スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐGWですね(^^

いよいよGWも間近に迫ってきましたね(^^
思えば、我が家に90cmOF水槽を設置したのが2年前のGWでした。
それまで設置していた60cmと30cm水槽を90cm一本に統合し、
今後の水槽コンセプトを模索していた頃でもありました。

マリンアクアに転校する前、私は長らく淡水魚を飼っていて、
晩年は水草で自然の風景を模した「ネイチャーアクアリウム」に傾向していました。
この「ネイチャーアクアリウム」ですが、メインは水草で、
魚はあくまでも水景を構成する要素の一つだったと理解しています。
(※あくまでも私的解釈です。)
何が言いたかったかというと、淡水の頃は
「魚はおまけ」的な感覚で飼ってたんです。

それがいざ、海水魚にはまってみると、
あれよあれよと「魚」の魅力に心奪われて、
気付いてみたらベアタンクのコミュニティタンクなんて、
100%魚に重きを置いた水槽が出来上がっていました(^^;
日々ネットアクア界を俳諧しつつ水槽コンセプトを模索してた頃、
リーフタンクばかりを見ていた私でしたが、
ある水槽の破壊力に胸を打ち抜かれてしまったんです。

それは「大型ヤッコの混泳水槽」でした。
09042001.jpg

それまで、リーフタンクばかりを見てきた私でした。
その水槽の衝撃度は群を抜いていました。
そもそも「大型ヤッコ」「複数匹」同じ水槽で泳がせるなど、
当時の私には全くその発想が有りませんでした。
例えるなら・・・。

道を歩いてたら、ファミマから突然ピーター・アーツが出てきて、
いきなり側頭部にハイキックを入れられたような衝撃!!

とでも言いましょうか?

・・・・ま、「ものすごく衝撃的だった」という事は伝わったと思います(^^;
そしてその瞬間、アクアの神様が私にこう告げたのです。

神「水槽おっきくしたんだしさ、飼っちゃえば良くね?」

と。
このタイミング(水槽大型化)で出会った新しいコンセプト。
乙女座の私はこれを「運命」と感じずには居られませんでした。
09042002.jpg
アデヤッコを飼い、タテキンを飼い、アズファーを飼い、
そして更にはチョウの魅力にも気付いてしまったりと、
いよいよもって加速度的に「魚水槽」への道を歩む事になるのですが、
ここで一度、(実は)アクアの神に問うた事も有ったんです。
それは、無脊椎への未練・・・では無く、


ト「こんなに詰め込んでも良いのですか?」


と。
当時、私が魂を持って行かれた大型ヤッコ混泳水槽は120cm水槽です。
(しかも、変則サイズで、高さと奥行きが少し大きい)
対して我が家の水槽は90cm。
ぱっと見30cmの違いですが、濾過槽を含めた総水量は倍半分・・・。

これはいい加減、打ち止めないとマズい事になるぞ・・・と。

・・・ただ、私という人間は、一度スイッチが入ると
なかなかブレーキが効かなくなるダメな性分で、
自宅の水槽を眺めては「もう無理だろ・・・」と自問しつつも、
ショップに行くと、何故かそれが「まだ行けるだろ・・・」に変換され、
結局、ビニール袋の浮いた水槽を見ながら反省する・・・。
そんな事を繰り返す日々でした(^^;
そして、そんな哀れな私にアクア神はこう説いたのです。


神「まあ、もうちょっと位なら良くね?」


・・・と。
・・・その後、マクロススにリベンジし、クイーンを飼い、
ウズマキまで飼ってしまった私・・・。
09042003.jpg
それ以外にも色んな魚に手を出して、☆にしてしまった私。
それが丁度、昨年のGWを少し過ぎた頃だったでしょうか?
いい加減、自分の愚かな野放図さに嫌気が差して来た頃、
偉大な先達はこう言いました。

「飼って、試行錯誤して、☆にするのも経験」だと。

大切な事は「経験」だと言うのです。
ここ、大事なところなので2回言いました。
そうなのです、大事なのは「失敗から経験として学ぶこと」なのです!
ココ、すごく大事なところなので、3回も言いました。
そうなんです!大切なのは失敗してもそこk(略
09042004.jpg
もちろん、欲望のままに増やし続けた事を肯定する訳ではありません。
今の我が家の水槽は、欲望の集大成と言いましょうか?
初心者(もちろん今でも)が無知の上にくみ上げた産物であって、
タンクメイト達にも、相当無理を強いているとは思っています。
今、1から水槽を立ち上げるとしたら、
絶対にここまでの過密水槽はくみ上げないと思います。



