スポンサーサイト


僕の私のマリンアクア08’

さてさて、今年も残す所あと数日となりましたね。
マリンアクア2008、今年も色んな事がありました(^^
そんな訳で、今年のアクア事情をふり返ってみたいと思います。

まずは飼育環境です。
昨年は、90cmOF水槽の導入から、
ベアタンク化、無脊椎レス水槽、大型ヤッコへの傾倒など、
何かと動きの多い1年になりました(^^
08122903.jpg

今年はそれの醸造というか、煮詰めというか、
昨年の飼育スタイルをスペックアップさせた1年でした。

殺菌灯導入にメインポンプの交換がそのメインですが、
特に、メインポンプのスペックアップ。
これは劇的に飼育環境の改善に繋がったと思います(^^
08122901.jpg

同時期にシステムに組み込んだ殺菌灯とMP。
それと時期を同じくし、水が澄んだり、臭いが無くなったり。
当時は、殺菌灯のおかげだと思っていたのですが、
これはやっぱり、総循環量が増えた事によって、
好気バクテリア的なもの(?)の活性が上がり、
結果、色んな面でプラスに転んだのでは?と思っています(^^

あ、それと豆腐も沢山入れてみました(^^
現在、我が家の濾過槽には、5丁の豆腐が沈んでいます。

これによって、3週間ほど換水出来なかった時でも、
NO3を20ppm程度でキープ出来ていました(^^

還元濾過の効いている水槽と比べたら、全然ウンコな数値ですが、
嫌気層も無い、ごちゃ混ぜ魚水槽では奇跡的な数値だと思います。

還元濾過の方法も、色々有ろうかと思いますが、
お手軽さ、イニシャルコスト、ランニングコスト・・・etc。
等、色々勘案しつつ考えると、素晴らしいアイテムだと思います(^^



次にタンクメイト達ですが・・・。
08122908.jpg

思い返せば、昨年の今頃は「もう大型ヤッコの追加は無理」
等と言ってたような記憶が有るのですが・・・。

↓これ、ちょうど去年の年末に撮った水槽全景です。
DSCF7907.jpg
キイロハギとか、めっちゃ懐かしい・・・。

・・・それが、気付いてみればその1年後、
クイーンにウズマキと、2匹も大型が増えています(-ω-:)

ここ、猛省すべきトコ、です・・・。

魚の事を考えれば、もっと頭数減らしてやるのが一番って事は、
実はよく理解しているつもりなのですが、
これがまた・・・自制が効かないのが悪いところ(-ω-:)


そして、昨年秋口から興味を持ちだしたチョウチョウウオ
今年は、更にチョウへの興味が増した1年でした。
08122906.jpg
08122905.jpg
そんな中、勢い余ってミカドミカドを為す術無く☆にしたり、
こちらも反省する事いっぱいです。
チョウだけに、チョウ子に乗っちゃいました!
・・・あの、色んな意味でごめんなさい。


それと、ダメダメだったのが小型ヤッコ達(T_T)
フレーム×2、アフリカン、スミレ×2などなど、
ざっと思いつくだけで、結構な数を落としてしまいました。
原因は・・・過密飼育のストレス、低比重の影響?
考えればいくらでも出てくるのが辛い所です(T_T)

救いなのは、ソメワケだけは元気でやってくれている事です。
08122907.jpg
ソメワケ、安価なヤッコですけど、ホントキレイです(^^

ただ、あと一匹だけ、フレームが飼いたいなぁ~って、
とかなんとか考えていたりする自分が居たりしたりします(^^;

・・・と、魚飼育の王道、大型ヤッコとチョウ。
それに、更に填り込んだ1年となりました。

それ以外の面については、秋口のビブリオや再度の白点祭り。
それぞれ収束してはくれたものの、
やはり過密飼育が故に、一度病気が出ると、
蔓延するスピードも早いです(^^;

そして、こと「低比重治療」に関しては、
長期的な目で見ると、魚への負担は看過出来ないそうで、
やっぱり、「白点と如何に上手くお付き合い出来るか?」
これは深く小難しいテーマなんだなぁと、再認識しました。


