スポンサーサイト


小銭とアケボノチョウ

今朝の出来事です。
職場の自販機で缶コーヒーを買おうと、小銭を探りました。
ですが、財布には生憎、缶コーヒーが買えるだけの小銭が有りません。
仕方ないので自販機に、千円札を流し込んで缶コーヒーを購入、
釣り銭のレバーを捻りつつ、釣り銭の返却音に耳を傾けていました。

1000円 - 120円 = 880円
100円×8回 
 50円×1回
 10円×3回 合計13回


つまり、13回小銭の「カシャン」という音を聞く事になるんだな、と。
「朝から煩わしいけどけど、まあ仕方ないか。」
と思いつつ、釣り銭の返却音に耳を傾けていました。


カシャン

カシャン

カシャン



実質、ほんの短い時間だとは思いますが、
こういう非生産的な時間はやたら長く感じます。


カシャン

カシャン

カシャン


~略~


カシャン

カシャン

カシャン



ってあれ?明らかに長すぎる気がするんですけど・・・。


カシャン

カシャン

カシャン

カシャン

カシャン

カシャン


カシャン。

・・・そして、最後の「カシャン」を聞いた私は、
恐る恐る釣り銭の返却口に手を伸ばしたのでした。

すると・・・。

100円×4回 
 10円×48回
 合計52回

もうね、朝からどんな嫌がらせかと思いましたよ。
10円玉48枚とか、本当にありがとうございました。
これで当面、小銭には困らなさそうです。

しかもですよ?べつに釣り切れって訳でもなく、
次の人、普通に釣り銭出てきてるんですよねこれが。
自販機になめられたという事ですよね、分かります。
もう二度と、あの自販でコーヒーは買わないんだからね!!

朝から、本気で切れました自販機に。


・・・さて、小銭だらけと言えば、今を遡る事1年4ヶ月前、
小銭だらけの財布をかかえてショップに繰り出し、
買って来たのがアケボノチョウでした(^^
090810010.jpg
雑食性で安価、最もポピュラーな部類に入るチョウチョウウオです。
名前に由来する、曙色の・・・・
って、良く考えたらアケボノチョウって、曙色してませんよね?
※参考までに曙色→
090810020.jpg
でも、この、白いボディから背中の黒を経て、
背びれの黄色い縁取りに至るカラーリングが「水平線に望むサンライズ」
つまりは「夜明け=曙」に見えなくもありませんよね(^^

・・・え?見えない?
いえいえ、よく見て下さいよ?そんなふうに見えませんか?
黒いとこが、水平線で、黄色いところが、太陽で、
え?やっぱり見えない?う~ん・・・・そうですかね?
私にはそんな風に見えなくもないんですけど・・・。
そうですか・・・やっぱり見えませんか・・・。
・・・ですよね、確かにそうですよね。
ですね、何で水平線が黒いんだって話ですよね。
確かに、黒と白が逆ですよね、ええ、分かります。
・・・って、え?
やっぱり見える?見ようによっちゃ見える??
そ、そうですよね!見えますよね!ね!
やっぱり見えま・・・・
・・・って、あれ?そうですか?そんなふうに見えますか?
いやぁ~~、見えますかねぇ?私、見えませんけどねぇ?
あ、でも、見ようによっちゃそう見えますし、
見えないっちゃ見えないし・・・って、ああ気になる!!
もう、気になって気になって夜しか眠れません!!


さて。


曙に由来する(のか?)カラーリングが、
とても魅力的なアケボノチョウなのですが、
夜間は少し面白い事になっています。
090810030.jpg
これ。
夜間、照明が落ちると警戒色になるんです。
購入して間もない頃は、
「まだ水槽に馴れてないから、消灯に驚いて警戒色になってるんだ」
と思いこんでいました。
そして、いつか水槽に馴染んだ頃、夜でも警戒色じゃなくなるんだと、
そんな風に妄想していたんです。

1ヶ月が過ぎ・・・

半年が過ぎ・・・

1年が過ぎ・・・


さすがに、この頃になるとそうじゃない事位は分かりました。
どうやらアケボノチョウって、夜間は警戒色になるみたいです。
090810040.jpg
・・・今だからぶっちゃけますけど、
飼育半年目くらいの頃、アケボノチョウネタで記事を書いていたんです。
9割方書き終わった段階で、下書きして保存しておいたのですが、
加筆してアップしようと思った矢先、何故か記事が消えてしまいました。
当時は、あまりの喪失感に、同じ内容の記事を再度書く気にもなれず、
泣く泣くお蔵入りしたネタだったのですが、今思うとその内容が、

