スポンサーサイト


Carry on!!!的アクア用語辞典「は行~わ行」

先日、冷凍ブラインシュリンプを買いに行ったのですが、
帰りにちょっと寄り道しているうちに、買った事をすっかり失念。
翌朝、カバンの中で解凍ブラインシュリンプになっていました。






・・・・・とりあえず、もう一回凍らせてみました。



Carryon!!!的アクア用語辞典
「は行~わ行」編


ちなみに「あ行~な行」は→こちら



【は行】

白点病/はくてんびょう
意味:白点虫が寄生する事によって罹患する病気。
用例:僕にとって君は---みたいな存在なんだ。
   そう、切っても切れない関係、みたいな?
   今僕、上手い事言った言ったよね、ね?

   

ヒーター/ひーたー
意味:飼育水を加温するための器具。
用例:1日1歩、3日で3歩、3歩進んで2歩下がる♪
   ※ヒント:あだ名



ブラックバンド/ぶらっくばんど
意味:通称ブラバン。白、黒、銀のカラーリングが優雅な中型ヤッコ。
用例:先日、動物園へ行った時、
   アリクイと---って似てるなって思いました。

   IMG_62810.jpg
   ね?
   

pH/ぺーはー
意味:7が中性、それ以下だと酸性、それ以上だとアルカリ性。
用例:マリンアクアの基本は「良好な水質」が持論だ。
   だから僕は、常に水質を測定し、水質管理を徹底している。
   試薬の類は切らした事が無いし、
   水槽の状態を逐次把握していないと落ち着かない。
   え?---はどの位かって?
   え~っと、先月測った時は、
   たしか7~9の間だったような気がするなぁ。



ボーメ計/ぼーめけい
意味:水に浮かせて使うタイプの比重計。浮秤とも言う。
用例:---って、浮かべて使うから「浮秤」って言うの?
   なるほど、知らなかった!!
   ふひょーーー!!




【ま行】

マリンアクアリスト/まりんあくありすと
意味:海水魚飼育を趣味とする人の呼称
用例:---やってなかったら、
   今頃プラズマの50インチくらい軽く買えてた。



ミノカサゴ/みのかさご
意味:長く伸びた鰭が優雅な魚。魚食性で背鰭に毒を持っている。
用例:友人が、ミノカサゴを購入しようとしたら、
   ショップのバイト君が、---に刺されて病院へ行った。
   おもいっきり上から掴んでた。
   ※実話

   
   
ムレハタタテダイ/むれはたたてだい
意味:ハタタテダイと酷似した魚。よく見ると姿態、生態共に異なる。
用例:---の英名(False moorish idol)を和訳すると、
   「ツノダシもどき」だそうです。
   せめて「ハタタテもどき」ではダメだったんでしょうか・・・。

   
   
モンガラカワハギ/もんがらかわはぎ
意味:特徴的なカラーリングが美しい魚。鋭い歯を持つ。
用例:友人宅で、---と混泳していたハナダイが、
   背骨を露出させて泳いでいたのを見ました。
   さすがの私も「これは無いわ」と思いました。



【や行】

ヤドカリ/やどかり
意味:貝殻を背負って生活する甲穀類の仲間。
用例:友人は数年来、---の事を「やどかに」と言っている。
   いまさら指摘は出来ない。


ヨウ素/ようそ
意味:海水中に含まれる微量元素。
用例:---は、海水の中に含まれている成分だ。
   そう、つまり---は、海水を構成する要素だ。
   だから、---だけに、要素と言っt(略



【ら行】

ライブロック/らいぶろっく
意味:様々な生物が棲み着いた死んだ珊瑚の骨格。
用例:ショップで、女の子相手に得意げに
   「---の選び方はね?臭ってみて、
    硫黄臭のするやつが良いんだよ。」
   と教えている男の子が居た。
   2人のこれからが、少し心配になった。


リーデントラス/りーでんとらす
意味:黄色~赤紫の体色が美しいベラ。飼育には砂必須。
用例:え?---が飼いたいの?
   そんな事はホンソメが飼えるようになってから言え。


