スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

支店長

先日、名古屋駅のホームで新幹線を待っていると、
大きなカバンを背負った白人さんが、私に近寄って来ました。

-嫌な予感はしていました-

自慢じゃありませんが私、英語が人一倍出来ません。
仕事でメールのやりとりをしていても、
“スキーム”“リマインド”“リバイス”“オーソライズ”とか、
やたらとヨコモジ書いてくる人が多いんですが、
さっぱり意味が分かりません。
その度、Yahoo!辞書とかで意味を検索するのが手間なんですけども。

そして、事も有ろうに、そんな自分に道を尋ねる白人さん。
いや、正確に言うなら「道を尋ねているであろう」白人さん。
だってね?何言ってんのかサッパリ分かりませんからね?
喋ってるのは恐らく英語。それ位は分かりました。

白人さんの質問がひとしきり済んだ(であろう)ところで、
中学生レベルの発音かつ、それはもう自信無さげな声で

「あ・・・あい、きゃんと、すぴーく、いんぐりっしゅ・・・。」

と、伝えました。
するとその白人さん、駄目だこりゃ的な表情でこんなポーズ→┐(´ー`)┌

正直ちょっとイラっと来ましたが、
まあ外人だし、リアクション大きいだけでそう悪気も無いんだろうと、
そんな鷹揚な考えで、黙殺する事にしました。

・・・が、その白人さん、駄目だこりゃと分かったくせに、
その後も、身振り手振りを交えつつ執拗に話しかけてくるんです。
単語の一つでも聞き取ってやろうと、一生懸命耳を傾けてはいたものの、
ことさら「オ~~ウ」とか「ア~~」とか、
会話の端々に「コイツ駄目だ的なリアクション」を交えて、
延々と自分のペースで話し続けるので、
外人相手にビビってた私も、さすがに大和魂がたぎって・・・。


ヘイユー! 


ゴウニイレバ 


ゴウニシタガエ




オーケー!?



そう言い放つ私。
怪訝な表情を浮かべ、ブツブツ言いながら去っていく白人さん。
きっと彼は、平成ジャパンにSAMURAIを見たはず。





・・・・・な訳ないか。

さて、外人と言えばこの秋、私の会社に、
ハワイから遠路遙々、新しい仲間が転勤してきました。
元々、多国籍な我が社ではありますが、
ハワイ出身者は珍しく、私も日々新鮮な気分です。
ただ、仲間と言っても今回我が社にやって来たのは支店長なので、
ぺーぺーの私にとっては、少し遠い存在ではあるんですけど(^^;
そんな支店長から先日、転勤の挨拶が有りました。






09102101.jpg
「初めまして、ハワイ本店からこちらに異動になった、
 支店長のシテンチョウです、今後とも宜しく。
 まず、名古屋支店の印象ですが、
 世の流れとは180度真逆の方向を向く、
 非常に雑多で、前世代的な職場だと感じました。
 ですが、それが悪いとは言いません。
 やりたい事を、やりたい方法でやる。
 これはとても大切な事だと思います。」
 
09102102.jpg
新しく名古屋支店にやって来た支店長のシテンチョウですが、
体長にして約4.5cmほどの子供支店長です。
私がショップで見た時は、入荷後の水合わせが終わって、
販売水槽に入った直後だったそうですが、
非常に仕事が出来そうな雰囲気を漂わせていたので、
思わずヘッドハンティングしてしまいました(^^;

私、転勤直後は、机の周りやPCの環境を自分好みに設定して、
なんだかんだ1週間程は仕事を振るなオーラを漂わせますが、
09102103.jpg
出来る男ってのは違います。
転勤翌日には出勤し、職場のメンツと直ぐに馴染んで、
バリバリ仕事をこなしてしまします。
あたかも、数年来そこに居たかのような振る舞いです。

同郷の2匹も暖かく支店長を迎え入れたみたいです。
09102105.jpg
09102104.jpg









・・・・・。








09102110.jpg

さて、そんなシテンチョウと時を同じくして、
もう一匹我が社にやって来た仲間がいます。
実は、転勤が決まってからというもの、
社内はその仲間の話題でもちきりになっていました。

管「知ってる?今度うちに来る子の噂!?」
ズ「あ、聞いてるっスよ、でもどうせエビなんでしょ?」
管「そう思てたやろ?でもね、どうやら魚らしいで?
ズ「え!?マジっすか!?でも、苗字が確か・・・。」
管「そう、ペパーミントはんって聞いてるわ。」
ズ「そ、そっすよね!?でも魚でペパミっつったら!?




