スポンサーサイト


高水温とアミメチョウ

暑かったり、ジメジメしたり、太陽が欠けたりする昨今ですが、
我が家の水槽は、相変わらず水温高止まりです(^^;
扇風機+部屋クーラーのピークカットで凌ぐ昨今です。
かれこれ、この方法で迎える4回目の夏・・・。

「水温の振れ幅さえ少なければ何とかなる」と言い聞かせ、
夏場は、サーモと逆サーモを28.0℃に設定しています。
これだと、27.5℃位まで水温が下がるとヒーターが稼働して、
28.5℃位から扇風機が回り始めます。
すなわち、夏場の水温管理目標は28℃という訳です。

ですが、注意すべきは各々サーモも逆サーモも機械であり、
当然のことながら誤差を内包しているという点です。
サーモも逆サーモも、設定温度±0.5℃位で稼働、停止しますよね?
だから、両方ともぴったり28℃に設定しちゃうとですよ?

28.5℃:扇風機稼働
   ↓
27.5℃:扇風機止まらず。
   ↓
27.4℃:ヒーター稼働するも扇風機止まらず。
   ↓
0.1℃づつ、上がったり下がったり。


・・・という無限ループが待ってます。
ある意味、水温は安定していますけどね(^^;
その悲劇を未然に回避するためのポイントは、

サーモ→気持ち低め
逆サーモ→気持ち高め
に設定する事です。

「設定する事です。」なんて言い切ってはみましたけど、
ええ、分かっていますよ。
大多数の皆さんには必要のないテクだって事くらい・・・。

部屋クーラーで、水槽冷え過ぎた時なんて、
ヒーターが稼働するんですよ?真夏なのに。

真夏に部屋キンキンに冷やして、鍋パやるようなもんですよ?
真冬に部屋ポカポカに暖めて、冷えたビール飲むようなもんですよ?


・・・・それはそれで良いかも。



閑話休題



さて、「それはそれで良い」と言えば、
どこを探しても見つからない「レッドバックバタフライ」の代わりに連れてきた
「オレンジバックバタフライ」ですが、
「それはそれで良い」魚だと思うんですよ。
またの名をアミメチョウとも言うんですか、そうですか。
090724010.jpg

ソメワケとは同期入海で、販売水槽も同じ。
見るからに調子の良さそうな動きに一目惚れし、
気付いたらパッキングされてた個体でした。
ええ、そうですね、良くある事ですよね。

080501amime01.jpg
これ、入海当時の写真ですが、本当にチビでした(^^
その後、大型ヤッコやチョウメイトのプレッシャーの中、
めげず腐らずで今に至っているのですが、なかなか大きくなりません。
入海当時と比較すると、2回り程度は育ってはいるものの、
自分よりチビだったスダレ達にもあっという間に追い越され、
ヤッコ&チョウメイトで、一番のチビ個体です。
成長速度の遅さは、MAXサイズに由来するのでしょうか?

そして、これは仕方のない事だと伺ったのですが、
蛍光オレンジのカラーリングは、悲しい位に褪せてます(^^;
090724020.jpg
ですが、逆にアミメの部分。
ここは、少し深い色になった気がします。

魚の体色って、魚の状態に強く由来する部分と、
水質的な物に強く由来する部分とが有りますよね?
例えば、クイーンの青やアデのパールマークと暖色系、
タテキンのノドブエの黒などは、
どちらかというと水質に由来する部分が多いのかな?
と、勝手に思っているのですが、

アミメチョウは、アミメの部分は魚の状態、オレンジの部分は水質
に強く影響を受ける様な気がします。
もちろん、どんな魚も色揚げの条件は状態と水質、
リャンハン縛りなのはいわずもがなだと思いますけども・・・。

090724030.jpg
そして、性格は至って温厚です。
臆病ではなくて温厚、この表現がしっくりきます(^^
このボディサイズで、暴君化する事は難しいとは思うのですが、
今に至るまで、他のタンクメイトに臆する事も有りませんし、
少なくとも、臆病ではないみたいです。

我が家では、何種類かの人工飼料を混ぜて与えていますが、
選り好みもしていないようですし、海苔も良く食べます。
(海苔は、数種類のサイズに裁断して与えています。)

よく、「チョウミックス数百円」とかで売られているアミメですが、
状態次第では、雑食性で飼いやすいチョウだと思いますし、
飼い込んでみると、以外と趣深い魚だと思います。

・・・と、ここまでつらつらと述べて来ましたが、
要するに何が言いたいかと言うと、



チョウもタイツも、アミメは良いという事です。


お後が宜しいようで。


今日のベニゴンベ
090724040.jpg
「アミチョウってのが居てだな?」



おまけ

red.jpg
レッドバックバタフライ!!


ki.jpg
イエローバックバタフライ!!


mido.jpg
グリーンバックバタフライ!!


ao.jpg
ブルーバックバタフライ!!


pink.jpg
ピンクバックバタフライ!!





