スポンサーサイト


禁断のウミバトン

ここ2月近く、ショップに行けていません。
丁度、先日のビブリオ事件を契機に、
野放図な拡大路線からの脱却を誓った事もあり、
ある意味、渡りに船とでも言いましょうか?

私、不肖トミーも、他のアクアリスト様の例に漏れず、
ハガネの意志をその内に宿しています。
心に「もう、魚は買わない!」と誓ったとして、
販売水槽を前にすれば瞬時に瓦解。
過去、自分の物欲の強さと意志の弱さに、
浮いた袋を、何度恨めしく眺めたことか・・・。

なので、「行けない」現状は、とっても吉なんです!
だって、折しも紅海便に沸く昨今・・・ショップ行きは超危険!!

なので、目新しい出来事もありません。
08112001.jpg


・・・だからいよいよ、禁断のアレに手を出してしまいました・・・。

「アレ」とは、つまり「海バトン」というヤツです。
このバトン、受け取ったのはかれこれ一年程前だったんです。
「いずれ、ネタが切れたらやろう」と思ってたら、
そのまま期を逸して、メーラーの肥やしになっていました。
・・・・・送ってくれた某氏、覚えてらっしゃるでしょうか?

それでは、海バトンです。



Q1.海水魚を始めたきかっけは?
友人マリンアクアリストにそそのかされて、つい出来心で。
最初は遊びのつもりだったんです。
それが、ズルズル関係を続けるうちに本気になっちゃったんです。


Q2.あなたのアクア遍歴を教えて下さい。
クソガキの頃→ カニとかイモリとか近所の小川の雑魚とか
ガキの頃→ 道具を使う事を覚え、釣った鮒や鯉とか
中学生 → ネオンテトラデビュー
高校生 → アロワナとか水草とか覚える

・・・ブランク

社会人 → ネオンテトラ再開→ADA信者(この頃海水デビュー)
    → 水草水槽崩壊 →淡水終演 →海水暴走 →今に至る

ちなみに、ブランクを経て再開した淡水で、
一部の魚で価格破壊が起きててビックリしました。
ランプアイとかカーディナルとか、
めちゃくちゃ安くなってて、小踊りしましたもん。
あと、インペとか実物見た時は感動して目から汁が出ました(T_T)

当時は、「クマノミ一匹1000円!?たかっ!」
とか、思ってたのに、今では・・・。


Q3.blogタイトルの由来を教えて下さい。
「ELLEGARDEN」の「Salamander」の歌詞から拝借しました(^^
歌詞カードの和訳に「その調子だ」とありました。
そんな感じです。
EXILEではありません。

ちなみに当時は、魚だけじゃなくて、車とか音楽とかガンダムとか、
色んなネタでやっていこうと思ってたので、
あえて魚に特化したblogタイトルを避けたのですが、
今じゃ完全に魚blogです(^^
「今じゃ」って言うか、当時からそうですけど。
・・・blogタイトル変えようかしら!?


Q4.一番好きな魚は?
言わずもがなですが、敢えて言わせて頂きましょう。
タテジマキンチャクダイであると!
もう、原理主義者と言っても良いくらいです。
5匹くらい飼いたいです。

KINGof海水魚と言えばタテジマキンチャクダイ。
異論は一切認めません!

食べる方では意外とカワハギ。
フグとか、美味しいけどあんまり食べられないし・・・。(経済的な意味で(T-T))


Q5.一番好きなサンゴは?
サンゴって何ですか?(爆)


Q6.思い出の魚(サンゴ)は?
思い出という事は、過去という事ですよね?
だったら、なんやかんやでキイロハギです。
「好きなんだけど、一緒に居られなかった」みたいな・・・。


Q7.ちょっと苦手な魚(サンゴ)は?
ボラの臭いとか、超苦手です。
吐いた事あります。
え?そういう意味じゃなくて?


Q8.今一番欲しいアクアグッズ(器具でも生体でも)は?
現実的路線で

器具:120×60×60のOF水槽
 魚:レッドバックバタフライ

です。
夢を語ればキリはありません。


Q9.人工海水(天然海水)は何を使っていますか?
インスタントオーシャンです。
この質問、やけに普通ですね(笑)


Q10.正直、入れなきゃ良かった生体は?
正直、今のメンツにはいません。
「手を焼く」と「入れなきゃ良かった」は別ですから!
アズファーとかホント、超愛していますから!!

