スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フライング・ニモ

燃え上がれ×3 ガンダム~♪

という事でこの土曜日、ポートメッセ名古屋で開催されていた
ガンダム祭り」に参戦してきました。
金曜日~日曜日の3日間開催されていたのですが、歯牙無い勤め人の私に、
「金曜日、ガンダム祭りに参加するので休みます。」とは言う勇気はありません。
更には、嫁とチビを2日間振り回す訳にもいきません。

なのでここは、25日土曜日の11:30に予定されている、
「Gacktと富野監督」のトークイベント狙い打ちです。
俗に言う「平成ガンダム」も美味しく頂ける私ですが、
やはり、1st~逆シャアで完結する「富野ガンダム」は別格です。
そんな富野監督のトークを生で拝めるとなれば、
テンションが上がらないはずはありません。

自宅から会場までは40分の道程ですが、
当日は、9:30に自宅を出るという周到さです(^^
会場まであと5km、車の流れは至って順調。
カーナビの渋滞情報をチェックするも、進路オールグリーン!
「早く着きそうだし、先に限定グッズでも買っちゃおっかな♪」
頭の中でタイムテーブルを整理し、揚々とハンドルを駆っていました。

するとどうでしょう?

会場まで2キロを切った地点で、突如連なる車、車、車・・・。
その最後尾に付けた時点で時刻は10:10。
「信号何回か替われば捌けるでしょ」と達観していたものの・・・。
・・・さすがにね、20分も動かないと、分かりますよね。


「悲しいけどこれ、渋滞なのよね。」


くっ・・・こ、ここまで来て・・・渋滞だと!?
まさか、会場周辺に散布されたミノフスキー粒子のせいで、
カーナビが渋滞情報を補足できなかったというのか!?


「えぇーーい、やるなブライト!!!」




刻一刻と過ぎる時間。




「オシッコしたい」と言い出す長女。




若干、不機嫌そうな嫁。




色 ん な 意 味 で 迫 る リ ミ ッ ト



焦る私。


動かない車。


「動け!何故動かん!エス・ティマ!!!」


・・・んで結局、会場到着12:30とか何それ。
え?富野監督?Gackt?誰ですかそれは??


(ノД`;)シクシク


で、でも、いつまでもメソメソしてても仕方ないんだからね!
限定グッズだけでも買って帰るんだから!!

「限定グッズ売り場、3時間待ちです!」

もう、本当に有り難うございました。
さすがにシースルーのガンプラに3時間は並べません。
仕方ないので、会場内の展示物をぐるりと見て帰りました。

ザク、ザクザク製造中。
090727010.jpg


アムロとシャア。
090727020.jpg


ザビ家の皆さん。
090727030.jpg


人の背丈ほどのガンダム
090727040.jpg


シャアザクの頭
090727050.jpg


何故かZ
090727060.jpg

えっと、特にオチ的な物はありません。

小一時間会場内を見て回りましたが・・・・
もうね、人、大過ぎ(T_T)
って言うかみんなガンダム好き過ぎ。
長女と次女、合計20kg超をずっと抱っこしてた私。
もうね?私がガンダムなんじゃないかと思いましたよ。
で、結局会場内は混みすぎてて、昼ご飯にすらありつけない始末。
久しぶりに声出して泣こうかと思いました(ノεT)



・・・・さて、すっかり前置きが長くなってしまいましたが、、
今日の記事、実はここからがメインなんです。
「大型ヤッコに魂を奪われた~」とか言ってる手前、
ガンダムネタだけでおわらせる事は出来ませんから!!



