スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロナマコの機動力

先日我が家にやってきたクロナマコですが・・・・。


これ、先週の土曜日(6月30日)の様子です。
DSCF5585.jpg


そして、これが今日の様子。
DSCF5603.jpg


背景のライブロックを参考にしていただくと解り易いと思いますが、殆ど動いてません。
かれこれ、5日ほど経ちますが総移動距離2cm?
クロナマコってこんなもんなのでしょうか?それとも、我が家の底砂があまりにも汚れてて、移動しなくても餌になる有機物がふんだんに有るって事かな?

うーーん、理由は分かりませんが、もうちょい動き回ってくれた方が、仕事してる感が有って頼もしいんですけどね。

あと、心配なのはナマコ毒ですが、店長の話によると、ナマコ毒が大量に放出される条件ってのは、切り刻まれるようなダメージを負って★になった時、つまり、PHに吸われたり、崩れたライブロックの下敷きになったりでもしない限り、そう心配しなくて良いそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

ナマコとかが動いてくれないと不安というか残念というか、何というか切ないですよね・・・。

家のシッタカ君も2日間全く動かなかったりしたんで、お気持ちすごく分かります。ところで、シッタカとかナマコも寝るんでしょうかねぇ・・・?

>kuitanさん

そうなんですよねー、悲しいんですよ...。
しかも今回はナマコだけに、このまま★になったら、ナマコ毒とか、マズイんじゃないか?!って、妙にドキドキしたりして(^-^;

ビジュアル的にも、あんなウ○コ(失礼しました)みたいなのが、水槽の1番目立つ所にデーンと居てくれて....。

こんにちは~。 トミーさん。
ナマコ毒は考えただけでも恐ろしいですね・・・。
無色透明な毒が蔓延するとすべての生体が☆になるのでしょうか??
くわばらくわばら(><;

でも砂の中の有機物を濾しとってくれる
有益な生き物なんですよね~。
成長すると一体、どの位の大きさになるんでしょうかね?

>ブ~ビィさん
ナマコ毒....サポニン、でしたっけ?ネットなんかで見る限りでは、スエ恐ろしいですよね~(T-T)
イソギンを押さえて、PHに吸い込んでほしくない生体NO.1ですね。

底砂の浄化作用はすごいみたいですね。ウチのは移動してないくせに、ウ○コだけはもりもりしてますよ(^-^;

大きくなると20~30cmにもなるとか?!
かなりの存在感になりそうですね....。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。