スポンサーサイト


花見の季節

桜満開!!
09042301.jpg
ここ、我が家から徒歩5分くらいの所に有る桜の名所です(^^
名古屋市内ではそれなりに有名な場所で、
この時期は多くの花見客で川沿いの道はごった返しています。
ただ、川沿いの道は公道なので、酒盛りも出来ませんし、
屋台等も出ていないんですね。
だから、純粋に落ち着いて桜だけを楽しめるんです。
09042302.jpg
毎年、家族で散歩がてら花見に出かけているのですが、
花の美しさ・・・純粋にそれだけを楽しめる趣深さ。
美しくも、儚さをはらみながら舞う無数の花びら。
そのひとつひとつに、語られる事のない物語を宿して・・・。


-簡素の中に見いだされる情趣-

これぞまさに「侘び寂び」の価値観ではないでしょうか?
まるで私にぴっt(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

・・・・とここまで下書きしてたのが今月上旬(^^;
結局、桜の季節は逃してしまったものの、
なんだかもったいない気がして、無理矢理記事化してみました。

さて、無理矢理と言えば、無理矢理色んな魚がぐっちゃぐちゃに泳いでいる、
おもむきもへったくれも無いのが我が家の水槽なんですが、
その侘びも寂びも無い水槽の中で唯一、桜の花びらの如く可憐に舞うのが、
ココ・・・・・もとい、ソメワケヤッコです(^^
09042303.jpg
マリンアクアを始めて間もない頃、
「このヤッコ安いし綺麗!!」と言う理由で、
無謀にもソメワケを連れて来た事がありました。
・・・・・が、為す術無く☆に(T_T)

その後程なくして「ソメワケは難しい」という事実を知り、
ずっと手が出せなかったヤッコでした。
ショップでは比較的目にする機会の多い魚ですが、
安価な分、色んな過程で扱いも雑なのでしょうか?
なかなか「これ!」という個体に巡り会えずにいました。


~月日は流れ~


昨年のGW、ふと出かけた近所のショップ。
ソメワケなんてのは全くのノーマークだったのですが、
ふと見た水槽に、ちびっこくてめちゃくちゃ動きの良い個体が一匹(^^
試しに餌打ってもらうと・・・ナッ、ナイスレスポンス!

ひ と め ぼ れ(←悪い癖)

ちなみに去年のGWには、クイーンやアミメを既に購入済みで、
「ああ、俺なんてやっぱりダメだ・・・」と、
若干やさぐれ気味だったのに、だったのに買ってしまったのです。

・・・・・でも1年前は若かったんですよ、そうだそうだ。
今じゃ、子供も1人増えたし、三十路にもなったし、
そう・・・あれは、若さ・・・若さ故の過ちだったんですよ。
「認めたくないものだな」と、シャアも言ってます。


なら我慢できます!!たぶん・・・・。


さて、そんな大人の決意を宣言した所でソメワケなんですけど、
これが、我が家に来て間もない頃の写真です。
080501somewake01.jpg

で、約11ヶ月後の写真がこれ
09042305.jpg
何だか、背ビレと尻ビレの端部が黄色くなってきたんです。
コミュニティタンクで飼ってるスミレが、
段々黄色の部分が増えて、禿げ上がって来る事が有りますよね?
あれ、ストレスが原因なんじゃないかと思ってるんですけど、
我が家のソメワケも、きっとそれと同じ状態なんだろうと思います(^^;
スミレもソメワケも同じような紺色に近い青ですよね?
これ、ストレスで褪せやすい色なんでしょうか??
09042306.jpg
このまま行くと、ブルーの部分が全く無い、
「ソメワケテナイヤッコ」になってしまう恐れも・・・。
まあ、そうなったら、レモンピールspとして飼いますが、
ココスとか買ってこうなった日・・・・、
え?「ココスとか、無いから心配しなくて良い」って?