・・・あれは、週末の出来事でした。



帰宅し、晩ご飯を食べながら水槽を眺める至福のひととき。
すると、ふと、あの個体が見当たらない事に気付いたんです。

若干、ネタバレ気味の記事タイトルなんですけど、
クマ子(カクレクマノミのおっきい方)が居ないんです。
もちろん、真っ先にウールBOXの中を確認しました。

・・・が、居ません。

そして、恐る恐る、水槽の裏を覗き込んだところ・・・。



居ました。



・・・・いや、有りました。



ニモの干物が(ノεT)
090727070.jpg


2年1ヶ月ではありましたが、
我が家では、クマ雄と並んで最長寿だったクマ子。


・・・・むぅ。


残されたクマ雄、背中がとても寂しそうです。
090727080.jpg

1匹になった途端、フローパイプ裏から出てこなくなってしまいました。
でも、カクレって不思議ですよね?
以前も、ペアっぽい組み合わせの片割れが亡くなった時、
残された片割れが、すごく消極的になっちゃったんです。
やっぱり、魚影が濃い水槽では、
同種で群れていないと、表に出づらいんでしょうか?
なんて日本人的なんでしょうか。




・・・・・あ。




そう言えばですよ?
クマ子捜索時に、もう一つ発見したものが有りましてね?




それは・・・。




飛んでけーーーー!!!
09022605.jpg

ってあれ!?
ごめんねホンソメ。
居ない事にすら気付いていませんでした。
発見した時も「何だこの煮干しは?」
って本気で考える位に、それはもう見事な干からびっぷりでした。
あの干からびっぷりから察するに、
先日、某YKKさんから「もうすぐ半年ですね」
ってコメントいただいた時、多分、既に干物でした。

煮干しを手にして、まずチビのイタズラを疑いつつ、
ふと「ん?もしかして?」と水槽を眺めてみて、
「あれ?ホンソメがいないぞ」と。そんなんです(^^;
しかし、珍味化した魚なんて、いつ以来でしょうか・・・


そして、残されたクマ雄ですが、
090727090.jpg
餌はきちんと食べに出てくるので、問題は無いと思うのですが、
ビジュアル的にちょっと涙を誘います。
何より、私のマリンアクアリウム観の中で、
「カクレは2匹で飼うべし」これは、鉄板なんです。
何故かと理由を問われれば、
「何となく」と答えましょう。

と、そんな訳で、冒頭のガンダム祭りの帰りに、
クマ雄の相方を買って帰りました。
090727100.jpg
サイズにして3.0cm±、セブ産のチビニモです(^^

他にも、石垣産とブリード物が居たのですが、
一番赤身の強かったセブ産のカクレを連れてきました。

クマ雄と釣り合うサイズの個体を連れて来ようかとも思ったのですが、
大きいサイズのカクレって、たいていペアで売っていますよね?
でも、現在欲しているのは一匹だけ。
つまりは、ペアの片割れだけ・・・なんですよ。

ここまで言えば、もう分かりますよね?

そう、ペアの片割れだけを連れて帰るだなんて、
今の私にはとうてい出来ません。
だって・・・・。




お金ありませんもん。

ペアって片割れだけだと、たいてい割高になりますでしょ?
しかも、大きいサイズは元々単価も高いし(^^;
ええ、そうです、そうですとも。
そんな理由ですけど、何か問題でも?
こちとら、
ガンダムの入場料が
財布を直撃してんだよ!!


サイズ的に、とっても心許ないチビカクレですが、
逆に小さ過ぎて、先住魚から相手にされないだろうと踏んでいました。
唯一、クマ雄の出方だけが心配だったのですが、
090727110.jpg
チビカクレを水槽に放ったら、途端にクマ雄の元へ泳いで行き、
クマ雄もあっさり仲間として受け入れたようです。
090727130.jpg
これがクマ雄にとっては良い刺激になった様で、
チョロチョロと動き回るチビカクレを引き連れて、
フローパイプ周りを遊泳するようになりました。

更にクマ雄、チビカクレが入海してから、
縄張り(フローパイプ)に近寄るタンクメイトに、
片っ端からケンカ売りに行くんです。
こういう時のカクレって、見てて冷や冷やするほど無鉄砲ですよね(^^;
ちなみに王子は、カクレに威嚇されて逃げていました(T_T)

