スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大人の対応

先日、近所のショッピングモールに出かけた時の事です。
次女を抱っこして、エスカレータに乗っていた所、
背中越しにただならぬ気配を感じました。
何事かと思って、ふと視線だけで背後を探ってみたところ、
私の肩越しに見える次女に向かって、
100%、全力の笑顔で微笑みかける知らないおばちゃん。


・・・・正直、気持ち悪かったです。


おばちゃんはきっと悪い人じゃ無いと思うんです。
むしろ、子供好きでいい人なんじゃないかな?と思うんです。
でも背後には、満面の笑みを湛えた知らないおばちゃん。
・・・気にならない訳がありません。
「恐い物見たさ」とは言い得て妙。
でも、見たら負けです。
リアクションの取り方が解りません。

・・・だから私は、努めて「気付かないふり」を演じました。
今、自分の背後には誰も居ない、いや、居るはずが無いと。
するとどうでしょう?私の思考は無我の境地へと達し、
見知らぬおばちゃんの存在など、空気と化したのです。

自分にも、おばちゃんにも、強いてはみんなに優しかった。

我ながら、「大人の対応」が出来たなと。
そう思いました。


さて、「美しい物ほどトゲが有る」なんてよく言いますよね?
例えば薔薇とか?
他には、えっと・・・・・。
薔薇とか・・・薔薇とか・・・ん~っと・・・・。
あっ!そうそう、サボテン!・・・・サボテン・・・ねぇ。

えっと、あ、あの、その・・・・・
みっ、みんなが幸せでありますように!!

・・・っと、そんな訳で、ハギなんですけどね?
そう!マリンアクア界でトゲ有って美しいと言えばハギですよ!
私、黙って・・・はいませんが、実はハギが好きなんです。
過去をふり返ると、キイロハギ、ナンヨウハギ、コーレタン、
そしてパウダーブルーと、4種のハギを飼ってきました。

各々の末路と言えば・・・

◆キイロハギ
何も知らずに手を出した、私のデビューハギ。
1年を過ぎ、丸々と肥えた暁に暴徒化し、
破壊と殺戮の限りを尽くして、ショップに引き取られる。
・・・が、風の便りで次のキーパー宅で☆ったと知る。

◆ナンヨウハギ
ニモで、室井滋に騙されたクチ。
500円玉サイズで購入、愛らしい仕草に癒される。
・・・も、成長するにつれ、段々長細く、可愛くなく成長。
成長に伴い狂気に目覚め、敢えなく里子へ。

◆コーレタン
60cm→90cm引っ越し時に購入、
キイロいのとドリいやつのユニゾンでコテンパンにやられる。
当時は、ハギがこんなに凶暴だなんて知りませんでした。
ちなみに、1週間で☆・・・。
「申し訳なかった」としか言いようがありません。

と、若干の誇張を含んではいますが、こんな塩梅で過去、
キイロいのとドリィのと、ハギにはやられっぱなしでした。
そして現在は入海約6ヶ月のパウダーが居ます。

09031001.jpg
ハギが好っきーーー!!

成長速度は前出2匹(除:コーレタン(T_T))の比では無く、
入海時が5cm→約6ヶ月経過→現在10cmと、
既に我が家のハギ歴では最大サイズですし、
成長が早いと言われるマクロススと比べても、明らかに早いです(^^;

性格は、穏やかではないものの、凶暴すぎもしません。
他魚に悪させず、されず、独自のポジションを確立していますが、
これは、他魚とのパワーバランスに由来するんだと思います。

09031002.jpg
この、青、黄、白、黒のカラーリングは芸術的ですらあります(^^
パウダーブルーというと、青の発色に目が行きがちですが、
実は、喉の辺りから尻尾にかけた白の発色がめちゃくちゃ綺麗なんです。
粉をまぶしたような白、と言いましょうか?
まるでキーパーのイメージカラーみたいな純白(*´∀`*)
あ、ココ、笑う所じゃありませんからね。

09031003.jpg
そして、ブルーに染め上げられた肌はきめ細かくて、
見てると何かこう・・・・・萌えます。
「ハギの体表萌え」新境地を開拓してしまいました。
ちょっとした変態とか思われるかもしれませんが、
いつの時代もパイオニアは、後ろ指を指されるものですから。
09031004.jpg
そんな萌え萌えパウダー氏ですが、
最近、何故か突然コケ掃除に目覚めたみたいで、
熱心にデスロックやフローパイプに付着する珪藻を啄んでいます(^^

09031005.jpg
他魚に悪させず、独自のスタンスを築きあげ、
黙々と自分の仕事(コケ掃除)に打ち込む姿は、
「大人の対応」と言えるのでは無いでしょうか?