強いて言うなら、やっぱりキイロハギでしょうか?
いや、好きだったんですよ・・・。


Q11.水換えはどれくらいの頻度でやってますか?
週1で60リットル。
たまに、気が向いた(乗った?)時は120リットル。


Q12.現在の飼育に関する悩み、心配ごとは?
さすがに詰め込み過ぎだとは自覚しています。


Q13.今まで一番の失敗談は?
う~ん・・・やっぱり、OF水槽をOFさせた事でしょうか?
ウールボックス目詰まり→OF→1回和室まで浸水。
未だに壁の修理代、ローンで払ってますから・・・。


Q14.今まで一番の笑い話は?(アクア絡みで)
その昔、東京に出張した時の事です。
仕事が予定より随分早く終わったので
「東京のショップに行ってみよう!」
と思い立ったものの、事前準備なんて一切無し。

急遽本屋に飛び込んで、東京駅近辺のショップを捜しました。
で、見つけたのが「ペン○ンビレッジ有楽町店」
「ペンビレって名前聞いた事有る!メガショップじゃん!」
と、喜び勇んで向かってみると・・・







・・・ちっさ。

メガショップを想像していただけに、心の中でコケました。
・・・デカイのは本店だけだったんですね。

いや、ペンビレが悪いんじゃないんです。
無知な私が悪いんです。
あの床面積で、淡水&海水を取り扱ってるのが凄い。
そして、ツボを押さえた品揃え、お見逸れしました。

・・・これ、笑い話なんでしょうか?


Q15.今後チャレンジしたい事は?
とにかく、今のメンツを少しでも長生きさせたいです。

・・・えっと、本当は、水槽おっきくして、
もっといっぱいお魚飼いたいです。




・・・と、以上、海バトンでした(^^;

そして、ですよ?「バトン」の厄介なところなんですが、
バトンだけに「3人に回せ」と、言うのが条件らしいんです。
正直、回ってくると意外と困るのがバトンなんですよね(^^;
それなりに時間かかるし・・・。
だから私も一年近くほったらかしてたんですけど・・・。

・・・意を決して回してみます。



出来るだけ、こういうのが好きそうな人を選んで・・・。



あの人達ならきっとやってくれる・・・。



そう、あの人達なら・・・。



では、宜しくお願いします!!


YAMATOさんキー坊さんまりん☆さんazuさん
是非とも受け取ってやって下さい!
受け取ってくれますよね?いや、答えは聞いてません♪
・・・え?「4人居るじゃないか」って?
いやいや、名古屋の誇る変態ブラザーズ、Y氏とK氏
のっぴきならぬ間柄のお二人は、2人で1人のニコイチですから!

・・・と言いつつも、実際それなりに面倒ですし、
本当に、気軽に止めちゃって下さいね(^^;
「だったら回すなよ。」なんて言わないで....。

あ、ネタ枯れでお困りの方は、是非持って行って下さいね♪
以下、Qを貼っておきますので、コピペして使って下さい(^^

Q1.海水魚を始めたきかっけは?
Q2.あなたのアクア遍歴を教えて下さい。
Q3.blogタイトルの由来を教えて下さい。
Q4.一番好きな魚は?
Q5.一番好きなサンゴは?
Q6.思い出の魚(サンゴ)は?
Q7.ちょっと苦手な魚(サンゴ)は?
Q8.今一番欲しいアクアグッズ(器具でも生体でも)は?
Q9.人工海水(天然海水)は何を使っていますか?
Q10.正直、入れなきゃ良かった生体は?
Q11.水換えはどれくらいの頻度でやってますか?
Q12.現在の飼育に関する悩み、心配ごとは?
Q13.今まで一番の失敗談は?
Q14.今まで一番の笑い話は?(アクア絡みで)
Q15.今後チャレンジしたい事は?





今日のベニゴンベ
08112002.jpg
「Q4ベニゴンじゃないの!?」



おしまい。


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

いっっちばーーん!!おはようございます☆
関東のショップさんにはいったことがありません。。。関西ではこないだアクアテイラーズというところにいきました♪車で高速でうちからは一時間全然かからないのですが、なんしか方向音痴で・・・。四時間かけていったのです。まぢなえた。。。涙
バトンおもしろいですね♪OFをOFさせたところとか☆あたしはOF水槽の水を足しているのを忘れていて違うところから出たことはありましたよ。それは水槽がゲ○っいるかのように見えました。一瞬呆然としました。魚水槽でもインスタント使うのいいですよね☆塩によって含まれているミネラルの量やKH、PHなども違うので♪わたしが知っている塩で一番いまのところいいかなと思う塩は「リーフクリスタル」です(^▽^)溶けるのも早いです!でもコスト考えたらインスタントがいいっす♪
ボラ・・・結構くさいですよね?イルカの実習やっている時、海に浮かんでる床ってかフロート?の上にボラ(30センチぐらい)がいきなり飛んできてフロートにのってきたやつをその場で食べました。ちなみにその施設の男の人は素手でボラの首をへし折って、包丁もってきてさばきました。フロートは血まみれ。海にも血がただよっていました・・・。地獄絵図のようでした。あんまりおいしくなかった・・・。てかあたしいつもコメント長すぎですよね?(^^;)

