スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クールビズ

梅雨入りして久しい昨今ですが、
ジメジメムシムシ、本当に嫌な日が続きますよね。
私の職場、建物の最上階+南向きというロケーションなので、
今の時期、不快指数が上方に振り切れています(T_T)
それはもう半端無く蒸し暑いです。
全裸で仕事しても耐えられないんじゃ?って位の暑さです。
・・・かといって全裸で仕事している訳ではありませんけど。

「だったら、クーラー付けりゃいいじゃない?」

って思いますよね?・・・ええ、私もそう思います。
それが出来れば、私だってこんな事愚痴りません。
私の職場、空調が集中管理されていて、
7月にならないとクーラーが入らないんです。
「7月」って基準、なんなのさこれ!?

ぁあ?クールビズだぁ?
はぁ?エコだぁ?




ん な も ん ク ソ 食 ら え だ ! !



・・・あ、う、ウソです、ごめんなさい。
あ・・・そ、その、あながち・・ウソでは無い・・・よな。
でも、あの・・・・その・・・・ねぇ?
せめて「梅雨入りしたら」位にしてくらたら良いのに・・・。
って、思うくらいはバチ当たりませんよね?ね?ね?

そして、そんな蒸し暑い職場を後にして、
更に蒸し蒸しする地下鉄を経て自宅に辿り着くと、
嫁は子供を寝かしつけて、そのまま眠ってしまったようです。

腿にまとわりつくスラックス、これはひどく不快です。
とにもかくにも部屋着に着替え、冷たい麦茶を飲み干します。
ここがやっと「ふぅ~」っと一息付ける瞬間。

そして、作り置いてくれた晩ご飯を暖めながら、
椅子に腰掛け、ふと水槽に目を向けると・・・。


09062501.jpg
「うわぁああああああああ!!!」


・・・私は、きっと、目の錯覚だと思いました。
目をゴシゴシこすりつつ、
再度水温計を確認したんです。


すると・・・


09062501.jpg
「うわぁああああああああ!!!」



・・・私は、ビックリして思わず目を背けてしまいました。
この暑さで、若干思考がおかしくなっているんだと、
きっと、暑さのせいで見えない物が見えてしまったんだ。
そう思い直して再度、水温計を確認したんです。


すると・・・。


09062501.jpg
「うわぁああああああああ!!!」



・・・私は、驚きのあまり、それを直視する事が出来ませんでした。
そ、そうだ、最近仕事が忙しくて疲れがたまっているんだ。
そう、知らず知らずの間に疲労が蓄積して、
そのせいで幻覚を見てしまったんだと。
ストレスとは、かくも人を蝕む物なのです。
深呼吸して自分を落ち着かせて、再度水温計を確認してみたんです。


すると・・・。


09062501.jpg
「うわぁああああああああ!!!」



・・・私は、驚愕し過ぎてその場に居る事が出来ませんでした。
その時、電子レンジから「ピーピー」という電子音が。
あぁそうか、今、晩ご飯を暖めているんだった!
・・・そ、そうか、そうか!!!
空腹のあまり、幻覚が見えていたんだ!
人間にとって、「食」という行為はとても重要です。
腹を減らし、思考に異常を来す。考えてみれば当然ですよね?
そう思い、食事を済ませてから、再度水温計を確認してみたんです。


すると・・・。


09062501.jpg
「うわぁああああああああ!!!」



私は、衝撃のあまりその場から逃げ出していました。
すると、隣の部屋に部屋干ししていた洗濯物の存在に気付きました。

「はっはぁ~ん、なるほどねぇ」

私は、勝ち誇ったような笑みを浮かべ、こう思いました。
このまま洗濯物を干しっぱなしにしておいたなら、
明日の朝、嫁が洗濯物を干す事が出来ません。
朝の慌ただしい時間帯に、洗濯物を畳むという余分な行程は致命傷です。
そうか、洗濯物の存在が心にひっかかっていたんだ!
心に余裕が無いと、物事に集中出来るはずがありません。
心あらずの状態では、思いこみや見間違えをするのも無理ありません。
洗濯物を畳み、憂いを絶ち、再度水温計を確認してみたんです。


すると・・・。


09062501.jpg
「うわぁああああああああ!!!」



私は、どこをどう辿ったのか?
気付くと、階段の下で尻餅をついてへたり込んでいました。
あまりの衝撃に、一瞬記憶を失っていたようです。
絶望に打ちひしがれ、茫然自失の私でしたが、
虚空を見つめる視線の脇に飛び込んで来たのは・・・。

