スポンサーサイト


クリスマス(^^

いやはや、世間はすっかりメリークリスマスな雰囲気ですよね(^^
私と言えば先日、一足早くいてB♂サンタから、
Wマダラというクリスマスプレゼントを頂いた所ですが、
そのうち1匹は、私の友人が里親に決まっていたので、
先日、友人宅へマダラを送り届けてきました(^^

しかし毎度の事ですが、魚を掬い出すのって一仕事ですよね?

ですが、普段からつぶさに魚の動きを観察していると、
ある種“癖”の様なものが透けて見えてきます。
そしてその“癖”の傾向が幾つか分かってくると、
自ずと「こう行動したら次はこうだろう」という、
魚の行動パターンが読めるようになってきます。

そして、それらを理論的に組み立て、
“癖”の傾向に沿って魚の行動を導いてやると、
いとも簡単に水槽から魚を掬い出す事が出来るのです。


今回のマダラのパターンでは、
「フローパイプの裏に逃げ込みやすい」という“癖”に着目し、
タモやプラケを定点的に設置し、
そこへ、素手や餌等で誘因するという手段をとりました。

「何だ、普通じゃないか」

と思われるかもしれませんが、
これらの行程の一つ一つに一切無駄が無く、
自ら望んだかのように、スムーズにプラケへと収まるのです。
事前にマダラの行動パターンを分析し、イメトレは完璧、
シミュレーションでは概ね3分で完了、といった所です。

餌を打ち、水面付近へ誘き出した所からミッションスタート。

餌に釣られて浮上してきたマダラに対して、
まずは、素手でフローパイプ方面へと行動を促します。
・・・ですが、ここで突然、マダラはきびすを返し、
石組みの間へと隠れてしまいました。



「ふっ、そう来たか。」



もちろん、そんな事は想定の範囲内です
マダラが逃げ込んだ石組みの、片側の出口にタモを設置し、
もう片側の出口から素手でマダラを煽り、タモへと誘因します。
何度も言いますが、字面にすると「当たり前」の行動ですが、
その行程の一つ一つに無駄が無く、洗練されているのです。

魚体が傷つくので、タモは使いたくありませんでしたが、
プラケでは、石組みとプラケの隙間から逃げられる可能性が有りまし、
考え得る不安要素は最大限排除しておくのが私のやり方です。
5本の指を駆使し、マダラへと巧みにプレッシャーをかける私。




「さあ、年貢の納め時だ。」





すると・・・・。





指の間をすり抜けて逃亡するマダラ。



・・・し か し 



「それすら想定の範囲内」だとしたら?
「逃げおおせたと」思ったかもしれませんが、
敢えて一言だけ言わせて頂きましょう



「甘い」



絶対絶命の状況にまで追い詰め、命からがら脱出させる。
その安堵感から生まれる「気の緩み」
そして、今しがたマダラが這い出した石組みの、
天板になっているサンゴ岩を外し、石組みを瓦解させる私。
その結果生まれるのが「追われている」という「恐怖感」

・・・そう、弛緩と緊張を繰り返す事によって、
メンタルを疲弊させ、精神的に追い詰める方法です。

これは出来ればやりたくなかった・・・。
気の小さい魚だと、今後のトラウマになりかねませんからね。
ですが、マダラほどしっかりした魚なら大丈夫だろうと、
そう判断した上で、敢えてこの方法を執りました。
同じ方法で、石組みの片側の出口へとタモを設置し、
もう片側の出口から、素手でプレッシャーをかける私、



「さあ、お遊びは終わりだ!」



すると・・・・。





またも、指の間を縫って脱出するマダラ。




「ふっ、そう来たか。」



しかしですよ??



