>「ああ、あの黄色いやつ?」

はぁぁぁぁぁぁぁ^^これすんごい笑えましたよ!!^^
やはり、ここでも実証されたんですね!!!^^
エロ=キイロ!これもまた、キー坊の影響で・・・・・・
はないですよね^^;

アデの復活にも、特に問題はなく、後はスレッド王アズファ~~~~~だけですね^^;

No title

あ~ やっと更新された…
あんまりいろんな事を一気に書かれると、歳のせいか2つ前の記事が頭に残ってないんですけど(笑)

何が嬉しいってマー君が大ビレ振って泳げるようになった事!!おばちゃん気にしてたのよ。
でも 美男子アズファーが戻ったらきっと平和が崩れるんでしょうね…
混泳成功へとベビーシッターアクアリストの腕前を見させていただきます!!

No title

いろいろお疲れ様です!
忙しい中でも、しっかりアクアはこなしてるとこは流石ですね~^^。治療に混泳といったらけっこう大事ですもんね~^^。
王子は大丈夫そうですね~!この勢いで、アズファーとも仲良くなってもらいましょう!勢いのあるうちって以外とすんなりいっちゃったりしますよね~^^。でもアズファーかぁ・・・相手が悪いかな?笑

おはようです!
ビブリオ、収束おめでとう☆
でも、コラリスが気になりますね…(T-T)
私は、治してあげられなかったけど、スパインチークがいきなりスゴイお腹になり…☆に。
当時はブログをまだやってなかったので、掲示板で相談したら寄生虫じゃないかって。
最後の最後まで、お気に入りのイソギンにから離れず、痛々しかった(ToT)
私もトミーさんみたいに、押し出してでも便秘治してあげれば良かったな…(遠目)コラリス、頑張れ!
そして、王子はやれば出来る子だったんですね♪アズファーさんが戻って来たらどうなるかな?(汗)
マーくんも、アズファーさんやアデさんの居ない水槽では、のびのび暮らしてるようで(^_-)~☆
つかの間の幸せじゃなきゃ良いけど(T-T)
あ~コラリス心配…。

No title

10年ぶりっ!?
しばらくは忙しそうですが、ボチボチやりましょうね。
コラリスは心配ですが、お腹すりすり頑張って下さいね。
ビブリオ収束させるとは、さすがトミー先生です。
今後ともご指導よろしくお願いいたします。

No title

睡眠時間3時間は殺人級に短いですね(><)
無理なさらないように。。。

王子の勇姿、しかと拝見しました!
いいではないですか~。
最近知り合いの水槽で新たに入海したナンヨウハギが元からいたキイロハギに滅多打ちにされ、ある程度の間、隔離していたら不思議とケンカしなくなりました。今では仲良く泳いでいます(^-^)

隔週Carry on!!!
ちょっと寂しいですがガマンですね。。。

■たらふくさん
黄色いヤツ・・・(ノεT)
もう、笑っていただけるだけで救われます。
アクアな人に冗談気味に言われるんじゃなくて、
非アクアな人の場合、「素」ですから、
余計に切なくなりました。
「ああ、やっぱり黄色いんだ」って(笑)

アデヤッコ開放して2週間ほどになりますが、
王子には興味ゼロみたいで一安心です(^^


■アイビーさん
アイビーさんも「黄色いヤツ」のリベンジを是非(ノεT)

>残業や出張が続くんですよね~(^^;;
どうしてでしょうね?出産前から今に至るまで、
仕事の方は近年無いほどにバタバタしてます(T_T)
普段から、7:3で家庭重視の私ですが、
今は9:1で家庭重視です(笑)

そして「3時間睡眠」も期間限定ですし、
仕事中、過度に寝ないように頑張ります(笑)


■f348s16さん
ビブリオは、特別な事は何もやってなくて、
換水&投薬をセオリー通りにやっただけです(^^
それが偶然にも功を奏してくれただけで、
有る意味、運も良かったのかもしれません(^^;
過去、単体でビブリオを煩った事はありましたが、
ここまで多発したのは初だったので、
正直、ちょっと泣きそうでしたよ(笑)

更新は・・・とりあえず毎週目指します(汗


■ぜらすさん
CS時は、生まれたてで一番バタバタしてました(^^
でもってぜらすさん!通勤電車では、
バレないように首尾良k(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

そして、キーパーはむしろ細身ですので、
コラリスは現状を見習ってくれと・・・。

しかし、アズファーが居ない水槽は、
各々居場所を築いてくれたみたいですが、
これも束の間、泡沫の白昼夢なんでしょうか?

