スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シルバーウィーク

シルバーウィークも空けて久しいですが、
皆さん如何お過ごしでしたでしょうか?
私と言えばこのSW、本州サンゴの聖地「串本」への遠征を企てていました。
マリンアクアリストであれば、一度は行ってみたい土地ですよね(^^
事前に、海水温や当日の潮汐、周囲の観光施設をチェック、
未だ見ぬ「彼の地」へと思いを馳せ、粛々と準備を進めました。



するとどうでしょう??



直前になって台風発生とかね、本当に有り難うございました。
しかも、当初の進路予測では、思いっきりSWに本州接近とか。
・・・ただ、台風の1個や2個で諦めが付くほど私、聞き分けよく出来てません。
まあ、聞き分けがどうとか、そんな問題ではありませんけど。
しかし!!!

たかが台風一つ、ガンダムで押し出してやる!
と、アムロも言ってましたよね。
その心意気が通じたのか否か?
台風の進路予測が更新される度、
全盛期の伊藤智仁のスライダーばりに日本列島から逸れて行きました。



ただし。



いくら台風が逸れて天気が良かったとして、今回繰り出すのはです。
そう、心配なのは「うねり」なんですよね。
現地まで行って、空ピーカンで波バッシャーンでは、
有る意味、遠征中止になるより悔しいです。
なので、台風が発生してからというものつぶさに波浪予測をチェックして、
うねりが残りそうなら中止にしようと思っていました。



するとどうでしょう??



採取予定日には、波は収まってそうな予測(^^





串本遠征決行!!




今回の旅は、公営のキャンプ場をベースキャンプにしつつ
ある時は採取、ある時は観光と、色々兼ねる行程だったので、
採取グッズやキャンプグッズやBBQグッズやら、
それはもうウッキウキで車に積み込みました。

そして、出発当日の朝、友人とPAで待ち合わせて、
片道7時間弱の行程を経て、ついに辿り着いた串本!!
初日の夜は友人達とBBQで腹を満たしながら、
来るべき「明日」に備え、アルコール修行にて鋭気を養ったのでした。



そして翌日・・・・。



事前のチェックでは、干潮はお昼過ぎ、そして中潮、条件は悪くないはずです。
午前中は現地の下見がてら、海岸線を車で移動し、
わずかに出来つつあるタイドプールなどを観察して行きました。
そして、本格的にタイドプールが出現する干潮前に、
まずはシュノーケリングを満喫する事にしました。


海面下に広がる景色は・・・・壮観の一言!!


サンゴに群れるチョウチョウウオやスズメの群れ。
そして、ふと岩の下を覗き込んでみると、何とサザナミヤッコが!
チョウチョウオの幼魚の姿もチラホラといたり、
ホンヤドカリ以外のトロピカルなヤドカリの姿も。
この時点ではシュノーケリングだけを楽しんでいたため、
タモを持ってこなかった事を少しだけ後悔しました。

そして、シュノーケリングを楽しんで陸に上がり、
腹を満たしながら、しばし休憩していると、
いよいよあちらこちらにタイドプールが出現し始めました。
これにはテンションが上がらない訳がありません。

既に、この雰囲気を味わえただけでも満足でした。
元々、あまり欲張るつもりもありませんでしたから、
1匹、2匹、お気に入りの個体を連れてこれたらな、と。
そんなつもりで、採取を始めました。





すると・・・・・。





そんな、無欲さで望んだのが良かったのでしょうか?
まさか、まさかのあのヤッコを採取する事が出来ました!!!
これにはもう、大感激です。
それはもう、夢のような一時でした。





それでは、ご紹介します。





今回串本で採取してきたヤッコ、それは・・・・。








090928010.jpg
フレームエンゼルです!!!






・・・・・・。






↑ここまで妄想。
↓ここから現実。


えっと・・・。
「ウッキウキで荷物を積み込んだ」辺りから、実際は以下のとおりです。
ウッキウキで車に荷物を詰め込んだその夜!!





