スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆかいなうみのいきもの

先日、ベビー用品を買いにトイザらスに行った時の事です。
要件を済ませて店内をプラついていると、
子供のおもちゃコーナーで面白い物を見つけました。
大人のおもちゃコーナーじゃありません。
そして、見れば見るほど“その物”の出来映えに心奪われた私は、
ついつい“その物”を購入してしまいました。

“その物”とは・・・
IMG_2224.jpg
これ、子供のための“ゆかいなうみのいきものパズル”なのですが、
これがまた、なかなか秀逸な作りをしているんです。
では、何故にこいつが秀逸なのか?
部分部分を見て、ご紹介させて頂きたいと思います。

まずはパズルの左斜め下辺りですが、
ここは「深海魚・古代魚ゾーン」になっています。
IMG_2206.jpg
シーラカンスとかリュウグウノツカイとか、
名前ぐらいは知ってますが・・・興味有りません。

そして次ですが、海水魚の代名詞とでも言いましょうか?
「海水魚+子供=ニモ」これは鉄板ですよね(^^
IMG_2203.jpg
「最もメジャーな海水魚」と言っても過言では有りません。
やはり、ニモ無くしてマリンアクアは語れません(^^
そして、ニモと来ればその相方、ドリーも外せません。
IMG_2209.jpg
ファインディングセットとして飼われる方も多いはず!
実際、私も踊らされたクチですから(^^
ニモとドリー、非常に絵になる組み合わせですよね。

そして、海水魚と言えば大型ヤッコは外せませんよね。
海水魚飼育に興味の無い人でも、
魅力的なカラーリングや造形に心惹かれる事は間違いありません(^^
ましてこのパズル、子供向きですから、
それ相応にメジャーな魚がエントリーされているはずです。

黄色や青に彩られたあのヤッコ!

マリンアクア界のビッグネーム!

さあ来た!



スッ・・・スクリブルド!?
IMG_2202.jpg
ちなみに、大型ヤッコからのエントリーはスクリブルドのみです。
いえ、悪いとは言いませんが。
その・・・タテジマなんとかって、
もっと有名なのが居たような気もするのですが・・・。

気を取り直して。

マリンアクアでヤッコと並んで人気のある魚と言えば、
やっぱりチョウチョウウオですよね。
水族館でも、チョウが乱舞する水槽なんてのは人気が有りますし、
ヤッコ以上に個性的な種も居て、海水魚界の花と言えるでしょう(^^
そんなチョウチョウウオからのエントリーは、

まずはハタタテダイ
IMG_2204.jpg
来た!これは順当ですよね。THE海水魚って感じです(^^
そしてお次はこれだ!
IMG_2220.jpg
そうそう、こいつもメジャーですよねフエヤッ・・・
IMG_2212.jpg
「オオフエヤッコ」の方!?

うーーむ、何故敢えてオオフエヤッコの方なんでしょうか?
そもそも、縮尺なんて概念はハナっから無視してますから、
ここは普通にフエヤッコで良いのでは??
制作者の拘りめいた物を感じずにはいられません。
そう思いつつ、他のチョウチョウウオを物色してみると・・・。

IMG_2208.jpg
オレンジフェイス!

IMG_2207.jpg
更にはコラリス!

この他にはセグロがエントリーされていますが、
う~~む、素晴らしい!このチョイスは素晴らし過ぎ!
トゲチョウとかチョウハンとかのメジャー所を差し置いて、
オレンジフェイスとコラリス。
しかもコラリスを「コラーレバタフライ」とする辺り、
やはり、制作者の拘りめいた物を感じずにはいられません。

そして、ここからがこのパズルの真骨頂なのです。

まずはチンアナゴ!
IMG_2205.jpg
う~ん、渋いチョイスですチンアナゴ!


そして来た!クギベラ!
IMG_2214.jpg
クギベラですよー!クギベラ好きの某さーん!
センスが既にベテランです。


そしてサイケデリックラス
IMG_2213.jpg
シュール過ぎます。サイケデリックラス(^^
サイケデリックなラスですよ?陶酔状態のベラ。
子供に意味を問われたら、何と答えれば良いのでしょう?

