スポンサーサイト


おととカウンターver1.0

少し前の事ですが、FC2カウンターに、
オリジナルカウンターが作れる機能が追加になっていました。
0~9に対応した画像を作ってアップロードして行くんですが、
今回、マリンアクアなカウンターを作ってみました(^^

しかし、作ってみて分かったのですが、
画像サイズがちっさいのなんの(^^;
最初は、blogヘッダーのタテキンばりに明暗を塗り分けて、
ディティールまで書き込んでみたんですが、
それをカウンターサイズの画像まで縮小してみると・・・。
細かい作業はやっても無駄だと言う事が分かりました(T_T)
むしろ、色の塗り分けはちょっと大げさな位が良いみたいです。

要するに、大雑把にやれるという事が分かりました(^^
こうなると、俄然、制作意欲が湧いてくるというものです。

そんなこんなで、完成したカウンター第1弾は・・・。

「おととカウンターVer1.0」

です。
それでは、各々の数値事に紹介させて頂きますね。
ちなみに、番号別貼ってある画像は、
左がデフォルトサイズで、右がカウンター用に縮小した物です。
縮小前提で作ったので、デフォルトサイズでは多少粗が目立ちますが、
そこは見て見ない方向でお願いします(^^;

1:タテジマキンチャクダイ
tate_03.gif  01tatekin.gif
1と来たらもちろん、言わずもがなでタテキンですよね(^^
海水魚界のエースタテジマキンチャクダイ!!
異論は一切認めません。



2:アズファー
azu_03.gif  02asfur.gif
タンク内では一位のアズファーですが、
カウンターではタテキンに次ぐ2です。
しかし・・・スレッド無いと何だか地味ですね(^^;



3:マクロスス
maculosus_03.gif  03maculosus.gif
アズファーベースにバンド部分を手直ししました。
おでこの鱗でマクロススらしさを表現してみましたが、
「3」に隠れてあまり見えてませんが・・・。



4:アデヤッコ
ade_03.gif  04blueface.gif
本当は、顔面のマスクメロン模様も書き込むつもりが、
試作版で思いの外目立たなかったのでやめました(^^;
アデヤッコ、微妙でしたが・・・見慣れました。



5:フレンチ
furenchi_03.gif  05french.gif
飼った事が無いので、微妙な色味とか分かりません(T_T)
何だか、とっても黒鯉みたになってしまいました(^^;
言われれば「ああ・・・フ、フレンチ・・・ね」みたいな?



6:クイーン
queen_03.gif  06queen.gif
最初は、我が家の水槽で泳いでる黄色・・・
もとい、金色のヤツを参考に着色しましたが、
切なくなってきたので、ちょっと青っぽくしてみました。



7:パッサー
king_03.gif  07king.gif

ここまで来て、胸ビレを端折った事を後悔する事に。
雄のパッサーを表現するのに、白い胸ビレは必須だった・・・。
しかしこれ、何だか微妙ですね(^^;



8:イナヅマ
inazuma_03.gif  08inazuma.gif
イナヅマとか、分かりやすいカラーリングの魚は良いです(^^
過去、一度だけ飼育経験が有りますが、
とにかく臆病で神経質な魚だった印象が有ります。



9:ブラバン
bandit_03.gif  09bandit.gif
とりあえず、〆はブラバン!という事でブラバンです(^^
何だか一匹だけ浮いている気がしないでもないですが、
とりあえず、ブラバンは良いんですよ!



0:スクリブルド
sukuri_03.gif  0sukuri_03.gif
ウソみたいな本当の話で、9まで作って画像アップ中に、
「そう言えば、0が要るじゃないか」
と、急遽ラインナップに加わったのスクリでした(^^;



・・・と、以上「おととカウンターver1.0大型ヤッコ編」でした。
このほか、ワヌケとコンスピも作ってみたのですが、
それぞれ、

ワwwwヌwwwケwww
コwwwンwwwスwwwピwww


ってな具合のクオリティだったので・・・orz
並べてみるとこんな感じです。


デフォルトサイズver
tate_03.gifazu_03.gifmaculosus_03.gifade_03.gif
furenchi_03.gifqueen_03.gifking_03.gifinazuma_03.gif
bandit_03.gifsukuri_03.gif