今日のベニゴンベ
09031006.jpg
「上手い事締めたと思っているらしいよ。」


おしまい。

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

おはようございます。
うちにもコーレタンいます。職人って感じです。
シッタカマガキ隊以上の成果をあげています。
私は泳ぎ方が好きですね、なんていうか各ヒレの使い方に無駄が無く、まるで北斗次兄トキのような動きが最高です。
ただし、顔はブサイク!ですが・・・

No title

>100%、全力の笑顔で微笑みかける知らないおばちゃん
…私もですけど 何か?
ダメ?気持ち悪い?でも おばちゃんから言わせてもらうと自然に出ちゃうのよ!許して!!

パウダーくんのカラーリングはナイスですよね~♪
ドリィのも何で黒いのがあんなんになってるの?って思うし、ハギいいですよ~!私も好っき!!
…白点にならなけりゃ(笑)
うちの白点水槽の歴史はハギの入海から始まりましたから めっちゃ好きなのにトラウマで入れれません。
いつか魚オンリーの水槽にしたら、お迎えしたい魚ですけどね♪

トゲ

いつもプロローグがすばらしいですね!!
私もこの「トゲ」には苦しまされました。
男として当然そりゃブーよりも綺麗な女に心惹かれるのはあたりまえ。
でもなんだかんだ言って、連中は自分が綺麗だということぐらい承知?正直?
だから面食いな私は今まで綺麗な女としか付き合ったことはないけど、みな余裕がある。
その余裕が「トゲ」となって出てくるような気がします。
コメントにしてはかなり深煎りしすぎたかな???

◆ラッキーさん
ラッキーさんちにはコーレタンが居ますか(^^
あの、渋いカラーリングと勤勉さ、
「いぶし銀」という表現がピッタリですね。
我が家では、働く間もありませんでしたけど(T_T)

ハギの泳ぎ方は確かに魅力的ですよね。
それと、餌食べる時の器用な口とかも♪

そしてコーレタンはトキだったんですか!
あんな顔して北斗有情拳の使い手だったとは・・・。


◆ゆっきっきさん
いえいえ、ダメだなんて言ってませんから!
「気持ち悪い」とは言いましたけども・・・。
嬉しいんですよ?我が子にニコニコしてもらえるのは(^^
ただ、ただちょっと全力過ぎただけなんです、笑顔が。

ドリィの黒って、体側の「つ」みたな部分ですよね?
ねぇ、ホント不思議!どうして「つ」なんでしょうね?
え?そういう意味じゃ無くて?(笑)
ハギ、何故か我が家では歴代、白点に強いです(^^


◆Damselさん
なるほどなるほど、Damselさんは、
過去、“トゲ”に苦しめられたクチなんですね(^^;
>ブーよりも綺麗な女に心惹かれるのはあたりまえ。
ええ、もちろんそのとおりですとも!
そして、その男側のガッツキ加減みたいなのが転じて
綺麗なお姉さんの“余裕”になって、
それが熟成されて“トゲ”になると!
ムムム!!何だかとっても説得力有ります(^^
で、綺麗なら多少は許してしまう・・・と(T_T)

No title

子供が1歳位の時、車の後席で顔を出していた子供に
横から来た、おばちゃん運転する車と並び
信号待ちで、子供にニコニコ笑顔して下さったのはいいけど
発進しても、横向いて笑顔は 怖い!っか
前向いてお願い!って感じでした (^。^)

僕も ハギ好きです! コーレタン、絶妙な色の配置ですよね。
トミーさんがアドビで作ったのですねぇ~ もう騙されませんよぉ~ 
なんてネ (^^♪

No title

>100%、全力の笑顔で微笑みかける知らないおばちゃん
本人も認めてらっしゃいますが、
その方は間違いなく中部地区が誇る愛魚ストーキングアクアリストのYKKさんです。
私は同じ事を関西地区にて実行中です(笑)
そりゃ~~きゃわいい子供の笑顔と目が合っただけでニマ~って笑顔になりますよ~

