スポンサーサイト


アデヤッコ

先日は、我が家のゴールデンクイーンAについて、
その色揚げの過程を猫いてみました。
そして、クイーン程ではないものの、水槽飼育において、
これまたガッカリな事になりやすいのがアデヤッコです。
09020501.jpg
アデヤッコの場合、クイーンとは違って、
むしろ「黄色み」とか「オレンジみ」といった、
暖色系の色味が褪せていくような気がします。
方や、どんどん黄色くなって行ったり、
方や、黄色がどんどん失せてしまったり、
この辺りのジレンマ、何とかなりませんかね?

そして、アデヤッコを飼育する上で気を揉むのは、
何と言っても「パールマーク」の行方ではないでしょうか?
自分を含めて、色んなキーパーさんの経験を踏まえると、
クイーンの青みと同じくらいに、
アデヤッコのパールマーク維持は難しい気がします(^^;

クイーンの青もアデヤッコのパールマークも、
貧栄養塩、バランスの良い微量元素、etc・・・。
など、水環境によって維持が可能だとは聞きますが、
もう1つ、比較的重要な要因として
「ストレスを受けにくい環境」は重要だと思います。

以前、王子の混泳に際して、アデをカゴで隔離していたのですが、
隔離して数日間は、食も細り、動きもしおらしく、
その反省っぷりには、目を見張る物が有りました(^^;
盆栽割って納屋に放り込まれたカツオ君みたいなもんでしょうか?

波平にどやされた挙げ句薄暗い納屋に放り込まれたカツオ
キーパーに追い回された挙げ句、狭いカゴに放り込まれたアデ
双方とも、多大なストレスを受けた事は想像に難くありません。

隔離期間は、概ね1ヶ月程度でしたが、
いざ開放してみると、驚愕のパールマーク30%OFF・・・。

・・・と、魚の体色とストレスの相関について、
予期せず実証する事になってしまったのですが、
ボスが綺麗に発色するのは、
「比較的ストレスが少ないから」なんでしょうね、きっと。

そんな我が家のアデヤッコですが、入海当時は、
まだ黄色いアイバンドうっすらと浮き始めたばかりの幼魚模様で、
クイーン宜しく、無限の希望と可能性をその内に秘めていました・・・。
DSCF6015.jpg

平成18年8月頃




約9ヶ月後





平成19年5月頃
0805211.jpg

随分と変体も進み、小さいながらパールマークも浮いてきました(^^





更に約8ヶ月後





今日現在
09020502.jpg
パールマーク、風前の灯火・・・。





更にXヶ月後






「限りなく現実的な未来予想」
09020502-1.jpg
カムバァーーーク!!
パァアールマァーーーーク!!!






そして「パールマーク再生事業」に着手。
合い言葉は「Yes We Can!」





その更にXヶ月後





「超希望的観測な未来予想」
09020502-2.jpg
ヾ(*´∀`*)



おまけ
アデヤッコギャラリー


ニモヤッコ
09020503-1.jpg


ドリヤッコ
09020503-3.jpg


懲りずにペパーミントアデヤッコ
09020503-2.jpg


メガバイトヤッコ
09020503-4.jpg


スタバッコ
09020503-5.jpg


リムフォ
09020503-6.jpg



今日のベニゴンベ
09020504.jpg
「二度目もやる事か!?」



おしまい。

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

ニモヤッコから始まり、又来たかとスクロールするとメガバイト!
おもろー!!!

No title

また風邪引きますよ(爆)
シンプルだけど 今日はスタバッコがウケた!
アデは成魚買いがいいってトミーさん前から言ってましたもんね。
パールマークはキーパー的には大事なチェックポイントなんですね?
飼ってない私が言うのもなんですが ホントきえそうですね(笑)

No title

二度も騙されませんってぇ~
ドリヤッコくださーい (*^_^*)

永遠のテーマだ。

パールマーク・・・何の為にあるんでしょうねぇ?
消えたら意味ないでしょうに。
狭い水槽内だとマーク有っても無かっても、タテキンに攻撃されるから、「無くてもいいや」って事かな?(笑)

・・・ニモヤッコは入れても良いかなぁ~(笑)

No title

今回も笑わせてもらいましたよ!^^
スタバッコもいいですが、ズッコンバッコn(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
すいません^^;理性を失いました^^;

アデヤッコのパールマーク維持・・・・・・。難しいですね(><)
まあ、でも元気で何もなく大きくなってくれれば、も~まんたいでゎ!!!^^
画像修正に時間を費やすのもいいですが、少子化対策にも時間おっぱい費やして下さいね^^