「半年経っても夜は警戒色。
 なんてチキンなアケボノチョウ!」


とか、そんな内容の記事だったように思います。
思いますって言うか、そんな内容の記事でした。
そして更には・・・。

「曙だけに、夜が怖いんですね!」

とか、これがオチな訳ですよ。
ひどいですよね、オチなのに、落ちていませんよね。
イマイチな上に、壮大な勘違いをしている事が分かりますよね。
よく考えたら「夜が怖い魚」ってなにそれ?
昼間、まわりにあれだけ大きな魚が群れてて、
そっちの方がよっぽど怖いって話ですよ。
「どうしようもないヤツだな、アケボノはwww」
とか思ってましたが、どうやら、
どうしようも無いのは私だったみたいです。

・・・と、思い出しただけで失神出来そうな逸話です(^^;
当時は、「FC2爆発しろ!」位の勢いで怒り狂っていましたが、
今となっては、FC2ありがとうと言わざるを得ません。
ありがとうFC2!記事を落としてくれて!!
そう、まあ、あれですよ、要するに、

ネタは落ちずに、記事が落ちてしまいました。

という事で・・・・・落ちました?



今日のベニゴンベ
090810050.jpg
「水曜日から夏休み頂きます。」




おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

地震に飛び起きたチキンな私です(>_<)
自販機ネタはネタじゃなくマジですか?
朝からうぜぇ~って思いました…

寝てるととうっすら色が薄くなりますよね~
チョウを飼ったことがない私、azu家のチョウが夜中にあっちへこっちへウロチョロしながら寝てるのにビックリしましたよ。
そんでもって、レッドスクーターを初めて飼った一日目の朝、砂に潜って寝ることを知らず、水流で砂に埋もれたと思い掘り起こしたのは恥ずかしい思い出です(笑)
飼ってみて知ることがたくさんありますね。

No title

軽い嫌がらせだったんですね(^^;)
そう言った時は再度10円玉を流し込み3本ぐらい買って軽くするか、財布にネジ込みリッチ感を味わうようにします(^-^)

今は500円玉貯金しているので500円玉が出ない時点でちょっとイラつきまがね(^^)

そういえば地震はいかがでしたか?
広島は一切感じることがなかったので朝7時まで熟睡でした♪

密かにアメブロに進出していますが、シーサーは記事の下書きが出来ないかやり方がわからないか、多分なくやるときはやる!!
しかできないんですよね。
社長の目を盗む私には下書き機能が欲しいです。

まずいチョウに触れず世間話で(^□^;)
ゴールデンバタフライ入れるとか言っていたなぁ。
いつの事だろう。。。
チョウはあれこれは飼った事ないので良く分からないのですが、スズメ関係は色が色黒になりますよね(^-^)

自販機

私は会社の自販機を担当しています。
毎朝補充をしています。
土曜日にボックスからお金を抜きます。
最近¥500玉がほとんどありません。
¥1,000札よりも何故か¥500玉の方が
金属係数が重いようです。
デルフィスの塩分濃度屈折計で計ってみなければなりませんね。
ノリピーキライ!!!

No title

中部地方・・・地震は大丈夫でしたか・・・
被災地の皆様に大きな被害が出ていない事を祈るばかりです。

お!!アケボノちゃんも結構警戒色で寝てるんですねぇ~~。
警戒色ってある意味保護色ですから無防備に寝てる時になるのなんとなく納得です。
んでもって我が家の「ビビリ寝姿」代表は何て言っても
ヒフキアイゴです♪
その変身ブリはチョウチョの比ではありません。
あの真っ黄色の体色が白と茶色のマダラ模様に・・・
しかも顔は恐怖に満ちた「ムンクの叫び」みたいな顔で熟睡しています。
平素脅かすと一瞬にしてその色になりますから、警戒色=寝姿色は一緒なんですよねぇ。
そこがまたかわいいんです♪

あ・・・過去記事。恥ずかしくって消したいの多数あります。

◆ゆっきっきさん
私も今朝は、さすがに飛び起きましたよ(^^
自販機は、ネタじゃなくてマジです、
ホント、財布がはち切れそうになりました(T_T)

アケボノチョウの警戒色って、
黒い中に何故か2つの丸い楕円が有って、
ちょっと「つぶらな瞳」っぽく見えませんか?

