スポンサーサイト


ねこく

今朝の出来事です。
出勤すると課長が、週末私が作った資料に目を通していました。
それを横目に見つつ、席に着いてPCを起動。
そして、コーヒーを啜りつつ、課長の所作を気にかけていると、

「ん~~~。」とか
「んん!?」とか
「む~~」とか

明らかに何か腑に落ちてない様子でした。
すると、程なく課長から「ちょっと良い?」と声がかかりました。

課「あのさ、この部分ってどういう意味なのかな?」
ト「どこですか?」
課「いや、この「ねこく」って部分なんだけど。」
ト「「ねこく」ですか!?」
課「何回読んでも、この部分の文意が分かんないんだよね。」
ト「そうですか。」
課「誰が読んでも理解出来なきゃダメでしょ?ね?」
ト「すみません。」
課「悪いんだけどさ、分かり易い言葉に替えてくんない?」
ト「分かりました、具体にどの部分でしょうか?」
課「うん、このね、「緩やかなカーブを「ねこく」ってとこ。」
ト「あの・・・。」
課「ん?」
ト「「えがく」ですが・・・。」
課「あっ、本当だ!アハハハハハハハwww
ト「ねぇよ。」



×猫 → ○描



・・・と、うちのオサレ課長の話題でしたが、
と言えば魚が大好きですよね?
その、魚の中でも極彩色の模様がかれた、
観賞魚なんてのはとっても綺麗ですよね(ヨシ
でも、水槽という閉鎖環境下での飼育では、
どうしても自然下と色彩が違ってくるのが辛い所です(^^
そして、自然と水槽とで色彩が大きく違ってくる魚と言えば、
まず思い出すのがクイーンエンゼルではないでしょうか?

・・・・・思えば、「カリブ便」の名をひっさげ、
鳴り物入りで我が家にやって来たあの頃。
幼魚ラインと若干の青みを残し、そしてそれ以上に、
無限の希望と可能性を秘めて輝いていたあの頃・・・。
0805172.jpg
(↑あの頃)





約9ヶ月後。





09020201.jpg
えっと、うん、まあ、苦労しましたよ金色に揚げるの♪
ホント、綺麗な金色に揚がっていますでしょ??
え?「どう見ても黄色じゃないか」って?


┐(´ー`)┌ヤレヤレ


・・・えっと、仕方有りません。聞いて下さいね?
「ゴールデンバタフライ」っていう、
割とメジャーなチョウチョウウオ居ますでしょ?
あれ、「ゴールデン」って言うけど、金色ですか?
ね?どう見ても「黄色」にしか見えませんでしょ??

しかもですよ?

敢えてもうひとつ例を挙するしたら、ですよ。
「ゴールデン・エンゼル」っていう小型ヤッコ居ますでしょ?
あれも金色ですか?私には「オレンジ色」にしか見えません。
出来たての10円玉みたいな色です。

そして、その2種と比べてうちのクイーンと来たら、
どんだけ「金色」っぽいかって話ですよ(^^
09020202.jpg
それでいてまだ、我が家のクイーンを黄色と仰るあなた!
そんな頑ななあなたは、明日から、
「ゴールデンBF」の事は「イエローBF」
「ゴールデンA」の事は「オレンジA」ないしは「10円玉A」
そう呼んで下さい。いえ、呼ぶべきです。

そして、クイーンキーパーの皆さん!
是非とも素敵な「金色」を目指して頑張って下さい。
青くする方法なんて知りませんが、
「金色」にする方法なら、いくつか心当たりが有ります(^^
どうしてもと仰るなら、その方法を公開しても構いません。

では再度、刮目して我が家のクイーンをご覧下さい。
09020203.jpg
金色でしょ?
うん、金色だよこれ!金色以外の何物でもありません。
金色ですよね?ね?あ、答えは聞いてませんから♪

そう、金色とはおめでたい色なのです。
そして、おめでたいは正義なのです(^^


そうそう!先週末の作業ですが、再度の大量換水で、
おしっk(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ黄金色だった水も随分透明になりました(^^
09020204.jpg






おまけ
「クイーンエンゼルギャラリー」



フロリダクイーン
フロリダ


KOIカラー
こい



ペパーミントクイーンエンゼル
ペパミ



タテジマクイーンチャクダイ
タテジマ



干支クイーンエンゼル
えと




今日のベニゴンベ
09020205.jpg
「ギャラリーの意図がわからん。」


おしまい。

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

2枚目までだまされました^^;

