スポンサーサイト


マリンアクアな秋

いよいよ暑い夏も盛りを過ぎ、季節は秋へと移ろおうとしています。
秋・・・そう、私たちマリンアクアリストにとって、
秋と言えば「死滅回遊魚」の季節ですよね(^^
そんな訳行ってきましたよ!まずはこちらをご覧下さい!!

写りが悪いですが、定番のオヤビッチャ
IMG_42800.jpg


そして、コイツも定番カゴガキダイ
IMG_42750.jpg


そして、これは嬉しい!ハタタテダイです(^^
IMG_42740.jpg


ショップの販売水槽では定番のハタタテダイですが、
こういう所で見つけると、とても新鮮に見えます(^^
しかし、自宅の水槽では考えられないほどの魚影の濃さで、
手をの延ばせば簡単に採取出来そうな距離でした。
その魚影の濃さ故か?立ち替わり入れ替わり人が訪れていました。

・・・ただし、今回は、目の保養だけに留めておきました。

というのも、ここを管理している団体が非常に目ざといそうで、
小魚1匹持ち出すにも、かなりの勇気が必要なんだとか。
さすがに、そんなリスクを冒してまで採取する気にはなりません。

そして、実はここ愛知県なんです。

それなりに・・・というか、とてもメジャーな場所ですし、
東海地方の方でしたら、名前くらいはご存じだと思います。

ここ。
IMG_42760.jpg
分かりますか?え?分からない??

ん~~~、そうですか、分かりませんか・・・。

う~ん・・・仕方ない!!

じゃあ、もうちょこっとだけ引いてみますね?


IMG_42770.jpg
まあ、名古屋港水族館なんですけどね。
ですので、いくら魚影が濃いからと言っても、
採取は多分NGだと思うので、注意して下さいね。

ちなみに、このタイドプール水槽ですが・・・
IMG_42780.jpg
何故か海水が滝のように注いでいます(^^;
何をイメージしたんでしょうか?


という訳で、もう何度目でしょう?名古屋港水族館へ行ってきたので、
今更ながら、マリンアクアリスト目線での名古屋港水族館レビューです。

まず、本来、名古屋港水族館のウリと言えば、
ダイナミックなイルカショーとか、鰯のトルネードとかなんでしょうけど、
マリンアクアリストが注目するのは、やはり疑似珊瑚礁水槽だと思います。

この水槽、一見、何が疑似珊瑚礁なのか分かりませんが、
1階、2階、3階から鑑賞出来る構造になっていて、各々、

1階→珊瑚礁外礁に沿ったドロップオフ
2階→珊瑚礁(内礁)
3階→珊瑚礁を海上から

IMG_43180-3.jpg
と、こんな具合で眺める事が出来る仕組みになっています。

1階ドロップオフ部
IMG_42820.jpg

2階珊瑚礁(内礁)
IMG_43080.jpg

3階珊瑚礁を海上から
IMG_43180.jpg
IMG_43180-2.jpg

※名称は、私便宜的につけました。

ただ「ドロップオフ部」と言いつつ、水深数m程度だったりとか、
「内礁」「ドロップオフ部」で魚の種類が全く同じだったりとか、
「珊瑚は当たり前に全部フェイク」だったりとか、
もちろん、つっこみ所は満載ですが、私としては、
「珊瑚礁の構造を模して、それを3層から見られるようにする」
というその心意気、私はそこを買っています。
きっとそんな事に気付くのは、アクアリストかダイバーさん位のもんで、
その他大多数の方は、その心意気に気付くはずも無いと思います。
そう考えながら、この「疑似珊瑚礁水槽」をながめていると、
まるで、ダイビングにでも来たような・・・・気にはなれませんけど、
その、コアな客層にもしっかりとアピールする姿勢、
「粋」
だとは感じませんか?


え?感じない?


むしろ考え過ぎ?


・・・そ、その、確かにそんな説明はどこにも有りませんし、
私が勝手に「疑似珊瑚礁」とか妄想しているだけですけど・・・。



えっと・・・。



そ、そうそう!もうね、あれですよ、ヤッコとか探しましたよ!

