スポンサーサイト


タテジマさんと王子様

先週末、「なばなの里」へ行ってきました。
この施設の売りは、名前のとおり「なばな」なのですが、
季節柄さすがに「なばな」は咲いて無くて、はっぱの里になっています。
ですがこの「なばな」の里、「ばなな」が咲かない今の時期は、
夜間のライトアップを売りにしています。

IMG_67850.jpg

IMG_67950.jpg

IMG_68100.jpg

想像以上に素晴らしいライトアップで、良い意味で予想外(^^
行く価値有りですよなばなの里!
※ただし激込み。




さて、「良い意味で予想外」と言えば我が家の王子ことウズマキですが、
ここ最近、予想外に変体が進んできました。

2ヶ月前
090914130.jpg


IMG_69150.jpg

ウズキンと呼ぶにはまだまだ尚早ですが、
1年前と比較すると、随分とウズが乱れ、縞々になってきました(^^
ヒレのたぐいがパッサパサになってたりしますが、
細かい事は気にせず、大きな心で生きましょう。
しかし、水槽に馴れた事と寸法的に成長した事が相乗してか、
性格的にも随分とタフになりました。

ヤッコヒエラルキー最下位の王子ですから、
それなりに色んなヤッコからぞんざいな扱いを受けてはいますが、
それも上手にいなして、何事も無かったかの様に泳いでいます。
やっぱり、大型ヤッコは馴れると丈夫いですね(^^

しかしこの先、更に変体が進んで「ウズキン→タテキン」となった時、
果たしてタテジマさんがどんなリアクションに出るでしょうか??
はたまた、サイズが似通ったアズファーのスイッチが入るのか!?
そこらへんが、今後の心配し所です。


一方、タテキン状態で我が家にやって来たタテジマさんですが、
それでいて、地味~に変体を続けています。

約2年前
タテキン020


IMG_69480.jpg
こうやって並べてみると、入海当時は乱れ気味だったタテジマ模様も、
2年を経て、ずいぶん整然としてきたのがよく分かります(^^
そしてこうやって並べてみると、入海当時はノド元なんて黒々してますし、
2年経って、ずいぶんと色褪せたのがよく分かります(T_T)
画像並べて、成長具合をニヤニヤしながら見るつもりでしたが、
若干落ち込んでしまいました。





気を取り直して。





実は最近、タテキンとアズファーの力関係に微妙な変化が生じています。
少し前まで、「攻めるアズファー、逃げるタテキン」の図が定着していて、
タテキニストとして、それはもう心苦しい状況だったのですが、
ここ最近は、あの、「体を併せてゴゴゴッ」って、あれ、あれですよ!
アズファーにあれをやるようになったんですよ!タテキンが!
IMG_69460.jpg
アデにだけはめっぽう強かったタテジマさんですが、
折れかけた心が持ち直し始め、みんなに強いタテジマさん覚醒か!?
ケンシロウも1度、サウザーにフルボッコにされてますけど、
最終的には勝利を収めている訳で、つまりはそういう事ですよね(^^







ただし、勘違いしてもらっては困るのですが、
北斗の拳劇中で、稀代の悪役呼ばわりされているサウザーですが、
元々は、師、オウガイに対する愛情の深さ故n(略

・・・タテキンとアズファーのゲーム差が縮まったと言う事ですが、
もしかしたら、キーパーのえこひいきが結実しつつあるのかもしれません。
我が家のアズファーとタテキンとでは餌の状態に好みが有って、

▼タテキン
浮いた餌    ○
沈む途中の餌 ○
沈んだ餌    ○

▼アズファー
浮いた餌    △
沈む途中の餌 ○
沈んだ餌    ◎
 
(フォントの都合で「○」がしょぼく見えるのはご愛敬・・・。)

と、こんな具合で、タテキンは浮いた餌から沈んだ餌まで、
選り好みせずにガツガツ食べるのですが、
アズファーは、比較的沈んだ状態の餌が好きらしく、
沈んで流れてくる餌を待ち構えて食べています。
(餌を打った瞬間は池の鯉状態ですけど。)

この「好き嫌い」につけ込んで、浮く餌を多く、沈む餌を少なくし、
尚かつ粒の大きい餌をタテキン狙い打ちで一粒づつ打ち続けるという、
タテジマさん超VIP給餌法が「えこひいき」です。
2~3ヶ月続けた所、若干タテジマさんの成長が促進したような??

ただし我が家では、小さいタンクメイトにも満遍なく餌を回すため、
一度の給餌で相当な量の餌を打つのですが、
アズファーは他のタンクメイト達を蹴散らし、凄い勢いでがっつきます。
だから実は結構な量を食べられているんじゃないか?と、考えられます。
そう考えると、餌の摂取量はタテキンと大差無い可能性も??

