スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

滾ってゆらいで

先日の名古屋スイハイツアー以降、久しぶりに滾るアクア熱ですが、
既に過密状態の水槽ですから、生体購入に情熱を注ぐ訳にはいきません。
日々のメンテに情熱を傾けようにも、
水を換えまくるとか、コケを掃除しまくるとか、ちょっと違う気がします。

滾るテンションのアウトプット方法を模索しつつ、
ネットをハシゴしていると・・・。

「これだ!!」
090730010.jpg
LEDライティングシステムBEAM’S60です(^^

以前から、皆様のblogで「これ良いよ!」と使用感が綴られていたり、
先日のスイハイツアー時に実物を見て「やっぱり良い!」と実感したり、
ずっと気になってたアイテムでした。
なので、もうこの際、滾るテンションに任せてポチポチっと、
ブルーとホワイトの2色を購入してみました(^^

古い灯具を撤去して、水槽の手前に青玉、奥に白玉をセットして、
早速、色味の比較をしてみたいと思います。(ノーフラッシュです)

手前(ブルー)のみ点灯
ao0.jpg


奥(ホワイト)のみ点灯
siro0.jpg


両方点灯
aosiro0.jpg

むむ、何だか「白のみ」と「白+青」の差がほとんど無く見えますね。
色温度の関係?やはり、白を点けると青が飛びます(^^;
こんな事なら、青2発とかにしとけば良かった・・・
なぁんて、これっぽっちも考えてませんからね??
だってね?実物見てみると、青も良い仕事しているんですよ?
体色が青っぽい魚は、レスポンス良く色味が反応していますし、
タテキンやクイーン等の、蛍光カラーっぽい縁取り部分も綺麗です。
そして何より、真っ白じゃなくて「うっすらとした青み」
これ、マリンタンクの演出面として重要な要素ですよね(^^

つ・・・強がりじゃないんだからね!!

うち、魚水槽ですし、今までは演出重視の青玉オンリーだったんですが、
今回白玉を導入してみて分かった事は、
当たり前ですが、暖色系の色味が従来よりも映えるという事です。

090730050.jpg
アデヤッコなんて、思ってたより黄色い部分が綺麗でしたし、

090730060.jpg
王子の変体が、意外と色の面でも進んでいる事が分かりました。

090730070.jpg
そして何より、今まで青玉だけで誤魔化して来てたクイーンの黄色さ
これが一番際だっていますよね、あーめでたいめでたい。

ただ、以前から水槽の撮影時はフラッシュ焚いてますし、
今回の撮影もフラッシュ焚いていますから、
写真の色味は、今までとほとんど変わらないんですよね・・・。
「blogの写真と実物との見え方が近くなった」感じがします。
あぁ、メタハラ吊ってた頃が懐かしい・・・(T_T)

そして、LEDの性質に由来して水槽の底に映し出される「ゆらぎ」
メタハラには及びませんが、これも海っぽさを醸す重要な要素ですよね(^^;
長らく蛍光灯生活を送ってきた私にとって「ゆらぎ」のポイントは高いです。
購入に踏み切った理由のひとつが「ゆらぎ」だったんですよね(^^、


ゆらぎだけに心がゆらいだみたいな?

・・・あ、石は投げないで。
※ゆらぎ効果は、白玉の方がより優れている気がします。

これで、今まで使っていた自作のウンコ灯具はお役ご免です(^^
090730080.jpg
灯具を吊っていたアーチも撤去して、これで水槽の上スッキリ!

・・・と、思ってたのですが、

良く考えたら、灯具を吊ってたアーチに、
扇風機を付けていた事をコッテリ忘れてました(T_T)
せっかく灯具を撤去出来たというのに、灯具を吊るためのアーチ。
こいつを撤去出来ないという驚愕の事実に、作業終盤で気づきました。
何というジレンマでしょうorz


・・・いや違う、発想を逆転させるんだ!


灯具を吊るためのアーチに扇風機を付けてたんじゃなくて、
扇風機を付けるためのアーチに灯具を吊ってたんだ!
そう、おまけだった灯具が無くなった今、
ガッツリ空いたスペースを活かせば良いじゃないか!!



な ん て 建 設 的 な 発 想 ! ! 


と、そんな訳で扇風機を2発にしてみました。
090730090.jpg
位置的に、ウンコ灯具の有無は関係ない気もしないでもないですが、
それはきっと気のせいです。
気のせいとしか言いようがありません。

そしてこれで、
・発熱量低減
・消費電力低減
・扇風機増設
・見た目スッキリ


と、水槽は冷えるわ電気代は安くなるわ見栄えは良くなるわ、
これもう良い事ずくめ!
そうですよね、こういうのを予定調和って言うんですよね。

090730100.jpg
あー、扇風機付けるためのアーチが有って
本っ当に良かったなぁ!


