スポンサーサイト


ニモニモニモニモ二毛

そうそう!お伝えしていませんでしたけど、
実は、先週の金曜日からつい先日まで、沖縄に行ってたんですよ!









友人が。

さて、ここ最近は、花粉でミューカス垂れ流しの私ですが、
去る2月25日、マリンアクア4年生に進級しました(^^
長くて短いこの3年間、欠かした事の無い魚が居るんです。
いや、正確に言うと立ち上げ1週間くらいは欠かしてましたけど。
この際、細かい事は気にしない方向でお願いします。
あんまり細かい事気にし過ぎると、大きい人間になれませんしね。

・・・と、いう事で、そいつはカクレクマノミです(^^
09022601.jpg

約3年前、マリンアクア開始に際して、嫁が提示した条件は、
「ニモなら飼って良い」でした。
それだけ、マリンアクアじゃない人からも認知されているニモ。
私も、飼いたくて飼いたくて仕方ありませんでした。

とは言いつつもわたくし、マリンアクア始めた当時、
まだ、「ニモ」観た事がなかったんですよね(^^;
それでいて、ニモとドリーの事は知ってたんです。

とにかく、ディズニーの力は偉大だという事です。
いっそのこと「ファインディング・タテジマ」
とか、作ってくれませんかね?
最低3回は見に行きますし、DVDも絶対買いますから!
・・・あ、タテジマヤッコじゃないですよ?

えっと、そんな我が家のニモですが、現在は4代目なんです。
そのペアの歴史を紐解いてみると・・・。

●初代ペア(っぽかった。)
水槽立ち上げと同時に入海し、水槽引っ越しに伴う白点祭りで☆

●2代目ペア(になるには幼過ぎた。)
サブタンで飼ってたブリードチビニモ。(約2cm)
水槽引っ越しに伴って、初代ペアと混泳させられ・・・☆

●3代目ペア(になる暇も無かった・・・。)
初代ペアが落ちた翌日、「ニモは必須」という大本営発表を受け購入、
・・・も、白点祭りの余波に飲まれ、一週間で☆

●4代目ペア(だと思います、きっと。)
3代目ペアが落ちた翌日、「ニモは必s(略)
白点祭りを生き抜いて今に至る。

・・・と、現在不吉な4代目ですが、歴代ペアで一番の長寿です。
過去、ハナガサ、ウミキノコ、ナガレハナ、ハタゴと、
サンゴやイソギンを住み繋いできた彼らですが、
現在はフローパイプの裏っかわが縄張りのようです(^^
09022602.jpg

ところで、カクレの“ペア”って定義的な物は有るんでしょうか?
私は、「いつも仲良さそうにしてたらペア」
と、勝手に、安直に考えています(^^;
この安直な定義によると、それなりに生きた初代と4代目、
こいつらは元々ペアでもなんでもなくて、単に
「元気良さそうで、大きめのと小さめの」
という理由だけで連れてきた個体で、
それでいて、時間の経過と共にペア化して行きました。

やはり、人も魚も長く居ると情が湧くってもんですよね(^^
中高生の頃、バスケ部やサッカー部や野球部のキャプテンが、
やたらマネージャーと付き合ってた率が高かったっていうのと、
理論的には同じ事でしょうか?
え?そんな事は無かったですか?あれ、そうですか?
ん~~~、そう言われれば違うような気もしてきました。
えっと、うんまあ、いずれにしても私、中学生の頃は美術部で、
高校生の頃はKITAKU部でしたから、
マネージャーなんてのは居ませんでしたから!!