No title

ギャラリーの意図は、ストレス爆発で猫(ねこ)いたのですね(^O^)
心中お察し致します。

あぁっ…悔しい!(>_<)
金色クイーンとタテジマクイーンチャクダイと千支クイーンしか画像が見れなかった!
週末に見てやる~!
ねこく…笑えた(笑)
確かに…まちが…えないよね(苦笑)
そうそう!10円玉エンゼル聞き捨てならん(怒)
家のタラコも怒ってるだよ(笑)

No title

会社にまだ誰も来てなくて良かった!声をあげて笑いました!!
フロリダクイーンで「あぁ またやってるよ」ってあきれたんですけど ペパーミントクイーンで大爆笑!
この画像、保存させて頂きます♪
あ~おもしろかった!一日楽しく過ごせそう♪

No title

わが国の首相も読み間違いが多いんですから、
人間誰しも間違いはあるんですよ!!^^
そう、この私も、ほんとはエロくないんですよ!^^
ほんとはね!!^^


それにしても、どうやってみても、上から見ても下から見ても逆立ちしても、やっぱり黄色です^^
トミーさんも自分のゴールデンボール、トイレ行っていますぐ見て下さいよ!!
金色してますか!!^^

クイーンのいろいろバージョン最高っす!!^^
こんなクイーンが居たら、購入はできませんが、毎日見にいきそうですね!!^^


で、どうでした??
あっ!トミーさんのは、ほんとに金色なのかも~^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

さっすがトミーさん!!!
よくぞここまでクイーンを「金色」に「色揚げ」されましたね!!!
すばらしい♪秘訣教えてくだs(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

タテジマクイーンチャクダイって・・・(^m^)ププププ・・・
欲しい!!私欲しいですよ!!!

って今朝からニヤけっぱなし♪
ひと言””ありがとう””
楽し過ぎます(^^)v

PS:カギコメ消して~~間違えちゃった(汗)

黄金バット

昔私がガキの頃、
黄金バットというマンガが流行ってました。
でも幼心にもどう見ても黄色バットでした。
あの当時、アニメで金色など無理でしたから仕方なかったんでしょうが、、、、
ウチの近所に錦鯉の黄金っていう種がいますが、
あれほんと金色ですね!
金色にキラキラ光ってますよ!
う~ん、でも海水魚にはあの金色はいないかも???

No title

お~~~画像処理凄い!!
どれが本当にいても欲しくなっちゃうかも!
ところで干支クイーンって毎年柄変わるんですか(^^)

ちなみに私はクイーンは黄色(金ですよね ^^;)で何が悪いの?派です(^^)

No title

ペパーミントクイーンが是非欲しいです(^-^)
ちょっと変えればカクレクイーンが出来そうですね(^-^)
子供もニモだと喜びますよ♪ちょっと大きすぎるかも(^-^)

猫と描笑えました(^-^)
わが家の猫は昔金魚を手づかみでよく食べていましたよ(--;)
過去にミスジ(250円)が大物への(3000円×3)度重なる悪行に私、大人気なく切れてしまいまして、子猫ちゃんに笑顔であげたら思いの外喜ばれた事があります。
スズメダイには気をつけようと銘じました。

No title

猫課長好きだな~。何度も読んで考えてから、トミーさんに聞きに来たんでしょ?可愛いじゃないですか。
まあ、自分の上司だったら、軽くボディー入れてるでしょうけどネ(笑)

にしても、クイーンまっ黄っきですね・・・
最初の画像見るとかなり美固体、って言うかホントにブルーの血が入ってそうな?感じですね。
ウチのQAはブラジル(たぶん・・安かったし)だけど微妙に綺麗な黄色ですよ~。

最後に、ペパミQは・・・キモイ。(笑)

No title

画像処理なんですか!?
ペパーミントクイーンエンゼルがいいなぁ~。と
マジで見てました (-_-;) 前の方の書き込みが
なかったら信じるとこでした・・・
ショップ行ってペパーミントクイーンエンゼルくださ~いって・・・
トミーさん・・・あ~たって人は~ (ToT)
(ソフトは何をお使いで?)