それでは、トミーが見つけた大型ヤッコギャラリーをお楽しみ下さい。

アデヤッコ
IMG_42970.jpg
パールマークくっきり!非常にキレイな成魚です。
うちのアデとは大違い・・・。

ワヌケ
IMG_42890.jpg
何故か、撮影していると近くまで寄ってきてくれました(^^

ロクセン
IMG_4287-20.jpg
私、ロクセンヤッコは何故か「男臭いヤッコ」というイメージが有ります(^^;


おまけのオニハタ
IMG_42990.jpg
うちのモッコリハタナシダイと大違い(^^;

この他にも、一般種ですがアクアリウムシーンに流通する魚がいっぱい。
そして、比較的どの魚も状態が良さそうで、発色も抜群です(^^
タンクサイズに由来(ストレス的な意味で)するんでしょうか?それとも水質?
このバカでかい水槽のバックヤードがどうなっているのか、
水質等がどうなっているのか、見てみたいし聞いてみたいです。

この他、もの凄い勢いで泳ぐ、丸々と肥えたミヤコテングハギを見て、
「美味そう」
と思った私は、アクアリスト失格でしょうか?

IMG_43000.jpg
この「疑似珊瑚礁水槽」のドロップオフ部の手前に有る円形の水槽ですが、
唯一、珊瑚が収容されています。(LPSまで。)
何だか、以前見た時よりも劣化した気がするのですが・・・気のせい?

そして、ちょっと看過出来ない水槽がひとつ!!
タテキンとウズマキを混泳させていて、
「幼魚時代と成魚で、こんなに模様が違います!」
と、見せているのですが・・・。
IMG_43020.jpg

石組みでウズマキが入れてタテキンが入れない洞窟の様な空間が作って有って、
タテキンのプレッシャーを受けたウズマキは、始終そこに引き籠もっているんです。
IMG_43060.jpg

そのせいか?ウズマキ、思いっきりHLLEになっちゃってます(T_T)
IMG_43040.jpg
ウズマキとタテキンを2匹だけの混泳、
成立させるために、てっとり早い方法なんでしょうけど、
もうちょっと何とかなりませんか、名港水族館さん!!
タテキニストのYっKっKさんが見たら、
激昂して管理棟に突撃して行きますよ!多分。
YっKっKさんが来館される前に、可及的速やかに対応される事をご提案します。

と、そんな名古屋港水族館でしたが、
魚乱舞の「疑似珊瑚礁水槽」は、見応え有りますが、
サンゴはLPSまでですし他の水族館と同じく、
魚屋さんならそれなりに楽しめる水族館だと思います(^^


今日のベニゴンベ
IMG_41410.jpg
「逃げて!名古屋港水族館の人!!」


おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

タテキンとウズマキの混泳は、酷ですよね^^;
デカイ水槽があれば、ドロップオフとか再現してみたいですね^^

No title

今日も導入から吹きました^^
海水魚飼育を始める前と後とで、水族館を見る目って随分変わりますよね!
すごいなー綺麗だなーと思ってたものが実は突っ込み所満載だったり^^;
で、天然海水は入れました?笑

No title

開館時間の9:30になったら速攻電話攻撃します。
ウズマキのかわいさは顔の模様と目のラインが一緒になってる所がチャームポイントなのに…
どうしよう 仕事どころじゃなくなった(笑)

スカイアクアだと決めうちして見てましたが、水槽に派手さがないなぁーと思ったら名古屋港でしたか^^;;


私は一昨日の夜、ヒルズの足下まで行きましたがアクアに興味ない連れがいたのでスカイアクアには上りませんでした(笑)

なんか面白いもの無いかなぁーって秋葉は物色してきましたけどね(爆)

No title

楽しい気分で読み進めて・・・・いましたが、、、
タテキン・ウズマキ混泳水槽に差し掛かった瞬間。。。
凍りつきました。。。

もちろん・・・・脳裏に浮かんだのは日本が誇る
タテキニストのYっKっKさんの怒った顔です。

それにしても、、、本当に酷いHLLEですね(T.T)
HLLE・・・原因は色々とあると言われてますが、、、
ストレスってやっぱり要因のひとつなんでしょうかねぇ・・・

