スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリーナーフィッシュ

水槽のクリーナーと言えばクリーナーラスですよね(^^
そして、その代表格と言えば、やっぱりホンソメだと思うのですが、
我が家では、何度連れてきても長持ちしません(T_T)

輸送に弱く、状態の悪い個体が多いと聞きます。
我が家の場合、動きも良くてしっかり人工飼料に餌付いてるのに、
2~3ヶ月ほど経ったある日の事
「あれ?そう言えば・・・・・。」
というパターンが殆どなんです。
これも、やっぱり初期不良なんでしょうか?

本当は、キレイなクリーナーラスとか欲しいのですが、
これだけホンソメが旅立つ水槽ですから、
ちょっと怖くて飼えません(T_T)

(過去画像です。)
08060207.jpg
こんな、鰓の中をクリーニングしてる風景とか、
見ているだけで何故か和むのに・・・。

と、クリーナーラス不在の我が家ですが、
実はクリーナーは居るんです(^^

それがコイツ。
09011201.jpg
そう、オニハタです。

何故かオニハタ、我が家に来て入海した直後から、
まるで生来のクリーナーだったかのように、
大型ヤッコからチョウメイト達をクリーニングしているんです。
09011202.jpg

パッサーやクラリオンは大型魚のクリーナーだとは聞きますし、
どこかで、「海水魚は少なからずクリーナー気質をもっている」
と、読んだ事も有ります。
・・・・読んだ気になっているだけかもしれません。
でも、スミレヤッコをクリーニングする、クダゴンベとか居ますし(笑)

でも、これって不思議ですよね?
何がきっかけで魚って「クリーナー化」するんでしょうか?
09011203.jpg

と、そんなどうでも良い事を考えて水槽を眺めていると、
ふと思い出した事が・・・。
あれは、小学生の頃だったでしょうか?
近所の友人達で、草野球をやっていた時の事です。

ト「ゴメンゴメン、遅なった!」
A「あ、B君!トミー来たでー」
ト「何?何かあったん?」
B「あー、あのさー、今日C君な?風邪引いて来れんねんて。」
ト「え、そうなん?」
B「うん、そやもんでさ、悪いんやけどトミー、キャッチャーやってくれん?」
ト「え?マジで?俺、普段外野やで?」
B「あかんかな?エラーは無しにするで。」
ト「そんならええわ。」
B「悪いなぁ!じゃあみんな!
  今日はワイルドピッチとパスボール無しのことなー!」


・・・そうなんです。
この日に限ってキャッチャーのC君が風邪でお休み。
そして私が外野手から捕手にコンバートされたのですが、
この状況を、我が家の水槽に照らしてみると・・・

オニ「・・・オニハタです、初めまして。」
トゲ「あ、クイーンねえさん!新入り来たでー」
オニ「え?どうかしたんですか?」
クイ「あーあのな?うちの水槽な?実はクリーナーが居てへんねん。」
オニ「え、そうなんですか?」
クイ「うん、そやもんでさ、悪いんやけど今日から君、クリーナーやってくれん?」
オニ「え?マジですか?俺、チョウチョウウオなんですけど・・・。」
クイ「あかんかな?エラ掃除は無しにするで。」
オニ「ええ、まあ、あの・・・それなら・・・。」
クイ「悪いなぁ!じゃあみんな!エラ掃除だけは無しのことなー!」

・・・みたいな?

オニハタを入海させた時なんですが、それこそ入海直後に、
まずはパウダーが体を寄せに行ったんですね?
それは「喧嘩を売りに行っている」んだと思ってたんですけど、
09011204.jpg
オニハタはパウダーの体を啄み、パウダーは啄まれ。
それがさも当たり前の行為であるかのように・・・。

水槽をながめていると、ある魚はクリーニングをねだりに来るし、
ある魚は煙たがって逃げて行くし・・・。
これ、そのまんまホンソメのポジションを引き継いでいるんですよね(^^;
09011205.jpg
役立っているかどうかは別として・・・。

でも、水槽内でのクリーナーの役割ってどれほど重要なんでしょう?
多くの寄生虫は、入海時のトリートメント(主に淡水浴)で、落ちるでしょうし、
実際、未だ水槽内で「ムシかな?」と思った事は殆ど無いんですね。
(今は亡きフレームエンゼルくらい)
それとも寄生虫の類は、一件淡水浴等で駆逐したかのように見えて、
実は結構しぶとく生き残っていて、常に水槽内に存在するんでしょうか?
それとも、実は都市伝説だと思っていた白点やリムフォにも、
裏の裏を返してみれば、実は有効だったとか!?