No title

今度のアデはどれもいらないかも(^^;)
あのマークは消えちゃうんですか~。
我が家のアデは体格的には変体しても良いころなんですが、全く兆候なしです?
我が家もマークなくなっちゃうんでしょうね~(^^;)

パールマーク

パールマークで、
「金銀パールプレゼントv-266
という、わたしが子供の頃やっていた、洗濯石けんだかの
CMソングを思い出しました。
やっぱり魚の世界でも一番の天敵はストレスですか!
また森高を思い出してしまったv-10
ストレスが、地球をダメにすーるv-264
右を向いても左を見てもストレスだらけ、、、
大麻や覚醒剤汚染が増えているのも分かる気がします。

No title

うちのアデりん。
ちょっとやばいです。
大きな声では言えませんが、、、
「パールマーク、、、最初からありません」(大汗)

いいんですけどね~~可愛いから。
(”開き直り”もしくは”負け惜しみ”とも言う・・・)
変体順調ですよ(^^)v

◆ラッキーさん
さすがに自分でも「またか」
的な雰囲気で作っていましたし、
第2段で打ち止めしますね(^^
でも、クイーンの時より作業が早くなりました(笑)

でも、メガバイトの丸いマークって、
あれ「メガバイト」って書いてないんですね(^^;
意外な発見がありました(笑)


◆ゆっきっきさん
風邪?はて、なんの事でしょうか?(爆)

アデのパールマーク!コレ非常に重要です!
デフォルトで無いんだったら、
それはそれなのかもしれませんけど、
有った物が無くなるのは切ないのです(T_T)

>ホントきえそうですね(笑)
飼ってる私が言うのもなんですが、
ホントきえそうですよ(笑)
あれは「幼魚斑」だと思う事にします(^^

◆cordblueさん
やっぱり、二度目は通用しませんでしたか(^^
って、クイーンの時も、
決して騙すつもりじゃなかったんですよ?
cordblueさんがピュア過ぎるんですって(笑)

cordblueさんもギャラリー如何ですか?
フォトショップ、
押入れの肥やしにしとくのは勿体ないですよ♪


◆ぴー父さん
確かに、言われてばそうですよね??
消えちゃうんなら、何のためにあるんでしょう?

幼魚時代は幼魚模様でカモフラして、
成魚になったらパールマークで、
攻撃目標を逸らすという事なんでしょうか?

う~ん・・・小難しい(-ω-:)
そしてニモヤッコ、有りですか?(笑)


◆国王様
さすが国王様!
擬音エロやらせたら世界一ですね(笑)
でもって、理性を失った?はて??
コレが理性的な国王様の姿じゃないですか♪

>元気で何もなく大きくなってくれれば、
ああ、これは絶対に「フリ」に違いない・・・。
愛魚を案じるフリをして、巧妙に織り込むシモ。
もはや神の域に達していますね(笑)


◆f348s16さん
パールマークは、方々のアデキーパーさんや、
その他、主に自分の経験によると、
「魚水槽」では厳しいっぽいです(T_T)

うちのアデも変体始まるの遅かったですよ。
未だに幼魚ラインうっすらと残ってますし(^^;
そしてf348s16さん!リーフタンクで、
アデのパールマークを維持してみて下さい!!


◆Damselさん
あ、そのCMソング何故か聞いた事有るような!?
え?サバ読んでませんからね、私(笑)
パンか何かのCMで有ったような・・・。

魚も人も、ストレスは大敵みたいですね(^^;
そして、森高と言えば、
「私がおばさんにな~ぁても~♪」です(笑)
彼女も、リアルにそんな歳になりつつ・・・。


◆azuさん
自然下でもたまに無いのが居るらしいですし、
無いなら無いで良いじゃないですか!
いや、むしろ、潔ささえ感じますね(笑)
「消え際」が一番汚らしい気がします。
ええ、丁度今のうちの個体みたいに(-ω-:)

でも、なんだかんだで自分ちの個体が一番ですよ♪
・・・綺麗なら尚良いんですけど(笑)

No title

ウチはパールマークも、
クイーンのブルーも、
ウズキンのスレッドも
初めから諦めてます^^

No title

最近、会社のPCを私用で思うように使えませんのですが(仕事しろ^^;)ちょいと夕方休憩です♪

ニモはリクエストに応えてくれたと言うことなんですねかねo(^-^)oちょっと嬉しかったりします♪
個人的には“スタバッコ”ってネーミングが面白かったりします(^-^)
なのでメガバッコなんていかがでしょう♪