ワヌケ!!うちの子の方が「美男子」って思うのは親バカでしょうか?
ってアデのパールマークが憎たらしい(笑)

No title

おぉウズマキが痛々しい(><)

広島の宮島水族館は今改装中で来年当たりか変わると聞いた記憶があります。
どうなるのかな(^-^)
そうそう!前回のエントリー&頂いた返事で
前回のエントリーの1枚目の写真のハーフムーンエンゼル?のは、フィギュアですか?
非常に欲しく思います。
愛知で売ってるんですか?塩ビですか?メーカーはユジン?原色海水魚?
あぁ、ひじょーーーーーーーに気になります!!
久ぶりにストラップ業再開するかな(これで作ります^^;)
コメレスの串本!
秋の連休悩んでいるトコです(^^;)
カメラもあるんだし潜らなくては!と思いつつシュノーケリングだけででも使いたいんですよね・・・。
ちなみにいつ行ってですか?

No title

ウズマキのHLLE写真、傑作ですね。
生活環境が一目でわかります。(人の事は言えませんが・・・)
最後に行った水族館て何年前だろう?

No title

目を手術してから、水族館に行ってな~~い!
海遊館・須磨・串本・・・復帰祝いはどこ行こう (^^♪
他に、お勧め水族館あります?

名水

おっとぉ~~~
名古屋港水族館は私もちと前に行ってました。
ところで、イワシトルネードは見ました?
今は、海豚よりイワシって感じです。それに、イワシを狙うサメの動きも注目っす!
食べられそうになると、観客から わぁ~~~なんて歓声が・・・(^o^)/

No title

こんにちは。

はじめまして。名古屋港水族館は
自宅から車で10分程度の距離なのに
一度も行ったことがありません。
でもこの記事を読ませていただいて
機会があれば寄ってみようと思いました。
今は転勤で名古屋から1時間半程度のトコに居ますが
ほぼ毎週帰っているので機会をみつけてみます。

No title

水族館ですか、大阪に居ながら海遊館に行った事がありません(^^;
この間行った串本のが十数年ぶりという所でしょうか
しかし、中々の大きさの円柱水槽ですけどショップとかの
無脊椎水槽をいつも見ていると物足りない気にはなりそうですね
水族館でもお目にかかれない魚や無脊椎を置いてるショップって
ある意味水族館以上?

前記事に乗り遅れちゃったけど、あまりにも泳ぐ魚が居なくて
ついついルリとミツボシを「群」で入れちゃいました・・・

早まったかな(汗

No title

わたしはこの間鴨川シーワールドに行ってきましたよ。でもどちらかというとショーがメインで、展示水槽は???って感じで、名古屋港水族館のほうが、良さそうです。
そうそう、トミーさん東京に来てたんですよね?行きましたかお台場?わたしは土曜日に行ってきましたよぉ!

◆ヒゲオヤジさん
タテキンとウズマキの混泳・・・。
その2匹だけだと、ちょっとしんどそうですよね(^^;
水槽セパレートした方が、
常に状態は良いのでは?って思いました。
我が家では、これだけごちゃまぜな水槽ですが、
それでも結構大変でしたし。

ドロップオフが再現出来る水槽、
自宅に置いたら人の居住空間ゼロですよね(笑)


◆ちわ丸の先輩さん
そうそう、魚を飼ってるか否か、
そして、それが淡水なのか海水なのか?
リーフタンクなのか魚水槽なのか?
水草水槽なのか、魚水槽なのか?
と、各々、見るところは変わってきますよね(^^;
ただ、サンゴ&水草派は、
「ふ~ん」な事が多いですよね。
天然海水・・・えへへへ、えへへへへへ・・・。


◆YっKっKさん
あ、やっぱりYっKっKさんの逆鱗に触れましたか!
ちなみに、同居のタテキンさんも、
何故か背びれがボロってます(^^;
ウズマキの洞窟にアタックし過ぎてるから?
いずれにしても、タテキニストにとっては、
この水槽は思う所の多い水槽でしたよ。
しかしウズマキは、悲惨の一言です(T_T)
で、電話攻撃の結果は如何でしたか?(笑)