と、そんな噂のペパーミントですが・・・。





09102106.jpg
ペパーミントラスでした(^^
私のマリンアクア史において、
・クリーナーとしてのホンソメ
・ヒラムシ対策としてニセモチノウオ、
と、2種類のベラを飼った事が有りますが、
純粋に観賞を主目的としてベラを飼うのは始めてです(^^
09102107.jpg
しかし彼も、その名前故に、あのスターフィッシュと勘違いされ、
辛い事も経験してきたに違い有りません。
ですが、そんな事を微塵も感じさせず、
黙々と仕事に打ち込むその姿は、尊敬に値します。
09102108.jpg
ヤッコのペパーミントはもの凄く綺麗ですけど、
ベラのペパーミントもとても綺麗です(^^
それに、チョウやヤッコには無い、
クネクネしたトリッキーな動きが良いですね(^^
・・・しかし、ショップで購入時に受けたアドバイスが




「飛ばさないでね。」


飛ばすつもりは無いんです、勝手に飛んでいくんです。
でも、本気で対策を考え始めた昨今です(^^;
あ、いや、で、でもね!?
決してホンソメが安かったから未対策だったとか、
そんな理由じゃ無く・・・・もないですけど・・・。

しかし、先日の新入り4匹と言い、その後に更に2匹追加と言い・・・・
「パルス逆流、信号拒絶…駄目です!制御できません!!」
「まさか…暴走!?」


今日のベニゴンベ
09102109.jpg
「シンクロ率400%!!」



おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

ふふふ。。
とても言いにくい、できれば言いたくない、、

ウチの支店長、死んじゃったんです。。
体に 白いツブツブができて。。

って 悲しかったので あまり おかしなネタには・・
って 見事に トミーさんに付いてってますね。(^^;;

いいな。
かわいいですよね、リベンジ誓いますょ♪♪

ペパーミントラスだぁ~。
その子は 飼育経験ありです!
ウチのベラは 意外と飛ばないんですょ~ 蓋なしですけど、 なんでだろ。(^^)

No title

Mr.Tommy.

How are you??(^^)

(笑  一度スパムで はじかれちゃった。

how much?

私は英語というとこれしか言えません。
how much?
do you know Damsel fish?
外人さんって視線が高いから余計に威圧されちゃうんですよねv-400
ただブロンド娘は別ですよv-419
全神経をヒアリングに集中して聞き取りますよv-363

Mariah Careyのバディが好きでたまらないDamselでしたv-291

ペパーミントラス 飼育経験有りです。

見事に飛んじゃいましたけど.....♪(´ε` )

No title

ペパーミントラスとホンソメちゃんの2ショットいいですね~♪
どっちが先に飛ぶのかな?(笑)
支店長もかわいいサイズですね。今後の働きに期待!
同郷のフレームの写真に頭の中???って浮かびましたけど ちゃんと訂正があって良かったです。
「だよね!!」ってツッコミしときましたから♪

No title

朝から笑わせてもらいました
支店長をヘッドハンティングした時は英語で口説いたのですか?(^O^)
何て口説いたのか、紹介して欲しかったな~(爆)
・・・で、そちらも暴走モードに突入しているようで
お互い制御不能ですね

No title

京都駅は外人さんが、占領する事は多々あります・・・。
この前、バス停で ボ~っと待ってると・・・
地図らしき物を持って、2人の外人さんが近づいてくる ^_^;
私は、ありったけの 英単語 を思い出していました!
そして私に、こう言った・・・
+:*|¥$#”@「*・・・・・・・
どうやら フランス語 のようでした ^_^;
太刀打ちできね~
仕方ないので、地図上で指と、バスNOで教えました (^^ゞ

No title

かわいい支店長ですねぇ。。。
そして元祖ごちゃ混ぜ教祖さまの本領復活ですね♪

ベラ・・・死亡原因のトップは我が家でも飛び出しです(泣)
あの手この手で阻止に努めています。
お陰でここ4~5ヶ月は飛び出し事故はおきていません。。。
ペパミちゃん!!なんとしても飛び出し阻止お願いします。
だって可愛いもの。。。

水面近くに水流があると飛び出しにくいというお話も聞いたことがあります。
蓋のないメイン水槽の背面の隙間はそれで防いでます。
ご参考に♪

◆あやのさん
あれま!あやのさんちでは支店長が☆ですか(T_T)
そんな悲しみの中、おかしなネタですみません(笑)
是非ともリベンジしちゃって下さいね!

