スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マリンアクア悲喜交々

先日職場で、貰ったオレンジジュースが炭酸飲料だと知らず、
思いっきり振って開けたら爆発しました。
幸いPCは壊れませんでしたが、
拭いても拭いてもキーボードがねばねばします。



・・・さて、「爆発」とまでは行きませんが、
ここ数ヵ月間我が家の水槽は、白点が地味~に蔓延していました。
累代のサイクルで出たり消えたりはするとして、
「ここまで来たらもうダメだろう」って臨界点が有りますよね。
そのボーダーラインに届きそで届かない、
低め安定(?)な状態がダラダラ続いていたのですが、
この2~3ヶ月、検疫無精で立て続けに魚を追加したのが祟ってか?
ハクちゃんとテンちゃんが、やや積極的になりつつありました。
(ハクちゃん&テンちゃん→ここ
・・・ので、転ばぬ先の杖の考えで、白点治療を開始しました。
IMG_68490.jpg
チョイスしたのは、前回と同様にGFGです。

今回は、初めての銅治療に挑戦しようかとも思ったのですが、
やはり、何においても初体験って緊張するものですよね(^^;
これを期に、大人の階段を上ってしまおうかとも思いました。
でも「本当にそれで良いの?」と、心は揺れ動いていました。
・・・そう、そんな中途半端な気持ちのままじゃ、
銅君に対しても失礼なんじゃないかな?って、私、そう思ったんです。
もちろん、銅君への思いは本気と書いてマz(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ


・・・えっと、地味に増減を繰り返しながら微増傾向と、
急を要するような状態でもなかった事から、GFGを選びました。
前回のGFG治療から10ヶ月以上経過していますしね(^^
治療期間は、白点の状態を見つつ判断しようと思います。
IMG_68910.jpg


そして初めて繋がりで、初めて真面目に餌付け挑戦中なのが、
先日悩みに悩み抜いた末に連れてきたホワイトフェイス。
IMG_68940.jpg
ずっと、狭い隔離ケース内に入れておくのも、ストレスになると厄介だと思って、
週末、ちょっとだけメインタンクに放ってみました。
そして、肝心の餌付けは以下の過程を経ています。

冷凍アサリ

  ↓

冷凍アサリ+人工飼料

  ↓

冷ブラ+人工飼料の練り餌

  ↓

人工飼料だけの練り餌

  ↓

粒状の人工飼料爆食ヤッタ---!!!







あっ



・・・すみません、大事な事書き忘れてました(^^;

冷凍アサリ

  ↓

冷凍アサリ+人工飼料

  ↓

冷凍ブライン+人工飼料の練り餌

  ↓

人工飼料だけの練り餌←今ここ

  ↓

冷ブラ漬け粒状人工飼料←NEW!!

  ↓

粒状の人工飼料食ったら良いなぁ←下方修正



・・・こんな具合で、現在も隔離ケースで餌付け中です(^^;
冷ブラ+人工飼料の練餌から、徐々に冷ブラを減らして行って、
今は人工飼料に海水を含ませて練り餌状にして与えてますが、
この状態(冷ブラ無し)でもよく食べるので、
既に人工飼料の味や匂いには馴れてるはずです。

これはつまり、野菜嫌いの子供に対して、
細かく刻んだ野菜をカレーやハンバーグに入れるのと同じ方法です!







・・・・・ん?違うな、逆か??

え~っと、そうそう!!
つまり、カレーやハンバーグから、細かく刻んだ野菜を抜い・・・・
・・・たら意味が無いので、
細かく刻んだカレーやハンバーグ・・・・って何だよwwwww
えっと、細かく刻んだ野菜からカレーやハンバーグを抜いてだな?
って言うかもう、好き嫌いせずに食え。

この例え無し、終わり、以上。




IMG_690401.jpg
↑こんな具合で、人工飼料の練り餌を与えてます。

でもこれが、人工飼料を粒状のまま与えると、打った瞬間だけは勢いで
「あ、間違った!」的に数粒食べるのですが、食べるのは最初だけです。
何度か小分けに打ってみても、食べるのは最初だけ。
吐き出さずに飲み込むのは良い傾向だと思うんですけどね。

今後は「練り餌→粒状」と、餌の形態に馴らす必要が有りそうです(^^;
まずは、粒状の人工飼料に冷ブラエキスを染みこませて、
練らずに与えてみようと思いますが、果たして前進なのか後退なのか??
元々マリテクで冷ブラ食べてましたし、
そもそもアサリから始める必要は全く無かったんじゃないか?
とか、薄々感づいてたりするけど、それは言っちゃダメ!!