と、この4代目ペアなんですが、
1つだけ悩みが有って、何というか・・・こ汚いんです(T_T)
09022603.jpg

4代目の入海が、水槽引っ越しを契機に初代~3代目までを、
立て続けに落としてた頃だったので、
「色なんて二の次でとにかく元気そうなやつ!」を選んできたのですが、
その後の照明による色焼けなんかも手伝って、
とにかくまあ、汚らしいカラーリングになってしまいました(T_T)
09022604.jpg
写真では、イマイチその汚らしさが伝わらずに残念なのですが、
オレンジ色の部分が日焼けて・・・焦げ茶色?なんです。
色褪せたブラックオセラリスみたいな・・・。
何て言うか、“日サロクマノミ”になってます(T_T)
飼い始めて数ヶ月くらいは、ORAや国産の真っ赤な個体を見ては、
買い換えたい衝動に激しく駆られていました。

普段は、2匹ともフローパイプ周辺でクネクネ泳いでいますが、
気まぐれに遠出したり、追いかけっこしたり、マイペースな存在です(^^

そんな訳で、長く飼ってれば飼ってるほど、情も湧くってなもんで、
こ汚いニモではありますが、今となっては居なくてはならない存在です(^^
クマノミとクマノミ、キャプテンとマネージャー、
クマノミとキーパー、付き合いながけりゃ全て良し、という事ですね(^^
・・・・と、イマイチなオチでしたが(-ω-:)



今日のホンソメ
09022605.jpg
「俺らもきちんと「代」覚えとけや。」




おしまい。

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

日サロクマノミ。満点大笑い!
私も金魚を買いにショップに行き、そこにいたニモを見た、娘の「ニモが良い」の一言で海水始めた一人です。1年で白点のため☆になりましたが・・・

No title

4年生進級おめでとうございます~♪

汚いニ毛でも元気が一番じゃないですか~!
うちもあんまり美男美女ではないですけど、一番最初にお迎えした子達なのでかわいくて仕方ありません♪
タテジマバカの私ですけど、チビニモ30匹くらい飼いたいくらいニモも好きなんですよね~!
ディズニーが作らないなら、ファインディング・タテジマはトミーさんが作っちゃって下さいな♪
楽しみに待ってますからね!!

No title

子供と、ファインディング・ニモを観に行って
淡水から海水に転向、60cm規格水槽で飼ったのが始まりでした。
数々の失敗もありましたが、今度こそ!当然ニモ入れます。
カクレの“ペア”って定義的には、仲良しならいいじゃないっすかぁ~(^^♪

No title

出オチにクスりときました(^-^)
ファインディング・タテジマ。
新井や金本、球児が主役のですか?
憎っくき阪神!
見ません!買いません!大ヒットとしても波に逆らい続けます。


えっ?
タテキンが主役?
取り乱しました。(^^;)

ファインディング・ニモといえばマッキントッシュの創始者のスティーブ・ジョブズを思い浮かべます。
あの人、ほんとすげーなぁとリスペクトしてやまないですね(^-^)

そのカクレ、冬でも黒々、松崎・ニモ・しげるなんて呼んだらいかがでしょう(^-^)めんどうだったら、しげるとでも♪

ニモ

私は最近このDVD、TSUTAYAで割引券出して1人で観ました。
そして友人に趣味は海水水槽だと言うと、必ず、いや100パーセント、あ~、ニモとか飼ってるんだね!って言われます。
海水水槽イコール ニモなんですよね!
外人に言わせれば、日本人イコール チョンマゲ?ってとこでしょうか、、
私はめんどくさがりなので、そうだよ!って言ってますが。
思うに、人間って自分の興味外のことって恐ろしいほど無知なんですね。
ですから政治の世界なんてハマッタラ、すんごい奥深い??
とんでもない本当の事が、仰天するような事があるのがあたりまえなんでしょうね!!!!!

No title

4年目突入おめでとうございます!
海水魚再開当初、ハマクマ連れて帰った記憶がありますが、それ以来クマノミは家にいないですね~。
少し現リフタンをクマノミ&ハタゴにしようと妄想したんですけど、結局実現しませんでした(^^;)

トミーさんのところのニモ、ちっちゃめの鉢植えでも置いたら産卵するんじゃないですか??
ブリードして送ってください!
汚くても我慢します(爆)

◆MASAさん
ニモはカワイイですよねぇ(^^
ファインディング・ニモ公開前から、
マリンアクア界で人気だったんですよね?
確かにあのクマノミのクネクネ泳ぎと、
分かり易いカラーリング、
人気が出るのも良く分かります(^^

