スポンサーサイト


あら?12月ですって奥さん!

押忍、ご無沙汰してます。

いやぁ~ねもう、気付いてみたら12月とかって何なのさー!
育児とか仕事とか風邪とか年賀状作ったりとか、そんな近況でした(^^

さて、一方水槽の方ですが、これが大した動きは有りません。
相変わらず新魚の追加は有りませんしね。
だって、ショップに行ってないんだもの・・・。
と言うかですね、若干減りました(T_T)


逝った魚その1「スミレヤッコ」

先日来、「薬殺説」が囁かれてきたスミレさんでしたが、
結局あのままジリ貧で、ちいと前、永眠しました(ノεT)

そんな訳で、まだスミレも私も元気だった頃、
勢いで設置したサブタンなんですけどね?
入居予定者が居なくなって、すっかり珪藻の館と化しています。
08121901.jpg
アウ・゜・(ノД`;)・゜・

ヤッコのおやつに海藻でも増やしてみようかしら?とか、
そこはかとなくいくつかの思いは有ったのですが、
今は、政治的判断により、撤去の方向で検討中です。


逝った魚その2「コラリス」

コラリスも最近逝ってしまいました(T_T)
「糞詰まり気味」とご紹介して以来ずっと、
「食っては溜め、溜めてはマッサージ」の繰り返しでした。

マッサージして排便しても、日に日にお腹はポンポン。
マッサージは1~2回/週で、淡水浴は併用していませんでした。

でも、餌→UKへの消化はきちんと出来てたみたいで、
マッサージすると良いUKプリプリしてお腹も凹むんです。
でも何故か自力での排便だけが困難だったみたいです。

「消化する」って機能だけは生きてて、
「排便する」って機能は死んじゃってたって事・・・か?
よく分かりません、ウ○コに詳しい方、教えて下さい。

思えば、全く食わなかったのが人工爆食になった個体、
思い入れの強い一匹だっただけに、非常に残念です(ノεT)
コラリス、また飼いたいなぁ~。

・・・と、以上2匹が逝きました、ナムナム・・・。


それ以外のメンツは、相変わらず元気です。

人知れず、1年超えてたマー君とか、
未だに牢屋暮らしのアズファーとか、ものっそい元気です。
マー君、スレッドとかヘロヘロですけど、
これでも、過去一番スレッドが伸びてるんですからね!
08121902.jpg

そして、かつてヘタレの名を欲しいままにした王子ですが、
その後はすっかりヘタレの座を卒業しています。
たまにジェントルタテジマさんに「ゴゴゴッ」
と、凄まれてはいますが、逃げる姿も板に付きました。
08121903.jpg

顔の周りとか、若干白んで来たよう・・・な、来てないような?
えーーっと、うん、白んできた、きっと白んできたよ!
「白んできた」って言ってあげて!
王子、喜ぶから!あの子きっと喜ぶから!


・・・と、あとは水換えたり、餌やったり、そんなアクア事情です。

それとですね、冬ボでいよいよデジイチ買いました!
08121905.jpg
それで、今回のblogからめっさ綺麗な写真を載っけようと、
そう意気込んで、ファインダーを覗き込んではみたものの・・・。
08121906.jpg

08121907.jpg

08121908.jpg

・・な、なんぞこれは!?わりかしウンコ写真じゃないの!
てか、コンデジで撮ったのと殆ど変わりません。
いや、むしろ若干酷くなってる・・・ような・・・気・・・・も?(-ω-:)

そして、そんな中撮影できたベストショットがコレ。
08121909.jpg
そうそう、デスロックとかね?動きませんからね、うん、そうだそうだ。

とりあえず、望遠レンズとかも試してみたんですけどね?
これがまたイマイチ綺麗に撮れません。

私、過去に「オートモード」意外で、写真を撮った事がありません。
(接写とか、スポーツモードとかも「オートモード」という括りで。)
全部機械任せです。
デジイチって、それでそれなりに綺麗な写真が撮れるもんだと思ってましたが、
どうやらそんな甘いもんじゃ無いという事実が透けて見えてきました。

