スポンサーサイト


秋めいてまいりました。

ここ1週間くらいで、朝晩はめっきり涼しくなりましたね。
夏の火照りや喧噪、それらを癒す秋の空気。
まだ、残暑厳しい折ではありますが、
アクアリストにとって心安らぐ季節がすぐそこに感じられます。
今年もなんとか、扇風機だけで夏を越せそうです(^^

しかし、暑さの誘惑に負け、スイカバーやガリガリ君を食べ過ぎて、
お腹を下した時期もありました!私が。
そして、あまりの暑さに、心が折れそうな時もありました。でも、
「出来ないじゃない、やるんだ!」と、ひたむきな姿勢で頑張りました。魚が。
前世代的と揶揄されがちな「根性論」ですが、今年も夏を越せたのは、
「努力と根性」の結実である事を紛う余地は有りません!魚の。

09’夏の総括 
魚→頑張った 
キーパー→腹こわした




IMG_44670.jpg
・・・さて、そんな今年の夏ですが、
お盆の頃、逝った魚と来た魚がそれぞれ一匹づつ。
まずは、逝ってしまった魚から・・・。

IMG_26780.jpg
飼育日数約1年3ヶ月、ソメワケヤッコが逝きました。
前日までは何の前触れも無かったのですが、
朝起きて水槽を見ると、そこには事切れたソメワケの姿が。
我が家で唯一となった小型ヤッコで、
餌の選り好みも無く、特に他魚との干渉も無く、
マイペースに生きる個体でした。
IMG_26740.jpg
このblogを始めた頃「小型ヤッコの混泳」を目標に掲げ、
連綿と続いた小型ヤッコの歴史がついに途絶えました。
・・・が、悲しんでばかりもいられません。
連続記録は金本に任せるとして、
やっぱり小型ヤッコ、1匹は飼いたいなぁと思う私です。


そして、ソメワケが逝ったのと時を前後して、
サマーセールに滑り込みで連れてきた個体が居ました。

先日の名古屋スイハイツアー時に、WARIOさん宅で見たジャイアントダムセル。
黒々としたボディに、蛍光ブルーの斑模様。
いかにも悪そうなスズメ然とした顔。
「こ・・・これは良い」と、密かに一目惚れしてしまいました。
そして、どうしても飼ってみたくなったのですが、
どうやら、とっても大きくなるそうです。
そりゃ、ジャイアントですからね(^^;
更には、ジャイアントなスズメだけあって、
性格がものすごいらしいです(^^;
でも私、ここで諦められるほど、もの解りの良い人間じゃありません。

至善がダメなら次善の策だ!

ジャイアントがダメならネオンダムセルだ!!

という事で、以前から少し気になっていた魚だったのですが、
スズメ熱に犯された今の私には直球ど真ん中な生体です。
悪そうな顔、黒基調の体に、白と蛍光ブルーのライン。
(大きくなったら消えちゃうみたいですけど)

・・・これは良い。

ネオンダムセルも性格は良くは無・・・・いや、悪いみたいですが、
大型ヤッコやチョウに対しては、種類も違えばサイズ的にも完敗。
やられる事は有ってもやる事は無いだろうと。
え?「逆にネオンダムセルがやられても良いのか!」って?
いえ、きっとネオンダムセルも、種類、サイズ的な問題で、
チョウやヤッコからは理由で相手にされないはずです。
ないしは・・・・そのまあ・・・値段的にm(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

その他、我が家の水槽でターゲットになりそうな魚と言えば、
先日追加したチビカクレくらいだと思うのですが、
そこはクマ雄が守ってくれるだろうと、それなりの確度が有りました。

そんな皮算用を胸に、
サマーセールで賑わうショップをハシゴに繰り出したのでした・・・・

・・・・・が。

探してみる以外と置いてないもんですね、ネオンダムセル。

デバ、ルリ、シリキにミツボシ、ミスジ、
あとはカクレを筆頭としたクマノミ類。
この辺りは、たいていどのショップもラインナップしていますが、
ネオンダムセルがなっかなか居ないんです(T_T)
居ない居ないと途方に暮れていた所、ふと目に飛び込んできたのが。
IMG_43700.jpg
ロイヤルダムセルです(^^

ルリっぽくて、シリキっぽくて、それでいてどちらでもない。
名前も「ロイヤル」とか、ちょっと良いですよね(^^
混泳の難易度的には、むしろ「やられる率」が高くなったでしょうか?