・・・・・・でも



・・・飼っちゃったものは仕方ないじゃない(^^;


最初は、「飼えなくなったら里子に出せば良い」と、安易に考えていました。
でも、たかだか1000円ちょっとのアケボノチョウでも、
長く飼ってると愛着も沸くんですよね。
09042005.jpg
だったら、指咥えて崩壊させるのではなくて、
少しでも良い状態を維持出来るように試行錯誤してみようと、
そう思いながら、設備投資してみたり、
パワーバランスを調整してみたり、やれる事はやってみようと思っています。

・・・が、うちで主に飼っているのは大型ヤッコ。

タンク内でどこまで育つのかは不明ですが、少なくともこの先、
まだまだ大きくなるのは分かっています。
将来的に、今のままの数を維持出来るかというと、
こんな私でも薄々・・・・いや、比較的明確に無理なんじゃないかな?
とは思っているんですね(^^;
ただ、このピーキーな状態を維持する事によって、
病気への対応であったりとか、混泳の方法であったりとか、
学べることも多くあるのは事実です。

・・・・と、長々と書いてきて、結局何が言いたかったのかよくわかりませんが、
水槽引っ越し2年を目前にして、ちょっとだけ自戒してみたのでした。


今日のベニゴンベ
09042006.jpg
「春だからおセンチなのか?」


おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

いやぁ~~
元祖ごちゃ混ぜ教祖様の自戒の念。。。
大事な事なので3回読みました。
信者な私。耳が痛いのなんのって。。。アイタタタ・・・
私の脳内も「もう無理だろ」が「まだ行けるだろ」に変換容易にされてます(爆)
「飼っちゃったものは仕方がない!!!」
いいなぁ~~このフレーズ。
と言う訳で我が家は大型水槽もう1本っていう結論に・・・・
でも、、、多分その水槽も「まだ行けるだろ」って過密になるんだろうなぁ~~
怖い怖い・・・

欲望という名の電車

神は意地悪だ
「欲望という名の電車」を勝手にプログラムしておきながら、
鼻の先に餌でツル
実は「いじめ」の元祖はこの「神」ではないかと私は確信している。
最近ではあのクールなイチローまでが「神」という語を発してしまった。
彼ほどのヒッターでも神の魔球に引っ掛かってしまうのか、、
「神君」
トミーさんや私は、それを承知でわざと引っ掛かってやっているんだ。

No title

最初はですね、初心者の私でもドンドン増えていくトミー水槽のメンバーに「大丈夫か!おい!」って突っ込みを入れたくなるほどの勢いだったんですけど、今ではトミーさんなら「やれるんじゃね?」って思って安心して見てます。(笑)
欲望や無謀だらけで飼ってる訳じゃないですもんね。
華やかな水槽の裏では必死こいて勉強して飼育してるって知ってますからね!!
大型ヤッコ乱舞 バンザイ!!

トミー様は神?

いやーご無沙汰でスマソ
文才豊かなトミー様の記事
何回読んでもワロタ!
90でこの過密飼育をこなせるのはまさしく神!そのものですよねぇ
タテキンとアデだけでも四苦八苦してる私は到底神のレベルには及ばないです
最近宇宙に目覚めた私は神の存在を信じておりますが
トミー様こそ神の領域に達したと言わせてください・・ドテッ!

うんうん^^
そんな人いるいる(笑)

「何が言いたいかと言うと」と前置きしておきながら、なかなか結論が出なくて、そのうち「で、何が言いたいかと言うと」って繰り返すひと!

自分でも何が言いたいか分かって無いから、自分に宣言するんだよね!?


えっ

ここ、お役の突っ込む場所じゃ無かった?(^^;;



でも、長続きする趣味ってそんな感じでしょう!
簡単に結果が出てしまうと飽きて別の趣味を探すことになりますが、なかなか結果が出ないとか欲が出てくるから終わりがないんですよ♪

次は、また引っ越しする時に1800ベアタンクを設置する!
いや、1800ベアタンクを設置する為に引っ越しする(爆)

◆azuさん
ごちゃ混ぜ・・・・恐ろしいコンセプトですよね、これ(^^;
もう、自分で10回位読み返して反省してます。
でもって、あれ!?azuさんも脳内で、
おかしな変換されちゃうタイプでした?(笑)
んも~!(笑)
でもって、大型水槽もう一本置いちゃったら、
それこそ変換機能がいよいよぶっ飛んじゃいますよ!!
で、とんでもない事になっちゃったりする事を、
ちょっと楽しみにs(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ


◆Damselさん
「欲望という名の電車」ですか!
ホントそうですって、しかもがブレーキ壊れてる(^^;
鼻先に人参吊された馬の気持ちが良く分かります。
しかし、イチローが「神」って言ってました!?
いやぁ、だったら私みたいな凡人が、
あっさり騙されても仕方ないですよね♪
・・・と、体よく良いわけしてみました(^^;
そしてそうそう!神君!知っててやってるんだってば!
(尚、悪いのか!?)


