スポンサーサイト


ライブロック微妙に追加

今日はライブロックをちいと追加してみました。
20070712002703.jpg

ご覧の通り、ライブとは呼べないような代物で色的にも浮いてますね(-_-;)

でも、内部に空洞が多く、起伏に富んだ形状してて、そこが気に入って購入した物なんです。
付着生物なんかはあまり期待してませんし、その辺りは見ない方向で・・・・。
実際、店員にも「それで良いんですか?」と言われました。(余計なお世話)
あとは早い事水槽内で熟成されて、ピンクや赤に染め上がってもらいたいもんです。

ピンクや赤と言えば最近、至る所で増え始めました。

こんな所や
20070712002718.jpg


こんな所
20070712002728.jpg


やはり、水流の強い所を好むみたいですね。
ちなみに我が家では水流が満遍なく回るよう、背面をスカスカにしてあるので、横から見るとこんな感じになってます。
20070712002737.jpg


そうそう、アクリル水槽で厄介なのが、アクリル面に付着した石灰藻です。
ガラス時代は、力任せにSUSのスクレーパーでガリガリやってたんですが、アクリルでそれをやると、あっという間に磨りガラスになっちゃいます。
海水魚のプライバシーを保護しても意味ありませんしね。

アクリル面に付着した石灰藻は、プラスチックのスクレーパーと激落ち君を併用し、ソフトにソフト~に落としてます。

こういう時、ガラスって楽だったんだなぁ・・・・と再認識するのでした。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

こんばんは~。 トミーさん。
自分ちの水槽にピンクの石灰藻が生えてるの見ると
嬉しくなりますよね~^^v。
でもうちはピンクよりミドリの石灰藻の方が多いんですよ(><;

ミドリはあんまり良くないらしいですね。
そのミドリをスクレーパーでゴシゴシ!
ガラス水槽なのでゴシゴシOKですよ♪

こんばんは!
いい感じに石灰藻ついてますね。
早く自分もそこまで到達したいっす。

内の吹き出し口に付いてるのは緑の海藻と積もった底砂だけ・・・(^^;)

ブ~ビィさんのおっしゃるとおり,我家も,硬いミドリとピンクと,硬い茶色が生えます。いずれも水槽が安定した証拠だそうで。
トミーさんのとこはどうです?
こいつらマグネットクリーナで取れないんでやっかいですよね~
あと,僕のブログでリンク貼らせてもらいました。ってことで以後よろしくです!

ですよね~。うちもメインはアクリル水槽なんでキズが気になります。キズの部分から先にコケ生えてくるし・・・

私は青い魚の絵が書いてある?白いスクレイパーとライフガイドのアルジーパッド(アクリル用)を使ってます。

サンゴ水槽はやっぱりガラスに限りますね。
底面の噴出し口いいな~!

>ブ~ビィさん

石灰藻付いてくると、何だか幸せ感じちゃいますね(*´∀`*)
昔は嬉しすぎて、ガラス前面に付いた石灰藻が落とせませんでしたよ。
思いっきりゴシゴシやりたい・・・。

ミドリの石灰藻は、Φ5mm程度のヤツが一箇所だけついてるんですが、徐徐に拡大中で・・・。
あれって、ミドリイシとかに良くないって聞くんですけど、魚にも良くないんですかね?


>kuitanさん

ライブロックにも、じょじょ~に付き始めましたよ(・∀・)ゞ
kuitanさんとこは、器具も手順も完璧なんで、あとは時間さえ経てば石灰藻大ブルームしますよ!

藻と底砂の先に、きっとピンクと赤の石灰藻が待ってますとも!


>umeoct1さん

ですよね、石灰藻が付いてくると、やっと一人前になったって言うか、一安心ですヽ(´∀`*)
我が家でもみどりい石灰藻が、一箇所だけ、微妙に付いてます。あれ、良いんですかね?
アクリル水槽にしてから、マグネットクリーナーすら怖くて使えてません・・・。

リンクの件有難うございます!
こちらからこそ宜しくお願いします(・∀・)ゞ
早速私もリンク張らせていただきますね。


>ぴー父さん

ぴー父さん所のメインもアクリルなんですね。あのヤッコ混泳水槽、今、一番目指したい水槽かもしれませんヽ(´∀`*)
キズはホント、気になりますよね。
最近は微妙にコツ掴んできたんですけど、最初のうちは酷かった・・・。

青い魚のスクレーパー、同じやつかも。
その魚「SALUT!」とか喋ってません?

底面噴出し口のおかげか、今のところシアノやトロロは出てきてません(*´∀`*)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