入海直後、案の定カクレ大から多少ツンツンやられてはいたものの、
それも入海後2~3日の間だけでした。
カクレ→フローパイプ裏
ロイヤル→石組みの間を適当に

と、各々縄張りも違う事から、そう大きな干渉も無く、
今は平和にやっています(^^
IMG_43590.jpg

しかし、フラッシュ無しではろくな写真が撮れない私ですが、
この魚、体色が著しくフラッシュに反応するので、上手く写真が撮れません(^^;
IMG_43680.jpg
本当は、もう少し落ち着いたメタリックブルーなんですけどね。

石組みの間を縫ってチョロチョロと遊泳する様は、
今までわが家のタンクメイト達には無かった動きで、とても新鮮です(^^


今日のベニゴンベ
IMG_41180.jpg
「ネオンダムセルも欲しいです。」



おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

Damsel

おー
遂に来ましたね!
Damsel fish !!!
ネオンダムセルは今ここにあります↓
http://nikkai-web.com/SHOP/384575/384589/list.html

ロイヤルダムセルいいっすよね!!
私も以前飼っていました!
比較的おとなしめだと思います。
ただメタリックなブルーはやはりフィジーダムセルの方が良い感じです。
たまたま本日私のブログにアップしました。
私は最近、デバスズメ(沖縄産)に傾倒しています。
ミドリイシとデバスズメのコラボがいいんです~(◎-◎;)
まだ実現できないですけど、、、
スズメはハマリます!
でもホント悪いやつら(-.-;)y-゜゜

No title

むむっ・・・同士よ。
私も超暑がりなんで、毎日何度もアイスを食べて、結局・・・・あいたた。。(涙)

私もカラーリングにやられてチビロイヤルを30センチ水槽で飼ってましたが、育ったらヒドイ穴は掘るはカクレやフグを攻撃するので奥義ですよ。。
いつかヤッコ水槽にガリバルディーを入れたいのですが、水温が難しいところですね。

No title

ソメちゃん逝っちゃいましたかぁ…
小型ヤッコって繊細ですよね~ うちのスミレちゃんもアズに追いかけられてるの見ると、飼っててもいいものか真剣に悩みますよ。
スズメダイ属って実は飼育した事がないんですけど、キレイな色してますよね♪
ジャンピングしないことをお祈りしてま~す(笑)

No title

車で、カキ氷を売りに来ます、何故かワラビ餅と一緒に・・・
子供と、カキ氷を食べて 頭キーン! 数回目にお腹も キーン ^_^;
バカ親子の夏の経験・・・

ロイヤルダムセル キッツイ顔してますね (^。^)

◆Damselさん
スズメダイの大先輩Damsel先生!!
私もやっと、スズメの良さが分かってきました(^^
デバ以外のスズメは初めて飼ったんですけど、
何というか、丸々してますね(笑)
しかし、見れば見るほど悪そうな顔してますよね。

そして、デバとミドリイシ。
驚いて一斉にミドリイシの隙間に逃げ込むデバの群れとか、
あれが自宅の水槽で見られたら至福ですよね(^^


◆ぴー父さん
箱で8本くらい入ってるアイスありますよね?
私、食べ出すと止まらなくなって、
絶対1日で食べきってしまうんですよ(^^;
で、案の定、元から弱い胃腸が更に・・・・です(T_T)
そして、ぴー父さんだけに、お腹がぴーp(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

ガリバルディ!確かハワイの水族館で見た記憶が有ります。
オレンジの体色、成魚を大型ヤッコと混泳させたら、
めちゃくちゃ栄えそうですよね(^^


◆ゆっきっきさん
ソメワケ、残念ながら逝ってしまいました(T_T)
小型ヤッコて、本当に繊細ですよね・・・大型と違って。
思えば、以前90cmでやってた小型の混泳。
あれは無茶過ぎたと反省しています。
あ、今でもその他の混泳では無茶やってますけど(^^;
でも、1匹で良いから小型、泳がせたいです。

ゆっきっきさんちの水槽、デバとか数匹居たら、
アーチの間をスイスイ泳いで絵になりそうです(^^


◆ヒロパパさん
ちなみに私、かき氷は「ふわふわの氷」が好きです(^^
冷蔵庫の製氷皿で作る氷って、
四角くて小さいやつですよね?
あれを削ると、どうしても若干「ふわふわ感」が足りないので、
わざわざプリンの空き容器でマッシブな氷を作って、
それでかき氷を作っています(^^
売りに来るかき氷って、美味しそうですよね。
って、あれ?これ、何blogでしたっけ?(笑)


No title

おおおお!!!ジャイアント行きましたか!