そして、レッドスクーターって潜って寝るんですか!
いやいや、それは知りませんでした(^^
あ、でも、知らなくても掘り出しはしないかもしれません(笑)


◆モンガラさん
地震で水槽が転倒して、200リットルの海水が溢れ、
魚はリビングで飛び跳ね、とんでもない事態に・・・・。
なったら怖いですよね、名古屋は大丈夫でした(笑)

さすがにそれだけの量の10円玉は財布に入りきらず、
ジュース購入資金として、職場に置いてあります(^^;

モンガラさんはアメブロ進出ですか!
最近のFC2は記事書いてると、
ほぼリアルタイムで保存して行ってくれるので、
有事の際にも安心です。・・・その分ちょっと重いかも?


◆Damselさん
そう言われてみると、私の職場の自販ですが、
釣り銭で500円玉帰ってこないような??
あれは、500円玉を切らしてるんでしょうか?
1000円でコーヒー買って、
100円玉8枚ってのも煩わしいです(^^;
それに、100円玉だとすぐに使っちゃうんですよね・・・。

それにしてもノリピー!!!がっかり(T_T)
子供のために姿をくらませてたと思ってたのに・・・。
押尾学の件がすっかり霞んじゃいましたね(笑)


◆azuさん
地震、朝飛び起きましたけど、名古屋は大丈夫でした(^^
東名崩れたり、この時季、大変ですよね・・・。

アケボノですけど、本当はもう少し濃い色で寝てます。
撮影のために、部屋の電気点けて、
カメラ向けててたら起きちゃったみたいです(笑)

しかし「無防備=警戒色」という事は、
やっぱり夜間の警戒色はチキンの印?
しかし、ヒフキアイゴは派手(?)な警戒色っぽいですね。
ヒフキアイゴの寝顔、1回見てみたいです(^^

No title

ここへお邪魔すると、嫌な事も忘れる位にいつもテンションを上げさせてくれます。
初めてお邪魔したのがシャーズゴの時、そして今回の自販機の釣銭。
凹んでいた自分が馬鹿みたいに感じます。
Carry on!!!私の心のオアシスです。
あっ、私決してそういう趣味は有りませんから(爆)

No title

自販機ネタあるよ!  
昔・・・夜勤明けで、コーヒーを飲もう! と。
その自販機は、ストッパーが上がって、ロボットの
アームみたいな物が、商品をつかんでベルトコン
ベアに載せて、商品が出てくる・・・と、そんなタイプで
・・・何回やってもアームが商品を取れないで
あきらめやがった (ーー;) 
お・・・お釣りだけ出てきた!
ベルトコンベアの動く音が、虚しく響く休憩室・・・。
そんな時に限って、ひとりぼっち 帰って寝た (ToT)
だって事務所の、女の子に セコ!って思われたくないしね。

No title

全部10円なら#”$%&%&’(’&)

しかし管理人も少し考えてくれなきゃね(^o^;)

今朝の地震でプリウスが壊れたかと思いました。

新魚は何?
楽しみにしてます。

先日、名古屋水族館に行った帰りにモジョ?(ワンダーシティ)リミに行って来ましたが、やはり私にはドンが合ってる様です。

PS
プリウスですが、明日水曜日メーテレの何処かでオンエアーです。それとオアシス21広場のトヨタプリウスのブースにて制作ビデオがエンドレスで流れてる様ですので時間が有ったら覗いてみてね。(^o^)/

◆いてB♂さん
ああいてB♂さん、色々と辛い事もありますけど、
釣り銭がやたらたくさん出てきたり、
ズゴックを水槽に沈めてみたりとか、
人生、色々あると言う事ですよね!
ん、我ながら全く励ましになってませんね(^^;

そしていてB♂さん・・・これは、その、
そういう意味と受け取ってしまいますよ??
でも私には、妻子といu(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
とにかく、テンション上げて下さいね♪


◆ヒロパパさん
分かります、そのタイプの自販機(^^
あれ、なまじ内部の機構が見えているだけに、
取る時にドキドキするのは私だけ?
「ああ!それちょっとひっかかってない!?」とか。
しかし、何も取れなかった時は、
重みとか関知して、返金する仕組みにして欲しいですよね。
UFOキャッチャーじゃあるまいし(^^;

ただ、私なら「セコ!」と思われても、
徹底的にアピールすると思います(笑)


◆ワッキーさん
最初、本気で全部10円かと思ったんですが、
掘り返してみたら100円玉が発掘されました(^^
しかし、今朝の地震はビックリしましたね。
私、思わず飛び起きてチビに覆い被さってました。
が、それでチビが起きてしまいました(笑)

私モゾリミはまだ未経験なんですが、
あんまり・・・なんですか??

