スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海老づくし

先週末は3連休でしたが、皆さん、如何お過ごしでしたか?
私は、三重の実家に帰省していたのですが、
3日のうち、2日間も海へと繰り出していました。
おかげ様で、肩から腕にかけてカマボコ状態で痛いです(^^;
今日は、そんな週末の出来事をご紹介させて頂きますね。


第壱話
週末、海水浴場から実家へと帰る道すがら、
丁度、道程の半ば付近に有るコンビニに立ち寄った時の事です。
このコンビニ、以前にも何度か立ち寄った事が有るのですが、
その度に疑問に思う事が有りました。
それは。
09072301.jpg
「何故こんな片田舎に暴れ馬屋さん??」

何故か同じ敷地内に、某高級外車販売店が併設されているんです。
私の実家、自慢じゃありませんが三重の片田舎ですので、
暴れ馬のエンブレムを冠したスーパーカーなんて走ってませんし、
そもそも、ニーズ自体有るのかも非常に怪しいところです。

そんな事を考えながら、車からディーラーを眺めていたのですが、
これがまた、結構な頻度でお客さんが来るんですよ。
しかも、言っちゃ失礼ですが、どだい、暴れ馬には縁が無いだろうと、
そんなおっちゃん連中が大半なんです。
乗ってるのも、軽トラ、軽自動車、ミニバンなどなど。

「何なんだ、この状況は!?」

暴れ馬屋さんとしては、恐らく異例の客足ではないでしょうか?
そもそも、国産車のカーディーラーでさえ、
ここまで賑わっている店舗はそうそう見かけた事がありません。

信じられない光景を目の当たりにし、
私の脳裏には、ある事例がもたげてきました。

昔、私の実家の町に、コインランドリーを作った人が居ました。
それを提案した時周りからは、
「そんなもんは流行らない。」
「田舎の人間は、そんな物は欲していない。」
「現に、今無いじゃないか?」

などと散々反対され、揶揄されたそうです。
しかし、従前の予想に反して、コインランドリーは大盛況、
今では、近隣の市町村を含め、数店舗を展開するにまでに至っています。
そう、「潜在的なニーズの掘り起こし」に成功したのです。

大切なのは、発想の転換で「無い=チャンス」と捉える。
先駆者とは、いつも後ろ指を指され嘲笑に晒されるものなんです。
いつの世も、流行る前に仕掛ける慧眼の持ち主、
それこそが一握りの成功者になれるんです。

こんな三重の片田舎で暴れ馬を売ろうなんて、誰も考えない。

たいていの方が、同じ感想を抱く事と思います。
が、だからこそ、潜在ニーズの宝庫である可能性も有るのです。
盛況する暴れ馬屋さんを見つつ、そんな事を思いだしていました。
すごいなぁ、その発想は無かっt・・・・・。



「ん?」



・・・・。



私、以前このディーラーを見てからと言うもの、
心の何処かで「些細な心の引っかかり」を覚えたんです。
それは「こんな田舎で暴れ馬ってwww」だと思ってたのですが、
どうやら、そうではなかったようです。





その、ひっかかりとは・・・。





09072302.jpg
ESAKICHI暴れ海老!!

なにこのクオリティの高さ!?
・・・前言撤回、と言いたい所ですが、
撤回どころか私、むしろこのセンスは直球ど真ん中です。
このお店、実は「釣り餌屋」だったのです!!
「暴れ馬と釣り餌の融合」
この発想は無かった!素晴らしいオマージュ!
これを、ネタではなく本気でやってしまうセンスに惚れました。
そして、まさかと思ってググってみたのですが・・・。

もう、男前過ぎて涙が出ました→エサキチHP

オリジナルダンゴで、是非ともチヌを釣ってみたいぞ、と。
そう思わずにはいられません。
そして是非「店舗紹介」を見てみて下さい。
松阪店とか、何なんでしょう、この完成度の高さは!?
暴れ馬乗りさんとか、間違って入ってきそうな勢いです。

素晴らしい!