◆ゆっきっきさん
自分でも「大丈夫か!おい!」って思ってましたから、
きっと皆さんそう思ってみえたんだと、
実は当時から感づきつつも、
欲望の暴走列車は止まらないのさこコンチクショウ!

>今では、トミーさんなら「やれるんじゃね?」
とんでもございません(T_T)
今でも、迫り来るXdayに怯える日々です(T_T)

しかし、最後の「華やかな水槽の~」のクダリ!
この部分、ことさら強調して何度も言って下さい(爆)


◆maxellさん
何をおっしゃいますかmaxellさん!!
とりあえず、今のところは飼えてはいるものの、
発色とか全く優れませんし、非の打ち所だらけです(^^;
ショップで何気に「このマクロスス綺麗ですね?」
と言ったら、「え?普通ですよ」
とか、返される始末で・・・。
いかに、普段発色の悪い魚を見てるかって事です(T_T)
しかしmaxellさん、最近宇宙に目覚めたんですか!


◆アイビーさん
そうそう、居ますよねそういう人(^^
「で、あるからして、えー、そのーごにょごにょ・・・」
みたいな?(笑)

私の場合、書いてるうちに脱線して行って、
書き終えた頃には、オチは着いてても、
当初考えてたのと違うオチになったり・・・・。
とか、このblogではそんなんしょっちゅうです(^^;

確かに、欲望が満たされないからこそ長続きするんですね♪
1800ベアタンク・・・・考えただけでもウットリです(笑)

No title

射手座ですが、トミーさんと同意見です。
何事も経験し失敗を繰り返す事で人間って大きくなるんですよね?かみさんに言わせると「ただの馬鹿」だそうですが・・・

海水の世界で欲の無い人っているのでしょうか?神さんも「しょうがねぇーな」と笑っているはずだからどんどん入れてみましょう(笑)

これから先

トミーさん、こんにちは~

海水魚一年ボウズですが、たまにフト考えます。
新魚と混泳
この先、①年後③年後⑤年後・・・
魚たち&水槽、どうなってるんでしょう。
クイーン・アズファー・・・憧れです。

理想ですが、
鈍行列車の各駅停車で行きます!?
たまに止まるの忘れることも・・・
トミーさん、デカイのいっちゃって下さい(^^♪

No title

ハタの混泳、毒魚の混泳、
この先の事を模索中ながら手が全くついていないモンガラです(^^;)

そろそろ現実を見なくてはいけないのですがさばかれた私の部屋。

まぁまた翌週と先送りになっています。

それにしてもポップな神ですね(^-^)
情景としては鼻くそをほじくりながら言ってそうです(^皿^)

しかしほんとやらねば!

ごぶさたしておりましたm(_ _)m
ファミマからアーツのキックくらったら衝撃的ですよね(^O^)/
私はズゴッくんのバーキンからニモとドリーと黄色ハギがはじまりで...
そして極小のニモを追加しロイヤルグラマにアケボノに...
そして今考えればアンモニアで雨ドイから黄色い液体が降ってきた位の衝撃......(≧*≦)=*バキ(Θ_Θ)
私はハネモでセンチです(|||_|||)

No title

ファミマからアーツなら
サークルKは?ローソンは?セブンイレブンは?

と、変なとこに着目してしまった、おいら・・・・・
やっぱり、変?^^

たしかに、「もう限界でしょ!」と思っていても、いざ、ショップの水槽を目にし、欲しい魚が居ると「まだいけるんじゃない^^」って気持ちになるの、解ります^^
それで、☆にしてしまった子もいますが、そうでない子もいますからね!^^
☆になった子には悪いですが、『勉強させてもらってありがとう』の気持ち忘れずに!ですね^^

あっ!ちなみに、トミー教に入ると、ヘッドギア着用ですか!?^^

No title

会社の横がファミマで毎日のようにファミマに通っています。
アーツ程じゃないですが、経営者のおばさんは見た目のインパクトはなかなかの物を持っていますよ(^-^)化粧は鼻にストローを挿しファンデーションを塗っていそうです。