・・・と、えこひいきについて綴ってはみたものの、
書いてるうちに「アズファーも結構な量を食えてるんじゃないか?」
という新事実が透けて見えてしまいました。

だからその・・・えっと・・・・あーーーなんだ、
長々と書いてきて、何が言いたかったかと言うと、
えーっと・・・・・つまり・・・・その・・・・。
うどんとそばではそばの方が好きです。



IMG_69540.jpg



・・・と、グダグダな雰囲気のまま〆に向かっている気もしますが、
いずれにしても、タテキンがちょっとやる気になってきましたし、
これはタテキニストにとってはとても素晴らしい事なのです。
やっぱり、キングオブ海水魚はタテキン1択なのです!
誰にでも強くて、誰にでも優しいスーパーヒーロー!
がんばれタテキン、僕らのタテキン!IMG_694802.jpg
とりあえず、タテジマさんロングスレッドverでごまかしてみる事にしました。



今日のベニゴンベ
IMG_69370.jpg
「最後グダグダですみません。」



おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

おはようございます
マダラの件ですが、欲しい病にかかっているのであればクリスマスプレゼント致します
引き取り先決まらなければトミーさんとこに無茶送りするつもりだったんで(爆)
ただし、
パッキングに自信が無い(死着の可能性有り)
白点が多少見られる
この2点を了解してください
秘コメで連絡先教えていただければお送りします

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なばなの里 ムチャ綺麗ですね!
京都から 神戸ルミナリエ と距離的に・・・
ビミョ~ ^_^;

No title

そうそう前回の画像で王子の成長ブリにビックリしてたところです!
今日のはウンコちゃん付きですね(爆)
タテジマさんひいき目のエサタイムですか(笑)
でも聖帝様の性格からして、多少の体格さじゃ勝てないですよね~…
王子がタテキンになった時どうなるのか、私も行く末が心配でございます。
頑張れタテキンペア!!

うちのうーちゃんにもスレッドつけてくださいな♪

◆いてB♂さん
マダラ、本当に良いんですか!?
とか言いつつ、既にカギコメさせて頂いた自分が居たり(^^;
無茶送りなんて、むしろ望むところです!
もしかしたらこれで、年末セールで暴走せずに済むかも(笑)
あ、でも、手塩にかけたタンクメイトですし、
そもそも、名古屋は条件外ですし、
いてB♂さんの良いようにして下さいね<(_ _)>


◆カギコメさん
いえいえいえいえ!!
全く気になさらないで下さいね(^^
少なくとも、私は全く気にしてません(爆)


◆ヒロパパさん
なばなの里、こちらではCMとかやってるんですが、
正直、「どうせたいしたこと無いんやろ?」
と、もの凄く斜に構えてた自分が居たのですが、
実際に行ってみたら、もの凄く良かったです(笑)
東海3県在住だったら、一見の価値有りだと思います(^^
京都からだと・・・ルミナリエの方が良いと思います(笑)


◆ゆっきっきさん
あれまホントだ!言われて初めてUKに気付きました(^^;
しかし固そうなUNですねコレ、食べ過ぎか?
そして、タテジマさんなんですけど、
アホなのか控えめなのか、一粒づつ目の前に打っても、
初動が遅くてクイーンやアデに横取りされるんですよ。
うーちゃん、とりえずビニール紐で如何でしょう?(笑)




「なばなの里」

「なばなの里」
ここいいですね!
行ける距離では無いんですがv-292
でもベッキーor加藤シルビアちゃんが
ネ!行こう!!!
ってことになればあっけなく
よーし!行こう!!!
ってことになりますがv-291

こんな綺麗なイルミネーションや
綺麗な女性は
やっぱり男のロマンですね~v-391
ええ女はやっぱりええ~v-424

No title

いや~ なばなの里きれいですね~

王子もだんだんたくましくなってきましたね(`・ω・´)

いや~私の水槽なんと新しい魚(?)が湧きました!しかも5、6匹も(^^) 私はじめて見ましたよ!

何が湧いたかっていいますと・・・・・カーリー

orz

No title

地元北海道では毎冬、「氷濤祭り」なるものがあって
中々キレイですよ(^^
‐20度くらいの気温下ですがね・・・(^^;

私もソバ好きタイプですが、今は
「ラーメン・チャーハンセットに餃子&ライスも
いっとけ~!!」的な何でもあり水槽です・・・(- -;
タンクメイトに甲乙つけられないですよね?(^^;


No title

なばな??
ばなな??
NABANABANANA??
とにかくキレー(^-^)

あぁ行ってみたい(><)


ビバ!タテキン至上
やっぱそうですよねぇ~。
いろんな魚いますが、ついつい引き込まれます(^-^)
我が家のウズマキもそろそろ半年。
最近の大量投入でひれがボロボロ、顔面蒼白(まではひどくないですが・・・)
気合入れなおしてトミーさんとこのように立派になるように住みやすい環境作らなくては(^-^)

菜花

綺麗だけど近いもんは意外に行かない(^o^;)
どちらかと言うと自分でイルミしたり名駅行って観たりします。http://www.walkerplus.com/xmas/tokai/photo/4/1/#photo
ドンまた今年も年末バーですね(^o^)/
今回もドォ~ンと行きたいところです。

No title

出遅れた(泣)

あのぉ~~出遅れといてなんですが・・・
激込み ×   =>  激混み ○
ではないでしょうか?(笑)

それにしても王子!
変体していく姿本当にかわいいねぇ~
私もタテキンペア化希望!!
ますます目が離せないわ。

No title

魚の模様の変化は面白いですね!!
タテキンさんの縞きれいです(*^^*)
超VIP給餌法「えこひいき」
最近魚好きの先輩さんに教えてあげようっとです。

最近、ショップでタテキンさんを見ると、トミーさんを思い出し、ベニゴンベさんを見ても、トミーさんを思い出します(=v=)
トミーさん、タテキン似ですか?
それとも、ベニゴンベ似ですか??