長女発熱。





・・・この時点で37℃台の発熱。
でも子供だし、一晩寝ればきっと良くなるだろう。
そう思っていました。
いや「思いたかった。」が正解です。
翌朝、予定通りにAM5:50起床娘の体温を計ると・・・。




38℃台の発熱。



(ノεT)



ただし!至善がダメなら次善の手を打つまでの事!!
幸い、行程的に採取は2日目に予定されてますから、
今日の夕方、長女の熱が下がってれば、
もしかしたらもしかするかも!?




その夜、長女39℃台の発熱。




串本行き 完 全 断 念。




(ノεT)



とまあそんな訳で、結局串本行きは土壇場で無しの方向で・・・。
でもまあ、有る意味発熱がそのタイミングで良かったです。
その後、案の定次女に風邪がうつって、SW中盤~後半に発熱。
未だに次女は鼻水垂らしてますから(^^;


そして、前出のフレームですが、
090928020.jpg
この連休中に誕生日を迎えた自分への誕生日プレゼントでした(^^

しかし、このフレームを購入したショップですが、
当日、店の雰囲気というか、接客の雰囲気が最悪でした。
家族4人で行きはしましたけど、
お客さんは私達含めて2組しかいませんでしたし、
それで飽和するようなちっぽけな店舗じゃありません。
それに、子供を連れてショップに行く時は、
販売水槽等には触れないよう、常に抱っこしてますし、
大人も子供も、ごくごく静かに見てただけなんですけどね。
以前、家族で行った時は、全然普通の接客でしたし、
正直、何がお気に召さなかったのか分かりません。

元々、接客態度には色々と噂の有るショップですけど・・・。

入店した瞬間から、非常に重苦しい雰囲気だったので、
私達が来る前に、何か有ったのかもしれませんが、
それを露骨に当て擦りされても・・・ねぇ。
これで、次の足はかなり遠のきました。
もう、当分行かないからな!コンチクショウ!!




・・・・たぶん。

フレームは複数個体居ましたが、
その中で、しきりに水槽を突いていたチビ個体を連れてきました。
090928030.jpg
こいつ、入海直後は人工飼料の食いが悪かったので、
とりあえず、隔離ケースできちんと餌付ける事にしました。
現在、タンク内に小型ヤッコは居ませんし、
混泳は比較的スムーズに行くんじゃないかな?などと思っています。


・・・と、色々有ったSWでしたが、唯一嬉しい出来事と言えば、
我が読売巨人軍が、圧倒的な強さで
セ・リーグ3連覇を達成した事くらいでしょうか?

あ、それと今月号のMAは、いつも以上にニヤニヤしながら読みました(^^

とにもかくにも、長女の風邪に始まり、次女の風邪に終わったSWでした。



今日のベニゴンベ
090928040.jpg
「インフルエンザでは無かったです。」




おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

おっ?トミーさんお誕生日でしたか!
おめでとうございます♪ついでに巨人軍優勝も!
それにしても串本残念でしたね。
まぁ子供っちゃ~そんなもんですな(笑)
で、フレーム行きましたか!!
トミーさん フレーム好きね♪
右側と左側の模様が違うのは厳選した狙い?

No title

ありゃぁ~~りゃぁ~~~~
あちゃ~~~~~!!!!!!
あんなに楽しみにしていた串本(><)残念でしたね・・・
でも串本は逃げません。今年はまだ連休がありますよ!!
イエイエある意味今からがシーズンかも知れません!!
諦めないでね~~!!
ってフレームきゃわいい♪
また動画アップしてくださいねぇ~~~。

No title

串本残念でしたね。
子供って、イベント前とかに良く発熱したりしますもんね^^
サザナミが待ってると思うんで、また企画してください。

遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます!