>日刊Carry on希望(^^
そんなご無体な(ノεT)ムリ


■ぴー父さん
低比重下ではビブリオに罹患しやすいんですか!
ムムム・・・それは困った事実です(T_T)

そして、浸透圧調節が上手くできなくなって、
腫れてくる個体が居るってのは知ってたんですね。
コラリスもやっぱりそのパターンでしょうか!?
ただ、ど~~も、便秘っぽくもあるんですよ。
でも、UK出てもすぐにパツパツに戻るし、
低比重でダメージを負ってるのかもですね(^^;

ぁあ困った!


■こすけさん
あらっ!こすけさんちでもスミレを!
でも、症状から察するに、内臓ビブリオでしょうか?
そればっかりは如何ともし難いですよね(T_T)
我が家の場合、2匹とも餌食いは問題無くて、
お見合い中だったんですけどね・・・。
ビブリオか、薬殺か、低比重の影響か?
何れにしても可哀想な事をしました。
でもって、こすけさんちも豆腐入りましたか♪


■のんちゃんさん
あれま!風邪、まだ治ってないんですか!?

>磯採集がだめだったかな??
一因で有る事は言うまでもありません(笑)

エルバと低比重のお話ですが、
「とある方」に教示頂いて、唸ってた所です(-ω-:)
のんちゃんとソースは同じですから♪
しかし、ウロコ全剥げとは恐ろしい事態ですね。
そこから復活するのもまた凄いですね(笑)

王子、最近めっきりヘタレじゃなくなって、
微笑ましい限りです(^^
あとは、アズファー戻ってきても、
仲良くやってくれると嬉しいんですけどね(^^


■azuさん
お!更新見つけちゃいましたか?相当レアですよ(汗
クイーンに関しては、もう諦めました♪
元気に育ってくれれば、黄色くてもそれはそれ。
・・・と、表向きはそういう事にしときます(^^;

そもそも水槽で飼ってる密度なんて、
自然界ではあり得ないような飼い方ですし、
病気はつきものですよね(>_<)
万全は無理としても、上手い事ケアしたいもんですね。

でもって平和・・・束の間なのか!?


■国王様
そう・・・・網走の塀は高かったよ・・・。
「もう、戻ってくんなよ」って、
あの暖ったけぇセリフ、何度聞いてもグッとくらぁ。
北の冬は、俺には越せねぇやなぁ。

>トミーさんの性欲には、さすがのキー坊でも・・・
「視線だけではらませる事が出来る」
エロ視線を持ちのキー坊さん。
私のスケベなんて、産毛の先程も敵いませんのよ♪

アズファー、放流の時期が見えません(ノεT)


■ゆっきっきさん
一個前の記事が残ってるなんて素晴らしい!
ゆっきっき海馬超優秀!
(「タツノオトシゴ」という意味ではありません。)
私なんてね、記事の最初と途中で同じような作文して、
「ん?」と思って消す事しょっちゅうですから(T_T)

>何が嬉しいってマー君が大ビレ振って・・・
そこですか!(笑)そこ、今回おまけですよ!
しかし、何気に「大ビレ」になってる所がニクイ(笑)
美男子アズファー・・・、う~~む(-ω-:)


■aqua-guitarさん
有難うございます、色々お疲れです!
やっぱり、生き物飼ってる手前、
放置しとく訳には行きませんもんね(^^;
・・・ただ、治療も混泳も、「魚のみ水槽」なので、
薬ザーっと入れたり、カゴから出したりするだけで、
特にそう手間はかけてなかったりします。
ビブリオ中の換水は面倒でした(-ω-:)
アズファーの放流時期だけは全くの白紙です(T_T)

■まりん☆さん
コラリス、本当に気になって仕方有りません(T_T)
写真で見るより、実物はもっと痛々しいんです。
先日の王子の動画にも写り込んでるので、
痛々しいのがお好きなら見てやって下さいね♪
ってあっ!?今、PC使えなかったんでしたっけ!?

