スポンサーサイト


日らん全国大会(^^

マリンアクアリウムを始めて約3年半が経ちました。
ニモに始まって無脊椎に手を出し、その後水槽大型化・・・と、
これはもう、マリンアクア的予定調和ですよね(^^

そして、水槽大型化へと至る過程において、
様々な情報を収集し、色んな方の影響を受け、
行き着いたのがベアタンク魚混泳水槽という飼育スタイルでした。
そして、ここへ辿り着くまでに、私が強く影響を受けたうちの1人、
ぴー父さんがスイハイに来て下さいました(^^

11月3日遠路遙々愛媛から、なんと日帰りで!
わざわざ我が家の水槽を見るために来て下さるなんて・・・。






・・・・あれ?違いましたっけ!?

本当はらんちゅうの全国大会「日らん全国大会」が、
名古屋で開催されまして、そっちが主目的でうちはおまけです(笑)
会場が近所だったので、わざわざ足を運んで下さいました(^^

blog上ではかれこれ2年位お付き合いさせて頂いてましたが、
ご本人にお会いするのはもちろん初めて。
ぴー父さんとぴー母さん(奥様)お二人でスイハイに来て下さいましたが、
しかしまあ、冗談抜きで美男美女!
09110601.jpg
blogで、らんちゅう、犬、海水魚と幅広く記事にしてみえるぴー父さん、
水槽の話や犬の話など、色々とお話させて頂きましたが、
さすが色んな事に造詣がお深い!
blogを読んでて、マメな方だなぁって印象を持っていましたが、
話を聞いてみると案の定、とってもマメな方でした(笑)
ぴー母さんには、始終うちのリンゴ(チワワ)を可愛がって頂いて、
今年1番、リンゴが輝いていた瞬間だと思います(^^
そして、あれやこれやと話しているうちに時間は経ち、
話の流れで、そのままマリンテクニックへ。

・・・思い返せば、私が初めてマリンテクニックへ行った時。
社長さんから、海水魚の飼育ノウハウを伺ったのですが、
色んな意味で目から鱗だったあの日を思い出しました。


魚屋のぴー父さんなら、きっと琴線に触れる物が有るんじゃないかな?
等と勝手に思いながら、ショップを物色していると、
案の定、社長さんと熱心に話し込むぴー父さん(笑)
やはり魚好きにとっては非常に熱いショップですよね(^^

そして、マリテクを後にして日ラン全国大会の会場へと向かいました。

実は私、中学生の頃にらんちゅうを飼ってた事があるので、
らんちゅうがどんな姿態をしているのか、おぼろげですが知っていたんです。
脳内動画では、グリーンウォーターの中を不器用に泳ぐ、
5~6cmのらんちゅうの姿が再生されていたのですが・・・・。





091106020.jpg
こういう所に出てくるらんちゅうは別物でした(^^;

091106030.jpg
とにかくでかい!!

個体差はあれど、成魚で目測15cm以上有ったと思います。
しかも、大きいだけじゃなくて綺麗なんですよね(^^
なまじ、昔らんちゅうを飼ってただけに、
「え?これが、らんちゅうなの!?」
ってな具合で、15cmのレモンピール見た時と同じ位の衝撃を受けました(^^
やっぱり実物を目の当たりにすると、破壊力が違いますね(^^
らんちゅうに関しては、全くド素人の私ですが、
素人が見ても、素人なりに凄いと思える日らん全国大会でした。

らんちゅうについて、少しだけお話を伺ったのですが、
それはもう、とても繊細かつディープな世界みたいで、
それ故に填ってしまう、追求したくなる気持ちもよく分かりました。
マリンアクアなんてもう、かわいらしいもんですよ(笑)

本当は、ショップ巡り等も色々企画したかったのですが、
何せ愛媛から日帰りで来られてる事もあって、今回はここでお別れでした(^^

ぴー父さん&ぴー母さん、今回は貴重な時間を割いて、
わざわざスイハイに来て下さってありがとうございました(^^
そのくせ、ろくにおもてなしも出来ずにすいませんでした・・・。
またこちらに来られた際には、気軽に寄ってって下さいね。
次の機会には、じっくりショップ巡りでも企画しますので(^^

・・・マリテクさん半日くらいの行程で(笑)



そうそう、マリテクさんと言えば、先日
HPに載っていたタルマとレインフォーズを見に行ったんですね。




そしたら・・・。




091106040.jpg
タルマが泳いでた水槽のトイ面で、調子良さそうに泳いでたんですね(^^;
「あ、このホワイトフェイス、良いなぁ」
なんて思ったんですけど、正直、全く買う気無かったんですね。

