スポンサーサイト


今日はクリスマス

メリークリスマス!
さて皆さん!今日はクリスマスですよー!
如何お過ごしでしたでしょうか?
・・・と、こういうのはイブに言うんですか、そうですか。

しかしですよ?
もうクリスマスって事はあれですよ、
今年ももう、これでもかって位に年の瀬が押し迫って来たって事です(^^
ボチボチ、「今年1年の総括」とかそんな時期でもありますよね。

・・・が、私には1つだけやり残した事が有りました。

この懸案を放り出したまま2009年なんて迎えられません!
あ、いや、ごめんなさい、ちょっと大げさに言いました。
別に放り出したままでも、いくらでも新年迎えられますけど。

・・・・えっと(^^;

そう!その懸案とはつまり、聖帝アズファーの開放です。

・・・思えば丁度1年ほど前の出来事でした。
年末セールで賑わうショップに繰り出した私。
「コイツも良い」「あれも良い」と、激しく目移りする中、
私のハートを一撃で打ち抜いたのがこのアズファーです。

「運命の赤い糸」

乙女座の私には、そんなロマンスを感ずには居られない出来事でした。

そ れ が こ の 1 年。
あれよあれよと並み居るライバル達を蹴散らしながら、
見事、我が家の水槽に聖帝として君臨するまでに成長しました。
いや、してしまいました。
そして今秋、勢い余ってタテジマさんまで蹴散らしてしまい、
いよいよもってキーパーの逆鱗に触れて投獄。
その後は暫くの間、臭い飯を喰らう生活を送っていました。

そして、その間、王子が慣れ、マー君も引き籠もりが解消し、
シャバの空気に焦がれるアズファー。

・・・が、正直タイミングが読めなくなってしまいました(^^;

「・・・もう良いだろ?」と思いながらも、
和やかに泳ぐタンクメイト達を眺めていると、
「・・・もうちょっと良いだろ?」に変わって・・・。

でも、ボチボチ今年も終わりますし、
ちょうど我が家に来て1年経ちますし、
年末セールには結局行き損ねたし(ノεT)

・・・とか考えていたら、
いよいよ隔離生活にピリオドを打つ時がやってきました。

意を決して先週末、アズファーをシャバに放つ時が!

結果は・・・。








08122501.jpg
王者返り咲き・゜・(ノД`;)・゜・

強い、強すぎるよ、アズファーさん!

籠から出した直後は、
フローパイプの裏っかわで微動だにせず
「コイツ、どっか具合悪いのか!?」
と、心配させるほど、乙女のようなしおらしさでした。

で、「ふっ、アズファーも所詮は魚の子という事か」と、
嘲笑を浮かべつつ水槽を背にしてガンプラを組始めた途端、
背中越しに「ゴゴゴッ」と力強い威嚇音が聞こえます。

オイオイ、タテジマさんかい?
やめなよ、女子供に手をあげるなんて、
紳士のやる事じゃ・・・ってあげられとるやないか!!

アズファーTUEEEEEEE・゜・(ノД`;)・゜・!!!
08122502.jpg

やっぱり、ボスは隔離してもボスという事ですね(^^;
タテジマさん、即日No2返り咲き(ノεT)
08122504.jpg
最初は、アズファーとタテジマさんの逆転を狙った隔離でしたが、
もはやこの転覆は、不可能だという事が分かりました(T_T)
アズファー王者で、タテジマさん2位・・・。
・・・ま、別に良っか♪

ただ、かれこれ2ヶ月近く隔離した甲斐は有ったみたいです。
ズファーを開放してから6日ほど経ちますが、
開放初日が一番ヤンチャで、タテジマさんを追いかけてましたが、
日が経つにつれ馴染んできました(^^
逆のケースは良く経験したり聞いたりするんですけど。

そして、アズファー隔離前は、
完全に引き籠もりだったマー君ですが、
なんと、解放後も全く引き籠もる気配無し!更に王子も!
08122503.jpg

・・・成長したんだね。
ヘタレと引き籠もり・・・だったのにね(T_T)←感涙
え?お母ちゃん泣いてへんで、大人だもの!
お目々にゴミが入っただけなの、うん、そうなの。