皆さんの水槽でも、扇風機を付けるためのアーチに、
メタハラとか吊っちゃってませんか?
さあ、この夏はそんな灯具をとっぱらって、自分らしさを演出しちゃえ♪

今日のベニゴンベ
090730110.jpg
「毎日足し水が半端無いぞ、と。」


おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

ガラッシア300

お~
私もこれ買いましたよ!
とりあえずブルーだけ、
それでもう1本ブルーを買おうとした矢先!
クラマタからガラッシア300なるブツが!!
これだけでミドリイシを飼育しているという!!!
ガラッシア300のロイヤルブルーを買おうかと思案中です。
トミーさん、
先日のスイハイエキスパートの方々に是非、
このガラッシア300は買いか?否か??
伺ってみて下さい。

No title

ピンセット干すアーチで良いじゃん?(笑)

あ、王子は(も?)太平洋型だ。。

No title

オォ!LED 2本も、やりますねぇ~(^^♪
独特の色してますもんね LED は。
ゆらぎに心がゆらぐ・・・座布団な~し (^。^)

大きい、ピンセットが気になりますが、何に使うんだろう・・・?
温度計のとめ方が、オシャレやん !(^^)!

No title

メタハラじゃなく扇風機のアーチ。
うちなんて塩ビパイプつなぎ合わせた自作です(爆)
なんかー、そこにお金をつぎ込むのが納得いかなくてー。
決して負け惜しみではありませんよ(汗)

No title

クイーンって
ここまで黄色くなるんですね~~?

嫌味じゃないですよ 素直にびっくりしてます
このクイーンをもう一度青くできたら本物ですね

もう1個水槽が有ったらトライしてみたいです

No title

いいなぁ~~(^^)扇風機を付ける為のアーチがあって!!
うちはもと衣装掛けのポールを再利用してます。
見た目・・・自慢じゃないけど相当美しくないです(笑)

ってうちもビームス60をボボボボボーナスで買いました。
揺らぎ~~いいですよねぇ~
思ったよりも明るいし、電気代安いし・・・
でも、、、本体・・・高いです(T.T)
2本買うなんてトミーさん太っ腹!!

あ!!女王様。。。
狩人さんちに行ったら青くなるんかな???
それ凄~~~~く興味ありますよ!!!
狩人さ~~んトミーさんちのクイーンちゃんとトレード!!!どう!!!
って・・・ダメですよね。。。(すいません・・・)

No title

azuさん

トレード
冗談じゃなくて、ペアリングやってなかったら本気で考えてるよ

やってみたいな~~!!

No title

LED良い感じじゃないですか^^
水槽上部もすっきりしましたね。
扇風機&ピンセット用アーチも存在感があるし・・・。
失礼(笑)

でも、アーチ細いから言うほど目立たないと思いますよ^^

No title

アデのパールマークは薄っすら残ってますね!
王子はウズ模様が乱れてきてるし、クイーンは…
クイーンはノーコメントにしときますか(笑)
いやいやキレイな黄金色ですよね。
私もメタハラが消えて、蛍光灯のブルーの下で眺める時間が一番好きですよ。
疲れて帰っても足し水忘れないでね♪

No title

60水槽時代はネットで白2本、青1本の3ラインの蛍光灯サイズのLED使いましたよ(^-^)
蛍光灯自体ほとんど使わなくなったので売ってしまいました(^^;)
トミーさんとこの水槽やはりOFだしすっきりしていいなぁ~(^-^)と見ていました(^-^)
倍までとは言わないが、水量は増えるし二階では怖くて。
でもいいなぁ~。

No title

扇風機も大変ゃねぇ~
以前私もやったけど比重の変化が・・・・
LEDは良いねぇ~
熱量、コスト共に低いから良いねぇ~
家も考えなきゃぁ~(^O^)/

バーゲン週末が狙い目かもです。

◆Damselさん
私、LEDってスポット照明って印象だったんですけど、
これの実物見た時に、「有りだ」って思いました(^^
というか、私の認識が既に古かったというのも・・・。

クラマタノガラッシアという照明、
とりあえずググってみましたが、
一灯で青玉と白玉が混在しているんでしょうか??
しかし、LEDって凄いんですね(^^


◆ぴー父さん
このアーチ、細くてピンセット干しに丁度いいんですよ(^^

そして、例のタテキンの産地の件なんですけど、
先日のスイハイ時に、雪風さんとかっしぃ。さんに、
「これ、スレッド伸びる可能性有りますか?」
と伺ってみたところ、「まだ、可能性は有る」
とのお答えを頂きました(^^
ぴー父さん、写真だけで判断されるとは、恐るべし!!
で、王子もですか!?