・・・でも、恰幅良く肥えた体や、
気持ちよさそうにタンク内を泳ぐ姿を見ていると、
段々気持ちが揺らいで来る訳で・・・。
でももちろん、自分ちの水槽事情が事情ですし、
もの凄く悩みましたよ。
水槽で発見してから購入を決めるまで15秒くらい。
091106050.jpg
サイズ的には尾鰭含めて9cm程度と、多少大きめの個体です。
ショップで2ヶ月ほど飼われてて、
その間アサリをしっかり食べさせてもらっていたので、
肉付きはとっても良好です(^^

購入時、既に冷ブラはパクパク食べてくれていたので、
今は冷ブラ+人工飼料のダンゴを作ってピンセットで食わせてます(^^
・・・が、あんまり好きではないみたいです。
かれこれ一週間ほど経過していますが・・・・ほぼ進展無しです(T_T)
とりあえず、色んな方のアイデアをパクっ・・・
もとい、参考にして、餌付けに精進してみようと思います。





今日のベニゴンベ
091106070.jpg
「皆さん、スイハイにきて下さい(^^」



おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

今度はらんちゅうにチャレンジですかw

それにしても綺麗なホワイトフェイスですね^^
状態も凄い良さそう。
マリンテクニック一度は行ってみたいお店のひとつです。

No title

私、MAでぴー父さん夫婦を拝見した時
仰る通りの美男美女で
神様はいないと改めて思い知らされました(爆)

トミーさんも暴走モード継続中のようで、
年末?否、初売りセールまで継続すると、後何匹逝っちゃうのでしょう(^O^)
とても楽しみです


名古屋最高!

いや~、先日はお世話になりました。
ぶっちゃけ、日ランよりもマリテク行けて良かった(爆)
トミーさんの過密パンク寸前水槽も勉強になりましたよ~、ホワイトFもぷりぷり個体ですからフィッシュソリューション浸み込ませるとかして頑張って下さいね~。
そして、トミーさん夫婦も美男美女じゃないっすか!(驚)
良い意味で、私のイメージしてたトミーさんとは違ってましたが、やっぱ知的な人間の匂いが・・・(笑)

らんちゅうですが、親は20センチ超えてましたよ?
洗面器だとあまり大きく見えませんが巨大なのは23センチオーバーですから!・・・・キモイ。
本来、泳ぎが重視されるはずなのですが、最近デカくないと上に行けないようです。
まあ、私は当歳メインなので興味ないですが・・・

是非またスイハイしにいきますからマリテク半日で!お願いします(笑)

No title

大型ヤッコに魂を奪われた男のブログで、らんちうが見れると思わなかった(笑)
スイハイは楽しいですよね~♪
私はトミーさんちのタテジマさんが意外と小さかった事に驚きましたけどねッ
ホワイトフェイス、15秒も悩んじゃいましたか!
アサリ大好きっこを餌粒まで持ってくトミーさんの腕前楽しみにしてますね♪

No title

とうとうぴー父さんにお会い出来たんですね♪
本当に今時・・・貴重な「魚過密混泳水槽」を維持されてるお二人の出会いに同じく「魚過密混泳水槽(笑)」のキーパーな私もご一緒したかったなぁ~~♪

それにしてもらんちゅうデカ!!
私も昔オランダシシガシラ飼ってました。
え?違う???(笑)
それにしても体パンパンのホワイトフェイス。
良個体ですねぇ~~♪餌付け頑張ってね!!

三原じゅん子

ぴー母さん
私の透視ですと三原じゅん子さんでしょうか??
セクシーナイト気まぐれ^な~
恋もたまi-261にはいいじゃないi-185
最近ご夫婦がうらやましすぎますe-350

今度私のブログタイトル
「熟年離婚なサンゴ水槽」
にしようかなv-292

No title

会社の社長室は金魚、みんながいる事務所は海水魚環境のモンガラです(^-^)
15cmのらんちゅうって、

あのぉ

食べれそうj(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
        ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
      (好きなのでパクリました)


会社の獅子頭がよくらんちゅうの尾びれをかじっていてほとんどありません(T-T)

スイハイ気軽にですか♪

富士山で経験しましたが名古屋は遠い(T-T)

No title

ホワイトフェイス?チョウですか?
初めてみましたよ(^^;
チョウの餌付けは難しいイメージですが
頑張ってください(^^

No title

ホワイト良いなぁ~
私もそろそろ他のチョウに行ってみよかなぁ~(^o^;)

ランチュウは接点が無いけど、錦なら伯父が品評会に出してるのでその気になれば各地から取る事も可能でしょうからトミーさんも一個体どおですか?

No title

ちわ丸の先輩もヘラルドの餌付けにトライしてますよー!!
トミーさんがパクっ・・・参考にした餌付け方法をぜひUPしてください(>人<)
先輩さんがパクっ・・・参考にさせて頂きます!!
ちわ丸たちが名古屋に行った際には、ぜひ“ともだち”にしてください(笑)

No title

あっ!

ともだちっっ!(ノ`□´)ノオオオォォォー!!