「それすら想定の範囲内」だとs(略
※以上を何度か繰り返し。






その結果







石組みフルモデルチェンジ
IMG_73630.jpg

やっぱりあれですね、魚掬うのって難しいですね!
もうね、石組み全部ぐっちゃぐちゃですよ。
更に、崩した石組みと石組みの間の、
わずかなスペースに逃げ込むもんだから、
大きめのサンゴ岩全撤去した上に水位も大幅に下げて、
最終的には、コーナーに追い込んで素手で掬い出しました(^^
いや、掬い出したというより、掴み出しました。
魚の“癖”とか、一切関係有りませんからね。

結局、大量換水と、石組み変更と、
ついでに大規模なコケ掃除と、
予期せず、水槽の大掃除が出来ました。
作業完了まで概ね2時間。
綺麗な水槽で年が越せそうです(^^



そして・・・。



実は今回、マダラと一緒に、友人宅へ旅立った魚が。





それは・・・。





IMG_73400.jpg
クイーンです。

カリブの名をひっさげ、鳴り物入りで入海した個体でした。
その後、ヤクザなタンクメイト達にも負けず、
すくすくと育って、約1年8ヶ月。
最近、やや「おイタ」が目立つ事と、
さすがに、過密っぷりにちょっと危機感を持っていた事も有って、
今回、大ナタを振るう事にしました(^^;

ただ、1年以上飼ってた個体で、さすがに愛着もありますし、
ショップに引き取ってもらうのは、気が乗りませんでした。
そこで、マダラの里親になってくれた友人にオファーしてみると、
快く引き受けてくれたので、面倒を見てもらう事にしました。
私と違って、かなりマメなキーパーさんですし、
マダラもクイーンも、立派に飼い込んでくれる事でしょう(^^

我が家に来た時は、幼魚模様が残るサイズの個体でしたが、
持ち前の負けん気の強さで、並み居る大型ヤッコ達を向こうに回し、
最近は、ヤッコヒエラルキーで、タテジマさんに迫るまでに。
IMG_73500.jpg
写真では分かりませんが、
実物は未だに、本当にうっすらとですが、
幼魚模様の白い横縞が残っています。
まだまだ、若魚サイズではありますが、
幼魚模様が残るには、大き過ぎるサイズですし、
プレッシャーの多い環境下だから成魚への変体が遅いのでしょうか?
もしくは、水質的なものでしょうか?

IMG_73690.jpg

しかし、まだまだ過密だとは言え、

クイーンが居なくなった水槽は、

何故か、とても寂しくなった気がします。

クイーンが居た日々を思い出しながら、

ぼんやりと水槽を眺めていると、

ある思いが去来します。






さぁて、何入れよk(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ



今日のベニゴンベ
IMG_72300.jpg
「メリークリスマス!」



おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

来年は、是非1200へのサイズアップを!(笑)
そうすれば、@10匹はいけますy(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

No title

メリクリ~~!!
魚の壮絶な確保劇!
あるある!!(笑)
散々レイアウト崩して確保。。。
確保してほっとしてフタ閉めちゃったりして・・・
あ!レイアウト直すの忘れたってまたフタ外して・・・
そんな事を過去に何度やらかしたかしれません。

クイーンちゃん良い里親さんがいてよかったですね♪
さぁて、次は何が入るのk(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

No title

Merry Christmas, トミーさん♪
ライブロックがあると、魚を取り出すのは一苦労ですよね(><;)
ちわ丸も次はこっちかなっと思ったら全然ダメダメで(--;)しかも、ライブロックがなくても時間がかかります・・・。
でも、shopの人は、魚取るのうまい気がします。ちわ丸はshopの人の魚取る姿を見て、ベテラン度数を測ってますψ(*`ー´)ψ
トミーさんのこの記事から想像すると、トミーさんのベテラン度数は、
ずばり5です!!( ̄∀ ̄*)


No title

毎度毎度笑わせて頂きありがとうございます
フローパイプ裏に逃げ込む癖を数日で見抜くあたり流石、ベテランキーパーですね
私は三十路のT店長の教え通り
ライブロック全て取り出し、プラケに追い込みましたよ(^O^)

No title

メリ~クリスマ~~ス♪
そんなことだから風邪ひいてたんですね(笑)
さすがはトミーさん!と読んでいったら、やっぱりトミーさん!に変わってました♪
クイーンちゃんは旅立ちましたか~
最終的にはタテキンとアズが残って、チョウだらけになる気がするのは私だけ?

