スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイジェスト版

最近、仕事もボチボチ年度末モードに移行しつつあり、
そこはかとなく忙しい日々が続いている昨今ですが、こんな事がありました。
先日ご紹介させていただいた、私の上司「ねこく課長」が、
届いたばかりの資料をパラパラとめくりながらこう言いました。
課「トミーくん!悪いんだけどこの資料、要約版作ってくんない?」
ト「はい、了解しました。」

・・・・・。

ト「出来ました、ご一読いだけますか?」
課「うん、うーんと・・・、うんうん・・・うん。」
ト「宜しかったですか?」
課「いいよいいよ、概ねOK!あのさ、もうひとつ頼んで良い?」
ト「何でしょう?」
課「これのダイジェスト版作ってくんないかな?」
ト「は?
課「いや、だから、これのダイジェスト版をだよ?」
ト「要約版のダイジェスト版ですか?」
課「何かおかしい?」
ト「要約版を要約するんですか?」
課「違うって、ダイジェスト版だって!」
ト「あの・・・。」
課「何?」
ト「ダイジェストって“要約”って意味かと・・・。」
課「そうなの?
ト「おそらく・・・」
課「じゃ、いいや♪
ト「いいんですか!?

2年ちょっとのお付き合いですが、
常に予想の斜め上を行く展開に、脱帽しっぱなしの私が居ます。


・・・と、そんな訳で今日は、
マクロススの“マー君”の、成長の軌跡について、
ダイジェストでご紹介させていただきますね(^^

思えば、初代“まくろちゅちゅ”を、
「デスロックごと水揚げ」という、痛ましい事故で亡くし、
2代目としてやって来たのが「マー君」でした。
(一昨年12月、来たばかりのマー君)
Image483.jpg

キーパー独りよがりの“ホワイトマクロスス疑惑”も有りましたが、
育ってみたら、当たり前にごく平凡なノーマルマクロススだったり(^^;

(ごく平凡な本日のマー君)
09022301.jpg

そんなマクロススですが「成長が早い」とよく耳にしますよね?
そしてこの1年間ちょっとの成長をふり返ってみると、
噂に違わず、随分と大きくなりました(^^
我が家に来た当時が約3cm程度で、今現在が10cm程度、
約14ヶ月で3倍弱の成長です。
09022302.jpg

そして、成長に伴ってその都度、性格面でも変化が見られました。
よく、「性格はキツイが神経質な面も」と紹介されるマクロススですが、
チビの頃はその「神経質な性格」が多く顔を覗かせていました。
これ、我が家の環境では当たり前の事なんですけどね(^^;

何せ、先住魚は自分より遙かに大きなタテキンやアデヤッコ、
里子に出した、性格の悪いニシキなんてのも居ました。
更には、その直後に聖帝アズファーが入海していますし(^^;
こんな環境下で幼魚のまくろちゅちゅが
「キツイ」方の性格を出せる訳がありませんよね(^^;

つまりはこういう事です。

幼稚園に入園したばかりのガキ大将A君、
入園翌日、ジェロム・レ・バンナとのガチ対決が決まりました。
わんぱくっ子、いじめっ子として園内で名を馳せるA君でも、
いくらなんでも相手が悪すぎます。
「ぼく、ちゅよいんでちゅよ!」と、言い終わるが先か、
バンナの左ストレート一閃、あちら逝き決定です(T_T)


では、生きるためにどうしたらいいんでしょうか?

“ゴングと同時に逃げ回る”これしか有りません。
そして、来るべき日に向けて、虎視眈々と腕を磨く・・・。

幼魚で入海するケースが多いマクロスス、
結構な割合で“A君モデル”に当てはまるんじゃないでしょうか?
そして、そんな境遇からか、我が家のマー君も含めて、
方々で「ヘタレヘタレ」と言われがちですが、
入園していきなりバンナとの対戦が決まったら、ヘタレて当然です。
それこそ、日本中のまくろちゅちゅが声を揃えて、
「じゃあ、お前やってみろよ!?」
・・・と、言ってそうな気がします。

そして、そんな我が家のマー君ですが、
一時は、アデ&アズファーのプレッシャーから、
引き籠もってばかりいましたが、
最近は「キツイ」方の性格が徐々に顔を覗かせ始めました(^^;
09022303.jpg
年末にアデ&アズを仕切ってからと言うもの、
闊達に表を泳ぎ回るようになり、
王子やトゲチョウにちょっかいを出すまでになりました。
当時のヘタレぶりをよく知る私にとって、感慨深い光景です(^^