ってハギ!!私はコーレタンに首っ丈!!目のイエローリングがチャームポイント。
う~~ん。とってもいい子♪苔掃除もバッチリ!他人のUKまで食べてくれる我が家の
スーパースカベンジャー(^m^)♪

◆cordblueさん
いや、1歳の頃、お子さん危なかったですね(^^;
自分ちの子供に微笑んでくれるのは嬉しいですが、
それで事故られたら困りますよね。
子供の笑顔とは、時に罪なものなのですよ(笑)

ハギ好きなアクアリストって多いと思いません?
性格さえきつく無ければ最高なんですけどね(^^;
そして実は我が家にパウダーは居なくて、
CGなんですよ!・・・ってもちろんウソです♪


◆azuさん
やっぱりそうでしたか、あのオーラを放っていたのは、
ストーキングアクアリストYKKさんでしたか!
いやぁ「はじめまして」言いそびれましたよ(笑)
そしてもし、関西で同じ経験をしたら、
とりあえず「azuさん?」って疑ってみますね♪

azuさんちのコーレタンは良い個体ですよね(^^
ハギのくせしてスカベンジャーですから(笑)
あの落ち着いたカラーリング、素敵ですよね♪


いいなぁーパウダー

いつもどもどもです
>キーパーのイメージカラーみたいな純白(*´∀`*)
ほうほう・・ドテッ!
パウダーは私も大好きなお魚です
ドリーはおかげさまで巨大化中ですが学習する事を知らない?アホさ加減には呆れるばかり
それに比べてパウダーはやはり頭良かったですねぇ
もう一度飼いたいお魚ナンバー1です!
すばらしい状態で飼育されてますね
いやー美しいですね♪

No title

ハギ同士は、結構やりあうと・・・φ(。_。
パープルタンのあの色が結構好きなんですけどね
うちは、ナンヨウいますが、ボスはクイーンなので
まだおとなしいです。
でも、フレームが・・・( ̄~ ̄;)

No title

ハギかぁ~。昔はコケ対策でナンヨウハギ導入しましたが、うちもどんどんでかくなり周りに危害を加えるようになったのでショップに返還しました。色が魅力的な子が多いけどあの凶暴さを知ってしまうと・・・w

No title

大人しい対応のハギ??
ハギってタフなんだよね?
パウダーブルー綺麗だな~。
家の水槽にぴったり?
またトミーさんの術中にはまっちゃいました^^(意味深)

◆maxellさん
パウダーとドリーとキイロの3匹ですが、
飼ってみてダントツでアホだと思ったのはドリーです(笑)
岩の下で寝てみたりとか、そういう仕草が、
アホっぽさを醸しているんでしょうか??
実際にアホかどうかは解りませんけど(笑)

maxellさんも、是非パウダー飼って下さい。
カオス水槽なら、綺麗な発色間違い無しです(^^
うちのは、ちょっと色が薄いです。


◆ぽぽ太郎さん
>ハギ同士は、結構やりあうと・・・
と言いつつ、何も考えずに「えいや」した
キイロいのとドリィのは、
サイズが違い過ぎた(当時ドリーが小さかった)
からか、全く喧嘩しなかったんですよ(^^

それが、コーレタン入れたら・・・ボッコボコです(T_T)
うちのパウダーが今の所大人しいのも、
大型ヤッコの存在が有るからだと思います(^^


◆こすけさん
ハギ・・・特にキイロハギとかナンヨウハギって、
綺麗なくせして値段もお手頃だし、
ついつい何も知らず手を出しちゃうんですよね(^^;
で、新魚の追加が難しくなる・・・と(-ω-:)

我が家でも、キイロとドリーは里子に出しました。
パウダー追加後は、目立って新魚入れてないからか、
今の所凶暴さは露呈していません(^^
“今の所”だと言う事は分かってますけど・・・。


◆f348s16さん
大人しい対応のハギ・・・。
我が家では、一週間で逝ったコーレタンが、
有る意味一番大人しかったです(ノεT)
キイロもドリィも、買って来た時は、
ペラペラだったんですけど、
時間かけてパツパツに育て上げたら、
それはもう、タフでタフできかん坊になりました(汗