知れば知るほど、奥が深いマリンアクアの世界ですね(^^


今日のベニゴンベ
09011206.jpg
「オニハタうぜぇ~~www」


おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

おはようです~!
ハタタテってクリーナーするよ♪
たぶん、習性。でも、優秀だね~(^_-)=☆
あの…後、ウワサのスミレのクリーナーフィッシュのクダゴンべ…あれはたぶん根負けしたんだと思う(苦笑)
誰かだと思い込まれストーキングの日々…ノイローゼになりかけたとこで…仕方なく一度だけしたんだと思う(苦笑)
スミレ姉妹たちは、思い込んだら最後…フラれてもフラれてもストーキング。
可哀想に思った飼い主は、水槽立ち上げ同時にクダゴンべをお引っ越し♪やっとストーキングから解放されたクダゴンべは、今は幸せらしい…と風邪の頼りで聞きました。ウワサだと、今度の犠牲者はミナミハコフグだとか(笑)
ベニゴンべくんはなんでオニハタウザイの?(笑)

ホンソメ

ホンソメ
ボキもショップへ行くたびに買おうかな~?v-14
って眺めてると、オヤジさんが
「やめといたほうがいいよ!」v-31
毎回これv-15
とにかくショップに入荷するホンソメもほとんど2,3ヶ月しかもたなくて嫌になっちゃうって言ってましたよv-81
だからウチの水槽は未だクリーナーは未入荷v-83
でも今年の大晦日は朝青龍v-60石井、実現してほしいいな~v-42
客呼べるよv-219
でもその前に猪木にビンタもらう石井を見てみたいv-217

No title

オニハタくんのハタは誰にやられちゃってるの?(笑)
うちもやっと3代目ホンソメちゃんが半年がんばってくれてます♪
ショップできいたら捕獲方法が悪くて、酷いと10匹仕入れても1匹しか残らない事もあるって聞いたことがあります…
オニハタくんも意外と今のポジション気に入ってる感じですよね♪

No title

ウチのRSバナーも小さい時やってましたよ・・・大きい魚限定で(笑)
でも最近デカク育っちゃって、全然クリーニング行為見かけないなぁ?
ハタの長さはタンクメイトの優劣に比例して?上になれば伸びてきますよ~!

No title

私もホンソメ長生きさせられません派ですねー。
昨年末から水槽に動きが欲しくてマダラ、キング、コーレタンとお魚増やしてますが、クリーナーはスカンク2匹!
さすがにキングはマダラ相手にクリーニングはしませんね(笑)

◆まりん☆さん
ぴー父さんちのRSBといい、
ハタタテはクリーナー資質が有るんですね(^^

しかしクダゴンベ、ストーカー相手に
「一度でも優しくしてあげる」は危険ですよ!
「君は・・・あの時優しくしてくれたじゃないか!」
と、後々面倒な事になりますから(^^;
って、今度のターゲットはミナミですか(笑)

ベニゴンベ、ちっこいのにクリーニングされてて、
いつも迷惑っぽい顔して逃げて行くんですよ(笑)


◆ventraさん
どうも私の家にはホンソメはそぐわないようで・・・。
ホンソメってあの独特な動きと言い、
魚として結構好きなので飼いたいんですけど、
切り花的に消費してる感覚がして、
どうも連れてくる気になれなくて・・・(T_T)

そして、このネタでまた朝青龍VS石井ですか!(笑)
たしかにこの対決、客は呼べそうですね(^^;
でも、見たいかって言われると「・・・」です。


◆ゆっきっきさん
オニハタのハタ・・・(ノεT)
オニハタって、元々そこまでハタは長くないんですけど、
それにしても最近はトホホな事になっています。
容疑者はいっぱい過ぎて皆目見当つきません(T_T)

ゆっきっきさんちのホンソメ、半年ですか。
う~ん、良いなぁ・・・。
えっと、あの・・・うん。下さい(爆)

そしてオニハタ、悪い気はしてないはずですよ(^^


◆ぴー父さん
ぴー父さんちのRSBも元クリーナーですか!
まりん☆さんの情報と言い、ハタタテ=クリーナー?
これって、実は凄く普通の事実なんでしょうか?
知らなかったのは私だけだったりして(-ω-:)

そう言えば、我が家では入海当時、
クイーンがトゲチョウをクリーニングしていました(^^
腰の低い女王様だと感心したもんです(笑)

そして、オニハタのハタ・・・いずれ伸びますかね?(T_T)


◆ラッキーさん
ラッキーさんもホンソメ長生きしませんか!
いやぁ~、良かった、仲間がいて!(笑)
しかしラッキーさん、年末から
随分と豪華なメンツを追加していますね(^^

マダラって、あれ結構良いですね、
あの、ちょっと気持ち悪い所とか(笑)
あ、これは褒めてるんですよ!