・・・が、それはすなわちマー君がいよいよ、
バンナに挑戦出来るほど、根性が座りつつあるという事で、
噂通りの「キツイ性格」に覚醒しつつあるという事ですよね。

ほのかな不安を内包しつつ、
今後もマー君の成長を見守って行きたいと思います(^^



今日のベニゴンベ
09022304.jpg
「全然ダイジェストになってねぇ・・・。」


おしまい。

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

うおぉぉぉぉ!!ヘッダーかっちょえ~!!!
管理人さんと、こんだけ居る魚のなかからベニゴンがチョイスされるなんて Carry On!!!の物語が表れてますね♪♪

ねこく課長の天然さは、自分の心に余裕があれば笑えますが 余裕がない時はイラっとしません?(笑) 
で、マー君!!立派なバンドになって大きくなったねぇ~!アップの顔も大人じゃ~ん!
おばちゃん、マー君の成長ぶりになんだかウルウルしてしてきました…

No title

マクロス、皆そんな感じで手に負えなくなり、里子に・・・ってなパターンでしょか?(苦笑)
キツくなってくると言う事は、水槽内での優位度UPする事になりますが、発色が良くなるという利点?もありますよ~!

2年間の、「ねこく課長ダイジェスト」が読みたい。(笑)

No title

マー君、ヘタレのままかと思いましたが、やはり成長しているんですね^^
今後のマー君見守りたいですね!!
バンナ戦はいつ?どこの番組で放送されるのでしょうか!!^^
トミーさんのティンも成長し放題みたいでなによりです^^
ヘッダー変えましたね^^かっちょええじゃないですか!!

No title

タイトル画像、すっごくイイっす!^^
可愛いマー君が参戦する日が来るんでしょうか^^;

No title

貫禄出てきましたね(^^)
家のWマクロスと同じサイズですね(^^)
私はインチキですけど(-_-)
性格も見事に同じ感じです(^^)
家のは生傷絶えなくて、常にぼろぼろの感がありますが(^^;)

バンナ

お~、水槽内でもK1すかっv-42
最近でいうバダハリぐらいになってきたってことですね!
そろそろバンナといいっすね!!

しかし課長さん、ちょっと元大臣の中川さんっぽいところありますね!!
でもあれ何度観ても笑える!

◆ゆっきっきさん
blogヘッダーを更新しようと思った時、真っ先に
「タテジマさんとベニゴンだけは外せない」
そう思いました(笑)
これからちょくちょくマイチェンしていきます(^^

でもってねこく課長なんですけど、
ゆっきっきさんの仰るとおり!
ホント、忙しい時とかイライラしますよ(-ω-:)
マー君は大きくなりましたでしょ?
最近じゃすっかり「マクロスス」です(^^


◆ぴー父さん
「最終的に里子」って、よく聞きますもんね(^^;
でも、このまま成長して、
他の大型追い抜いたりするんでしょうか!?
他は他で、それなりに育ってますし。
でも、マー君ですが、ホント汚らしいんです(T_T)
ショップで見るマクロススとか、
「キレイですね~」って言ったら、
「いや、普通ですよ」って言われましたもん(笑)


◆国王様
マー君は、基本的には未だヘタレですけど、
一時よりは相当打たれ強くもなりました♪
そして、vsバンナ戦ですが、
まずはジャパンGを勝ち上がらないといけません。
ですから、早くて秋口の開幕戦ですかね?(笑)
そしてそうそう!
私のティンみたいにムクムk(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
ヘッダー、1年以上ぶりに変えてみました(^^


◆たらふくさん
ブログヘッダーですが、先日までのヤツは、
タンクメイトの画像を小さく載せてたんですけど、
ずっと更新していなくって、
キイロハギとかニシキとか居ました(^^;
そして、「どうせ変えるんだったら・・・」
と、一新してみました♪たらふくさんちみたいに、
絵になる写真が撮れると良いんですけど(T_T)
マー君の参戦は、近い将来!?


◆f348s16さん
そうなんですよ、厚みも随分出てきて、
吹けば飛びそうなか弱さは無くなりました(^^
・・・でも、相変わらず下っぱですから、
うちのマー君、汚いですよ(T_T)
スレッドは常にヘロヘロで、体色も冴えません。
でも、表出歩ける様になったのは大きいです!
このまま順調に育ってくれたら、
年内辺り、ヤバイことになるかも!?