No title

また言い訳から始まる新魚の紹介かと思っちゃいいました(笑)
海のバトン、時々いろんな方のブログで拝見しますが、歴史がわかり面白いですよね!
バトンを渡された4名の珍回答を楽しみにしてます♪

No title

週2Carry on!希望!(^○^)

食べる方といったら、ひらめのエンガワと瀬戸内海の黒っぽいたこ?です(^^)

■のんちゃんさん
ペンビレ意外では、この夏生麦さんに出没しましたが、
あとは近所のショップしか知りません・・・・。
でもって、1時間で着くはずが4時間ですか(-ω-:)
もう、すごく残念な気分になったんじゃありませんか?

リーフクリスタルって、良いって聞きます!
ちなみに、インスタントオーシャンは、
単に「安いから」って理由だけで使ってたり(汗

でもって、イルカの実習中にボラですか(笑)
しかも、それをその場で食いますか!
のんちゃん・・・・一体何者なんでしょう!?

コメント長いのは大歓迎ですよ♪


■ゆっきっきさん
あれま!そんな人間不信な事ではいけませんよ!
現状、行きたくても行けなくて・・・。
そしたら、だんだん欲求も落ち着いて来ました♪
でも、行ったら全てが水の泡だと思いますけど・・・。
海バトン、ちょうど一年くらい前に、
blogお仲間の間で回ってて、
実は一年前の書きかけのが残ってたんですが、
・・・ちょっと自分で恥ずかしくなりました(^^;


■f348s16さん
週2ですか!そう望んで頂けるだけで感無量です(T_T)
週2というと、以前と似たようなペースですよね・・・・。
きっと、来年にはそれくらいのペースで・・・。
でも、週1くらいなら行けそうな予感です(笑)

そして、エンガワは美味しいですよね!
私、寿司屋に行ったら必ず頼みます♪
・・・えっと・・・回ってる寿司屋ですよ、もちろん?
黒っぽいタコって、何ですか!?

No title

今日二回目の投稿♪
あたしは動物&魚を愛するオトメですよ☆笑 
ボラ食べましたね…。香川県のイルカと泳げる施設
の実習に行っていたのですが、田舎の人はあれが普通らしいです☆友達に言ったら、友達のところもそんなことがあり、やはり同じように調理をしたらしいです。あとはイルカがなんか捕まえてきてあたし達にプレゼントしてくれたりとか(^▽^)フロートの上にそっと置いてあったりとかするんですよ☆あたしはイルカの飼育員、もしくは調教師になる勉強をしていたので!!海猿と同じトレーニングをしたり救急救命の国家資格もってたりいろいろ学校でやるんですよ♪今でもその夢はあきらめてはいないので!!

こんばんわ☆
海バトン、私こーいうの大好き!
なので、早速使わせてもらいま~す♪
レッドバックバタフライ…おっちゃんの店で死にかけたの見て以来見てないなぁ(笑)
やっぱ、オレンジとくれば、ホワイト、レッドと欲しいんだけどね(^_-)~☆
この子最近、入荷ないよね?
サンゴって何ですか?(爆笑)
私も同感♪
『サンゴって何ですか?(笑)』

No title

一年も熟成させていたネタですか(笑
昔どこかのHPで海水魚のQ100ってのがありました
1人から3人って、アクア人口からするとすぐ飽和しますよ(爆
そして、海水魚1000日突破おめでとう~
なんだか、最初の写真でアズの居る籠の後ろに
目隠しされた隔離BOXが見えるのは気のせいかな?
まさか・・・危険地帯に足を踏み入れたって事は無いよね(笑

No title

あんれまぁ~~~
ご指名されちゃったぁ♪
私。。。このバトン受け取ったら一回のネタで終われないかも。。。。

そ・・・それより3人に回さないといけませんか!!
あんれまぁ~~~(2回目)

ブロトモ増やさなきゃ!!!
ヤバ!!

No title

これはこれは、少子化対策部腰振り課課長のトミーさん^^海バトン!楽しそうですね!!!^^
早速やってみようかな~^^
O.Kで~す!バトン受け継ぎましたけど、次に繋がらないかもしれないので、あしからず!!!^^;

トミーさんのアクア変態遍歴が丸解かりになりましたね^^;
>Q5.一番好きなサンゴは?
サンゴって何ですか?(爆)

サンバで腰触れGO!GO!^^

No title

これって廻さんと魚が☆に・・・
とか無いですよねぇ~~(^o^;)チェーンメールと違うって(自爆)


シッタカ採取したんけど、要らんかったっけ?