ちなみに4代目、顔は可愛いですよ♪
ただ、色がこ汚いだけです・・・。


◆いてBさん
初めまして、コメント有難うございます(^^
いてBさん、金魚買いに行ったつもりが、
帰ってきたらニモになってましたか!(笑)
きっかけはニモ、多そうですよね♪

そして、娘の発言は何にも勝ります!
特に、「対嫁」の切り札として(^^
でも、白点で☆は残念でしたね(T_T)
今は、何を飼って見えるんですか??


◆ゆっきっきさん
ありがとうございます!お祝い下さい!(爆)
今となっては「少々汚くても良いわ。」
と、諦め・・・もとい、愛着も沸きました♪
ショップでチビ二毛うじゃうじゃしてるの見ると、
やってみたくなりますよね!分かります!

ファインディング・タテジマ、自主製作ですか!
次のネタ枯れ劇場は、そのシリーズ!?
あ、ベニゴンの続き、考えてはいますからね(笑)


◆cordblueさん
おお!cordblueさん、きかっけはニモでしたか!
私なんて、観たのマリンアクア始めて、
数ヶ月経ってからですけど、
すぐにドリー買いに行きましたもん(笑)
「グレートバリアリーフにカクレは居ない。」
とか言う人も居ますけど、(私も、言ってました・・・。)
んなこたぁどうだって良いんです!!
片方ヒレが小さいカクレ、探しませんでした?(笑)


◆モンガラさん
主人公はブラウン監督で
道中、ホームベースを投げたりしながら、
金本や新井を奪い返しに行って、
ついでに藤川も連れて来るというストーリーです♪
・・・やっぱり、タテジマが憎いんですね(T_T)
S・ジョブズって、ピクサーを、
作った人?大きくした人?でしたっけ???

でもって「しげる」これは良いネーミングです(笑)


◆Damselさん
私は、友人から借りて見ました(^^
でも、海水魚に興味のない友人が遊びに来て、
水槽見て真っ先に食い付くのが、
「あっ!ニモだ!」じゃないですか?

でも確かに、自分が興味無い分野って、
これはビックリするほど無知だと思います(^^;
政治とか、嵌ったらホント深そう・・・。
そして、更に日々に不満が募りそう!?


◆f348s16さん
4年目突入ありがとうございます(笑)
でも、リフタンにクマノミ&ハタゴ計画ですって!?
良いじゃないですかそれ!私がやりたいです。
今すぐ実行に移しちゃって下さい(^^

そして、産卵床入れたら、卵産みますかね!?
でも、大きくするの大変って聞きますし・・・。
産まれたら産まれたで、
嵌りそうな自分が居て怖いです(笑)

No title

私って「ニモ未体験」なんです。
意外と言われますが、自分は全然意外だと思ってないんですよね。。。
他に飼いたい子が沢山いて後回しになっちゃってるような。。。
挑戦してみようかな??

って中学のとき、、、
野球部の副キャプテンに憧れて夏休みだけマネージャーをしました。
でも、、、仲良くなれませんでしたよ(T.T)下心がバレたのでしょうか?
それとも夏休みだけという限定時間が短すぎたのでしょうか?
そ・・・それとも相手がキャプテンじゃなしに「副」キャプテンだったのが悪かったのでしょうか?
青春の思い出です。

No title

やっぱり人間と一緒で単純に、
産卵=ペア
仲がいい=友達
なんじゃないでしょうか^^
でも、産卵はイソギンありなしも関係あるか^^;

◆azuさん
いや~カクレ、1回飼ってみて下さいよ♪
あの、クネクネ泳ぎは、カワカワですよ(^^
「今更」なんて思わずに、1回飼ってみて下さい。
そしたらイソギン飼いたくなりますから(笑)

そしてazuさん、野球部「副」キャプテンですか!
その恋が成就しなかったのは、「副」だったからです。
「副」が、azuさんのアグレッシブさを、
ほんの少しだけ削いだのかもしれません(笑)