小型(カウンター)サイズver
01tatekin.gif02asfur.gif03maculosus.gif04blueface.gif05french.gif06queen.gif07king.gif08inazuma.gif09bandit.gif0sukuri_03.gif

このカウンター、FC2カウンターの「生き物」ジャンルへ、
共有カウンターとして登録されていますので、
良かったら、使ってやって下さい(^^;

それと、表示スペースにもよりますが、
画像がでかいので6桁表示がギリだと思います(^^;
10万桁までは表示されるのでよっぽど問題ないとは思いますが、
6桁目に、長らくスクリブルドが表示される事になります(^^;


今日のベニゴンべ
091013010.jpg
「小型ヤッコverとチョウverも作る予定です。」



おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

おお~~v-10
こりゃすげ~~~~!!!!!!!
良いよ良いよ!すんごく良い♪
さっすがトミーさん画才満点!!
(っておだてておいて・・・・^m^プププ・・・)

次はチョウverお願いしま~~す。
即日使います!!!

PS:ワヌケキーパーとしてはちょっと寂しい(笑)

すばらしい!

WoOOOOOv-405
スゲーv-433
こんなカウンター始めて見ましたv-426
あらためてトミーさんのお魚好きがヒシヒシと伝わってきますi-276

しかし移動になってからお仕事が忙しそうですねe-3
くれぐれもアクアな体調を維持していただきたい。v-421

No title

多分変更になってすぐに気が付いてたんですけど、ブラバンはまだ見てなかったんですよね~
早く10万行って、タテキンが陣取れるようになって欲しいものです!
その為には良いネタ頑張らなきゃですね♪

No title

絵が上手いと得ですね!
子供との面白いネタを、文字でなくイラストで表現
出来たら楽しいし、より分かってもらえるのになぁ・・・
ちなみに私の絵心は、子供以下と言われています ^_^;

No title

カッコいい!
スゴイねぇ~トミーさん!
わたしゃ、PC超苦手・・・つうか拒絶反応してしまいます。v-399
ネットで買い物はできますが、動画UP出来るようになるまで何故か?半年くらい掛かりましたからねぇ。。
azuさん、カウンター使う?そんな事できんの??・・・・未知の領域です。v-394

No title

すごっ!
小型ヤッコ、チョウVerも良いですが
ミックスVerとして、ベニゴンべ、水槽管理人、マダラなんかの入ったものが有れば最高です。
トミーさんお願いしますね(^O^)

◆azuさん
いや~、あんまり褒められすぎると調子に乗りますよ(笑)
では、次回はチョウverという事で!
でも、チョイスがちょっと難しそうですね(^^
そして、ワヌケなんですけど・・・。
どうしても納得行かなかったので、泣く泣く没にしました(^^;


◆Damselさん
元々は、タテキンだけ書いて、
タテキンカウンターにしようかと思ってたんですけど、
ちょっと欲張って大型ヤッコverにしてみました(^^
仕事は忙しいですが、自宅が近くなってので、
むしろ今の方が心の余裕は有ったりします(^^


◆ゆっきっきさん
一昨日の深夜に変更したので、
あのタイミングからして、すぐにばれてました(笑)
そして、10万の桁がスクリ・・・。
いや、決して悪くは無いんですけど、
何となく、私的には微妙じゃないですか?(笑)


◆ヒロパパさん
子供とのネタを絵で表現出来たら・・・。
多分、blogの更新が良くて月1になったり(笑)
でも、PCのお絵かきソフトって、
それなりに上手く見せる機能満載で(^^;
ヒロパパさんも是非如何ですか??


◆ぴー父さん
ぴー父さんのblogって、ヘッダーにぴーたん居たり、
カウンター付いてたりしますけど、
あれはぴー母さんの仕事なんですね(笑)
あ、そうそう!ところで11月3日の名古屋ですが、
私、結構その気になっちゃってますけど、
どんな行程になっていますでしょうか??