スイハイ楽しいですよね♪
最近は どこのスイハイもしてないですね~。(笑

らんちゅうは 金魚の中で 一番可愛いですよね♪
(私だけかな?)

また 奥が深いとか・・。

オランダシシガシラだか、琉金かな。
ダーリンが 放置プレイで 赤ちゃん産ませて スイレンと 一緒に飼ってますょ♪

◆ヒゲオヤジさん
らんちゅう、本気でのめりこんでしまったら、
とっても奥が深そうな世界だと思いました(^^
でも私には、海水魚飼育であっぷあっぷです(笑)

ホワイトFですが、状態はとても良いですよ。
大きめの個体ですが、既に冷ブラに食ってますしね♪
何とか人工飼料に持って行きたいです(^^


◆いてB♂さん
おっ、いてB♂さんも既にMAで発見済みでしたか!
私も、MA見てたら、急に知ってる水槽出てたので、
ビックリしちゃいましたよ(笑)
そして、神は2物を与えるという事ですよね(^^

暴走モード・・・年末とかヤバイ雰囲気ムンムンです(^^;
しかし、水槽が暴走してしまいそうで怖いです。


◆ぴー父さん
名古屋でぴー父さんにお会いできるとは思ってませんでした(^^
我が家のパンク寸前水槽も見て頂きましたし、
次は是非とも、ぴー父さんの水槽を見たいです(^^
しかし、マリテクでのぴー父さんは輝いてた(笑)

そして、らんちゅう、親は20cmオーバーだったんですか!?
記事書きながら思い出して「これくらいだったかな?」
って定規でスケールアップしてみたんですけど、
20cm越えでしたか、2度ビックリです(笑)
また、気軽に来て下さいね(^^


◆ゆっきっきさん
そのうち説明書きが「らんちゅうに魂を奪われた男」
に変わってしまったら・・・そういう事です(笑)

スイハイはテンション維持には良薬ですよね(^^
私は、うーちゃんがデカくてビックリしましたよ(笑)
しかし、マリテクさんは無防備で行くとヤバイですね。
自分でも15秒とか、ホント熟考したと思います♪


◆azuさん
blog始めたばかりの頃からのお付き合いですし、
飼育観に、もんの凄く影響受けてる方ですから、
お会い出来て本当に良かったですよ(^^
再来年の日らん時は、azuさん宅突入ですね(笑)

で、らんちゅうのデカさには本当にビックリです!!
水の事、飼育の事、とても奥が深い世界みたいです(^^


◆Damselさん
残念!ぴー母さんは三原じゅん子似ではありません(笑)
それじゃあ誰似かと言うと・・・・思い浮かびません(T_T)
私、芸能人に疎いので、上手く例えられませんが、
とても明朗で、綺麗な方でしたよ(^^

そして、人生何が有るか分かりません!!
来年辺り、ベッキーから求婚されるかもしれませんよ(^^


◆モンガラさん
どうやら親は20cm越えてたみたいです(^^
もうね、あれはどう見ても食えるサイズでしたよ(笑)
「(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ」
↑じゃんじゃん使って下さいね♪
とりあえず、1回百円d(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

そして、富士山行く事考えたら名古屋なんて近くないですか?
という訳で、お待ちしておりますね♪


◆さぁとさん
ホワイトフェイスはチョウチョウウオですよ。
ショップだと、状態の悪い個体が多い気がします(^^;
馴れれば気の強い種類らしいので、
うちのごちゃ混ぜ水槽でもやって行ける・・・はず(^^;

餌付けは、肉食性の強い種と比べたら簡単な方ですが、
餌付け初心者な私ですので、どうなる事やら??


◆ワッキーさん
ワッキーさん、色んなチョウに手を出しちゃって下さい(^^
しかし、チェルモン長生きしてるのが凄いですよ!

伯父様が錦鯉の品評会に出してらっしゃるんですか?
錦鯉って、高いやつはもの凄く高そうな印象が(^^;
え?各地からお取り寄せいただけるんですか!?
・・・将来、金持ちになったら御願いします(笑)


◆ちわ丸さん
「ち~わま~るさぁ~ん あ~そび~ましょ~」
次回、名古屋にお越しの際は、是非お寄り下さい(^^

私がパクッ・・・もとい、参考にしている餌付け方ですが、
冷凍ブラインを解凍して人工飼料と混ぜて練り合わせて、
それをピンセットで根気良く食わす・・・です。
面倒ですが、まずは人工飼料の味と匂いに慣らしてます(^^

まず、冷ブラだけをピンセットで与えて、
ピンセットに慣らす行程が必要ですけどね。


◆あやのさん
20世紀少年、原作読者で映画も見ましたけど、
「最後、上手くまとめたな」と思いました(^^

あやのさんは、らんちゅうが一番お好きですか!
私・・・ピンポンパールとか好きです(笑)
睡蓮に金魚、「和」な趣で良いですねぇ(^^
でも、放置プレーで産卵しちゃうとはビックリ!

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