No title

トミーさんお誕生日おめでとうございますp(*^^*)q
トミーさんの誕生日は勝手に10月3日だと思ってました(笑)
前半部分ではすっかり、ちわ丸も串本に行った気分になっちゃいましたよー(>_<)
話し変わりますが、名古屋のショップに行きましたよー!!
トミーさんらしき人には出会えなかったですが...ρ(..、)
次、リベンジしますね(笑)

No title

鬼門のフレームですね。
うちのも左右模様が違いますよ。
自分で計画した事ってなかなか上手くいかないものですよね(爆)串本ネタ次回に期待します

いやはやそんな感じですね、、、
私も子供達が幼い頃は年中でした。
仕方ないですね。

しかし感じの悪いショップってありますよね。
そういう時に限って良い個体がいたりして、、
「てめえコノヤロー!どっちが客なんだい!!」
ってぶん殴ってやりたくなります!!
でもそろそろ私もアーツと同じで老体なのもう引退かな??

ざま~みろ!

まったく、もう・・・またドキドキしながら読んじゃったじゃないですか。。(悔)

「ヤッコって、ま・・まさか・・・」
赤いの出てきた途端、アタマに来ましたわ!(苦笑)
まあ、長女が鼻たれてるぐらいで終わって何よりです。
それにしても、アナタは作家にでもなったら成功するのでは?官能アクア小説とかどうです?(笑)

No title

会社の水槽にはびこるルリヤッコを放流、フレーム投入案があるのですが、先輩が競馬を取って機嫌のよさそうな時にそそのかそう♪と考えています(^-^)

串本残念でした。
行ってみようかなぁと考えていましたが、偶然予定が入りまして(てか21日からは入れた^^;)
串本は2度潜り(+周参見にポスト訪問1回)ましたが珊瑚の広がり方は見事ですよ(^-^)1個の塊が2mぐらいある珊瑚があったり見ごたえがある海でした。あぁ潜りたい。。。おカネが・・・。

◆ゆっきっきさん
ええ、実は人知れず連休中に老けました(^^;
本来の予定では、「誕生日に串本サイコー!」
だったはずなんですけどね・・・。
そしてフレーム!よくぞ気付いて下さいました!!
模様が左右非対称な所!!
ゆっきっきさんに言われて、初めて気付きました(笑)
いや、ホントに。


◆azuさん
これはこれは!マリ・・・いえ、何でもありません(笑)
そして、そう、そうなんですよ・・・。
楽しみにし過ぎてた分、ショック大きかったです(^^;
そして、今秋の連休なんですけど、
既に他の予定で埋まっちゃってるんですよ(T_T)
だから、来年に向けてとりあえず妄想を膨らませます(笑)


◆ヒゲオヤジさん
今回、ホントSW狙ったように風邪引いてくれました(T_T)
季節の変わり目ですから、気を付けてたんですけど、
やっぱり、幼稚園で貰って来ちゃいますね(^^;
そして、イメトレの中では、
サザナミとか捕獲できるはずだったんですけどね(笑)
そして、お祝いのお言葉、有り難うございます(^^


◆ちわ丸さん
誕生日、有り難うございます♪
ちなみに、10月31日がトミーの日ですからね(^^
あ、そんな、プレゼントとか良いですってば、ホントに(笑)
串本・・・その響きを聞いただけで目頭が(T_T)

そしてちわ丸さん、CEPPOに行かれたんですね!
うちのめっちゃ近所ですよ(^^
次、お越しになる機会が有れば、スイハイしてって下さいね。


◆いてB♂さん
そうなんですよ、他の小型ヤッコも上手く飼えませんが、
フレームはその中でも特に上手く飼えません(^^;
「元気そう」な事だけを重点的に選んだので。
左右非対称な事は、指摘されるまで気付きませんでした(笑)
ちなみに、友人は串本へ遠征していたのですが、
シリキとか捕まえてました。


◆Damselさん
この間の開幕戦を見て、K1の一時代の終わりを感じました。
谷川が見事にぶち壊したK-1。
アーツが居なくなったら、興味も無くなっちゃうなぁ(^^;
そして、感じの悪いショップ!!
今回も、何も買わずに帰ろうかと思いましたが、
プチ遠征した分、勿体なくて買っちゃいました(笑)


◆ぴー父さん
ぴー父さんがドキドキして読んでくれただけでも、
串本に行けなかった甲斐がありました(笑)
フレーム買う時、ほんの一瞬だけですが、
「ウズマキ買って、串本で捕った事にしようかしら」
などと、よからぬ事も脳裏を過ぎりましたけど(^^

官能アクア小説(爆)
-その時フレームのたわわに膨らんd(自重


◆モンガラさん
お!良いですね、その他力本願新魚計画(笑)
ついでに、自宅の水槽にも新魚とかどうですか?