全国の釣り愛好家の皆様。
三重へご釣行の際は、是非ともESAKICHIへお立ち寄り下さい。
活きの良い暴れ海老がお出迎え致します。




第弐話
さて、そんな暴れ海老がいたかと思ったら、
我が家には、一向に表に出てこない引き籠もり海老がいます。
先日のスイハイツアー時にも、
「そう言えばトミーさんちのスカンク、やっぱり居なかったね」
と、そんな会話を交わしたのは記憶に新しい所です。

そして、半ば諦めつつも、そのうち表に出てくるんだろうか?等と、
いつものヒゲチラリズムを確認するのが日課になっているのですが、
先日、帰宅して水槽を覗き込んでみると・・・。

「あれ?」

いつも、定位置でうごめくスカンクのヒゲチラリズム。
それが、揃いも揃って2匹分、忽然となくなっているんです。
前日までは確かに確認出来ていたのに?
どうしたもんかと、石組みの間をチェックしていったのですが、
どこを探しても確認出来ないんです。



・・・・仕方ないなぁ。



あまり使いたくは有りませんでしたが、こういう場合は、
「水槽管理用ツール」を用いるのが一番手っ取り早いんです。
そう、我が家の水槽、今まで紹介していませんでしたが、
少々ハイテクな管理ツールを導入しているんですね?
実は、水槽とPCとが直結されていて、
水温、Ph、No3、kh、Ca、ORP等の値を、
24時間リアルタイムで、常時モニタリングしているんです。
そして、異常値が検出されると警告メールが発信されるのですが、
先日「ORP値異常」が送信されていたんです。

ただし、そう大きく幅を外した値ではありませんでしたし、
水槽を確認しても、タンクメイトに欠けは無かったので、
センサー異常か何かだろうと、看過していました。

思えば、あの異常値がスカンクの遺言だったのかも・・・。

あまり確認したくはありませんでした。
分かってはいるものの、「何処かに隠れているんじゃ?」
という、淡い期待を抱いてしまうのが人情です。
ですが、事実を事実として受け止めるのもキーパーの責務です。
気は乗りませんでしたが、水槽管理ツールで確認してみる事に。




すると・・・・。




応答なし
認めざるを得ないようです。

この、何かと便利の良い水槽管理ツールですが、
インストールに必要なPCの空き容量は、
マリンアクア用だけに、1メガバイトです!






・・・・。






綾「ごめんなさい。こういうとき、
  どんな顔をすればいいのかわからないの」







碇「笑えばいいと思うよ。」




今日のベニゴンベ
09072303.jpg
「元ネタわかる人、手挙げて!!」



おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

あれっ。
また 一番乗りだわっ(笑(●´艸`)ムヒヒ

ども♪
海老だんごですか?!
浦々さんも 知ってそう~♪(笑
私も チヌ釣ってみたいわ。。
ありゃ。 スカンク。 そうだったんですね。(^^;;

まっ! エヴァですね!(笑笑
「破」 見に行きましたょ♪♪

No title

別れ際に「さよなら」なんて言うなよ。ってシーンですね(^O^)
ガンダムも良いですがエヴァも良いですねー
それにしても暴れ海老って・・・
一握りの成功者になってみたいものです。

No title

1メガバイト!!うまい!!
2匹ともエビちゃん居なくなっちゃったの?
クリーニングはホンソメさんに頑張ってもらうしかないですね。
何気にもうすぐ半年じゃ~ん♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

「目標を肉眼で確認。ESAKICHIです!!」
「なんですって!?」
「慌てるな。初号機にロンギヌスの槍(釣竿)を装備しろ。
チヌを仕留めれば、我々の勝ちだ」

・・・・えー、すみませんなm(_ _)m

No title

うっ!!

思いついたネタ、既に雪風さんが・・・orz
それにしても水槽管理ツールなんてあるんですね。
興味深々・・・

水槽管理ツール

ス スゲ~
水槽管理ツールv-12
これトミーさんSPバージョンでプログラムして
売れますよーv-26

シリコンバレーの
アップルとマイクロソフトの間に
「アップトミーマイクロ」!!!
これでアメリカンドリームの仲間入りですよ!!!
10m水槽も夢じゃないですよ!!!!!

No title

なななんと。。。
結局スカンク2匹には会えずじまいでした。。。(T-T)
シロノワール食べる前に気づけば良かった。。。

それにしても
そんなハイテク機材いつの間に!!!
水槽管理ツール!!
1メガバイトなら全然余裕なので「ソフト」ください。

それとエヴァネタ・・・ついていけないので
勉強します。
どうもこの頃、エヴァ知識はマリンアクアリストに必須みたいです。

No title

はじめましてです。
いつも楽しみに拝見させて頂いてます。
ESAKICHI・・・しってますよっ(´∀`*)ポッ
記憶が正しければ、2店舗は確認してます。
えぇ・・・私、三重に住んでます。(北の方の都会です・・)
ESAKICHIは南の方ですよね?そっち方面の仕事ん時によく前を通ります。
しかし、この店のセンス、カッコえぇよなぁ ( ̄ー ̄)bグッ!
ちょっと勝手に親近感湧いてしまったのでコメさせていただきました。
どうも失礼しました。(m´・ω・`)m

◆あやのさん
一番乗り、有り難うございます!
って言うかあやのさん!!早く寝て下さいね(笑)
オリジナルダンゴ、箱のデザインとか秀逸過ぎです。
何となく、ボウズでも許せてしまえそう(^^

そしてスカンクなんですけど、
知らない間に、ヒゲすら見られない存在に・・・。

あやのさんも「破」鑑賞済みでしたか!
ガンダムにも造詣が深いようですし、あなどれません!