そして、隔離前はなりふり構わず、
それこそソメワケにまでちょっかいを出していたアズファーでしたが、
解放後のターゲットはタテジマさんだけに絞られています。
それも「ゴゴゴッ!」と、軽く追いかける程度で、
タテジマさんもそれを軽くいなして、水槽内を悠々と泳いでいます。

そんなこんなで、仮初めの平和が訪れています(^^
08122505.jpg

今後、また聖帝が暴走する懸念は、ものすごく有りそうですが、
その時はその時、また悩みながら、試行錯誤しながら、
色々学んで行くのも、海水魚飼育の醍醐味ですよね!


・・・と、真面目っぽく〆てみる。



今日のベニゴンベDX
08122506.jpg
「メリークリスマース!」



おしまい。

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

ありゃまぁ~(TT)獄中生活2ヶ月、多少の反省の色はあるものの、シャバに出て即、トミー組組長の威厳をかもしだしましたか!^^
で・も、それくらいでなけりゃ~アズファーではないですよ!!!^^と言いたいとこですが、タテキン玉さんの威厳が保てなくなってしまったの・・・・・^^;
やはり、アズファーに対抗できるのは・・・・・・・・・
キングしか居ないでしょ!!!^^
と、言う事で、新年セールでは、キングいきましょう!!^^セポに3~4cmくらいのキング居ましたし!!!^^
あっ!一日遅れのメリー!クリ○リス!!!!^^

No title

改めてトミーさんちの聖帝アズファーさんをデジイチ画像で拝見すると・・・
(デジイチ腕あげましたね~)
なんとまぁ~~
ギンギンブルーメタリックでスレッド長々の超イケメンですねぇ~~
惚~~れ惚れします(*^^*)
NO.1激しく許します!!!(笑)

でも、小競り合いは少々あっても平和そうで安心しました。
良かったヨカッタァ~~
これで、トミー家も良いお正月が迎えられそうですね。
「あれ?azuさんまで・・・ウルウルきてる???」
やだなぁ~~~ゴミがちょっと目に入っただけですよ~~

No title

同感!!トミーさんちのアズファーだけにはNO.1激しく許しちゃいます♪
文句なしでかっちょええもん!!
でも~アズファーも大好きですけど、やっぱりボスはジェントル・タテジマになって欲しいなぁ~…
王子もなかなかのイケメンですね?!
ってやっぱり変体してないじゃ~ん!
背びれの辺りが白くなってこなきゃですよ!!

No title

アズファー開放しましたか(^^)
でも籠で隔離いしたくらいでは、どうにもならないんですね。。。
家のアズファーどうしよう(-_-)
我が家にはさらにか弱いニシキがいますから(^^;)

しかし最新のMA見ました?
アズファー : 気は荒くなくあわせやすい。
マクロスス : 気が少し荒い。

って様なこと、書いてあったんですけど。
「ほんとか?」って感じです(^^;)

No title

アズファーの写真きれいです(^-^)
ウズマキの写真もたまんないですね(><)可愛いです♪

それにしてもいい過密っぷりです(^-^)
少々の順位争いがあってもこれだけ色んな魚がいれば楽しいだろうなぁ♪
入れるならケンカできないくらい入れたほうがいいのでしょうか?
それとも平和に今のままウズマキだけを見て行きたいような。
やっぱりヤッコ以外で過密にしてしまおうかなと考え中です(^-^)

まずは2cm角のミナミハコフグを見つけてしまったのでキープしています。
予定では今年、もしくは年明けにちゃぽんです♪

No title

アズファー開放しましたね~^^
さて今年は後半へたってしまった自分ですが、2009もよろしくですm(__)m

2009はサンゴな年になりそうです^^

No title

おおーー!遂に開放ですね~^^。
2ヶ月も獄中に居て反省の色まるで無しのようですね~^^。それだけ気が強いって事ですかね~^^。
しっかし、ブルーがなんともキレイですね~!!ウチのヘタレアズファー君はばっちり黒と黄色のツートンで、オマケに気弱ときてます。(ある意味バランス取れて良いのですが)。。産地によって違ったりするんですかね~・・・・。今後の水槽のバランス!興味ありますね~。。みんな仲良くしてくれると良いですね~^^。

