スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりのニューフェイス

先日、外出のついでにショップに行き、
超久しぶりに魚を買ってきました(^^
それは、我が家の鬼門「ホンソメワケベラ」です。
09021601.jpg
既にトリートメントを済ましてメインタンクを泳いでいます(^^

しかしホンソメ、もうかれこれ5代目で・・・ん?まてよ??
6代目だったっけか?ん~~いやいや、7代目だったような?
8代目までは行ってなかった気がするんですけど、
でもなぁ、引っ越し際に何匹か☆にしたしなぁ・・・。

うんと、5代目くらいのホンソメです。

兎角、輸送に弱いとか言われるホンソメですが、
産地によって生存率が大きく異なるそうで、
今回の個体は、比較的成績が良いと言われているインドネシア産です(^^
・・・まあ、前回☆んなった個体も、
インドネシア産だったんですけどね(-ω-:)

09021602.jpg
この個体、サイズ的には4cm弱といった所ですが、
未だに黒っぽい幼魚模様を残しています(^^
この、RSクリーナーラスっぽいビジュアルが素敵です♪
入荷後10日ほど経過していて、既に人工飼料をガツガツ食ってました。
店員さんは、
「人工飼料食いすぎると、クリーニングしなくないですか?」
と仰ってはいましたが、良いんです、それで。
私、ホンソメにはクリーナーとして期待しているというより、
あのトリッキーな動きが好き。うん、魚として好きなんです。

そう、それはまるで・・・

A美「私、課長の事、とても尊敬しているんです。」
A男「おいおいA美くん、嬉しいセリフだな。」
A美「「課長」としてじゃなくて「個人」としてです。」
A男「これは聞き捨てならないセリフだな。」
A美「あの・・・名前で呼んでも良いですか?」
A男「A美くん!?私には、妻子というものがあって、あの、その・・・。」
A美「A男さん・・・・・好き。
A男「会社では課長って呼ぶんだぞ?」

みたいな?

そんなホンソメ5号(くらい)ですが、
入海早々ニモペア、オレンジ、ソメワケカルテットからボコられていました(^^;
他魚にボコられるホンソメ・・・初めて見ました(-ω-:)
暫く新魚も追加せず、石組みすら触らない状況下では、
ホンソメすら入り込む余地のない縄張りが形成されてるんでしょうか??

09021603.jpg
でもまあ、さすがに相手がホンソメだけに、
そこまで執拗には追いかけませんし、追われても上手くいなします(^^
ただ、入海直後は、クリーナー業には全く興味を示しませんでした(^^
昨夜辺りから、アズファーやクイーンをクリーニングし始めましたが、
・・・まあ、下手くそです(^^;
こいつ、この大きさになるまでは海で生活してた訳で、
それまではクリーナーを生業としていたはずでは!?
派遣先にまだなじめてない新人さんみたいなもんでしょうか?
しかし、手に職を持っているとは言え、これだけ仕事しないと、
折からの大不況ですし、いくらホンソメでも安泰とは言えません。




何故なら・・・




我が家には優秀なクリーナーが居ますから・・・。
09021604.jpg




今日のベニゴンベ
09021605.jpg
「仕事しろよ・・・。」


おしまい。

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

ホンソメワケベラ

女は妻子持ちの男に騙されやすく、妻子持ちの男は若い女を騙しやすい。
むかしからそんな感じですね。
ずーっと男と女、魚達の世界ではどうなんでしょうね?
不倫なんてあるんでしょうか??
以前、小学校の女の先生数名にアンケートをしたことがあります。
あなた方のご両親、お父さんとお母さん、どちらに不倫されるのが嫌ですか??
全員お母さんと答えました。
自分でもやっぱり母親が他の男に抱かれるなんて想像つきません。
トミーさんはどうです?
差別ではありませんが、やはりどうも女性の不倫のがなんとなく嫌らしい感じがあります。
なんか話しがまったくとんでもない方向へ行ってしまいました。

No title

弱いチョウやヤッコがクリーニングする姿って可哀想ッスよね。
セクシャルハラスメントみたいな^^;
ホンソメはエサ爆食いでもクリーニングしてますよ!^^

No title

5度目(くらい)の正直!!
頑張れ5代目(くらい)!!!!
あれ??