ま、そうですよね。


と、そんなソメワケですが、
我が家で唯一の小型ヤッコとして元気にやっています(^^
往々にして、どんなヤッコでもそうですが、
やっぱり良個体に出会うと非常に丈夫いですね。
09042304.jpg
特にソメワケの場合、もう少しだけ高価なヤッコだったら、
飼育難易度も、もう少しだけ簡単になるのかな?
とか思う今日この頃でした。



今日のベニゴンベ
09042307.jpg
「やさぐれてたのかwww」



おしまい。

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

うちのスミレも禿げ上がり、だんだんソメワケに近づいてきている気がします(涙)

そうそう、実はこっそりblogまた始めました。
前と代わり映えしないですが、覗いてやってください。

No title

ソメワケは私も好きなんですが今からまた入れるのは・・・無理だ
黄色くなるのはストレスなんですかねぇ?それとも水質?
メタハラ下ではよく日焼けして色落ちすると聞きますけど
このままではトミーさんの水槽の黄色が含まれる魚はまっ黄色に!(笑

No title

ソメワケヤッコ一年、おめでとうございます。
値段のわりに、ソメワケは綺麗というか、ホントカワイイですね。
長期飼育、頑張って下さいね。
私もとりあえず年飼育目指します。

そろそろGWですね!魚たちがお待ちになっ・・・(^_^.)

No title

前回の給餌写真を見直したら、大きな子達に混ざって食べてるソメワケテナイヤッコちゃんがかわいらしく写ってました♪
気合負けしてない性格のソメワケちゃんを大事にしなきゃですね!
一年後、どれだけ黄色くなってるか楽しみです(笑)

個体差

私の良く知るプロショップの大物が教えてくれましたが、、
丈夫な個体は水合わせもクソも無い、弱いのも水合わせもクソも無い、「水合わせは必ずキチンとやってくださいよ~」
これは社交辞令で、クレームが来た時、「え~っと、水合わせはしっかりやっていただけましたでしょうか?
う~ん、それでダメだったなら私共にもそちらの水槽の環境まではわからないので~???」
ってことで、こいつは水合わせやらなくてドボンで大丈夫だよ!って売ってくれます。
確かに、ドボンの魚が1番強いです。
とどのつまり、弱いのは何やってもダメ、、、、、
エビもやらなくて個体みてドボンで全然OKのようです。
まあたしかに現地のシッパーなんか目茶苦茶ですもんね。
水合わせもクソモあったもんじゃあ無い\(^O^)/

だよね

この時期、九州じゃ桜なんて…、名古屋は夏暑く冬は寒いから桜の開花も遅い?とか考えながら読んでた(笑)
もう葉っぱだけですよね!?

お魚はレモンピールSPだらけになっても困るけど生きててナンボですよね(^^;;

No title

前回2個コメントを残していた事を知らなかったモンガラです。
タイムリーに今日会社でソメワケを入れよう。とかそういった話をしていました。
アデyとルリがいるのでヤッコ枠は埋まった。と門前払いです(^^;)
その代わり最近カニハゼとカエルウオベビーが入り癒してくれています。

ミラクルの起こるトミー水槽でソメワケヤッコ→ソメワケテナイヤッコ→スミレテイナイヤッコ→スミレヤッコになるか経過楽しみにしていますね(^-^)

◆jiruさん
スミレもおでこが広くなるとソメワケですよね(^^;
どこまで黄色くなるかレポお願いします。
しかし、スミレはおでこから、ソメワケはお尻の方から、
人間の頭と同じで、薄くなる場所もまちまちですね(笑)
ソメワケもどこまで黄色くなるのか・・・。

そして、jiruさん新blog始めてみえたんですね♪
また後ほどおじゃまさせて頂きますね!


◆ぜらすさん
ぜらすさんちは、今から小型の追加は辛いですよね(^^;
我が家もソメワケが気ままにやってますから、
小型ヤッコはもう打ち止めです♪
あ、小型ヤッコに限った事じゃありませんよ???