◆いてB♂
カウンターミックスverとしてその他、
ズゴックとか、エヴァ初号機とか、シャアとか、
色々とミックスして、リミックスverとして・・・。
作ったとして、何のカウンターか分かりませんね(笑)
最高の一発ネタにはなりそうですけど(^^;



No title

おっ、ホントに見に来ますか?(笑)
全国大会は、11月3日、開催場所は鶴舞公園正門です。
時間は10時半に審査開始なので、12時~3時くらいまで展示してあるかと思います。
なので、昼過ぎに来れば丁度よいかな?
お暇なら覗いてください、楽しみだなぁ~v-391

No title

これは力作^^
早速使わせて頂きます^^v

No title

( ̄口 ̄;)す・す・すげ~
もうここまで出来ちゃうと尊敬のまなざしです^^

フレンチはイイ感じ~♪
似てる!似てる!ってか、もろフレンチっしょ!(^0^)/
ゴールドのアイラインなんて・・・

¬.¬)ん!?・・・黒鯉もそうだったか!?(笑

No title

かっわいいです(*´∇`*)
すっごーいですねΣ(・ω・ノ)ノ!
こんなことが出来ちゃうんですねー!!
魚の名前はまだ覚えれてないので、トミーさんの絵を見て覚えまーす(^^)
絵がど下手なちわ丸ですが、ちょっと作ってみたくなりました(笑)

No title

小型ヤッコver 希望!!

No title

流石トミーさん!
カウンター設置した時、アクアなカウンター探したけど、良いのがなくて諦めてました。
早速使わせてもらいます!!

まだカウンター機能の説明は見てませんが(携帯だからね^^)なぜに「おととカウンター」なんですか?
大型ヤッコ=おとと?の意味
http://ototonoaqua.blog83.fc2.com/のおととさんが絡んでる?

No title

王子は?
トミーさん、王子は??
って凄いなぁ~
このネタがアップになる前にチラッと覗いたらカウンターが既に魚になってて次回は間違いない(ニヤリ)と思いました(^-^)
そんな才能無いし、毎回こまめで感心させられます(><)

◆いてB♂さん
あの、いてB♂さん、すみません!!
何がすみませんかって言うと、
先日の返信コメント、見事に「呼び捨て」になってました(^^;
今しがた気付いて冷や汗かきました<(_ _)>


◆ぴー父さん
会場は鶴舞公園ですか!近っ!
自宅から、地下鉄なら2駅、車で10分の距離です(^^
こりゃもう、行くしかないですね。
しかし、らんちゅうの知識は0ですからね(^^;
らんちゅうよりも、ぴー父さんを見に行きますよ(笑)
これを機会に填ったりして!?


◆たらふくさん
どうぞどうぞ!どんどん使って下さい(^^
でも、たらふく水族館のメンツと、
このカウンターのメンツを比べてみると、
結構同じのが入ってるんですよね(^^
スクリとか、私も飼ってみたいです。


◆YASUさん
フレンチなんですけど、手元の図鑑だとか、
ネットで検索した画像を元に着色してみたんですが、
これが、見れば見るほど黒鯉っぽくて(^^;
でも、キーパーさんが似てるって言うんなら良いや♪
ところで、タテキンのスレッド・・・縮みましたか(笑)


◆ちわ丸さん&先輩さん
この絵をみて魚の名前を覚えると危険ですよ!
ショップ行って実物見ても、
「え?こんな魚知らないから!」ってなりますから(^^;
ちわ丸さん、先日の似顔絵に数字付けて、
「ちわ丸カウンター」って如何ですか?(笑)


◆jiruさん
実はカウンターを作る時に、大型ヤッコだけじゃなくて、
小型~大型で「ヤッコカウンター」
を作るつもりだったんですね(^^
でも、ピックアップして行くうちに、
ほぼ大型ヤッコだけになってしまいました(笑)


◆ヒゲオヤジさん
実は私も、アクアなカウンターを探してたんですが、
何だか良さそうなのが無くて、
「無いなら作っちゃえ」みたいな(笑)
そして、使って頂いてむしろ有り難うございます!
イナズマの出来はわりと気に入ってます(笑)