◆Damselさん
K1グランプリ、マリンアクアトーナメント(笑)
マー君ですが、まだバダハリにはほど遠いです(^^
空手の県大会で優勝した高校生くらいでしょうか?
バンナとガチ勝負はまだ早いです(笑)

中川さんのアレ、ホント笑えますよね(^^;
昼間っからワイン飲んでたとか??
そういうある意味天然っぽい所は、
中川さんに通ずるものは有りますよ(笑)

No title

最初、あっ違うサイトに飛んだ・・・と思いました。
ヘッダー自作なんですね 凄いの作りますね e-349

会社のムードメーカーなんですか?課長さん。
計算してやってたら凄いなぁ。

次の K-1はいつだろう ワクワク。

こんばんわ♪
ねこく社長…私と同じ天然の匂いがする…(苦笑)
マーくん、とうとうワルになってきましたか(笑)眠ってた本来の気の強さが目覚めて…トミーさんの手が焼けませんように!
それにしても、マーくん成長しましたね(^_-)=☆

こんばんわ~

いつもどもどもです
いやーブログヘッダーかっちょえー!
素晴らしい才能です!
ダイジェストでも?とても勉強になる記事です!
ヤッコ飼育で判らない事があったらトミー様に聞けば一発だなぁ ほんと心強いサイトですね!

No title

いやぁ、トップの絵カッコイイですねぇ~~
ちなみにリングサイドのチケットが欲しいのですが(笑
マクロスス、トミーさんの所のは最初は黄色いライン
出てなかったんですね。そして一年ちょっとで3倍ですか
うちのもこのままスクスク成長して欲しいものです
ちなみにこっちでは世界ランカークラスが
存在しないのかあまりヘタレてはいないような?

◆cordblueさん
ヘッダーは自分で描きました(^^
毎日小一時間くらいチマチマとやって、
約1ヶ月くらいかかってます・・・。

課長ですが、時にムードメーカーであり、
時にムードブレーカーであり・・・。
あれを計算してやってたとしたら、
「いい加減にしろ」です、間違いなく(^^;

我が家の水槽では、日々K-1開催中です(汗


◆まりん☆さん
まずもってですよ?、ねこく「課長」ですから!(爆)
相手が社長だったとしたら、
私の口調も自ずと穏やかになるのは間違いありません。
そして、間違いなくまりん☆さんと同じ人種です(^^
そして、際限なくマイペースです(-ω-:)

マー君はいよいよグレてきましたよ。
でも、まだまだやられキャラですけどね(^^;
アズファーとかには一生勝てる気がしません(笑)


◆maxellさん
ブログヘッダーお褒め頂き、有難うございます!
これもひとえに、イラストレーター@アドビ
の高機能さに補完されての産物です(^^
一応、中学生の時は美術部でしたけど。

そして、とんだ買いかぶりですよmaxellさん!
私なんてまだまだ分からない事ばかりですし、
絶対的な経験値が全然足りてません(^^;
やっぱり、経験って大切だと思います。


◆ぜらすさん
ヘッダーカッコイイですか、有難うございます!
そして、リングサイドのチケットですが、
あいにく超人気でプラチナチケット化してます(笑)

うちのマクロスス、ブリード物のクソガキで、
バンドで始めた時は、白っぽかったんですよ。
だから、暫く「ホワイト」の夢を見てました(^^;
・・・まあ、うたかたの白昼夢でしたけど。

ぜらすさんちのマクロスス、凶暴になりそう(笑)

No title

ヘッダー!凄いっすね~!!!
トミーさんって何者ですか?(笑)。。
凄すぎですよ!!!(笑)。。
しかしマクロススってそんなに成長早いんですね~・・・。
それに比べアズファーって遅い方なんですかね~・・・。
ウチのアズファー・・・・・飼い始めた当初とあまり大きさ・・・
変わらないような気が・・・・・環境とかも影響するんですかね~。。。

No title

WOW!!
ヘッダ~かっちょええぇ~~♪
トミーさん!尊敬です!!
私のも作ってください(笑)

まぁまぁ~~
マーくんったら大きゅうなってぇ~~

って喜んでばかりいられませんね~~
同じ成長スピードで大きくなったらあっという間にボスかも。。。

◆aqua-guitarさん
え?私が何者か、ですか!?
・・・えっと、名古屋に住んでて、
マリンアクアとガンプラが趣味で、
二児の父で・・・って違います?やっぱり!(笑)
元々絵が好きで、中坊の時美術部でした(^^

アズファーって成長遅いって言いますよね?
でも、うちの聖帝明らかに育ってます・・・。
やっぱり、ヒエラルキーの何処にいるか、
これで成長スピードって違いますよね(^^;