ちなみに、お忘れかもしれませんが、
このパズルはあくまでも「子供用」ですから。
対象年齢は4歳からとあります。
サイケデリックなんて単語は、出来れば教えたくない年頃です。

やはり、制作者の拘りめいた物を感じずにはいられません。

スクリに始まり、オレンジにコラリス、
果てはサイケデリックラスなど、好みが思いっきり玄人です。
そして、細部に拘りを見せるこのパズルには、
サンゴもエントリーされています。
IMG_2210.jpg
サンゴでは、いったいどんな拘りを見せてくれるのでしょうか!?


IMG_2211.jpg
大雑把。

“オオフエヤッコ”とか“コラーレバタフライ”とか、
やけに細かい所に拘ってみたと思ったら、
サンゴに関してはいきなり十把一絡げになってしまいました。
せめて「ミドリイシ」くらいは書いて欲しかった!

・・・うん、でもまあ子供向けのパズルですし、
“ミドリイシ”なんて書かれても解りませんよね(^^
この場合は「サンゴ」で正解だと思います。うん、間違いない。
と、良心的に解釈する事にしました。大人ですから。

私、冒頭でこのパズルを“作りが秀逸”と言いました。
そう、“作りが秀逸”だと、そう言いました。
大事な所なので二度言いました。

その“秀逸”たる所以を、ここで紹介させて頂きましょう。

先程、大雑把だと言ったサンゴ。
しかし、この中に群れる魚達の中に・・・。
IMG_2219.jpg
こ、このカラーリングは!?


IMG_1691.jpg
ベッ・・・ベニゴンだと言うのか!?

しかも、頭隠して尻隠さず、見えそで見えない所が、
激しく男心をくすぐります。
しかしこの魚の選び方、最後の最後まで色んな意味で、
制作者の拘りを感じずにはいられません。

そんな、あまり愉快じゃない「ゆかいなうみのいきものパズル」は、
全国のトイザらスで、好評発売中です(^^


今日のベニゴンベ
IMG_2219.jpg
「499円だよーー!」



おしまい。

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

がはははは^^
最後のは絶対ベニゴンベだね!
ひょっとして制作者、このブログ読んでる?^^

No title

朝から大笑いしました。
たらふくさんの言うとおり製作者このブログの愛読者に違いありませんね。
トミーさんにネタを提供する為にベニゴンをあんな感じにして、そしてトミーさんは製作者の思惑通りに今日のベニゴンベに使用した。一本取られましたね(^O^)

No title

最初の全体図で真っ先にタテキンを探して居なかったときにはガックシでしたよ~
なんでトミーさんがこのパズルを買ったのか解らなかったんですけど 最後に解けました♪
ベニゴンの紹介はなかったんですね?
でも大丈夫!Carry on 愛読者には顔が見えなくともベニゴンだってわかりますから!!

No title

ご無沙汰してますが、いつも更新楽しみに
チェックしてます。
買いの決め手は『べ二ゴン』だったんですね(^_^.)
トミーさんが制作したら絶対買います。

マイブログに勝手にブックマークしました_(._.)_

No title

ま~カクレクマノミは 100歩譲るとしても・・・
ナンヨウハギは 「 こんなんちゃうって! 」 っと
一人突っ込みしちゃいました (-_-;)
幼児用にサイケデリックは・・・どう教える?

No title

ありゃ~。ウチにも変な海水魚シールがあるので、そのうちネタにしてやろうと思ってたら・・・・先越された(笑)
この手の物はつっこみ所満載で面白いですね!
オタクな海水ファンが見てるとは、製作者は思ってもないだろうな~(苦笑)

大人のおもちゃ

私は昔、大人のおもちゃショップの前の堀に車を落としました。
とんだ大失態、、、
もう道行く人は指を差して笑うはなんのって。

いや~これはさっそく孫に買え与えますよ!!
こういうところから洗脳に入っていく手もあるんですね!
必ずやアクアマイスターにしたいと意気込んでいます!!
よ~し、買おう!!!