◆たらふくさん
なるほど、産卵の有無がペアと友人の差ですか!
う~む、何だか深い基準ですね(^^
すると、我が家の「ペア」だと思ってる4代目、
実は単なる友達だったんでしょうか!?
寝る時だけは、何故かフローパイプから離れて、
2匹別々に寝ているんですよ(^^;
って、やっぱりペアじゃないんでしょうか??
・・・深く考えない事にします(笑)

No title

ニモかわいいですよね~~~^^
なんか水槽には欠かせない存在って思うんですけどね^^
見ていても、飽きないくらい見とれてしまいますよ!^^

あああっ!中学の時、サッカー部のキャプテンやってましたけど、そんな事なかったですよ!!


なぜなら、マネージャーが居なかったからです^^

No title

片方ヒレが小さい、カクレクマノミ探しました (^。^)
トミーさんの水槽、ペアタンクって言うんですね。
拝見して思うんですが、ライブロック(デス?)が
置いてあるのに底板がいつもキレイですね。 
どうやって掃除しているのですか?

こんばんわ!
ニモ…今頃になって、私も最近夢中です♪
普通に泳いでる分にはそんなになんだけど、ディスクにスリスリしてる姿…可愛い(^_-)=☆

トミーさんの子は、今はフローパイプ裏がお気に入りなんだね♪
私たちは、そういえば海水魚飼育は…やっぱ始めはニモだったかな…テストフィッシュ♪
癒し系ネタだから、今日は真面目にコメントしてみました(笑)

No title

うちも最初に飼ったのはカクレでした。
うちはトリコディナで、何匹も・・・(;_______;)
今いるのは、もう最後にしようともって連れてきた子です。
うちのは、タコアシがテリトリーになってますよ( ̄(エ) ̄)y-°°°

No title

我が家もメタハラ焼けで上半分が茶色くなってきています(^^;
仲は良さそうなんですがペアになってるかは不明ですね
もう少し大きくなってくればわかるのでしょうか

トミーさん、まだまだ青いなぁー(笑)
ペアの条件は産卵することです♪
うちのペアは昨日の日中にまた産卵してました!
また産卵(爆)

またまた産卵(核爆)


ちなみに2年生に昇級して、やっとペアになりました。言うまでもなく日サロニモですが…何か?

No title

うちも実は昨日ニモ2匹ゲットしてきました。
別に飼育熱意は強くなかったのですが、いい色だったんですよー赤みが強くていい感じでしたので、ついつい…
ニモもピンきりですよねー
でもブラックオセラリスもいい味出してますし、体色にバリエーションがあるので、いろいろ集めても面白いですね。
個人的には、ペルクラがほしかったんですが。

◆国王様
ニモは可愛らしいですよね(^^
可愛らしい顔してる半面、気が強くて、
その辺りもマニアには堪らない所なんでしょう(?)
1回見出すと、あのクネクネ泳ぎは嵌りますね(^^

でもってキー坊さん、サッカー部だったんですか!
しかもキャプテンって、凄いですねぇ♪
次回のW杯には、エロマンガ島代表として、
華々しいデビューを期待しています(^^


◆cordblueさん
あ、やっぱり探しちゃいますよね(笑)
そして、我が家の水槽は、ベアタンクです。
【bare】=“むき出しの”が語源?
サンゴ石は、元ライブロックですが、
低比重に完全にデス化しました(^^

底は、照明が当たってる所は、コケって来ますが、
定期的にメラミンスポンジで掃除しているのと、
インドカエルウオがそれなりに仕事してくれてます(^^

糞や残餌に関しては、フロー管から落下して行くように、
水流を調整しているので、タンク内には溜まらないんです(^^
そして、ウールで受けて水槽外に持ち出してます。


◆まりん☆さん
ニモ・・・一度あの愛らしさに触れてしまえば、
相当硬派な方じゃ無い限り、
はまってしまうのは当然の事ですよ(笑)
サンゴやイソギンと戯れる姿は、“癒し”です(^^
うちのペアは、フローパイプの裏くらいしか、
「居場所がない」が正解でしょうか!?