◆azuさん
ヘッダーかっちょええですか!!マジマジ??
そう仰っていただけると、
1月ちょっと、チマチマやってきた甲斐がありました(笑)
え?ヘッダーですか?え~っと、高いですよ?(爆)

そして、マー君大きくなりましたでしょ?
過去画像とか見てみると、しみじみ思います(^^
同時に、「もう、成長鈍っても良いんじゃない?」
等と、ちょっとビビリも入ってたりします。
ボスになったら・・・嫌だなぁ(笑)

ねこく課長の発言は、全て計算されてますね(笑)

トミーさんに要約を依頼したが、このダイジェストの記事のような要約だったから、意味が伝わって無いと読んでダイジェスト版を依頼した!!!

要約した結果をダイジェスト版へ!!
恐ろしいくらい計算された指示命令なのだ(爆)

ある意味、部下の使い方が非常にうまい人かも(^^;)

ムードブレーカーの時も、その場の空気を先読みした結果であって、我々凡人アクアリストには理解しがたいことだったり(笑)

その先読みがかけ離れた場合(凡人の間ではスベルと言う)、ねこく課長は周りが自分の話しについてこれていないと判断し、みんなに分かるレベルまで下げてくる。

この瞬間、凡人からはムードメーカーと見られるらしい(笑)


PS.ヘッダー!?
PCの画面??
気になるなぁ~^^

No title

ヘッダー、すごいですねぇ。こういう才能が欲しい・・・マクロススの成長ってそんなに早いんですね。まぁ、周りがツワモノばかりなので、そうならざるを得ないのかも(笑)
で、次回はこれのダイジェスト版を書くんですよね?

No title

自信をもってコメントしたと思っていたのですが、なぜか無い!!
まぁそう言うときもあります(^^;)

見事なヘッダーですね(^-^)
管理人さんの存在が最高です。
トミーさんはほんと才能の塊ですね(>∀<)
私と違った素晴らしい30歳に敬意を払います(^-^)

トミーさんとこの個体、目のくすみ一切無く綺麗ですね(^-^)最近わが家のウズマキは尾びれが白点チックでくすんでいます。
どうしたものか。。。

◆アイビーさん
マジすか!?あいつ・・・もとい、課長、
全部ぐるっとお見通しだ!の上の所作ですか!
深謀遠慮に富んだ、空気読めるキレ者説!
・・・たぶん違うと思います(-ω-:)
単なる天然KYオヤジである事は間違いありません!

過去、私も知らない数々の逸話があるようですが、
課長を深く知る方は、「疲れるから・・・。」
と、多くを語ろうとはしませんし(笑)

・・・それも計算の上!?


◆jiruさん
ヘッダーなんですけどね?
実はイラストレーターを使うと、
意外とそれなりに見える絵が描けちゃいます(^^;

そしてマクロススなんですが、
大型の中でも成長は早いって言いますね(^^
でも、回りが強者じゃなかったら、
もっと成長が早いかもしれません。

次は、当記事のダイジェストとして、
「マクロススが育ちました。以上。」とか?(笑)


◆モンガラさん
それは、世界七不思議の1つ、
「OMOIKOMI」というやつですね!
私もよくやります(^^;

そして、blogヘッダーなんですけど、
モンガラさんちのヘッダーも自作ですか??
私、前から気になってるんです(^^
そして、有難過ぎる言葉、有難いです~<(_ _)>
でも、モンガラさんもストラップとか、写真とか、
私も敬意をはらいます!

ウズマキ、白点ですか!?う~ん、心配です(T_T)

甘いな(-。-)y-゜゜゜

そのオヤジ、もとい、ねこく課長は私と同じで、O型のMKYなのだ!!

……つーことは、私にも数知れない逸話が(^^;;

PS.コメント読もうとしたらベーシック認証画面がでましたが、何か触りましたか?
てか、1回表示しただけでキャンセルしたら入れましたけど(笑)

No title

◆アイビーさん
MKYって、何ですか??
案1:めちゃくちゃKY
案2:ものすごくKY
案3:もっこりKY
う~ん、どれも違う気がしてきました(笑)
ただ、ねこく課長、どうやらB型だそうです(^^;

「ベーシック認証画面」って、何ですか??
そう言えば昨夜、管理画面いじくってて、
メールフォームがうんたらかんたら
って所にチェック打ちました(^^;
単に、「ああ、メールフォームにも画像認証がつくんだ」
くらいに思ってたんですけど(笑)
チェックはずしてみましたが、如何でしょう?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。