スミレやソメワケの黄色については、
ストレスが主因じゃないかな?と思っています。
メタハラ焼けだと、青→黄色にはならないですしね(^^


◆汐凪gさん
ソメワケ1年まで、実はあと数日有ったりします(汗
だからほら、「年飼育!」とか書いてませんでしょ?
黄色と青のツートン、カワイイですよね。
コストパフォーマンスの高い魚だと思います(^^
何とか長生きしてほしい一匹です♪

そしてホント、そろそろGWですよね(^^;
セールとかやってますし、ショップ行きは控えます♪


◆ゆっきっきさん
いえいえ!何をおっしゃいますか!!
まだ、今のところはきちんとソメワケていますから(笑)
そして、餌の食べ方も一匹一匹個性が有って、
沈んだ餌が好きな個体が居たり、
浮いた餌が好きな個体が居たり、
でも、餌打った瞬間はベニゴンでさえ水面に来ます(^^;
でもって一年後、ホント楽しみ・・・っておい!!(笑)


◆Damselさん
水併せに関しては、人それぞれ考えが有りますよね(^^
私も、そんなに慎重になる必要は無いのかな?
って思う派です。
それより怖いのは、やはり新魚の病気持ち込みですよね。
だから我が家では、検疫&トリートメントは必須です(^^
ただ、やっぱりトリタンに移す時は、
それなりに水併せはやっています。
何せ我が家の水、汚いですから・・・。


◆アイビーさん
この写真撮ったのは、4月5日の土曜日です(^^;
職場の窓から桜の木がよく見えるのですが、
今や、どの木も緑緑してて、どれが桜か分かりません(笑)
今年は桜の見頃も早かった気がします。

そして、生きててなんぼのお魚ですけど、
やっぱりほら、一応「観賞魚」なので、
綺麗な方が、それはそれで凄く嬉しいんですけども(^^;


◆モンガラさん
>前回2個コメントを残していた事を知らなかった・・・
あ、やっぱりそうでした?
何となく、コメントの内容から察してました(笑)

モンガラさん会社タンクではヤッコ枠無しですか!
何だか、我が読売巨人軍の外国人枠みたいですね(^^

そしてなるほど!うちのソメワケは、
数年したらスミレになってる訳ですか!!
私の希望としては、ココス化して欲しいなぁ~(^^

No title

ソメワケがソメワケテナイ(^O^)
更に進化しそうで、楽しみですねー。
ストレスが原因ならお魚には気の毒ですが、安価な種類だけに「ソメワケsp!」ってなんか良くないですか?
私なら自慢しちゃいますねー

No title

わわわっわ~~
すっかり出遅れちゃった(汗)
あ!!でもいいかトミーさんも今頃になって桜アップしてるくらいだから(笑)
んでんでソメワケ!私も一度は飼育してみたくって。。。
でも、飼育難易度高!?の評判に怖気づいて未だに手を出していません。
というかもうどこにも入れられません。
なんですかねぇ~~
混泳水槽での色維持ってと~~~っても難しいみたいですよね。
元気だったらそれでいいんですけどね。

No title

どもども~^^。
ソメワケちゃんもはや1年ですか~。。
知らなかったんですが、難易度が高いみたいですね~・・・。でも順調そうで何よりです^^。。
それにしてもソメワケ君も色褪せとかあるんですね~・・・。更なる黄色化を期待してるのは私だけですかな?笑

No title

ちっこいソメワケをたまに見かけると、飼ってみようかな・・・・的な衝動にかられますよね。
私の場合、ただ「幼魚を見ると欲しくなる病」なだけですけどね(笑)
トミーさん、最近なんも衝動買いしてくれないから・・・さみしいなぁ(爆)