そう言えばオニハタ、水槽メンテの時に、
私の手もクリーニングしに来ます(^^

No title

うちのホンソメちゃんも実は3代目。。。3代目にしてやっともうすぐ9ヶ月になります。
導入直後がとっても難しいですよね・・・

で!うちのハタ坊(ハタタテダイ)7CMくらいまではりっぱなクリーナーでしたよ(^^)v
今は水槽の中で一番図体デカイのでだれもネダらなくなりましたが、、、
あっそうそう!!チョウチョ水槽ではシマヤッコがクリーナーしてます。
縦だろうが横だろうが「縞模様=クリーナー」なんて図式が海の中に存在するのでしょうかぁ?
不思議だな~~

No title

自分も今までホンソメをいくつ☆にしたか解りませんが、なかなか長期飼育できないですね^^;
捕獲方法なのか輸送方法なのか解りませんが、今だいい個体に巡り合えないですね^^;
でも、ホンソメに変わってオニハタ君が頑張ってくれているではないですか!!^^
オニハタ君も今の地位を保って、ゆくゆくはクリーニング屋でも開業してみてゎ^^;

No title

わが家の水槽はいまいちクリーナーが長続きしないんですよ。

ヤエヤマなんて一月あれば行方不明。
なぜだろう。。。

オニハタはクリーニングするんですね(☆O☆)
知りませんでした。
と言うかならざるをえなかったが正しいんですね(^^;)

No title

よくショップでぼーっと水槽見てると、確かにハタタテの仲間はクリーニングしてますな!
自分なんか一時期クリーニング目当てで買おうとしてましたよw
うちにいたホンソメは1年以上いて、掃除の時によく手を突っつかれました、意外と痛いんですよ。。w

No title

あっ!
ホンソメネタだ!
私も近々、書こうと思ってたところです(^^)

私の場合、ホンソメは1週間以内に☆になるか、飛び出すまで生きているかどちらかです(^^)

1年以上もいましたが、成長しすぎて秋刀魚みたいでした(^○^)

我が家でも小さいウズマキがクリーナーでした(^^)

No title

ウチもホンソメ長生きできませーーん!!
クリーナー系は必要不可欠と思ってはいるのですが、買う度☆に・・・。
昨年は4匹もホンソメを☆にしてしまいました・・・。
結局、愛称が悪いって事にして飼うのを諦めました。。
ホントはハワイアンクリーナーラスとか欲しかったのに・・・・この状況じゃ無謀ですよね~。。

しっかし、オニハタがクリーニングするなんて!ちょっと驚きました!!
良いな~。。。

◆azuさん
azuさんちのホンソメ、3代目で「当たり」ですか(^^
う~ん・・・我が家は何代外してるんだろうか・・・。

でもって、azuさんちもハタタテはクリーナー!
元々、海でもそういう事やってるんですかね?
そして、どこの水槽でも廃業の理由は、
「デカくなったから」(笑)

シマシマクリーナー説が正しいとすると、
タテキン辺りもクリーナーだったりして(笑)


◆国王様
ホンソメ、とにかく人工飼料を良く食って、
それでいてクリーナー業にも専念してくれる。
そんな勤勉なヤツらばかりだったんですけど、
それでも上手く飼えない、鬼門なヤツらです(T_T)
「輸送に弱い」とは言いますよね(^^
・・・いや、もしかしたら我が家に来てから、
色んな理由で弱っているのかもしれません(-ω-:)


◆モンガラさん
クリーナーって、人工飼料食わないと、
なかなか長生きしてくれないみたいですね(T_T)
シッタカとかも、コケだけじゃダメみたいですし。
でも、暫く経つと人工飼料ばっかり食って、
本職を放棄したりする事にもなったり・・・(^^;

そして、ハタタテキーパー皆さんのお話だと、
どうやらハタタテの仲間は掃除屋みたいです(笑)
モンガラさんちでも、如何ですか?


