スポンサーサイト


ハタタッテナイ卒業

自宅の近所に酒屋が有るのですが、先日ふと近くを通ってみたら、
知らない間にマセラッティ屋になっていました(^^;
ついこの間まで、焼酎売ってたのですが・・・。



「知らない間」と言えば、我が家のオニハタタッテナイダイですが、
知らない間に、随分と立派に立ってきました(^^

入海4ヶ月
09021201.jpg



入海8ヶ月
sIMG_3489.jpg



入海14ヶ月(現在)
IMG_55500.jpg

あ、言い忘れましたがハタがですよ?ハタ
立つって、それ以外に何処か有りますか?
私には全く、想像すらつきません。

しかしどうやら、新種のオニハタタッテナイダイでは無く、
一般的なオニハタタテダイだったみたいです。
(オニハタタッテナイダイとは?→ココ
そしてオニハタと言えばもう1箇所、成長に併せて、
雄々しく、逞しく、力強く隆起する部分が有りますよね(^^

入海8ヶ月
09021204.jpg



入海14ヶ月(現在)
IMG_55110 - コピー

そう、おでこのコブですよね(^^
え?それ以外に何かありましたか?
くどいようですが、雄々しく、逞しく、力強く隆起s(略

入海時には、クリーナー扱いされていたオニハタですが、
最近はすっかりガタイも大きくなって、
チョウヒエラルキーのトップに立っています。
長らくチョウヒエラルキーの頂点に立ち続けたトゲチョウは、
いよいよ首位の座を明け渡す事となりました。

ヒエラルキーと言えば、我が家のヤッコ達の場合、
アズファー→タテキン→クイーン→アデ→マクロスス→ウズマキ
と、明確に順位付けされているのが分かるのですが、
チョウに関してはボス以外の順位がはっきりしません。

スダレがアケボノを追っかけてたと思ったらその逆も有ったり、
スダレ大がスダレ小を追っかけてたと思ったらその逆も有ったりと、
ボス以外は、明確な順位付けがなされていないように見えます。
(体が1回り小さいアミメだけは、一番下っぽいですが。)
おかしな物で、ついこの間までボスだったトゲチョウも、
オニハタにボスの座を奪われてからと言うもの、
他のメンツからもちょっかいを出されるようになり、
従来の様なボス然とした存在感は感じられません。

ボスになると、やる事は有ってもやられる事はほとんど無く、
水槽を見ていると、どのチョウがボスなのかはよく分かるんです。
絶対的なボスに従うその他大勢、みたいな雰囲気です。
チョウってそんな物なんでしょうか?

おかげさまでオニハタも、他のチョウから突かれる事もなくなり、
ハタも、やっとこ再生し始めました(^^
IMG_55340.jpg
でも、トゲチョウは攻撃的ではない理想的なボスでしたが、
オニハタは若干攻撃的なところが玉に瑕です(^^;
ただ、追いかけるだけで手は出さないので、安心して見ていられます。
この辺り、争いがあまり激しくならないのも、
大型ヤッコが幅を効かせているからなのでしょうか?

電車なんかで、ちょっと悪ぶってたお兄ちゃんが、
893風のおっちゃんが乗って来た途端、急に姿勢を正す。

に似た感覚とでも言いましょうか?


・・・・違うような、違わないような。


でもこれは、チョウやヤッコの混泳とはこうだ!と言う訳ではなく、
あくまでも我が家の水槽ではこうだって言うだけですからね(^^;
いずれにしても、そんな我が家のチョウ世界でも、
確実に成長による政権交代は行われている訳で、
混泳っていうのは、色々と難しいですね(^^;

あ!そうそう、そう言えば、あのオニハタのおでこのコブですが、
成長すると、どうなるかご存じですか?

実は、こうなるんですよ











IMG_55110---コピー11
KIMOOOOOOOOOOOOOOOI!!!