いや、たまには真面目なコメントも新鮮ですね(爆)


◆ぽぽ太郎さん
おお!ぽぽ太郎さんお久しぶりです(^^
我が家では、今の所トリコディナ未経験なんですが、
クマノミに多い病気なんですよね?
もしかしたら、気付いてないだけだったり・・・。
しかしぽぽ太郎さんちの個体、
最後と思ってた個体が、
良い意味で最後になっただなんて、
運命を感じずにはいられません!


◆ぜらすさん
我が家は、メタハラは遠い昔に撤去したのに、
かなり日焼けしちゃってます(T_T)
照明も全然大したこと無いんですけど、
何故かかなり日焼けてます(-ω-:)

どうやら、皆さんのご意見だと、
産卵の有無でペアか否かが決まるようですね(笑)
家の場合、片方が♀化してる気がするのですが、
う~ん・・・気のせい?


◆アイビーさん
なるほど、ペアの条件は「産卵」ですか!
やっぱり、産卵するって事は、
ペアとしてそれなりの(以下自重)
うちのペアも現在2年生なんですけど、
ペアっぽい気がするんですけど、
アイビー理論によると、単なる「仲良し」みたいです(笑)
日サロニモ、愛着有ったら良いじゃない!
ほんの少し、他が羨ましいだけ・・・。


◆skyさん
おっ、本当ですか、真っ赤なニモ(^^
私も、未だに真っ赤っかなニモを見ると、
連れて帰りたい衝動に駆られます。
・・・ニモに限った事じゃありませんけど(汗

ブラックオセラリスとかも欲しいんですが、
今のニモペアが、存在を許してくれるか・・・。
倍近いサイズのスパイン☆にしましたし(^^;
実は、ワイドバンド好きだったりします。

No title

私もニモ、最初から飼ってますよ~。。
ペアぽかったんですけど、あまりにかわいくて途中で2匹追加して4匹とかにしてたら、
何か関係がおかしくなっちゃったみたいです(笑)。
そうそう、ニモ日焼け!しますよね~^^。
ウチもサンゴやってた時にニモ一匹入れてたんですけど、メタハラ超接当てしてたせいで
背中が黒くなってましたよ(笑)。。
兎にも角にも水槽には必要なキャラですね~^^。

トミーさん家のホンソメ!色かなりキレイじゃないっすか?(笑)

ケータイから来ました

こんばんにゃ

だいぶご無沙汰でしたね

仕事忙しい&調子が悪くて全然これなかったデス

記事はいっきに読みましたほんまトミーさんおもろぃ

ニモは高校の時映画館で見ました

ニモ焼けちゃってるかもですけど、あたし的には好きな色合ぃですけど(*´艸`*)

あたしのニモも二年近く生きてますよ

これから頻繁に書き込みできると思いますのでよろしくです

No title

◆aqua-guitarさん
おっ!aqua-guitarさんもニモにハマった口ですか(笑)
「偶数匹なら大丈夫」って、たまに聞きますけど、
我が家でも4匹一緒にしたら、
すぐに2匹になっちゃいました(^^;

そして、どうやらカクレの日焼けは宿命みたいですね。
うちのカクレなんて、蛍光灯歴の方が長いくせに、
ガンガンに日焼けちゃってますよ(笑)

でもってホンソメ綺麗ですか!!やったーー!!
・・・それはまだ、入海間もないからです(T_T)


◆のんちゃんさん
お久しぶりですね~のんちゃん♪
花粉症の方は如何なもんですか??
携帯から、絵文字って入るんですね!
って、前も同じ事言った記憶が!?

仕事といえば、私はこれから忙しくなりそうですが、
隙をみて更新して行きたいと思います(^^
頻繁に来てやって下さいね♪
あ、体の調子は良くなりましたか??

そして、ニモが高校生だなんて、なんて若々しい!!
私は高校生の頃、アロワナ飼ってました(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