レンテンヤッコ/れんてんやっこ
意味:日本の固有種と言っても過言ではない小型ヤッコ。
用例:その昔、日本にも住んでいるヤッコだと聞いて、
   ---って、安いんだと思ってナメてました。
   値段知って土下座しそうになりました。


ロイヤルグラマ/ろいやるぐらま
意味:紫と黄色、ツートンの体色を持つ美しい小型のハタ。
用例:ショップで、バイカラードティバックを見て、
   「これ、---って言って、ニモに出てたやつだよ。」
   と、説明してたあの頃を無かった事にしたい。



【わ行】

ワムシ/わむし
意味:海産性のプランクトンの一種、稚魚の餌に用いられる。
用例:カクレクマノミのブリードのため、
   稚魚の隔離用タンクも準備したし、
   ---も無事入手したし、準備は万端だ!
   でも、産卵の兆候すら無い事は内緒だ!
 
 
を!?/を!?
意味:主に、異常を察知した時に口をついて出る言葉。
用例:---、あれ、何あれ?
   ・・・・・あああ、あ、そういう事ね!
   ・・・って、違うな、ん?あれ?
   いや、違うって違うって、ちが・・・わないか(T_T)


ん?/ん?
意味:主に、異常を察知した時に口をついて出る言葉。
用例:---、---、ちょ、ちょっと待ってよ!?
   え!?---、---、なに?ちょ---、・・・おいおいおいおい!
   って、---なんで、---、---どうして?え?あ?は?
   ---、---、---、---、---、---
   あ~~~、って言うかマジかぁ~・・・・(T_T)
   




今日のベニゴンベ
IMG_32640.jpg

「もうやりません、ごめんなさい。」



おしまい。   
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

おはようございます
待っていましたアクア用語
やはり私、Carry on!!!に寄生する白点病だと自覚いたしました(爆)
ちなみに、ヒーターで○ーターが思い出せなかったのは内緒です(汗)

No title

「やどかに」に座布団1枚。
そのお友達、大事にしてくださいね。v-282

◆いてB♂さん
お待ちいただいてたとは、嬉しいお言葉です(T_T)
そして、いてB♂さん、自称白点ですか(笑)
水槽の白点よろしく、末永く付き合い御願い致します(^^
・・・水槽の方の白点は、あまりお付き合いしたくないけど。

ちなみに、人生はワンツーパンチの人は、
○ータ(最後の延ばさない)が正解みたいですよ!
・・・どうでも良かったですか?(笑)


◆ぴー父さん
思い返せば、3年ほど前の事だったでしょうか?
その友人達と海に行った時に、ヤドカリ捕まえてたんです。
そしたら、しきりに「やどかにやどかに」って・・・。
今思う事は、当時指摘しておけば良かったです(^^;
・・・って、別にたいした問題じゃありませんけど、
その友人との会話で「やどかり」と言いにくい私です(笑)

No title

あ~んまでご苦労様です(^-^)
次はa~zですよ!
さあがんばろう♪

解凍ブライン、そのままほっておけば乾燥ブラインになれたかも!!
容量少なそう・・・。

わが家に来る猫達はテトラのクリルに見向きしなくなりました。
一昔はよく食べていたのになぁ。

家庭崇拝

私は今でも想い出すとv-12v-12v-292
なんとあるカワイイ女性と立ち話になって、
なんと私は家庭崩壊を
家庭崇拝と、まったく真逆なことを言ってしまっていましたv-409
「妻とうまくいっていなくて、実はウチは家庭崇拝しているんです。」
こう言ってしまったのです。
あ-^~~~~~~
恥ずかしい~~~~~~~~~v-395

◆モンガラさん
>次はa~zですよ!
いや、もう本当にごめんなさい、許して下さい(T_T)
それに、アルファベットなんてやったら、
途中で絶対変な方向に逸れる気がします(^^;

そしてなるほど!乾燥ブラインが欲しかったら、
冷ブラほったらかしにしとけば良いんですね、そうかー!
そして、モンガラさんは猫を餌付けてたんですねぇ(笑)