そういえば会社の水槽にアデではないのですが、イナズマが仲間入りしていました(^-^)
会社の先輩がいつの間にか入れていたようで今ずっと岩陰に隠れ発見まで3日掛かりました。うぶな奴です♪

No title

ニモヤッコ、あまり違和感ないような気がして笑いましたよ~。(笑)
アデって私飼った事ないんですが、そんな重要な印があったんですね~^^。。
海の世界・・・奥が深いっすね(笑)。
ところでコノ印って消えちゃう事ってあるんですか?
それはそれで悲しいですよね~(笑)すみません。。。

◆たらふくさん
実は私、たらふく水族館だったら、
アデのパールマークも、
クイーンの青も維持出来るのでは!?
って、勝手に想像しているんですけど(笑)
退色の要因として「ストレス」って、
結構大きいんじゃないかな?って思ってます。
水槽大きいのは武器ですよね♪


◆モンガラさん
ニモヤッコは完全にモンガラさんの
「アイデアをパクった」という感じです♪
そして、メガバッコですか!!
悔しい!3日前にその発想が有れば!(笑)

でも、職場水槽にイナズマ入ってたなんて、
それ、ちょっとステキ過ぎませんか?
そういう会社に勤めてみたいです♪


◆aqua-guitarさん
ニモヤッコに違和感無いですか!
aqua-guitarさんも段々騙され始めてますね(笑)

そしてアデヤッコの背ビレの後端には、
パールマークって呼ばれる黒い点が有るんです(^^
これがですね、クイーンの青と並んで、
維持するのが大変な代物なんです(T_T)
魚水槽だと、結構な確率で消えちゃいます(ノεT)

No title

最後の「リムフォ」で一気に現実に引き戻されました笑
アデヤッコは(クィーンがボコボコにするのが目に見えて分かるため涙)未飼育なのですが
なるほど・・、パールマークも維持が難しいんですね・・。

あ、前回のコメントのお返事ですが
我が家のクィーンは青くないですー汗
blogヘッダーの写真のクィーンは2年ほど前の写真なのと
スーパークール(ディープブルー)の力なのです!笑
今は立派な黄・・金色ですよ♪

No title

アデヤッコですか~
あのパールマークは幼魚斑だと思えば納得でき・・・る?
神経質みたいだしうちでは無理そうですね^^;

スタバ

PC一時復活しましたが、何時何時パンクするか解らないので、今の内に・・・

スタバは良いねぇ~
美味しいしねぇ~
ってコーヒーじゃねぇ~よぉ~

毎回、手間が掛かってますねぇ~
見習わなければ~(^o^)/

パール無くても上等でょう。
ガチ元気ならそれで良しとしましょ!

No title

うかつにも会社で見てしまい、噴出しそうになっちゃいました。次回からは止めときまーす。

スタバッコいいですねぇ、しかし、これ丸い印であれば、何でもいけそうですね。
日の丸背負ったアデヤッコなんてのも出てくるのかなぁ???

No title

ペパーミントアデヤッコは高値がつきそうなハイブリッドですね^^
メガバイトアデは、キョーリンで養殖されたものですか?

こんにちわ☆
トミーさんのアデヤッコ家が連れて来た時と同じくらいの幼魚だったのね♪
家の子は、去年の5月ぐらいにやって来て、まだ1年経ってないのにパールマークのない成魚になってしまった(^o^;)
来た時から、ボスだったからね…成長が早くてちょっと物足りない(苦笑)個人的には、スタバヤッコが好きかな(笑)
トミーさんの子、デジイチのせいか心配しなくてもキレイよ(^_-)=☆

No title

おひさしぶりっこです。記事久々に見ました。一人ウププ…。アハハと笑ってしまいましたよ!!しかしうまいこと画像処理してますね☆
てか、だめです!!私信じやすいのですげーーーーとか画像見て思ってしまいました。あたし一番メガバイトがおもろかったかもですよ♪ニモヤッコ、ほんとにいてそうに見えたので、思わず二度見しましたよ!!笑 
漢字…。「流石」というのを「りゅうせき」と読む人もいるぐらいですから、きっとその人も読めなかったのでは??ちなみに読めなかったのはあたしではありません☆

◆Liptさん
オチのつもりだった“リムフォ”
触れて下さって有難うございます(笑)
アデヤッコのパールマークは、
魚水槽だと維持は難しいみたいです(^^;
・・・身をもって経験しています(T_T)

そして、Liptさんちのクイーンですが、
あの写真は入魂(?)の一枚でしたか!
でも、2年も生きてたら「黄色くても良いや♪」
ってなりますよね、きっと!