って思ったら何だちっちゃいのか(笑)
でもあのwarioさんちのジャイアンちゃんは存在感ありましたよねぇ~~。
悪そうな顔も際立ってました(^^)

ってぇ~~ソメワケちゃん逝っちゃったの。
健気なかわいい子だったのに。。。残念です。。。
やっぱ過密混泳はきついのでしょうねぇ。。。
天国で幸せになる事祈ってます。。。

あ。アスカだ♪♪

あら。あらら。
ジャイアント 逝かなかったんですね~。
こりゃ。残念。(笑 嘘です、嘘。(笑

ジャイアント入れたら 栄光のトミー水槽は 崩壊ですょ。(^^ゞ
雪風氏の 心配が事実にならなくて 良かったです♪♪

また のちほどですね。(*´∀`*)

No title

和歌山の串本にもぐったときセナキルリスズメの大群がミドリイシの間で生活していました。
スズメはクマノミの悪態にもう同種の性格の合わない生体は飼わない!と思いつつ、モンガラ(ホン・ムラサメ)の混泳はできないものか。。。と悩んでいます。
やはりモンガラ同士って無理??

今年はアイスをそんなに食べなかったけどスイカアイスは昨日食べましたよ(^-^)種のチョココーティングされたアイツ!うまいですよね♪
ガリガリ君は昨年秋に売られていた幸水梨のガリガリ君が美味しかった事が忘れられなくて♪
今年も出れば間違いなく食べる逸品です(^-^)

No title

ロイヤル色合い綺麗ですね^^
ネオンは、性格最悪ですよ!
昔、すべての生体の駆逐をされました(T_T)
でも、大型ヤッコなら大丈夫でしょう^^
保障はしませんが・・・。

No title

ジャイアントは、単独飼育じゃないと無理ですからね。
ネオンはジャイアントほどではないですが、簡単に10センチ以上に成長します。性格も激悪ですし、大きくなるとネオン模様はなくなって、ただの黒いスズメになります(汗)。やめといた方が無難かと(^^;;;。

ネオン

以前、飼った事有りますが、比較的簡単な魚だったと思いますが、性格が少し・・・・
ソメ残念でしたが、また良い個体に巡り逢ったら是非!
結局、イソギンは全部で5個体採取でした。

先日まで、大阪まで砂像に行ってました。制作したのは、大阪城です。
検索:水都大阪大阪城砂

でヒットすると思います。

No title

大型ヤッコが乱舞する水槽ではケントロの長期飼育は難しそうですね。
我が家も駄目でしたので諦めました。
そして我が家の魚水槽にもスズメいますよ!
ルリとフィジー。
フィジーは別格に綺麗で、凶暴です^^;

◆azuさん
もし、WARIOさん宅の水槽を見た直後、
どこかのショップで見てたとしたら、
「これ下さい」って、言ってたと思います(^^;
・・・でも、色々とお伺いして情報収集した結果、
「買えなくて良かった」って思ってます(笑)
しかし、本当に悪そうな顔してましたよね。

ソメワケは本当に残念です(T_T)
でも、何か小型一匹くらい欲しいなぁって(^^;
明日・・・いや、何でもありません(笑)


◆あやのさん
おお!そこに触れて頂けましたか(笑)
ちなみにコレ「式波さん」の方のです(^^

そしてジャイアントダムセル!
魚屋の私の心を鷲づかみですよあれは(^^
ただ、雪風さんの「性格がすごい」というお言葉に、
「あ、これはやめた方がいいぞ」と(笑)
しかし、どんなに凶暴なのか見てみたい気も
・・・・しませんね(^^;
こちらこそ、また後ほど!