「はは・・・ははは・・・なぁんだ、結局はこれか」

人間、腹が満たされても、心の仕えが取れても、
結局1日の締めは風呂、そう、体と心を洗い流すのです。
「風呂は心の洗濯」って言いますよね?
1日の疲れを洗い流し、湯船でゆるり考えに耽る。
この時、思考は極力ポジティブに。
明日、真っさらな心で1日が迎えられるように。
今日のネガティブは今日のうちに精算・・・。

そして、すっかり心身共にリフレッシュした私は、
穏やかな心で、再度水温計を確認してみたんです。


すると・・・。


09062502.jpg
「うわぁああああああああ!!!」


私は、k(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

・・・・と言うわけで、この時期、気化熱が期待できません!!
かと言いつつ、暑い時期には気化熱では追っつきませんし、
ボチボチ小遣い天引きで部屋クーラー作戦かなぁ・・・。


・・・・え?


「何年同じ事言ってるんだよ?」ですって!?
「さっさと水槽用クーラー買えよ?」ですって!?
「バカじゃないの?」ですって!?



・・・・・。



ニホンゴ ワカラナイ

デモ オレ シッテル

オマエ クーラー モッテル

ソレ ココ オクル

オレ トテモ ウレシイ

サカナ トテモ ウレシイ

バンジ マルク オサマル

オレ シッテル

ニホンジン ミンナ ヤサシイ

スシ フジヤマ トテモ オイシイ

ダカラ オレ マッテル

イツマデモ マッテル

イツマデデm(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ




今日のベニゴンベ
09062503.jpg
「色々とクドイわwww」



おしまい。

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

んん??
一番乗り?


さてと、何度水温計を見たでしょう(^o^)/
答えは・・・・・・↑


家の水槽は、30℃を超えました(^o^;)
そのせいか、隔離レティが落ちましたToT
かなり長く飼育出来たと思ったのに残念です。
現在シテンがハマクマに尾鰭を齧られ一部欠損してます。

No title

朝からお腹がよじれました(爆)
7度目で温度が0.1℃上がっているとこが最高ですね。
うちもクーラー容量不足なんで何とかしたいのですが、最近バイトも上手くいかず困ってます。
熱くなると体に負担掛かりますので、下腹部お大事に(^O^)

No title

笑った笑った!!申し訳ないけど笑った!!
危険ゾーン突入ですね~
魚達は元気で泳いでますか?
煮魚になる前に部屋クーラーのスイッチONして下さいよ!
白点にもビブリオにも負けず頑張ってるのに、高温で☆はツライです(笑)

No title

職場で裸で仕事をしているトミーさん!^^
職場な女の子の評判はどうですか!!^^
「俺の体、すごいだろっ!」
『ほんと、トミーさんの裸体って、胸板も厚く抱かれてみたい』
「じゃあ、かわやにでもいくかっ!」
なんて、声が聞こえてきそうですよ^^

しかし、笑わせてもらいましたよ^^
何度見ても温度は変わらなかったんですね^^;
そして、最後に0.1℃上昇!!
トミーさんの、暑い視線に水温も上昇してしまったんですかね^^;
我が家も、万年スポットではいけないと、今、あるお方の家から貰ってこようと思っているんですけど、なかなか首を縦に振ってくれません^^;
これは、自分で購入するしかないんですかね^^;
お互い、暑い名古屋の夏、頑張って乗り越えましょうね^^;

天海祐希

昨夜天海祐希の「BOSS」が最終回なので準備万端でスタンばっていた、
お~
出てきたでてきた、ええおんなやな~
「づ^-~~」
あれっ
クーラーが作動しちまった、
ウルセー、聞こえね~じゃん、
そう、ウチのクーラーはテレビのすぐ脇、、
結局終わった頃止まりほとんど音声は聞き取れなく終了。
次回はクーラーは屋外設置にするつもり。

No title

我が職場・・・
このエコのご時勢に4月からクーラー稼動してます。
男の人が全て営業マンだから。。。夏でもスーツ&ネクタイ着用・・・
「暑い暑い」と嘆いています。
でも女の子は寒さゆえ長袖のカーディガンを着て膝掛け常備・・・
トミーさんところとエライ違いですね・・・

そうそう我が家で唯一クーラー装備の新水槽・・・始めての使用感はというと・・・
あのぉ~~排気・・・ものごっつい「熱い」です。稼動すると一気に部屋が暑くなります。
のでので他の水槽の水温上昇を懸念して、、、クーラースイッチオフ・・・
ファンつけてます(><)
我が家ではクーラーお飾りになっちゃった(笑)