・・・と、
長い事独り言にお付き合い下さって、有難うございました(^^
そして、もう少しだけお時間拝借させて下さい。
08122902.jpg

今年も、色々と有りました。
アクアでも、それ以外でも。

「ふり返るのは少しだけにして、前を向いて歩こう」

根本に置くようにしてる考え方です。
昨年も同じ事を言ってた気がしますが、

一度起こってしまった物事は、いくら抗おうが元に戻りません。
だからこそ、済んでしまった事をいつまでも悔やんで、
後ろばっか見て生きるより、そこから学ぶべき事は学び、次に繋げる。

何につけても「失敗を糧にして経験値を積む」
という姿勢が大切なんじゃないかな?と思っています。

だからこそ、このblogを通じて、
皆さんから頂けるアドバイスなど、本当に有難い情報です(^^
それにやっぱり、皆さんのblogや、
いただいたコメントから伝わるアクア熱!
これはアクアテンション維持の何よりの火種です(^^
・・・たまに、燃えすぎて暴走するのが難点ですが(笑)

明日から三重の実家に帰省して、
名古屋に帰ってくるのは年が明けてからになります。
そんなこんなで、今日で2008年、アクア事納めとなりそうです。
08122904.jpg

私自身、まだまだ若輩者ですし、思いこみや勘違いで、
恐らくは間違った事を書き綴ったり、人に勧めたり。
そんな事も多々有るんだろうな、と思います。

知れば知るほど奥深いマリンアクアリウム・・・。

また、(主にVOWネタとか・・・)
場合によっては不快な思いをされた方も見えると思いますが、
その節は、申し訳ありませんでした!
それも「愛ゆえに」という事で、笑って許してやって下さい!
(毎度ながら、ご都合主義ですいません・・・。)

そして、愛すべき魚達と皆さんに囲まれて、
すんばらしいアクアライフを過ごせた事に感謝!!
今年1年、こんなblogですが、多くの方が読んで下さって、
本当にありがとうございました!!

そして来年が皆さんと、お魚達にとって、
素晴らしい1年となりますように!
08122909.jpg
それではまた来年ヾ(*´∀`*)


今日のベニゴンベDX
08122910.jpg
「皆さん、良いお年をねーー!!」



2008’おしまい。
(最後の記事に、文章との脈絡なく、画像貼りまくりで失礼しました・・・。)
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

>チョウだけに、チョウ子に乗っちゃいました!
>・・・あの、色んな意味でごめんなさい。

きゃははは~!!!
あの、好きです・・・こういうネタ。
2行セットで素晴らしく私のツボです(私だけかも)

今年の最後の記事で
やられました( ̄ー ̄)ゞ

やはりトミーさんのブログは読んでいて楽しいです♪
これからも是非是非愉快なブログをお願いします。
では、良いお年を。。。
来年もよろしくお願いしますっ!!

No title

トミーさ~~ん
今年は本当にお世話になりました。
いや~~お世話になったどころではありません。
思えば・・・トミーさんのブログとの出会いが私の運命を変えました!!
マジっすよ♪
これからもごちゃ混ぜ教の良き信者としてマリンアクア道突き進み!
バシバシコメントに精を出させていただきますので!!!
来年もよろしくお願いします!!!ね!!!

あら!?
私のブログにコメントくれてたからもしや…と思って来てみたら更新されてる♪
トミーさんのブログもコメントも毎回、楽しみにしてたのに後半はベビーアクアリストでお忙しいようで残念…でも、仕方ないですね(^_-)=☆
これからも楽しい記事をお願いしますね!
お互いに、後半色々☆にしちゃったけど、これを乗り越えてまた頑張りましょうね!
家のかますは、ベニゴンべくんじゃないけど、トミーさんの影響なんだからね!(笑)
今年は色々ありがとうでした☆
来年もよろしくです!