ちなみに、この子オニハタのおでこからは孫オニハタが生まれ、
孫オニハタのおでこからはひ孫オニハタが生まれ、
ひ孫おにはたのおでこからh(略



今日のベニゴンベ
IMG_45860.jpg
「最後オカルトwww」



おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

やぁ~~だ~~
1個記事乗り遅れた(><)

オニハタちゃんハタッテナイダイ卒業おめでとうございます。
そう言えばちゃくちゃくとチョウチョ密度の濃くなって来た我が家のメインタンク。。。
ハタ坊のハタが短くなったような。。。
これはチョウチョのパワーバランスの微妙な変化の前触れでしょうか。
何はともあれ過密混泳も中々奥が深く難しい~~~
ってだから止められませんね!!♪

マセラッティ

タッテナイ?
やはり男子たるものタッテナイ?とv-292

しかし酒屋がマセラッティ屋に???
マセラッティより酒のが売れるでしょう?
マセラッティってフェラーリより見たこと無いですよね。
最近は車買うんだったらサンゴを買うv-290
って、、、、
そう考えると、アクアって意外に安上がりな趣味ですよねv-425

No title

パチパチパチ!(拍手)
ハタもコブも立派に成長してますね。かっちょえぇ~~です♪
そんでもって…ここに遊びに来てから2年くらいになると思うんですけど、トミーさんのとんでもない発想には騙され率は減ったものの、驚かされ率は相変わらずですよ。
コブからオニハタって!!そんな写真が載ってるブログなんて見たこたぁない!!(爆)
だからCarry On!!!はやめられない♪
孫オニハタでいいからチョウダイv-238

No title

2度目!
ブログヘッダー光ってない!???

No title

どうやらオニハタ思春期に突入しましたね
そう、私もあの頃は毎朝ギンギンに勃(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
すみません。
神聖なる領域に不適切なコメントを残すところでした(^O^)

◆azuさん
記事の1個や2個や3個や4個、気にしないで下さい(笑)
azuさんちは、着々とチョウタンク化してますし、
これから、ますます色々と腕の見せ所ですよね(^^
でも、そこはごちゃ混ぜ姫のazuさんですから、
きっとうまい事やって行かれることでしょう!
そして、飼育ノウハウを記事にして情報提供宜しくです(笑)


◆Damselさん
そう、そうなんですよ!男子たる者立ってないと!
もうね、本当に立っててなんぼですよね!
・・・って、あれ?ここはアクアblogでした(笑)

私なんてミーハーですから、マセ買う金が有れば、
きっとフェラーリ買っちゃいそうですけど、
マセやアストンマーチン選ぶ人、拘りありそうですよね(^^


◆ゆっきっきさん
ハタもコブもガタイもがっしりしてききて、
大型ヤッコに負けない位の存在感を醸してきましたよ(^^

そして、ゆっきっきさんがここに来て下さって、
もう2年にもなるんですねぇ、ありがたい事です(^^
これからもどんどん、気持ち悪い画像を貼っていきますので、
宜しくお願いしますね!え?意気込み所が違うって!?


◆azuさん
気付いて下さって、ありがとうございます!
blogヘッダー、マイチェンしてみました(^^
といいつつも、細部で結構時間かけたんですが、
出来上がりを見たらビックリするほど変わってなくて、
ちょっと泣きそうになりました(笑)


◆いてB♂さん
そうなんですよ、オニハタ君も大人の階段上ってます。
人間にしたら、丁度高校3年生くらい、青い頃です(笑)
そして、え?不適切なコメントですって??
勃っk(*ε(#)☆○=(`∀´:)ボッキ
くらい、なんてことありませんよ(笑)
FC2にはじかれる位の過激な単語、期待します(笑)



No title

オニハタ立派になってきましたね!
既に初体○すんで、脱童(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
してるんじゃw
で、他のチョウにチュ~をねだってるのでは(爆)
ほら!口尖らしてるし・・・。
子オニハタも・・・。