実は・・・

内緒にしてましたが・・・・11月の連休に「なばなの里」行ってきました。(笑)
鷲津さんが連れていってくれたのですが、ディナーを御馳走になって、イルミネーションに感動し、ダッシュで温泉に入って、マッハで高速に乗ったら渋滞にハマってしまいました。。
またまたハードスケジュールにつきトミーさんには会えませんでしたよ(苦笑)
・・・・・最後にマリテク覗いて帰りたかったのですが、奥さんに拒否られましたぁ~(涙)

あそこの温泉はイチオシです。v-391

◆Damselさん
なばなの里ですが、当初の予想の5倍くらい凄くて、
人混みが人5倍嫌いな私でも十分満喫出来ました(^^
園内に何箇所か晩ご飯屋が有るのですが、
丁度、イルミ点灯の時間と飯時が被るので、
飯屋、どこもかしこももの凄く混んでいるのですよ(T_T)
Damselさんも、是非ベッキーと来て下さいね♪


◆アル造さん
なばなの里、思ったより綺麗でビックリです(^^
三重出身の私が、三重を侮っていましたよ(笑)
そして王子、すっかりタフに育ってくれました。
まあ、岩陰に居る率も結構高いですけどね(-ω-:)

そして、カーリーですか!むしろ逆の発想で、
「カーリーを飼っている」と考えr(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ


◆さぁとさん
北海道の氷の祭りって、めちゃくちゃ綺麗そうです(^^
1回、巨大な雪像とか氷の像、見てみたいですね。
-20度の世界ってのが、想像つきませんけど・・・。

そしてさぁとさん、チャーラーに餃子までは分かりますが、
そこに更にライス付けちゃいますか!
炒飯おかずにご飯ですが、私も昔やりました(笑)


◆モンガラさん
NABANABANANAの里のライトアップ写真、
是非ともモンガラさんのテクで撮影して頂きたいです(^^
いつの日か、乗り込んできて下さいね♪

そして、やはりタテキンって目立つし、有名だし、
「あ、こいつ知ってる!」って友人からも言われますよね(^^
・・・・ま、所詮一番人気は「ニモ」ですが(-ω-:)


◆ワッキーさん
私の場合、「綺麗って知らなくて行かなかった」でした(^^;
ライトアップしてるのは知ってたんですが、
もっとこう、こぢんまりとしたのを想像してて、
夕方、どんどん増える人混みにビックリしました(笑)

名駅のイルミも毎年綺麗ですよね(^^
この時期、夜になると方々でチカチカと綺麗ですね。


◆azuさん
「込む」と「混む」って、実はほぼ同意なんですよ(^^
私も「混む」と「込む」を何度かテレコしてみて、
「入込み」的な意味で「込む」を充てました。
・・・ただ、もの凄く「混ん」でましたけどね(笑)

王子ですが、月単位で変体していくので面白いです(^^
ペア!ペアって発想は無かった!行けますかね?(←色気)


◆ちわ丸さん
大型ヤッコの変体は、ゆっくりですけど、
月単位で見ていくと着実に変わって行くので面白いです(^^
そして先輩さん、最近魚好きなんですか!?
いやいや、それは良い傾向ですよ、ウズマキ如何ですか?(笑)

でもって私のイメージでタテキンは超絶イケメンなので、
どちかっていうとベニゴンの方で御願いします(^^


◆ぴー父さん
あれま!ぴー父さん、なばなの里に行かれましたか!
でもって、え?温泉が有るんですか!?知らなかった(笑)
そう言えば、あの「オーロラ」はご覧になりましたか?
あれ全部「なばな」が咲いてても凄い景色ですよね(^^
花の時期にも是非行ってみたくなりました。

マリテクさんは行けずで残念でしたけど、
また、余裕持って来れる時は遠慮無く声かけて下さいね♪



No title

王子のタテジマも分かるようになってきましたね。
タテジマさんのタテジマも立派になってw

王子がウズキンになっても、喧嘩しないと良いですね。
大型ヤッコの変態楽しみですよね^^
うちも頑張らねば。

◆ヒゲオヤジさん

お返事、超絶遅くなって申しわけありません<(_ _)>

王子、もうちょいで「ウズキン」名乗れそうです(^^
過去、ウズマキ、ウズキンで失敗した私にとって、
変体の過程を楽しむのは、リベンジなんですよね。

ただしこの先、大きな壁が立ちはだかってそうですし、
大きく夏につれ、どうなる事やら心配です(^^;
密度的な面でも心配です(^^;;;;;;;

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