まだまだ、入海して3日程度しか経ってませんが、
今のところ、クマ雄はチビカクレを好意的に受け入れているみたいです。
090727140.jpg
しかしこのサイズ差、ペアと言うより親子ですね(^^
元気になったクマ雄とチビカクレ。
この先も、仲良くやって行って欲しいもんです。



今日のベニゴンベ
090727150.jpg
「ホンソメ気付いてやれよ・・・。」



おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

ガンダムの人気をなめたトミーさんの負けでしたね(笑)

フライング・ニモですか!?アイタタタですねぇ。
そして奇遇にもうちも2年10ヶ月共にしたニモ母ちゃんを病気で亡くしました。
私はニモ父ちゃんはずっと父ちゃんで居て欲しいので、でっかいサイズを探してますよ。
でもでっかいサイズはホントにペアばっかりなんですよね。
ペアを引き裂く事はこの私にはできませ~ん!
ホンソメちゃん…キーパーにも気づかれずひっそりとお亡くなりになってたんですね。
かなぴ過ぎるわ~~~!

同種で群れ

そう言えばおちゃかなちゃん達も日本人的ですよね~
同種で群れから外れると生きていけな~い
派閥だらけの政治家!
なんか男としては一番情けない部類ですね!
しかし驚くのは!
こんなブログの世界でも派閥だらけですもんね!
わらっちゃいますよね!!

No title

ガンダム・・・私のPCにはガンダム一作目をはじめ、哀戦士、めぐりあい宇宙がインストされています。仕事中に見てることは シーッ! d( ゚ε゚;)

フライング・ニモ残念です。残されたクマ雄、泣かせますねぇ・・・
人間だと、私がテレビ塔からフライングしたならば、残された私の嫁(クマ雄)の態度はどうでしょう?
さぞ、大喜びでっ・・・そんな創造はやめておきましょう。
(´・ω・`)^ん

おおっ!


うちも先日ホンソメが飛び出しました・・・・もう少しで三年でした



カクレ、狩人さんに言えばくれただろうに。着払いで(笑)

No title

ナビには発見されなかったトラップ、ミノフスキー粒子が笑えました(^-^)
会社にホンソメがいますが、ちょっと脅かすとおびえて今にも飛び出さん勢いで水槽中を駆け巡りヒヤヒヤします(^^A;)
ハゼ系が好きなもので、良く珍味は後日発見しますよ(^^;)
最近では会社のサザナミハゼが黒目もなくなるほどの珍味になっていました。。。
これらは煮たら良いダシ取れるのかなぁ。

No title

魚の投身自殺・・・
アクアやってると何度となく・・・
無駄とは分かっていても。。。もしかして!!!って思って
干物となった子を水槽にポチャンと入れてみたるする私です。

クマ子ちゃん残念。。。
そしてペア引き離さないトミーさんは偉い!!!
(と。。。真意は今回は特別にスルーします。)

ところでガンダムって凄いのね!!

No title

クマ子さん残念…
うちも2匹でいましたが、同じように昔、ダイブして今では独り身です…

No title

ホンソメ残念でしたねぇ。うちのは飛び出す勇気すら無さそうです。
ガンダムといえば・・・・もちろんトミーさんお台場まで来るんですよね?私は来週辺り行って来ようかと企んでいます。

No title

クマ子さんにホンソメさん残念。
どんな嫌なことがあって、投身自○するんですかね(笑)
それも、ちょっとしか開いてない隙間を狙うんですよね^^;

ガンダムそんなに混んでるんですね^^;
小学生の時、最初のガンダム見て、ガンプラやりましたが、それ以降のは良く分かりません^^;

No title

クマ子さんご愁傷さまでした。
うちも非常事態発生で、生体を隔離する為に捕獲作業をしていたところ、ベントラ♀が1匹居ない事に気づき水槽周りを確認したところマンダリンが干物になってました。
捕獲リストとして頭に入っていないとはキーパー失格ですね凹
それにしてもガンダム人気は衰えないですね。