No title

大騒動だったんですね(^-^)
ありますその経験♪
スズメ系はすばしっこくて小さくて岩の間が大好き☆
2時間の格闘も経験したなぁ(T-T)

チンアナゴは入れるはいいが、その後は大変でしたよ!リセット時全てを出してほんと最後の最後、砂を8割がた出したところで捕獲できました。
傷をつけないように砂を出すのも一苦労、その後ショップに引き取られましたが売れたそうで。。。
3時間格闘したそうです。

ウチではー。
一匹でも 魚すくうときは 全部水抜くことを 覚悟しなきゃなりません。。(^o^;
チビチビだから そぅせざる得ないんですょねぇ~。(-"-;)

それにしても マダラ、
あんがい 逃げるんですねぇ。 意外でした。w(°0°)w

でも。つかまって良かった
兼。暮れの水槽大掃除!
やっぱり やりますよね。。(^o^;

クイーン。
出したんですね~。

恐怖心

追われるものの心理は市橋くんなどにインタビューを試みてみようかな?と検討中です。
カーッっとなって予定外の行動に出る、
或いは、そうなるだろう?という想定も外れ、やはり人生そのものも崩壊させてしまう。
やはり想定は未定である、という証なのか?

しかし、そんな屁理屈を考えていても仕方ない
クリスマスには適度な女性ホルモンの香に包まれ
束の間の快楽に酔うしかあるまい。

No title

メリークリスマース(^^

トミーさん、マダラ捕まえるの大変だったみたいですね(^^;)
うちでは魚に夜襲をかけますね~ けっこう捕まえられますよ(^^

クイーン旅立ってしまいましたか(T-T)
でもうちでは逆にクイーンきましたよ(^^) ブラジル産ですけどね

てか写真見るとオニハタけっこうでかいですね~
写真見て、オニハタ体高がタテジマさんくらいあるんでびっくりしました(^^;

No title

私の場合、想定外になる事を想定して?
最初から岩を崩して、網でフローパイプの裏に追い込み、でかいプラケと素手で捕獲します。

優しく追いかけているうちに、いつも捕まえられない自分に爆発しそうになるので(笑)、水しぶきも魚体の傷も気にしないでスピーディーに行動すると、結果的に無傷で捕獲できます。

さあ、また大きな穴が空きましたね?v-391

魚捕まえるの難しいですよね(^^;;

私の場合、底砂にパウダーが混ざってる[最初に使ったのがパウダーで、舞い上がり防止で粒の大きい砂を上からかぶせたけど、どんどん混ざってる]ので、同じ様な作業をするとリセットに近い状態になります(笑)

海水は白濁りしてスキマーは爆発

でも白点さんは出ないので助かってます(^^;;

No title

魚捕まえるの大変ですよね^^;
クイーンも里子に出したんですね。
長い間飼育した魚を手放すのはさぞや寂しいのでしょうね。
その寂しさを紛らわすためにも、次逝きましょう(爆)

No title

以前、魚捕まえるのに アクリル棒にサランラップ付けて
下から救い上げる感じで、確保できましたよ !(^^)!
少々慣らしてから、餌の時間にやるのが コツ です。
でも、アミでヒョイ!捕ってみたいよねぇ~。

No title

壮絶な捕獲劇、お疲れ様でした(≧ヘ≦)

魚って結構「気配」を感じるのかもしれないですね。
ほら、水槽内を引っかき回しても(程度による)
捕獲対象外の魚って、のんびり泳いでたりしません??
「あ、コイツ俺のことは狙ってないな」
なんて思ってんですよ、きっと。

それはそうと、
水槽寂しくなっちゃいましたね♪( ̄ー ̄)ニヤリ



No title

しかしよく均衡を保ってますね@_@
家は仲悪くて。。。
トミーさんのところみたいにたくさん入れたらいいんじゃないか?と思ったりする今日この頃^^;
トミーさんよいお年を!

No title

◆ぽぽ太郎さん
なるほどそうかー!1200へのサイズアップですか!
って、それが出来れば理想なんですけどね(^^;
将来的に、120×60×60位の水槽が置きたいですが、
それで、水量倍以上ですもんね。
そこで、今の密度で魚飼ったら、換水とか死ねますかね?
まあ、夢はでっかくという事で(笑)


◆azuさん
当初は、ちょいちょいっとフローパイプ裏に追い込んで、
スイっと掬いだして終わり~・・・だったのですが、
それは、予定というより“希望的観測”というヤツでして(^^;
いつも結局、リセットする事になるんですけどね(笑)
過密さを解消するために出したクイーンですが、
既に「あれ?何か入るんじゃ??」と、妄想が始まっています(汗


◆ちわ丸さん&先輩さん
メリークリスマスです、ちわ丸さん&先輩さん♪
うちなんてまだ、こんな殺風景な水槽ですから、
いざとなったら、「おりゃーーーー」と行けますけど、
そうじゃなかったら、「定置網or釣り」で行くと思います(笑)

ショップの方のプラケ使いは、惚れ惚れしますよね(^^
で、ベテラン度数5って、いったい何点満点中でしょ??