私は朝、ホンソメが寝床から昨夜の寝袋を引っ張り出す仕草が好きです。
まるで情事の後をかき消すA男のように・・・なんちゃって♪



No title

うちのインドネシア産も元気でやってますから 今度の子は無事で居てくれることを祈りましょう!!
でも エビやカニがいないタンクで行方不明ってどうやって消えるんですか?
初代のホンソメちゃんが入海した時、ニモペアが寄ってきて ホンソメちゃんがお尻をピョコンピョコンと上下する動きにつられて ニモペアもクネクネじゃなくてピョコンピョコンと向かいあってしてたんですよね(笑)
2年以上経った今でも忘れられない微笑ましい光景です♪

No title

大丈夫っす!
オスカーはレニーと戦いますから (^^♪

No title

ホンソメは、長期飼育が意外と難しいとかいいますから、あまり気にしないで良いのでは?(笑)
ウチのは2号ですが、他に低比重時にスミツキワケベラ?を1匹☆にしてます。
そして、ベラの寝袋・・・・甘く見ないほうが良いかも?
ホンソメ程度はよいのですが、RSラスは酷い・・・今度記事にしよっと(笑)

そしてモッコリダイ君ピ~ンチ!
本家が来ちゃったら立場ないですね(笑)
5代目(くらい)が居なくなったら犯人は・・・・・!!

No title

私もトミーさんと同じく、ホンソメが上手く飼えない男です。。(笑)
原因って全然思い当たる節無いんですけど、気付いたら毎回居ないんですよ・・・。
因みに先週RSクリーナーラス飼ったばっかですが、毎朝ちゃんと生きてるかホント心配してますよ~(笑)
掃除は他に任せて、今回は長生きに専念してもらうしか無いっすね~^^。

◆Damselさん
むむむ・・・何だか深いですねDamselさん!
魚の世界、不倫とか普通に有りそうな気がします(笑)
でも、クマノミのペアとかって、
自然下だといつまでペアなんでしょうね??

しかしDamselさん!小学校の先生方に、
何故にそんなアンケートを!?(笑)
そのアンケート結果、解る気がします(^^
でも、女性目線からでも母の不倫が嫌なんですね。


◆たらふくさん
オニハタなんて入海直後から、
クイーンが「クリーニングしてよ」って具合で、
体を寄せに行っていましたし、
当のオニハタも、その気になってました(笑)
あれ、習性なんでしょうかね??
でも、確かに言われてみればセクハラですね(^^;
あ、パワハラの方かな?(笑)
エサ爆でクリーニングするホンソメ、良いなぁ。


◆azuさん
記事化して再度、記憶を少し遡ってみましたが、
どうもやっぱり5代目では無い気がしてきました(^^;
でもまあ「くらい」という事でね(^^
ホント、頑張れ5代目(くらい)!
でも、今回も根拠は無いけど自信有りません(汗

ホンソメが寝袋作るってのは知ってるんですが、
それ、朝引っ張り出すんですか!?知らなかった!
むむむ・・・そりゃまさしくA男だわ(爆)
まるで使(早々に自重)

◆ゆっきっきさん
前回のインドネシア産が行方不明になった時、
水中ポンプ掃除した時、吸水口に
「それっぽいもの」が張り付いてました(^^;
☆になってから吸われたんだと思います・・・。
なので、「行方不明」というよりは、
「遺体が揚がらなかった」が正解ですね(-ω-:)
あとは、デスロックと一緒に水揚げしたりとか(汗

しかし、なんて微笑ましい二モペアの光景!
うちの二モペアなんてボコボコにしてましたから・・・。


◆cordblueさん
オスカー??レニー??
・・・元ネタが解らなかったので、ググりました(汗
「シャーク・テイル」って映画なんですね(^^
ジャンルが「海中ファンタジー・アニメ」
って、なんじゃそりゃ(笑)
しかも、ウィルスミスが声当ててたりとか、
わりかし有名な映画なんですね(^^
この類は、ニモとポニョしか知りません(汗