ガンダム

凄い人気やねぇ~(^o^;)
ガンダムを砂で作ったらまた凄い人が来るんやろなぁ~(作らないけど)自爆
でも名古屋テレビが取材に来てるから作ってぇ~~~なんて言われてら・・・・・



でも作らない。(核自爆)



私の知人も行ってましたょ~
凄いハイテンションで写ってましたがなぁ~~~




ソメは良くある事ですけどカクレは残念でした。
ペア化したニモは・・・・・

うん~~~~~


解りますょ~~



残念です。


しかしまだまだこれからですょ~(^o^)/



バーゲンでドォ~~ンと行きましょう(^o^)/

No title

>それはもう見事な干からびっぷりでした。

「わあぁぁ! 助けて下さい少佐! ひ、ひからびるッ!」

「ホンソメよ、残念だが魚は大気中には突入できんのだ」

No title

ガンダムブーム凄いんですね!
お子さん抱っこは、腰に来ますよ~

フライング・・・しちゃったんですね・・・^_^;
デバスズメは経験ありますが、二モもやるんですね。
トミーさんちの水洗・・・海に繋がってます (*^^)v

◆ゆっきっきさん
ホント、ガンダムなめた私の負けです(T_T)
まさかあそこまでとは思ってなかったですもん。

カクレなんですけど、
ORAとかの真っ赤なヤツが欲しかったんですが、
最近、ORAのカクレに遭遇しないんです(^^;
って、2年ぶりくらいに買ったんですけどね。

ホンソメはもう・・・良いダシ取れそうでした。


◆Damselさん
スズメダイって特に群れてるイメージが有ります(^^
ただ、それでこそ綺麗というか、
群れるデバやコバルトって、めちゃ綺麗ですよね。
ネオンダムセルとか、単独でも綺麗ですけど。

政治の話、小難しい事は良く分かりませんけど、
政治と言えば民主党、仮に政権取ったとして、
広げ過ぎた風呂敷、収拾出来るのかが見物です(^^


◆**かくちゃん**さん
我が家には、1stから始まり、
OVAや劇場版、最近じゃ00まで、
一応それなりにガンダムはラインナップしてます(^^;
ええ、それはもうガノタですとも(笑)
でも、仕事中に鑑賞だなんて羨ましい!!

そして、残されたクマ雄ですが、
最近じゃプローパイプ離れて遊泳しています(^^
切り替えの早いタイプみたいです(笑)


◆マーシャさん
マーシャさんちでもホンソメダイブですか!
いやぁ~、奇遇ですねぇマーシャさん!!
・・・我が家では、ホンソメが長生きした事が無いんです(T_T)
今回は、カクレを探す途中で偶然見つけましたが、
そうじゃなければ、いつ見つかったのやら(^^;

そして、狩人さんちのチビニモ達、
すんごい数なんですね(^^
あ、でもあと2匹ほd(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ


◆モンガラさん
あれは絶対ミノフスキー粒子の影響です(^^;
私を欺くとは、流石はブライト艦長、良い仕事します。

我が家の水槽、フランジがついているので、
飛び出し頻度はそう高く無いのですが、
もしかして、今まで神隠しに遭ったホンソメ達、
今も何処かで干物のまま!?

モンガラさんちのハゼ達も、
きっと良いダシが取れるはずですよ(笑)


◆azuさん
カクレは多分、飛んで1日も経って無かったので、
まだ、「水に戻せば・・・」
なんて、一縷の望みも持ちましたけど、
ホンソメは、見つけた瞬間「アウトーー!!」
でも、また性懲りもなく入れてしまうんでしょう(^^;
で、カクレペア、私が金欠で助かったな!!