少なくとも、非常に遠回りしてる事は間違い無さそうです(^^;
何か、妙案ありますでしょうか?
教えて!エライ人!!



今日のベニゴンベ
IMG_68980.jpg
「気長にやることにします。」


おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

餌付け難航してますか?
そうそう、、、たとえば昆虫を常食としている国へ行って
いきなり「カナブンの唐揚げ」出されても食べれないのと一緒だな。。。
と・・・・チョウチョウオの気持ちになってゆっくりやる事にしています。
そしてそうそう!!
粒餌への移行用の配合飼料作りは
本当に好き嫌いの多いわが子に調理する
母ちゃんな気分になりますよ~~~♪
それを食べてくれた時の喜びがあるので止められません。

プランクトン

ここはやはりプランクトンをあげるしかないでしょう?
巷で流行っているシュリンプさんの色んなプランクトン。
たしかに市橋容疑者並みの絶食しているやつも食べますね。
2次的効果で白点にもイイようです。
定期的にこのプランクトンを投入してあげると免疫力があっぷして白点に強くなるようです??

◆azuさん
粒状への移行・・・難航しています(T_T)
とりあえず練り餌は食べるから、餓死は無いと思うので、
気長にやって行こうと思っています。
・・・本音を言うと、「早く食ってくれ!!」ですけど(^^;

しかし私、カナブンの唐揚は一生食べられる気がしません(笑)
あ、なるほど!それで魚は「人工飼料!?んなもん食えるか!」
って言ってる(かもしれない)訳ですね(^^;


◆Damselさん
とりあえず、粒でなければ人工飼料も食べますし、
既に、プランクトン食わすレベルでは無いんですね(^^
市橋容疑者も、弁当食ったみたいですし、
うちのホワイトFも食ってくれませんかね(笑)

プランクトンパック系のアイテムは、
それこそ、定着出来る環境が有れば良いんですけどね。
ベアタンク魚水槽には馴染まないかな?


No title

あ~大人の階段を登らないなんて
トミーさんらしくないですね
どうして初体験を先送りにしましたか?
あんな気持ちy(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

白顔に手こずっているようですね
・・・で、一見クリップを連結させただけの
自動餌撒機ですがどちらで販売しているのでしょう?

No title

ようやく治療開始ですか。(笑)
冷ブラエキス浸み込ますのは逆効果じゃ??
それだったら、Fソリューション浸けの粒餌を・・・・・・まあ、どっちもどっちだなぁ。
そこまで行ってたら時間の問題と思います。

それよか半自動練餌給餌機がウケました。(笑)

◆いてB♂さん
手元に銅イオンとテスターは有るのですが、
実は意外と小心者で、中々踏ん切り着かない性格でして(^^;
良く言えば慎重派・・・と言いたい所ですが、
慎重派じゃない事はバレてますよね?(笑)

そして、クリップを連結しただけですって!?
ちゃんと先っちょに、シュアのスプーンが着いてるじゃないですか(爆)
アクアプロショップ三十路で好評販売中です(^^


◆ぴー父さん
ぴー父さんがスイハイに来られた時の状況から、
微妙に良くなったり悪くなったり・・・で、
精神衛生上あんまり好ましくないので、やっと着手です(^^;

Fソリューションって、ぴー父さんが、
オレンジの時に使ってみえたやつですよね?
「あれ、何だったかな?」って、過去記事遡ってたんですが、
見つけられなかったんですよ(^^
セミオート給餌マシーン、お譲りしましょうか?(笑)


No title

クリップは置いといてっと(^o^;)
ホワイトもここまで来れば貰ったも同然とは思うけど、〇〇さんでないけど、白点蔓延で・・・・・・
って事ならない様にね(^o^)/

コペは試した?当然混ぜて!

痩せてないから行ける気がするぅ~~~~
ある!と思います。(^o^;)

No title

銅既経験者でーす(^-^)
トミー君、入れるの初めてなの??
ドキドキするでしょ~(^-^)

え?
あっ入れない??
残念・・・。

こちら広島でもお祭りの最中ですよ(^^;)
ハクテンの♪

はぁ。。。
銅治療も半年は良かったですが。魚の体力も考えちゃいますよね。
過去の話ですが我が家にいたチンアナゴ、アミエビしか食べないと本に書いてあったのにDELを食べ、イサザアミは吐き出していました(^^;)
飼い易い子だったなぁ~。

No title

人工餌の練り餌食べてるならおkでしょう^^
自動給餌機もあるから、これからも使用するためにも、練り餌でいくというのはどうでしょうw
他の子たちにも同じ方法であげるためにも、でかいクリップ探しましょう(爆)