◆アイビーさん
先週末、いよいよ東京遠征に行ってきました(^^
スカイアクアなのか、お台場なのか、ショップなのか、
はたまた歌舞伎町(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
また、近々記事にしますね(^^;

アイビーさん、六本木ヒルズに行かれたんですね。
でも、非マリンアクアリストでも、
スカイアクアなら何となく大丈夫ぞうな??
あ、でも相手が男だったら厳しいですね(笑)


◆azuさん
タテ・ウズ水槽なんですが、
嫁から聞いて、以前から存在は知ってたので、
楽しみにしてたんですけど・・・・コレですよ(^^;
スイハイツアーとかで行ってたら、
恐らくYっKっKさんとか、
水槽割って持って帰っちゃいますよね(笑)

HLLEに限らず、やっぱりストレスって、
人も魚も病気の元なんでしょうか(-ω-:)

しかしアデ、うちのと別種に見えますよ(笑)


◆モンガラさん
マクロススのフィギュアですが、
中の紙を捨てちゃったので、
メーカーや素材は分からないんですけど、(多分塩ビです)
これは名古屋港水族館で売ってたガチャガチャです(^^
「立体観賞図鑑シリーズ 生態造形図鑑 セダカヤッコ」
のキーワードで検索してみると、
ヤフオクで出品されているみたいです(^^
あ、またがちゃがちゃ買って、被ったら送りますよ(^^
(次回、いつ行くのかが問題ですけど。)

そして串本は、予定では9月の連休、前半で勝負です!
モンガラさんのカメラテクを、生で拝めますか!?


◆いてB♂さん
ウズ・タテ混泳水槽なんですけど、
もっとじっくりちゃんとした写真を撮りたかったんですが、
他にもお客さんがたくさん居て、
急いで撮ったのでこの有り様です(^^;
デジイチでこれですからね・・・。
水族館はチビが喜ぶので、年間パス買いました(^^
3回行ったら元が取れるので、お得です。
嫁は、既に8月だけで元取ってますよ(笑)


◆ヒロパパさん
あくまでも、マリンアクアリスト目線で、
しかも私が行った事有るという、
かなり限られた条件下で、お薦めの水族館と言えば、
やっぱり「鳥羽水族館」です(^^
入館していきなり巨大リーフタンクが鎮座してて、
そこで本物のSPS(主にミドリイシ)が、
ニョキニョキ育っていますよ(^^
あ、でも最初がいきなりメインですけどね(^^;


◆ワッキーさん
クーちゃんが居なくなってから、
ショーはイルカメインになっちゃいましたね(^^
当たり前ですけど、パンフからも居なくなったし・・・。
イワシトルネード、以前行った時に一度見て、
今回は思いっきりスルーでしたよ(^^;
でも、あれは確かに見応え有りますよね。
私としては、もっとこの疑似珊瑚礁を見たいのですが、
チビはイルカやペンギンが良いみたいです(笑)


◆ケンシロウさん
はじめまして、コメントありがとうございます(^^
名港、自宅から10分の距離ですか!
だと、リミ港とかマリテクさんとか近いですか?
私は、30分くらいの距離です。

それだけ自宅からお近いのでしたら、
「暇つぶしがてら」行くのも良いかもしれません。
あ、ただ、週末は結構な勢いで混んでますけど(^^;
イルカショーやってる時、水槽ゆっくり見られます。


◆ぜらすさん
海遊館、手前までは行った事ありますよ(^^
その時、目的地は「姫路」だったので、
「へえ、これが海遊館かぁ~」で終わりでしたけど(笑)
機会が有れば行ってみたいなぁって思います。

そしてたいていの水族館って、
マリンアクアリスト目線だと、少し物足りないですよね。
・・・って、水族館とショップじゃ、
力の入れどころが違いますもんね(^^

◆jiruさん
私のblogでは、あくまでも
「マリンアクアリスト目線」での水族館レポですけど、
名古屋港ももちろん、メインはショーですよ(^^
イルカとか、流行の鰯の大群とか。
でも私、この疑似珊瑚礁水槽だったら、
半日くらいは見てられると思います(笑)

でもって東京!行きましたよ、金曜日に(^^
何処に行ったかは・・・また次の記事で。



コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