No title

ありゃ~
最強でんなぁ~(^o^;)

それにしても、なんて賑やかな水槽な事でしょう。

脱帽(^o^)/


只今、自作スキマー製作中!
良い年をお迎え下さい。
来年も宜しくです。

オフやりたぇぁ~~~~(^o^;)
けど忙しい(自爆)

おはです。
寝不足で死にそう~。でも今日からミニ怪獣も冬休みだから寝かしてもらえない(+。+)
アズファーなんとか混泳出来たみたいで良かったですね♪
前記事の給餌風景スゴ…迫力(>_<)
この画像のおかげで、アクアテンションダウン気味だった私も早く120水槽立ち上げてまだ居ない大型ヤッコ欲しくなりかけた(笑)
クリスマス、家族団欒の温かなクリスマスになったかな?
そうそう!私なんて2日もクリスマス、ダンナにほっとかれたのに、トミーサンタからプレゼントがなかった!
枕元に靴下置いといたのに…トミーサンタは来なかった…私って色々可愛いそすぎ~(T-T)

No title

綺麗なメタリックブルーですねぇ、さすが王者?
うちのは白点痕がまばらにあってみすぼらしいです

デジイチ画像は良いですねぇ、うちも欲しくなってきましたよ

久しぶりに水槽の全景を見たように思いますが、魚が多すぎませんか?!(笑)

この密度で王者決定戦にだされたら王子もへたれますよ(^^;;
よく復活したもんだ(笑)

No title

いやぁ~魚影が濃すぎ^^;
こんなにたくさんの種類の大型ヤッコがいる水槽も珍しいッスよね!
特にタテキン&ウズマキの混泳はこの水槽くらいしか知りませんよ^^
来年もヨロシクです・・・ってまだ早いか?^^;

No title

◆国王様
というか、檻の中にいる時から、
近くを通ったオレンジにメンチ切ってみたり、
とてもじゃないけど反省してる様には見えなかったので、
ここまで解放が遅れたという経緯も有ったり(-ω-;)

でもって、3~4cmのパッサーですか?
・・・それ、間違いなく瞬殺でしょう(笑)

そして、どうしちゃったんですか!?キー坊さん!
伏字だなんて、らしくない(爆)


◆azuさん
デジイチの腕!上がりましたか!
・・・って、きっとスタートラインに立った位です(笑)
そして、うちのazu・・・もとい、アズ、イケメンでしょう!?
ただ、このメタリックブルーは、
若干ですが、「フラッシュ補正」が入ってますので・・・。
いや、見栄張りたかったんじゃないんですよ!?
ただ、フラッシュ焚かないと、
写真とれない、ウンコカメラマンなもので(T_T)


◆ゆっきっきさん
自分で言うのもなんですが、
ホントうちのazu・・・もといアズ(笑)、イケメンです(^^
やっぱり、ボスになるときれいですよね。
・・・私も「ジェントルタテシマがボス」
これを激しく希望していたのですが・・・(T_T)

で、ですね!?
王子なんですけどぉ、実はぁ、(←誰?)
フラッシュ焚かないと、背びれの辺と、
口周りが、びっみょ~~っっに、白いんですよ!
うん、これホント、マジっす先輩。


◆f348s16さん
一応、ほんの少しは効果有ったんですけどね(^^;
ただ、やっぱり劇的にはどうにもなりません(笑)

最新のMA・・・ショップに行ってなくて・・・(T_T)

ただ、アズファーとマクロスス、
同じサイズでエイヤでぽちゃんしたら、
やっぱりマクロススの方が強い気がしないでもないです。
マクロススは、チビから飼ってる人が多くて、
だから「弱い」って印象になりがちなんでしょうか?


◆モンガラさん
おおお・・・モンガラ先生に、
「きれい」とか言っていただけると、
私、ますます調子に乗ってしまいますよ?(笑)

でもって・・・・過密・・・でしょ?(爆)
いえ、笑っている場合では無いのですが、
確かに高密度が故に喧嘩が少ないってのは、
一理有ると思います(^^

2cmのミナミだなんて、かわいらし過ぎですよ!!