No title

何でぃ エサ爆は願望でござったか(>_<)
私は基本餌付きの悪い魚も、餌付いてない魚もかいません!!
なので白点治療で水槽を空にしたくて、隔離したレッドスクーターを餌付けるのに泣きました(笑)
1週間くらいで空腹に負けたのか、勝手に食べましたけどね(^_^;)
知恵もコツもお伝えできなくて申し訳ないですけど、愛ですよ愛!!
頑張ってねv-343

No title

人口飼料爆食いおめでとうございます!!
って思ってたら、
進行中だったのですね(><)
練ってると食べるなんて、赤ちゃんの離乳食みたいです。
先輩さんのヘラルドも、人口飼料の練りエサの段階で、その先が、、、
なかなか手強いです(><;)

◆ワッキーさん
あれ、やっぱりクリップは置いとかれますか?(笑)
白点の方は、随分と沈静化してくれましたよ(^^
あと数日様子見て活性炭投入って所でしょうか?
そして、白点蔓延の○○さんって、どなたでしたっけ??

白顔君、冷ブラ食べてるのでコペも食べると思いますが、
出来れば、冷食は卒業したいんですよね(^^;
粒状へ餌付けたい気がする~~う~う~~有ると思います。


◆モンガラさん
ごめんね、初めてだから・・・どうやったら良いn(ry
今回は結局本番に至る前に寸止めで終わりました(笑)
えっと、銅治療の話で良かったですよね?

そして、モンガラタンクではお祭り騒ぎですか!
でも、今の水槽なら治療法も色んな方法が選べますよね(^^

しかし、イサザアミ食わずにDEL食うチンアナゴって、
どんだけキーパー思いの個体なんでしょ(笑)


◆ヒゲオヤジさん
当面、餓死する事は無いのでOKっちゃOKですが、
メインタンクの連中と同じ物くって貰わない事には、
いつまで経っても隔離ケース暮らしですからね(^^;
それに、練り餌作るのが面倒k(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

ちなみに、セミオート給餌マシーンは、
分割するとクリップとしても使える優れものなんです!!
物は、ダイソーで売ってたクリップですけどね。


◆ゆっきっきさん
お!何だかちょっと江戸っ子っぽいじゃないですか(笑)
私も基本的に、餌付いてない魚は買わない主義でしたが、
こんなに背肉パツパツで状態良いホワイトF見た事無くて、
ついつい、食指が動いてしまいました(^^;
きっと、もっと餌付け上手な方だったら、
とっくに人工飼料バクバクになってる気がします(-ω-:)
そして、やはり最終的には愛ですか、人も魚も!


◆ちわ丸さん&先輩さん
いつの日か、本当に「人工飼料に餌付きました!!」
という記事が書ければ良いなって、切に思います(T_T)
練り餌から先が中々に進捗が遅くて・・・。
先輩さんのヘラルドも練り餌で停滞していますか。
お互い、餌付けに腐心中ですが、頑張りましょう(^^

そして、うちの1歳になった次女ですが、
早いうちから大人とほぼ同じもん食ってたなぁ(笑)



No title

「釣られ食い」に期待です(^^
興味を示すエサがあるなら早いですね。
「水流に任せて無理やり口の中に入れてしまえ」作戦
も有効なのでは・・・?(^^;

No title

クリップは良い考えだと思う。
基本、家の魚は食べたい奴が食べるシステムなんだけど拒食魚などは別に隔離して餌やってます。

>あと数日様子見て活性炭投入って所でしょう
か?
活性炭は色々な効果有って良いっすね!
私は入れっぱっすぅ~(^O^;)

>白点蔓延の○○さんって、どなたでしたっけ??
た〇ふくさんでんがなぁ~
白点は甘く見ない事ですなぁ~
って私も!

餌付けがんばれぇ~

◆さぁとさん
興味を示す餌→冷食or人工飼料練り餌な訳ですが、
ここから何とか粒状へ持って行けたらな、という所です。
今は、冷ブラに浸した粒状をピンセットで与えて、
次に海水だけに浸した粒状を与えてます。
「ピンセット=餌くれる道具」って認識は有るみたいなので。
まあ、気長にやっていこうと思っていますよ(^^


◆ワッキーさん
とりあえず、クリップ使うには隔離が必要な訳で、
(隔離せずにクリップ使うと、他が一瞬で平らげます・・・。)
いつまでもその状況ってのも避けたい訳で・・・です(^^;

ちなみに、活性炭はGFGの色抜きのために入れる予定です。
ですが、同じ活性炭使っても、色が抜けない時有るんですよね。
何がどうなってそうなってるのか??


名案

動物園で食欲の無い弱った子に飼育係がミルクを飲ませる勢いで、ねり餌を注射器で口から流し込む!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。