見事なココ...
ソメワケちゃんではありませんか!!
でも採集の仕方って大きい気がしますよね!
水深などの違いもあるかもですがココスは強くソメワケの方が難易度が高い...
そんな気が私もします!
しかしながらココスは購入難易度がかなり高い 涙
やはり難易度は両方高いようです...
う~むうまいこといいました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

No title

トミーさん、お久しぶり(^o^)/
とっくの昔に死んだと思ってたのでは?
新しいPCにやっとなれてお邪魔に来ました。
桜が凄く綺麗ですねぇー
私はこの満開時に鳥取に一週間居ましたが夜は極寒いでした。
ソメ私もほしいですぅー

私の水槽は増えた魚も含め相変わらずですが、一つ悩みが・・・
それは水槽が狭くなってきた事(^o^;)
魚の移動を含めて色々と考えてます。

URLが変更になりましたのでお手数ですが更新お願いします。

今後ともwakky-aqua-sandを宜しくお願いします。m(_ _)m

No title

若!お久しぶり。
仮釈されたんで御挨拶に来ました!
キレイな桜が観たかったんですが
京は葉桜でした・・・。
シャバで一杯やりてぇんですが
仮釈中なんで止めておきます。

不適切な書き込みごめんね m(__)m

こコんにちわ(^-^)/
こちらではお久しぶりですm(__)m
なぜか水槽解体で無駄にアクアテンションがあがってるn540です^^;
あれだけの文才を発揮するには相当な体力と集中力が必要でしょう!
途中でやめちゃうのもわかるようなわからないような‥_/\○_   ε=\_○ノヒャッホウ

ところで、トミーさんトコは照明何お使いですか?
来たるべき「海 魚 生the3rd」ではノンベアながらちょっとトミーさん的な水槽で行こうかと考えてるんですよ♪
「俺は海水魚じゃなくてイエロージョーフィッシュが好きなんだよ」って言いながら色んな魚入れたいな と♪
で、メタハラ不要ならレフムーブ売っちゃおうかなぁ (*´艸`) なんて考えたりしてます^^;
まだ一年も先なんですがぁ(笑)
過去記事洗い直しながらお待ちしてまーす(^-^)/

No title

あっ!
はげてる^^
以前、かずみさんが飼われている長寿ソメの画像を送ってきてくれましたが、はげまくってました^^
たしか眉?の模様も消えていたような。

きっと若禿です(爆

◆いてB♂さん
いえいえ!!まだソメワているんだから!

>更に進化しそうで、楽しみですねー。
って、楽しんではいけません!「退色」ですから(笑)
ストレス説は、あくまでも私説ですけど、
この先どうなってしまうのか心配です(^^;

そして「ソメワケsp」ですか!
有る程度禿げて来たら「色彩変異個体」という事にして、
レア個体扱いする事に決めました♪


◆azuさん
私なんて出遅れなんてしょっちゅうですから♪
え?「♪」とか言ってる場合では無いって?(笑)
そしてそうそう、今頃桜ですからね~、
自分の記事でも著しく出遅れて居る昨今です(^^;

ソメワケって、気にして見てみると、
本当に「んーーー」って個体が多いです。
なので、今でも「これは!!」っての見ると、
思わず買いそうになっちゃいますもん(笑)


◆aqua-guitarさん
ソメワケ、この水槽でよく我慢してくれてます(^^;
最初に購入した個体は、
何も考えずに「これ」って連れてきた個体だったので、
ホント、餌なんて全く食べませんでしたよ。
この個体は、水合せの時試しに餌打ったら、
既にバクバク食べていました(笑)

>さらなる黄色化を期待しているのは・・・
いえ、わりと皆さん結構期待されてるっぽいです(T_T)


◆ぴー父さん
私も、「幼魚を見ると欲しくなる病」持ってます(^^;
シーズンになると超ベビーサイズのヤッコとか、
ショップに行くと出回ってるじゃないですか?
ああ言うの見ると、つい買いそうになります。
でも、入れる所無いし・・・と、
10分くらい考えて泣く泣く諦めます(^^;