No title

我が家にも立派な金色のクィーンがいますよー笑
金箔を食べさせたりして結構苦労したんです!
・・・・・・
・・・まぁ・・見方によっては黄色ともいいますけど笑(´ー`)

個人的には「タテジマクィーンチャクダイ」がツボです!!
可愛いです♪

50手前の歳男としては干支クイーンは外せません(^^;;
でも、いまいち牛ぽく無いかなぁー(笑)

No title

いやー、見事な黄金色ですね。これはトミーさん仰るとおり、確実に黄金色です。両肩に【百】って書きたいぐらいです!!
タイトルの”ねこく(本当は描く)”が最後のギャラリーにつながってるあたりがすごいです。
是非、クィーンエンゼル(ピンクヘッド)が見てみたいです

No title

またまた、爆裂でんなぁ~(^o^;)
ドン今日からセール開始です。
詳しくはブログで(^o^)/

◆たらふくさん
2枚目というと、KOIカラーですか!
いやぁ~、ありがとうございます<(_ _)>
フロリダクイーンも信じていただけましたか!
本当に、ありがとうございます(笑)
最初は、フロリダクイーンだけの予定だったんですが、
つい出来心で(笑)
私も、たらふくさんちみたいに、
本当に青いクイーンが飼いたいです(T_T)


◆ラッキーさん
クイーンギャラリーの「猫いた」
その意図を汲んで下さって有難うございます(^^
思いっきり猫いてみました(笑)

そして、こういう課長ですので、
外にも色々と逸話めいたものもあります(^^;
でも、根が悪い人では無いので、
わりとみんな暖かい目で見守っています(笑)


◆まりん☆さん
あれま!是非ともペパQは見て欲しかった!
・・・って、そんな大したもんじゃありません(笑)
あと、クイーンの画像はいくつか貼ってますけど、
全部似たようなもんですのでね(^^;

そうそう、私がこの記事を書いてて、
10円玉Aのクダリで、真っ先に思い浮かんだのが、
まりん☆さんちのタラコですから♪


◆ゆっきっきさん
肥え・・・もとい、声出して笑っていただけましたか!
いや、不毛な深夜作業が報われました(笑)

>「あぁ またやってるよ」
なんですか!その「またかよ」的なリアクション(爆)
自分自身でそう思ってる事は、言うまでもありません♪

そしてペパQですか!あれ?YKKさん的には、
タテクィンだとばかり思ってました(^^


◆国王様
麻生さんの読み間違いですけど、
「別に良いんじゃないの?」って私は思います(^^

そして、そうですか・・・国王様は、
裸の王様を「裸だ!」と行ってしまいましたね?
そんなキー坊さんは明日から、
金玉の事は黄玉と言って下さいね?
特に、日常生活に支障は来さないはずです(笑)


◆azuさん
でしょう?見事な金色でしょ!でしょ!
え?色揚げの秘訣ですか?えっとですね、
それなりの栄養塩と、不足がちな微量元素、
無理な混泳によるストr(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

azuさんはタテクィンがお気に入りですか!
実は、あのクオリティで一番時間かかってます(T_T)

PS:最初、「何故このコメントで管理人のみ!?」
  と、数分間考えてしまいました(笑)
 
  
◆Damselさん
黄金バットって知ってますよ!
何か、金色のコウモリが・・・って、
決して名前から適当に推測した訳じゃありません(笑)
「懐かしのアニメ特集」とかで見ました(^^

錦鯉の金色ですが、あれは確かに金色ですね!
それに比べて、名前に「金」を冠する金魚、
金色の金魚って居るんでしょうか??


◆f348s16さん
ありがとうございます!
実は、一番「ん~・・・」な、タテクィンが、
このギャラリーで一番手がかかってます(T_T)
あ、しまった!「干支クイーン」って書いたら、
毎年柄変えてかないとダメですね(^^;
改名して、「ウシクイーン」という事で(笑)

金色のクイーン、確かに何の罪もありません!
・・・でも、青いと綺麗ですもんね(ノεT)


◆モンガラさん
カクレクイーン!その発想はなかったです!
悔しい!3日前にその発想が欲しかったです(笑)
次の機会(あるのか?)にやってみますね♪

モンガラさんちの猫、金魚食ってましたか!
でもって、ミスジは人為的に・・・。
ミスジも「モンガラさんには気を付けよう」
って思ってるはずですよ(笑)


◆ぴー父さん
猫課長なんですが、他にも色々逸話が有って、
蚊帳の外で見てる分には、憎めないんですけど、
当事者になるとボディ入れたい衝動に駆られます(笑)