◆いてB♂さん
そうですそうです、前半の山場「ヤシマ作戦」ですよね(^^
「序」のラストを飾る名シーンです。
「破」はご覧になられましたか?
何というか・・・カヲル君の発言が、
思わせぶり過ぎて困ってしまいます(笑)
やはり、エヴァとガンダム人気者ですよね(^^

暴れ海老のセンス、あれには脱帽です。
次回は、店舗内に潜入してみます(^^


◆ゆっきっきさん
あら!意外にも「1メガバイト」受けが良かった(笑)
そして、こつ然と2匹いっぺんに・・・です。
毎日、ヒゲは確認していたんですけど、
「2匹居るなぁ~、いつ出てくるかなぁ~」
と、「来るべき日」に思いを馳せてたんですが・・・。

ホンソメも、最近はめっきりクリーニングしませんし、
スカンクなんて、1回もやった所見た事ありませんし、
・・・やっぱりオニハタタッテナイダイ!?


◆管理人のみ閲覧できますさん
何をおっしゃいますか!
私はいつでもお待ちしておりますので、
また、気軽に遊びに来てやって下さいね!


◆雪風さん
シ「目標が食いついた事を確認してフィッシュ・・・・」
リ「作戦通り、良いわね?」
シ「はい・・・」

ボチャボチャボチャボチャ・・・

ミ「バカ!コマセの蒔き過ぎでチヌが寄れない!」
シ「あっ!」
 「ハリス断線しました!」
ミ「シンジ君、竿を上げて!」
シ「上げちゃダメだ、上げちゃダメだ・・・」
ミ「シンジ君、命令を聞きなさい!クサフグよ!」
シ「うわぁあああああああ!!!」
ミ「あのバカ!」

・・・・こちらこそ、本当にすみません<(_ _)>


◆マーシャさん
マーシャさんもエヴァがお好きでしたか!!
さすが、リメイクされるだけの事は有りますね(^^
更に、ネタが被るなんて、有る意味奇跡です。

水槽管理用ツールで思いだしたのですが、
「プロパティ」って有りますよね?
私、あれを見る度に、頭の中で
「クロマティ」ってループしてしまいます。
・・・あ、激しく脱線してすみませんでした(^^;


◆Damselさん
「水槽管理ツール@トミーエディション」
・kh、Ca、等の数値には、とんと無頓着。
・水温は、31℃位でようやく異常値。
・生体が☆になっても、なかなか認めようとしない。
・ショップで迷っていると「買っちゃいなよ」
 と、メールが届く。

と、以上のポイントが売りになっています(^^
これで、アメリカンドリーム掴めますかね!?
よーし、どかん大きく当ててやりましょう!


◆azuさん
私も、知らない間にスカンク達、逝きました(T_T)
ゴンベって、エビイーターって言うじゃないですか?
・・・ま、まさか・・・ねぇ(^^;

そして、ごめんなさい、黙ってたんですけど、
実はもう随分前から導入してたんですよ(^^
あ、このツール、使いますか?
使用は、Damselさんへの返信の通りですけど(笑)

エヴァ、今劇場版やってて、各地で熱々です♪


◆**かくちゃん**さん
どもども、はじめましてかくちゃんさん!
VIVA三重県民!コメント有り難うございます♪
しかも、ESAKICHIをご存じとは!
2店舗って事は、松阪店と大内山店かな??
私が見たのは、大内山店の方です(^^
ここ、嫁も車屋だと思ってたみたいです。
しかし、ホントこのセンスには惚れ惚れしますよね(^^
また、いつでも遊びに来て下さいね!



リアルタイム観測って凄い!!

うちはpHのみリアルタイムで測定してましたが本水槽では意味が無いくらいの変化だったからカルシウムリアクターの監視ように移設しました(^^;;

しかもダイレクトにPCへ取り込むなんて、さながらテレメータ装置ですね!!

各センサーも高価だし、ましてやPCに直接取り込むなんて夢のような水槽です^^

海老

あちゃぁ~~~

そこまでやるかぁ~~~(^o^)

本家から訴えられたりしてね(^o^;)


でも建物がそれっぽいんで、びっくらするわなぁ~



いゃぁ~~~~参りました。



プリウスは九月まで展示予定なんで暇が出来たら泳ぎと採取のついでに見に来てね!

