スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬っぽくなってきました。

くたびれた男が1人、閑散としたフロアでPCに向かっている。
「1時間で送ります」そう言われた資料を待つうち、
時計の長針は既に、2度目の円を描き終わろうとしている。

「どうやら今日も終電らしい・・・。」

誰にでもなく、そうつぶやいた。
こんな時、隣のデスクのタイプ音がひどく耳障りだ。

しばらくの後、フロアの電話が鳴る。

どうやら資料の仕上げにあと1時間ほどかかるそうだ。
肩と頭で受話器を挟んだまま、横目で時計に目を配る。
・・・待ってたら終電には間に合いそうもない。

「分かりました、明日、朝1で確認します。」

先方にそう告げて受話器を置き、
飲みかけのコーヒーを流し込み、帰り支度を始めた。

事務所から駅を連絡するバスは、とうの前に最終が出た。
自腹のタクシーなんて、馬鹿らしくて乗ってられない。

「歩くか。」

・・・歩きながら携帯を取り出し、webにアクセス。
今夜は、今年一番の冷え込みなんだとか?
そう言えばやたらと冷える。

夜陰と月明かりが彩度を奪い、モノクロームに染め上げた道。
刺すように冷たい空気は、秋物のコートじゃ心許ない。


・・・・。


上手く回らない仕事、暗い話題ばかりの世相。
ミクロにもマクロにも、思うように行かないもんだ。
色んな事が脳裏を掠め、物憂げな道すがら。


・・・そんな時、視線の先に自動販売機の明かり。
文明の利器がまるで、道祖神かセントエルモの火に思えた。

ポケットから財布を取り出して、小銭を流し込む。
取り出した缶コーヒーの温もりが、いつもより気持ち有難い。

・・・ほんの些細な事だけど、
それでいて、少しだけ救われた気がした。

時代の寵児たり得なかった自分。
人生を劇的に変えてくれるようなエピソード。
そんなものには、そう巡り逢えっこない事は解ってしまった。
これからも、大きな流れに抗いながらも流され、揉まれ、
人並みに泣いて、人並みに笑って、生き行くんだと思う。

・・・でも、それはそれで有りなんじゃないかな?

身の丈からはみ出るような喜びは、そう得られるもんじゃない。
でも、ささやかな、等身大の喜びならいくらだってある。
たかだか、缶コーヒー1本で得られる小さな喜び。

つま先立ちしたって、見える世界はそう変わりゃしないし、
背伸びしようと思わなきゃ、今だってそう悪くない。

そんなふうに思えた帰り道。

コーヒーを一服し.....。

って、コレ微糖やないか!!

何故?どうして?
ボク、甘いコーヒー飲めへんもん!
コーヒーはブラックって、相場は決まってるんだから!
今、絶対にブラックのとこ押したもん!

金返せこんちくしょう!このクサレ自・・・。


・・・・おぉーーっと、いけないいけない。

たかだか120円じゃないか?
こんな事でタダッ子になってるようじゃ、
華の三十路男、価値が下がるってなもんさ。
ふっ・・・鼻で笑って、懐の深さ、見せてつけてやんよ!
財布にはもう一本コーヒー買えるだけの余裕は有るし。

財布にも心にも余裕、これが三十路男の真価とやら?


ポケットから財布を取り出して、小銭を流し込む。
缶コーヒーの温もりがいつもより少しだけ有難い。

コーヒーを一服し.....。
って、やっぱり微糖やないか!!

自販機には確かに「ブラック」と銘打たれたラベル。
それでいて、手元には2本の微糖コーヒー。
財布にはもう、余力は無く・・・・。

寒空の下、この状況で脳裏をよぎってしまった事。





微糖・・・。







いさお・・・・。





お母さん。今年の冬も寒くなりそうです。





・・・と、さて。
缶コーヒーで束の間の暖を取る季節となってきましたが、
皆さん、如何お過ごしでしょうか?

少し前まで「暑い暑い」と言ってたのがウソみたいで、
来週なんてもう、いよいよ12月です(^^
そりゃ、寒い訳ですよ。

そんな寒いはずの昨今なんですが、これをご覧下さい。
08112701.jpg
そう、水温計なんですけど・・・。

決して、意図してこんな高水温に設定している訳ではないんです。
ちなみにこの水温計ですが、
最高と最低、それぞれの水温が履歴として記憶されるので、
毎日、帰宅後それを確認しているのですが、
本日の最低水温、最高水温をご覧下さい。
08112703.jpg
↑最高

08112702.jpg
↑最低

ね?