串本はもう、残念すぎて残念すぎて・・・。
ガキの頃、橋杭岩とか海中公園に行った記憶が有るのですが、
今となっては聖地ですよ、串本は(笑)

リベンジは来年になりそうな雰囲気です(^^;


No title

トミーさんお誕生日おめでとう御座います (^^♪
娘さんインフルエンザでなくて良かったですね!
旅行中に熱が出なかったのも ヨシ としまして
次回の楽しみに取っておきましょう !(^^)!

↑ここまで妄想。
には 100%やられました!!

串本

串本残念!

でも余波が有ったでしょうから正解だったかも?

内海プリウスはお陰で、台風さんが乗って行ってしまいました。ToT

ドンもバーゲンの事ですので、稲沢サンドフェスタに行って宝探しをして砂像を満喫してアスレチックで遊んで帰りにドンって言うコースはどぅ~すか?

http://www.kpo.co.jp/sandfesta/

◆ヒロパパさん
ありがたいお言葉、ありがとうございます(^^
長女なんですが、発熱の前から声が枯れたり、
鼻水が多くなったりと、風邪の症状が有ったので、
インフルじゃないだろうとは思ってたんですけど、
なにぶん、連休中だったので医者がやってなくて、
そこだけちょっと心配でした(^^;


◆ワッキーさん
それがですね、友人家族はそのまま串本に行ったんですが、
採取当日は、波も落ち着いてて、
シュノーケリング等を楽しんだらしんです(^^
ああ・・・是非とも行ってみたかった(T_T)

日曜日辺りに天気が良かったら、
稲沢サンドフェスタに行ってみるかもしれません(^^


No title

お久しぶりです。
またまたご無沙汰しちゃいまして^^;

『妄想かよ!』って思わず声に出して言っちゃいましたよ~~~!!
でもお子さんが発熱してしまったんなら仕方ないですよ^^

うちの長女も昨日発熱しまして、新型かと疑いましたが
ただの風邪だったみたいで(^。^;)ホッとしてます。

っで!フレームいきましたね~^^
やっぱり赤は水槽に映えるからタンクメイトには必須?ですかね~。

ウチもこの前、5cm+-の小型ヤッコ買ってきましたよ~。
かなりデッカクなるヤッコですが・・・(笑

あっ書き忘れてた!
誕生日おめでと~~~~~♪^^

こんばんわ

ウチの近くにも生体の状態はバツグンなのに、接客がイマイチな老舗があります。
ラーメン屋だろうが魚屋だろうが気持ちよく「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」も言えない様な店舗では付き合う意味もないですね。

今まで敬遠してましたが最近ではよっぽどヤフオクの方が気持ち良く買い物できます。 笑

◆YASUさん
普段から色んな妄想の多い私ですが、
串本に関しては、事前に採取の本まで買って、
イメトレは完璧だっただけに、
本当にもう、残念で残念で仕方有りませんでした(T_T)

我が家の赤担当は、ベニゴンだったんですが、
やっぱりフレームは良いですよね(^^
YASUさんちで買ったヤッコ、何でしょ??


◆lamanさん
lamanさん、はじめまして(^^
ショップの接客態度ですが、こちらに明らかな落ち度があれば、
不快に思われても仕方ないかと思うのですが、
今回に限っては、絶対それは無いと思うんです。
元々、色々と噂の有るショップですし、当面行かないつもりです(^^;

ヤフオクも、きちんとした方でしたら、
本当に丁寧かつ迅速ですよね(笑)

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。