No title

今年もとんちの効いたとミーさんのBlogが楽しみで仕方なかったです(^^)

私も強烈な失敗を繰り返しましたよ(^^;)
この失敗が今後の糧になってくれるとすごく嬉しいです。

低比重に関しても、トミーさんに追従し、我が家の白点治療として確立されましたが、おかげで紅海産のチョウは手が出せなくなりました(^^)
正直、白点は怖くなくなりましたが、落とすときって大体ウディニウムを併発しているような気がします。
白点とウディニウムが明確に区別できない、まだまだ修行が足りなさ過ぎるアクアリストで情けないです。

来年もお互い楽しいアクアライフが過ごせるといいですね!
そしてトミーさんのBlog楽しみにしてます!
来年もよろしく御願いします!

p.s.>
ちょっと気になったのが、トミーさんのところと同じ90cmタンクなのに、我が家の魚水槽は物凄く狭く感じるのは何故なんでしょうか??
デスブロックが大きすぎんのかな?

No title

今年も明日で終わりですね。
お世話になりました^^
来年もまた遊びにこさせてください^^

うちはこの寒いのにストーブ壊れて極寒です…(T_T)

No title

トミーさんちの水槽ならまだヤッコ入る隙間あるでしょ!(笑)
ウチは隙間はあるのですが、濾過層がドロドロになっちゃいますから・・・やっぱデカイ魚が多いと汚れが半端ないです。

来年も、お互い過密飼育キーパーとして頑張りましょうね(笑)
2009年もヨロシクで~す!

行く年来る年

何時見てもこれだけ居る水槽は圧巻です。
今年のトミーさんのアクア熱には惨敗です。

来年もよろしく御願いします!

No title

今年はいろいろお世話になりました。
いつもトミーさんのブログ見て、飼育の仕方とか濾過の方法とかかなり参考にさせてもらってます^^。
その上、コメントのやり取りやアドバイスまで多々頂き、ホント感謝感謝です^^。
また来年も楽しいブログを期待してますよ!&飼育アドバイス宜しくおねいしますね!!
良いお年をお迎えください。。ではまた。。

No title

トミーさん今年1年いろいろお世話になりました^^
思えば、まだ知り合って1年にもなっていないんですけど、な~~~~んか昔のダチっていうか知り合いっていうか親近感があり、僕の方が年下??^^なんですけど、わたくしのエログにもお付き合い頂きありがとうございました!!^^
しかし、いつ見てもトミーさん水槽は過密ですよね^^;見習いたくても見習えません^^;

2009年トミーさんにとっていい年でありますように!

<最後くらいエロなしでいきました^^)

No title

去年のご挨拶から もう一年経っちゃいましたね。
今年も たっくさんのアドバイスと笑いをありがとうございました!!
Carry on!!!の初コメから始まったいろんな出会いが、私のアクアリウム生活に喜びと力を与えてくれました♪ 感謝感謝です!!
これからもトミーさんにお世話になりっぱなしだと思いますが、ヨロピクです!!

No title

今年は楽しいブログをありがとです^^
来年もよろしくね^^

毎年、この時期になると一年を振り返り、色々と反省ばかり(^^;;

私なんか反省材料だけでも10分くらいの超大作になりそうだったんで、強引に4分ダイジェスト版のスライドショーにまとめました(^^;;

来年も子育て、魚育てと頑張ってください^^

No title

今年一年(半年?)お世話になりました

育児に魚の世話と色々忙しいでしょうが
これからも色々ヨロシクお願いしますね~

No title

今年はトミーさんに出会え楽しい一年でした。
勉強になる事ばかりで出会えたことに嬉しく思います(^-^)