No title

トミさん、ご無沙汰でしたぁ~
確かに、このメンバをどうして選んだのか解らないですよねぇ~
何でタテキンが居ないんだって気持ちは解りますよ。けど、ラッセンの絵にはしっかりとタテキンが描かれた奴があります。見た時にはちょっと感動しちゃいましたもん。(笑)

No title

は~~い
お待たせしました♪クギベラキーパーの某さ~~んです!!
おおおおなんとも凄いパズルですよね。。。

ベニゴンベもさる事ながら、、、
「パンダダルマハゼ?」や「ミナミハコフグ?」
果ては・・・「ヨコシマニセモチノウオ??」らしき子まで・・・
んんん~~~~~これは!!!
本当に「子供用」ですか????
無性に欲しくなってきました。
トイザラスに急げ!!!!!

いつもどもどもですm(_ _;)m
あはは パズルひとつでここまで笑かしてもらえるなんて!
トミー様のセンス 素晴らし過ぎ!
タテキンがないのが何故か不思議ですよねぇ
なんか良い思い出が無かったのか製作者に聞いてみたい!

No title

確かにマニアックですね(^^)
作者?がマニアックなのか、図鑑見て気に入ったのを載せたのか(^^)
珊瑚の絵の左上の魚ってオセレイトラスかな?
やっぱりマニアックですね(^^)

No title

どもども!
確かにこのチョイスは中々の玄人か無知な人のどっちかですね~^^。。でもベニゴンベが居たのには笑いましたよ。。笑
大型ヤッコの代表がスクリって言うのは確かに微妙ですよね~。。こうなったら、トミーさんがパズルを作るしかないっすよ!
CARRY ON !!!パズル ・・・・買う人多いと思いますよ~^^

◆たらふくさん
ですよね?最後のは絶対ベニゴンですよね(笑)
トイザらスでこのパズル見てる時、
「これなら買うまでもないかな?」
とか思ってたんですけど、
ベニゴン見た時に心を打ち抜かれました(^^

そして、制作者サイドに私のblogの読者が!?
だとしたら、是非スクリの位置にタテキンを!
これで変わってたら確実ですね(笑)


◆ラッキーさん
マジですか?このblogの読者が制作者に!?
だとしたらですよ??再三言いますけども、
是非ともタテキンをお願いします<(_ _)>
そしたら、もう一回買い直しますから(笑)

そして、ベニゴンを登場させたのも、
敢えてチラリズムなのも、
全ては私の行動を先読みしての事ですか!
これは一本取られた所の騒ぎじゃありません(笑)


◆ゆっきっきさん
ダメですって、全体図最初に探ったら(笑)
私ももちろん、真っ先に探したのはタテキンでした。
正直、オレンジフェイスの顔は赤過ぎるし、
魚の絵も微妙にリアルで可愛くないし、
全く持って買う気無かったんですけどねぇ(^^
ベニゴンなんて居たら、買わざるを得ません!!
“ベニゴンベ”とはどこにも書いてないんですが、
間違いなくベニゴンでしょ?


◆汐凪gさん
私も、汐凪gさんのblog、拝読させて頂いてます(^^
やはり、悪戦苦闘されてこと得る物が有りますよね。
そして、このパズルですが、
購入動機の80%はベニゴンです(笑)
でも、この魚のチョイスには、
ちょっと心動かされる物が有りましたけど(^^

リンクの件は、こちらこそ宜しくお願いします!
私も、後ほどリンク貼らせていただきますね♪


◆cordblueさん
cordblueさん、良い所に気付いてしまいましたね??
このパズルなんですけど、
微妙に魚の顔がリアルで、可愛く無いんですよ(^^;
変に少しだけ擬人化してみたりとか!?
ちなみに実は、カクレ意外にも、
普通のクマノミもエントリーされてます(^^

サイケデリック、もうすぐ3歳の娘に、
何て教えたら、良い子に育ってくれますか?