最近ホント、私衝動買いしてませんでしょ!?
いやぁ~大人になっちゃったんですよね(笑)


◆ハギーさん
そうなんですよ、我が家のココ・・・ソメワケ(笑)
漁師とかシッパーとか、色々な段階を経る魚、
やっぱり現地の方からしても、
高価な魚ほど慎重になりますよね(^^;

ココス→購入難易度が高い
ソメワケ→飼育難易度が高い

上手い!これは上手い!!
あ、これパクって記事加筆しますから、
ハギーさんのコメント削除して良いですか?(爆)


◆ワッキーさん
おお!ワッキーさんお久しぶりです(^^
死んだだなんてとんでも無い!
きっと何処かで今日も素敵なサンドに興じてみえると、
そう信じていましたよ(^^

しかし、鳥取ってやっぱり砂丘ですか?
やっぱり、ワッキーさんには砂が似合う!(笑)

リンクの件は了解です♪
そして「sand」が付いたんですね(^^
今年はイベントも参加してみたいです♪


◆cordblueさん
先ほど、blog拝読させて頂きましたが、
cordblueさん大変な事になってみえたんですね(T_T)
でも、仮とは言え釈放されておめでとうございます!
シャバでサイダー一杯もおつなもんですよね(笑)

>不適切な書き込みごめんねm(__)m
いえいえ!全然問題無いですよ、
うちのblog、エロいの以外は大丈夫ですから!!
・・・エロいのも大丈夫です(笑)


◆n540さん
いつぞやはハギーさんとこでご無沙汰でした(笑)
しかし、解体でテンションUPって、
そのテンション、1年先まで維持して下さいよ!!

ところで我が家の照明ですが、
実は、ハンズで買ってきたクソ安い灯具に、
100均のボールの底に穴を開けて笠にした、
極貧灯具なんですね?
で、玉はヤフオクで落札したBB450もどきです(^^;
100%非アクアグッズなんですよ・・・ね。
「海 魚 生3rd」前倒しでお願いします!!


◆f348s16さん
そうなんですよ、禿げてるんです(T_T)
あっ、私の事じゃありませんよ?
一応まだフサフサしてますから(笑)

そして、長らく飼うとやっぱり禿げて来るんでしょうか?
我が家のなんて、まだまだですから、
数年飼ったらどんな事になるのか・・・(^^;
あ、でも上手い事眉の模様だけ消えてくれたら、
それこそ「ココス」って言って飼います(笑)

GW

トミーさん
砂像の情報ですが、GWに内海で砂像体験が出来ます。
子供さんは喜ぶと思います。
詳しくは、内海観光協会で検索v-237
utsumikannkou.main.jp/ibento/sanda-to.htm
私は現地に3日~6日まで居ますので、是非ご家族で遊びに来て下さい。

No title

◆ワッキーさん
最近、上のチビが砂場大好きで、
昨日も、江南のアメイジングワールドに行って、
「日本一綺麗な砂場」って所で遊んで来た所でした(^^
というか、サンドアートって面白そうですし、
元美術部の私、かなりそそられるもんがあります。

ワッキーさん、3~6日に現地にお見えなんですね、
他の予定(主に帰省)と都合見ながら、何とか行ってみたいです!!
また、その節は宜しくお願いしますね♪

sand


了解です。
現地でお会い出来ると良いですね(^o^)/

現在、鹿児島では砂像全国大会が開催され私達の同僚も現地で頑張ってます。
宜しければライブカメラでご覧下さい。


http://www.sand-minamisatsuma.jp/info/00.htm

No title

◆ワッキーさん
明日から、三重の実家に帰省するので、
行けるとしたら、火~水辺りになると思います(^^
また、連絡させて頂きますね。

そして、ライブカメラ見ました!
すごいですね、夜間はライトアップされてるんですね(^^
ライブカメラ用なんでしょうか!?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