◆ヒロパパさん
あれだけの明るいのに、あんまり熱くないですし、
こんな事なら、もっと早く買えば良かったです(^^
水槽を眺める時間が、また少し増えました。

そしてこのピンセット、水草時代に使ってた物なんですが、
主な使途は、☆った魚つまみ出し用です(^^;
最近は、そう使用してないんですけど、
なにぶん、ここが定位置なもんですから(笑)


◆いてB♂さん
当時、メタハ・・・もとい、扇風機のアーチを、
イレクターで作ろうと、パーツも揃えたんですけど、
今使ってるアーチが、「60~90cm対応」
だって事に気付き、イレクター、納戸の肥やしです(^^;

そして、照明灯具用のアーチって、高価ですよね。
うちで使ってる「アクアアーチ」ってやつ、
恐らく、最も安価な部類だと思います(^^


◆狩人さん
うっ・・・そうなんですよ、こんな黄色くなりました(^^;
来たばかりの頃は、それなりに青かったんですが、
当時の私は、それなりに頑張ってはみたんですけど、
何というか、無駄な努力でした(T_T)

そして、もし狩人さんが「黄色いクイーンを青くする実験」
をやってみようと思われた暁には、
うちのクイーン、被検体一号にしてやって下さいね(笑)


◆azuさん
もうね、この扇風機用アーチ大活躍ですよ!
でも、細すぎるからか?
あんまり他で使ってるの、見た事無いんですよね(^^;

そして、ビームス60なんですが、
azuさんのblogで紹介されてて気になって、
スイハイの時にアクエリアさんで実物見て、
欲しくなりました(^^
ちなみに・・・・。
スキマー資金がLEDに化けたんですけどね(^^;


◆狩人さん
あ、一応念のためですが、
トレードに関して我が家では、一切異論は有りません(笑)
ただ、せっかく青くなって帰ってきても、
またすぐに黄色くなっちゃうと思いますけど(^^;

あ、そしたら、再度実験に使っ(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ


◆ヒゲオヤジさん
水槽上部、何となくマニアックな香りがしてて、
私的には嫌いでは無かったんですけど、
嫁や友人からは「ごちゃごちゃしてる」
と、すこぶる不評でした(笑)

アーチ、存在感は無いんですけど、
ここまで来たら、いっそ全部取っちゃいたいなぁって(^^;
扇風機固定用の何か、作ろうかと思ってます。


◆ゆっきっきさん
アデのパールマークとか、もう無かった事で良いです(T_T)
そして、我が家に遊びに来る友人ですが、
クイーンは「黄色い魚」だと思ってるはずです。
それと、王子なんですけど、白玉直下に行くと、
背びれとか若干黄色っぽくなってきたんです(^^
なんだかウキウキしますねぇ♪

足し水は、足し水大好きっ子なので大丈夫です(笑)


◆モンガラさん
その、モンガラさんが以前使ってたLEDライト、
凄く良さげなアイテムじゃないですか!
最近、LEDの照明って、バリエーション増えてませんか?
え?私が気にしてみてるだけ!?

そして、我が家の水槽が「スッキリ」だなんて・・・。
あと、10回位言って下さいませんか?(笑)
ちなみに、我が家も2階なんですけどね(^^;


◆ワッキーさん
扇風機、確かに日々の足し水が6リットルくらいです(^^;
総水量が約150リットルに対して約4%
比重に及ぼす影響は、塩分の0.023に対して0.00092
これ、どの程度影響有るんでしょうかね?
比重、あまりアゲサゲは良くないと思いつつ・・・。
夏場、点滴式で給水はするようにしています。
・・・って、もう盛夏なんですけどね(^^;

No title

あれっ!?

意外とみなさん食いついてないんですね(笑)

トミー節に突っ込みは欠かせませんよ!!

そー、今回トミーさんがいじってもらいたかったのは、綺麗に色が揚がったクイーンエンゼルv-7



では無く

扇風機専用スタンドに取り付けた2台の扇風機



でも無く

このスタンドに引っ掛けたままのピンセット・・・・



でも無く(そろそろ飽きた!?)

その右側の水温計ですよね!!!!!!

扇風機2台に増設してガンガン冷えまくりで「27.6度」でっしぇ~~~v-11

No title

◆アイビーさん
ぉお!たぶん誰にも気づいていただけないだろうと思いつつ、
ちょろっと写りこませてみたんですけど、
そこに気付いていただけましたか!!
ムムム・・・恐るべしアイビーさん!

しっかし、扇風機2発にしたら、
本当に良く冷えるようになりました(^^
その分、蒸発も半端ないですけど・・・。
少し大きめの給水機付けないと(^^;
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。