◆ぴー父さん
ぴー父さんちには、“変なシール”ですか(笑)
どんなに変なシールなのか、気になりますので、
是非とも近いうちにネタにして下さいね(^^

でも、実際こういったおもちゃ(?)
作る時って、誰がチョイスするんでしょうね。
もし、マリンアクアリストが選んだんだとしたら、
明らかに偏りすぎている気がします。
それで、自己満足でニヤニヤしてたりして(笑)


◆Damselさん
ごめんなさい、吹きました!
激しく吹いてしまいました(爆)
よりによって、最も車を落としたくない場所に、
車落としちゃいましたね(^^;
私もその場に通りすがりで居合わせたら、、
ニヤニヤしながら見てると思います(笑)

そして、やっぱり小さいうちからの刷り込み!
これは大切な所作ですよね(^^
是非、帰りにトイザらスに寄って下さい(笑)


◆YAMATOさん
これはこれはYAMATOさん、ご無沙汰です。
冬の間、冬眠してたんですか?(笑)
このパズルの、魚の選び方ですが、
玄人故なのか、はたまた素人だからなのか?
何となく前者の香りを感じてしまいます。

ラッセンって、タテキン書いてるんですか?
イルカのイメージしか無いんですけど(笑)
見つけたら、買ってしまいそうです(^^


◆クギベラキーパーの某さん
お待ちしておりましよた~某さ~ん♪
とっても凄いパズルでしょ、これ!
クギベラとか、コラリスとか、オレンジとか、
・・・制作者の中にazuさん混じってません?(笑)

そして、記事では触れてはいませんけども、
このサンゴの辺りで群れてる魚達も、
よくよく見てくと、非常にマニアックなんですよ(^^
そんな訳で今日は帰りにLet'sトイザらス♪


◆maxellさん
いえいえ、とんでもありませんmaxellさん!
むしろ、このパズルに秘められた制作者の意図、
それに気付いた時、「これはネタにしなきゃ」と、
ある種の使命めいた物を感じました(笑)
・・・・と、大げさに言ってみました。

たいてい、非アクアリスト対象のグッズって、
タテキン居る場合が多いのに、
このパズル、どうしちゃったんでしょう!?


◆f348s16さん
私は、何となくマニアな香りを感じたのですが、
仮にコレが「図鑑適当に見て」のチョイスなら、
非アクアリスト目線で見た時には、
こういう魚が受けるって事なんでしょうか!?
う~ん、確かに友人は皆ニモに夢中です(^^;

そして、オセイレイトラス??
私、ベラに明るくないので分からないんですが、
やたらベラを選んでるのは何故でしょう?(笑)


◆aqua-guitarさん
プロか素人か、二者択一のチョイスです(笑)
でも、ニモ&ドリはしっかり押さえてて、
それでいて玄人好みな種も選んでみる。
・・・・マニアの香りを感じてしまいます(^^

そして、Carry On!!!パズルですか!
ちょっと面白そうですね、それ(^^
「ゆかいじゃないうみのいきものパズル」
と銘打ってトイザらスにおいてもらいます(笑)

No title

2回目!
ちなみにですね、ラッセンのパズルにはウズマキが書かれてるのもありますよ♪

No title

いいパズルですねぇ~、欲しくなってきましたよ(^^
ただ、全体図を見ると何か違和感が・・・・鳥類?
そういやこないだカラオケ行ったときにバックに流れている映像で
水槽の中をウズマキ等がが泳いでいるシーンがありましたね

No title

ほんとに子供のおもちゃだけですか!?買ったのわ??^^
ほんとは、このパズルの下では、『ウィィィィィ~~ン』なんて音がしてるんではないでしょうね^^
今度通勤時に使ってみよっ!なんて事考えていたら、ダメですよ!!^^

それにしても、すばらしいというのか、なんと言っていいのかわからない、あくまでも、『子供用パズル』ですね^^;
タテチン??ハミキン??が乗ってないのは、製作者は、あえて“ど”素人なのでしょうか!^^;

No title

iphoneで見てそれっきりになってしまいました(^^;)
面白い物を見つけちゃったですね♪
マニアックな部分、心をくすぐります(^-^)
私的にはチンアナゴの登場が良かったですね。
しかしわが家のチンアナゴは近々引き取られる予定でございまして寂しくも思います。
昨日ベアリングの不具合から私の眠りを妨げていたレイシーポンプ、お借りしていた熱帯魚屋へ戻し、とうとう新品を(^-^)!
まぁ同じP-112なんですけどね(^^;)

No title

さ、さいごはやっぱりどうみてもベニゴンベですね!
しかも「今日のベニゴンベ」コーナーに用いてしまうとは!
それにしても、アクアリストからすればチョイスが微妙であることは否めませんね…^^;

うけるー[e:731]

なんですかこの魚の絵笑

メッサうけるんですけど

ゥチがが痛いほぅがうまぃとかゆぅてみたりして…(^_^;)


あのサンゴがねぇ…ほんま大雑把

そしてサイケデリックが完全なオスではなくて中途半端なオス…

No title

これはスゴイっ!!!!