「ね?」じゃねーよですって?あら、そうですか。

季節がら、ヒーターはもちろん入れてます。
ヒーターはこの秋口に、新品に換えました。
サーモは今年1月に新調したばかりで、まだ1年経ってません。
そして、万が一の故障に供えて、2組入っています。
でも、サーモの設定温度は25℃なんです。

それでいてこの水温は何なのさ!?

リビングに水槽を設置してるので、
ちょっと暖房でも入れようもんならファンが稼働します(-ω-:)

容疑者は、春先に導入した殺菌灯。
90cm水槽に対して36Wと、分不相応な大きさです。
導入当時から水温上昇に悩まされてた私は、
コイツが限りなくクロに近いグレーだと踏んでいたのですが、
その後、数々の状況証拠による検証の結果、
どうやら殺菌灯は「シロ」である事が判明しました。

真犯人は・・・・。






0805075.jpg
マグネットポンプ。(以下「MP」)

このMP、某有名オークションで、
無印の新品未使用品を6k程度で購入したんですね(^^
スペック的にはPMD571相当で、
90cm水槽には十分な循環量を確保出来ています。
レ○シーやサ○ソーとかのMPと比較すると、驚愕のお手頃さ!

私、MPは、このPMD571もどきが初体験なんですが、
とにかくまあ、これが熱いのなんの!

ショップで見るMP、確かにかなり発熱していますし、
店員さんに話を聞いても、「熱いですね。」とは言われます。
でもこれ、こんなに熱くて普通なんでしょうか?
キャビ内設置とは言え、背面はフルオープンですし、
熱が籠もっている訳でもないんですね?
それでいて、確実に3~4℃は水温上げてる気がするのですが・・・。

ちょっとおかしくないですか、これ?
おかしいです・・・よね?ですよね?ね?

・・・えっ?別におかしくない?あれ、そうなんですか?
あら~、そうですか?MPなんてこんなもんなんですか?
そう言われると、確かにおかしくない気がしてきました。
うん、おかしくない、これ普通!
そう、普通ですね、おかしくな・・・っておかしいだろ!

去年の今頃、メインポンプがRio3100だった頃、
既に冷却ファンは仕事納めをしていたはずです。
メタハラも撤去し、水中ポンプも一発しか入っていませんし、
容疑者はもう、MPし考えられないんです(-ω-:)

そもそも、発熱量の多いポンプを水槽の外に置ける事も、
MPのメリットの1つなはずでは・・・。

レイシーとかサンソーとかのMP使いの方、
実際の使用感、御教示いただけませんでしょうか!?
(主に騒音、水温上昇などを・・・。)

場合によっては、買い換えも視野に入れなきゃ・・・。




今日のベニゴンベ
08112704.jpg
「27.7℃って無いわ。」



おしまい。

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

大人じゃん!

コーヒーをブラックで飲む人に憧れます・・・
私はブラックが飲めないんですよね~、コーヒーは大好きなんだけどね~。
絶対、微糖がウマイって!(笑)

ウチのサン○ーのMPもオカシインジャナイ?ってくらい熱持ってますよ。
触ったらヤケドしそうな位・・・・(泣)

私も財布には小銭しか入ってないですけど・・・何か?(大泣)

No title

これからは、アクアベビーシッターの傍ら、執筆でもするんですか!!^^今のうち、サインもらっておこうかなぁ^^
と、いうか、これはトミーさんの実体験ですか!?
最終バスも無くなり、終電もなくなった後の帰り道はいつもの彼女にv-6して、送ってもらったとか!!^^

MPは、かなりの放射熱があるんですね・・・。
ポンプを使われている方達は、どうやってカバーしているんでしょうね!!
仮に、リビングでヒーターをつけたとしても、サーモが働くんですから、さながら室温では、ないとしたら、やはり、トミーさんが、奥さん・お子さんに注ぐ愛情の温もりが水槽にも伝わっているんじゃないですか!!^^もう~~~、このこの!!^^
フゥ~~~~あちあちっ!!^^

義弟にいつも苛められてばかりなんです(TT)僕にも愛を下さい(><)
(あっ!これは内緒にしておいてくださいね!)^^

No title

これって、トミさんは神経質って記事ですか?
きっと、自分ならブラック買って微等糖が出てもそのまま飲みます。えぇ、きっとブラック買っておしるこ出てもそのまま飲みます。
それと、水温計も自分だったら気にもしないかもしれません。(さすがに、冬だったら気にするかもですが・・・・。)
この前も、坊エロに大雑把って言われた時はさすがに凹みました。(爆)
MPはプラックスのおじさんに触ってみと言われて触ったら、メチャ熱かったっす。それ見て嫁に、犬が触れるといかんから使用禁止って言われました。