No title

^^
ベニゴンベと同じいけ、、嘘です^^

我が家は両水槽ともクーラーつきですので^^
着々と水温設定は上げてますけど。
今、魚水槽は26.5℃くらいでしょうか。
魚水槽に関してはもう少し上げる予定です。

◆ワッキーさん
ワッキーさん一番乗りでした♪
そして、問題の答えは!!・・・7度、だそうです!
と、いてB♂さんが言ってくれています(笑)

ワッキーさんちは30℃越えですかぁ(^^;
でも、いざとなったら地下水クーラーがありますもんね。
しかし、レティ☆は痛いですね(T_T)
ワッキーさんちのマスコット的イメージが有りました。
しかし、ハマクマは暴れん坊ですね(笑)


◆いてB♂さん
おお!7枚目のやつ、気付いて頂けましたか!
それだけでもう、私は満足です(^^
いてB♂さんちは、クーラー容量不足ですか?
いやぁ~、うちなんてそもそも、
クーラー自体がありませんからねぇ(T_T)

バイトってあれですか?
エヴァとかガンダムとか海なんたらとか、
そう言う色んな種類があるやつですよね(笑)


◆ゆっきっきさん
危険ゾーン突入です!やばい、これはやばい!
でも、とりあえず魚は元気です(^^;
何せ、過去何度かこの状況で夏を越えてきましたが、
意外と魚だけなら大丈夫だと分かりました。
クーラー無しで迎える夏も、板に付いてきました(笑)

・・・実際魚達がどう思ってるのかは別として(^^;

でも、実際問題、水槽用クーラー欲しいっす先輩!
ダカラ YKK オレニ クーラー オクル!


◆キー坊さん
いえいえ、むしろあれですよ、裸が制服みたいな?
しかしキー坊さん??
「じゃあ、かわやにでもいくかっ!」
って、「かわや=トイレ」という理解でOKすか?
またまた、トイレという発想が素晴らしい(笑)

クーラー、目星ついてるんだったら、
有無を言わさず強奪してくれば良いんじゃないですか?
その後、どうなっても知りませんけどね(笑)


◆Damselさん
天海祐希ですか!Damselさんと言えば、
ベッキーという印象しかない私が居ました(笑)
しかし、水槽用クーラーって、
そんなにうるさいもんなんですか?
以前「うるさくて有名」な某N社の
クーラーを持ってたのですが、
あれは半端無くうるさかったです(T_T)
「子供が起きる」という理由で、飾りになってました(^^;
外置き・・・出来る環境が羨ましい!!


◆azuさん
なんですと!?4月からクーラーって!
て言うか、どんだけ暑いんですかazuさんとこ(笑)
でもクールビズのおかげで救われてます(^^;
こんな状況下で、ネクタイ締められません・・・。

でもって、噂に聞く「クーラーの排熱」
な・・・なんだかとっても凄そうですね(^^;
やはりネックは、音と排熱かぁ・・・。
あ!ならとりあえず、
その飾りになってるクーラーをですよ?
我が家に送っt(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ


◆f348s16さん
私もベニゴンベと同じ意見です、激しく(笑)
しかし、両方の水槽にクーラー完備だなんて、
なんて魚に優しい環境なんでしょうか!!
皆さんがおっしゃる「排熱と騒音」ですが、
2台着いてるとどんなもんなんでしょうか!?

まあ、私の場合、そんな心配をするよりも、
まずはクーラーの購入をどうするかが先であって・・・。
うち、夏場は管理目標28度ですから(T_T)


No title

昨晩アイホンで見ていて、最近思いデータをサクサク見れないのですが、早くもイカレた^^;
と思ってしまいました。
温度差が激しくなる頃ですね。そんな頃にウズマキを入れようとしているわけですが、、、、、

おととい入荷していました(^O^)/
今月末お引越しですね。
そうそう!カワハギも入っていました(ニヤリ)

No title

上のほうでも書いてますけど水槽クーラーの放熱は半端じゃないですからねぇ~
我が家じゃハイパワーのおかげで電気代も半端じゃないですが・・・
クーラーを設置しないで水温が上昇するのと
設置して電気代と奥さんの血圧が上昇するの
どっちを選ぶか究極の選択か?(笑

実は先日休止したサブ水槽のほうに75E付けてたんですが
150Wメタハラ2個点灯させ気が付いたら29℃まで行っちゃってました
なんとかミドリイシ一個が2/3白化だけで済みましたけど
魚も30℃近いとバテてきませんかねぇ?