◆ぜらすさん
アデのパールマークは、“幼魚斑”
だと思わないと切なくなりますので・・・。
幼魚の頃は何故か、
「きっとうちのは消えないさ!」
という、根拠もない自信は有りました(^^;
自信と言うか、希望的観測ですかね(笑)
そしてアデ、ぜらすさんちだと、
今なら成魚個体ドーンなら行けるんじゃ??


◆ワッキーさん
我が家も一昨年、電源ユニットが故障して、
何の前触れもなく、突然電源が落ちると言う、
ブロガーにとっては非常に危険な状態でした(^^;
今は、PCは大丈夫になりましたが、
無線LANにしてからと言うもの、
時々それ由来で急にIEが閉じます(-ω-:)
今は、自動で「下書き」されるので、
有る程度被害は軽減されるのが救いです(^^


◆Jiruさん
会社で噴出しそうになって下さって、
非常に有難うございました(笑)
次回からも、是非会社PCからもご覧下さいね♪

パールマークに何を合成しよう?と考えてた時、
真っ先に脳裏を過ぎったのがスタバのロゴでした(笑)
そして日の丸アデですか!(笑)
次の機会(有るのか!?)が有れば是非!


◆skyさん
ペパミアデ、実際に存在して、
それこそハイブリッド(あり得るのか!?)
個体だったとしたら、
とてつもない金額になりそうですよね(^^;

そして、メガバイトヤッコは、
広告塔として、キョーリンが産み出した、
品種改良種・・・・ではありません(笑)
私がネタ繋ぎの為に産み出した産物です(爆)


◆まりん☆さん
今回、過去記事読み返してみて、
「来た当時のアデちっさ!」って思いました(^^
でもってまりん☆さんちのアデ、
1年を待たずにパールマーク消えましたか。
我が家のも遠からず・・・です(T_T)
魚水槽の宿命ですね(-ω-:)

でもって、デジイチ良いですよ~(^^
ほらほら、まりん☆さんも買っちゃって♪


◆のんちゃんさん
おひさしぶりっこです♪
自分言うのもあれなんですが、
携帯から見ると上手い具合に「粗」が隠れて、
それっぽく見えるんですよ(笑)

そして、「猫」と「描」ですけど、
これは明らかに「読み間違い」です(笑)
この後本人、「“ネコ”は無いよな?」
とか、笑ってましたから(^^;
・・・って、笑い事じゃねぇ!!

いつもどもどもです

いやー ワロタワロタ 先日のクイーン様に続いて!
ニモヤッコ ドリヤッコ ペパーミントアデヤッコ メガバイトヤッコ スタバッコ! みんなホスイ!
トミー様の愛情を感じさせる愛コラですね
本日ちょっとBに強行偵察したら?40cm級アデにはしっかり〇ールマークが!
不思議だ!バタッ!

No title

アデヤッコのパールマークについて、
ここまで深く述べてらっしゃる方はトミーさん以外に私は知りません。
さすがです(笑)

でも真面目な話、パールマークが消えるのはどうにも理解できません。
パールマークが幼魚班なら納得も出来るんですけどねぇ・・・
実は何か重大な意味が隠されていたりして ( ̄ー ̄)ニヤリ

それはそうと、
ドリヤッコが出てきたところで意味無く笑ってしまいましたよ。不覚にも(笑)

素晴らしすぎ(*^o^*)

No title

◆maxellさん
おお!maxellさんは全部欲しいですか!
欲張り者ですねぇ!(笑)
それにしても「愛コラ」って良い響きですね(^^
何というか、ややエロな感じが!?

そして、Bに40cm級のアデですか!でかっ!
海で育っていると、そのサイズでも、
十分パールマークが残ってるんでしょうね(^^
maxellさんちの青顔君には期待しています♪


◆かっしぃ。さん
かっしぃ。さんに褒めて頂けるとは思ってませんでした♪
あ、褒めて下さってるんですよね?(笑)

そして真面目な話、ホント、何故消えちゃうんでしょうか??
クイーンの青は、何となく解るにしても、
アデはパールマークだけピンポイントですもんね(^^;

>実は何か重大な意味が隠されていたりして ( ̄ー ̄)ニヤリ
「ニヤリ」がめちゃくちゃ気になります!

>意味無く笑ってしまいましたよ。不覚にも(笑)
いえいえいえいえ!意味なくとか不覚って!(爆)

アデヤッコについて調べていました。
ニモヤッコにメガバイトヤッコ…
吹きました!!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