No title

やっぱり文才ありますね~!(笑)
私、結構 小説読んだりしますけど、トミーさんの文章読みながらちゃ~んと状況が頭に浮かびましたよん。
でも 微糖いさおはアカンですわ!!(笑いましたけど)

うちはレイシーのMP使ってます。
水槽は寒い玄関近くに置いて、だいたい300リッターはあると思うんですけど メタハラ300W点いててもそんな温度にゃなりませんよ~!
25℃設定、最低24.7~25.8くらいですかねぇ…
魚水槽だし、ヒーター代浮いていいんじゃないすか?(笑)
うち フタしてないから足し水すんごいですよ。

始めまして

詩人ですね~!私の事と重なって読んでいました。
ドラマの1シーンの様でした (^_^) 後半笑えましたけど (失礼)
是非リンクお願いしたいのですが m(__)m

No title

あはは!!めっちゃ真剣に読んでたのに「微糖やんか!!」で笑いました(^▽^)やっぱ文才ありますよね☆うらやましい!ちなみにうちはブラックのめません↓いつもボ○のカフェオレかジョー○アのカフェオレかココアばっかりです。てかほんま時計の針気にしながら仕事するんわかります。いつもそうですもん(^^;)終電なくなったりします。一回だけ家まで歩いて帰ったことあるんですがついたら空はもう明るかったです。
水温それだけあれば今はヒーター切ってもいけるんちゃいます?ポンプはどうしても熱でますよね…。ポンプから出る水がクーラー通ってから水槽に入っていくようにできたらいいんですけどね。レイシーのポンプはまだ静かなほうぢゃないかな??熱はある程度でますけど、MPほどではないような気がします☆そういえば赤ちゃんは元気にしてますか??

No title

えーっとこれって尾崎豊の「15の夜」ですか?ww

うちはレイシーのRMD401を使ってますが、結構音はしますね、熱も3秒以上は触れません。
友人がサンソーを使ってるんですが、レイシーに比べかなり静かだったので買い換えました!!来週施工予定です。久しぶりにブログでも更新したいとw

No title

私、甘ったるいコーヒーしか飲めません(^○^)

多分、私、トミーさんと全く一緒のポンプ使ってます(^^)
疑わしきはポンプではなく、水温計じゃないのかな??
これまた全く一緒の水温計を2つ持ってますが、同じところ測って1℃位誤差あります(^^;)
ちなみにクーラーとの温度とも1度違ったりします。
どれを信用すればいいか分からないので、一番高いクーラーを信用してます(爆)

No title

缶コーヒーでここまで引っ張れるとは・・・
ちなみにオイラ甘党です。
ブラックなんて飲めませ~ん・・・お子ちゃまだから^^;
そして微糖・・・いさお・・・・。
このオチには爆笑でしたぁ~^^
トミーさん・・・物書きとしても生きていけますね(笑

うちもそれと同じ水温計使ってますが、
たまに誤作動を起こして高水温を表示したりしてました。
23℃設定なのに仕事から帰ったら最高水温27℃だったり・・・
うちのコレ・・・ハズレたかなぁ~?(笑

■ぴー父さん
私も以前は、甘くないと飲めなかったんですけど、
どんどん、甘いのがダメになって行きました。
そんなある日、残業中に上司が尾藤・・・もとい、
微糖コーヒーを差し入れてくれたんですけど、
ちょっと体調悪かったのも相まってか、
飲んだら、気持ち悪くなってゲロ吐いちゃったんです(^^;
それ以来、微糖が怖くて怖くて・・・。(笑)

そして、やっぱりMPってあっついもんなんですね。
そうか・・・やっぱりコレ、普通なんでしょうか!?