また来年も忙しいと思いますが、楽しいブログ拝見させてもらいます♪

No title

新年明けまして、おめでとう御座います
時代は厳しいですが、ポジティブに
前進して行きましょう
今年も宜しくお願い致します。

No title

迎春
新年明けまして、おめでとう御座います
今年も宜しくお願い致します。

遅いけど・・・。

こんにちは!!&あけましておめでとうございます!!年末忙しくてPCに向かうことが全くかなわずでした↓家にパソコン欲しいっす。今日から出勤なのです・・・。もっと遊びたかった(;¥;)
去年はお世話になりました。AZUちゃんがいなかったらあたしはこのブログに出会うことがなかったと思いますが、こうして出会うことができたのも何かの縁だと思います。心から笑うことができなかった時もこのブログを読むとおもしろくて笑っていた自分がいてました。トミーさんのブログはあたしの元気の源だと思っています。去年の間に私の正体ばらしといてよかったです。笑 モヤモヤしたものが無くなって年を越せたので(^▽^)アクアは「努力、忍耐、我慢」が大切だと学んだ1年でした!!ことしもおもしろく楽しい記事を楽しみに毎日仕事をがんばっていこうと思います。今年もよろしくお願いしますね!!

No title

はじめまして!!
実はトミーさんのブログはかなり前から欠かさず読ませていただいております!!
この度私も携帯会社のブログから引越しし新しいブログをはじめましたので心機一転し、いつも笑わせていただき活勉強させていただいたトミーさんとのコミュニュケーションを取りたくコメントさせていただきました!!
よろしければよろしくお願いします!!
ちなみに以前は
かわはぎくん 適当な感じで
とゆうブログやっていました!!

◆みなさまへ
新年、あけましておめでとうございます。
ステキな年末年始をお過ごしでしたでしょうか?
今年も1年、マイペースで続けて行けたらな、
と思っていますので、何卒、宜しくお願い致します(^^

◆かっしぃ。さん
なるほど!こういうのが、
かっしぃ。さんのツボですか!心得ておきますね(笑)
今年もかっしぃ。さんの適切なアドバイス、
是非とも宜しくお願い致しますね(^^
我が家の魚が元気なのは、かっしぃ。さんのおかげです!
今年も1年、宜しくお願いしますね♪


◆azuさん
いえいえ、とんでもありません!
私こそ旧年は色々お世話になって、有難うございます♪
今年も色々とお世話して下さいね(笑)

でもって、azuさんの運命変えただなんて、
そんなぁ~、もぅ~、ヾ(*´∀`*)
私、褒められると乗りやすいタチですのでね(笑)


◆まりん☆さん
年末はホント、色々とゴチャゴチャしてましたけど、
新年からは心機一転!!
・・・と、簡単には行きませんけども、
まりん☆さんの楽しい記事、今年も宜しくです♪
あ、それとちなみに、「ベビー」と「アクアリスト」
の間に、「シッター」を忘れないで下さいね(笑)
若しくは、私が「アクアリストとしてまだまだ赤子」
という意味・・・ですか?(爆)


◆f348s16さん
ありがたすぎるお言葉、有難うございます!
白点とのお付き合い・・・・。
本当に難しいですよね、こればっかりは(^^;
私は今年、銅治療を勉強してみるつもりです♪

そして、f348s16さんちの水槽、狭いですか?
いえ、おそらくですね、実物をご覧になられたら、
「おいおい、良いの、この狭さ!?」って思いますよ(笑)


◆skyさん
今年は今日から仕事始めです(T_T)
朝・・・冬の寒さ以上に、
何だか心の中に薄ら寒さを感じずにはいられませんでした。
skyさん、今年はサンゴ水槽でしたよね?
ステキな無脊椎空間を期待していますね(^^

しかし、この時期に防寒グッズの故障、
痛すぎますね(T_T)
今年も宜しくです!


◆ぴー父さん
いえいえ!我が家にそんなスペースは、
実は1年前から既に有りませんでしたから(^^;
あの・・・うち、90cm水槽ですよ?(笑)

むしろ、ぴー父さんちなんて、
あと大型ヤッコ4~5枚k(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

今年もお互い、過密飼育に精進しましょう!(爆)


◆ワッキーさん
新年、明けましておめでとうございます♪
欲望の赴くままに詰め込んだ水槽・・・。
中身が育つにつれ、恐ろしい事に成りそうな予感(^^;
年末はなんとかセール、行かずに我慢出来ました!
私も、やれば出来る子なんです(笑)
今年も宜しくお願いしますね(^^


◆aqua-guitarさん
こちらこそ、昨年は色々有難うございました!
私こそ、aqua-guitarさんのblogを読んで、
「フグって、何だか良いなぁ~」
と、ちょっぴりグラグラしかけましたよ(笑)
でも、アドバイスなんてとんでも無いです!
今年もお互い、助け合ってステキなアクアライフを!