◆こすけさん
あれま、本当ですか!
そう言う目線で見た事が無かったからかもですが、
ショップでクリーニングしてるハタタテ、
未だ見た事が有りません(^^
そのくせして我が家のオニハタ、
来た瞬間にクリーナー化していました(笑)

そして、このオニハタもコケ掃除の時とか、
ホクロを食べようと、啄みに来るんですよ(笑)


◆f348s16さん
あら、ネタがかぶりましたか!これまた奇遇です!
あ、でも私の場合、ホンソメネタじゃなくて、
オニハタネタですね(笑)
f348s16さんのホンソメネタ、楽しみにしてますね♪

しかし「長いか短いか」どっちかなんですね(笑)
うちの場合「凄く短い」か「短いか」の何れかです(T_T)
死因は全て突然の失踪です(^^;
一度で良いから、秋刀魚みたいなホンソメにしてみたい!


◆aqua-guitarさん
おお!お仲間発見!(笑)
aqua-guitarさん、昨年は4匹☆ですか!
私は、3匹くらい立て続けて☆にして、
いい加減諦めて買うのをやめてしまいました(笑)
って、なんだか似たような境遇ですね(T_T)

しかも、ハワイアンクリーナーラス!
これ、私も欲しいんですけどね?
でも、aqua-guitarさんと同じ理由で飼えません(^^;
しかも、お値段も張るし・・・。

私も以前、ハワイアンとホンソメ入っていましたがいずれもジャンピングをし、☆に...
入荷状態によって飼育難易度がかなりちがうみたいですよね(Θ_Θ)
私の近場のよくいくショップはいつもガラガラで魚がほとんど代わり映えしないのでそこで買うとだいたい飼い慣らされた個体ゲットできます(^-^)/
よくいき、仲良しなんですがなかなかそこでは買い物はしません(;_;)
だってあまり魚いないんだもの...

◆ハギーさん
ハワイアン飼ってみえたんですね!
あれ、めっちゃハワイアンですよね(笑)

私も是非、飼ってみたいんですけど、
(ホンソメと比べたら)お値段も去る事ながら、
未だ程よい個体に巡り会った事がありません(^^;

しかし、ハギーさんご贔屓のお店、
魚屋のくせに魚があまり居ないとは!
我が家の近所の、寿司があまり回ってない
回転寿司屋と似たようなもんですね(笑)


移転します

最近、全然訪問できなくてごめんなさい。。

コメント欄に図々しく書いてしまって
申し訳ないんですが移転することになりました。
http://blog.goo.ne.jp/lipt

申し訳ありませんがリンク先の変更をお願いします。
そしてよろしかったら引き続きリンクしても
いいでしょうか。

いろいろと手間を取らせてしまってごめんなさい。
これからもよろしくお願いいたします。

◆Liptさん
こちらこそ、ご無沙汰してて申し訳ありません(^^;
blog、移転されるんですね!
移転ついでに、FC2に来ませんか?(笑)

リンク変更の件はもちろん了解しました!
引き続きのリンクは、こちらこそ是非とも宜しくです(^^
わざわざのご周知、有難うございますね♪

そして、こちらこそ、今後とも宜しくお願いします(^^
また、後ほど新blogにもお邪魔しますね。

No title

>何がきっかけで魚って「クリーナー化」するんでしょうか?
やっぱりトミーさんの書かれた
「草野球の定理」によるんだと思いますよ♪( ̄ー ̄)ニヤリ
読んでてふむふむ・・・って納得しちゃいましたもん(^^

私なんかは「草野球の定理」を聞くまで
「腹減ったからとりあえず突っついてみたら意外といけた」
だと思ってましたもん( ̄ー ̄)ゞ

No title

◆かっしぃ。さん
>読んでてふむふむ・・・って納得しちゃいましたもん(^^
って、本当ですか!(笑)
いやぁ~、そうなんですよ!
やっぱり、少し遅れてから合流すると、
キャッチャーとか、子供がやりたがらないポジションに・・・
って、そっちじゃなくて?(爆)

いや、私としてはかっしぃ。さんご提唱の、
「とりあえず突っついてみたら意外といけたの定理」
が正解な気がしてなりません(笑)

いや、海水魚の世界って、解らない事だらけです(^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。