■国王様
何をおっしゃいますか!
「官能小説書かせたら、右にはみ出る者は無し。」
と誉れ高い国王様、是非とも次のネタは、
「マリンアクアと官能小説」でお願いします。(笑)
ちなみにコレ、実体験です(T_T)

そしてMPが発する熱、こりゃ看過出来ません。
ここまで水温上げてくれるとは・・・。

でも、「いつも苛められている義弟」さんですけど、
3分後にコメントだなんて、阿吽の呼吸ですね♪
さすが、一心同体なんですね~ヾ(*´∀`*)


■YAMATOさん
「ブラック→おしるこ」これ有り!これなら行けます。
「ブラック→微糖」これは絶対のおぉぉぉぉぉ!!
私の体なんですが、甘いコーヒー飲むと、
嘔吐する仕組みになってるんです(笑)
だから、「ブラック→微糖」の違いは、
シテンとゴールドフレークくらい違いますから!(笑)

水温なんですけど、この時期に25℃設定で27度は、
精神衛生上、ちょっと好ましくありません(^^;
水温めるのは、やっぱりヒーターの仕事です。


■ゆっきっきさん
有難うございます、勿体ないお言葉です♪
微糖いさお・・・よぎってしまった物は仕方有りません(笑)
でも、自ずと連想してしまう言葉って有りません?
私、「プロパティ」を見ると、頭の中で絶対
「クロマティ」って言ってますから(笑)

そして、ゆっきっきタンクでは、
メタハラ300W付でも、その水温で保ててますか!
う~む・・・やっぱりうち、おかしいんでしょうか?
ちなみにうちも、足し水はすんごいです(ノεT)


■cordblueさん
初めまして!ご訪問&コメント、ありがとうございます!
そして、cordblueさんの体験と重なってましたか!
ブラック買ったら微糖な辺りでしょうか?(笑)
もう、あのガッカリ加減と言ったら、
blogネタにでもしなきゃ報われませんでした(ノДT)
リンクの件は大歓迎!こちらこそ宜しくお願いします♪
早速、リンク貼らせて頂きますね(^^
また、後ほどblogの方にも遊びに行かせて下さいね♪
ではでは、今後とも宜しくお願いします!


■のんちゃんさん
真剣に読んで下さって、ありがとうございます♪
ちなみに、のんちゃんは「尾藤イサオ」は知ってます?
私、ココアはそれなりにイケる口ですが、
カフェオレとか飲むと、もう、残念な事になります(T_T)
仕事は忙しいみたいですね、頑張って下さいね♪

ヒーターなんですけど、
この時期って、急に朝晩激冷えたりしますでしょ?
そういう時、MPだけでは心許なくて・・・。
って違うってば!(笑)
ちなみにクーラー未設置ですが、何か?(笑)

赤ん坊・・・元気過ぎてこっちがやつれてます(T_T)


■こすけさん
すいません、尾崎豊には全く明るくないのですが、
「15の夜」って、盗んだバイクで走り出すヤツですか?
職場の先輩が、尾崎豊が大好きで、
酔った時に、泣きながら歌っていましたよ。
・・・私には涙の理由は汲めませんでしたけど(^^;

そして、レイシーのMPはそれなりにうるさいですか!
う~む、うるさいのはちょっと困ります。
サンソーのポンプの使用感、楽しみにしてます♪
早くblog更新して下さいね~ヾ(*´∀`*)


■f348s16さん
ぇえ!?そうだったんですか!?
私、イメージ的にはf348s16さんはブラック派で、
しかもエスプレッソとか濃いやつに、
砂糖入れずに飲む方だと、何故か想像してました(笑)
そして、同じMP使ってみえますか!
更には、真犯人は水温計ですって!?
ただ、濾過槽にアナログ式の水温計も入ってて、
そいつも見事に27℃位を指してるんですよ(T_T)
こんなのでよく、夏を越えてくれました(汗


■YASUさん
YASUさんが甘党で良かったです(^^
やっぱり、甘い物作る方は甘い物が好きじゃないと(笑)
「微糖いさお」なんですけどね、
コレ「微糖」を見るとその度に脳裏をよぎるんですよ(^^;
それにしても、
>物書きとしても生きていけますよね(笑
が、「物置きとしても生きていけますよね」に見え、
「物置っ!?」と、5秒くらい悩みました(笑)

そしこの水温計って、信頼性に欠けるんでしょうか!?
でもなぁ・・・・困る、困りますよ、おの水温計(T_T)

No title

最近コーヒー飲めなくなりました、胃にこたえて^^;
うちはレイシー701とサンソーPMD641がありますが、
手で触ると暖かいよりやや熱いくらい。
音はややサンソーが静かな~って感じ。

No title

確かにマグネットポンプは熱くなりますね。
水槽をセッティングして、水道水で空回ししてる時に水温が40℃くらいまで上がりました。
即座にキャビネットに穴を開けて、ファンを設置しました(^^ゞ

No title

年末は私もお仕事お忙しいっすぅ~

そんな時、、、残業で疲れた私の心をそっと癒してくれるのは・・・

「ビーール!!!」

ってやっぱり残業のあとの「プシュ♪」はビールっしょ♪(笑)
あれ??ちょっと違う?
ま。。。いいや。。。
でもって、、、トミーさんの文才に乾杯!!