◆Damselさん
そのお話、以前もお伺いしたような記憶が有ります(^^
しかし、相手がカワイイ女性だったんですね。
無意識の深層心理で、その女性との家庭を想像して、
知らない間に「崩壊」が「崇拝」に変換されたり!?
「うまく行っていないけど崇拝」
何となく哲学的な香りがする言い回しですよね(笑)

No title

かっ、解凍ブラインって!!笑えるわ~
つっこむ所違いますか?(笑)
用例楽しく読みました♪
ミノカサゴの件、本人に読まれてないといいですね(笑)
アリクイのブラックバンドもホントブラバン模様みたい!流石目の付けどころが違いますな。

No title

お疲れさまでした^^
でも、皆さん気づいていないようですが、メ・ユ・ルがないので、もう一度、あ~お願いします♪
もちろん、別バージョンで(爆)

No title

こんばんはです。
アクア用語辞典面白かったです。
特に「ふひょーーー!!」が(笑)

解凍ブラインシュリンプ。。。
ブラインシュリンプじゃないですけど、ちわ丸もよくやりますよー!!
でもって、再冷凍しちゃってます(笑)
しかし、解凍アイスは悲惨でした(><;)

No title

どもです。
フラインは発酵しなきゃ大丈夫と思うから再冷凍してもOKしょ!でも出来れば鮮度が落ちるので忘れずに冷凍庫に・・・(^o^)/
アクア用語は私には真似できまへん(^o^;)
関心!関心!

No title

しかし、トミーさんのBlogはいつ見ても愉快です^^
私なんぞ写真なければBlogじゃかけません^^;

No title

「を」とか「ん」は何回活用したかわからないですよね・・・(^^;
用語辞典 第2版待ってます(^^

No title

>  今頃プラズマの50インチくらい軽く買えてた。

今頃、家が一軒(略)。。。。。orz

◆ゆっきっきさん
つっこみ所があれば、どこへでも突っ込んで下さい(^^
再冷凍ブライン、何事も無かったように使います。
ミノカサゴの件は、本人見てても全然OKです!
アリクイは、見た瞬間に「ブラバンじゃん」と思ったのに、
その場で伝えられる相手も居なく、ヤキモキしました(^^


◆ヒゲオヤジさん
いやいや、何をおっしゃいますかヒゲオヤジさん!
メ・ユ・ルとか、単語候補は幾つかありましたが、
何というか、特筆する様な内容じゃなく・・・。
「ルリヤッコ」とか、ありましたけどね(^^;
逆に「は行」なんかは幾つかあって割愛しました(笑)


◆ちわ丸さん
ちわ丸さん的には「ふひょーーー!!」ですか(^^
何となく、「コラリァー」に似た物を感じますよ(笑)
しかし、解凍○○をよく体験されるんですね。
私は大昔、車で解凍ソフトクリームをやってしまい、
それはもう、大惨事になってしまったのは良い思い出です(^^


◆ワッキーさん
なるほど、とりあえず発酵ブライン化しなければOKですか(^^
季節柄、多分大丈夫・・・だと思いますし、
既に再冷凍ブラインになってますから、
きっと大丈夫だと信じて使う事にしますね(^^
若干腐りかけて、劇的に嗜好性が良くなってたりして(笑)


◆f348s16さん
いやはや、愉快と仰って頂けて幸いです(^^;
私の場合は、写真だけでは絶対勝負出来ませんし、
かと言って、真面目にやって書く事もそうありませんし(笑)
逆に、f348s16さんのblog(水槽)は、
写真数枚有ればもの凄く絵になって羨ましいですよ!


◆さぁとさん
私も、日々「を」と「ん」を駆使していますよ(^^
どっちかって言うと、「ん」の方が使用頻度多いです。
その他、「あっ!」とか「え!?」とかも・・・。
そうやって、日々精進しながら頑張っています(笑)
用語辞典、アルファベット版はさぁとさんに任せました(^^


◆雪風さん
・・・い、家が一軒とは!さすがは雪風さんです!!
もう「ごめんなさい」としか言えません(笑)
それにしても、餌代と塩代で月々それなりにかかりますし、
それを考えたら・・・いや、考えちゃいけませんね(^^;
☆にした魚の値段を考えたら・・・いや、考えちゃいけませんね(^^;
電気代や水道代の事とk(略

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