「ん?」「あれ?」「ぁあ?」とか、
変な声出しながら小一時間ファインダー覗いてたら、
ちょっと気持ち悪くなってきました。いや、「目が疲れた」的な意味で、です。
しかも成果ほぼゼロ・・・。
クッピーラムネ食った後にコーヒー飲んだ時くらいの後味の悪さです。

・・・なんとかしたい。

そうやってデジイチ持ちの皆さんは、専用本とかに手を出すワケですね。
ホント、よく分かりました、その気持ち(ノД`;)

そしてもう一つよく分かった事。
うちのblogの写真が汚いのは、半分くらいカメラのせいだと思ってたんですが、
どうやらほぼ100%に近い割合で、撮影者の技量由来のものだぞと。

・・・と、そんな近況でした。

あとは、今年をふり返ったり来年の事を考えたり、
年内にもう一回くらい更新出来たらな、と思ってます(^^

では!



今日のベニゴンベDX
081219210.jpg
「どこらへんがDXなんだろうか?」



おしまい。

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

残念なこともありましたけど、まくろちゅちゅはすっかり大人になりましたね(@_@)

デジイチいきましたか(^^)
いやいや、マクロススなんてすごくいい写真じゃないですか!
魚を撮る時は、動きがあるので照明が強いほど綺麗に撮れます。
ですから蛍光灯だとちょっとつらくてピンボケしまくりですよね(^^)
ちなみに我が家の魚水槽。
それだけの理由でメタハラ付けました(^^)
点灯は4時間だけですけど(^^)

No title

デジイチいいなぁ~!欲しい!
ほんと生き物撮るのって難しいですよね・・・
何十枚も撮って使えるのは数枚ですもん(涙)

おおっ、王子は顔が随分白んできて・・・・ないネ。全然ウズマキ!(爆)
タテジマさんも随分スレッド伸びて・・・・こないなぁ。あれ?も、もうチョットだ。きっと伸びてくる!(汗)

サブタンクは撤去しない方向でお願いします(笑)

No title

一枚目の写真で
『ん?』
と思って見ました(^-^)
写真随分変わりましたよ!
イオスX2ですか(^-^)
キャノンはレンズが豊富なので羨ましいです。
いいのを選ばれましたね(^-^)
新たに産まれたお子さんもバシバシ撮れるので楽しみですね(^-^)

王子随分白く・・・。
なってねぇ~(><)
わが家は2月にちゃぽんの子が今ちょっとづつ模様が変わり始めました(^-^)
春には黄色も少しづつ出てくるのかなぁ。

これからデジイチ写真楽しみにしています♪

No title

色々な事があってお忙しいようですねぇ~

私も色々な事が起きてお魚ちゃんが減っちゃってます・・・
以前の「色褪せたヘタレスス」を見たせいで
マクロススは買わないでおこうと思ったのに
結構いい色になってきてるではないですか!

うちのウズマキは口の周りが白くなってきてるのが
だいぶ実感できるくらいにまでなってきました
まだ7,8cm程度なのに10cm未満でウズキンになるのかなぁ?

デジイチで綺麗に撮れると言う事は
お魚のお肌の調子がきめ細かくわかっちゃうってことですよ!
これからはチェックを厳しく行きたいと思います(笑

No title

うんうん、どの写真も水槽の汚れなんかまで鮮明だし、最後のベニゴンベの写真もピントがあってて綺麗なライブロックだなぁーって(おぃ)

水槽の撮影の場合は特に難しいんじゃないかな!?
水がレンズの役割を果たしているせいか、ほとんどの撮影は接写モードで撮影した方がピンゴします。

普通にピィピィって音がしてピントが合ったと思ってシャッター押してもボケボケってことが多く、接写モードにしておくと結構成功する。

で、アップの写真を撮りたい場合でも、水槽の近くからズームインしてもピッピッピッピッってピントが合わない。
そんな時は、水槽から離れ、モードは接写にして、光学ズームで寄る!!
他のメーカーは良くわからないけど、私が使ってるあゆのデジイチv-212ではそんなところです。