そして、ガンダム人気、私の想像以上でした(T_T)
あとはお台場かぁ・・・。


◆skyさん
色も茶色くて、しかも微妙なツートンで、
決してお世辞にも「綺麗」ではなかったクマ子でした。
でも、現在のOFに引っ越して、
歴史を共にしてきた魚でしたから、
それなりに感慨深い物は有りました(T_T)
でもまあ、今はチビカクレがかわいいです(^^;
クマ雄の汚さが際立ちます(笑)


◆Jiruさん
今回のホンソメは、状態は良さそうでしたし、
飛び出しさえしなければ、
長生きしてくれるかなぁって思ってた矢先に・・・。
あ、でも居なくなったの付きませんでしたけど(-ω-:)

でもってお台場のガンダムですか!!
実は、1回未遂に終わってるんですよね(^^;
東京出張、8月中にチャンスが有れば!!


◆ヒゲオヤジさん
クマ子、自ら身を投げるなんて、よっぽどの事情が!?
ちなみに我が家の水槽ですが、
フランジ付きなので、危険部位は塞がってますが、
それ以外の部分は投身フリーとなっております(^^;

ガンダム、小学生の頃に1stの再放送とZを見て、
ガンプラを作ったりしていましたが、
未だに同じような事やっている私が居ますよ~。


◆いてB♂さん
ベントラ探しててマンダリン発見って、
今回のうちのケースと類似事例ですね(^^;
先代ホンソメは、複雑な形状のデスロックに潜り込んでて、
それを知らずに水揚げしてしまいました。
ホンソメは生きてたんですけど、
先代マクロススは、それで召されました(T_T)
ガンダム人気、素晴らしいですよね(^^


◆ワッキーさん
ガンダムの、ツノの部分とか難しいですか?
個人的に、もの凄く見てみたいです(^^
ガンダムの制作は名古屋テレビですし、
やっぱりここはいっちょ砂像のガンダムを!!
お台場に対抗出来るのはワッキーさんしかいない!!

そして、バーゲンでどーんと行きたいんですが、
行ってしまうと、いずれ水槽がどーんと逝きそうです(^^;


◆雪風さん
シ「カクレクマノミが逃げるぞ、
  その先に何かが有るはずだ追えるか?」
ホ「追うさ!」

~中略~

シ「フッフッフ、ホンソメ、聞こえていたら、
  君の生まれの不幸を呪うがいい。」
ホ「なに!?不幸だと??」
シ「そう、不幸だ。」
ホ「シャ・・・シャア、お前は!?」
シ「君は良いクリーナーであったが、
  君が魚類であった事がいけないのだよ。
  フフフ・・・フハッハッハッハ!!!」
ホ「シャア、謀ったな!シャア!」

~中略~

ギ「諸君等が愛してくれた、
  ホンソメは干物になった!何故だ!!」
シ「魚類だからさ。」


◆ヒロパパさん
ガンダム、ブームというより、
ずっと人気有り続けていますよね(^^
今回のイベントは、放映30周年記念だそうです。
そして、子供2人ずっと抱っこしてたせいで、
肩胛骨沿いの筋がおかしくなりました(T_T)

ちなみに、我が家の水洗ですが、
下水→下水処理場→川→海
と、経ますが、海に繋がってますよ!!!
え?そうじゃなくて??

No title

あら~。。。。
ホンソメは本当にトミーさんにとって鬼門ですね^^;
それと飛び出しってなぜか続きますよね?
私もないときはずっとないんですけど、始まりだすとなぜか続きます。
ホンソメ2日連続って言うのもありました。。。

No title

f348s16さん
ホンソメ、本当に我が家の鬼門です(T_T)
今回の個体は、何となくですが、「行けるんじゃ!?」
と、根拠のない自信めいたものが有ったのですが、
どうやら単なる勘違いだったみたいです(^^;

飛び出し、本当に何故か続きますよね??
以前も、ニモが飛び、デバが飛び、クビアカが飛び・・・。
しかも、フランジ付いてるのに、です。

しかし、ホンソメ二日間って、凹みますね(T_T)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。