スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水槽のバロメーター

最近、真面目に水質を測ってます。
例のウズキンショックがトラウマになって、というか教訓にして、とにかく濾過が出来るまで我慢の子で居ようと思いまして・・・。
(レモンピールとか入れてますけど?)

さて、そんな訳で硝酸塩!
no3.jpg


相変わらずの携帯カメラの写真でわかり辛いのですが、ほぼ0!
前回の換水えが約2週間前に100リットル。
で、この数値って事は、脱窒完成・・・・で良いのかな?

我が家の水槽には、ライブロックについてたクサビライシが居ます。
こいつ、水質に最も敏感で、90cmOFに引っ越してきてからというもの、ず~っとイジケっぱなしだったんですよ。
それが、ここにきて・・・・
kusabira02.jpg

これまた、わかり辛い写真ですが、やっとふっくらしてきました。

ふう・・・・・・。

そろそろ、何か入れようかな?
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

こんにちは~。
うちの底砂は1mm~2mmほどの少し粗めのサンゴ砂が敷いてあるんですが、
よくよくショップの底砂をみると、細かくて厚めに敷いてあるのを目にします。
薄いより厚めに敷いた方が脱窒効果もあがるようですね。

なので、昨日恐る恐る今の底砂の上に
サンゴ砂パウダーをコップ1杯分盛ってみました。

朝起きて、びっくらこきました(@@;
今まで底砂の粒が大きい為か、ガラス面でゴカイを見たことがほぼなかったのに、
パウダーの底砂とガラス面の間には5匹ものゴカイがいるのを発見!
やっぱり動きやすいのでしょうか??

底砂を一気に全交換してパウダーにしたいトコですが、
何せ全部出さなくてはいけないのが、面どくさ!

いいですね!水槽が落ち着いてきたりして,生物を迎え入れる準備万端の時って!!
毎週ショップに行ったりして。
気をつけないとすぐ水槽いっぱいになっちゃいますよ~^^
あんだけお魚いてこの水質ならバッチリですねV^^V

こんにちは~。
ライブロックに付いてきたクサビライシとかって元気になることもあるんですね!!
内の水槽にもいくつか付いてきてますが、見た感じはとても復活しそうな気配はないです・・・。
少し期待しちゃいますね~(^^;)

ところで・・・トミーさんの水槽ではアンモニアはいつ頃検出されなくなりました?

>ブ~ビィさん

脱窒は嫌気濾過の賜物ですからね、我が家ではパウダータイプのサンゴ砂を4cm程度敷いてます。
パウダータイプだと、その程度の厚さでも十分嫌気濾過が効いてくれます。
自分がいつも行くショップの店長が、嫌気濾過や脱窒方面等に相当明るい方で、店内にはDSB水槽とかディスプレイされてるんですよ。

パウダータイプのサンゴ砂だと、ゴカイのトンネルは直ぐ出来ちゃいますねヽ(´∀`*)

底砂全部取り出してパウダーに交換・・・・。
って、ほぼリセットですね(-_-;)
でも、長い目で見たら、パウダータイプに交換した方が安定するかもしれませんね。

>umeoct1さん

そうなんですよ~、今、我が家の水槽めっちゃ良い感じなんですよ(*´∀`*)
(って、書くと調子悪くなったりするかも?)
しかも、ジャストタイミングで今週末から近所のショップでセールやってるらしいんですよ。
やばい・・・・・ホント自分、調子に乗りやすいたちなんで・・・。
ここは、何とか我慢して吟味する事にします・・・・よ?
出来るかな?

>kuitanさん
ライブロックについて来るサンゴって、意外とモリモリ元気になりますよヽ(´∀`*)
どんなサンゴ付いてるんですか?期待しちゃっても良いと思いますよ~。

ところで・・・うちの水槽ですが、今回の水槽立ち上げ時は、濾材や底砂の多くは旧水槽からの引越し=好気濾過は出来てるやろ?という推測の元に立ち上げたもんですから、アンモニア・・・計ってないんですよ、悪しからず(-_-;)

こんばんわ~。
うちは90水槽は毎週40L水かえしています。だいたい同じくらいですね~。
そろそろ1匹追加してみてもいいんでないですか??
何を入れるかとかだいたい決めているんですか??

こんばんは~!!
2週間で100L換水って結構大変ですよね^^;
お疲れ様です。
うちは、魚水槽なんで2~3週間に20Lくらいです。
底面濾過なんで砂も2~3ミリくらいのが10センチくらいあります~。パウダーいいなぁ、うらやましいですヾ(๑→ˇ㉨←)ノ

>ヒロさん

毎週換水ですか、ホントはそれがベストですよね。
自分も見習わなきゃいけません。

次に入れたい魚ですが、候補はいくつか有るんで、後はショップでのインスピレーション任せって感じでしょうか?

近々何か入れますね!


>はつきさん

はつきさん家の水槽は底面濾過なんですね。自分は、未だかつて挑戦した事無いです。

底砂は、魚メインなら要らないって聞いたり、長期的に見れば有った方が安定するとも言うし、どっちが正解なんでしょうね?

こんばんは~♪私の水槽は、濾材等なくてシンプルですよ^^

底面→外部空まわし→テトラUV400→クーラー→水槽

UV400って。。。気休め程度。。。しょぼいです(笑
コレで、白点も出ないので個人的には砂利があってもいいのかなぁ~って思っています。

>はつきさん

底面濾過だと底砂が濾材ですしねヽ(´∀`*)
他にスキマーとか付けてます?

殺菌灯ですか・・・我が家では昔、アズーのUVステライザーってやつ付けてたんですけど、90cmにしてからは完全にお払い箱状態です。

はつきさん家では、意外とテトラのUV400が良い仕事してたりして!?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。