◆アイビーさん
そうそう、実はおととさんの依頼で・・・ってのはウソで、
魚の事を、幼児語(?)で「おとと」って言いますでしょ?
魚カウンターではつまらないし、
だったら「おととで良いや」って、そんなノリです(^^
でもまあ、どこにもそんな呼称は表示されませんけどね(-ω-:)


◆モンガラさん
おお!さすがモンガラさん、するど過ぎるツッコミ!!
実は、「0」を王子にするか否か、めっちゃ悩みました。
で、悩んだ結果・・・描くのが面倒なのでやめました(-ω-:)

そうそう、モンガラさんのblogのヘッダーって、
あれ、モンガラさんが描かれたんじゃないんですか?

No title

どもども!
相変わらず目の付け所が違いますね~笑
カウンターを自作しちゃうなんて凄すぎですよ!
しかも上手いし(笑)。。
次はガンダムシリーズですかな?

No title

こんばんは。
>ちわ丸さん、先日の似顔絵に数字付けて、
>「ちわ丸カウンター」って如何ですか?(笑)

(〃⌒ー⌒〃)ゞさすが、トミーさんです。
実は、「ちわ丸カウンター」少し考えてました((▽\*)
出来栄えはともかく、面白そうなので、今度トライしてみますね三o( " ̄∇ ̄)v

No title

弟子の分際で、さん付けされていたので
恐縮しておりました(^O^)
お気になさらずに

カウンター

さすがトミーさんです。
ここまで、やっちゃうんだぁ~(^o^;)

私にはとても無理(^o^;)

No title

へ~
九州では「おとと」って言わないかもv-13

あっ、それでどこぞの魚の形をしたお菓子は「おっとととーのオットット」なんですね!?

初めて知ったからネットで検索してみたけど、四国には「おとと」せんべいと言う魚のせんべいがあるので間違いなさそう!!

でも九州でも「おとと」って言うのかなぁー

No title

しかし、すごい才能だ!!
尊敬しちゃうは@_@
トミーさん、仕事はそっち関係??

6番はブルー?(^○^)失礼。。

No title

◆aqua-guitarさん
カウンター、一回作ってみたかったんですよ(^^
FC2カウンターだと、
10パターンの画像を作ってアップロードするだけなので、
とても気軽にカウンターが出来ちゃうんですよ。
ガンダムカウンター!!って、ここ一応アクアblogですし(笑)


◆ちわ丸さん
マジすか!ちわ丸カウンター構想有りですか!
楽しみに待ってますので、
出来栄えなんての次で、大事なのは自己満足感ですから(^^
10通りの表情を持つカウンターをお願いしますね(笑)
もしくは、ちわ丸さんと先輩さん半分づつとか?


◆いてB♂さま
いえいえ、とんでもございません!!
しかも、いつの間に私、師匠になってたんでしょうか(笑)
ただでさえ、誤字脱字の多い私ではありますが、
敬称を脱字って・・・・これはいけません<(_ _)>
むしろ、「トミー」と呼び捨てて下さい(笑)


◆ワッキーさん
構想から実現までには、長い時間がかかってるんです(^^;
私、結構腰が重いタイプなので、
何事にも着手するのが遅くて・・・。
でも、ワッキーさんの砂像を見ていたりすると、
カウンター作るのなんて朝飯前な気がしますよ(笑)


◆アイビーさん
え?そうなんですか?「おとと」って言ったら、
全国共通で「魚の意」と通じると思ってました(^^;
そして、そうそう!「おっとっと」って、
絶対に語源は「おとと(魚)」だと思いますから、
それなりに市民権を得てる単語なはずですよ(^^


◆f348s16さん
私は逆に、f348s16さんの写真を尊敬します(^^
ちなみに私の仕事ですが、
絵とかイラストとか、まったく関係ない業種です(笑)
ガキの頃から絵が好きで、良く描いてただけですよ。
6番、私も「ブルーっぽいな」って思ってました(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