◆skyさん
アズファー解放しました!
今年の大仕事、これでいっちょ完了です!
・・・09’の初仕事が、
アズファーの隔離になったりして(笑)

いや~、しかしskyさん!
新年の挨拶にしちゃ、ちょっと早すぎません?(笑)
しかし、skyさんの09’は、サンゴイヤーですか!
無脊椎の揺らめき、海水魚の醍醐味ですもんね(^^


◆aqua-guitarさん
ええ!いよいよ解放してしまいました♪
そして・・・反省の色は、ほぼ無し、ですね(笑)
ただ、周りの連中がアズファー居ないうちに、
ちょっと自信をつけてくれたみたいで、
マクロススの引き籠りが解消したのが嬉しいです(^^

アズファーの産地・・・紅海の中でも、
ピンポイントで色々と有るんでしょうかね?
あ、ブリードものは少し気が優しいとか(笑)


◆ワッキーさん
アズファー、最強、いや、最凶です!?
水槽、数的には全盛期より減ったんですけど、
その分みんな育っていますので、
見た目、賑やかになったかもしれません(^^;

そしてワッキーさん今度は自作スキマーですか!
出来が良かったら格安でy(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

今年は結局、ショップには行けずに暮れそうです。
ワッキーさんも良いお年を!


◆まりん☆さん
なんだか最近、いろいろとお忙しいみたいですね(T_T)
体壊さないように、ご自愛下さいよ~~!

前回の給餌写真!
あれこそデジイチマジックですよ!(笑)
なんせ、実際の給餌風景より迫力ありますもん。
まりん☆さん、テンション下げてる場合っちゃいまっせー!

でもって私、てっきりまりん☆さんは枕元に、
海水張ったプラケが置いてあると思ってたんですよ~。
靴下だったとは、気付きませんでしたヽ(´∀`*)
せっかくコリンズ持ってったのに(笑)


◆ぜらすさん
ちなみにこのメタブルーですが、
フラッシュ焚いてるから余計に強調されてます(^^;
なので、この写真見て、
「これ、青いな。」と関心してる自分が居ます(笑)

ぜらすさんちのアズファーは、白点ですか。
う~む・・・ここはいっちょ、ケアしちゃいましょ!

デジイチの力ですが、
写真撮る度に「う~む」と、関心させられてます(^^


◆アイビーさん
久々に水槽の全景をのっけたような気がしますが、
やっぱり魚の数、多すぎますよね?(笑)
っていうか、育ちました、全体的に(^^;

この年末、セールに行けずに、
本当に良かったと思います・・・。
これ以上、増えるとちょっと・・・ですもん。

王子、水槽になれたら、
意外としたたかな性格だという事が解りました(^^


◆たらふくさん
魚影、濃いですよね(^^;
チョウとか、買ってきた時は小さかったんですけど、
ちょっとしたスキに大きくなっちゃって・・・。
本当は、たらふくさんち位のメガタンクで、
ゆったり飼ってやりたい願望は有るのですが(T_T)

タテキン&ウズが、来年の今頃はタテキン&ウズキン
位になってくれてると良いなぁヽ(´∀`*)

来年のご挨拶、ちょっとだけ早いです(笑)

No title

>開放初日が一番ヤンチャで、タテジマさんを追いかけてましたが、
>日が経つにつれ馴染んできました(^^

おおおっ、それってタテジマさんを受け入れてるってことでは!
少々の追っかけはご愛敬ですよ(^^
仮初めの平和でないことを期待してまぁす!!

それから王子もちょこっと凛々しくなって・・・
そう見えるのは私だけ??



No title

◆かっしぃ。さん
そうなんですよ!アズファー!
なんだか、最近になって、
タテジマさんにメンチ切る頻度も凄みも、
だんだん薄れて来ているような気がするんですね(^^

このまま、仮初だったはずの平和が、
恒久和平に繋がる事を、切に望んでいます(笑)

王子・・・やっぱりちょっと凛々しくなりましたでしょ?
かっしぃ。さんのお墨付きを頂いて、
王子も大喜びですよ(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