そしてf348s16さん!?
何だかラスト2行くらいで、意味深発言されましたね!
いやぁ~楽しみ!(笑)

No title

ハギ、良いっすよね~^^。
ウチの3匹・・・里子も考えた事ありましたが、とりあえずは順調に生活してくれてます^^。力のバランスが安定するまで時間掛かりましたけどね~(笑)。。
トミーさん家のパウダー君は優秀ですね~^^。悪さしないでコケ掃除なんて!羨ましいっす^^。

No title

背中の視線を感じ取るとは流石トミーさん達人級?
もしくは、お婆ちゃんの方が只者じゃなかった?

ハギは凶暴というイメージなんですよ
あと、キイロとかショップでペラペラのを見るとまさに骨と皮だけ・・・
皮剥いだら身は残るのだろうかと(笑

コケ掃除をするということは、常時餌を食べてる訳だから
うちのヤエヤマ君と一緒で巨大化しますよねぇ~

◆aqua-guitarさん
おお!ハギのスペシャリストaqua-guitarさん!
3匹ハギ泳いでるなんて素敵です(^^
我が家では、キイロとドリー、
この2匹がやり合った事は有りませんでしたが、
各々が他にすごい悪さをしてました(ノεT)
キイロハギは今でもちょっと飼いたいです。

でも、それ以上にパウダーがお気に入りなので、
当面ハギは追加しない・・・・予定・・・・・です!


◆ぜらすさん
背中に感じるプレッシャーに、思わず
「そこかぁ!」と、言いそうになりました。
もしかしたら、ニュータイプなのかもしれません(^^
ってかぜらすさん?「おばちゃん」であって、
「お婆ちゃん」ではありません!
知らないおばちゃんの名誉の為に訂正します(笑)

キイロハギって、売ってるのはホント、
ペラペラの個体が多いですよね(^^;

No title

コメント出遅れました(^^;)
ウズマキショック・・・
もあるのですが、ちょっと大きな買い物に必死で更新、コメントもしていなかった状態です(^^;)
大きな買い物って?
生活を楽しくさせてくれるおもちゃ達です♪

ハギ、いいですよねぇ~(^-^)
ウズマキも一時退去と言う事で、春ごろ新しく様子を変えたときにはハギ入れますかねぇ(^-^)
私が入れるハギはもちろんお分かりだと思います(^-^)

ブルータン[e:266]

おはよぅござぃます

今日は久々に晴れましたね

ブルータンとかハギの体表ってほんとなめらかでいぃですよね

あたしはやっぱブルーに目がいきます

ドリーは今1.5~2センチほどのやつ育ててます


まだビビりでよく死んでる

って思います



ところで、パイオニアってなんですか

No title

パウダーブルーの体表がすごくきれいですね~
うちのナンヨウハギなんて・・・
白点カーニバルに何回も参加し、ボロボロの肌ですよ。

◆モンガラさん
モンガラさん、ちょっと更新してなかったから、
ウズマキショックで相当凹んでるのかと思いました。
+αで散財してみえたんですね!(←失礼)
しかし、何を購入したんですか?気になります(^^

そして、モンガラさんが購入するハギって言ったら、
そりゃあもう、名前からしてアレでしょうね(笑)
春には一新したモンガラタンク、
楽しみにしてますからね♪


◆のんちゃんさん
この季節、良く晴れた日は気分が優れません。
何故なら、目とか鼻とかがえらい事になりますから(T_T)

ハギの体表って、ホント滑らかですよね。
アレはホント・・・すごく良いです(笑)

ちなみに、パイオニアって言うのは、
新しい価値観を見いだしたり、
新しい事を始める人、とでも言いましょうか?
時には変態呼ばわりされるもんなのです(笑)


◆skyさん
パウダーに限らず、ハギって体表がきめ細やかで、
あれは良いです、実に良い!本当に良い!
でも、あのきめ細かさが仇になってか、
白点に罹患し易いのが玉に瑕ですよね(^^;

我が家では、昔ドリーが何度か粉吹いてましたが、
その後は基本的に何故か白点に強いです。
水槽内で威張ってるから、
その分粘膜も強いんでしょうか・・・(-ω-:)

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。