五匹そろって!!!





ゴレn(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ


おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

おちで終わりと思いきや。
おーレッド、綺麗だなー。
イエロー、有りだな。
グ、グリーン?無いわ。
ブルー、いいんじゃない!
ピンク?・・・これって・・・
ここまで気付きませんでした(爆)

No title

緻密な計算のサーモと、逆サーモですね !(^^)!

イエローから、やっちゃったね~ (^。^)

ピンクバックバタフライ

ベッキーとショップへ行ったら
間違いなく
ピンクバックバタフライ!
「うんうん、いいよ!ベッキーが欲しいっていうんなら」

あ~
いいな~
やっぱベッキーと結婚したいな~v-10

アミメ

そろそろMAXなのかな?
家のアミメは先日の毒事件での被害魚の一匹で今頃天国で泳いでるかな?

五匹揃って・・・


ファイブハックドフィッシュ
ってのは・・・・
ちゃうかぁ~~~~(^o^;)


午前中のcbcにやっぱり、私が出てました。
これでTV出演何度目かなぁ~
まだこの後もメーテレも・・・

先日ショップのセールに出かけた時、ヤッコはウズマキとフレームくらいしか残ってなく様子見で帰ってきました。
その日、チョウも綺麗なんだけど飼育は難しいって聞いたことあるしなぁーと思いつつも、危うくお持ち帰りしそうになったのがアミメちゃんでした(^^;;
でも、トミーさんちのアミメとは色や柄が全然違うんです。
背ビレは黄色ぽくてもっとギザギザだったし、体のアミメも黄色ぽかったです。
良くみるとアミメ=網目のことか!?と分かるていどでしたが、なかなか可愛い^^


そんな記憶に新しいアミメチョウのイメージが一瞬にして別の魚に変身しました(^^;;

アミメと言ってもいろんな種類がいるんですね~
アミメの色が濃いやつとか薄いやつ、さらにはヒレの付近がオレンジ、グリーン…ピンクまで(@_@)


凄い、凄すぎる!!
もう、どこまでが本物でどこからがパロディか区別がつきません(笑)

No title

大多数の皆さんには必要のないテク・・・
でもオイラには必須なテクかも!!
トミーさんと同じ扇風機派ですから~(笑

ウチのヤッコ水槽は玄関設置で室内クーラーも無しです。
でもまだ26℃台キープ出来てますよん♪
室内温度は30℃超えてますけど^^;

ゴレ・・・ありだなぁ~^^

No title

ピンクバックバタフライ1匹買いたいんですけど、
どこで売ってます??
5匹そろえるってのも良いかな♪

Tommyさんお久~ピンクバック一匹お願いしまーす

元気してますか名古屋の夏は暑いですねー軽く夏バテ気味の私ですそろそろウチも90OF化計画か!…と意気込んで、いい水槽見つけて一晩悩んで買いに行ったら売り切れてました試作品の現品特化だったの年内には実現させたいなぁ~またねぇ

No title

朝、海水を作って夕方帰宅後に替えようと思ったら
34度になっていた・・・もちろん室温も湿度も最悪(汗
水槽クーラは偉大です、廃熱的な意味で・・・

アミメチョウを見てるとなんだかプリズムシールを
思い出してしまいました(笑
レア色はレインボーですかね(^^

No title

トミーさんの手にかかると、本当にレッドバックになっちゃうんですね@_@
アミメは飼い易いし、綺麗ですし、お安いしお勧めのチョウですよね!

No title

クーラーも魚には快適ですけど、室内に置くと人間様にはえらい迷惑ですよ。
汗ダラダラで涼しげに泳いでる魚を見てる毎日です…
五色のアミメチョウかわえぇ~v-238
ホントにゴレンジャーのように5匹売ってったら、間違いなくチョウ水槽立ち上げて飼っちゃいますよ!
トミー画伯のお絵かきコーナー大好き♪
この間のうーちゃんの写真にスレッド付けてもらうのをお願いするの忘れてた(笑)

セール

まいどぉ~(^o^)/

ドンファン明日(7/28)から2週間のサマーセールに突入!