◆いてB♂さん
いてB♂店長から送って頂いたクリスマスプレゼント、
無事、もう一人の里親へと送り届けました(^^
我が家に居た時よりも、ノビノビと泳いでいましたよ(笑)

しかし、さすがはAPSいてB♂で鍛えられたマダラだけあって、
石組み崩壊させるまで、掬い出させてくれませんでした(^^
「そこ!?」って隙間に逃げ込んだり、強者でしたよ(笑)


◆ゆっきっきさん
いやぁ~この作業をしてた時は、既に風邪引いてましたよ(笑)
魚掬い出す時って、どうせ「こうなる」のが分かってるので、
作業に着手するのが、若干おっくうなんですよね(^^;

そして、クイーンは旅立ちましたが、基本的に私はヤッコ命なので、
極力、今のメンツは残したいんですけどね(^^
チョウが増える可能性は往々にして有ると思いますけど(笑)


◆モンガラさん
マダラを掴み出した時、クイーンも掴み出したのですが、
マダラ以上に悲惨な状況でしたよ・・・(-ω-:)
サイズも全然大きいですし、何というか・・・活魚??
しかも、えら蓋のヤッコのシンボルのトゲが刺さるしで(T_T)

チンアナゴって、圧倒的に砂の中の方が長いですもんね(^^;
あれこそ、リセット覚悟じゃなきゃ掬い出せませんよね・・・。


◆あやのさん
毎度毎度の事なのですが、今回改めて思った事は、
楽しようと思っても、最終的に「こうなる」ので、
次からは、魚を掬い出す時は、大掃除前提でやります(笑)

そしてマダラですが、次から次へと石組みの中へ隠れて・・・。
でも、お陰様で予定になかった大掃除が出来ました(^^;

クイーンは水槽大きかったら飼い続けたかったんですけどね(^^


◆Damselさん
追われるものの心理の他、意固地になって断食してみたりとか、
そのあたりは是非ともイッチーにインタビューしてみて下さい(^^;
もしかしたら、魚の餌付けに資する何かが!?
「想定は未定である」これ、まさに今回の捕獲劇です。
当初の想定では、まさか石組みリセットになろうとは・・・。
カーっとなって、予定外の行動に出てしまいました(笑)


◆アル造さん
うち、夜中の12時に照明が切れるようにセットしてあって、
魚が本格的に寝静まる時間まで起きてると、翌日しんどいんです(笑)
アル造さんのお宅にはクイーンが来ましたか!
どこ産でもOK!どのみち黄i(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

そしてオニハタですが、最近成長著しいですよ(^^
体高とオデコのコブがいかつくてカッコいいですよ♪


◆ぴー父さん
いつも同じ過ちを繰り返してしまう、学習能力の無い私です(T_T)
急がば回れと言いますが、まさにその通りですよね(^^;
今回も、石組み一個づつ潰して行って、
結果的に、「このヤロウ!!」と、感情的になって・・・です(笑)
しかし、クイーン捕まえた時の暴れっぷりは悲惨でした(T_T)

そして、いやいやぁ、大きな穴が空いちゃいましたねヾ(´▽`;)ゝ


◆アイビーさん
うちなんて、まだこんな水槽ですから「ムキーー」ってなったら、
石組みドーーンと崩して、水をウリャーーって抜いて、
魚をどうだーーーーって捕まえたらおしまいですが、
リーフタンクではそうも行きませんもんね(^^;
昔は、魚掬い出す作業なんて、絶望的な所作でしたもん(笑)
いじくり回しても、病気でなけりゃOKですよね(^^


◆ヒゲオヤジさん
クイーンは、色々考えた末に里子に出しちゃいました。
何というか、そもそも90cm水槽で、
ちょっと飼い過ぎてたのは否めませんでしたからね(^^;
え??今でも十分飼い過ぎじゃなかって??
あーーーーっと、否定はしません(笑)
そして、寂しさを紛らわせるための、ですか!!
もちろんそのつもr(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ


