スポンサーサイト


僕の私のマリンアクア2009~春~

マリンアクアに転向して、早いもので3年ちょっとが経ちました。
ニモとデバの鉄板コンビから始まった私のマリンアクアライフも、
その後、サンゴを飼ったり、大型ヤッコを飼ったり、チョウを飼ったり、
まだまだ浅いものの、色んなジャンルに手を出してきました。
先日、風呂に入りながら、そんな自分のマリンアクアライフを、
プチフラッシュバックしていました。

・・・ああ、そう言えばあんな事やこんな事有ったなぁ・・・・。

と、懐かしさに浸りつつも、よくよく考えてみると、
懐かしいって言うか、恥ずかしい事ばかりが多すぎて・・・。
今日は、そんな恥ずかしい勘違いをいくつか綴ってみたいと思います。



▼カーリーってすごくね?
海水始めたばかりの頃、LRを入れて一週間位経過した時、
LRに湧くイソギンチャク的な物を発見しました。
友人に写メを送って「これ何?」と聞いてみると、
「カーリーだよ。」と返事が返ってきました。
ネットや雑誌を見て「厄介者」という事は知ってましたが、
まだまだスーパービギナーだった私は、
「すっげぇ!こいつがカーリーかっ!!」
って喜んでました。
・・・そしたら、
「そんなお前がすげぇよ。」
って、言われました。



▼ネイチャーマリンアクアリウム
カーリーで喜んでたあの頃。
まだ、淡水の「ネイチャーアクアリウム」にも没頭していました。
自分がイメージしたレイアウトを作り上げるために、
流木や石を底砂の中に埋めて使うのが普通でした。

LRでそれをやりました。

ショップで買ってきた、赤々とした新鮮なLR。
それを・・・底砂に埋めました。
しかも、ひどい時は半分以上。
「何か、座り悪りぃなぁ、オイ」
とか言いながら。
一ヶ月後、過ちに気付いて掘り返した時には、
綺麗なデスロックになってました。



▼ネイチャーマリンアクアリウム2
LRを砂に埋めてたあの頃。
インターネットで「珊瑚礁の根」の存在を知りました。
それを水槽で再現してみたくなって、

LRを1箇所に集めて、
隙間無くギッシリ積み上げてみました。


それでもまだ、LR同士の小さな隙間が気に入らなくて、
形の良さそうな濾材用のサンゴ礫を・・・。

これでもかって位に、
隙間という隙間に位に詰め込んでました。


で、その上にサンゴ置いて、悦に浸ってました。
それを、さも誇らしげにショップで話したら・・・。
「そんな事しちゃダメだよ!」
って、怒られました。(通水的な意味で)
そして、その時の私は。



ふて腐れてました。



▼ラクダって、オイっっwwwwwwその1
ショップの店長にふて腐れてたあの頃。
やたらと、ハコフグの存在が気になっていました。
何種類か居たハコフグの中でも、
一番キュンキュンなったのが、キャメルでした。
でも、自宅に帰ってカタログを読んでみても、
どこにも載ってないんです。
「あのハコフグ、レアなのか?」
とか、思ってました。
でも、それもそのはず。
私の持ってるカタログには「ラクダハコフグ」
って載ってたんです。

キャメル→ラクダ

これ、気付いても良さそうですよね?
・・・うんと。

キャメル。

だと思ってたんですよ、私。
四角いし・・・茶色いし・・・。
で、友人にメールしてみたんです。
「キャメルってハコフグ知ってる?」って。
そしたら、こんな返信が来ました。
「ラクダハコフグの事??」
それに対して・・・
「ラクダって何だよ、それ、キャメルだろwww」
って返事してました。



あの頃の俺、爆発しろ。



▼ラクダって、オイっっwwwwwwその2
キャメルをキャラメルだと思ってたあの頃。
無脊椎にも色々興味が湧いてたんです。
「エビとか良いなぁ~」って思ったんですよ。
そして、ショップの販売水槽を物色してるうちに、
「こいつ、お手頃だし良くね?」と思ったエビが居たんです。