フエヤッコではなくオオフエヤッコというのもスゴイけど
オオフエヤッコの特徴である胸びれの付け根の点々が
ちゃんと描いてある!!!!

これは「制作者の拘り」なんてもんではありません!!!
もうパズルと言う次元を越えた
立派な「海水魚図鑑」と言ってよいのでは!!

>「499円だよーー!」
えええっっ!!!
か、買っちゃおうかなぁ(* ̄▼ ̄*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

◆ゆっきっきさん
マジですか?ラッセンのやつ、
イルカばっか描いてるもんだと思ってたら、
タテキンとか、ウズマキ描いてるんですね(^^
わりと分かってるじゃないですか、ラッセン(笑)
あのタッチで、どーんと描いてるんですか?
もし、そうだとしたら見てみたいです♪
でも多分、脇の方にちょこっとかなぁ(^^

◆ぜらすさん
マニアックで良いパズルでしょ?(笑)
ぜらすさん、いつも良い所に気付いてしまいますね(^^
そうなんですよ、何やらペンギンとか、
その横にアザラシなんてのも居てます(^^
「ゆかいなうみのいきもの」ですから、
それはそれで有りなんですよ(笑)
そして、ぜらすさんはカラオケでウズマキですか。
意外とウズマキって、方々に登場してますね(^^


◆国王様
これはこれは国王様、国に帰ってたんですか?
そして、残念ながら購入したのは子供のおもちゃだけです。
>今度通勤時に使ってみよっ!
その発想は有りませんでした(^^;
通勤時に、『ウィィィ~~ン』ですか!?
さすが、キー坊さん、そんな事を常日頃から!
・・・捕まらないで下さいね。
製作者、ど素人なのか否か・・・・。


◆モンガラさん
iphone、その後調子は如何ですか??
私の932SHは、画面が綺麗すぎて、
恐ろしい勢いで電池が減って行きますけども・・・。

そして、チンアナゴを見たとき、
私は真っ先にモンガラさんを思い出しました(笑)
さみしいですねぇ、それが居なくなるなんて(T_T)

そして、モンガラさんも今頃は、
すっかり夜も安心な生活を送って見えるんでしょうか?


◆skyさん
ええ、最後の一匹は、「違うだろ?」という、
ちょっと天の邪鬼な視点から見てみても、
これは残念(?)ながら、紛う事無くベ二ゴンです(^^
しかも、こんな絶妙なチラリズムやられたら、
もうブログネタにせずるを得ません(笑)

しかしこのチョイス、いったいどうなってるんでしょう?
私には、玄人の香りしかしないのですが、
真相は如何に!?


◆のんちゃんさん
でしょう??このマニアックなチョイスもさることながら、
この中途半端にリアルなイラストも、
ある意味マニアックとしか言いようがありません(笑)
のんちゃんも、魚の絵書けるんですか?

そしてサンゴは「サンゴ」って大ざっぱ!
でもまあ、子供向けですし、
これはこれで大人の優しさという事でね(笑)
で、このサイケデリックラス、オスなんですか!?

◆かっしぃ。さん
まさか、かっしぃ。さんを唸らせてしまうとは!
このパズルはいよいよもって本物ですね(笑)

しかし、オオフエヤッコの、
そんなディティールまで再現しているとは!
それを指摘できるかっしぃ。さんが凄いです(^^
やっぱり、このパズルの製作者さん、
ただものではないっぽいですね(笑)

もう、購入されました??(爆)


◆〇〇〇-さん
ありがとうございます(T_T)
おかげ様で今日、久しぶりに記事更新しました!
ありがとうございますね~(T_T)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。