時間があったら来店してみたら?


プリウスのメーテレオンエアーは8/12予定

No title

トミーさんはアミ派ですか(^-^)
断然生足派です(^-^)
白い足に萌ゆるタイプです♪

全くもって同じ方法で夏をしのいでいる訳ですが、熱帯魚屋さんで話をすると28℃を越してしまうと一日の温度変化が2℃越しても問題ないと聞きまだ送風機をセッティングしていません(^^;)
しかしさすがに梅雨も明けたっぽいので考えないといけませんね(^-^)

No title

ども~~
水温!!
先日の磯あぞび。
「これ風呂??」って水温のダイドプール・・・
30度はゆうに超えてる??ところで
魚元気に泳いでました~~
浅場の魚達はそんな高水温にも耐えられる素質持ってるんですね。
自然の海に学べ(笑)扇風機で大丈夫でない!!
(と妙に安心した扇風機派の私でした・・・)

アミ5レンジャー!いいですね。
飼ってみた~~い♪


No title

水槽の水温は30℃までに抑えれば まず大丈夫です(超深場は別として)

実際に日本海ですら夏場は水温30℃ですからね

家は部屋の暑さと、電気代に耐えられなくて 買い換えましたが・・・・・涼しいよ~~~~

◆いてB♂さん
分かりにくいおまけですみませんでした(^^;
レッドバックだけにしようと思ってたのですが、
何だか、やってるうちについつい(笑)
ベースがオレンジ色だったので、
寒色系の色はなかなか難しかったです。
相変わらず無駄な所に時間かけていますが・・・。
って、あれ!?ピンクまで気付きませんでした(笑)


◆ヒロパパさん
緻密っぽく書いてはいるものの、
実は、そう緻密では無かったりします(^^;
まあ要するに、28℃という事ですよ(笑)
ボチボチ、扇風機も新調しようかなぁ・・・。

イエローバックバタフライ、
これくらいなら、色の具合で居そうですね。
個人的には、ブルーバックが好きです。


◆Damselさん
ベッキー、ピンクバック好きそうですよね(笑)
こうなったらあれですよ、
淡水のカラーラージグラスみたく、着色しますか?

でも、イレギュラー個体で、
色彩のバリエーション個体って居ますよね?
だから、もしかしたらアミメのイレギュラー個体で、
他の色のも居る可能性は否定出来ませんよね(^^


◆ワッキーさん
アミメ、ショップで入荷してる個体を見る限り、
まだまだ成長の余地は残ってそうですが、
海と水槽じゃ、また違いますしね(^^;

ファイブバックドフィッシュって、
なんだかカッコイイ響きですね。
そのまま、幼児向けの戦隊物に使えそう(笑)

CBC、録画して未だ見れてないんです(^^;


◆アイビーさん
もしかして、ですよ??
アイビーさんがご覧になられたアミメって、
「アミ」チョウじゃありませんかね?
「アミ」と「アミメ」とが居て、
「アミ」の方は黄色いんですよ(^^
うちのは「アミメ」です。
その辺り、最後のベニゴンの発言に繋がってます(笑)
ちなみに、レッドバックまでは実在します。

え?そんな事は分かってるって!?


◆YASUさん
おおーさすがYASUさん!
大型ヤッコ繋がりだけじゃなくて、扇風機繋がりも!
あ、でもあれですね、26℃台キープって、
それはうちでは絶対に無理です(T_T)
1階なら行けそうな気もするのですが、
1階には、そんなスペースが有りません(T_T)
早く夏、おわんないかなぁ・・・。


◆ヒゲオヤジさん
あら、ヒゲオヤジさんはピンクバックですか(^^;
男なら黙ってブルーバックでしょう!
あ、でも、男ならピンクは好きか(笑)
ちなみに、この5レンジャーですが、
赤も含めて入荷は非常に少ないそうで、
現存するのは、私の脳内だけです(笑)
あ、赤はリアルに居るみたいですけどね。


◆はつきさん
おお!これははつきさんお久しぶりです!
三重の片田舎で育った私、
コンクリートジャングルの夏は堪えます(T_T)

そして、はつきさんちはいよいよOF化計画ですか!
でも、いきなり「売り切れ」ですか(^^;
とりあえず、暑い夏を乗り越えて、
秋口辺りからの作業なんて如何でしょう?