No title

笑えました^^

でも、魚くんたちには笑いごとではないですよね。
早く、部屋クーラー付けてあげてください。

うちは、外にクーラー出しているんで、排熱は問題ありません。
でも、クーラー稼働時間が長くなったので、昨日設定温度25.5度にしました^^

No title

クーラー オクリサキ ソコジャナイ
ウチニオクレ!!

我が家のクーラーないっす!!
とりあえずちっちゃい扇風機でやり過ごしてますが、今のところ26度で止まってくれてます。その分蒸発もすごいですが・・・

しかし、0.1度上がっている辺りがさすがですね。
もしや、自分で水温上げたんじゃないですか!?

No title

一瞬 金縛りにあいますね その数字 ^_^;
おちは、3回目が宜しいかと・・・
淡水水槽はクーラーがないので
水温対策は次回の記事ネタなんで、遊びに来てね!

No title

あははは^^
30度はヤバイよね・・・^^;
日本からクーラー届きますように!
話しも面白いけど、
温度計の固定の仕方に目がいっちゃいました^^;

◆モンガラさん
iフォン、最近なんか新しいの出ました?
アップルの端末って、PCにしろ何にしろ、
いちいちデザインかっこいいので憧れます(^^
ちなみに、私のipodnanoは、第1世代。
今、最新のは第4世代、でも全然現役です。

そして、モンガラさんちにはいよいよウズが!?
確かに、新魚導入には厳しい季節ですけど、
気合いで乗り切りましょう!気合いで!
・・・と、根性論で何とかしようとしてみる。


◆ぜらすさん
クーラーの排熱、そりゃあそうですよね(^^;
だからこそ部屋クーラーには、
室外機なんてアイテムが有る訳ですもんね。
ちなみに、我が家の選択肢は、
「部屋クーラーで暑さのピークカット」です。
魚ですが、至適水温では無い事は100%確かですが、
過去の経験上、致命傷には至ってないみたいです。
肝心なのは、振れ幅を小さくする事?


◆ヒゲオヤジさん
部屋クーラー、既に稼働中です(^^;
が、25℃とか、そんな世界は夢のまた夢です。
夏場、我が家の水温管理目標は28℃なんですが、
水温の振れ幅さえ小さくしてやれば、
何とか過去3回ほど、夏を越えていますよ(^^
・・・でもクーラーは確実に有った方が良いですね。
出来れば、外に置いて、騒音排熱気にしない。
そんな環境が夢のまた夢・・・です。


◆jiruさん
チガウ クーラー ココ オクル
ニダイ キタラ ソッチ オクル
ソレマデ マテ コンキヨク マテ(ワライ)

うちなんて、年がら年中扇風機回ってますよ(^^;
冬場でも、ちょっと暖房効かしたら、
すぐに逆サーモが反応しますから(T_T)

水温、最後0.1℃上がってますけど、
いやぁ~そんなんもう、かわいいもんですよ(笑)


◆ヒロパパさん
もう、あれですよ、この位なら慣れっこです(^^;
30℃越えても、ビックリしない自分が居ます(^^;
昔は29℃とかでも、焦って氷入れてましたが、
今は逆に、「急変は良くない」と、
部屋クーラー使用でゆるり下げてます。

淡水と言えば、水草って特に高水温に弱いですよね?
夏場によく調子落としてたなぁ・・・。
ヒロパパさんの水温ネタ、楽しみにしてますね!


◆たらふくさん
ええ、ホントに30℃はやばいですよね(T_T)
でも、以前ほど動じない自分が居たり・・・。

ホント、水槽用クーラーとか、日本から届きませんかね?
特に、北海道というところに、
とっても心の優しいアクアリストが居て、
クーラーをぽんと送ってくれると伺いました(笑)

そして、水温計の固定方法ですか!
照明用のアーチに、クリップで挟んであります(^^;



こんばんは。

本当に相変わらず、面白いね(笑)
0・1℃上がってる所なんて爆笑だった。
でも、夜中でも名古屋はそんなに暑いんだね…。
家も、そろそろフル稼働で電気代地獄だよ。

◆海さん
0.1℃くらいで爆笑していただけるんだったら、
最近の上がりっぷりなんて見たら、
もう笑い過ぎて多分、死んでしまいますよ(^^;

・・・ええ、そんな意味じゃ無い事くらいは解ります(-ω-:)

名古屋・・・暑いは暑いんですけど、
一階はまだましなんですよ。
やはり、2階建ての2階は暑いですよね(T_T)

もう、毎年同じ事言っていますけど、
今の時期、帰宅して水温計見るのが怖いです・・・。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。