No title

うわぁ トミーさんと同じ時期に同じデジイチ買って、腕も同じだぁ♪
一緒にキャノンのカメラ講習会に行きせんか?(笑)
きっと上手に撮れる機能はあると思うんですけど、説明書を読むのが面倒くさくて適当に撮ってると そんな感じです… 
コツを掴んだら教えて下さいね♪
でもベニゴンベはベストショットだと思いますよ♪
ウズマキ王子はまだまだですね~!
タテキンとウズマキが一緒にいる水槽だなんて 私にとっちゃぁ羨ましいですよ!
できるだけウズマキ模様で居させて下さいな。

No title

スミレちゃんとコラリスちゃん残念でしたね。。。(T.T)

って一眼レフ!!行っちゃいましたか!!
ベニゴンべ今までと全然違いますよ!
いいなぁ~~~~
普通のデジカメにして「失敗した~~早まったぁ~」と心底後悔している人がここに・・・・
デジカメさえ買ったらキレイな水槽写真撮れると思っていたんですけどね。。。とほほほほ・・・
これからは「腕」を磨いてバンバンいい画像アップしてくださいね。
年末年始は忙しいですからね
この際「文章なし画像だけ」記事でもOKっすよ!!!
色々想像して勝手に楽しみますから(笑)

No title

スミレにコラリス、残念でしたね。。。
特にコラリスはgoodな個体だったのになぁ(涙)

>・・な、なんぞこれは!?わりかしウンコ写真じゃないの!
>てか、コンデジで撮ったのと殆ど変わりません。

えっ!そんなことはないでしょう!!
周辺のボケ具合だとか、魚の立体感は
コンデジじゃぁあ表現できませんよ~

・・・デジイチ欲しいよぅ(≧ヘ≦)


◆f348s16さん
まくろちゅちゅ、
1年ですっかりマクロススになりました(^^
最近、生意気にも王子にちょっかい出してます。

そして、いよいよ実は念願だったデジイチ購入です!
そして、盛んを撮る時は強照明!
これ、痛感してます(T_T)
以前、メタハラ付いてた時は、
まだ今より綺麗な写真が撮れてましたもん・・・。
・・・そうでも無かったですか?(笑)


◆ぴー父さん
生き物撮るの、本当に難しいですよね(T_T)
やっぱり、blogに載っける写真は、
それなりに見栄えの良い物にしたいんですけど、
それでいて、採用した写真があんなので・・・。
没写真の酷さが伺えます(笑)

そして、ん、あれ?あの・・・ぴー父さん!?
タテジマさん太平洋型説、
唯一の拠り所はぴー父さんなんですからね!(爆)


◆モンガラさん
あれま!1枚目で気付かれましたか!
さすがモンガラ先生、慧眼です!
でも、これで随分変わったと仰っていただけると、
私、単純なので図に乗りそうですよ(笑)

カメラは、ニコンのと迷ったんですが、
最終的にネット等で、色々調べてキャノンにしました。
・・・・・嫁が。
でもって、あれ?おっかしなぁ、
白んで無いですか、王子?(笑)


◆ぜらすさん
帰宅時間とかは、そう変わらないんですけど、
何というか、心に余裕が若干無かったというか・・・。

でもって、確かに以前の「ヘタレスス」の画像、
あれは、マクロススの社会的地位を、
著しく傷つける写真でした(笑)

そして、10cm未満のウズキン行けるんじゃないですか?
デジイチ画像・・・。
とりあえずピント合うように頑張ります(T_T)


◆アイビーさん
そうそう、デスロックとか、本当に綺麗!
って違います!(爆)

そう言えば私、ピントの合わせ方(?)
すら間違ってたみたいなんです。
ファインダー覗くと、十数個の点が有るんですけど、
ボタン半押しした時に、
赤く光った箇所にピントが有ってるんですって!

・・・と、そんな基本的な事すら知らなかったのです(T_T)
そして、コツは接写モードですね、ラジャです!!