・・・ええ、そうなんです。

「キャメル」シュリンプだと思ってたんですよ。

よく、あるじゃないですか?
ミナミハコフグ」とか、ミナミハタタテダイ」とか。
種類は違っても同じ呼称を冠してる魚、ああいうノリだと思って、
キャメルね、フグにも居るよね、わかります。
とか思ってたわけなんですよ。
でも、無脊椎の事を全然知らなかった私は、
友人に、こうメールしてみたんです。
「キャメルシュリンプって、飼いやすいの?」
って。
そして、友人から帰ってきた返事は。
「キャメルシュリンプ?買いやすいと思うよ。」
それに対して私は・・・。
「おい、おまwwwちょっとwww間違えてない?」
って、返信しました。
そしたら友人から・・・。
「ごめんごめん、キャメルなら「飼い」やすいよ。」
って返事が来ました。
それに対して私は・・・。

「そこじゃねぇよwww
 キャメルって、ラクダかよwww」
って、返事してました。



思い出しただけで死ねます。



・・・・と、正味30分ほどの回想でこれですよ。
これ以上思い出すと、この先の人生に自信が持てなくなりそうだったので、
過去の事は、綺麗なまま、思い出の引き出しにそっとしまっておこう・・・。
そう思った、三十路、暑い春の日の入浴でした。

~追伸~
マリンアクア始めたばかりの当時、メールや電話で、
色々質問に答えてくれた某さん、ありがとう。
今日、私が元気に生きてられるのも、あなたのおかげです。
っていうか、一度も切れなかったあなたは鷹揚過ぎです(笑)


今日のベニゴンベ
09052101.jpg
「アクア黒歴史だな。」


おしまい。
   


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

ネイチャーマリンアクア!!
私は諦めずにやってますよ(笑)

そう、スタポグリーンで水槽の底を埋め尽くししてリシアみたいに(爆)

昨日、珍しくハタゴが移動して、ナガレハナと接触してたんで多少いじったんですが…

底がスタポだらけで隙間が無く、仕方が無いから1個動かしたらライブロックの下はゴカイだらけ(笑)

えっ!ゴカイじゃ無い!?
ウミケムシ?
何それ、そりゃーあんた誤解してるよ(-.-;)y-~~~

No title

無知とは怖いですね(>_<)
でも そ~やって誰もがアクアリストになって行く訳ですから(笑)
私は立ち上げたばかりの水槽に、通販で買ったライブロックをそのままいれて腐らせました…
2万の損失と海水総入れ替えしました(T_T)
キャラメル間違いは かわいいですね♪

家庭崇拝

アクアな話しでは無いんですが、、
私はずーっと、家庭崩壊を家庭崇拝と言っていました。
まったく正反対なことを言っていたわけであります。
しかも学識あるお方に言っていました。
ウチは家庭崇拝でもうじき離婚しますって(¨;)

おはよう

あらま…
前記事が珍しく(笑)真面目な記事だったから、不真面目な私にはなんてコメントしよう…と考えてたら…更新されてしまった(笑)

ラブラブハコフグの私から言わせてもらうと…ラクダもミナミも小さい時は可愛かったのにね(>_<)って感じ…
もう2匹とも一年経ったのかな…可愛くないよ~大き過ぎて!(爆笑)
ラクダなんてタウンゼントに虐められてるし、ブルーフェイスはやらないのに(汗)

私の恥ずかしい話は、当時お魚の名前をろくに知らなかった頃…たぶん今思うとポマカンの幼魚。
お店の人に「幻って…この子珍しいんですか?」
「えっ?字が違うんですけどね、幼魚の(幼)って印です」
「…」
穴があったら入りたかった(笑)

No title

誰しも勘違い・思い違いってありますよ^^;
思い出しただけでも赤面しちゃうような事や、笑えないような事などね^^;
そんな、間違いをしていろいろ覚えていくんですって^^
お風呂で、プチフラッシュバックはいいですが、ちゃんと、(特にティン)洗って来て下さいよ^^;
奥さんに、拒否されますよ^^奥さん以前そんなような事言ってましたから!^^

そっちの方が心配ですよ^^;

◆アイビーさん
アイビーファームのスタポ、
ネイチャーマリンのブランドに育て上げて下さい(^^
そして、第二の天野尚になって下さい。
「ABF」のロゴ、デザインしますから(笑)
スタポの草原、一度で良いから実現してみたかった!