◆国王様
あれ?国王様と尻が合ってから、
まだ1年も立っ・・もとい、経ってませんでしたか?
お互い、それだけ濃いコメントだったって事ですね(笑)
キー坊さんのエログには、
今年も期待していますからねー♪
私は、キー坊さんの天性のエロ才能に、
ちょっぴりジェラシーを覚えますよ(笑)


◆ゆっきっきさん
ホントですよね、あれからもう1年!
名コメンテーターのゆっきっきさん、
これからもステキなコメント、期待しまくってます(^^
でもって、むしろそう言った面では、
私の方が力になってもらってたり、ですよ♪
今年も、こんな乗りで1年やっていきますね(^^


◆たらふくさん
たらふくさんのblogにお邪魔してから、
既に1年以上の時間が経っていたんですね(^^
しかし、昨年は水槽の引っ越しなど、
たらふく水族館、大進化の1年でしたね!
今年は、どこまで飛躍して行くんでしょう?(笑)
そして、こちらこそ宜しくお願いしますね♪


◆アイビーさん
私も、1年をふり返ると、反省する事ばっかりです(笑)
だから、あんまりふり返りません(爆)
「今年は完璧な1年でした、反省する事がありません。」
そんな1年・・・・は、一生無理ですね(^^;
アイビーさんのスライドショー、
また帰宅したらPCから見てみますね(^^


◆ぜらすさん
こちらこそ、1年(半年?)お世話になりました(^^
最近は、育児にはほんの少しだけ慣れてきて、
(チビが夜、まとめて寝るようになった)
少しだけ心に余裕も出てきました♪
水槽も久しぶりに隅々までキレイに磨きましたよ(^^
今年も、宜しくお願いしますね♪


◆モンガラさん
いや、私もモンガラさんに出会えて良かったです!
同い年というだけで、勝手に親近感持ってますし(笑)
今年こそは、カメラの腕を磨いて、
まずは、モンガラ先生の足下に及ぶのが目標です(爆)
カメラにアクアに、色々教えて下さいね(^^
そんな訳で、今年も宜しくお願いしますね♪


◆cordblueさん
新年明けましておめでとうございます!
時代は厳しい・・・ホントですよね(^^;
でも、明けない夜や止まない雨は無い訳ですし、
ですよね、ポジティブシンキングで行きましょう♪
ガソリン安くなったのは良い出来事ですし(笑)
今年も宜しくお願いしますね。


◆ワッキーさん再び
新年、明けましておめでとうございます(^^
・・・と、2回目な気もしますけど(笑)
今年も、ショップのセール情報など、
楽しみにお待ちしていますね♪


◆のんちゃんさん
あらら・・・一足早い仕事始め、ご苦労さまです!
私は今日からでしたが、もう、憂鬱で憂鬱で・・・。
そして、こんなblogが元気の源ですか!
更新頻度がUPしそうな有りがたいお言葉です(T_T)
でもって、のんちゃんの正体にはビックリでしたよ(笑)
仕事、は頑張りすぎずに頑張って下さいね♪
今年も宜しくお願いしますね(^^


◆ハギーさん
はじめまして!ハギーさん!
何だか、とっても惹かれるHNです(^^
私、実は隠れハギ好きですから(笑)
以前のblog名と言い、趣味が合いそうですね♪

そして、以前から読んで下さってたとは、感激です(T_T)
こんなblogで宜しければ、いつでも遊びに来て下さいね(^^
後ほど私も遊びに行きますね。


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