◆ゆっきっきさん
そうなんですよデジイチ!コレがまた!

>腕も同じだぁ♪
ご愁傷様です<(_ _)>

携帯、PCのソフト、家電etc・・・・。
私のモットーは、「習うより慣れろ」で、
とにかく取説読まずに、弄くり回して覚えます。
そのせいで、著しく遠回りする事もあります(T_T)
・・・というか、取説読んでるとめまいが(笑)

王子とタテジマさん、基本仲は悪いんですが、
王子が逃げるの上手になりました♪


◆azuさん
コラリスが特に残念過ぎました(T_T)
またいつの日かリベンジした魚です、本当に(^^

そしてデジイチ行きましたよー!
でもって、私も物は違えど、
azuさんと全く同じ事思ってました。
「デジイチさえ有りゃ、綺麗な写真が!!」って・・・。
むしろ、腕の差が如実に反映されそうです(笑)
画像のみ更新・・・楽でえぇなぁ(*´∀`*)


◆かっしぃ。さん
そうなんです(T_T)
特に、かっしぃ。さんに「良個体」と言っていただけた
コラリス、本当に私も残念でした(T_T)

原因は、食い過ぎ?低比重&エルバの影響!?
・・・・と、考えられる失敗は幾つもあって、
もう、悔やまれて悔やまれて・・・・(-ω-:)

そして、写真!そうウンコじゃありませんか!
よし!ちょっとやる気出てきましたよ(笑)




おひさです^^

おひさしぶりんこ♪
お元気でしたか?私は仕事に忙殺される毎日です^^;

スミレちゃんとコラリス残念でしたねT_T
同じスミレキーパーとして悲しいです。
実は最近、一週間前からコラリスキーパーにもなりました。YAMATOさんと私のよくいくショップに餌付いている子がいましたよ!三匹いて、動きが一番良い子は私が貰っちゃいましたけど^^;
もしお時間ありましたら、行ってみてくださいね。
(もう売れてたらごめんなさい!)

そうそう、
以前、言ってみえたデジイチ購入されたんですね~!!
レンズは出来るだけ明るいレンズを使ってくださいね!暗いと手持ちだとブレやすいです。
動きのあるお魚を水槽の照明をつけて撮影されるのであればAVモードでISOは多分400くらいかな?
で!絶対にフラッシュはたかないでくださいね!
写真の為にも、お魚の為にも(*´∇`*)
AFはAIサーボAFで連写でOKだとおもいます♪
レッツトライです^^

とまってるベニゴンベちゃんはマクロレンズかクローズアップレンズをつけて撮ると良いかもしれません、頑張ってください^^

No title

スミレとコラリスは残念でしたね(TT)

デジイチ行っちゃいましたか!!^^
これで、またパンチラとかを撮るんですか!?^^
再犯には気をつけて下さいよ!^^
それにしても、綺麗ですよね!!やはり、デジイチとコンデジでは違いがありますね!!^^

デジイチ欲しいなぁ~~~^^
今度、夜中こっそり伺いますね^^あっ!Y氏邸にもあったなぁ~~^^

久々だ♪

おはようございます☆更新楽しみにまっていました♪更新されていたのはしっていましたがなかなか書き込むことができず↓でした。スミレちゃんとコラリス残念でした(´д`)アー 薬浴は判断が難しいですが、失敗して学ぶもんやと私は思います(´▽`)お魚さんに勉強させてくれてありがとうって思えばお魚も報われるかと思います☆
写真のことなのですが、私もいつもデジイチ使っています☆バッテリーがなくなりかけてくるとオートでもピンボケはします。オートだと魚が動くのでピントをどこに合わせるかカメラが迷って違う所にあわせてしうのでマニュアルでのほうがとりやすいですよ♪綺麗にとる方法は中心にあわせるのではなく、魚の「目」にピントを合わせると綺麗にとれます☆あとは「黄金分割」を活用するだけで絵になりますよ。証明や被写体の明るさによってもシャッタースピードは替わりますのでいろんなモードをためしてみればシャッタースピードの速い遅いでどんな撮れかたになるかも試してみてください♪私、学校の授業で「フォトテクニック」をプロの先生から習っていました☆結結構役に立つときもあるもんですね(^▽^)

