スポンサーサイト


Carry on!!!的アクア用語辞典「あ行~な行」

Carry on!!!的アクア用語辞典
「あ行~な行」偏


【あ行】

アクアリスト/あくありすと
意味:水棲生物の飼育を趣味とする人の事。
用例:ああ、僕なんて―――失格かもしれない・・・。


ウミウシ /うみうし
意味:殻は退化しているが、巻き貝の仲間である。
   多くは食性が解明されていないため、短命に終わるケースが多い。
用例:うちのシマヤッコは、―――より短命だった。


餌付け/えづけ
意味:冷凍資料や人工飼料に魚を馴れさせる行為
用例:またニシキの―――に失敗した。これでもう5匹目だ。


オーシャンニュートリションフォーミュラ
/おーしゃんにゅーとりしょんふぉーみゅら

意味:オーシャンニュートリションが販売する、嗜好性が抜群な魚の餌。
用例:―――って、10回言ってごらん??


【か行】

換水/かんすい
意味:古い飼育水を新しい飼育水に交換する行為。
用例:今週寒いし、疲れてるし、―――は来週にしよう。


クリーナーラス/くりーなーらす
意味:寄生虫等をクリーニングするベラの仲間。
用例:我が家の―――は、ウミウシより短命だった。


混泳/こんえい
意味:2匹以上の魚を1つの水槽で泳がせる行為。
用例:―――も混浴も無理にやったら大変な事になる。


【さ行】

サンゴ礫/さんごれき
意味:親指大に砕かれたサンゴの骨格のこと
用例:我が家の濾材は―――だ。何故なら安いからだ!悪いか!


衝動買い/しょうどうがい
意味:咄嗟の欲求で、物を購入してしまうこと。
用例:クラリオンを―――出来る身分になってみたい。


水槽/すいそう
意味:水棲生物を飼育するための容器のこと。
用例:―――さえ無ければ、今頃ロレックスが買えてたなぁ。


【た行】

タテジマキンチャクダイ/たてじまきんちゃくだい
意味:海水魚の代名詞といっても過言ではない大型ヤッコのこと。
用例:俺は海水魚が好きなんじゃなくて―――が好きなんだよ。


テストフィッシュ /てすとふぃっしゅ
意味:水槽の立ち上げ時、有機物発生のために導入される魚のこと。
用例:―――のデバが一番の長寿でとても困っている。


トリートメント/とりーとめんと
意味:新魚導入時に、病気や寄生虫の持込まないために行う所作
用例:つい、魔が差して―――せずにポチャンしてしまう。


【な行】

ナチュラルシステム /なちゅらるしすてむ
意味:水槽内で硝化・還元による窒素循環を再現した濾過システムの事。
用例:友人アクアリストのA君は、頭の中が―――だ。


ニトロソモナス/にとろそもなす
意味:硝化菌の属名で、主にアンモニアを亜硝酸へ変化させる働きを持つ。
用例:―――とか知らなくても魚は飼える。


ニトロバクター/にとろばくたー
意味:これまた硝化菌の属名で、主に亜硝酸を硝酸へ変化させる働きを持つ。
用例:―――とかも知らなくても全然魚は飼える。



今日のベニゴンベ
09020902.jpg
「ネタに窮したか・・・。」



おまけ
0920901.jpg
珍しく仲良しな王子と聖帝


おしまい。

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

ガッハッハ

凡例がもうひとひねり欲しかったです(笑)

出足は満点笑でしたが、慣れてくると期待度が増して中笑、小笑とペースダウンしました(^^;;


あ行だけにして、明日がか行、明後日がさ行…と小出しにすれば満点笑が続いたかも!!


次回に期待^^

No title

自虐的なとこが面白かったです(^-^)
トミーさんの経験談かな(^O^)
漏れることなく私もあれこれ当てはまりますよ♪

私のテストフィッシュのコバルト君はまだデバにしておけば良かった。と後悔するほど対スズメに威力を発揮してくれます。
臆病なカクレだときっと秒殺ですね(^^;)

最後の仲良しな姿ちょっとほほえましく見えました(^-^)
続けばいいですね(^-^)

No title

さっすがぁ~
トミーさん。ブロガーの鏡ですよね。
ネタに窮してるといいつつ、ちゃんとネタ作っちゃいますからね。

個人的には
「混泳」と「衝動買い」の用例が好き~~
は行~
楽しみにしていま~~す。

No title

私は「す」の用例で頷いてしまいました!
ほ~んと 水槽なければいろんな物買えてたと思うんですけど、この癒しとかわいさは捨てられませんね♪
ちなみに換水って言葉、変換しても出てこないですよね?