◆ぴー父さん
我が家では、長期所か中期(?)すら・・・です(T_T)
ハワイアンとか飼ってみたいんですが、
なかなか近所に居ないんですよね。
居てもデカ過ぎたり、ボロボロだったり(-ω-:)
そして、ベラの寝袋ってそんな凄いんですか!?
興味津々なので、次のネタはそれでお願いします(笑)

5代目(くらい)が行方不明になったとしたら、
真っ先にモッコリダイを疑いますね(笑)


◆aqua-guitarさん
ホント、ホンソメって気付いたら居ませんよね?
我が家の歴代ホンソメ達も、
その殆どが、元気だったのに急に・・・です(^^;
一匹だけ、デスロックごと水揚げという、
明らかに人災なのは居ましたけど(-ω-:)

RSクリーナーラス、羨ましいです!
紅海の魚って綺麗なのが多いですよね(^^
是非、ホンソメのジンクスを打ち破ってほしいですね♪


No title

トミーさん!愛人の数を数えればホンソメの数もわかるでしょう!!^^
ホンソメの名前を愛人の名前にしているんですよね^^

でも、ホンソメはほんと長期飼育できないですよね(TT)

A男とA美の情事は、トミーさんの実話でしょ!!
部下のA美は、誰に似てるんですか!?^^
会社のトイレで、あんな事やこんな事してるんじゃないですよね^^
いいなぁ~~~~~~~~^^

こんにちわ~♪
水槽に慣れたニモってかなり気が強いよね(+。+)
まして、ペアじゃとくに(>_<)
オレンジって…あの神経質で何種のオレンジフェイス?(@_@)
トミーさん、ホンソメそんなに好きなんだ(笑)
私も、他魚へのしつこいストーカーがなければ病気予防にも入れたいんだけど。
以前の子がそれなりに長生きして、大好きなジョーへのクリーナーがしつこくて…ジョーの鱗が赤くただれて☆に。好きになれないトラウマが…!

No title

我が家もホンソメは入れるのですが、トミーさんとこと同じ様にいつの間にかライブロックの隙間で今まで見たことの無いカニか何かに食べられている姿だけ目撃します(TOT)
会社は逆に家で飼えないものがなぜか飼えるんですよね。不思議です。
是非長い事居座ってくれる事期待していますね(^-^)

にしても毎度ながら寸劇楽しくイメージできました♪
ま、ま、まさか実話!?

No title

私も今まで2度ほどホンソメにチャレンジしましたが
どうも最初は体を真っ直ぐ伸ばした状態で泳いでるのに
だんだん尻尾の方が下がって元気無くくの字になって
数日後には横たわってるんですよねぇ・・・

やっぱり給仕がネックになって長期維持は難しいです

No title

家のとほぼ同サイズですね(^^)
2cm位から大きくなりました!
あっという間に(@_@)
餌も爆食いで掃除もする優等生ですが、基本的に嫌がられてます(^^;)
今度は長生きするといいですね~。

◆国王様
そうそう、一人目はアケミちゃん、
二人目はマリコちゃん、んで・・・ってオイ!
愛人の数なんていちいち覚えてませんって(^^
・・・と、悪い男ぶってみる(笑)
国王様と違って、そんな甲斐性有りません♪

そして、A美は上戸彩似で日々会社の・・・ってコラ!
会社のトイレって言う発想が生々しいですね(^^
・・・あ、も、もしかして・・・キー坊さん!?


◆まりん☆さん
ニモもスズメダイ、性格キツイですよね(^^;
愛の巣、プローパイプに近づく新入りは、
大型ヤッコであっても威嚇に行きますから(汗

そして、ホンソメボコってたオレンジってのは、
まさにオレンジフェイスの事ですよ(笑)
ホンソメって、ヤッコやチョウに無い動きをして、
飽きないトリッキーさが有りませんか?
しかも安価でわりかしキレイ、でも短命(ノεT)


◆モンガラさん
モンガラさんちもホンソメは短命ですか!
しかも、見た事無いカニの餌食とは・・・(ノεT)
我が家の場合行方不明になると、
運が良ければデスロックの隙間や、
PHの吸水口に、見た事もない姿になって
へばり付いてるのが確認されたりします(^^;
しかし、水槽のジンクスが家と会社で違うなんて、
必然的にタンクメイトも違って、新鮮ですよね♪