◆ヒロパパさん
アクリル棒にサランラップ、ですか!
その方法を私なりに、イメージしてみたのですが、
ものすごく慣れてないと出来なくないですか!?
いや、もしかしたら、私の想像が全然違ってるのかも(笑)

定置網作戦とか、比較的簡単なんですけど、
対象外の魚とかも、いっぱい入ってきちゃうんですよね(^^;


◆かっしぃ。さん
ホント、結果的に「壮絶」がぴったりな作業に・・・。
でも魚、気配って感じている気がします。
こっちが意識し過ぎてるだけなのかもしれませんけど、
「そこには逃げ込んでくれるなよ!!」
って思った所へ、真っ先に逃げ込んでくれたりとか(T_T)

それはそうと、水槽寂しくなっちゃいましたねぇ(-ω-;)
一時的n(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ


◆f348s16さん
いえいえいえいえ、うちも結構仲悪いですよ(T_T)
マクロススなんて、ずっと石組みの中が定位置ですし、
タテキンとアズファーなんて、結構なケンカやりますし(^^;
でも確かに、数で分散されている感は有ります。
特に、新魚入れた時とかみんな、
「あ、何か入ってきたかな?」程度のもんですし(^^
こちらこそ、良いお年を!

ゆく年くる年

今年はお会い出来て良かったです。
来年はトミーさん宅スイハイしたいです。

水槽、十分過密ですが、さすがトミーさん上手に管理してまんなぁ~(^o^;)
現在、家の水槽で約40もの個体が乱舞してますが、なんとか維持してます。

来年もトミーさんに良い年で有りますようにぃ~(^o^)
来年も宜しくです。

はじめて コメントさせていただきます
スタッカートと申します。
いつも blogを楽しく拝見させていただいてます。

来年もおもしろblog頑張って下さい

No title

ご無沙汰しておりまーす。
新たにマダラなんかも入海してたりして、まだまだ入りそうですねぇ。
しかし、もういっそのこと、釣ったほうが早かったんじゃないですか?

さてさて、そうこうしているうちに大晦日になってしまってます。今年一年お世話になりました。
来年もトミーさんにとって良い年になりますように。

あ。そうそう、お台場ガンダムが静岡で復活するそうですね。前よりは近くになるので、今度は見れるんじゃないですか?

毎度どもども^^;

いつもながら催促されるように書き込みしてます・・ドテッ!
女王様里子に出られたのですね ちょっと残念な気もしますがまた新たにタンクメイトが増えるのであれば?
本年中はこちらこそ大変お世話になりました
来年もトミー様のご活躍を祈念してますよ~
勝手ながらバナーリンクも張りましたので宜しくです^^;

◆ワッキーさん
明けましておめでとうございます!
年末に頂いたコメントに・・・恐縮です<(_ _)>

しかし、40匹が乱舞とは、恐るべしワッキータンク!!
今年は是非、ワッキーさん宅をスイハイしたいです(^^
うちのこんな水槽でも、また見に来て下さいね。
また、ドン辺りでお会いしますしょう(^^

ではでは、今年も宜しく御願いします!


◆スタッカートさん
初めまして!コメントありがとうございます!
・・・・なのに、いきなり返信遅くてすみません(汗
・・・と、こんな管理人ではございますが、
これからも気軽にコメントして下さいね!
スタッカートさんは、どんな飼育スタイルなんでしょう?
とりあえずうちのblogは、殆ど参考にはならないと思いますが、
今年も是非、宜しく御願いしますね♪


◆jiruさん
>まだまだ入りそうですねぇ。
って、何という甘美なお言葉なんでしょうか!?
どんどんそんな気分になっちゃうじゃないですか(笑)

そして、そうこうしているうちに大晦日も過ぎて、
年も明けて仕事が始まっていた訳で・・・(^^;

でもってガンダム!新幹線から見える位置に設置予定らしいですね(^^


◆maxellさん
明けましておめでとうございます!!
クイーンは、色々と迷った挙げ句、里子に出しました(T_T)
そしてその分、また何か空間空きましたね(笑)

バナーリンク、先ほど見せて頂きましたが、
何とも恐縮です&有り難うございます!嬉しいです♪
今年もカオス水槽、楽しみにしていいますね(^^


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