その後、タンクメイト達は元気ですか?


◆ぜらすさん
恐ろしいですね、クーラーの排熱・・・。
水槽は20℃代半ばで、作り置いた海水は34℃。
きっと、部屋そのものはとんでも無いぞ、と(^^;
我が家の環境でそれをやったら、
帰宅したら文字通りサウナかもしれません(T_T)

アミメチョウ=プリズムシート(笑)
ビックリマンシールを思いだしました(爆)


◆f348s16さん
これもひとえに、フォトショップとイラストレータ。
この2種類の神器のおかげです(^^
いっそ、毎回色補正してレッドバック化して、
飼ってる事にしちゃいましょうか!?
・・・スイハイは受けられませんけどね(笑)

アミメ、私は好きな一匹です(^^
でも、状態の悪い個体も多いですよね。


◆ゆっきっきさん
クーラーの排熱・・・やっぱすごいんですね(^^;
我が家で水槽用クーラーなんて使った日にゃ、
いったいどんな事になってしまうのか、
想像しただけでちょっと汗ばんでしまいます(笑)

アミメ5レンジャー、これは売ってたら大人気♪
APMで、着色して売ろうかしら(笑)
ロングスレッドうーちゃん!承り~♪


◆ワッキーさん
ドンファン28日からセールですね~、ラジャです♪
時間が有ったら行ってみますね(^^
・・・が、タンク内にそんなキャパもなく、
行ったら行ったで、生殺し確実ですね(笑)

しかしプリウス、サンド界でも大人気ですね(^^
実車は、納期がとんでもない事になってるとか。


◆モンガラさん
いや、違うんですよモンガラさん!!
オチ的にアミと書いてはみたものの、
私も断然生足の方が萌ゆr(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

そして28℃越えると水温管理もグダグダでOKですか!
・・・え?そんな事は言ってないって?(笑)

しかし、我が家では扇風機稼働していなかったら、
確実に35度くらいは行きますよ・・・。


◆azuさん
私も思ったんですけど、タイドプールって、
もの凄い高水温になっていますよね??
そこで生きてる魚達って、ホントタフですよね(^^
一時的とは言え、あれ・・・お湯ですよね??
そう考えると、扇風機で冷却している我が家なんて、
まだまだ過保護な方なn(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

アミメ5レンジャー!!私も飼いたいです(笑)


◆狩人さん
おお!狩人さんに「大丈夫」って言っていただけると、
そうとう安心出来てしまいます(^^
日本海って、夏場は30℃にもなるんですか!?
私のイメージでは、もう少し水温が低くて、
その中にエチゼンクラゲが漂い・・・みたいな(笑)
あ、でも良く考えたら水晶浜とか、そうでも無かったです(^^
涼しい水槽と涼しい部屋、理想ですよね(T_T)


No title

お~!
すんごいっ!!
それが アミメチョウと いうんですね、
チョウチョ、 うといもので。f^^)

5レンジャ。ウケました。(笑(*´艸`)ムヒヒ

ところで。
名古屋の写真。 届いてますか?
トミーさんとこだけかな? 
メール送り返されちゃった?ようなんです?  

 

アミメ誤 アミチョウ^^

多分、アミチョウの間違いですね(^^;;

アミとアミメがいるんですね(^^;;

体に黄色い網のような模様が入ったやつでした(笑)


PS.ABAロゴ有難うございました^^

◆あやのさん
そうなんですよ、これがアミメチョウです(^^
たいてい、1Kでちょっとお釣りが来ます。
ちなみに、私も有名所しか分かりません(笑)

こういう、カラーバリエーション物って、
どうしてもこう、ゴレンシャりたくなります(^^;

そして、私のwabメールなんですが、
一度に2メガまでしか受信出来ないんです(T_T)


◆アイビーさん
私も以前、アミメとアミが有るの知らなくて、
ショップで、アミメ指して、
ト「あのアミチョウ下さい。」
店「え、アミメですか?」
ト「いや、アミです。」
店「え・・・。」
というやりとりが有りました。
ええ、このアミメ買った時ですけども(-ω-:)

ロゴ、遅れたわりに完成度イマイチですみません・・・。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