トミーさんとこの給餌風景はほんと圧巻ですね(^-^)
わが家もGWを目処にと言っていたのでやらねば。と思うのですがまだまだできていません。。。
何がいいかな。やはりヤッコかなぁ(^-^)

◆いてB♂さん
いてB♂さんって、もしかして射手座のB型ですか?
そういう意味なら、私はおとA♂になります(笑)

そしてそうなんですよね!
人間って、失敗を繰り返してそこから学ぶんですよ(^^
そうやって、ちょっとづつ大きくなるんですよね♪
・・・と、言うことにしておきませんか?(笑)

海水魚飼ってて、欲望の無い人なんていないでしょう!
・・・と、言うことにしておきませんか?(笑)


◆汐凪gさん
私も、海水魚一年経った頃にふと考えていました。
「ああ、水槽大きくしたいなぁ」って(^^;
そして、それから約3ヶ月で今の水槽に引っ越しました。

でも私も今のタンクメイト達を見つつ、
来年の今頃、どうなってるんだろ!?
と、一抹の不安を抱く事は多々ありますよ(^^;

私も、これからは各駅停車の鈍行ですよ!
・・・と、今は思っていますけども(-ω-:)


◆モンガラさんその1
毒魚の混泳の方に興味津々ですねぇ(^^
私も、以前からもの凄く欲しい毒魚が居るんですが、
入れたら、ニモとかおやつになりそうなので・・・。
でも、そうやってああだこうだと、
頭の中で考えてる時って、楽しいですよね♪

そして、このアクア神ですが、
どうも自分の内なる声な気がしてなりません(^^;
モンガラさんも、ボチボチ始動して下さいね!


◆ハギーさん
おお!ハギーさんじゃないですか、ご無沙汰です(^^
blogの方は、昨夜は「まだ」更新されてませんでしたか?
楽しみにしてますからね、今晩辺り(笑)

そして、ハギーさんの始まりは、
ズゴッくんのバーキンでしたか、そうなんですか(^^
極小ニモは私も飼った事有ります。

>アンモニアで雨ドイから黄色い液体が・・・
これ、勝手に「お○っこ」と、脳内補完してみました(^^;
・・・これは衝撃的!


◆国王様
ファミマ    → アーツ
サークルK   → フィリォ
ローソン    → バンナ
セブンイレブン → ホースト

です。
ちなみに、基準は自分の中でのコンビニ格付けと、
K-1ファイター格付けを結びつけてみましたが、
何の事やらよく分からなくなりました(^^;

将来的な限界値超えてるのに、連れて来ちゃう・・・。
これは罪ですよね(T_T)

そして、ごちゃ混ぜ教は、ヘッドギアではなく、
パンティを頭にかぶって下さい、これは絶対です!!!


◆モンガラさんその2
二回もコメント、ありがとうございました(^^
そして、モンガラさんの会社の隣には、
アーツをも凌駕するインパクトのおばちゃんですか!
いやぁ、今年は是非グランプリ出て欲しいです(笑)

給餌風景は、段々と「池の鯉」状態になってきました(^^;
大型ヤッコって、馴れるとすごいです・・・。
水面からデコ出してバクバク食ってますから(汗

さてさて、最終終盤からGWですよ♪

No title

どもども!ご無沙汰で~す^^。。
ウチの水槽も入れすぎ・・・って思うんですが、いや~改めてトミーさん家の水槽見ると、迫力ありますよ!みんなデカイし(笑)。。
実は今狙ってる魚が居るのですが・・・パワーバランスを考えると、買って良いものなのか・・・日々悩んでます。。まぁあと一匹くらいなら?・・・・って考えが危険なんですよね~(笑)。。

No title

家も詰め込みすぎと思っているのですが、トミーさんには敵いません^^;
詰め込みすぎは確かにストレスを感じるのかもしれませんが、身動きがほとんど出来ないほど、皆が大きくなっても、ちゃんと皆ずっと元気な水槽知ってます^^)

No title

はじめまして。みぃー姫と申します。私もお魚さんに興味があり、色々なサイトを回ってた時にここに寄らせて頂きました。また、ちょくちょく遊びにきてもいいでしょうか?
これからもいろいろ頑張って下さい。

応援しております。

No title

ご無沙汰してましたぁ!!
改めて読んでみると・・・・トミーさんとこ、90cmだったんですねぇ。。。やっぱ、すげぇー。
Mr武士道もびっくりですよ。
あー、でもこの水槽にアフリカヌスとか入ったら、格好良いだろうなぁ。。。