そして、王子はやれば出来る子!ついでにマー君も!
ちなみにですね、アデさん居ても幸せそうです(笑)
後は、アズファーの奇跡的な改心にこうご期待!!

■YAMATOさん
ちょりーす♪10年ぶりです、オッスオッス!
後からまとめてドバッと読み返しますが、
やまさん最近更新頻度良すぎ!休みましょう(笑)
私は暫く牛歩更新でボチボチやって行きますね(^^
コラリスは、思い入れの強い個体だけに、
治ってほしいのですが、
んーーー・・・・。というところです(ノεT)

そして、指導される事は有っても、
するだなんて、とんでもないです!


■モンガラさん
睡眠時間3時間・・・確実に命を削ってます(^^;
我が子の世話なれば無理も効きますけど、
これがクマノミの繁殖とかだったら絶対無理!

あんな屁タレてたのがウソみたいな昨今で、
王子の勇姿・・・ホント目から汁が出そうです(T_T)

モンガラさんのお友達は、キイロとドリーですか!
う~ん、そっちの方がハイレベル♪

>ちょっと寂しいですが我慢ですね。。。
もう、ありがた過ぎて目から汁が出ました(T_T)

No title

おいら最近、地下に潜ってます^^;

ビブリオ・・・
多少の犠牲は仕方ないかと思っていましたが
治まりましたかぁ~!!(^。^;)ホッ
自分の水槽で発症した時はどうしようもなかったです。
さすが!トミーさん^^

>「ああ、あの黄色いやつ?」
ウチの娘もブルーの事を『黄色いオサカナ』って言ってます(笑




ビブ

まいどです。(^o^)/
先日は吹上からどもでした。結局パトが廻ってきてショップにも行けませんでした。ToT

ビブで無かったら無かったで幸いでしたね
本当にビブリオなら多分殆んどの魚が☆となる事でしょう。(体験者は語る)
薬殺はどうおなんでしょう?
家は薬も揃えるだけ揃えてますが、薬殺だと思い最近では使用してません。
人間でも医者に出された薬飲んだら(苦い)食落ちますからね。(^o^)

No title

エルバージュの有効成分であるニフルスチレン酸ナトリウムは
魚体への吸収力が高いので
「投薬しっぱなし」だと体内濃度がどんどん高くなっちゃいます。
規定の10倍濃度に到達すると、
肝臓に大きな影響を与えるという試験結果もありますから、
やっぱり「薬浴」が無難みたいですよ~。

それにしてもコラリスは心配だなぁ(≧ヘ≦)
なかなかの良個体なだけに、是非元気になって欲しいです。
浸透圧の調整が出来なくなっている感じではありますが。。。
お腹をマッサージして出るUKはどんな感じなんでしょ???
異常に水分が多いような感じなら
淡水浴は頻繁に行わない方が良いかも。。。


No title

■YASUさん
地下にもぐってみえるだなんて・・・。
連日の様に更新してみえて、素晴らしいです(T_T)
私なんて、ほったらかしですから(汗

ビブリオは、スミレ一匹の犠牲で、
なんとか収束してくれましたが、
この犠牲、色々と考える事も多かったです・・・。

でもって、YASUさんちのブルーも黄色とは・・・。
「ブルー」エンゼルなのに(笑)
って、人のこと笑ってられません(^^;


■ワッキーさん
あれま、近所の某3Aには寄れずだったんですね。
また、機会があれば!

>ビブで無かったら無かったで幸いでしたね
う~ん、実際どうだったんでしょうね?
症状は典型的なビブリオっぽかったですし、
自分ではビブリオ大流行だと思ってました。
罹患した魚も多かったですが、
初期のうちに手を打てたから良かったのかも!?

薬の使用量も、ホント考えもんですね・・・。


■かっしぃ。さん
むむむ・・・いつもの事ながら勉強になります(^^
やっぱり、エルバージュ、使い方に気を付けねば・・・。
先日、かっしぃ。さんに
「エルバは慎重に」とご教示頂いて、
「規定量」は守ってたんですけど、
低比重下では、それでも濃かったんでしょうか!?

コラリスは、マッサージして出るUKは、
ちょっと硬いんですね。
魚への負担も考えて、やって週一なんですけど、
未だお腹の膨らみは癒えず・・・です(T_T)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