そしてペパーミントラス、飼育経験有りですか!
少し前から、ベラを見るようになったんですけど、
魅力的な種類のが多いんですね(^^


◆miss AYANO
Hello miss ayano!!
watashiwa totemo genkidesu!!
sakana mo totemo genkidesu!!
sushi sukiyaki totemo oishiidesu.
sochirawa okawari arimasenka??
eigo sappari wakarimasen(naki)


◆Damselさん
I like fish!!
By the way,
Do you like udon??
or do you like soba??

私も、それなりにタッパは有るんですが、
ハワイに行った時に、
外人さんの平均身長の高さに度肝抜かれました(^^;
しかし、ブロンド娘を目の前にした時の、
Damselさんのヒアリング能力を見てみたいです(笑)


◆かくちゃんさん
お、かくちゃんさんもペパーミントラス飼育経験有りですか!
さすが三重県人、趣味が似ていますね!!
え?関係有りませんか、そうですか(^^;
あ、でも飛んでっちゃったんですね・・・。
ショップでも、「飛びますからね、飛ばさないでね」
と、何度もクギ刺されましたよ(^^;


◆ゆっきっきさん
そう!この2ショットは奇跡の一枚なんですよ(^^;
地味ですけど、狙ったショットじゃなくて、
連写で撮って、後から見て「おおーー!」みたいな?

しかし、我が家のフレームが非ハワイ産だと、
よくぞ気付いてらっしゃいました!!
え?「ハワイ産だったら自慢するだろ」って?
・・・ごもっとも(笑)


◆いてB♂さん
ヘイユー!!!アイラーヴュー!
アイウォンチュー!!アイニードュー!
ギヴミーユァヴァーディー!!
と、まあこんな感じです(^^
大切なのは誠意と情熱です、人間と同じですよ!
しかし、いてB♂さんは最近、
オオバナとシンクロしているみたいですね(^^


◆ヒロパパさん
以前テレビで、カメラもって
舞妓さん追いかけ回す外人の特集やってました(^^;
京都って言うと観光目的の外人が多そうですね。
英語ならまだ3%位聞き取れるかもしれませんが、
フランス語とかもう、多分泣きますね。
でも、フランス語って分かったヒロパパさんがステキ(^^


◆azuさん
我が家のホンソメ、死因の8割は飛び出しです・・・。
でも、さすがにペパミが飛ぶと、
経済的にも損失が大きいですからね(^^;
ファンが使えて、かつメンテに支障が出にくい、
そんなステキな方法を考え中です。
(未だ妙案無しですけど・・・。)
でも最近、水面動かしてるから、やや予防になるかな?


No title

Mr.tommyは知的な方だと思ってたんですが・・・


英語喋れないなんて・・・ではなくて、
支店長のシテンチョウ的なフレーズにがっかり。( ´,_ゝ`)プッ

本店?

まいどぉ~(^o^)/
へぇ~~~~支店長なんゃぁ~~~~~(^o^;)
って、おぃ!おぃ!

私も英語は苦手やけど、今年の春に鳥取砂像世界大会では周りが外人だらけって感じでして、片言とジェスチャーと携帯モバイル辞典を活用してなんとか一週間を乗り切りまた。(^o^;)
しかし、世界と言うだけあって各国から来てますので英語だけでは乗り切れませんでした。(自爆)
息子が居たら少しは良かったかも?

カクレが3年以上飼育してたが昨日急に逝ってしまった。原因は水換え時に濾材を半分洗ったのがダメだったかも?
他の魚達に影響は無かったです。

No title

大笑い!!