No title

漢字間違えました…。「証明」ではなくて「照明」でした・・・。笑 

◆はつきさん
お久しぶりんこ♪
そのコラリス、小牧の某ショップですね(^^
でも、ロックオンしつつも、行けない方に一票(T_T)

そして、デジイチ買いましたよ♪
でもって、え?「明るいレンズ」!?
レンズに明るいとか暗いとか有るんですか!

更には、AVとか一寸、間違った思考n(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
「マクロレンズ」ってのが欲しくなる気持ち、分かりました(笑)
また、色々御教示下さいね、先生!


◆国王様
ええ・・・特にコラリスは残念無念です(T_T)
いや、スミレも勿論残念ですけどね。

それとえっと・・・確か盗撮の極意は、
デジイチは嵩張って鞄に仕込むのに不向きだから、
初心者はコンデジに限る、でしたよね?
以前国王様に御教示頂いたやり口じゃないですか~(笑)

キー坊さんがデジイチなんて買った日には、
あんな物やこんな物を撮っちゃうんだろうなぁ~(*´∀`*)


◆のんちゃんさん
失敗して学ぶ・・・・コレ、大事ですよね(T_T)
せめて、☆にした魚への弔いにも・・・ですね。

そして、のんちゃんの通ってた学校、
写真の撮り方まで教えてもらえますか!
でもって、魚の目にピントを合わせ・・・る?
・・・・何て高度なテク!
魚にピント合わすのも四苦八苦中の身ですから(笑)

「黄金分割」って、何ですの?
60cm水槽の「黄金比」なら分かりますけど(笑)


◆のんちゃんその2
その誤植はダメですよ!
私、カメラとか全く知識有りませんから。
「証明?そういう機能?俗語?」
とか、本気で信じてしまいますから(笑)

こんばんわ♪
スミレちゃんとコラリス残念でした…スミレは、前回☆になった子でなく生き残ってたもう1匹の方でいいんですよね…?スミレはシーズンになるまで入らないでしょうね…リベンジは来年の春かな?
コラリスはまたいつか一緒にリベンジしましょ♪な~んて、私は手に入れ損ねただけで、リベンジどころか飼育経験もないけど(爆笑)
私も実は久々に☆つづき…お気持ち痛いほどわかります(>_<)
これで3年連続…毎年この時期前後になると水槽崩壊してます…今回は崩壊してないけど、今日も帰宅したらまた横たわってる子を見つけ(+。+)
年末のこの時期はキライ!
デジイチはいいな~♪私も欲しい~!画像、良く撮れてますよ(^_-)=☆
だから…デジイチくれっ(笑)

No title

■まりん☆さん
先ほど、まりん☆さんのblogにお邪魔して、
記事を読んで、「あれま!」と、
コメントを頭の中で色々と考えてたら、
コメント出来ませんでした(T_T)
・・・あの、とにかく頑張って下さいよ!!
ねぇさんならきっと頑張れるはず!

そして、コラリスはきっとリベンジします!
でもって、スミレはそうです、全滅です(ノД`;)

>デジイチくれっ(笑)
ヤクザだ!ヤクザな人が居るよ!(爆)

No title

うゎ~僕が欲しかった デジイチです~
予算の都合でパスしましたが・・・
実はビデオカメラも買おうかと思いまして e-111
キャノン(フィルム)でよく鈴鹿まで F1撮りにいきました。

No title

あれま!cordblueさん御所望のデジイチでしたか!
ちなみに、ニコンとキャノンで迷っていましたが、
最終的にはキャノンで落ち着きました(^^
・・・いろいろ見て検討したのは嫁ですけどね(笑)

そして、鈴鹿ですか!
いやはや、私、実家は三重なので、
ガキの事は遠足とかでよく鈴鹿サーキット行きましたよ♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