クイーンまっ黄っきって!金色ですよ!
でも、最初は本当に青かったんです(T_T)
それが日に日に残念な事になって行きました(ノεT)
・・・今は、何か汚らしいです(-ω-:)


◆cordblueさん
いや、危なかったですねcordblueさん!
危うくショップで恥じかくところでしたね(笑)
・・・って「お前が言うな」ですよね(汗

ちなみに、ソフトはフォトショップですよ♪
これが有れば、アイコr(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
でも、レイヤー重ねて色塗り出来る程度のソフトなら、
フリーソフトでも有ったような覚えがあります(^^

◆Liptさん
あ、やっぱり金色に挙げるコツは金箔ですよね♪
餌代が嵩んで仕方有りませんよね(笑)
でも、Liptさんちのクイーンって、
黄・・・もとい、金色でしたっけ!?
blogヘッダーの写真とか見てて、
「青いなぁ~」って思ってたんですけど(^^;
うちは、ああいう写真一枚も有りませんから(T_T)


◆アイビーさん
聞いて下さい、アイビーさん!
「牛模様」を活かそうと
牛模様レイヤーの「透過性」を下げると、
牛っぽくはなるものの、
地の「鱗模様」が死んでしまって、
魚っぽく無くなっちゃうんです(T_T)
で、「牛と魚」双方を活かすために、
透過性を微調整して行った産物が、
「干支クイーン」なんです
え?そんな話、どうでも良いですか?(笑)


◆jiruさん
おお!さすがjiruさん!
我が家のクイーン、どこからどう見ても、
「見事な黄金色」ですよね♪
クワトロ大尉も納得の金色っぷりですよ(笑)

そして、冒頭のねこ・・・描くが、
ギャラリーの描くに係っているところ、
気付いて頂けるなんて夢にも思ってませんでした!
jiruさん、素晴らし過ぎです(T_T)←感涙


◆ワッキーさん
PC買い換えて、真っ先にインストールするのが、
フォトショップとイラストレーターです♪
ドンからセールのハガキ、来てました♪
何だか、マダラがどんどん値崩れしてますね(^^;
そしてユウゼンですが、
以前50kだったのが、今回は35k
これ、前回の売れ残r(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

No title

いやいや朝から大笑いしちゃいましたよ。笑
しかしクイーンってなんで黄色っぽくなっちゃうんですかね~。。どうせ買うなら青くしたいって事からあえてカリブ産買ったのに、今となってはブラジル産と違いが解らないっすよ(笑)。。

今回画像見て、トミーさん家のクイーン・・・・前より更に黄色くなりました?(笑)。。すみません。。。

No title

アドビのフォトショップですね。
僕が難しい~と、押入れに投げたやつだ (-_-;)
中古で買ったので、説明書がなかったので・・・( 言い訳 )
なので、子供の写真修正も投げたまま・・・。

No title

クイーンはホント見事にき・・金色ですねぇ~

無限の可能性のひとつが今の姿なのですから
我が家のブルーとあの頃の姿が重なるんですが
ブルーだから金色にはならないよね??

No title

◆aqua-guitarさん
クイーン、どうして黄色くなっちゃうんでしょうね??
幸い、我が家の個体は金色ですけど(^^
・・・・ええ、金色ですとも??(笑)
今って、ブラジル便でも青いのは青いし、
カリブ便でも、黄色いのは黄色いたらしいですね(T_T)

>前より更に黄色くなりました?(笑)
ななな、何をおっしゃいますか!
だから、「金」ですって!(笑)


◆cordblueさん
そうですそうです!アドビフォトショップです♪
あら、cordblueさんもお持ちでしたか。
ちなみに、私もマニュアルは持ってません(^^;
友人がディスクだけくれたので(-ω-;)
仕方ないので、ネットで使い方覚えました。
アイコラ職人のサイトとか、参考になりますよ。
あ、見てると勘違いされそうですけど(笑)


◆ぜらすさん
あ、危なかったですね、ぜらすさん!
よくぞ、「き」の後に「ん」が入りましたね(笑)
そして、無限の可能性のなれの果てがコレです(T_T)
子の資質を伸ばすも殺すも親次第です・・・。

そして、ぜらすさんに残念なお知らせですが、
ブルーだろうがクイーンだろうがタウンゼントだろうが、
みな、平等に黄・・・金色くなります(T_T)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