◆アイビーさん
ネタの繋ぎに考えてみたネタでしたが、
予想外に産みの苦しみがありまして、
正直、途中でやめようと思ったほどです(T_T)

そして、実はこんなクオリティの影に、
いくつもの「ボツ案」が有るんです(^^;
なので、いくら小出しにしたところで、
クオリティはいっこうに上がりません(笑)

>次回に期待^^
いや、あの・・・ハードル上げないで下さい(爆)


◆モンガラさん
半分くらいは私の実体験かもしれません(汗
特に最近は「サボる」事を覚えて・・・。
「換水」とか、まさに先週末がそうでしたから(笑)

モンガラさんちはテストフィッシュがコバルトですか。
あのメタリックブルーはすごく惹かれますよね(^^
私は、店員さんに「やめたほうが良いよ」
と言われて、デバにしました♪

王子と聖帝、あの写真はほんの一瞬の出来事です(T_T)


◆azuさん
これは、褒めて下さってるんですよね?
うん、きっとそうですよ!そうだとも(笑)
ネタに窮して考えてはみたものの、
それが、考えるのが結構大変でした(T_T)

「な行」って、意外と無いんですよね(^^;
azuさんも、「な行」は苦労しますよ!
・・・え?やらないって?(笑)

「混泳」の用例は私も好きです(^^
いや、「用例として」ですからね?(笑)


◆ゆっきっきさん
「す」の用例は、アクアリストなら、
そしてそのキャリアが長ければ長いほど、
しみじみと思う物があるんじゃないでしょうか?(笑)
ほったらかしの水槽とか、濾過器とか・・・(-ω-:)
水槽は確かに、素晴らしい「癒し」ですよね(^^
でも、病気や喧嘩で気を揉んだりも(ノεT)

「換水」ですけど、自宅、職場、携帯、
今は全て「かんすい」で一発変換されます(笑)

すごっ

いやいやこれはただのブログ記事のままではもったいないですぞ!
サイドバーに永久保存版で置いておくと活用するアクアリストさんがいますよ!!
わ・を・んまで行ったら、ホントそうしてくださいよ!!

No title

あ行→うっぷんたまって
か行→繰り出してみたけど
さ行→ソー○は
た行→高いな!
な行→ぬくだけで!!!^^;
こんなんいかがでしょう^^
トミーさんにはこっちの方が似合いますよ^^

◆Damselさん
な、何を仰いますかDamselさん!!
そんな持ち上げて頂いちゃうと、
私、その気になって調子に乗りますよ?(笑)
生来、図に乗りやすい性質ですので(^^
よぉしっ!その気になってきた!
勢いでアルファベットまで行っちゃいますか?

・・・でも、「を」とか「ん」って、
どうしたらいいですかね?(笑)


◆国王様
は行→変態プレイが大好きで、
ま行→ムラムラが止まらない!
や行→やめときゃ良いのに
ら行→乱交パーティで
わ行→わっしょい、わっしょい♪
こんなんいかがでしょう?
国王様の飾らない日常を詠んでみました(^^
「ま行」とか、ちょっと自重しましたけど(笑)

No title

―――って、10回言ってごらん?? 
が一番うけました (^。^) 2回言ってみてやめました!
だんだん皆さんの書き込みが エロエロ になってきた~
この方が面白いなぁ (^^♪



No title

まだは行からのもあるんですね(^^)
ネタ作りご苦労様です。
私なんか寝た無ければ何も書けません(^^;)
ウミウシって飼育難しいんですか?

No title

しかし、毎回良く考えるなぁ~~

関心するでぇ~

頭が悪い私には真似ができまへん(^o^;)

No title

今回は会社ではなく、家から拝見させていただきました!!でも夜中の1時に”ふふっ”って笑っている私を妻がどう思ったかは甚だ疑問です。
いやー、はまやらわ、どんな超大作になるのか楽しみですねぇ。今度は皆が寝静まってから拝見するようにします。

No title

短命の代名詞としてウミウシが多用されていましたね^^;
は行~も期待しています!^^
それにしてもネタ作りの天才ですよ~

No title

いや~流石ですね~^^。
実体験がにじみ出てる用例に共感しちゃったのは私だけじゃないですよね~^^。
ニシキ6匹目の挑戦!期待してますよ!(笑)
は行~のも楽しみにしてま~す^^。

No title

用例の結構な数が私の所にも当てはまりそうです(笑
後半にも期待してますよ^(^^

おはよ!
あはは…(笑)
淋しい主婦はまた、元気を貰ったよ♪は行からも楽しみにしてるから(^_-)=☆

◆cordblueさん
「オーシャンニュートリションフォーミュラ」
って、更にマリンペレットうんたらかんたら・・・
と続いて、更に舌を噛みそうになります(笑)
ショップに行って、フルネームで
「・・・有りますか?」って聞いてみて下さい(^^

あ、それとですね?コメントが「エロエロ」
の件ですけど、これは某一部のK某さんが、
1人だけエロいだけですから(笑)


◆f348s16さん
本当は今回のネタで、
「は行」以降も完結させるつもりだったのですが、
やってみて意外と辛い事に気付きました(T_T)
何も無ければ何も書かなけりゃいいのですが、
何かやってみたくなっちゃう性分なんです(笑)