ウミケムシって、ホント気持ち悪いですよね(T_T)
あの気持ち悪さは誤解じゃありませんよ、ホント。

・・・え!?なに?「誤解」と「ゴカイ」
あっ!ここ、笑う所だったんですか!?(爆)


◆ゆっきっきさん
とりあえず、生き物に影響の無い無知なら、
こんな具合で笑って流せるんですけどね(^^;
失敗は成功の糧・・・ああ、なんて良い響き!
当時は、「ヤッコなんて絶対飼えない」
とか思ってましたけど、今や・・・です(笑)

しかし、2諭吉の損失は痛いですね(T_T)
RLって、キュアリング中途半端なのとか、
水槽入れたら白い幕はったりとか・・・怖い!!


◆Damselさん
むむむ・・・崩壊と崇拝・・・全く逆ですけど、
そこはかとなく、何となく、深い物を感じます。
って、単なる言い間違いなんですよね(笑)
でも、学識のある方だったら、深読みして、
「Damselさん・・・深い!!!」
とか思ってみえたりして(^^;

あ、アクアな事以外でしたら、
私、もっと有りますよ、こんな言い間違い(^^;


◆海☆さん
先日ショップに行ったら、
コンゴウベビーが、ぱっと見30匹位でしょうか?
一つの小さな水槽で販売されてて、
あの可愛さは、破壊力満点でしたよ(^^
でも、でかくなるんですよね、コンゴウ(-ω-:)

そして、えっ??幻の魚ですか!?
・・・それは恥ずかしい!!!!(笑)
もったいないから、是非ネタにすべきです(^^


◆キー坊さん
何に付けてもそうですけどね(^^;
今まで生きてきた中で、数え切れない間違いを・・・。
きっと現在進行形のもたくさん有るんでしょうね。
・・・ネタは尽きませんね。

プチフラッシュバックは、大半が湯船の中なので、
キー棒さんのご心配は杞憂です(笑)
キー坊さんこそ、自慢のキー棒、
しっかり洗っといて下さいよ(爆)

No title

失敗談ならお任せ!ですって
自慢しちゃ~いけないのですが・・・

比重計ってなんなん・・・?海水魚飼育して
2ヶ月後に気付いた、ショップの店員さんが
目を丸くして マジッスカ!!! と言われました。

No title

あははははは!!!!
海水魚を最初の3ヶ月「粗塩」で飼ってた私・・・
無知にもほどがありました(笑)
いやぁ~~言い出したらキリが無い・・・
未だに記録更新中です。
なんせ「カタカナ横文字」が超苦手なものですから。
魚の名前ヤバイのなんの・・・・(汗)
出来れば世界中の魚に和名つけたいです。

No title

失敗から学ぶ事多いですが、成功ばかりでは何も得られないのでは?営業職をしていた頃はそんな事ばかりだったように思います。臆病になっては!と思うのですが、実は小心者なので素を隠してしまいます(^^;)

同じようにカーリーは始めめっちゃイソギンチャクじゃ~ん♪
と喜んでいました♪
せっせとブラインをあげるとしっかり捕食して日に日に大きくなりその頃本で知りました。
即クリップを棒状に伸ばし排除したように思います(^^;)
しかし今の水槽の状態だとカーリーでも一輪の花のように見えてしまそうで(^^;)
今週末は少し忙しそうだしいつから入れられそうかなぁ・・・。

キャラメル

美味しいよねぇ~

キャラメルでも生は格別でっせぇ~

フグも同じでぇっせぇ~(^o^;)

食ったら死ぬの間違い無し!!



以前、キャメル飼ってましたが気が荒くて諦めました。

やはりフグのお勧めは金剛ですか。(ちゃうか)

コンゴウでっか?