可愛い子供支店長さんですね^^
ペパーミントヤッ ラスとホンソメも同じように方向転換していて、仲睦まじく見えます^^
飛ばさないようにね~。
水槽上にネットなんてどうですか?
ファンの風も問題なさそうですし。

No title

クーラーも買わずペパミンとは度胸が!と思ったのですが。。。さすがに無いですよね(^^;)
身長4.5cmでも物怖じしていないようでさすが支店長!頼りになります(^-^)

最後から二番目のユニゾンは凄い!!頭の角度、尻尾の具合。。。
あの動きの早いホンソメたちをここまで捉えるとは!!いつも間にか腕を上げられちゃったですね。
400%なのがよく分かります(^-^)

No title

シテンチョウ、状態の良さそうな個体ですねぇ。
良い買い物をされたのでは。
ペパーミントラスの方は、飛ばずに長生きさせると、結構いいサイズに成長しますよ。で、徐々に性格が悪くなっていくのですよ(汗)。成魚になったら要注意魚になってしまうので、気を付けて下され。

◆Mr.p-father
え?私が知的だと思ってらっしゃたんですか?
いや~どこからそんな風に勘違いなされましたか?(笑)
31年間、英語喋れなくてもなんとかなってますけど、
アクアグッズって、英語のマニュアル多くないですか?
まあ、読まなくても大丈夫なのが殆どですけど(^^;

あ、ちなみに少し前ですが、カギコメしておきました(^^


◆ワッキーさん
すごいですねワッキーさん、携帯モバイル辞典とか!!
私がワッキーさんと同じ立場に立たされたとしたら、
きっと、「ああ・・・」「あはは・・・」
と、不自然な作り笑いで終始しそうです(^^;

そして、3年飼ったカクレが逝ってしまったんですね(T_T)
長く飼った個体が逝った時の喪失感と来たらもう・・・。


◆ヒゲオヤジさん
この2匹同じ方向を見てる奇跡のショットですが、
一見、すごく仲良く見えていますが、
実際はお互い、全く興味無さそうに泳いでいます(^^;

飛び出し防止策、第1候補はネット案なんですが、
素材を何にしようかと思案中なんですね。
著しく観賞性に劣る物は避けたいですし(^^;


◆モンガラさん
いや、もうですね?クーラー云々の前に、
“エンゼル”の方のペパミ買う度胸が有りません!!
まあ、度胸の前に現金が有りませんけど(^^;

そして、ベラ2匹のユニゾンなんですが、
血の滲むような・・・・偶然の産物なんですよね♪
むしろ一瞬、「あれ?ペパミ、センターずれてるや」
と思ったボツ候補だったんです(笑)


◆雪風さん
シテンチョウ、雪風さんにそうおっしゃって頂けると、
それはもう、ものすごく心強いです(^^
ショップでも「もの凄く状態良いです」とお薦めされました(笑)
しかし、ペパーミントラスも、将来きかん坊候補ですか!?
「ちょっと気が強いよ」とは聞いてたのですが、
「ちょっとなら良いや」とか思ってた自分が居ました(^^;
でも、育つ前に飛んd(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

No title

ペパミとホンソメ、喧嘩しないんですか?
どちらも飛ばさないようにしてくださいねぇ。

そうそう、カウンター本日より使わせていただきます!!

No title

トミーさん、水槽サイズ上げました?^^
ヤッコに傾倒してたように思いきや、ヤッコ、チョウ半々なんですね~。
支店長結構良いですね!
お店で見たことないかも?

そして、ペパーミントラス。
私も何度もつれて帰ろうと思ったことが、過去に^^;
それなりの値段するので、つれて帰るに至っておりません^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

◆jiruさん
>ペパミとホンソメ、喧嘩しないんですか?
私も、その辺りの事情が気になったので、
購入時にしつこい位にショップで聞いたのですが、
幸い店員さんがベラマニアで、
「よっぽど大丈夫」とお墨付きもらって、よっぽど大丈夫でした(^^

>どちらも飛ばさないようにしてくださいねぇ。
ホンソメ飛ばしの実力はトップクラスですからね(^^;
今、「良い網」をネットで物色中です。

カウンター、是非使ってやって下さいね(^^


◆f348s16さん
>トミーさん、水槽サイズ上げました?^^
少なくとも、私の脳内ではサイズアップしています(笑)
いやぁ、この時期になると何故か暴走しちゃいます(^^;
そして、一番好きなのはやっぱり大型ヤッコなんですけど、
・・・さすがに大きくなりますでしょ?
水槽大きくしたら、あと2枚ほど入れたいのは居ます(^^

私は、リーデントラスが欲しかったんですが、
azuさんに「砂必須!」と言われて諦めました(笑)


◆カギコメさん
どもども、初めまして!
そして、どうぞどうぞ、減るもんじゃありませんから、
どんどんお願いしますね(^^
むしろ、ありがとうございます<(_ _)>
また、気軽に遊びに来て下さいね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。