それにしてもマグネットポンプって相当熱もっちゃうんですね(汗)この時期に27度ってすげぇ==3
あっちっちですね!!!

No title

トミーさん、同じ30として文章の組み立てに感服していました。

でもどこかでオチはいつか・・・。
ここか?
と探ってみてしまいました(^-^)

ちなみに両党です。ブラックだったらネスカフェがうまいですね。最近はファミマのドロリッチと言うカフェゼリーがお気に入りです(^-^)甘いですよ~♪

そう言えばブログ上でほとんど水槽のスペックを明かしていませんが、我が家はレイシー古いP型かな?縦型ポンプで底面から吸い上げ上部ろ過+コトブキの外部パワーボックス55、東熱10wの殺菌灯、サンダースキマーと言った具合です。
ヒーターは300wで今の時期で25°キープです。
そりゃ熱いですが縦型はそこまで熱くならないですね~。
熱くならない代わりにモーター部分のボールベアリングの調子が悪いのか時々発作のようにキーーーと言う音が鳴り眠れなくなります(^^;)

わがままは言えません。
ケチケチアクアリストの私、水槽、水槽台、ポンプ、殺菌灯などの高額物は頂き物なので(^^;)

No title

缶コーヒーもネタになるんゃ~

参りましたm(_ _)m

水温やけど、温度計が狂ってるて事はなか?

家も同じタイプの水温計が2度も狂いよったんで、ガラス水温計とデジタルと両方入れてます。

おはです。
私、缶コーヒーに限らずコーヒーはブラックは飲めません…お子ちゃまなの(笑)
しかし、詩人だなぁ♪2本とも間違って出て来たクレーム、コーラだかキリンだかダイドーに言いました?(苦笑)
言えば、倍以上の缶コーヒーをお詫びとして配達してくれるかもなのに(笑)
殺菌灯…物によっては水温がかなり上がるものもあるみたいですね!
この冬ヒーター入らずで便利とか…♪なわけないか(^_-)~☆
また…寝ます…オヤスミなさいzzz

No title

渋いトミーさんが糖分を摂取すると壊れるんですね(笑
私はレイシーのRMD151使ってますが出力小さいですし
そこまで水温上げることは無いですね。
現在はRMD151とRio2500で循環させていますが
RMD151からRMD401に買い換えて
Rioを別目的に使おうと思ってるのに
悩んじゃいますねぇ、サンソーの方が静か?

No title

缶コーヒーはブラックからミルクたっぷりまでなんでもOKのアイビーです^^
MPは熱いくらいですよーーー
でもね、分解したらわかるけど、熱の発生元のマグネット部と海水を回してるローター部は完全に隔離されてて、海水の温度を上げるほどの熱伝道はありえませんよ!!
もしあるとすれば、このMPよりも水中ポンプだと思います。水中ポンプMJとかPHだとモーターを回してるマグネット関係を完全に防水パテみたいなんで覆い固めてて、この熱源はすべて海水に放出されますからねー。

それと、この水温計が怪しい(笑)
私も以前使用していた類似品が水没して壊れたんで新品買いなおしたんですが、トミーさんとまったく同じやつで1度ほど高めに表示してます。
だから、クーラー内臓の水温計と比べて、この水温計の表示は常に1度くらい高いのです。
この製品の仕様書に書いてある精度だと+-1度の誤差ですから、クレームつけるわけにもいきませんv-7

○○動物薬品ですが、例外ではなく製造はCHINAです。
もし、同じロットの製品だと・・・トミーさんの水槽は26.1~26.9ってことですね。

いきなり相談です

おひさしぶりです☆久々にのぞきにきました♪
最近ちょっと大人になろうと、ガムシロの量減らしてがんばってコーヒーのんでます(^▽^)
子育ても仕事も大変ですよね・・・。暗い話になっちゃうかもしれないけど、あたしは今仕事をとてもやめたいです・・・。相談できる大人の人があんまりいないんですけど。。。やっぱり三年は続けたほうがいいんですかね??ほとんど男業界に近いところに入って無理して頑張ってて体ぼろぼろ。毎日14時間ほどの労働。一個上の人とは最近ケンカばっかり。一緒に仕事したくなくなりました。あたしも負けん気強いしついきつい口調になり相手を泣かすことはしょっちゅう。「いややから一緒に仕事したくない。あたしのことがむかつくんやったらあたし店から出て行く」とまで言いました。もう二年もがまんしてきました。トミーさんは辞めたいと思った事ありますか??