あれ、
トミーさんも・・・。(爆)

すみません^^;

No title

ハタ立ってないオニハタから成長中ですね^^
最後のデコ、本当になったらかなり気もいですね^^

ちなみに今乗ってるFの前は、Maserati乗ってました^^
名古屋だとRossoっていう、Maserati売っている有名なお店あります^^

No title

オニハタも家では相性が何故か悪いんです。
オニハタエイリアンはキモ過ぎ!  (^o^;)

そろそろトミーさんにも何やら動きが・・・?
GVやったからなぁ~(^o^)

No title

ハタタッテナイダイ卒業おめでとうございます!!!
ほんとに、4ヶ月目のものと比べると、貫禄が出た気がしますね(^^)カッコイイです!!
最後のコブオニハタは日ハム時代の新庄みたいです(笑)ちょっと違いますが、、(^^;)

◆ヒゲオヤジさん
あ、あの、ヒゲオヤジさん!?
「(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ」が間に合ってませんけど(笑)
しかし、相手がどの魚だったのかが気になる所です。

今回、おでこのコブを撮影するために、
アップでオニハタ撮ってみて思ったのですが、
意外とつぶらな瞳をしている事に気付きました(^^


◆f348s16さん
オニハタって、写真とか水族館で成魚見ると、
ハタタテとかムレハタほどハタ伸びないんですかね?
少なくとも、うちのは伸びてなさ過ぎでしたけど(笑)

そしてf348s16さん、以前はマセ乗りでしたか!
私もよく、マセとかFとか見に行くんですよ!
・・・・本屋でGENROQ立ち読みですけど(-ω-:)


◆ワッキーさん
ホント、相性の悪い魚って居ますよね(^^;
我が家では、フレームがダントツに相性悪いです・・・。
でも、オニハタとかのおでこのコブって、
何の必然が有ってあんな事になってるんでしょうね?
そして、私もボチボチエイリアン化ですか!(笑)
ところで、「GV」って何でしたでしょうか??


◆ちわ丸さん&先輩さん
我が家のチョウでは、一番大きくなる種類ですし、
このまま立派な「ハタタテ」に成長してくれる事でしょう!
・・・育ったら育ったで、アズファー辺りが怖いんですけど(^^;
まだあどけなさを残すオニハタ、成長が楽しみです(^^

そして、新庄!オールスターの時でしたっけ?
確か、稀哲はナメック星人でしたよね(笑)



No title

まいどです。(^o^)/
オニの突起は多分?
見た目だけの防御?  かな?

GV=ジャイアンツ優勝でんがなぁ~(^o^)/

テングカワハギ何故か今回は好調!
今までは精々一ヵ月が限界でしたが、前回のドンバからですので・・・
えぇ~~と・・・・解らんくなった(自爆)

No title

あ!伸びてるぅ~!!

で、あのぉ、トップのCARRY ONの文字は金色でしたっけ??
何だか違和感を感じました。
4日空いたから??

コブ、マジKIMOI!
でも違和感が無いですね(^-^)
マウスブリーダーならぬオデコブリーダーですね♪
いや、やっぱりベトちゃんドクちゃんでしょうか。。。

◆ワッキーさん
なるほど、オニハタの突起はこけおどしですか(笑)
でも、そういうのって重要なんでしょうね。

GVとはつまり「G」inats「V」ictoryですか!
そうそう、そうなんですよね、7年ぶりですからね(^^
ワッキーさんちではテングが好調ですか!
好調ついでに、次の個体も行っちゃいましょう♪


◆モンガラさん
実は、blogヘッダー密かにマイチェンしてました(^^;
ちょいと下品な金ぴかにしてみたのですが、
気付いて下さってありがとうございます(^^

そして、オニハタのコブなんですが、
実はオニハタって、普通にこうやって繁殖するそうです。
いやはや、生き物の可能性って凄いですよね!!





・・・一応断っておきますが、ウソですからね(笑)

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

