スポンサーサイト


極悪コンビ

水槽の左半景です。
DSCF5678.jpg

この週末で、変化がありました。

これ。
kakuri.jpg


皇帝レモンピールが囚われの身となってしまいました(-_-;)
水槽導入時は、なんとかかんとか上手い事やってたんですが、
ウズキン亡き後、我が家の極悪コンビの執拗なイジメに晒される事になりまして・・・。
aku.jpg


もの凄くヤバそうな雰囲気だったので、サナトリウムにて傷心療養中です。

「いやいや、隔離する方違うでしょ?」

と、お思いでしょう?ええ、私も解ってるんですけどね・・・・・・。
これにはちょっとした理由があるんです。

①レモンピールが引きこもり気味で餌食いに出てこない
②チェルブとキイロハギがすばしっこくてすくえない
③そんなところ、たまたまレモピがすくえた


とまあこんな感じで、90%①の理由でレモピ隔離です。
水槽に入れて直ぐは餌食ってたんですが、極悪コンビのイジメで拒食気味になってしまい、餌を打ってもなっかなか姿を見せなくなりました。
一応、腹が減るとひょろっと顔を出すんですが、そんな悠長な事では、
ロリサイズナンヨウハギのロリー率いるスズメダイ部隊の壮絶な食欲の前に、レモピが食う餌は残っていません。
かと言って、スズメダイ部隊が食いこぼすような量の餌を打ったら、確実に水質悪化しますし。
これは、近いうちにデバの数を減らさねば・・・・。
asatori.jpg


う~ん、こりゃいかん。

てな訳でまずはレモピの立て直しを最優先し、餌付け&心の傷をケア中な訳です。

しかし、無事レモピが立ち直ったとして、再度水槽内にリリースしても、同じ轍を踏むばかりです。
そこで、現在検討中のレモピ社会復帰計画は・・・・。

①中~大型ヤッコを導入し、ボスになってもらう。
②もう一匹小型ヤッコを購入し、同時に水槽内に放つ。(標的の分散)
③このまま隔離ケース内で1~2ヶ月お見合いさせる。
④チェルブとキイロハギを隔離する。
⑤「ライオンの親は千尋の谷に我が子を突き落とす」と言いますが、それになってみる。


④をやると、LR総出し→デトリタス舞い上げ→白点蔓延となりそうなので、かなり乗り気ではありません。

自分的には②or①なんですけど、如何でしょう?
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

1か2に1票!
捕獲ですけど,定置網作戦もなかなか効果ありですよ!うちのエイブリーも定置網で捕まえましたが,かなりあっさりでした。お試しあれ。

経験値のない自分ですが・・・2番の小型ヤッコ追加に一票!!
小型ヤッコを複数飼育が目標の自分としては非常に気になるポイントです。いえ、決して人柱にしようなんて思ってませんよ・・・決して・・・(^^;)

>umeoct1さん

やはり1or2ですか!
定置網作戦はかなりそそられますねヽ(゚∀゚)
とりあえず、今のところチェルブよりキイロハギが見境無いんで、いっぺん定置網作戦でキイロハギとっ捕まえてみようかと考え中です。
ナイスアイデア、サンクスですっ!

>kuitanさん
小型ヤッコの混泳は、一気に「えいやっ!」ってやった方が成功率高いみたいです。
我が家では、チェルブが大きくなりすぎて・・・。
チェルブって、実はかなり凶暴らしいんですよ。
過去、何匹のヤッコを★にしてきた事か・・・。
今回もなってみせましょう!人柱に!

こんばんは~!!リンクありがとう御座いました。私も貼らせていただきました!

個人的には④なんですが、乗り気ではないとすれば、①かなぁ??
②だと、喧嘩が激化したりして!?
大型と小型ってあまり喧嘩しないような?
あくまで私の水槽のお話でした~^^

>はつきさん

リンクの件、こちらこそ有難うございましたヽ(゚∀゚)

はつきさんのオススメは①ですか!
そうなんですよ、本音言うと大型ヤッコ飼いたいんですけど・・・・。
ウズキンショック依頼ちいとばかし二の足踏んでまして・・・。
②と④の併せ技で行こうかなって思ってます。
はつきさんとこは上手い事混泳成功してみえますもんね、素晴らしいっ!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