そして、オアシス21に行くと、
もれなくプリウス砂像のメイキングですか!

なるほど、曙に見えますよ
また一つ勉強になりました。
水平線から上がってくる太平洋岸に住んでる人だとトミーさんの自爆ネタになるのでしょうが、日本海側に住んでる私は、まだ夜が明けぬ真っ暗な東側の山裾がほんのり白んだ頃、山頂から光輝くものが見えはじめます!!

まさに曙ですね^^

この前はアミメチョウとアミチョウの違いを教えてもらったし、なかなか為になるブログですよ♪

No title

ご無沙汰してます^^
色々と大変な世の中ですが、トミーさんのブログは気分がe-70になります。
10円玉48枚は嫌ですね(笑)

No title

あれ??更新逃しまくりでした・・・
こう言うネタ大好きです。
小さい不幸は皆さんあるんだなぁ~って(笑)

OIOI・・・・・・・・大きい声で言えませんが、18歳まで私も「オイオイ」って思ってました。(/(エ)\)キャー
まさか他にも田舎者が居るとは・・・・ホッとしたよ~(笑)

No title

家のフレンブリーもちょっとしたことで真っ黒になりますよ^^
警戒色が出る魚は気が小さいらしいですが、何でオレンジは黒くならないんでしょうね??

しかし、アケボノは見事な十円禿げですね^^

先週半ばから、夏休みでPCと疎遠になっていました(^^;
コメント下さった皆様、すみませんでした<(_ _)>

◆アイビーさん
むむっ、結果的に「曙」で良かった訳ですね!
背中の黒い部分は、水平線ではなくて山裾、
これで「アケボノ=曙」説は補完された訳です!
いやぁ、実は最初からそのつもりで言って(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

そして、私のblogがためになりますか!
いや、でも、今回の曙の件は、
実際の所、正解なのか否かも怪しいですし、
ためにならない事の方が多いと思います(T_T)


◆ヒゲオヤジさん
すみません、私もご無沙汰していました(^^;
お盆期間中も、東名が崩れたりとか、
何かと良くない話題が多かったですよね。
そういう話題が取り上げられやすいって事なんでしょうけど。

そして、私のblogで気分が上昇ですか!?
いえいえ、それはひとえに、ヒゲオヤジさんが、
極めて前向きな思考をお持ちからですよ、絶対。
財布が10円だらけでも、良い事はあります(^^


◆ぴー父さん
小さい不幸なんてもう、そこら中に転がってますよね(T_T)
UKネタではたくさん有りすぎますけど・・・。
胃腸の弱い人間は、生きて行くにも難儀します。

そして、まさか私以外に「オイオイ」とか、
そんな勘違いをしてる方が居たなんて!!
ちなみに私は、二十歳過ぎてましたけどね(笑)
更には、「OIOI」の存在を知ったのも、
二十歳過ぎて、東京出張した時ですけども・・・。


◆f348s16さん
ショップで売ってるフレンブリーも、
黒々している個体を良くみかけますよね(^^;
何度か手を出しかけて、諦めてるんですけど・・・欲しい。
あと、パウダーブルーの警戒色って、格好良くないですか?
あの、ヨコシマな模様が好きです。
でも、撮影のタイミングが難しいです。

オレンジって、馴れると気が荒いって言いますよね?
そんな素地があるからでしょうか??



背鰭が御来光、黒い部分が山で、白っぽいのが山裾から平野部の田んぼです(笑)

No title

◆アイビーさん
あらら、なんて事でしょう!!
自分でもわりと深く考えてない「宵の曙」説だったのですが、
なんだかとってもリアリティ溢れるものに補完されました(笑)
次、友人等にアケボノチョウについて語る時は、
「いや、白い部分が田んぼで、だな・・・」
と、数年来知ってたようなそぶりで話すことにします(^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