◆ぜらすさん
ぜらすさん、3回目是非行っときましょう!
あ、勢いよく勧めてはみたものの、
特段、根拠めいたものはありませんけどね(笑)

ぜらすさんちの個体が徐々に衰弱していく様子ですが、
うちも、初代が確かそんな感じでしたよ(^^;
餌付かないホンソメの末路ですよね(ノεT)
そう言えば、3代目はキーパーの不注意で、
ヘコアユみたいな泳ぎ方するようになってました(-ω-:)


◆MASAさん
ども、初めましてMASAさん♪
ご訪問&コメント有難うございますね(^^
ホンソメ、どこの水槽でも苦手にしてる方が多いですね。
そして、1~2ヶ月で突然の失踪、
我が家も全く同じケースが殆どです(T_T)
ただ、飛び出し→珍味化は未経験なんですよ。
・・・たまたまだと思いますけど(-ω-:)

>頑張れよ!!6代目!?
一応5代目(くらい)だから!!(笑)


◆f348s16さん
f348s16さんちのチビソメ君、もうそんななりましたか!
やっぱり、ベビーサイズで入れると、
ある程度のサイズまではあっという間ですよね(^^
我が家の5代目(くらい)も、
買ってきた時は、もうちょい体が黒っぽかったんですが、
数日のトリートメンとを経て、水槽に放った段階では、
何の変哲もないホンソメカラーになってました(^^;
記事書いて、後から写真見て気付きました(T_T)


No title

おおおっっ、なんとも可愛いホンソメ君!
立派なクリーナーになってくれるといいですね!

優秀な先輩がいるんですから
ビシッと新人を育ててくれることを期待しましょう( ̄▽ ̄)V

ホンソメ

まいどぉ~

ホンソメは家でも鬼門です。

大体は落ちるか飛び出し事故が多かったです。
トミーさんが記録でも作ってくだされぇ~

◆かっしぃ。さん
我が家の歴代ホンソメのうち、
2番目に小さいサイズのホンソメ君です(^^
ちなみに、一番小さいかったのは2代前で、
それこそ全身真っ黒な幼魚でカワカワでした♪
・・・一番短命でした(T_T)
優秀なオニハタタッテナイダイ先輩にしごかれ、
是非ともクリーナー業に開眼してほしいです(笑)
・・・て言うか、長生きしてほしい(-ω-:)


◆ワッキーさん
おお!ワッキーさんちでもホンソメ鬼門ですか!
いやはや、気が合いますね♪
・・・お互い切ないですねぇ(T_T)
我が家では、飛び出しで☆ってのは無いんですけど、
ベアタンクのくせに行方不明が多くて、
遺体が揚がった例の方が希有なんです(^^;

そして、記録ですか!まかしといて下さい!
不名誉な記録の方・・・ですけど(ノεT)

No title

おー、5代目(くらい)ですかぁ。
今度は長生きして欲しいですね。
他に優秀なクリーナーがいるのであれば、彼なりに頑張るかもしれませんよぉ。

No title

うちもホンソメは鬼門なんですよねー
気づくといつも神隠しであったり、水槽裏で干物になっていたり…
クイーンのクリーニングを期待していれたときもありましたが、「まったく」働かずどこかに消えました…。
細いサカナって、基本的にうちでは鬼門です^^;

◆jiruさん
5代目(くらい)ですが、
今の所元気でやってます(^^
とりあえず、最短記録の更新は免れそうです(笑)
そして、クリーナーとして自覚したのか?
最近はアズファーやクイーンを、
積極的にクリーニングする姿が目撃されています♪
入海直後は、ビビってたんでしょうかね?
長生きしてくれると良いなぁ(^^


◆skyさん
ホンソメが苦手な方、多いですね(^^;
明らかな「衰弱死」ってのはそう無いんですが、
我が家でもskyさんちみたいに、
「気付いたら・・・」が多いです(T_T)
干物になってた事は無いんですけどね。

今回の個体も、人工飼料のクリーニングが大好きですし、
餌付きの面では全く問題無いんですけど・・・。
長生きしてくれると良いなぁ(^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。