内海ホルモンも絶品ですょぉ~

No title

凄いですね~。
本物そっくり(笑)
さぞかし、真っ赤なのが釣れるのでしょう(笑)

No title

エサキチは訴えられないんでしょうか(^-^)?
活餌はやはりチューンナップされて魚に食べられる前に動くとかあれば面白いのですが、それはないですね(^^;)

後リアルタイムに監視できるシステムはすごい!!
と思うのですが、これはただ1“メガバイト”が言いたいだけに作ったもの?
それともマジ物?
マジ物だったらスゲーと感心してしまいました(^-^)

◆アイビーさん
ホント、リアルタイム観測ってすごいですよね!
そんな夢のシステム、やってみたいです(^^
え?既にやってるんじゃないかって??
・・・・いやぁ~、そ、そうなんですけどね??

我が家で常に監視できるのは、水温くらいです。
履歴は、最高と最低くらいなら出ますが、
今の時期、最高の方は、心臓に悪いです(^^;

一応念のため・・・ネタですからね(笑)


◆ワッキーさん
私、始めて見た時は何も疑うことなく、
「暴れ馬を売ってるんだ」って思いました(^^;
ワッキーさんがおっしゃるように、
建物の雰囲気がそれっぽくて、見事にだまされました(笑)
本家もきっと、許してくれるでしょう!!
しかし、このクオリティは素晴らしいです(^^

プリウス、9月まで展示されているんですね!
ラジャです!何とか見に行って見たいです(^^


◆ヒゲオヤジさん
恐らく、この釣り餌屋のオーナーさん、
めちゃくちゃ暴れ馬が好きなんでしょうねぇ(^^
でも、マジでこれをやってしまえるセンス。
これは素晴らしい物がありますよ!
・・・って思う私はおかしいんでしょうか??
もしかしたら、釣り竿とかタモとか、
全てのグッズにマーク付いてたりして(^^
だったら私、何か買いますよ(笑)


◆モンガラさん
私が本家暴れ馬屋だとしたら、笑って許します!
イタリア人ならきっとこのセンスが分かるはず!
・・・そうでもないですかねぇ?

そして、この水槽管理ツールですけどね??
いや、その・・・「1メガバイト」はむしろ後付で、
タスクマネージャーがやりたかっただけです(^^;
動いてないアプリが「応答無し」ってなるでしょ?
あれをパロっただけだったんですが・・・。

皆さん、本気で信じてませんよ・・・ね??

No title

本気で信じてますよ!
・・・冗談です^^;
超~~~~~お久しぶりです!!お元気でしたかぁ~^^

ウチのヤッコ水槽でもついこの前までヒゲチラしてたんですけどね~・・・。
そのヒゲもいつしか段々と短くなり、いつしかその姿を
見られる時は来ませんでしたぁ~(T_T)
やったのは間違いなくブルーAです(`ヘ´)
アイツにとっては所詮、餌だったみたいです・・・。

あっ!そうそう水槽管理用ツール・・・
欲しいンですけど、送ってもらえますかぁ~?
・・・・・冗談です(笑

No title

やるじゃん え~さ~き~ち~ (^^♪
逆転の発送か! イチかバチか!
高級オーディオは田舎で売れる!これ事実でして
家も広い・隣と離れている・隠し財産持ってる
1品あたりの単価が高いので、たまにしか売れなくても
採算が合うらしいですよ。
石の上のも3年・・・その時答えが (~o~)

No title

◆YASUさん
おおーーーYASUさん、お久しぶりです!

>お元気でしたかぁ~^^
それはこちのセリフです(笑)
私といえば、わりと元気でやっていますよ(^^

しかし、YASUさんちでもスカンクは受難ですか・・・。
うちのスカンク、2匹がほぼ同時ですし、
ベアタンなのに遺体も見つからないし・・・。
まさか・・・・ねぇヾ(´▽`;)ゝ

水槽管理用ツール、もれなくウイルスに感染しますので(笑)


◆ヒロパパさん
なるほど!田舎で高級オーディオが売れるんですか!
もしかして、ESAKICHIも、
今は釣り餌屋を装っていますけど、
その実、水面下では着々と準備を進めている!?
そうそう、釣り餌だけに、水面下でってね!!

え?あんまり上手くないし分かりにくいですか?

ちなみに私の実家、たいがい田舎ですけど、
家も大きくなければ、隠し財産も有りません(T_T)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。