でも大きくなるが難点。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ありますよねー。数えきれないくらいに・・・
うちのカミさんですが、私の愛読書に載っていたタテキンを「このタテチンって変な柄だねー」と一言。
AZUさんと一緒でカタカナ弱いみたいです(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

3年目突入おめでとうございます^^
でもたった3年でトミーさんレベルまで登りつめるのはかなり難しいですよ~
自分は万年初心者です^^;

No title

いやぁ、トミーさん色々やっちゃってるんですねぇ(笑

私は・・・・色々あったかも知れませんが記憶にございません(爆

No title

トミーさん、面白すぎ(^○^)
それしかいえない(^○^)

No title

はははっ、私も勘違いとか結構しましたよ^^。
つい最近間違いに気付いた事とかありますしね~(笑)。。聞くに聞けない事とかって結構多いですしね~。。。しかしハコフグには皆一度は魅了されるみたいですね~。あの表情は反則ですよね~^^。

◆ヒロパパさん
失敗談、まだ負けませんよ(^^;
思い出して無いだけで、(してないだけで)
きっと、まだまだたくさん有りそうですから・・・。

しかし、比重計の存在に2ヶ月気付かないとは、
とんでも無い猛者ですねヒロパパさん(笑)
そりゃ、店員さんお対応も分かります(^^


◆azuさん
友人の親父さんも、近海物の海水魚を、
ずっと粗塩で飼ってたみたいです(^^;
あれ、飼えちゃうもんなんですね。

カタカナって、日本語のくせして、
どうしてあんなややこしいんでしょうね(T_T)
そして、全ての魚に和名ですか!
それ、今度ネタにしてみて下さい(笑)


◆モンガラさん
そうそう、失敗は成功の母って言いますからね(^^
人は、失敗してこそ成長するんですよね!
・・・・と、ちょっと言い訳してみる。

でもカーリーって、ビジュアル気持ち悪いですけど、
何にも知らなかったら、「イソギンだ!」
って、喜んだまま居そうな気がします(^^;


◆ワッキーさん
先日スーパーに行ったら、
「生キャラメル製造器」なる物が売ってました。
試食したら、確かに美味しかったですけど、
それ専用のマシーンまでは要りません(笑)

キャメルって、大きくなると気が荒くなるんですか?
我が家、小さいままで召されたので・・・(T_T)


◆「管理人のみ閲覧できます」さん
了解しました~(^^
しかし、それは何の略になるんでしょうか?(笑)
他毎も色々有りますので、
忘れた頃に出来てくるかもしれませんよ(^^;


◆いてB♂さん
恐らくは、現在進行形でも有ると思ってます(^^;
しかし、いてB♂さんの奥さん、
タテチンは、ちょっとやばいですよ、それ!
「タテ」なうえに、「チン」だなn(自制
あ、もしかしていてB♂さんの愛読書って・・・(笑)
ニホンゴ、カタカナムズカシイヨ。


◆「管理人のみ閲覧できます」さん
それは、PCフルブラウザとかで見ると、
そんなふうになってるって事でしょうか??
携帯の方は、いつぞや換えてほったらかしです(^^;
また、落ち着いたら着手しますね♪


◆skyさん
違うんですよskyさん!
学級で言うなら4年生、つまり4年目です(^^
って、どっちでも良かったですか、そうですか(笑)
それと、私のアクア遍歴ですけど・・・

ニモデバ

無脊椎

白点祭り

魚水槽

入れ過ぎ←今ここ

と、全然たいした事ありません(^^;


◆ぜらすさん
いやぁ、色々やっちゃってるんですよ(^^;
しかも、思い出したらもっと出ますよ??
次のネタのために出し惜しみして・・・・
る訳ではありませんけども(笑)

ぜらすさんは、記憶にありませんか!!
いや、是非想い出して赤面して下さい。


◆f348s16さん
それだけ、恥ずかしい思い出という事です(^^;
でも、アクア以外の事でなら、
きっと、もっと恐ろしい思い違いしてる気がします。
私、何でも摘み読みして始めるタチなので、
「あれ!?そうだったの??」
という事が、ままありますから(笑)


◆aqua-guitarさん
誰しも、色んな間違いや勘違いを経て、
それでいて大きくなって行くんですよね(^^
で、aqua-guitarさんも最近、気付いちゃいました?
私、ばれなければそう言う時、
さも前から知ってた風に振る舞いますよ(笑)
ハコフグは反則ですよね、ちっさい頃は(^^

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