No title

どもども!盛り上がってますね~^^。
因みに私も食べるの好きな魚はカワハギです!肝最高!って感じですかね~^^。
トミーさんもブログ始めた時は、いろんな事を書こうとしてたんですね~。。
私もそうだったんですが、気付いたら・・・・アクア中心になってました。(飲みネタもありますけど)
さてさて、バトンを渡された人の記事が気になりますね~^^。

No title

しばらく俗世間から遠ざかっていたら、「海バトン」なんてこりゃまた盛り上がりそうな企画が!
昨日、某国の国王さまの「海バトン」記事を拝見しましたが、予定通り!?暴走していました(爆&笑)

No title

あらら、ちょっと目を離した隙に、バトン渡されてるし。自分もしばらくしたらネタにさせて貰います。
1つ訂正
変態K坊と一緒にせんといて下さい。
もう、一緒にされるなんて迷惑っすよ。(笑)
おいらは、親戚の中ではK坊と違ってマヂメで通ってるんですからね。

■のんちゃんさん
2回目もコメント、有難うございます♪

ボラ、食べるのが普通のリアクションですか(笑)
血抜きは別として、すぐに捌ける器具とか、
常備しているっぽい所がすごいですね(^^

しかし、イルカが何か捕まえてきてくれたり、
それはちょっと嬉しいですね♪
過去の血と涙の滲む(?)トレーニングは、
以前のコメントで知っていましたよ(^^
夢は諦めずに追い続けて下さいねヾ(*´∀`*)


■まりん☆さん
バトン、受けて頂いて有難うございます♪
まりん☆さんなら受け取って頂けると思ってました(笑)
でもって、レッドバックなんですけど、
ホント、殆ど入荷が無いみたいなんです(^^;
昨年、近所のショップに3匹入荷したのですが、
入荷のおしらせが有った数日後には、
既にお店に居ませんでした・・・。
だから、アミメチョウで我慢してます(笑)


■ぜらすさん
そうです!「熟成」させてたんです♪
決して、「失念」していた訳ではありませんから・・・。

海水魚のQ100って、
昔、某有名女性アクアリストさんの所で見ました(^^
でも100問も有ったら、
小出しにしてけば暫くネタに困らなさそう(笑)

でもって、目隠しされた隔離ケースですが、
あれは、単なる苔むしたスミレ隔離ケースです・・・。


■azuさん
すいません、勝手にご指名させていただきました♪
でも、きっとazuさん!
こういうのはお嫌いじゃないはずです(笑)
3分割して3回分のネタとか如何ですか?

でもって、3人に回さなきゃいけない件ですけど、
先日スイハイに来られた大御所に・・・。
だなんて、畏れ多くて絶対無理!(笑)
いや、azuさんなら行っちゃうんだろうか!?


■国王様
これはこれは!少子化対策部本部長様じゃないですか!
某エロマンガ島では、
人口の50%が国王様の子供と伺っています♪

しかしステキなチン回答、有難うございました(^^
さすがは対策本部長、エロの伝道師!(笑)
期待通りの回答で、感動しました。
しかも、しっかり次にも繋いで下さいましたね♪


■ワッキーさん
そうそう、きちんと真面目に回答して、
3人に回さないと、水槽にビブリオが蔓延して・・・。
って、ブロガーの繋がりを断絶する海バトン(ノεT)
チェーンメールとか、一時流行りましたよね(^^;

そして、シッタカの件、有難うございました!
そして、連絡遅くなって申し訳ありませんでした(T_T)
買ったら一匹数百円しちゃいますもんね♪


■aqua-guitarさん
aqua-guitarさんの所へも、
某所からバトンが渡ったみたいで、楽しみにしてますね(^^
でもって、aqua-guitarさんもカワハギ好きですか!
カワハギは美味しいですよね。
キイロハギとか見て、「美味しいんかな?」
って思った事、ありま・・・せん?(笑)

そして、ブログ始めた当時は、
むしろアクアはおまけ?とか思ってたんですけど、
・・・おかしなもんです(^^;


■skyさん
私も最近、俗世間から遠ざかったり帰ってきたり、
そんなネットアクアライフを送っています(^^;
そしてこの「海バトン」ですが、
最初に回し始めたのは誰なんでしょう!?
近いうちに、skyさんとこにも!?

でもって某国の国王様ですが、
バトンを回した甲斐が有ったってもんです(笑)


■YAMATOさん
ええ、ちょっと目を離した隙に回しました(^^
ネタの無い時にでも是非♪
私なんて、一年ほど寝かせてましたから・・・。

でもって、え?訂正ですか!?
K某さんとは似て非成るものですって?
そんなぁ~、ご謙遜を~(笑)

ちなみに、親戚の中でもK某様は、
あのまんまのキャラなんでしょうか!?

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