ドンファン最新情報

最新情報
ドンファン16日~年内までバーゲンです。
現在、マダラハナダイとかユウゼンが入ってますが、価格を下げて除外品になると思います。

円高還元も重なって今回はかなり気合が入ってます。
出来る限りの情報をブログで提供します。

◆みなさまへ
あの・・・半月以上ほったらかしで、
本当に申し訳ありません。
近頃、仕事や体調の面で、少し心に余裕が無かったり・・・。

またボチボチ更新しますので、遊びに来てやって下さい(^^;


◆たらふくさん
私も、体調悪い時はコーヒー飲めません(^^;
苦いだけで全然美味しくなかったりとか・・・。

たらふくさんちのマグネットP、
「やや熱いくらい」という事は、
比較的触ってられるって事ですよね?
うちのは、「熱っ!」ってなりますから(ノД`;)


◆つっちさん
ですよね?やっぱり熱くなりますか!
しかし、水道水の空回し時で40℃ですか・・・。
少なくとも、ヒーターは不要ですね(笑)
そして、つっちさんちはキャビに穴空けて、
ファン設置ですか!
我が家の場合、キャビ背面はスッカスカなんですが・・・。


◆azuさん
なるほど!やっぱり疲れた時にはビールですか!
ちなみに私、アルコールは行けない口で、
飲み過ぎると頭痛くてテンション下がります(T_T)

でもって、少なくとも我が家のMPは、
それはもう、残念なくらいに熱もっちゃってます。
12月の今でも、夜中以外はヒーター要らず(ノД`;)


◆モンガラさん
何をおっしゃいますか!
モンガラさんの文章、何故か牧歌的な香りがして、
私は好きですよ!(良い意味で、ですよ!)
しかし、モンガラさんちのポンプは、
時々狂ったように自己主張しますか!
我が家でそれをやると、電源落とされそうです(笑)


◆ワッキーさん
すいません、私も微糖に参りました(T_T)
ちなみに、被害者は私だけじゃないそうで、
どうやら本気でブラックと微糖が間違って補充されてるみたいです。

でもって、水温計なんですけどね?
濾過槽内のアナログ水温計も27度を指しているので、
どうやら間違いなく27度っぽいです(ノεT)


◆まりん☆さん
私なんて昔(10年くらい前)は、
砂糖は入ってても、コーヒーすら飲めませんでしたから♪
しかし、クレームを言うとして、
「キリンとダイドー」は分かりますが、「コーラ」って何処ですか?(爆)
でも、苦情言ったら、また微糖が送られて来たりして(笑)
で、ですね?水温上げてるのは殺菌灯じゃなくてMPです!!


◆ぜらすさん
>渋いトミーさんが
え?渋いって私がって意味ですか?よくぞご存じで(笑)
こと、缶コーヒーに限っては甘いのNGです。
でも、スタバのキャラメルフラペチーノは好きです(^^;
RMD151って、どの程度のスペックなんですか?
「サンソーの方が静か」って聞いた事は有りますが、
実際どうなんでしょう??


◆アイビーさん
なるほど、アイビーさんは何でもOKなんですね!
あ、いえ、コーヒーがって意味ですよ(笑)

しかし、我が家で使ってる水中ポンプ、
エーハイムのちっさいの一発だけですし、
これは昔から入っていました。
水温計は、濾過槽内のアナログのヤツも27度なんです。
MPじゃないとしたら、容疑者はいったい!?


◆のんちゃんさん
久々にのぞきにきていただいて有難うございます!
でも、それ以上に管理人が久々に覗きにきました(ノεT)

ご相談頂いた件は、先日のとおりです!
ただ、私、中身あんまり大人じゃありませんので(笑)
私、基本的に仕事嫌いなので、
常に「早く定年退職したいな~」と、思ってます(^^;


◆ワッキーさん再び
ドンのセール情報!ハガキでゲットしてました!
しかし、マダラとかユウゼンとか、
こりゃまた思い切ったの入れましたね(^^

最近、全くショップに行っていませんし、
年末にちょろっとどこかに行けたらな~(^^
まずはワッキーさんのblogでチェック!

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。