No title

◆aqua-guitarさん
おお!aqua-guitarさんご無沙汰です(^^
aqua-guitarさんちの水槽も、そうそうたるメンツですもんね。
って、うちの水槽より豪華ですよ、絶対(笑)
一回実物見てみたいです(^^

そして、何ですって!?狙ってる魚が居るんですか??
んーーー、ぼちぼちGWセールでしすしねぇ( ´艸`)ムププ
悩んでるうちは「買い」ですよきっと!!
・・・・と、悪の道に誘ってみる(笑)


◆f348s16さん
ホント・・・・悪い水槽の代名詞みたいな水槽です(^^;
なので、いつ崩壊するかドキドキしています(T_T)
一時は、詰め込み過ぎ=ケンカが減る
(対象が分散されるから?)
=ストレスも実は少ない?とか思ってたんですけど、
きっとそんな事は無い気がしています・・・。

でも、f348s16さんの知ってるその水槽!!!
私に「希望」という二文字を与えてくれましたよ(笑)


◆ミィー姫さん
コメント有難うございます♪はじめまして、ミィー姫さん(^^
お魚に興味が有るんですね、素晴らしいことです!
ただですね、うちの水槽は明らかに詰め込み過ぎなので、
絶対にまねしないで下さいね(^^;
きっと、今まで回ってこられた色んなサイトの方が、
絶対に参考になると思います(笑)

こんなblogでよろしければ、ちょくちょくと言わず、
いつでも遊びに来てやって下さいね(^^

No title

◆jiruさん
すみません、タイミングがかぶっちゃったみたいです(^^;
どうもです、ご無沙汰してます(^^
って、jiruさんblogやめちゃったんですか?残念です(T_T)
って、まさか「乙女座」のくだりを、
ミスターブシドーだと分かって下さるとは!!!
これ、最近で一番感動しましたよ(笑)

で、そうなんです、うち90cmだったんですよね(^^;
アフリカヌスですか??いやぁ~、最近安くなりましたしね♪
って、無いですよもう!!

No title

あ、この記事読み忘れてた・・・・らんちゅうが多忙で(笑)
>変則サイズで、高さと奥行きが少し大きい
あの方の水槽かな?だったら私と同じですね~!HPを見つけた時は衝撃うけましたもの。(笑)
トミーさんの水槽もヤッコファンを増やしてますぞ、きっと!

関係ないけど、BHにハワイ産のオレンジフィンのウズマキが売ってるんだけど見た?・・・・何と3万円!
顔や模様がカッコよく、私のマニア心を擽ります(笑)欲しい。。

皇帝情報でした~!

◆ぴー父さん
らんちゅうがいよいよシーズンインですか!
たまには海水ネタもお願いしますね(笑)

そして、恐らく「あの方」の水槽だと思います(^^
私は、その方の水槽と、ぴー父さんの水槽、
2度衝撃を受けたんですけどね(笑)

そして、オレンジフィンウズマキ見ました!(・・・今)
もの凄く単純な疑問なんですけど、
何であれオレンジフィンって分かるんでしょう??
ブリード物・・・だから???
しかし、マニア心は擽られまくりですね♪

No title

>何であれオレンジフィンって分かるんでしょう??

何でってほら・・・・・・なんでだろ?(笑)

ハワイ便のタテキンが全部オレンジフィンな訳でもないだろうし、ブリーディングは出来ないでしょうしねぇ。
オレンジフィンは地域性があるのかな?
その場所で採集されたウズマキならほぼ確定!みたいな。。
ハワイのタテキンは皆値段高いですし、柄も体形もチョット変わってません?クラ〇ン〇ィッシュさんのHP見てるとたまにワイハ産のタテキン売ってますよ、高いけど・・・

No title

タダ単にクリスマス島産がハワイ経由で輸入されてるだけだったりして?(笑)
でもスレッド伸びてるオレンジテールも前に売ってた気がするしなぁ~、とりあえず財布に3万入ってたら買うのに・・・・情けないなぁ(爆)。

◆ぴー父さん
「オレンジフィン」って銘打って売ってる以上は、
きっと根拠が有るんですよね!?
3諭吉出して、ワクワクしながら成長見守ってて、
綺麗な黄色になったら、泣くしかありませんよね(ノεT)
ただ、たとえそうだとしても私は言い張ります。
「こいつはオレンジフィンなんだ!」って(笑)

そして、とりあえず財布に3万入ってたら・・・
たら・・・。
・・・純粋に自由に使えるお金として、
財布に3万入ってたのっていつだったかなぁ(T_T)

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。