ウミウシって確か、
食性が解明されてない種類が多くて、
今は切り花的な存在だって認識があります(^^;


◆ワッキーさん
ワッキーさん!そんなにお褒め頂くと、
私はどこまででも調子に乗っちゃいます(笑)
私は、仕事中にネタを考えたりしている、
不埒なブロガーです・・・(-ω-:)

そして、嫌気フィルとか、
その他諸々自作してみえるワッキーさん!
そんなワッキーさんが頭悪いんなら、
私なんて「頭極悪」になってしまいます(笑)


◆jiruさん
会社や自宅から、有難うございます<(_ _)>
しかしjiruさん!?
夜中にPC見て「ふふっ」とか言ってると、
奥さん辺りから「エロサイト」見てるんじゃ!?
とか勘違いされちゃいますよ(笑)
「はまやらわ」やるのはいつになるやら!?
でも、家族が寝静まってからコソっとPC見てると、
余計、有らぬ勘ぐりを受けたり(笑)


◆skyさん
短命の代名詞にウミウシを使ってはみたものの、
実は飼育経験が無いものですから、
どの位生きるのかってのは知らなかったりして・・・。
あ!そうそう、ツツウミヅタ食うウミウシは、
予期せず暫く飼ってましたよ(T_T)

>は行~も期待しています!^^
あの・・・ハードル上げるのはやめて下さい(笑)
だから、期待しないで下さいね♪


◆aqua-guitarさん
実体験をにじみ出してみたり、
皆さんの体験をにじませてみたり、
そんなスタンスで綴ってみました(笑)
するとどうでしょう!?
何故か、とても自虐的な辞典になりました(^^;

そしてちなみに「ニシキ5匹~」
のくだりは、私の実体験じゃありません♪
何となく苦戦してみえる方が多いので、つい・・・。


◆ぜらすさん
用例は、私の体験、皆さんの経験を、
はたまた、何となく「それっぽくね?」
とイメージしてみたものとか(笑)
だからきっと、ぜらすさんにも、
いくつか当てはまる所が有ったんでしょう!
「これは殆ど当てはまらないわ」
って言う方がお見えでしたら、
それは偉人か大嘘つきのどっちかです(笑)

◆まりん☆さん
寂しい主婦だなんて、そんな・・・。
まりん☆さんらしくないですよ、元気出してちょ!
でっかい水槽も設置した事だし、
ボチボチテンション上げて行きましょう♪

色々と凹む事も有るのかもしれませんけど、
夜明け前が一番暗いとか、
止まない雨は無いって言いますし、
ミラクル達にも元気を分けて貰って!
何なら「は行~」一緒に考えて下さいます?(笑)


ごぶさたしておりました('∀`)
なんと今回はアクア辞典でこられましたか(^O^)/
素晴らしい使用例とプププッとなりながらもそのとうり(≧*≦)ゞ
と吹き出してしまいました(*^-^)b
ロレックス...
買えたなぁ(Θ_Θ)
器具と生体売り払ってクラリオン購入を心みてみます(^^ゞ

◆ハギーさん
どうもです、お久しぶりです(^^
ハギーさんがなかなか来てくれないので(?)
アクア辞典なんてネタをやってしまいました。
そして、笑って頂けて幸いです(笑)

今頃、水槽無かったら、
ロレックスどころの騒ぎじゃありません(^^;
でもきっと、他の事で散財してるはずですけど♪
ちんみに、我が家のアクアグッズを全部処分しても、
きっとクラリオンは買えません(ノεT)

もう納得しまくりだぁ

いつもどもどもです
いやーもう当てはまる事ばかりで滝汗
用例:ああ、僕なんて―――失格かもしれない・・・。いやもう充分失格してますね
用例:またシマヤッコの―――に失敗した。これでもうルリヤッコ4匹目だ。もうマジだから!
用例:我が家の濾材は―――だ。何故なら安いからだ!悪いか!高いのもう買えないし
用例:クラリオンを―――出来る身分になってみたい。クイーンすら無理 水槽も小さいしね
用例:―――さえ無ければ、今頃ロレックスが買えてたなぁ。時計すら持ってないですから
用例:つい、魔が差して―――せずにポチャンしてしまう。つい3日前にもOrz
後半の用例も楽しみです^^;

No title

◆maxellさん
おお!maxellさんも色々当てはまっちゃいましたか!
>いやもう充分失格してますね
それを言うなら、私もずいぶん前に失格です(T_T)

>これでもうルリヤッコ4匹目だ。もうマジだから!
ホンソメハかれこれ4~5匹目だ。こっちもマジだから!

>高いのもう買えないし
肝心な部分に金をかけていません(T_T)

>クイーンすら無理 水槽も小さいしね
タテキン飼えてるから大丈夫ですって♪

>時計すら持ってないですから
時計くらい買って下さい(笑)

>つい3日前にもOrz
半年くらい魚を入れてませんOrz

>後半の用例も楽しみです^^;
忘れた頃にやってみようと思います(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