◆モンガラさん
今年の秋、串本遠征に繰り出す計画です!
ただ、シュノーケルと水眼の貧弱装備で、
そんな水景は楽しめるのでしょうか??

そういえばモンガラですけど、
私の友人が、ハナダイの背中を食いちぎられてました(^^;
・・・でも、すごく魅力的な魚ですよね(^^

そして、スイカバーを箱で買うと、
「メロンバー」ってのが入ってて、ウマウマです(^^
あのシリーズ考えた人、絶対に天才です。


◆ヒゲオヤジさん
ロイヤルダムセル、本当に綺麗です(^^
青と黄色がくっきり分かれてて、スズメ然とした顔。
自分の中で、密かなスズメブームです。

そして、ヒゲオヤジさん、ネオンにやられた口ですか!
ムムム・・・生体が駆逐されたですと!?
他の皆さんも、ネオンについては異口同音・・・。
いやはや、ネオンが売ってなくて良かった(笑)
ネオンにやられる大型ヤッコとか、嫌ですよね(^^;


◆雪風さん
ジャイアント、雪風さんの「性格がすごい」
というコメントを見て、完全に消えました(笑)
って、ネオンもそんな直ぐに大きくなるんですか!?
しかも性格は「悪い」じゃなくて「檄悪」ですか!?
「ジャイアントは大きくなるんだぁ~、
 あ、ネオンなら大丈夫かな?」
などと、安直に考えてた自分、危なかったです(^^;
でも、これでネオンもきっぱり諦めました(笑)

明日は宜しくお願い致します!!!


◆ワッキーさん
砂像の大阪城、早速検索してみました(^^
・・・おお、素晴らしいです!
ディティールまで、すごい作り込みですね。
何か、他にペットボトルの亀とか出てきました(笑)

そして、ネオンはやはり性格に難有りですか!
いくら外見が美しくても、
やはり性格に難が有るのは避けたいですね(^^
それは、魚も人間も同じ事ですよね。
いや、別に深い意味は無いんですけどね(笑)


◆f348s16さん
比較的、ストレス受けていなさそうに見えて、
やっぱりストレス抱えて生きているんでしょうかね?
人も魚も、「一見大丈夫そうに見えて」
ってのが一番危険なのかもしれません(笑)
でも、挑戦したい自分が居たり・・・(^^;

そして、ルリもすごく綺麗ですよね。
私も、ネオンが居なくて「ルリにしようかな?」
って思ってらロイヤルが居ました(^^
そしてスズメ、全般的に凶暴ですよね。


No title

ソメワケテナイヤッコ残念でしたね。
今、巷ではスズメがブームなのでしょうか?
飼育当初わけも分からず安価なスズメ混泳水槽にしてしまい後悔の念に駆られたあの頃を思い出します(爆)
トミーさんはアスカ派ですかー
私はレイ派ですねー(^O^)

No title

ホント!ココ最近で急に涼しくなりましたね。
人にも魚にも優しい季節、扇風機派には水温管理も楽になって助かります^^

ロイヤル・・・
イイじゃないですかぁ~。
ヤッコやチョウに無い動きで見ていてまた新鮮味があるでしょ^^

自分は120にしたらデバ10匹ぐらい入れて
群泳させてみたいです。(10匹じゃぁ~群泳なんて言いませんネ^^;)
デバもよ~く見ると綺麗なんですよ~^^

No title

◆いてB♂さん
スズメって、流行ってるんですか??
飼育当初のスズメ混泳って、よくあるパターンですよね(^^
私は、幸いにもデバ×ニモの黄金パターンだったので、
スズメの悲劇に遭わずに済みました(笑)
あいつら、あんなに群れてるくせに、
性格悪いのが多過ぎるから困りますよね。

で、私ですか?私はあれですよ。
リツk(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
昔は綾波派だったんですけどねぇ(笑)


◆YASUさん
確か、今週の月曜日だったと思うんですけど、
朝、出勤時に自宅のドア開けた時に、
「涼しっ!」
って、ちょっと驚いた記憶があります(^^
盆過ぎるとあれですね、一気に涼しくなりますね。

そしてYASUさん!
デバの良さ、わかります、あれは良いです!
水色のボディ、何とも言えず綺麗ですよね(^^
ミドリイシ付近で群泳するデバとか、最高です!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

